対馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
博多港から、夜便のフェリーで約4時間。玄界灘のうねりに揺られながら対馬へ行ってきました。<br />対馬は、日本とは思えないほどどこもハングル文字があふれており、観光客も90%韓国の方ばかりでした。<br />改めて地図を見ると、日本より韓国の方が近いのですね。

ここは日本?対馬の旅

2015/06/19 - 2015/06/20

minami

minamiさん

改めて地図を見ると、日本より韓国の方が近いのですね。

対馬への玄関口。博多駅。

博多駅

まずは、キャナルシティにあるラーメンスタジアムで博多ラーメンを。

福岡ラーメンスタジアム テーマパーク

初代 秀ちゃんの一番人気、ラーメン玉子入り770円。

初代 秀ちゃん グルメ・レストラン

中州の屋台を散歩しながら、博多港第一ターミナルまで歩く。
    20分以上は歩いただろうか…

博多→対馬厳原行のつくし。0時10分発です。

博多港総合案内所 名所・史跡

出航〜博多港に別れを告げる。
    ここから玄界灘のうねりとの長い戦いが始まる。

乗ったフェリーはこちら。
    対馬には4時には到着しましたが、申請をすれば7時まで船内にいられます(ただし、7時まで下船はできません)。
    夜中、ほとんど眠れなかったので、しばし仮眠をとる。
    7時、下船したらレンタカー店へ。こちらも7時半にあけてもらえました。

9時 今回の第一の目的地、渚100選の三宇田海岸。
    キャンプ場もあり、こんな場所でキャンプをしたら気持ちいいだろうな。
    ここのトイレの貼紙。
    “使い終わったトイレットペーパーは、便器に流して下さい”
    韓国は流さずに、ゴミ箱に捨てるらしい。国が違えば、習慣も違う。水に流しても詰まらない日本は便利だと痛感。

三宇田海水浴場 ビーチ

こんな看板も。ハングルでも書かれています。
    基本、ほとんどの看板は、日本語&ハングルの両方で書かれていました。

韓国展望所。韓国のツアーが来ていました。
    今は大気汚染が激しく、見えない日の方が激しいそうです。

韓国展望所 名所・史跡

野生動物保護センター。入館無料です。
    絶滅危惧種のツシミャマネコなどの保護・調査、啓発活動をしています。

対馬野生生物保護センター 動物園・水族館

ツシマヤマネコを見ることができます。

島内には、ツシマヤマネコの看板がいたるところにあります。

対馬一宮の海海神社。御朱印をもらいたかったのだけれど無人。
    御朱印がほしい方は…と電話番号が書いてあったけれど圏外。
    何度かチャレンジしていたら、直後に海外かけ放題サービスのメールが…
    韓国の電波を拾ってしまって、高額になる場合があるから注意するよう書いてあったっけ。即、電源を落としましたよ。

長い階段を上り…

訪れる人も少ないであろう…静かな境内。

藻小屋。 藻を乾かす小屋だそうです。
    現在は使われていません。

藻小屋の海岸には、ハングル文字のゴミがたくさん流れ着いていました。

和多都美神社。彦火々出見尊と豊玉姫命の夫婦神を祀っています。

和多都美神社 寺・神社・教会

本殿まで5本ある鳥居のうち、3本は海中に建っています。

ここも無人で、御朱印はもらえず。島の神社は、こんな感じなのかな?

和多都美神社 寺・神社・教会

考えてみれば、対馬についてから食事なし。
    走っていても食事処は見かけませんでした。
    フェリー乗り場近くのお土産店街には、韓国ツアーの方がたくさん歩いて今いたが、その中に入っていく勇気はなく…
    フェリー乗り場で、かすまきを買って食べる。愛知県知立のあんまきに似ていますね。

15:25 ふたたびフェリーに乗り厳原港出航。壱岐島へ渡ります。
    6時間ばかりの対馬観光でした。