サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この繊細な美しい天使がすべてタイルのモザイクでできているなんて!<br />「本当に、この教会のすべてが僕たちサンクトペテルブルク市民の誇りです。ひとつひとつが手づくりで  年もかけて。」<br /><br />「ロシアは当時の百年間<br />次から次へと外国からの侵略を受けて心休まる時がありませんでした。<br />ヴァイキング、スエーデン、ドイツ、フランス、トルコ。<br />トルコには6~7回も攻められました。<br />それからアルメニア、ジョージア、ポーランド…」<br />えっ?あんな弱小国たちに?<br />「当時は強かったんです。」<br />そして一呼吸ためらってのち、日本さえも。」<br />!<br />日露戦争のバルチック艦隊のことかな?<br />でもあれで国の存続が危ぶまれたとは思えないけど。<br /><br />それはともかく、ガイドのエフゲニーのモーレツな説明(英語)について行くのは大変でしたけど、それでも会えて良かったと思います。<br />ロシアのこと、ロシア人のことほとんど知らないでいたんですから。<br /><br />「ピョートル大帝は頭のいい優れた人でした。<br />お忍びでオランダだかドイツだかの造船所で働いて技術を習得した。」<br />えっ?怪しまれないくらい上手にしゃべれたのかしら?<br />「当時はロシアから沢山の労働者が出稼ぎに行っていたので彼らに紛れて。<br />帰国後造船学や建築学をロシアにもたらしました。」<br /><br />★Russia ロシア旅行のサイトマップ<br />http://4travel.jp/travelogue/10541902

Russia ロシアのんびり旅行12 サンクトペテルブルグ 血の上の救世主教会

13いいね!

2015/05/01 - 2015/05/09

756位(同エリア1805件中)

旅行記グループ Russiaのんびり旅行

0

21

唐辛子婆

唐辛子婆さん

この繊細な美しい天使がすべてタイルのモザイクでできているなんて!
「本当に、この教会のすべてが僕たちサンクトペテルブルク市民の誇りです。ひとつひとつが手づくりで 年もかけて。」

「ロシアは当時の百年間
次から次へと外国からの侵略を受けて心休まる時がありませんでした。
ヴァイキング、スエーデン、ドイツ、フランス、トルコ。
トルコには6~7回も攻められました。
それからアルメニア、ジョージア、ポーランド…」
えっ?あんな弱小国たちに?
「当時は強かったんです。」
そして一呼吸ためらってのち、日本さえも。」

日露戦争のバルチック艦隊のことかな?
でもあれで国の存続が危ぶまれたとは思えないけど。

それはともかく、ガイドのエフゲニーのモーレツな説明(英語)について行くのは大変でしたけど、それでも会えて良かったと思います。
ロシアのこと、ロシア人のことほとんど知らないでいたんですから。

「ピョートル大帝は頭のいい優れた人でした。
お忍びでオランダだかドイツだかの造船所で働いて技術を習得した。」
えっ?怪しまれないくらい上手にしゃべれたのかしら?
「当時はロシアから沢山の労働者が出稼ぎに行っていたので彼らに紛れて。
帰国後造船学や建築学をロシアにもたらしました。」

★Russia ロシア旅行のサイトマップ
http://4travel.jp/travelogue/10541902

旅行の満足度
5.0

PR

  • ネフスキー通りを海の方へ歩いて<br />グリボエードフ運河沿いの道へと右折すると血の上の救世主教会が見えてきました。<br />それにしてもなんちゅうネーミングなんだ!<br />本能寺をハラキリ炎上寺というごとく。<br /><br />「殺されたのは皇帝アレクサンドル2世。<br />クリミア戦争敗北後のロシアの後進性を克服すべく<br />農奴解放などの改革に着手するも成果が得られないうちに<br />テロ組織に暗殺されてしまったのです。1881年のことです。」

    ネフスキー通りを海の方へ歩いて
    グリボエードフ運河沿いの道へと右折すると血の上の救世主教会が見えてきました。
    それにしてもなんちゅうネーミングなんだ!
    本能寺をハラキリ炎上寺というごとく。

    「殺されたのは皇帝アレクサンドル2世。
    クリミア戦争敗北後のロシアの後進性を克服すべく
    農奴解放などの改革に着手するも成果が得られないうちに
    テロ組織に暗殺されてしまったのです。1881年のことです。」

  • 教会のてっぺんは<br />ミントシャーベットとバニラのミックスソフトクリームみたいなターバン。

    教会のてっぺんは
    ミントシャーベットとバニラのミックスソフトクリームみたいなターバン。

  • 悲劇の皇帝アレクサンドル2世教会、とかのネーミングにしなかったのは<br />なぜかしらね?

    悲劇の皇帝アレクサンドル2世教会、とかのネーミングにしなかったのは
    なぜかしらね?

  • ワタクシの教会だからぢゃよ。

    ワタクシの教会だからぢゃよ。

  • この天使は両手も羽根になってるやうです。背中の羽根は休息中。

    この天使は両手も羽根になってるやうです。背中の羽根は休息中。

  • 「息子のアレクサンドル3世は25年の歳月をかけて教会を完成させました。<br />これぜ~~んぶモザイクです。教会の内部の装飾全部がモザイクなんです!<br />下絵は有名な画家たちを雇って。」

    「息子のアレクサンドル3世は25年の歳月をかけて教会を完成させました。
    これぜ~~んぶモザイクです。教会の内部の装飾全部がモザイクなんです!
    下絵は有名な画家たちを雇って。」

  • 「この教会内部の美しさは世界一といわれています!」<br />ほんとうにうつくしい!

    「この教会内部の美しさは世界一といわれています!」
    ほんとうにうつくしい!

  • 美しさもさることながら

    美しさもさることながら

  • この高い天井にモザイクを一片一片貼り付けていくという<br />気の遠くなるやうな首が痛くて動かなくなるやうな作業を<br />延々と続けたという根気にも瞠目というか。

    この高い天井にモザイクを一片一片貼り付けていくという
    気の遠くなるやうな首が痛くて動かなくなるやうな作業を
    延々と続けたという根気にも瞠目というか。

  • ローマの兵士みたいな天使はマッチョで羽根もごつい。

    ローマの兵士みたいな天使はマッチョで羽根もごつい。

  • 私が一番気に行ったのはこの天使たちの部分。<br />いつまでもここだけながめていたいやうなう~っとりの美しさでした。

    私が一番気に行ったのはこの天使たちの部分。
    いつまでもここだけながめていたいやうなう~っとりの美しさでした。

  • 「こんなに美しい教会がソ連時代は倉庫として使われてたんですよ!」<br /><br />

    「こんなに美しい教会がソ連時代は倉庫として使われてたんですよ!」

  • 「ロシアになってから長い時間をかけて修復されました。」<br />

    「ロシアになってから長い時間をかけて修復されました。」

  • エフゲニーはそのほかにも<br />「サンクトペテルブルグは雪はほとんど降らないけど晴れの日が<br />年間30日しかない。」とか<br />「ウォッカ博物館の隣に町一番のお高いレストランがある。」とか<br />いろいろいろいろ教えてくれて<br />「ほんとにもうもう2日間でサンクトペテルブルグをまわるなんて短すぎるっ!」<br />はいはい私たちもそう思いまする。また来るからね。その時はまたよろしくね♪<br />

    エフゲニーはそのほかにも
    「サンクトペテルブルグは雪はほとんど降らないけど晴れの日が
    年間30日しかない。」とか
    「ウォッカ博物館の隣に町一番のお高いレストランがある。」とか
    いろいろいろいろ教えてくれて
    「ほんとにもうもう2日間でサンクトペテルブルグをまわるなんて短すぎるっ!」
    はいはい私たちもそう思いまする。また来るからね。その時はまたよろしくね♪

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

Russiaのんびり旅行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 578円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP