旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の夏休み、「北海道フリーパス」や「萌えっ子フリーきっぷ」を利用して、道東や道北を回ってきました。<br />旅の目的は、<br /> ①道東や道北の廃線跡を巡る。<br /> ②急行「はまなす」に乗る。<br /> ③ワッカ原生花園に行く。<br /> ④湧別から稚内までオホーツク海沿岸をバスで走破する。<br />でした。<br />その5は、旭川・深川往復・石北本線代行バス乗車編です。<br /><br />その1 出発・急行「はまなす」乗車編http://4travel.jp/travelogue/11041078<br />その2 JR北海道バス深名線乗車・深名線廃線跡巡りhttp://4travel.jp/travelogue/11041107<br />その3 続・JR北海道バス深名線乗車・深名線廃線跡巡り編http://4travel.jp/travelogue/11041253<br />その4 名寄散策編http://4travel.jp/travelogue/11041810

北海道旅行記2015年夏(5)旭川・深川往復・石北本線代行バス乗車編

11いいね!

2015/08/04 - 2015/08/11

782位(同エリア1795件中)

fuming64さん

2015年の夏休み、「北海道フリーパス」や「萌えっ子フリーきっぷ」を利用して、道東や道北を回ってきました。
旅の目的は、
 ①道東や道北の廃線跡を巡る。
 ②急行「はまなす」に乗る。
 ③ワッカ原生花園に行く。
 ④湧別から稚内までオホーツク海沿岸をバスで走破する。
でした。
その5は、旭川・深川往復・石北本線代行バス乗車編です。

その1 出発・急行「はまなす」乗車編http://4travel.jp/travelogue/11041078
その2 JR北海道バス深名線乗車・深名線廃線跡巡りhttp://4travel.jp/travelogue/11041107
その3 続・JR北海道バス深名線乗車・深名線廃線跡巡り編http://4travel.jp/travelogue/11041253
その4 名寄散策編http://4travel.jp/travelogue/11041810

旅行の満足度
3.0
同行者
一人旅
交通手段
観光バス JR特急 徒歩

PR

  • 旭川駅に到着した快速「なよろ6号」。<br />旅行2日目の続きです。<br />名寄から快速列車に乗り、1時間20分ほどで着きました。<br />士別で結構な乗降があった後、その先は旭川まで小まめな乗降を繰り返しました。<br />北海道フリーパスで乗りました。

    旭川駅に到着した快速「なよろ6号」。
    旅行2日目の続きです。
    名寄から快速列車に乗り、1時間20分ほどで着きました。
    士別で結構な乗降があった後、その先は旭川まで小まめな乗降を繰り返しました。
    北海道フリーパスで乗りました。

  • 旭川駅のホームのエスカレーター。<br />旭川駅が新しくなって初めてやって来ました。<br />木がふんだんに使われていて、その匂いが漂っていました。<br />駅前にある道北バスの営業所で沿岸バスの萌えっ子フリーきっぷを買うために、改札から出ました。

    旭川駅のホームのエスカレーター。
    旭川駅が新しくなって初めてやって来ました。
    木がふんだんに使われていて、その匂いが漂っていました。
    駅前にある道北バスの営業所で沿岸バスの萌えっ子フリーきっぷを買うために、改札から出ました。

  • 旭川駅の改札内。<br />奥が東改札口です。

    旭川駅の改札内。
    奥が東改札口です。

  • 旭川駅の改札内。<br />奥が西改札口です。

    旭川駅の改札内。
    奥が西改札口です。

  • 旭川駅の改札内の待合室。<br />ホームからエスカレーターで下ったところです。

    旭川駅の改札内の待合室。
    ホームからエスカレーターで下ったところです。

  • 旭川駅の東改札口内。<br />ホームから2回階段やエスカレーターを降りたところに改札口がありました。

    旭川駅の東改札口内。
    ホームから2回階段やエスカレーターを降りたところに改札口がありました。

  • 旭川駅の東改札口。<br />改札内からです。

    旭川駅の東改札口。
    改札内からです。

  • 旭川駅の東改札口。<br />改札を出たところからです。

    旭川駅の東改札口。
    改札を出たところからです。

  • 旭川駅の東西の改札口の連絡通路。<br />ベンチやコインロッカーなどはここにありました。<br />ここにもふんだんの木が。

    旭川駅の東西の改札口の連絡通路。
    ベンチやコインロッカーなどはここにありました。
    ここにもふんだんの木が。

  • 旭川駅北口。<br />旭川で降りるのは6年振りです。<br />もっともその時は昼食を買うと、すぐにホームに戻りましたが。

    旭川駅北口。
    旭川で降りるのは6年振りです。
    もっともその時は昼食を買うと、すぐにホームに戻りましたが。

  • 宮下通。<br />駅前の通りです。

    宮下通。
    駅前の通りです。

  • 宮下通。<br />上の写真の反対側です。

    宮下通。
    上の写真の反対側です。

  • 旭川駅北口。

    旭川駅北口。

  • 緑橋通。

    緑橋通。

  • 道北バス駅前営業所。<br />宮下通沿いの旭川駅前ビルの地下にありました。<br />ここで4日後に使う萌えっ子フリーきっぷを買いました。<br />窓口にいた人になかなか通じず、購入に手間取りました。<br />2370円でした。

    道北バス駅前営業所。
    宮下通沿いの旭川駅前ビルの地下にありました。
    ここで4日後に使う萌えっ子フリーきっぷを買いました。
    窓口にいた人になかなか通じず、購入に手間取りました。
    2370円でした。

  • 道北バス駅前営業所。<br />地下1階にある入口です。

    道北バス駅前営業所。
    地下1階にある入口です。

  • 旭川駅前ビル。<br />道北バスの駅前営業所の入口です。

    旭川駅前ビル。
    道北バスの駅前営業所の入口です。

  • 旭川駅前ビル。

    旭川駅前ビル。

  • 旭川駅前の様子。<br />6年前とはすっかり変わってしまいました。

    旭川駅前の様子。
    6年前とはすっかり変わってしまいました。

  • 旭川駅前の様子。

    旭川駅前の様子。

  • 旭川駅の西改札口。

    旭川駅の西改札口。

  • 旭川駅の西改札口。

    旭川駅の西改札口。

  • 旭川駅の東西の改札口の連絡通路。

    旭川駅の東西の改札口の連絡通路。

  • 北彩?ガーデン。<br />旭川駅の南口にありました。

    北彩?ガーデン。
    旭川駅の南口にありました。

  • 旭川駅南口と北彩?ガーデン。

    旭川駅南口と北彩?ガーデン。

  • 忠別川とクリスタル橋。<br />北彩?ガーデンからです。

    忠別川とクリスタル橋。
    北彩?ガーデンからです。

  • 忠別川と氷点橋。<br />北彩?ガーデンからです。

    忠別川と氷点橋。
    北彩?ガーデンからです。

  • 旭川駅の列車案内。<br />石北本線の状況に進展はありませんでした。

    旭川駅の列車案内。
    石北本線の状況に進展はありませんでした。

  • 旭川駅の西改札口内。

    旭川駅の西改札口内。

  • 旭川駅の西改札口内。

    旭川駅の西改札口内。

  • 旭川駅に停車中の特急「スーパーカムイ28号」。<br />14時55分発の特急に乗り、深川に向かいました。<br />深川駅のコインロッカーに預けた荷物を取りに行きました。

    旭川駅に停車中の特急「スーパーカムイ28号」。
    14時55分発の特急に乗り、深川に向かいました。
    深川駅のコインロッカーに預けた荷物を取りに行きました。

  • 深川駅に到着した特急「スーパーカムイ28号」。<br />旭川から20分ほどで着きました。<br />北海道フリーパスを使い、自由席に乗りました。

    深川駅に到着した特急「スーパーカムイ28号」。
    旭川から20分ほどで着きました。
    北海道フリーパスを使い、自由席に乗りました。

  • 深川駅の跨線橋。<br />深名線にはいちばん奥の6番線が使われていたようです。

    深川駅の跨線橋。
    深名線にはいちばん奥の6番線が使われていたようです。

  • 深川駅の6番線ホーム。<br />6番線の反対側に7番線があったようです。

    深川駅の6番線ホーム。
    6番線の反対側に7番線があったようです。

  • 深川駅の旧7番線ホーム。<br />線路はありませんでした。

    深川駅の旧7番線ホーム。
    線路はありませんでした。

  • 深川駅の旧7番線ホームから続く線路の路盤跡。<br />跨線橋からです。<br />当初、深川駅周辺の深名線の廃線跡を探しに行く予定でした。<br />その後、ここから特急「オホーツク5号」に乗って北見に向かうはずでしたが、石北本線の部分不通により、「オホーツク5号」は運休となってしまいました。

    深川駅の旧7番線ホームから続く線路の路盤跡。
    跨線橋からです。
    当初、深川駅周辺の深名線の廃線跡を探しに行く予定でした。
    その後、ここから特急「オホーツク5号」に乗って北見に向かうはずでしたが、石北本線の部分不通により、「オホーツク5号」は運休となってしまいました。

  • 深川駅にやって来た特急「スーパーカムイ21号」。<br />15時36分発の特急に乗り、旭川に戻りました。<br />コインロッカーから荷物を取り出した後、早めに旭川に戻ることにしました。<br />「オホーツク5号」の代行バスが旭川から運行するのですが、乗車状況が分からないので、早めに戻ることにしたのです。

    深川駅にやって来た特急「スーパーカムイ21号」。
    15時36分発の特急に乗り、旭川に戻りました。
    コインロッカーから荷物を取り出した後、早めに旭川に戻ることにしました。
    「オホーツク5号」の代行バスが旭川から運行するのですが、乗車状況が分からないので、早めに戻ることにしたのです。

  • 旭川駅に到着した特急「スーパーカムイ21号」。<br />旭川から20分ほどで着きました。<br />こちらも北海道フリーパスを使って、自由席に乗りました。

    旭川駅に到着した特急「スーパーカムイ21号」。
    旭川から20分ほどで着きました。
    こちらも北海道フリーパスを使って、自由席に乗りました。

  • 旭川駅のホーム。

    旭川駅のホーム。

  • 旭川駅のホームにある乗車案内。

    旭川駅のホームにある乗車案内。

  • 旭川駅の石北本線バス代行集合場所。<br />代行バスの集合場所は東改札口前にありました。<br />17時発のバスに乗るため、16時にやってきましたが、まだ誰もいませんでした。

    旭川駅の石北本線バス代行集合場所。
    代行バスの集合場所は東改札口前にありました。
    17時発のバスに乗るため、16時にやってきましたが、まだ誰もいませんでした。

  • 旭川観光物産情報センター。<br />時間があったので、荷物を集合場所に置き、近くにあった情報センターに行ってみました。

    旭川観光物産情報センター。
    時間があったので、荷物を集合場所に置き、近くにあった情報センターに行ってみました。

  • 旭川観光物産情報センター。<br />無料でwifiが使えたので、少しだけパソコンで調べ物をしました。

    旭川観光物産情報センター。
    無料でwifiが使えたので、少しだけパソコンで調べ物をしました。

  • 旭川駅の石北本線代行バスの集合場所。<br />16時も20分を過ぎる頃には、乗客が集まってきました。<br />JRの案内員もやって来ました。

    旭川駅の石北本線代行バスの集合場所。
    16時も20分を過ぎる頃には、乗客が集まってきました。
    JRの案内員もやって来ました。

  • 旭川駅前の代行バス乗り場。<br />16時55分、JRの職員にバス乗り場まで案内されました。<br />バスは2台で、北見から網走まで行くものと、留辺蘂よりも手前までのものとに分かれました。

    旭川駅前の代行バス乗り場。
    16時55分、JRの職員にバス乗り場まで案内されました。
    バスは2台で、北見から網走まで行くものと、留辺蘂よりも手前までのものとに分かれました。

  • 旭川駅前に停車中の代行バス。<br />17時1分、旭川駅前を出発しました。<br />北海道ミントバスでした。

    旭川駅前に停車中の代行バス。
    17時1分、旭川駅前を出発しました。
    北海道ミントバスでした。

  • 代行バスの車内。<br />北見・網走方面行きに乗ったのは30人ほどでした。<br />添乗員も乗っていました。<br />いちばんに並んだかいあり、私は後ろから3列目の広い座席に座れました。

    代行バスの車内。
    北見・網走方面行きに乗ったのは30人ほどでした。
    添乗員も乗っていました。
    いちばんに並んだかいあり、私は後ろから3列目の広い座席に座れました。

  • 道の駅「まるせっぷ」に停車中の代行バス。<br />バスは旭川駅を出発すると、旭川鷹栖ICから道央道に入り、比布JCTで旭川紋別自動車道を進んでいきました。

    道の駅「まるせっぷ」に停車中の代行バス。
    バスは旭川駅を出発すると、旭川鷹栖ICから道央道に入り、比布JCTで旭川紋別自動車道を進んでいきました。

  • 道の駅「まるせっぷ」。<br />終点である丸瀬布ICで旭川紋別自動車道を降りた後、ここで10分ほどのトイレ休憩をとりました。<br />ここまで1時間半でした。

    道の駅「まるせっぷ」。
    終点である丸瀬布ICで旭川紋別自動車道を降りた後、ここで10分ほどのトイレ休憩をとりました。
    ここまで1時間半でした。

  • 道の駅「まるせっぷ」。<br />18時半を過ぎ、辺りはかなり暗くなっていました。

    道の駅「まるせっぷ」。
    18時半を過ぎ、辺りはかなり暗くなっていました。

  • 北見駅前に到着した代行バス。<br />道の駅「まるせっぷ」を出発した後、国道333号線を進み、北見駅前に20時に到着しました。<br />途中の駅に寄らなかったので、予定よりも1時間半も早く、3時間ほどで着きました。

    北見駅前に到着した代行バス。
    道の駅「まるせっぷ」を出発した後、国道333号線を進み、北見駅前に20時に到着しました。
    途中の駅に寄らなかったので、予定よりも1時間半も早く、3時間ほどで着きました。

  • 北見駅前に到着した代行バス。<br />バスは北見駅の南側に停まりました。<br />北見は雨が降っていました。

    北見駅前に到着した代行バス。
    バスは北見駅の南側に停まりました。
    北見は雨が降っていました。

  • みんとロード。<br />荷物を受け取った後、みんとロードを通り、駅の北口川にあるホテルまで歩きました。

    みんとロード。
    荷物を受け取った後、みんとロードを通り、駅の北口川にあるホテルまで歩きました。

  • 北見駅。<br />すっかり暗くなりました。

    北見駅。
    すっかり暗くなりました。

  • 中央大通。<br />北見は23.8度でした。

    中央大通。
    北見は23.8度でした。

  • ホテルルートイン北見駅前。<br />この日はホテル内のレストランで夕食をとる予定でしたが、遅くなったので、ホテル近くのコンビニで食料を買い込み、チェックインしました。<br />石北本線の部分不通があったものの、ほぼ予定通り回ることができました。<br />これで2日目は終わりです。<br /><br />その6に続きます。

    ホテルルートイン北見駅前。
    この日はホテル内のレストランで夕食をとる予定でしたが、遅くなったので、ホテル近くのコンビニで食料を買い込み、チェックインしました。
    石北本線の部分不通があったものの、ほぼ予定通り回ることができました。
    これで2日目は終わりです。

    その6に続きます。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

旭川の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集