札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の夏休み、「北海道フリーパス」や「萌えっ子フリーきっぷ」を利用して、道東や道北を回ってきました。<br />旅の目的は、<br /> ①道東や道北の廃線跡を巡る。<br /> ②急行「はまなす」に乗る。<br /> ③ワッカ原生花園に行く。<br /> ④湧別から稚内までオホーツク海沿岸をバスで走破する。<br />でした。<br />その1は、出発・急行「はまなす」乗車編です。

北海道旅行記2015年夏(1)出発・急行「はまなす」乗車編

2015/08/04 - 2015/08/11

fuming64さん

旅の目的は、
 ①道東や道北の廃線跡を巡る。
 ②急行「はまなす」に乗る。
 ③ワッカ原生花園に行く。
 ④湧別から稚内までオホーツク海沿岸をバスで走破する。
でした。
その1は、出発・急行「はまなす」乗車編です。

新幹線 JRローカル

大宮駅の新幹線改札口。
    8月4日、旅行1日目です。
    研修会が終わった後、急いで家に帰り、旅の準備をしました。
    板橋から埼京線に乗り、赤羽で東北本線に乗り換え、大宮へやって来ました。

大宮駅にやって来た東北新幹線「はやぶさ31号」。
    18時46分発の新幹線に乗り、新青森に向かいました。
    この日もグリーン車に乗りました。
    初めてえきねっとの「トクだ値25」で乗車券などを買いました。
    グリーン車の乗車はそれほど多くありませんでした。
    「こまち31号」を併結していました。

盛岡駅に停車中の東北新幹線「はやぶさ31号」。
    「こまち31号」の切り離し作業を撮影しました。

新青森駅に到着した東北新幹線「はやぶさ31号」。
    大宮から2時間50分で着きました。

新青森駅の在来線改札口。
    「はやぶさ」の切符をもらおうと思ったのですが、新幹線と在来線の乗り換え改札口が混んでいたので、一度改札口から外に出ました。
    その後、在来線の改札口から改めて入りました。

新青森駅に停車中の奥羽本線の列車。
    21時46分発の列車に乗り、青森に向かいました。
    4両編成でしたが、座席が埋まるほど、乗客が多かったです。
    少し遅れて新青森を出発しました。

青森駅に到着した奥羽本線の列車。
    新青森から6分ほどで着きました。

青森駅の跨線橋。
    21時45分に「はまなす」は入線しているはずだったのですが、津軽線の蓬田駅での人身事故の影響により、まだ入線していませんでした。

青森駅に改札内にあったねぶた。
    入線するまで駅内をぶらぶらして時間をつぶしました。
    この日はねぶた祭りが行われていたようで、この時刻でも人がたくさんいました。

青森駅のホームにある急行「はまなす」の乗車案内。
    この日は2号車に乗りました。

青森駅に入線してきた急行「はまなす」。
    22時19分、ようやく入線してきました。
    すでに出発時刻を1分過ぎていました。
    乗客や撮影者でホームは混雑していました。

「はまなす」のB寝台上段。
    この日は上段でした。
    荷物を置き、撮影に出かけました。

「はまなす」のB寝台。

「はまなす」のエンブレム。

「はまなす」の2号車B寝台。
    私が乗った車両です。
    もっと撮影したかったのですが、そろそろ発車するとのことだったので、あきらめました。
    結局15分遅れの22時33分に青森を出発しました。

「はまなす」のB寝台上段。
    開放B寝台は5年振りですが、やはり狭いです。
    その時も「はまなす」でした。

「はまなす」のB寝台上段。
    上段だと荷物を置きやすいのが利点です。

• 「はまなす」のB寝台上段。<br />シーツを敷きました。<br />ねぶた祭りからの帰宅客を送るため、この日は蟹田に臨時停車しました。

シーツを敷きました。

函館駅に到着した急行「はまなす」。
    日が替わって8月5日、旅行2日目です。
    函館には35分ほど遅れて着きました。

牽引車の切り離し作業。
    五稜郭を通過するときに目が覚めたので、ホームに降りて函館までの牽引車の切り離し作業を撮影しました。
    函館からの牽引車も撮影したかったのですが、函館出発は定刻の1時23分だったため、時間がありませんでした。

函館駅の降車客。
    函館でたくさんの人が降車したのには驚きました。
    ねぶた祭りを見に行った人なのか、ただ単に函館に帰る人なのか?
    それとも、函館への旅行者でしょうか?

札幌駅に到着した急行「はまなす」。
    札幌には定刻6時7分に着きました。
    6年振りの「はまなす」での札幌入りです。

「はまなす」ののびのびカーペット。
    いちおう撮影しておきました。

「はまなす」のドリームカー。

札幌までの牽引車。
    ホームぎりぎりに停車していたため、正面から全体を撮れませんでした。

• 札幌までの牽引車。<br />しかたなく客車側から撮りました。<br />この日はB寝台を1両増結していたので、11両編成でした。<br /><br />その2に続きます。

しかたなく客車側から撮りました。
    この日はB寝台を1両増結していたので、11両編成でした。

その2に続きます。