ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ナッシュマルクト(市場)<br />「朝ごはんは市場で食べよう♪」と意気込んで行ったら、祭日でお休みでした。<br />セセッションの見学は10時からだから、時間つぶしにゆっくり朝食を摂ることにしました。私達が泊まっているホテルと同じ系列のホテルが近くにあったので、レストランでバイキング。<br /><br />5/11 直行便でウィーンへ<br />5/12 ウィーン市内観光とオペラ<br />★5/13 ドイツ語の「マイ・フェア・レディ」<br />5/14 ザルツブルグへ移動、途中下車してメルク修道院見学<br />5/15 サウンド・オブ・ミュージック・ツアー<br />5/16 ザルツブルグ市内観光<br />5/17 帰国へ

ウィーンでオペラ-4

2010/05/11 - 2010/05/18

ka3

ka3さん

ナッシュマルクト(市場)

5/11 直行便でウィーンへ
5/12 ウィーン市内観光とオペラ
★5/13 ドイツ語の「マイ・フェア・レディ」
5/14 ザルツブルグへ移動、途中下車してメルク修道院見学
5/15 サウンド・オブ・ミュージック・ツアー
5/16 ザルツブルグ市内観光
5/17 帰国へ

カールスプラッツ駅

ウィーン分離派の建築家オットー・ヴァーグナーの建築。現在、駅の出入り口は裏の方にあります。

学友会館、ニュー・イヤー・コンサートの会場

学友会館の道路を挟んだ向かいにブラームスの像があります。

セセッション

保守的な芸術に飽き足らずクリムトを中心とした若い芸術家達が結成したウィーン分離派、彼等専用の展示場として建てられたのが分離派(セセッション)会館です。この建物の地下にクリムトによる壁画「ベートーベン・フリーズ」があります。

メダイヨンハウス-1

メダイヨンハウス-2、建物の壁に金色のメダルが飾られています。

マジョリカハウス-1、赤い花のタイルが美しい

マジョリカハウス-2

どちらもアパートで、市場を通り過ぎて少し行った所にあります。マジョリカハウスの3階のベランダには1箇所しか柵がなかったので、1フロアに2軒なのかな?
    「こんな家に住めたら素敵でしょうね」と思ったけれど、古い建物は住みにくいらしいです。

ベルヴェデーレ上宮へクリムトの絵を観に行きました。クリムトの絵の世界最大のコレクションで有名です。

ベルヴェデーレ(宮殿)は上宮と下宮があり、両方とも美術館になっていて上宮をオーストリア美術館と呼ぶことがあります。

上宮より下宮を望む

残念ながら写真撮影はでいません。お土産に買ったコースターに描かれているのは絵の一部です。左上から時計回りに、「花嫁」、「ユディト1」、「ベートーベンフリーズ」、「接吻」、「帽子と羽毛の襟巻きの婦人」、「ヒマワリの咲く農家の庭」

2011年のカレンダー

ホテルの壁のベートーベン・フリーズ(クリムト)

さすがウィーンです。ホテルの中にはクリムトの複製画がたくさん飾ってありました。

クリムト-2 接吻

クリムト-3 扇と婦人

クリムト-4 アデーレ・ブロッホ・バウアーの肖像?

クリムトの絵には金箔が用いられています。これは彼の父親が金細工師だったので、比較的容易に材料が手に入ったのだそうです。よく見ると細かいデザインに日本の影響を受けたと思われるものがあります。

モーツァルト像

午後は初めて路面電車に乗りました。地下鉄と違って回りの景色が見えるのがいいわね、でも降りる場所も降り方も分からなかったのでドキドキ。

エリザベート像

見よう見真似で、オペラ座が見えた次の停留所で降りました。(^^ゞ

繁華街

私は腰が痛かったので薬屋さんへ行って身振り手振りで説明したら、使い捨てのコルセット型カイロをすすめてくれました。これは応急処置に優れ物です! 日本で同じようなのを探しているのですが、まだ見つかりません。

新王宮

ウィーンで一番の繁華街 グラーヘン通り の地下にある公衆トイレは綺麗でした。(0.5ユーロ) 祭日でも観光客相手の土産物屋さんと若干のレストランは開いていました。

• 王宮<br /><br />カメールでオープン・サンドウィッチを食べたかったけれど、お休みだったので近くのカフェで軽い昼食。

王宮

プラーター遊園地

プラーター遊園地へ行って映画「第三の男」にも登場する観覧車に乗りました。 ということは、私が生まれる前から動いている観覧車なんですね!
    遊園地は東京の後楽園遊園地ほどの広さ、入場料はいらなくて乗り物毎にチケットを買うのは、観覧車だけを目当てに来た私達には有難い♪

10人以上乗れます

観覧車内部は3種類あります。ファーストクラスは白いクロスがかかったテーブルにグラスが並び、セカンドクラスは会議室ふう、でもこれらはカラで素通りして一般の乗客を乗せるのは写真のゴンドラだけです。この他にゴンドラの代わりに車が飾ってあったりしました。

ウィーンの町並み

パスクヴァラティ・ハウス

ベートーヴェンはウィーンの中でも何度も転居していて、ここはそのうちの一つです。この家で交響曲第4, 5, 7, 8番などが作曲されています。

ベートーヴェンが住んだ家は最上階

ツム・ロイポルト

夕食には最初は日本語メニューのあるレストランを予定していたのですが、ミュージカルを観るフォルクス・オーパーにほど近いツム・ロイポルトに変更。キミちゃんによれば、日本語メニューのあるレストランは概して評判が悪いとのこと、ネットで調べたら確かに・・・
    食べた料理は、アスパラガス、サーモンのアスパラガス添え、ハンバーグ&マッシュポテト&サラダ添えです。どれも美味しくて、きっちり1/3ずつ食べました。(^^ゞ

フォルクス・オーパー

2度目の路面電車、降りる駅を路線表で確認して駅を数えながら乗っていました。降りた駅の前が劇場の筈ですが、ガイドブックで見た建物が見当たりません。歩いてきた兄ちゃんに尋ねたら笑いながら目の前の建物を指差しました。書いてあるじゃん!(爆)

フォルクス・オーパーは大衆オペラ座という意味で、オペラ座よりも気軽にオペレッタやミュージカル、バレエなどを楽しめます。内部はオペラ座を小規模にした作りで、オペラ座に入れなかった私達はここで十分満足しました。ミュージカルはヘプバーンのDVDで予習をしてきたので、物語の筋と歌は分かるのですが何せドイツ語なのでね、回りがゲラゲラ笑っているのに私ら3人はシーン・・・ 時差ボケもあって途中で寝てしまい、二度ほど友人につつかれました。(^^ゞ

続きはこちらです。