ハルシュタット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日の移動はちと大変ですよ。<br />1)ミュンヘン 〜 オーストリアのザルツブルク、電車<br />2)ザルツブルク 〜 バートイシュル、バス<br />  バートイシュル駅のコインロッカーに荷物を預ける<br />3)バートイシュル 〜 ハルシュタット、電車<br />4)ハルシュタット駅 〜 ハルシュタットの町、船<br /><br />わざわざ船に乗らなくても、バートイシュルからハルシュタットへはバスがあるのですが、それは明日にして、湖を渡る船から見えるハルシュタットの美しい風景に酔いし入れてみたいじゃないですか!<br /><br />日程<br />5/17(木)午前、成田発直行便。同日夕方ミュンヘン着(3泊)<br />5/18(金)ミュンヘンのニンフェンブルク城、アルテ・ピナコテーク観光<br />5/19(土)観光バスにてリンダーホーフとノイシュバンシュタイン城へ<br />★5/20(日)電車とバス・船にてザルツブルグ経由でハルシュタットへ(1泊)<br />☆5/21(月)バスと電車でウィーンへ(3泊)<br />5/22(火)美術史美術館、ハイリンゲンシュタットのホイリゲへ<br />5/23(水)ウィーン・ミュージアムとベルヴェデーレ。夜はバレエ<br />5/24(木)ウィーン発直行便で、5/25帰国

ミュンヘンからウィーンへ・3、ハルシュタット

2012/05/20 - 2012/05/21

ka3

ka3さん

今日の移動はちと大変ですよ。
1)ミュンヘン 〜 オーストリアのザルツブルク、電車
2)ザルツブルク 〜 バートイシュル、バス
  バートイシュル駅のコインロッカーに荷物を預ける
3)バートイシュル 〜 ハルシュタット、電車
4)ハルシュタット駅 〜 ハルシュタットの町、船

日程
☆5/21(月)バスと電車でウィーンへ(3泊)
5/24(木)ウィーン発直行便で、5/25帰国

鉄道 高速・路線バス 観光バス
ルフトハンザドイツ航空 オーストリア航空

バイエルンチケットという、日にちや時間に制限があるものの、5人までの割安の切符があります。幸い、予定していた列車はこれに該当していたので大喜び! 普通に買うと一人27.6ユーロの切符が5人で何と29ユーロ! でもこの金額はネットか自動販売機で買う金額で、窓口で買ったので31ユーロになりました。そういえば、ミュンヘンの City Tour Card も5人まででしたね。これを狙って5人集めたわけではないのですが(笑)

列車には前夜のサッカーの試合を応援した若者が乗って眠り込んでおり、終点のザルツブルクで下りる人達もいました。国境を越えるのですが、パスポートのチェックがあるわけでなく、1.5時間から2時間なので東京から熱海くらいですかね。

列車は湖畔のリゾート地を通ります。

ポストバス。2年ぶりのザルツブルクでは、バス乗り場に迷って数人の人に尋ねましたが、無事予定のバスに乗車。チケットはバートイシュルではなく、船賃を含んだハルシュタットまで売ってくれました。バートイシュルからはバスでも電車でも良いそうです。

問題が起こったのはバートイシュルの駅。少ないコインロッカーが満杯で、一人分のスーツケースしか預けられなかったのです。さてどうしましょう? 駅員さんに尋ねたくても、切符売り場の窓口は閉まっています。列車が着く時間にならないとオープンしないみたい。それで、構内のレストランに入ってウェイトレスさんに聞いたら、駅の事務室で相談しなさいと場所を教えてくれました。事務室では食事中だった女性駅員さんが、困った顔の外国人のおばさんに同情してくれたのでしょうか、そこの隅に置いていいわよと。 フー、英語が通じて良かった♪ 明日取りに来ると言ったら、引いてましたけど(笑)

スーツケースを預け、1泊分だけの身軽な荷物になって先程のレストランで昼食。電車の出発時間を伝えて、大急ぎで作ってもらい、ビールで乾杯♪ 美味しかったけど、急がせたせいか少ししょっぱかったです。

世界遺産の町ハルシュタットが近づく

個人所有のお城

この船に乗ってきました。

ついにハルシュタットに着きました。お天気で良かった〜。ここまで晴れてくれたら、あとは雨でも文句は言えません。

ベランダに友がいる3階の部屋。私が旅で泊まる3つ星程度の宿には、エレベーターなどありません。ハルシュタットでエレベーターがあるのは、1軒くらいじゃないかしら。駅にスーツケースを預けてきて正解ね。

ハルシュタットは 「塩の町」 とう意味で、岩塩鉱山があります。昔ここで落盤事故で亡くなり、塩漬けになった先史時代の人間の遺体が見つかって、ソルトマンと名づけられました。塩を掘るのは男性、それをしょって運ぶのは女性だったようです。写真の休憩所は座るのではなく、しょった荷物を乗せて寄りかかって休む場所です。

今はウィーンの美術史美術館にあるフェルメールの 「絵画芸術」、これが一時期ハルシュタットの岩塩坑に隠されていました。ヒトラーが侵略により各地から強奪した絵画をここに隠していたからです。というのも、塩が水分を吸収し温度や湿度が一定で、絵を保存するのに最適だったからです。坑道は見学することもできますが、今回は時間がありませんでした。

町の中心はマルクト広場、中央の家は個人宅です。木が壁にくっついている様子が珍しかったので写真を撮ろうとしたら、3階の窓からおばあさんに 「もっと離れなさい」 と怒鳴られました。

木が建物にぴったりくっついて面白いですね。ハルシュタットは土地が狭くて家々の庭は無いに等しいから、このような植え方をするのでしょうか。

夕食はガストホフ・ツァウナー、ガストホフとは宿泊設備のあるレストランのことです。私達のホテルも一応ガストホフなんですけど、テレビで紹介されたこのレストランに行ってみたかったのでした。

魚料理を注文したら、「大きいよ」と心配されましたが、いえ、一人で食べるわけじゃないの。みんなでシェアするのよ。料理はどれも美味しかったです♪

ハルシュタットにはカトリックの教会が一つと、プロテスタントの教会が一つあります。写真はカトリック教会のお墓です。

基本的に土葬なんですが、何せ狭いこの土地ですから、墓地もこれ以上増やせません。それでお墓に入れるべき人が出ると、古いお骨を掘り出して綺麗に装飾しバインハウスと呼ばれる納骨堂に飾ります。でも最近の若い人は火葬を選ぶ人も多いそうです。

ここのホテルの朝食も品数豊富で良かったです。食後に出発、バスでバートイシュルに向かいました。

カイザー・ヴィラは、バートイシュルにあるハプスブルク家の離宮です。フランツ・ヨーゼフがエリザベートと結婚した時に、両親から贈られました。

フランツ・ヨーゼフは狩りが好きで、しばしば訪れました。右下の写真は彼が射止めたカモシカの角、一つ一つに場所と年号が書かれています。その数1500、この他に動物の剥製などが邸中に飾られています。しかし、夫婦が一緒に滞在したことはないと、テレビで言っていたように思います。エリザベートの服とデスマスクがあります。
    出発時間が決まったガイド・ツアーです。ドイツ語の説明ですが、各国の言葉で書いてある説明書を貸してくれるので、それを見ながら見学しました。

さて、駅で荷物を受け取ってウィーンへ出発です。ロッカーは24時間を過ぎたので、さらに2.5ユーロを足さないと出せませんでした。事務室に預かってくれた駅員さんに、4個分の10ユーロを渡そうとしたのですが、いらないと受け取ってもらえませんでした。感謝♪

電車はアットナンク・プッフハイムで幹線に乗り換えます。大きなスーツケースを持っていると荷物置き場を探すのに苦労しますね。自転車置き場のある車両を見つけて、荷物の目の届く所に座ります。ところが途中から小学生の団体が乗り込んできて、彼等が席を予約していたものですから私達はどかなければなりませんでした。普通席でも予約ができるんですね、知らなかった!

続きはこちらです。