トレド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペイン中央部、カスティーリャ・ラ・マンチャ州トレド県の町であるエル・トボソを訪れました。17世紀のセルバンテスの小説「ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ」に登場する、エル・トボソのドゥルシネアの出身地とされる町です。<br />★偶然出くわしたお祭りの雰囲気とともに、ドン・キホーテゆかりの町を散策。

エル・トボソ_El Toboso ドン・キホーテの姫!?ドゥルシネアゆかりの町

2014/05/02 - 2014/05/02

RAINDANCE

RAINDANCEさん

レンタカー 徒歩 飛行機
ルフトハンザドイツ航空 ANA

カスティーリャ・ラ・マンチャ地方をレンタカーで巡る旅です。風車の町カンポ・デ・クリプターナへ向かう途上、エル・トボソの町へ立ち寄りました。

風車がちらほらと現れはじめます。

エル・トボソまであと少し。

こちらにも風車。

ドン・キホーテの舞台となった地方に入ってきたことを実感します。

エル・トボソの村に着きました。村外れに車を駐め、「ファン・カルロス1世広場(Plaza de Juan Carlos I)」までは歩いてすぐです。

この日はお祭りというか、催しがありました。巨大な人形が並んでました。

「サン・アントニオ・アバ教会(Iglesia de San Antonio Abad)」、16世紀の教会です。

ここエル・トボソは、ドン・キホーテの物語中に登場する「姫」、エル・トボソのドゥルシネア(Dulcinea de El Toboso)の出身地ということで、それに因んだオブジェが。

こちらがそのドゥルシネア。物語の中では、ドン・キホーテが騎士のために必要な姫としてある百姓の娘を仕立て上げた、妄想上の貴婦人とのこと。

姫にひざまずくキホーテ。

それはそれとして、その傍にあったバル、エル・スエニョ・デ・キハーノ(El sueno de Quijano)が気になります。「キハーノの夢」という名のバル、キハーノはドン・キホーテの本名です。

ここで軽く一杯、ピンチョスがついてきました。

通りにはたくさんの屋台が出ていました。

ファストフードやお土産など様々です。

何のイベントかははっきりとはわかりませんでしたが、おそらく「ホルナダス・セルバンティナス(Jornadas Cervantinas)」という、4月の最終週に開催されるお祭りと思われます。

広場の遊具。

ツーリスト・インフォメーションであり、セルバンティーノ博物館(Moseo Servantino)でもあるようです。残念ながら時間が悪く閉まってました。

「”ドゥルシネアの家”博物館(En casa de la dulce)」。

ここも閉まってました。ろくな紹介となっておらずすみません。お昼時の14時~16時って、小さな村だとほとんど閉まってるんですよね。

その他にも、小ぶりながら歴史を感じさせる建物があちこちに。

このような、のどかさを感じられる風景も。

アラビア語で「水のない土地」をあらわすという「ラ・マンチャ」という地名、灌漑により農地や牧場となり村ができ、小説の舞台となりました。これから、その農業と食文化を支え、かつ小説のキーとなった風車群のある町を訪れます。