チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行6日目、後編。<br />ホロッホロ♪柔らかな手羽元カオソイランチを食べた後は、あまり足を踏み入れたことがない旧市街の南西方面を目指してみることに。<br />昼間なので本堂の扉が閉められている寺院も多かったけど、それぞれに個性があって楽しむことが出来た。<br />チェンマイ最後の夜なので、夕食はお勧めしてもらったガイヤーンの人気店“SPチキン”へ。店入口でクルクル回りながら炭火でじっくり焼かれた鶏肉は、しっとり柔らかな肉質にパリパリの皮!噂通りの美味さに感激した♪<br />そして〆は、またアレが食べたくて“Y LOVER”に!<br />夫の体調不良は予想外だったけど、チェンマイの新しい美味しい店をたくさん発掘できたので、またチェンマイで訪れたい場所が増えた。

Aroi×好食×おいしい in チェンマイ&香港★2015 08 6日目 【CNX】

12いいね!

2015/04/29 - 2015/05/06

2025位(同エリア4802件中)

RiE

RiEさん

旅行6日目、後編。
ホロッホロ♪柔らかな手羽元カオソイランチを食べた後は、あまり足を踏み入れたことがない旧市街の南西方面を目指してみることに。
昼間なので本堂の扉が閉められている寺院も多かったけど、それぞれに個性があって楽しむことが出来た。
チェンマイ最後の夜なので、夕食はお勧めしてもらったガイヤーンの人気店“SPチキン”へ。店入口でクルクル回りながら炭火でじっくり焼かれた鶏肉は、しっとり柔らかな肉質にパリパリの皮!噂通りの美味さに感激した♪
そして〆は、またアレが食べたくて“Y LOVER”に!
夫の体調不良は予想外だったけど、チェンマイの新しい美味しい店をたくさん発掘できたので、またチェンマイで訪れたい場所が増えた。

  • 旧市街の端には小さなローカル市場が広がっている。<br />旧市街の外周にはあるけど内部にはコンビニが無いので、ここで水分確保。 

    旧市街の端には小さなローカル市場が広がっている。
    旧市街の外周にはあるけど内部にはコンビニが無いので、ここで水分確保。 

  • 青々としたマンゴー。

    青々としたマンゴー。

  • 結構高い位置にあるポスト。<br />このまま木が成長したらどうするんだろう?

    結構高い位置にあるポスト。
    このまま木が成長したらどうするんだろう?

  • ここは一度訪れたことがあるWAT PAN WHAEN。

    ここは一度訪れたことがあるWAT PAN WHAEN。

  • 本堂の扉が閉まっていて前回同様入れなかったので、個性的なチェディを見に行こうと歩いていると…

    本堂の扉が閉まっていて前回同様入れなかったので、個性的なチェディを見に行こうと歩いていると…

  • 犬にジロッと視線を送られる。<br />「そこは歩いても良いけどコッチ来たら吠えるから」とでも言いたげな顔。

    犬にジロッと視線を送られる。
    「そこは歩いても良いけどコッチ来たら吠えるから」とでも言いたげな顔。

  • たわわに実るジャックフルーツの木。<br />幹の途中で生っているから、いつ見ても不思議に思う。

    たわわに実るジャックフルーツの木。
    幹の途中で生っているから、いつ見ても不思議に思う。

  • この寺院の見どころは恐らく顔が付いたチェディ。<br />それほど大きくは無いけど、白く細かな装飾が施されているので独特の存在感がある。

    この寺院の見どころは恐らく顔が付いたチェディ。
    それほど大きくは無いけど、白く細かな装飾が施されているので独特の存在感がある。

  • 四方にはめ込まれた顔は隈なく目を光らせながらも、やんわり見守るような表情をしている。

    四方にはめ込まれた顔は隈なく目を光らせながらも、やんわり見守るような表情をしている。

  • 日差しを遮るものが無いダルダルした暑さの中、静かな住宅街を歩く。<br />人はもちろんのこと車も、犬も猫も通らない。

    日差しを遮るものが無いダルダルした暑さの中、静かな住宅街を歩く。
    人はもちろんのこと車も、犬も猫も通らない。

  • テラスに怪しいものがディスプレイされている民家。

    テラスに怪しいものがディスプレイされている民家。

  • 背の高い木々が生い茂るWAT PHUAK TEAMに到着。<br />

    背の高い木々が生い茂るWAT PHUAK TEAMに到着。

  • 水道の上に座っているのは水に関係ある女神っぽいけど、長い髪から水を出しているイメージなのかな?

    水道の上に座っているのは水に関係ある女神っぽいけど、長い髪から水を出しているイメージなのかな?

  • ここも相変わらず人の気配は無いものの、木陰が多くて長閑な雰囲気。<br />ぐるっと周って本堂に到着。<br />

    ここも相変わらず人の気配は無いものの、木陰が多くて長閑な雰囲気。
    ぐるっと周って本堂に到着。

  • やっぱり本堂扉は閉まっていた。

    やっぱり本堂扉は閉まっていた。

  • 葉っぱの屋根が強い日差しを遮ってくれて少し涼しいWAT PHUAK TEAM。<br />敷地が狭いのに車がギチギチに駐車してあってゴチャゴチャしてるし、建物全体が年期も入っているせいか雑多な印象。

    葉っぱの屋根が強い日差しを遮ってくれて少し涼しいWAT PHUAK TEAM。
    敷地が狭いのに車がギチギチに駐車してあってゴチャゴチャしてるし、建物全体が年期も入っているせいか雑多な印象。

  • この木陰を我が物顔で歩くのは大きな雄鶏。<br />裏手にあったチェディは凄く狭い場所に無理矢理建てたような感じだった。

    この木陰を我が物顔で歩くのは大きな雄鶏。
    裏手にあったチェディは凄く狭い場所に無理矢理建てたような感じだった。

  • Samlarn通りに入って、ソイの突き当りに寺院が見えたので立ち寄ってみる。

    Samlarn通りに入って、ソイの突き当りに寺院が見えたので立ち寄ってみる。

    ワット プアック ホング 寺院・教会

  • WAT PHUAK HONGも扉が閉まっていたので外観だけ。<br />傘を差した様々なポーズの仏陀像が、本堂を囲うように並んでいた。<br />8体あったので曜日ごとお祈りできるようになっているのだと思う。

    WAT PHUAK HONGも扉が閉まっていたので外観だけ。
    傘を差した様々なポーズの仏陀像が、本堂を囲うように並んでいた。
    8体あったので曜日ごとお祈りできるようになっているのだと思う。

    ワット プアック ホング 寺院・教会

  • レンガ造りのチェディ。<br />何層にも積み重ねられた円形が珍しくて印象的だった。

    レンガ造りのチェディ。
    何層にも積み重ねられた円形が珍しくて印象的だった。

    ワット プアック ホング 寺院・教会

  • 街なかを歩いていても意外に見かけないのがプルメリアの花。

    街なかを歩いていても意外に見かけないのがプルメリアの花。

  • 次の寺院もソイの奥に。

    次の寺院もソイの奥に。

    ワット ムーン グン コーン 寺院・教会

  • WAT MUEN NGOEN KONGは今までの寺院と違って、僧侶の姿がある。<br />本堂に目を移すと中から参拝客が出てきたので入れる♪と浮かれながら近づいてみると…

    WAT MUEN NGOEN KONGは今までの寺院と違って、僧侶の姿がある。
    本堂に目を移すと中から参拝客が出てきたので入れる♪と浮かれながら近づいてみると…

    ワット ムーン グン コーン 寺院・教会

  • 野良犬の侵入対策なのかわからないけど、本堂入口には外開きの門が設置してあった。

    野良犬の侵入対策なのかわからないけど、本堂入口には外開きの門が設置してあった。

    ワット ムーン グン コーン 寺院・教会

  • 中に入ってみると全体が赤で統一されていて、華美な装飾は無いものの凛とした空気感が漂う。

    中に入ってみると全体が赤で統一されていて、華美な装飾は無いものの凛とした空気感が漂う。

    ワット ムーン グン コーン 寺院・教会

  • 格子窓から差し込む光に浮かび上がる扉の装飾。<br />この建物はランナー王朝を代表する建築のひとつとされている。

    格子窓から差し込む光に浮かび上がる扉の装飾。
    この建物はランナー王朝を代表する建築のひとつとされている。

    ワット ムーン グン コーン 寺院・教会

  • 奥に眩い光を放つチェディが見えたので行ってみる。

    奥に眩い光を放つチェディが見えたので行ってみる。

    ワット ムーン グン コーン 寺院・教会

  • チェディはそれほど大きくなくて形もシンプル。<br />本堂の裏側に屋根付きの建物が見えたので覗いて見ると…

    チェディはそれほど大きくなくて形もシンプル。
    本堂の裏側に屋根付きの建物が見えたので覗いて見ると…

    ワット ムーン グン コーン 寺院・教会

  • 中には曜日ごとに別れた様々なスタイルの仏陀像が安置されていた。<br />写真を撮ってるときは気が付かなかったけど、奥から犬がずっと私のことを見ていたようで何処からともなく低い唸り声が聞こえてきて怖かった。

    中には曜日ごとに別れた様々なスタイルの仏陀像が安置されていた。
    写真を撮ってるときは気が付かなかったけど、奥から犬がずっと私のことを見ていたようで何処からともなく低い唸り声が聞こえてきて怖かった。

    ワット ムーン グン コーン 寺院・教会

  • 結局犬に吠え立てられたのでまた正面に戻ると、本堂脇の大きな建物があるのを発見。

    結局犬に吠え立てられたのでまた正面に戻ると、本堂脇の大きな建物があるのを発見。

    ワット ムーン グン コーン 寺院・教会

  • 中を覗いてみたら涅槃像が納められていた。

    中を覗いてみたら涅槃像が納められていた。

    ワット ムーン グン コーン 寺院・教会

  • 奥には学校が併設されているみたい。<br />寺院自体の敷地はさほど大きくは無いけど、手入れが行き届いた小奇麗な寺院だった。<br />炎天下、8寺院も渡り歩いたので流石に足が疲れてしまいHOTELまでソンテウで戻ることに。<br />ところがHOTEL名を告げても、ドライバーはTamarind Villegeを知らない人ばかりで5回も断られてしまい「もう…歩いて戻ろう」と思った矢先、助手席に同乗していた小学生の女の子が「知ってる、OK、20Bよ」と乗せてくれて助かった!

    奥には学校が併設されているみたい。
    寺院自体の敷地はさほど大きくは無いけど、手入れが行き届いた小奇麗な寺院だった。
    炎天下、8寺院も渡り歩いたので流石に足が疲れてしまいHOTELまでソンテウで戻ることに。
    ところがHOTEL名を告げても、ドライバーはTamarind Villegeを知らない人ばかりで5回も断られてしまい「もう…歩いて戻ろう」と思った矢先、助手席に同乗していた小学生の女の子が「知ってる、OK、20Bよ」と乗せてくれて助かった!

    ワット ムーン グン コーン 寺院・教会

  • 先に部屋で休憩をしていたら、ダウンヒルツアーに行っていた夫が戻ってきたので夜ゴハンを食べに出発。<br />風邪のピークは去ったらしく何だか元気になってた…相変わらず強い(笑。<br />HOTEL前の道路は昨夜のにぎわいとは一転、小規模屋台は並ぶもののチェンマイの日常に戻っていた。

    先に部屋で休憩をしていたら、ダウンヒルツアーに行っていた夫が戻ってきたので夜ゴハンを食べに出発。
    風邪のピークは去ったらしく何だか元気になってた…相変わらず強い(笑。
    HOTEL前の道路は昨夜のにぎわいとは一転、小規模屋台は並ぶもののチェンマイの日常に戻っていた。

  • HOTELから歩いてWAT PRA SINGを目指す。<br />夜は正面がライトアップされるなんて知らなかった。

    HOTELから歩いてWAT PRA SINGを目指す。
    夜は正面がライトアップされるなんて知らなかった。

    ワット プラシン 寺院・教会

  • 目的の店はWAT PRA SINGの南側…WAT PRA SINGから5-7分程度の場所にあるガイヤーンの人気有名店“SPチキン”。<br />タイの連休は休むことも多いらしく、行ってみたら開いてなかったという話もよく聞くので問合せると確実。<br />9/1 Sam Larn Soi 1, Phra Singh, Muang<br />電話番号:+66 80 500 5035<br />営業時間はAM11:00-21:00

    目的の店はWAT PRA SINGの南側…WAT PRA SINGから5-7分程度の場所にあるガイヤーンの人気有名店“SPチキン”。
    タイの連休は休むことも多いらしく、行ってみたら開いてなかったという話もよく聞くので問合せると確実。
    9/1 Sam Larn Soi 1, Phra Singh, Muang
    電話番号:+66 80 500 5035
    営業時間はAM11:00-21:00

    SPチキン (SPガーヤーン) 地元の料理

  • 店先から漂う香ばしい匂いの正体は、クルクル回りながらキツネ色に焼かれた炭火焼チキン。<br />無類の鶏肉好きな夫はテンションマックス!<br />Twitterで「美味しいよ」と、お勧めの店を教えてもらえるのは本当に有難い。<br />

    店先から漂う香ばしい匂いの正体は、クルクル回りながらキツネ色に焼かれた炭火焼チキン。
    無類の鶏肉好きな夫はテンションマックス!
    Twitterで「美味しいよ」と、お勧めの店を教えてもらえるのは本当に有難い。

    SPチキン (SPガーヤーン) 地元の料理

  • 店内は大忙しでほぼ満席だったけど、すぐに案内してもらえた。

    店内は大忙しでほぼ満席だったけど、すぐに案内してもらえた。

    SPチキン (SPガーヤーン) 地元の料理

  • 日本人に人気の店なので日本人客が多いせいか、日本語Menuも用意されている。<br />チキンだけかと思ったら意外にもイーサン料理系のサイドMenuが豊富。

    日本人に人気の店なので日本人客が多いせいか、日本語Menuも用意されている。
    チキンだけかと思ったら意外にもイーサン料理系のサイドMenuが豊富。

    SPチキン (SPガーヤーン) 地元の料理

  • 【LEO Beer(大)】65B<br />

    【LEO Beer(大)】65B

    SPチキン (SPガーヤーン) 地元の料理

  • 【ガイヤーン(ハーフ)】80B<br />夫は丸ごと1羽を食べたがったけど、サイドMenuも食べてみたかったのでハーフサイズをオーダー。<br />肉はしっとり柔らかく香ばしくて、様々な部位を楽しむことが出来る。<br />

    【ガイヤーン(ハーフ)】80B
    夫は丸ごと1羽を食べたがったけど、サイドMenuも食べてみたかったのでハーフサイズをオーダー。
    肉はしっとり柔らかく香ばしくて、様々な部位を楽しむことが出来る。

    SPチキン (SPガーヤーン) 地元の料理

  • チキンにはタイ風のピリ辛タレと、スイートチリソースの2種類が付いてくるのでお好みで楽しめるのがウレシイ。<br />ちなみにどちらで食べても美味しいから本当に迷う。

    チキンにはタイ風のピリ辛タレと、スイートチリソースの2種類が付いてくるのでお好みで楽しめるのがウレシイ。
    ちなみにどちらで食べても美味しいから本当に迷う。

    SPチキン (SPガーヤーン) 地元の料理

  • 【ラオス風たけのこサラダ】40B<br />たけのこの香ばしい香りをしっかり感じることが出来る。<br />タイエシャロットやハーブと和えてあって、シャキシャキの食感♪

    【ラオス風たけのこサラダ】40B
    たけのこの香ばしい香りをしっかり感じることが出来る。
    タイエシャロットやハーブと和えてあって、シャキシャキの食感♪

    SPチキン (SPガーヤーン) 地元の料理

  • 【トム・ヤム・ガイ】80B<br />トムヤムクンのチキンバージョンで辛味はほとんど感じない、さっぱり味のスープ。<br />大きくカットされたエリンギやトマトが入っていた。

    【トム・ヤム・ガイ】80B
    トムヤムクンのチキンバージョンで辛味はほとんど感じない、さっぱり味のスープ。
    大きくカットされたエリンギやトマトが入っていた。

    SPチキン (SPガーヤーン) 地元の料理

  • 【ナムトック・ムー】50B<br />今回色々な店で、本当にたくさんのナムトックを食べてみたけどそれぞれ個性があって興味深かった。<br />カオニャオも追加して合計:335B。

    【ナムトック・ムー】50B
    今回色々な店で、本当にたくさんのナムトックを食べてみたけどそれぞれ個性があって興味深かった。
    カオニャオも追加して合計:335B。

    SPチキン (SPガーヤーン) 地元の料理

  • まだ時間も早く、夫も調子が良さそうなので最後の夜はやっぱり、あの店行きたいと意見が合致し、ソンテウでニマンヘミン通りへ。<br />ワット・プラシン近く⇒ニマンヘミン通りのSoi13まで1人:20B。

    まだ時間も早く、夫も調子が良さそうなので最後の夜はやっぱり、あの店行きたいと意見が合致し、ソンテウでニマンヘミン通りへ。
    ワット・プラシン近く⇒ニマンヘミン通りのSoi13まで1人:20B。

    ソンテウ (チェンマイ) バス系

  • 到着したのは“Y LOVER”。<br />数年前まで、手ごろな価格でワインに合わせてアレンジされた美味しいタイ料理がチェンマイで食べられるなんて思ってもみなかった。

    到着したのは“Y LOVER”。
    数年前まで、手ごろな価格でワインに合わせてアレンジされた美味しいタイ料理がチェンマイで食べられるなんて思ってもみなかった。

  • 【グラスワイン(赤)】79B<br />4杯飲めば1杯分フリーなので1人2杯ずつ♪

    【グラスワイン(赤)】79B
    4杯飲めば1杯分フリーなので1人2杯ずつ♪

  • 【タイハーブリーフの豚肉包み】129B<br />これが食べたくてもう一度来たと言っても過言じゃない(笑。またチェンマイに行けたら絶対に食べに戻りたい!<br />明日はいよいよチェンマイ最終日なので、午後便でまた香港へ移動する予定。<br />続きは09へ。

    【タイハーブリーフの豚肉包み】129B
    これが食べたくてもう一度来たと言っても過言じゃない(笑。またチェンマイに行けたら絶対に食べに戻りたい!
    明日はいよいよチェンマイ最終日なので、午後便でまた香港へ移動する予定。
    続きは09へ。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP