和歌山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
趣味の一つ&quot;城巡り&quot;。「日本100名城」を攻略中です。<br />もう一つの趣味の海外旅行と仕事との隙間で時間を作って巡るため、行ける時に行ける城へ…<br />ということで、今回は関西空港へ行ったついでに和歌山城を攻めてみました。<br /><br />そして、初めての和歌山県なので、ついでに寄れるポルトヨーロッパと紀州東照宮にも立ち寄る…という、いわば和歌山の味見旅です。<br /><br />1日目:関空旅博2015、和歌山城<br />2日目:ポルトヨーロッパ、紀州東照宮<br /><br />1日目の旅行記です。

日本100名城を巡る旅vol.7 ~和歌山城と、ついでに東照宮~

2015/05/23 - 2015/05/24

旅行記グループ 日本100名城

chickenheart

chickenheartさん

趣味の一つ"城巡り"。「日本100名城」を攻略中です。

1日目:関空旅博2015、和歌山城
2日目:ポルトヨーロッパ、紀州東照宮

1日目の旅行記です。

レンタカー ANAグループ 私鉄 徒歩 スターフライヤー

先日乗ったスターフライヤーがちょっと気に入ってしまったので、今回もANAでの予約ながらあえてSFJ運航便を選択。
    羽田空港では久しぶりにバス移動での搭乗でした。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

降り立ったのは関西空港。
    ちょうど『関空旅博2015』が開催中で、世界の様々な国や地域、航空会社や旅行代理店などがブースを出してPRしていました。
    実は今回の旅行目的のメインはコレだったりして…

関西国際空港 空港

ユナイテッド航空の出展ブースで撮った1枚。
    B787のコクピット内にいるかのような写真が撮れました。

関空旅博でしばらく遊んでから、南海電鉄で和歌山市へ。
    天気予報では翌日が雨予報だったので、「なんとしても今日のうちに!」と、閉園時間を気にしながらの移動です。

和歌山市駅

和歌山市駅からは徒歩で向かったので、勘定門側から入ります。
    本丸へ向かう途中は石畳。石垣は随分ゆるやかでした。

紅葉渓庭園と御橋廊下。
    曇天なので写真が美しくないですね…

紅葉渓庭園 名所・史跡

ルート的に、天守閣へは裏坂を通っていくことになります。
    (まわり道すれば、ゆるやかな表坂も)

登る前に「79段の急勾配」みたいなことが書いてありましたが、比較的ラクな階段でした。
    (他のお城に比べれば、です。)

裏坂を登りきって、天守閣のふもとまで来ました。
    近すぎて全体像が見れません。

和歌山城 名所・史跡

そして入館料410円を払って天守閣へ進みます。
    まず見えたのは乾櫓。天守閣に入ってから順に進んでいくと出口の前にこの櫓の中を通ることになります。

やっと全体像が見れる…と思いきや、植樹や御手洗いが案外邪魔してくれたのでこれ以上の撮影は断念。
    中に入ると撮影禁止だったので展示物を撮ることは出来ませんでしたが、甲冑や刀剣、書物などの展示はわりと多く、見応えあるものだと思います。

閉門時間まで滞在して、和歌山登城ミッションは終了。近くのホテルで一泊。

こちらは和歌山城へ行った翌日、ポルトヨーロッパに行ってから帰京前に立ち寄った『紀州東照宮』です。

東照宮 寺・神社・教会

美しい景観は一見の価値あり by chickenheartさん

「東照宮」ですから、当然ながら徳川家康公が奉られているわけですね。
    ご祭神には徳川頼宣公も名を連ねています。

木陰で涼しく、綺麗な参道を進んで行くと…

なかなか厳しい石段が現れました…
    左側から“ユルイ坂”を通っていくことも出来ますが、ここは正面突破で108段登ります!

ちなみに、「ユルイ坂」だとこんな感じです。帰り(下り)ではこちらを通りました。

108段の長い石段を登りきると、楼門の奥に本殿が見えます。

規模感では日光東照宮とは比べるべくもありませんが、やはり東照宮というだけの雰囲気でした。
    帰路の安全をお祈りして、和歌山とはお別れです。

お疲れ様でした。

• 多良さん 2015/05/27 10:46:54
    東照宮って沢山あるのですね〜^^
    chickenheartさん、ご交流ありがとうございます〜♪

ワタシ、来月、久能山東照宮へ行く予定です^^

調べてみて、びっくり!

wikipediaによりますと29か所も〜\(^o^)/

ちなみに、ワタシ、今回はじめて「東照宮」に行きます(^_^;)

旅行記、楽しく拝見させていただきました<(_ _)>

多良

chickenheart

chickenheartさん からの返信 2015/05/27 21:16:22
    RE: 東照宮って沢山あるのですね〜^^
    拙い旅行記をご覧頂き、ありがとうございます。

東照宮、そんなにあるんですね!私も知りませんでした…
    いまは国内ではお城めぐりを中心にフラフラしていますが、お城だけでなく寺社仏閣も素敵な場所がたくさんありますね。

多良さんの旅行記もこれからも拝読致しますので、今後も宜しくお願い致します。