佐倉・四街道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
趣味の一つ&quot;城巡り&quot;。「日本100名城」を攻略中です。<br /><br />飛行機や新幹線を使って“旅”をするのが好きで、これまでに沖縄や中四国、北海道を中心に巡って来ましたが、100名城はそればっかりではコンプリート出来ません。<br /><br />今回は日帰り圏内の千葉県佐倉市にある「佐倉城(佐倉城址公園)」へ行って来ました。<br />

日本100名城を巡る旅vol.11 ~佐倉城~

2016/10/30 - 2016/10/30

旅行記グループ 日本100名城

chickenheart

chickenheartさん

趣味の一つ"城巡り"。「日本100名城」を攻略中です。

クルマのナビに「佐倉城址公園」と目的地設定して向かったところ、隣の「国立歴史民俗博物館」の駐車場に到着。
    100名城スタンプが置いてある管理事務所のすぐ脇にも駐車場があるはずなのですが…
    遺構を見学しながらスタンプを貰いに行きます。

国立歴史民俗博物館 美術館・博物館

椎木門跡。
    看板以外、な~んにもありません。

椎木門跡を抜けると広場になっているのですが、陸軍病院跡だそうです。
    佐倉城は、戦時には日本軍が利用していたのですね。

看板の内容のとおりなら、佐倉城は陸軍の営舎設営のために取り壊されてしまったのだそうです。残念なことです。

こちらは空堀。
    何か所か見られますが、実際に佐倉城の堀はほとんどが空堀だったそうな。

一の門跡。
    こちらも看板以外には何も見当たりません。

佐倉城の特徴である土塁。
    江戸時代に整備されたお城なのに石垣を使わないなんて、不思議です。

天守址も残念ながら二段の“スペース”だけ。
    広さから想像しても、それほど大きな天守があったようには見えません。

日本百名城佐倉城(佐倉城址公園) 公園・植物園

銅櫓跡。

台所門(不明門)跡から。
    正面が天守址、広場になっている場所は御殿が建っていた場所のようです。

本丸から降りる道を進むと出丸跡なども見られます。
    意外と距離・高低差があるため、足元に少々不安を抱えていたのでパスしました。

二の門跡。

二ノ丸から三ノ丸へ向かう道に、堀田正睦とタウンゼント・ハリスの立像がありました。
    日米修好通商条約の締結に重要な役目を果たしたことで知られる人物。堀田正睦は佐倉藩主だったのですね。勉強になります。

こちらは、三ノ丸にある「三逕亭」。
    日曜日と祝日だけ、一服400円でお茶を楽しめます。

茶室 三逕亭 グルメ・レストラン

三ノ丸から自由広場を抜けて、ようやく反対側の入口まで辿り着きました。
    本来はこちらが佐倉城址公園の入口なのだと思います。

100名城スタンプはココ(管理事務所)。
    建物の中と外にそれぞれスタンプが設置されています。
    係員のような人は誰も居らず、出入りも自由。完全にセルフです。

管理事務所の中に入ると、デーンと置かれた天守閣の復元模型が目に付きます。

城郭の復元模型や、その他の資料、出土品などが展示されていました。
    誰も居ないのでのんびり見られます。

スタンプを捺してからは、別ルートで歴博方面へ。
    悲しい伝説が残る「姥が池」を通りましたが、怖い雰囲気は特に無く、のんびり泳ぐ数匹の亀に出会ったくらいです。

歴史的名所の探訪という感じではありませんでしたが、広くて桜やイチョウの木がたくさんある佐倉城址公園は、春や秋にはとても綺麗な景観が楽しめる公園だと思います。
    100名城巡りをしていなければ訪れる機会も無かったであろう場所なので、良い体験になりました。