総社・吉備路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
趣味の一つ&quot;城巡り&quot;。<br />もう一つの趣味の海外旅行と仕事との隙間で時間を作って巡っているため、行くときは弾丸で巡ります。<br />今回は岡山県と香川県にある「日本100名城」のうち、岡山城→丸亀城→高松城→鬼ノ城→備中松山城→津山城と、6箇所を2日間で巡りました!<br /><br />東京・羽田空港から岡山空港へ飛び、空港で借りたレンタカーでとにかく巡って、また岡山空港から東京へ帰りました。

日本100名城を巡る旅vol.2 ~岡山・香川の6城!~

2014/11/15 - 2014/11/16

旅行記グループ 日本100名城

chickenheart

chickenheartさん

趣味の一つ"城巡り"。

2.0
レンタカー ANAグループ

まず1ヶ所目、岡山城からスタートです。
    岡山の中心地からわりと近い位置で、烏城公園という名称の公園になっています。

烏城公園 (岡山城) 公園・植物園

天気に恵まれ、お堀に映る景色も綺麗でした。

ちょうど岡山城では「おかやま菊花大会」が開催されていて、菊の花を使った花壇、盆栽などが展示されていました。

「不明門」を通って天守閣へ向かいます。

少し階段を上っていくと、見えてきました。天守閣!

烏城公園 (岡山城) 公園・植物園

独特で立派な天守閣です。
    天守閣のふもとの入口は、キラキラ電飾がありました…

天守閣内部から北方向を望むと、後楽園が見えました。
    春なら桜が綺麗だそうです。

反対側の南方向。
    下に見えるのは、なんと卓球台…
    なにかのイベントだったのでしょうかね。よく分かりませんが、やたら美しい卓球台でした。

岡山城を出たら、次は瀬戸大橋を使って一気に四国へ!

意外と近い丸亀城が見えてきました。

丸亀警察署付近の駐車場にレンタカーを停めて歩いていると、こんなモノを見つけました。
    電話ボックスです。ご立派!

2ヶ所目、丸亀城に到着しました。ご当地キャラ的なのも登場。
    週末なのに人が少なく、彼らはけっこう暇そうにプラプラしてました。(笑)

丸亀城 名所・史跡

「大手一の門」を通って城跡へ。

ふもとで見たのは「京極くん」と「うちっ娘」と判明。

そびえ立つ石垣を傍らに見ながら延々と山登りです。
    舗装されてはいますが相当な急坂を登るので、涼しい季節なのに汗をかきました…
    ちなみに、高さ日本一の石垣…なんだとか。

頂上に天守閣。
    岡山城と比べるとこじんまりしていますが、内部は昔の雰囲気がしっかり残っていてなかなか楽しめました。

天守閣の傍にある「月見櫓跡」からの眺望はなかなかでした。
    登って来た急坂を下る帰り道は、油断すると足に来ますのでご注意を。

続いて高松へ向かいました。
    3ヶ所目の高松城は、玉藻公園という名称の公園になっています。

レンタカーは玉藻公園駐車場に停め、旭門側から入ります。

史跡高松城跡(玉藻公園) 公園・植物園

まず見えたのは艮櫓(うしとらやぐら)。
    高松城は天守閣が無いので、城っぽい建造物はコレともう一つくらいしかありません。

敷地のちょうど中央には、披雲閣という御殿があります。
    以前は皇族の方が宿泊されたこともあるんですって…

こちらは天守台。残念ながら天守閣は残っていません。
    天守台も最近に復元されたものだそうです。

そしてこちらは月見櫓です。
    櫓ですが、丸亀城の天守閣と同じくらいの大きさでした。

一通りまわって、帰ろうと思ったらこんなものが。
    「ど根性杉」というそうです。
    岩から小さな杉が生えているの、分かります?
    1日の最後にど根性松から元気をもらい、翌日も頑張って回るぞ!という気持ちにさせてもらいました。

2日目は朝早めに出発してまた岡山県へ戻り、4ヶ所目「鬼ノ城」から城巡り再開です。

鬼ノ城 名所・史跡

時間をとってゆっくり散策するのに向いています by chickenheartさん

下調べしてなかったのですが、ずいぶんな山です。
    MAPを見ると、全体を見て回るには数時間掛かるとか…

まずはじめは散策コースの展望デッキから見た西門。なかなかイイ絵です。
    鬼ノ城は遥か古代のお城なので、天守閣などは存在しません。
    復元された西門が現在見られる唯一の建造物でした。

近づいてみると立派な門です。

鬼ノ城 名所・史跡

こちらは西門の裏側。

西門から15〜20分進むと、北門の跡がありました。
    石垣や敷石が多少復元されていますが、門そのものはありません。

そして、せっかくなので少し見て回ろうと、散策を続けました。
    完全に山道で足元は土だったり砂利だったり…雨の後に来たら大変そうですが、澄んだ空気の中でとても気持ち良い時間になりました。

続いて、5ヶ所目の「備中松山城」へ向かいます。
    途中、紅く色づいた木々が綺麗でした。

備中松山城に到着です。
    山の中腹にある駐車場にクルマを停め、そこからバスか徒歩で登ることになります。
    バスは300円ですが、歩くとしんどいのでバスがオススメです。

備中松山城 名所・史跡

登るのは一苦労ですが、登った甲斐を感じられます。 by chickenheartさん

さすが日本一高い城だけあって、バスを降りてからもとにかく登ります。

山奥に立派な石垣が見えてきました。

少し幅が広く足元も良くなって、ようやく到着…

と思いきや、まだまだ登ります。

バスを降りてからひたすら登ること約20分、やっと本丸に到着しました。

天守閣に辿り着くための最後の急階段。ここで入城料300円を払います。

天守閣です。
    小振りですが、よくぞこんな山の上に建てたものだと感心しました。
    本当に険しい山奥なんです…

備中松山城 名所・史跡

天守閣の脇から裏手に回ってみます。

二重櫓です。中には入れませんでした。
    ちゃんと下調べをしておけば良かったのですが、予想以上に険しい山を上り下りすることになり、時間を掛けてしまいました。
    急いで次へ向かいます。

6ヶ所目は「津山城」です。秋冬期間は17時までなので、ギリギリでした。
    しかも駐車場は17時に閉鎖されるのでそれまでに出なければいけません。

津山城(鶴山公園) 名所・史跡

晴秋がお勧め by chickenheartさん

津山城も天守はありませんが、この造りを見ると大規模な城郭だったのでしょうね。

復元された備中櫓を下から仰ぎ見ます。
    ココは中も入れるようになっていました。

入口から上っていくルートは紅葉が綺麗でした。

てっぺんには、高松城のように天守閣は無い天守台だけ。

天守台からは備中櫓も見下ろせます。

最後に、絶世の美女と美男子になれるスポット発見。
    こういうのを見つけるととりあえず撮ってしまう派です。(笑)

そして津山城から岡山空港へ戻って2日間の6城攻めは終了です。
    本来なら一つ一つもっと時間を掛けて観たい気持ちもあるのですが、限られた時間で最大限巡ることを優先した結果、非常に忙しい城巡りでした。