高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
趣味の一つ&quot;城巡り&quot;。「日本100名城」を攻略中です。<br />もう一つの趣味の海外旅行と仕事との隙間で時間を作って巡るため、行ける時に行ける城へ…ということで2015年の城攻めは近場の八王子から始まりました。

日本100名城を巡る旅vol.3 ~八王子城~

2015/01/10 - 2015/01/10

1037位(同エリア1903件中)

旅行記グループ 日本100名城

chickenheart

chickenheartさん

趣味の一つ"城巡り"。「日本100名城」を攻略中です。

レンタカー JRローカル

都心から約1時間半くらいでしょうか、高尾山と中央自動車道を挟んで反対側(北側)の山に八王子城跡はあります。
    最寄駅の高尾駅からは歩く距離ではありませんし、バスは無いようなものなのでクルマで行くのが便利です。

ふもとの管理所のすぐ脇に、こんな橋がありました。
    あえて「少人数で静かに」なんて書いてあると、渡るのを躊躇しますね。
    もちろん渡りましたけど。

まず見えたのは観音堂です。
    誰もいないので、中を覗いて良いのか分からず外観だけ。

そして、御主殿方面へ向かって林道を進みます。
    ココは花粉シーズンには来てはいけない場所ですね。
    「御主殿の滝」という滝もあったらしいのですが、残念ながら枯れていました…

数分歩くと、日本100名城ガイドブックに載っている写真と同じ場所を見つけました。
    この門の手前に「曳橋」という橋もあるのですが、残念ながら工事中でブルーシートに覆われておりました。

御主殿の跡・
    テニスコート2、3面分くらいの広さです。

そして、せっかく来たので本丸方面を目指して登ってみることにしました。
    管理等〜御主殿の間は比較的整備されているのですが、本丸方面は"登山"です。

こんな道ですね…
    ふもとから山頂まで約200mの高低差らしいのですが、その間ずっとこんな道ですので登山が苦手な人はやめておきましょう。
    上まで約40分かかります。

登り続けて約30分、途中で東京の市街地が見渡せる場所がありました。
    写真だと分からないですが、東京スカイツリーや新宿ビル群は肉眼で見えました。
    天気が良くてとても気持ち良かったです。

そしてまた登山再開です…

登り続けて約40分。ようやく「頂上」を見つけました。
    しかしココ、実際には頂上ではないと思うんですけどね…(笑)

「頂上」からさらに進んで階段を昇っていくと、八王子神社があります。

そしてさらに上ると、天守跡がありました。
    ここが「頂上」ではないのでしょうか…

突然現れて驚かされた天狗像。
    さりげなく立っているのでビックリしますよ。

そして帰りもこんな山道を下っていきます。
    本当に、登山でした。
    近くの高尾山にも登ったことがありますが、こちらのほうがしんどいかも。

帰り道、江戸城にも立ち寄ってみました。
    江戸城も日本100名城の一つです。

楠正成像を見て終了。
    なかなかしんどい一日でしたが、100名城めぐりはまだまだ続きます!