上田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
趣味の一つ&quot;城巡り&quot;。「日本100名城」を攻略中です。<br />2015年の城攻めも、6回目になりました。<br /><br />海外旅行も好きなので飛行機に乗る機会が多く、マイルを貯め出すと国内でも飛行機優先になっていますが、<br />たまには新幹線もイイじゃないか。と思い立って新幹線で行ってみました。<br /><br />どうせ乗るなら新型!E7系に乗って上田城へ攻め込みましたが…あいにくの雨であまり写真を撮れなかったのが残念。

日本100名城を巡る旅vol.8 ~北陸新幹線で上田城!~

2015/08/30 - 2015/08/30

旅行記グループ 日本100名城

chickenheart

chickenheartさん

趣味の一つ"城巡り"。「日本100名城」を攻略中です。
2015年の城攻めも、6回目になりました。

その他
新幹線

同行者との待ち合わせもあり、新幹線はJR大宮駅から乗車。
    初めて乗るE7系の車両はカッコ良く見えます。

大宮駅

新幹線の中の洗面台がとても綺麗で驚きました。
    電車の中とは思えない、どこかの綺麗なビルやホテルのお手洗いのようです。

今回はグリーン車両にしました。足元の広さが快適です!
    ヘッドレストの上下可動域も広くて心地よいですし、電動シートの使い勝手も良かったです。
    東海道新幹線のN700系車両よりイイですね。

大宮からは1時間少々で上田駅に到着しました。アッと言う間です。
    駅構内のNEWDAYSの壁はこんな飾り付けがしてありました。上田と言えば真田氏。

上田駅

駅前ロータリーの中心には、立派な真田幸村の騎馬像がありました。
    雨だったからか観光客は全然いませんでしたが、2016年からはNHK大河ドラマの影響でどっと増えるのでしょうね。

真田幸村公騎馬像 名所・史跡

そして、雨は降っていましたが距離が近いので街中を散歩がてら上田城まで歩いて向かいました。
    外側には綺麗なけやき並木道もありましたが、残念な天気なので素通り…
    早速、大手門から中へ。

上田城 公園・植物園

大手門脇の石垣にある「真田石」

上田城には天守閣がありませんが、南櫓と北櫓の中に入ることが出来ます。
    幾らかの展示物がありました。

なんだか不思議なシャチホコ。色使い?が独特ですね。

西櫓方面へ向かうと、「眞田神社」がありました。
    由緒が書かれた立て札を覆う真っ赤な兜が目を引きます。
    智恵の神として真田昌幸、幸村を祀っているそうです。

真田神社 寺・神社・教会

眞田神社を通り抜けた奥には西櫓がありますが、こちらは立ち入り禁止で中に入ることは出来ません。

上田城跡公園内にはほかにも上田市立博物館などもあったので、そちらも見学させてもらってから退散しました。
    かれこれ3時間くらい滞在したでしょうか。
    こじんまりしたお城で天守閣も無いわりには長居できたかもしれませんね。

外へ出たら、お腹が空いたので目の前にあったお蕎麦屋さんへ。

千本桜 グルメ・レストラン

「三色そばセット」を頂きました。
    田舎そば、二八そば、さらしなそばの3種類と天ぷらという充実したセット。
    全部美味しかったです!

その後は引き続き街の散歩でした。
    雨だったのであまり動き回れなかったのが残念ですが、上田城跡とその周辺の街は風情を感じる景色や街並みもあり、天気が良かったらもっと楽しめたのに…と思う素敵な場所でした!