ブロツラフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポズナンからヴロツワフまでの電車で、ポーランドでの電車6本無事に終了しました。旅行前は遅滞が多いとの情報もあり心配していましたがほぼ定刻でした。<br /><br />ヴロツワフのホテルはピカソも宿泊したと言う有名なホテル。<br />旧市街広場にも近く駅からもほどよい距離。<br />外観はクラッシックだけど中は現代的で、シングルで予約した部屋は広くとても居心地がいいよ。<br /><br />そしてクダンクスではシャワーのみ、ポズナンではバスタブがあったのに蓋がしまらないし切り替えは壊れているしで最悪だっだけど、旅行の神様は決してべるを見捨てませんでした?<br />広~いバスタブがあったと喜んでいたら、穴がボツボツあります。<br />えっ、これは、なんとジャグジーがついていました!<br />べるとおちびちゃんは大喜び。<br />泡で遊んじゃっています。<br /><br />お部屋のチェックを終えて、旧市街広場までお散歩です。<br />キレイにライトアップされた旧市街城場。<br />ちょっと暗くてキレイに写らなかったけど、夜のお散歩楽しかった。<br />そしてポーランドで初めてのレストランでの食事はあったかいんだから!<br /><br />(表紙の写真はモノポルホテルではありません)<br /><br />旅程<br /><br />5月4日(月) 成田→フランクフルト乗継→クダンスク(泊)<br />5月5日(火) マルボルク城→クダンスク→ポズナン(泊)<br />5月6日(水) トルン→ヴロツワフ(泊)<br />5月7日(木) シフィドニツァ→ヤヴォル→ヴロツワフ(泊)<br />5月8日(金) ヴロツワフ→フランクフルト乗継→<br />5月9日(土) 成田<br />

☆たくさんの優しさにつつまれて☆ 2015年GW クダンスク&ポズナン&トルン&ヴロツワフ街歩き 10 (ピカソも泊まったモノポルホテル&夜の散歩 ヴロツワフ①)

117いいね!

2015/05/06 - 2015/05/07

7位(同エリア149件中)

16

84

まほうのべる

まほうのべるさん

ポズナンからヴロツワフまでの電車で、ポーランドでの電車6本無事に終了しました。旅行前は遅滞が多いとの情報もあり心配していましたがほぼ定刻でした。

ヴロツワフのホテルはピカソも宿泊したと言う有名なホテル。
旧市街広場にも近く駅からもほどよい距離。
外観はクラッシックだけど中は現代的で、シングルで予約した部屋は広くとても居心地がいいよ。

そしてクダンクスではシャワーのみ、ポズナンではバスタブがあったのに蓋がしまらないし切り替えは壊れているしで最悪だっだけど、旅行の神様は決してべるを見捨てませんでした?
広~いバスタブがあったと喜んでいたら、穴がボツボツあります。
えっ、これは、なんとジャグジーがついていました!
べるとおちびちゃんは大喜び。
泡で遊んじゃっています。

お部屋のチェックを終えて、旧市街広場までお散歩です。
キレイにライトアップされた旧市街城場。
ちょっと暗くてキレイに写らなかったけど、夜のお散歩楽しかった。
そしてポーランドで初めてのレストランでの食事はあったかいんだから!

(表紙の写真はモノポルホテルではありません)

旅程

5月4日(月) 成田→フランクフルト乗継→クダンスク(泊)
5月5日(火) マルボルク城→クダンスク→ポズナン(泊)
5月6日(水) トルン→ヴロツワフ(泊)
5月7日(木) シフィドニツァ→ヤヴォル→ヴロツワフ(泊)
5月8日(金) ヴロツワフ→フランクフルト乗継→
5月9日(土) 成田

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通手段
徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • ポズナン駅に到着し、まずはヴロツワフまでのチケットを購入しなくては。<br /><br />窓口は混んでいるかな?<br />中央通路の脇に向かい合って2カ所のチケット売場があって行列ができていない。<br />ここで買っちゃおう。<br /><br />いつもの紙をだして、今日のチケットをお願いしました。

    ポズナン駅に到着し、まずはヴロツワフまでのチケットを購入しなくては。

    窓口は混んでいるかな?
    中央通路の脇に向かい合って2カ所のチケット売場があって行列ができていない。
    ここで買っちゃおう。

    いつもの紙をだして、今日のチケットをお願いしました。

  • 窓口のお姉さんは「今、乗車するチケット?」って尋ねたので、「そうです。<br />」って答えたけど発車まで30分をきっていたからかな。<br /><br />チケット代も33・9ズロチとポズナン→トルンよりも安いのは出発直前だからかな?<br />

    窓口のお姉さんは「今、乗車するチケット?」って尋ねたので、「そうです。
    」って答えたけど発車まで30分をきっていたからかな。

    チケット代も33・9ズロチとポズナン→トルンよりも安いのは出発直前だからかな?

  • ポズナン駅<br /><br />トイレは有料で2・5ズロチ。<br />ドアを開けたらビックリ!<br />壁一面にチューリップが描かれていて思わずカメラをだし撮っちゃった。<br /><br />トイレの絵はすべて同じではないみたい。<br />ちらっと他のトイレが見えたんだけど人の絵だったよ。<br /><br />全部のトイレをチェックしたかったけど、時間がないのでサヨウナラ。

    イチオシ

    ポズナン駅

    トイレは有料で2・5ズロチ。
    ドアを開けたらビックリ!
    壁一面にチューリップが描かれていて思わずカメラをだし撮っちゃった。

    トイレの絵はすべて同じではないみたい。
    ちらっと他のトイレが見えたんだけど人の絵だったよ。

    全部のトイレをチェックしたかったけど、時間がないのでサヨウナラ。

  • ポズナン駅 <br /><br />駅前のホテルに泊まる事が多いので、チェックアウト後の荷物はホテルに預かってもらうのでコインロッカを利用することはほとんどありません。<br /><br />預けるのはちょっと冒険。ドキドキしちゃった。<br />12ズロチ

    ポズナン駅 

    駅前のホテルに泊まる事が多いので、チェックアウト後の荷物はホテルに預かってもらうのでコインロッカを利用することはほとんどありません。

    預けるのはちょっと冒険。ドキドキしちゃった。
    12ズロチ

  • ポズナン駅<br /><br />ポーランドで最後の電車移動です。<br />

    ポズナン駅

    ポーランドで最後の電車移動です。

  • べるの席は窓側なんだけど、何故かおばあちゃんが座っています。<br />「そこの席はべるの席ですが」と言うと、べるのチケットを見ても動こうともしない。<br /><br />向かい側の席の孫となんか話していたけどそれでも動こうとせず、隣のお兄さんがおばあちゃんに「べるちゃん席だから避けなくちゃいけないよ!」って話してくれ渋々移動しました。<br /><br />おばあちゃん、「ゴメンナサイは?」<br /><br /><br /><br />

    べるの席は窓側なんだけど、何故かおばあちゃんが座っています。
    「そこの席はべるの席ですが」と言うと、べるのチケットを見ても動こうともしない。

    向かい側の席の孫となんか話していたけどそれでも動こうとせず、隣のお兄さんがおばあちゃんに「べるちゃん席だから避けなくちゃいけないよ!」って話してくれ渋々移動しました。

    おばあちゃん、「ゴメンナサイは?」



  • お兄さんにスーツケースをのせてもらい、やっと席に着きます。<br /><br />ポーランドに来て初めて感じ悪い人に出会いました。<br />日本だって良い人ばかりじゃないしね。

    お兄さんにスーツケースをのせてもらい、やっと席に着きます。

    ポーランドに来て初めて感じ悪い人に出会いました。
    日本だって良い人ばかりじゃないしね。

  • 棚にのっているのは後から乗車してきた若い女子の荷物。<br />お兄さんが手伝おうとする断って自分でひょいってのせました。逞しい!<br /><br />ここで問題?発生。<br />荷物をのせてくれたお兄さんが下りてしまいました。<br />べるの荷物は誰におろしてもらおう?<br /><br />1、自分でおろす。(スーツケースを壊したり、自分がケガをするリスクがある)<br />2、逞しそうな女子に手伝ってもらう。<br />3、隣のコンパースに行って男性に頼んでおろしてもらう。<br /><br />ブロツワフ駅にあと30分を切った時に救世主が現れました。<br />車掌さんが巡回してきました。<br />無事おろしてもらい一件落着。<br />

    棚にのっているのは後から乗車してきた若い女子の荷物。
    お兄さんが手伝おうとする断って自分でひょいってのせました。逞しい!

    ここで問題?発生。
    荷物をのせてくれたお兄さんが下りてしまいました。
    べるの荷物は誰におろしてもらおう?

    1、自分でおろす。(スーツケースを壊したり、自分がケガをするリスクがある)
    2、逞しそうな女子に手伝ってもらう。
    3、隣のコンパースに行って男性に頼んでおろしてもらう。

    ブロツワフ駅にあと30分を切った時に救世主が現れました。
    車掌さんが巡回してきました。
    無事おろしてもらい一件落着。

  • ホテルモノポルブロツワフ<br /><br />ピカソも宿泊したことがある有名なホテルです。<br /><br />ヴロツワフ駅から歩いて10分ぐらい。<br />今回はきちんとチェックして迷子にならずにホテルに到着しました。

    ホテルモノポルブロツワフ

    ピカソも宿泊したことがある有名なホテルです。

    ヴロツワフ駅から歩いて10分ぐらい。
    今回はきちんとチェックして迷子にならずにホテルに到着しました。

  • 外観はクラシックですが内部は現代風です。間接照明がいい感じ。

    外観はクラシックですが内部は現代風です。間接照明がいい感じ。

  • 廊下を歩いて、さてべるのお部屋はどこかな?

    廊下を歩いて、さてべるのお部屋はどこかな?

  • 外観のクラッシックな雰囲気とは一変し、部屋の中は現代風でした。<br />広〜いワンルーム。くつろぎのイスのスペースもありなかなかいい感じ。

    外観のクラッシックな雰囲気とは一変し、部屋の中は現代風でした。
    広〜いワンルーム。くつろぎのイスのスペースもありなかなかいい感じ。

  • フローリングの床に椅子の部分に厚いじゅうたんが敷かれています。<br />椅子の隣には広いテーブルが。

    フローリングの床に椅子の部分に厚いじゅうたんが敷かれています。
    椅子の隣には広いテーブルが。

  • 椅子の背もたれは3段階に後ろのバーを移動して動かせるようです。<br />

    椅子の背もたれは3段階に後ろのバーを移動して動かせるようです。

  • 間接照明もどこかオシャレ感があります。

    間接照明もどこかオシャレ感があります。

  • お部屋の端から部屋を見渡すとワンルームながらリビングとベッドルームとちょうど半々ぐらいみたい。

    お部屋の端から部屋を見渡すとワンルームながらリビングとベッドルームとちょうど半々ぐらいみたい。

  • ベッドほ広く寝心地が良さそうです。

    ベッドほ広く寝心地が良さそうです。

  • 別角度から撮ってみました。<br />ブルーの照明が印象的です。

    別角度から撮ってみました。
    ブルーの照明が印象的です。

  • ベッド上部のブルーの照明をズームしました。

    ベッド上部のブルーの照明をズームしました。

  • ベッドのサイドテーブルにはサービスのミネラルウオーター2本と小さな箱が置いてありました。

    ベッドのサイドテーブルにはサービスのミネラルウオーター2本と小さな箱が置いてありました。

  • 翌日のベッドサイドテーブルにはチョコが1個から3個に増えていました。<br /><br />チョコは持ち帰り帰国してから食べました。

    翌日のベッドサイドテーブルにはチョコが1個から3個に増えていました。

    チョコは持ち帰り帰国してから食べました。

  • このホテルには2泊するので明日着る洋服をかけておきましょう。

    このホテルには2泊するので明日着る洋服をかけておきましょう。

  • 金庫もあるしスリッパもありました。

    金庫もあるしスリッパもありました。

  • ミニバーの中にはたくさんのお飲物が入っていました。

    ミニバーの中にはたくさんのお飲物が入っていました。

  • 洗面場は陶器ではなく木製でシャープな造りになっています。

    洗面場は陶器ではなく木製でシャープな造りになっています。

  • ロクシタンが勢ぞろい。<br />記念に持って帰りました。

    ロクシタンが勢ぞろい。
    記念に持って帰りました。

  • 棚にはきちんとたたまれたタオルとバスローブが置かれています。

    棚にはきちんとたたまれたタオルとバスローブが置かれています。

  • トイレの押すボタンのまわりの模様が珍しくパチリ!

    トイレの押すボタンのまわりの模様が珍しくパチリ!

  • おまたせしました。<br />広いバスタブがありました。<br /><br />蓋もしまるし熱いお湯もでるし、安心しました。

    おまたせしました。
    広いバスタブがありました。

    蓋もしまるし熱いお湯もでるし、安心しました。

  • じぇっ!じぇっ!じぇっ!<br /><br />バスタブに穴がボツボツってあるけど、これはもしかしてジェットバス。<br />ジェットバスがついているお部屋は初めての経験。<br />クダンスクではシャワーだけで、ポズナンでは蓋がしまらずしゃわーとの切り替えが壊れているしたから、神様からの贈り物かな。<br /><br />べるもおちびちゃんも大喜び、泡をかけあって遊んでいました。<br />

    じぇっ!じぇっ!じぇっ!

    バスタブに穴がボツボツってあるけど、これはもしかしてジェットバス。
    ジェットバスがついているお部屋は初めての経験。
    クダンスクではシャワーだけで、ポズナンでは蓋がしまらずしゃわーとの切り替えが壊れているしたから、神様からの贈り物かな。

    べるもおちびちゃんも大喜び、泡をかけあって遊んでいました。

  • 部屋の写真も撮りおわり、バスタブのチェックもOKだから安心して旧市街広場までお散歩しよう!<br /><br />通りに浮かぶ白いオブジュエ、キレイだな。

    部屋の写真も撮りおわり、バスタブのチェックもOKだから安心して旧市街広場までお散歩しよう!

    通りに浮かぶ白いオブジュエ、キレイだな。

  • 旧市庁舎<br /><br />旧市庁舎をズームイン。

    旧市庁舎

    旧市庁舎をズームイン。

  • 旧市街広場<br /><br />もうちょっと明るかったら良かったんだけどな。<br />

    旧市街広場

    もうちょっと明るかったら良かったんだけどな。

  • 旧市街広場<br /><br />この建物の写真が一番キレイに撮れたかな。<br />ピンクのキレイな建物です。

    イチオシ

    旧市街広場

    この建物の写真が一番キレイに撮れたかな。
    ピンクのキレイな建物です。

  • 旧市街広場<br /><br />クダンスクでは深夜の到着、ポズナンではバスタブ&迷子事件で夜のお散歩を断念んしているのでヴロツワフでの夜のお散歩は楽しさ倍増です。

    旧市街広場

    クダンスクでは深夜の到着、ポズナンではバスタブ&迷子事件で夜のお散歩を断念んしているのでヴロツワフでの夜のお散歩は楽しさ倍増です。

  • 旧市街広場<br /><br />ヴロツワフは13世紀にはモンゴル人、14世紀にはボヘミア候に支配され、ハプスブルク帝国に組み込まれ1945年まではドイツ領でした。<br /><br />

    旧市街広場

    ヴロツワフは13世紀にはモンゴル人、14世紀にはボヘミア候に支配され、ハプスブルク帝国に組み込まれ1945年まではドイツ領でした。

  • 旧市街広場<br /><br />複雑な歴史をへて築かれたヴロツワフの文化遺産。

    旧市街広場

    複雑な歴史をへて築かれたヴロツワフの文化遺産。

  • 旧市街広場<br /><br />ここでしか出会えないものたちにいくつ出会えるかな?

    旧市街広場

    ここでしか出会えないものたちにいくつ出会えるかな?

  • 旧市街広場<br /><br />けっこう人が歩いているから怖くなんてないよ。

    旧市街広場

    けっこう人が歩いているから怖くなんてないよ。

  • 旧市街広場<br /><br />建物には細工がいっぱい。

    旧市街広場

    建物には細工がいっぱい。

  • 旧市街広場

    旧市街広場

  • 旧市街広場

    旧市街広場

  • 旧市街広場<br /><br />もう遅い時間なのに元気がいいね、噴水さん。

    旧市街広場

    もう遅い時間なのに元気がいいね、噴水さん。

  • 旧市街広場

    旧市街広場

  • 旧市街広場

    旧市街広場

  • 旧市街広場

    旧市街広場

  • 旧市街広場<br /><br />旧市庁舎の裏側にまわれば、夜空に高くそびえる塔が。<br />

    旧市街広場

    旧市庁舎の裏側にまわれば、夜空に高くそびえる塔が。

  • 旧市街広場

    旧市街広場

  • 旧市庁舎<br /><br />どうにか全体が見えるかな。

    旧市庁舎

    どうにか全体が見えるかな。

  • ホテルの向かいはオペラハウス<br />綺麗にライトアップされています。

    ホテルの向かいはオペラハウス
    綺麗にライトアップされています。

  • 夜空に輝くオペラハウス。<br /><br /><br />

    イチオシ

    夜空に輝くオペラハウス。


  • 窓に差し込む光で目がさめ、時計を見ると6時過ぎ。<br />朝食は6時30分から、急いで着替えます。<br /><br />

    窓に差し込む光で目がさめ、時計を見ると6時過ぎ。
    朝食は6時30分から、急いで着替えます。

  • 太い柱があり落着いた雰囲気のお部屋です。

    太い柱があり落着いた雰囲気のお部屋です。

  • テーブルには可愛いお花が飾られています。<br />どの席にしようかな?

    テーブルには可愛いお花が飾られています。
    どの席にしようかな?

  • ヨーグルトは必ず食べなくちゃね。

    ヨーグルトは必ず食べなくちゃね。

  • 白いお皿に並べられたお料理はみんな美味しそうです。

    白いお皿に並べられたお料理はみんな美味しそうです。

  • 白いお皿は清潔感がただよい、お料理をより美味しく演出しています。

    白いお皿は清潔感がただよい、お料理をより美味しく演出しています。

  • 3種類のハムが並べられ、奥にはチーズとトマトが交互にハーミニーを奏でています。

    3種類のハムが並べられ、奥にはチーズとトマトが交互にハーミニーを奏でています。

  • 穴のあいたチーズも並べられ、チーズをとろうか少し悩み結局とるのをやめました。

    穴のあいたチーズも並べられ、チーズをとろうか少し悩み結局とるのをやめました。

  • 店内にはいると、楽しそうに食事している人達の笑顔が見えています。

    店内にはいると、楽しそうに食事している人達の笑顔が見えています。

  • キウイ・パイナップル・スイカなど果物は小さく切られ並べられています。

    キウイ・パイナップル・スイカなど果物は小さく切られ並べられています。

  • オレンジシュースやアップルジュース。<br />べるはアップルジュースにしようかな。

    オレンジシュースやアップルジュース。
    べるはアップルジュースにしようかな。

  • コーヒーも自分でいれます。

    コーヒーも自分でいれます。

  • パンの種類はたくさんはありませんがとても美味しかったよ。

    パンの種類はたくさんはありませんがとても美味しかったよ。

  • 左側のお料理はソーセージと何だったっけ。

    左側のお料理はソーセージと何だったっけ。

  • カリカリのベーコンとスクランブレッグ。<br />今回の旅行でシェフが目の前でオムレツなど作ってくれるコーナーはありませんでした、残念。

    カリカリのベーコンとスクランブレッグ。
    今回の旅行でシェフが目の前でオムレツなど作ってくれるコーナーはありませんでした、残念。

  • キレイなお花と一緒に食事にしましょう。<br />もりもり食べて今日も1日頑張ろう!

    キレイなお花と一緒に食事にしましょう。
    もりもり食べて今日も1日頑張ろう!

  • 部屋の窓からは外の景色はほとんど見えません。

    部屋の窓からは外の景色はほとんど見えません。

  • 部屋までの通路はちょっと不思議な感じ。

    部屋までの通路はちょっと不思議な感じ。

  • ホテルのロビーにはにわとりさんがぽつりといます。

    ホテルのロビーにはにわとりさんがぽつりといます。

  • 奥の建物はモノポールホテル、中央はお店がはいっています。

    奥の建物はモノポールホテル、中央はお店がはいっています。

  • 通りの中央にあるオブジェ。<br />今にも空を飛びそうだね。

    通りの中央にあるオブジェ。
    今にも空を飛びそうだね。

  • 旧市庁舎<br /><br />半地下には有名なレストラン「ビヴニツァ・フィドニツカ」が入っていて、<br />今からここに行きます。

    旧市庁舎

    半地下には有名なレストラン「ビヴニツァ・フィドニツカ」が入っていて、
    今からここに行きます。

  • ビヴニツァ・シフィドニツカ<br /><br />ちょっとドキドキしながら階段を下りて行きます。<br />この旅で初めての食事です。<br />

    ビヴニツァ・シフィドニツカ

    ちょっとドキドキしながら階段を下りて行きます。
    この旅で初めての食事です。

  • ビヴニツァ・シフィドニツカ<br /><br />階段を下りて行ったら店内に入るまでにコーナーがあって素敵な雰囲気をかもしだしています。

    ビヴニツァ・シフィドニツカ

    階段を下りて行ったら店内に入るまでにコーナーがあって素敵な雰囲気をかもしだしています。

  • ビヴニツァ・シフィドニツカ<br /><br />なかなかいい雰囲気。<br />店内に入る前にもう満足しきっています。

    ビヴニツァ・シフィドニツカ

    なかなかいい雰囲気。
    店内に入る前にもう満足しきっています。

  • ビヴニツァ・シフィドニツカ<br /><br />ヨーロッパで一番古い歴史を誇り、創業はなんと1273年だそうです。ゲーテやショパンも訪れたという老舗レストラン。

    ビヴニツァ・シフィドニツカ

    ヨーロッパで一番古い歴史を誇り、創業はなんと1273年だそうです。ゲーテやショパンも訪れたという老舗レストラン。

  • ビヴニツァ・シフィドニツカ<br /><br />壁に絵が描かれています。<br />イスの背もたれはいろんな形があって面白い。

    ビヴニツァ・シフィドニツカ

    壁に絵が描かれています。
    イスの背もたれはいろんな形があって面白い。

  • ビヴニツァ・シフィドニツカ<br /><br />照明が可愛いですね。<br /><br />

    ビヴニツァ・シフィドニツカ

    照明が可愛いですね。

  • ピビニツァ・シフィドニツカ<br /><br />インフォメーションで買った妖精さんの地図、6ズロチ。<br />注文した料理がくるまで見てみよう。

    ピビニツァ・シフィドニツカ

    インフォメーションで買った妖精さんの地図、6ズロチ。
    注文した料理がくるまで見てみよう。

  • ビヴニツァ・シフィドニツカ<br /><br />店員さんに日本人からスープの注文があったら、「あったかいんだから!」って言いながら出すとチップたくさんくれるかも?って教えてあげたかったけど、忙しそうだったから止めちゃった。

    ビヴニツァ・シフィドニツカ

    店員さんに日本人からスープの注文があったら、「あったかいんだから!」って言いながら出すとチップたくさんくれるかも?って教えてあげたかったけど、忙しそうだったから止めちゃった。

  • ビヴィニツァ・シフィドニツカ<br /><br />ちょっと酸っぱさがあって、べるのお口にはあわないみたい。<br />まわりのパンをちぎって食べたらなかなか美味しいよ。

    ビヴィニツァ・シフィドニツカ

    ちょっと酸っぱさがあって、べるのお口にはあわないみたい。
    まわりのパンをちぎって食べたらなかなか美味しいよ。

  • 食事の後にアイス屋さんを発見。<br /><br />食後のアイス。<br />美味しいよ!<br /><br />なんとポーランドに来て初めてのアイス。<br />大好きなアイス食べる余裕もなく歩き続けたからね。<br /><br />

    食事の後にアイス屋さんを発見。

    食後のアイス。
    美味しいよ!

    なんとポーランドに来て初めてのアイス。
    大好きなアイス食べる余裕もなく歩き続けたからね。

この旅行記のタグ

関連タグ

117いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • capriさん 2015/08/12 18:55:09
    わあ〜、ベルちゃんのグルメレポ(*^^*)
    こんにちは。お盆休み、いかがお過ごしですか?今回は、ベルちゃんのグルメレポがあり、新鮮な驚きでしたね!ゲーテやショパンは何をたべたのかな?
    ホテルの朝食もチーズの種類がいろいろあってイイね!私だったら食べ過ぎてしまいそう(^^;;
    そして、ジャグジーバス!!ゆっくり湯船に浸かったかな?

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/08/12 21:45:28
    RE: わあ〜、ベルちゃんのグルメレポ(*^^*)
    > こんにちは。お盆休み、いかがお過ごしですか?今回は、ベルちゃんのグルメレポがあり、新鮮な驚きでしたね!ゲーテやショパンは何をたべたのかな?
    > ホテルの朝食もチーズの種類がいろいろあってイイね!私だったら食べ過ぎてしまいそう(^^;;
    > そして、ジャグジーバス!!ゆっくり湯船に浸かったかな?

     こんばんは、capriさん。
     いつも書き込み有難うございます。

     今日までお仕事で明日からお盆休みです。
     べるもおちびちゃんも先日、お墓の草むしりに朝早く出かけてきま
     した。でもただ見ているだけで手伝わなかったけどね。
     
     いつも行きたいレストランやカフェのリストは作っていくのに、結局
     行かずじまいです。そうそう今回の最初で最後のレストランです。
     こには絶対行きたかったから頑張って行きました。
     日中は街歩きで忙しいし、夜はホテルの部屋でゆっくりしたくなります。

     パンもお料理もおいしかったですよ。
     クダンスクではシャワーのみ、ポズナンではバスタブがあるのに蓋は
     しまらないし切り替えはできなかったし、3つ目のホテルでやっと大
     きなジャグジ付きバスタブ。
     嬉しくて遊んじゃいました。だってジャグジー初めてだったんだもの。
     事前に知らなかったのでビックリ。
     ここはシングルで予約したので大満足でした。

     byまほうのべる
  • zunzunさん 2015/07/30 21:19:36
    ブロツワフ♪
    べるちゃん、こんばんは〜☆

    私もね、スーツケースを駅に預けた事がないわ〜。
    今、読みながら考えた、、、ないわってね。
    いつもホテルに預けてるな、べるちゃんと同じ。
    ドキドキは伝わって来ましたよ。

    救世主は車掌さんでしたか。
    列車の棚からスーツケースを降ろすのはかなり難しいよ。
    怪力じゃないとね。
    欧州の女の子って、自分で棚に上げ下ろししてるよね。
    いつもすごいって思ってしまう。


    ブロツワフのホテルは、とってもシックで落ち着くね〜。
    ジャグジーなのが最高だね♪
    べるちゃんの笑顔が見えるようですよ^^

    夜の旧市街、とっても雰囲気がいいな〜♪
    大人の街って感じがするよ。

    べるちゃん、やっぱアイス食べましたね^^




    zun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/07/31 12:55:58
    RE: ブロツワフ♪
    > べるちゃん、こんばんは〜☆

      こんにちは、zunzunさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 私もね、スーツケースを駅に預けた事がないわ〜。
    > 今、読みながら考えた、、、ないわってね。
    > いつもホテルに預けてるな、べるちゃんと同じ。
    > ドキドキは伝わって来ましたよ。

     基本は駅近のホテルに宿泊するので、いつも朝チェックアウトし
     夜まで預かっててもらうケースがほとんどで、今まで3回しかな
     くて無人は初めてでちょっとドキドキしました。

    > 救世主は車掌さんでしたか。
    > 列車の棚からスーツケースを降ろすのはかなり難しいよ。
    > 怪力じゃないとね。
    > 欧州の女の子って、自分で棚に上げ下ろししてるよね。
    > いつもすごいって思ってしまう。

     男性が降りてからずうっとスーツケースのことばかり考えていて
     車掌さんがきてくれて良かったです。
     一緒になった女子は男性が上げてあげるって言ったのにそれを断
     って自分でやったからッスゴイよね。

    > ブロツワフのホテルは、とってもシックで落ち着くね〜。
    > ジャグジーなのが最高だね♪
    > べるちゃんの笑顔が見えるようですよ^^

     クダンスクではシャワーのみ、ポズナンでは蓋は閉まらないし、
     切り替えはできないしでバスタブに恵まれていないと思っていた
     から余計に嬉しかったです。
     べるとおちびちゃんは泡で遊んでいました。

    > 夜の旧市街、とっても雰囲気がいいな〜♪
    > 大人の街って感じがするよ。

     大々的にライトアップしているわけではないので、旧市街広場は
     あまり明るくなかったので、写真もちょっと暗めに写っています
     よね。

    > べるちゃん、やっぱアイス食べましたね^^

     気持ちに余裕がなかったから、カフェにも入らずアイスもポーラ
     ンドに来てこれが初めてでした。
     ポーランドはアイスが美味しいのにもっとたくさん食べたかった。
     
     ヴェネチア出発までもうすぐですね。
     暑い日が暑い日が続きますが、体調を崩さないようね。

     byまほうのべる
  • ムロろ~んさん 2015/07/30 14:26:16
    ライトアップされた街並み
    まほうのべるさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    ブロツワフへ行かれた旅行記を拝見しました。

    到着して、無事にホテルへチェックイン!
    部屋も素晴らしいではないですか。
    広いし、ジェットバス付!
    朝食も種類多いですし、べるちゃんもおちびちゃんも喜んだのでは?

    それよりも街並みがとてもきれいでした。
    ライトアップが建物に上手に照らされていて、いい感じです。
    疲れていても夜の街は是非とも見ておかないとって感じですね。


    ムロろ〜ん(-人-)

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/07/30 22:04:10
    RE: ライトアップされた街並み
    > まほうのべるさん
    >
    > こんにちは、ムロろ〜んです。
    > ブロツワフへ行かれた旅行記を拝見しました。

      こんばんは、ムロろ〜んさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 到着して、無事にホテルへチェックイン!
    > 部屋も素晴らしいではないですか。
    > 広いし、ジェットバス付!
    > 朝食も種類多いですし、べるちゃんもおちびちゃんも喜んだのでは?

     クダンスクではシャワーのみでポズナンではバスタブが付いていた
     のに蓋は閉まらず切り替えも壊れていてがっかりしていたので、ジ
     ェットバスでべるもおちびちゃんも大喜びで泡で遊んでいました。

    > それよりも街並みがとてもきれいでした。
    > ライトアップが建物に上手に照らされていて、いい感じです。
    > 疲れていても夜の街は是非とも見ておかないとって感じですね。
    >
     表紙の写真の建物とオペラハススはキレイに撮れましたが、街並
     みは全体的に明るさが足りなくてもっとキレイに撮れれば良かっ
     たのですが。
     ポズナンではいろいろトラブルがあって夜のお散歩いは行けなか
     ったのでブロツワフで見られて嬉しいです。

     byまほうのべる
  • ガブリエラさん 2015/07/28 23:25:13
    一番好きな街、ブロツワフ♪
    べるさん☆

    こんばんは♪

    わー!私が一番お気に入りの町、ブロツワフです〜ヽ(^o^)丿
    この市庁舎広場のあたり、懐かしいです♪
    私は、残念ながら、泊ることはなかったのですが、夜のブロツワフも素敵ですね(*^_^*)

    妖精さん、いっぱい探せました?!
    日本でいう妖精とは違って、リアルな顔が面白いですよね(^O^)

    モノポルホテル、素敵ですね♪
    私、フローリングのお部屋が大好きで、ここ泊ってみたいな〜ヽ(^o^)丿
    ツアーでは、きっと高すぎてダメなのかも・・(+_+)

    電車のおばあさん、なかなかふてぶてしいですね(^_^;)
    でも、きちんと行ってくれた男性、優しいですね♪
    荷物、ちょっとドキドキしましたが、車掌さんが来てくれてよかったです〜♪

    ガブ(^_^)v

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/07/29 21:25:45
    RE: 一番好きな街、ブロツワフ♪
    > べるさん☆
    >
    > こんばんは♪

      こんばんは、ガブちゃん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > わー!私が一番お気に入りの町、ブロツワフです〜ヽ(^o^)丿
    > この市庁舎広場のあたり、懐かしいです♪
    > 私は、残念ながら、泊ることはなかったのですが、夜のブロツワフも素敵ですね(*^_^*)

     ガブちゃんブロツワフ大好きなんですね。
     べるも大好きです。
     特にライトアップされているわけではないし、ちょっと暗かった
     のでキレイに撮れませんでした。

    > 妖精さん、いっぱい探せました?!
    > 日本でいう妖精とは違って、リアルな顔が面白いですよね(^O^)

     たくさん探せましたよ。一応インフォメーションで妖精の地図も
     買いました。妖精というと可憐さを連想しますが、実物は程遠く
     小さなおじさんみたいでした。

    > モノポルホテル、素敵ですね♪
    > 私、フローリングのお部屋が大好きで、ここ泊ってみたいな〜ヽ(^o^)丿
    > ツアーでは、きっと高すぎてダメなのかも・・(+_+)

     モノポロホテルは旧市街広場にも近く、お部屋も広くてなかなか
     良かったです。シングルで予約してこの7部屋だったので、ツイン
     はもっと広いのか他の部屋もみてみたくなりました。
     2泊したので良かったです。

    > 電車のおばあさん、なかなかふてぶてしいですね(^_^;)
    > でも、きちんと行ってくれた男性、優しいですね♪
    > 荷物、ちょっとドキドキしましたが、車掌さんが来てくれてよかったです〜♪
    >  ポーランドでは優しい人達に会ってきましたが、こんな人もいる
      んだなって思いました。
      別に指定された席でなくてもよかったのですが、態度があまりひ
      どかったのでよけて欲しかったんです。

      車掌さんが来てくれて良かったです。
     お兄さんが下りてから棚のスーツケースを時々みながらどいしようと
     そればっかり考えていました。自分で下して間違えてケガしたりスー
     ツケースを壊したりしたくないし。ああ良かった!
     
     byまほうのべる
  • milkさん 2015/07/28 23:09:23
    夜景でも十分綺麗☆
    べるちゃん、こんばんは☆

    ブロツワフの街並み、夜なのに十分綺麗なのが分かりますね!
    昼間はどんなに綺麗な事でしょう!!

    尚美さんの旅行記も並行して見させていただいているので、気分はポーランドです。
    近いうちに行ってみたいな〜。

    電車の座席、酷いですよね〜。
    実はイギリスでも良くあります...。
    「そっちが空いてるからそっちに座れば?」なんて、簡単に言うんですよ!
    だから、逆に予約席でも人が来ない事も多いんです(^_^;)
    日本ではありえない事ですよね。

    モノポルホテルは素敵なホテルですね!
    お部屋も快適そうだし、朝食の種類も沢山あって美味しそう☆

    レストランで食べてたスープは酸味が強かったのかな?
    私も酸味が強いのは苦手かも...。
    でも、アイスクリームは美味しそう♪
    ポーランドのアイスクリームって美味しいんでしょう?

    milk

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/07/29 20:38:39
    RE: 夜景でも十分綺麗☆
    > べるちゃん、こんばんは☆

      こんばんは、milkさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > ブロツワフの街並み、夜なのに十分綺麗なのが分かりますね!
    > 昼間はどんなに綺麗な事でしょう!!

     レストランなど開いてるレストオランなどは明るいのですが、全体に
     旧市街広場は薄暗くて広場をライトアップしていれば、もっとキレイ
     に撮れたと思うのですが。
     表紙の建物とオペラハウスがその中でもキレイに撮れたと思います。
     もちろん日中はとても素敵ですよ。

    > 尚美さんの旅行記も並行して見させていただいているので、気分はポーランドです。
    > 近いうちに行ってみたいな〜。

     ポーランドの輪?を広げています。
     とびっきりの街並みととてもやさしい人達が待っていますよ。
     
    > 電車の座席、酷いですよね〜。
    > 実はイギリスでも良くあります...。
    > 「そっちが空いてるからそっちに座れば?」なんて、簡単に言うんですよ!
    > だから、逆に予約席でも人が来ない事も多いんです(^_^;)
    > 日本ではありえない事ですよね。

     窓際にこだわっているわけではないので空いてる席に座っても
     いいのですが、おばあさんの態度にちょっとムッとしたので指定
     された席にこだわりました。
     可愛い性格のおばあちゃんだったら「窓際がいいならその席に座っ
     てていいよ」って言ったのにね。

    > モノポルホテルは素敵なホテルですね!
    > お部屋も快適そうだし、朝食の種類も沢山あって美味しそう☆

     外観はクラッシクウで内部は現代的でとても過ごしやすかったです。
     といっても朝早くからお散歩に行っていて、部屋でゆっくりしてい
     ませんでしたが。
     でも1つだけ不思議なことが、部屋にお茶セットがなかったんです。
     いまや3星ホテルでもあるのに、不思議でした。

    > レストランで食べてたスープは酸味が強かったのかな?
    > 私も酸味が強いのは苦手かも...。
    > でも、アイスクリームは美味しそう♪
    > ポーランドのアイスクリームって美味しいんでしょう?
    >  
     少し酸味があってイマイチ大好きな味ではありませんでした。
     やっとレストランに入ってポーランド料理でだべれそうなもの
     はスープしかなくrて寂しい食事風景ですね。

     ポーランドはアイスが美味しくて、前回は2回もカフェでアイス
     を食べましたが、今回は気持ちに余裕が無くてアイスあんまり食
     べればくて残念でした。

     byまほうのべる
     
  • ぴーのさん 2015/07/28 04:48:48
    ポーランド行きたいです!!
    初めまして。ぴーのと申します。
    先日は私の拙い旅行記にいらしていただきありがとうございます。

    素敵なヴロツワフ滞在でしたね。私も近々ポーランドに行く予定ですがワルシャワ以外のところに行けるか〜まだわかりません。クダンスクは是非とも行ってみたいなと思っていますが、このヴロツワフもいいですね。

    またお邪魔させていただきます。

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/07/28 08:09:46
    RE: ポーランド行きたいです!!
    > 初めまして。ぴーのと申します。
    > 先日は私の拙い旅行記にいらしていただきありがとうございます。
    >
    > 素敵なヴロツワフ滞在でしたね。私も近々ポーランドに行く予定ですがワルシャワ以外のところに行けるか〜まだわかりません。クダンスクは是非とも行ってみたいなと思っていますが、このヴロツワフもいいですね。
    >
    > またお邪魔させていただきます。


     おはようございます、びーのさん。
     フォートラの会員になられたばかりなんですね。
     ようこそフォートラへ。
     そして書き込み有難うございます。

     近いうちにポーランドへ行かれるなんて羨ましいです。
     とても素敵な国なので楽しんできてください。

     ワルシャワヤクラクフも良いですが、今回訪れたクダンスク・
     ポズナン・ブロツワフみな素敵な街でした。

     byまほうのべる

     トルン・ブルツワフ
  • aoitomoさん 2015/07/28 01:57:25
    豪華ホテル&お食事編!
    まほうのべるさん

    『ブロツワフまでのチケット』
    こちらの窓口が混んでなくて良かったですね。
    しかも出発直前だと安くなるとかがあるんですね。ラッキー。

    『座席』
    よく、ありますよね。
    無断で、指定席陣取っているの。
    しかし、指定席のチケットを見せれば大概移動するのが普通ですが。
    まほうのべるさんも大変ですね。
    救世主がいて良かった〜

    『モノポルブロツワフ』
    ジェットバスも付いて豪華なホテルにびっくり。
    無事に夜の旧市街散策に行くことができましたね。

    『ブロツワフ旧市街ライトアップ』
    柔らかい光で落ち着いた感じが、いかにも旧市街を感じさせてくれます。
    ピンクのキレイな建物のライトアップが飛びぬけて凝ってますね。
    オペラハウスのライトアップも凝ってます。

    『朝食』
    朝食も種類が豊富で嬉しくなります。
    綺麗に撮影されているのにもびっくりです。
    手を付ける前の状態のようですし。
    果物は小さく切られていると食べやすいですね。
    これは、親切だと思いました。

    『ビヴニツァ・フィドニツカ』
    フォトジェニックなレストランですね。
    老舗レストランというのも安心して入れます。
    素敵なレストランを見つけましたね〜

    いつも、まほうのべるさんの行動力・移動計画には驚かされます〜

    aoitomo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/07/28 07:56:25
    RE: 豪華ホテル&お食事編!
    > まほうのべるさん

     おはようございます、aoitomoさん。
     いつも書き込み有難うございmす。

    > 『ブロツワフまでのチケット』
    > こちらの窓口が混んでなくて良かったですね。
    > しかも出発直前だと安くなるとかがあるんですね。ラッキー。

     トルンに行く前やトルンで購入しようと思ったのですが、時間が
     なくて乗車直前になってしまいました。
     コインロッカーに荷物は預けているし、窓口が込んでいたらどう
     しようと思いました。すんなり購入できて良かったです。

    > 『座席』
    > よく、ありますよね。
    > 無断で、指定席陣取っているの。
    > しかし、指定席のチケットを見せれば大概移動するのが普通ですが。
    > まほうのべるさんも大変ですね。
    > 救世主がいて良かった〜

     ちょっと感じの悪いおばあさんでした。
     普通はその席の人がくればすぐよけると思うのですが、何故かおば
     あさんは全く動こうとしなかったんです。絶対に窓際の席でなけれ
     ばイヤだというわけではないのですが。
     
     ポーランド鉄道は最近はイタリアの最新の電車を導入しているよう
     なのでいずれコンパートメンント式の電車は少なくなっていくので
     しょうが、大きな荷物の上げ下げは女子にとっては大変なんです。
     車掌さんが来てくれて良かったでした。

    > 『モノポルブロツワフ』
    > ジェットバスも付いて豪華なホテルにびっくり。
    > 無事に夜の旧市街散策に行くことができましたね。

     クダンスクではシャワのみ、ポズナンではバスタブは付いて
     いたものの切り替えが壊れているし蓋は閉まらずと大変でし
     た。でも旅行の神様の粋な計らいで?ブロツワフのホテルで
     は今までの不満を解消しておつりがくるくらいの大きなバスタ
     ブでそれも初めてのジェットバスで大感激でした。

    > 『ブロツワフ旧市街ライトアップ』
    > 柔らかい光で落ち着いた感じが、いかにも旧市街を感じさせてくれます。
    > ピンクのキレイな建物のライトアップが飛びぬけて凝ってますね。
    > オペラハウスのライトアップも凝ってます。

     ピンクの建物が一番キレイに撮れたので表紙にしました。
     旧市街広場はちょっと暗めだったのであまりキレイに撮れません
     でした。もうちょっと明るかったらもっとキレイに撮れたと思い
     ますが。
     オペラハススは良く撮れたかな。

    > 『朝食』
    > 朝食も種類が豊富で嬉しくなります。
    > 綺麗に撮影されているのにもびっくりです。
    > 手を付ける前の状態のようですし。
    > 果物は小さく切られていると食べやすいですね。
    > これは、親切だと思いました。

     お料理はとてもおいしかったです。
     でもシェフがオムレツを焼いてくれるコーナーはありませんで
     した。リクエストをすれば作ってくれるのかもしれませんが。
     果物は小さくカットされていてとても食べやすかったです。

    > 『ビヴニツァ・フィドニツカ』
    > フォトジェニックなレストランですね。
    > 老舗レストランというのも安心して入れます。
    > 素敵なレストランを見つけましたね〜

     ポーランドに来て初めてで最後のレストランでした。
     ここにだけはどうしても入りたかったんです。
     とても素敵な雰囲気でした。

    > いつも、まほうのべるさんの行動力・移動計画には驚かされます〜
    >
     ヨーロッパ大好き。でも時間がとれないのでどうしても弾丸で
     の旅行しかできません。でも行きたいんです。
     たくさん詰め込んじゃうので大忙しです。 
     いつも丁寧に見てくださって有難うございます。
     
     byまほうのべる
  • 尚美さん 2015/07/27 16:24:50
    凄いホテルだ!
    べるちゃんへ

    ヴロツワフで泊まられるホテルを見るのが楽しみ♪でしたが、やっぱりすごいモノポルホテル。
    泊まってみたい。
    外観はクラシックで内部は現代的というのが理想ですよね。
    ヴロツワフはここで決まりですね。

    かっこいいレストラン、ビヴィニツァ・シフィドニツカで、召し上がっていたのはパンの器に入ったジューレック!
    羨ましい!
    べるちゃんのくちには合わなかった?
    私、大好きなんです。
    クノールのインスタントのジューレックを買って帰ったので、チビチビ食べています。
    私は今までは、旅行から帰ったら、すぐ次の旅行の事で頭がいっぱいになっていましたが、今回はなかなかポーランドの余韻から抜け出せそうにありません。
    それ位強烈で手強い国でした。

    ヴロツワフの続き、凄く楽しみです♪

    尚美より

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/07/27 21:05:01
    RE: 凄いホテルだ!
    > べるちゃんへ

     こんばんは、尚美さん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > ヴロツワフで泊まられるホテルを見るのが楽しみ♪でしたが、やっぱりすごいモノポルホテル。
    > 泊まってみたい。
    > 外観はクラシックで内部は現代的というのが理想ですよね。
    > ヴロツワフはここで決まりですね。

     ヴロツワフのホテルはピカソも泊まった事がある5星ホテルで、
     物価の安いポーランドにしてはけっこう宿泊料はいい値段だった
     かな。外観はクラッシックでしたが内部は現代的でとても過ごし
     やすかったです。

    > かっこいいレストラン、ビヴィニツァ・シフィドニツカで、召し上がっていたのはパンの器に入ったジューレック!
    > 羨ましい!
    > べるちゃんのくちには合わなかった?
    > 私、大好きなんです。
    > クノールのインスタントのジューレックを買って帰ったので、チビチビ食べています。

     前回の旅行記で好きだって言っていましたね。
     ジューレックはちょっと酸っぱみがあって、また食べたいなとは思え
     なかったです。野菜スープにすれば良かったなって思っちゃいました。
     でも残さず全部食べましたよ。

     インスタントスープはお土産にいいって聞いていましたが、スーパー
     はちょっとだけのぞきましたが何も買わないでしまいました。

     ポーランドで行ったただひとつのレストランでした。
     ここだけには行きたかったんです。
     
    > 私は今までは、旅行から帰ったら、すぐ次の旅行の事で頭がいっぱいになっていましたが、今回はなかなかポーランドの余韻から抜け出せそうにありません。
    > それ位強烈で手強い国でした。
    >
    > ヴロツワフの続き、凄く楽しみです♪
    >
     べるがポーランドに再訪した気持ちがわかってもらえたよね。
     とてもいい国だと思うから、もっと沢山の方に訪れてほしいな。
     
     尚美さんはたくさんお神様に会い、たくさんの思い出ができた
     のでなかなか次の旅行地へと気持ちが切り替えられないのでは
     ないのでしょうか?

     byまほうのべる
     

まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

まほうのべるさんの関連旅行記

まほうのべるさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP