天草諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の日本旅行の中でもっとも楽しみにしていた場所の一つがここ、天草です。<br /><br />なにしろこれだけ周りが海なのですからきっと美味しいものにありつけるでしょう。<br /><br />と、期待に胸をふくらませつつ。。。

2015年日本美食飽食紀行(8) 天草の海の幸

14いいね!

2015/04/19 - 2015/04/20

262位(同エリア832件中)

旅行記グループ 2015年 日本美食?飽食紀行

0

25

kirinbxx

kirinbxxさん

今回の日本旅行の中でもっとも楽しみにしていた場所の一つがここ、天草です。

なにしろこれだけ周りが海なのですからきっと美味しいものにありつけるでしょう。

と、期待に胸をふくらませつつ。。。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
4.5
グルメ
3.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • この日は朝から雨。ホテルで朝食をとったあと、本妙寺へ向かいます。加藤清正の墓地があるとのことですが、行ってみるととんでもなく長い階段の上・・・・まぁ、やめときましょうか。

    この日は朝から雨。ホテルで朝食をとったあと、本妙寺へ向かいます。加藤清正の墓地があるとのことですが、行ってみるととんでもなく長い階段の上・・・・まぁ、やめときましょうか。

    本妙寺 寺・神社・教会

  • 雨に濡れて緑も鮮やかだし、ちょうどつつじも満開です。いい散歩にはなりました。

    雨に濡れて緑も鮮やかだし、ちょうどつつじも満開です。いい散歩にはなりました。

  • この日の目的その1はこの列車に乗ること。

    この日の目的その1はこの列車に乗ること。

    熊本駅

  • A列車で行こう (Take the &#39;A&#39; Train) は、ちょっとジャズを囓った人なら誰でも知っているスタンダード中のスタンダード。<br /><br />であると同時に、ちょっとゲームにはまったことがある中年ならきっと誰もが知っているパソコンゲーム。<br /><br />そしてこれはJR九州が運行している特急列車です。熊本から天草の三角までを40分で結びます。

    A列車で行こう (Take the 'A' Train) は、ちょっとジャズを囓った人なら誰でも知っているスタンダード中のスタンダード。

    であると同時に、ちょっとゲームにはまったことがある中年ならきっと誰もが知っているパソコンゲーム。

    そしてこれはJR九州が運行している特急列車です。熊本から天草の三角までを40分で結びます。

  • この日は有り難いことにうるさく騒ぐ子どももおらず、ゆったりと楽しむ事ができました。

    この日は有り難いことにうるさく騒ぐ子どももおらず、ゆったりと楽しむ事ができました。

  • 当然、ラウンジもあります。

    当然、ラウンジもあります。

  • ここは本来なら非常に眺めがいいところだそうですが。。。。<br /><br />なんも見えません。

    ここは本来なら非常に眺めがいいところだそうですが。。。。

    なんも見えません。

  • 三角に到着、駅前の土産物屋で予約してあったレンタカーを借ります。<br /><br />何が驚いたといって、出発前の車両チェックをしようとしません。傷がどこにあるかを示した紙もくれません。尋ねると「こちらで覚えていますから」ですと。じゃぁ、戻ってきたときに傷をつけたと言われて、いや、これは元からあったよ、とかなったらどうするの?と聞いてもどうもピンと来ていない様子。。。。いいのかこんなことで。。

    三角に到着、駅前の土産物屋で予約してあったレンタカーを借ります。

    何が驚いたといって、出発前の車両チェックをしようとしません。傷がどこにあるかを示した紙もくれません。尋ねると「こちらで覚えていますから」ですと。じゃぁ、戻ってきたときに傷をつけたと言われて、いや、これは元からあったよ、とかなったらどうするの?と聞いてもどうもピンと来ていない様子。。。。いいのかこんなことで。。

    三角駅

  • 本日の宿は漁師民宿「よし田」さん。とりあえず車を置いて出発です。

    本日の宿は漁師民宿「よし田」さん。とりあえず車を置いて出発です。

    民宿 よし田 宿・ホテル

    旨い魚を食べる、そのためだけに by kirinbxxさん
  • 天草くんだりまで来たお目当てはここ。奴寿司さんです。なんどかテレビの旅番組で見てちょっと興味を持った地元天草の魚を使ったお寿司が食べられるとのこと。<br /><br />店内には「日本三大鮨」と持ち上げた雑誌記事や、山本益博さんや小山?堂さんの色紙が飾られています。カウンターに男性2女性1幼児1の先客、テーブルにも先客がおいでです。さてさて、いかなるお寿司が食べられるのでしょう。<br /><br />結論からいうと「がっかり」です。まずは刺身をいろいろ戴きました。これはまぁ美味しいものもあり出だしは良かったのですが。。鮨になってからは。。。創作鮨なのですが握り具合がよろしくありません。寿司飯はどうにもこうにも味が濃い。そしていろいろ使っている薬味や調味料が。。。。あわないよ、これ。折角の新鮮な天草の地魚、もっと美味しく食べたいなぁ。。

    天草くんだりまで来たお目当てはここ。奴寿司さんです。なんどかテレビの旅番組で見てちょっと興味を持った地元天草の魚を使ったお寿司が食べられるとのこと。

    店内には「日本三大鮨」と持ち上げた雑誌記事や、山本益博さんや小山?堂さんの色紙が飾られています。カウンターに男性2女性1幼児1の先客、テーブルにも先客がおいでです。さてさて、いかなるお寿司が食べられるのでしょう。

    結論からいうと「がっかり」です。まずは刺身をいろいろ戴きました。これはまぁ美味しいものもあり出だしは良かったのですが。。鮨になってからは。。。創作鮨なのですが握り具合がよろしくありません。寿司飯はどうにもこうにも味が濃い。そしていろいろ使っている薬味や調味料が。。。。あわないよ、これ。折角の新鮮な天草の地魚、もっと美味しく食べたいなぁ。。

    奴寿司 グルメ・レストラン

    日本三大鮨と持ち上げられてしまった寿司居酒屋 by kirinbxxさん
  • 最悪だったのはこの写真の男性の左にいた女性。けたたましい声で「人生最高のヒラマサ!」「美味しい!」「こんな美味しいお寿司を食べたことがない!」「東京の寿司屋は〜・・」のべつ幕なしにどっから出しているのか聞きたくなるようなキンキン声で喋り続け。よくまぁ嫁がぴしゃっとやらないものだ、と思っていました。嫁曰く、「最初は言おうと思ったけど、人生最高とか言ってるのを聞いたら気の毒になって我慢した」とのこと。それにしても、ちょっとくらい店の人も他の客に気遣えばいいものを。<br /><br />大将とこの無礼な女の会話からすると、ちゃんと鮨の修業をした事はなく鮨も出す居酒屋だったのだそうで。。。握り具合がもうひとつなのも、そのせいか。<br /><br />まぁ二度と来る事はない店ですね。

    最悪だったのはこの写真の男性の左にいた女性。けたたましい声で「人生最高のヒラマサ!」「美味しい!」「こんな美味しいお寿司を食べたことがない!」「東京の寿司屋は〜・・」のべつ幕なしにどっから出しているのか聞きたくなるようなキンキン声で喋り続け。よくまぁ嫁がぴしゃっとやらないものだ、と思っていました。嫁曰く、「最初は言おうと思ったけど、人生最高とか言ってるのを聞いたら気の毒になって我慢した」とのこと。それにしても、ちょっとくらい店の人も他の客に気遣えばいいものを。

    大将とこの無礼な女の会話からすると、ちゃんと鮨の修業をした事はなく鮨も出す居酒屋だったのだそうで。。。握り具合がもうひとつなのも、そのせいか。

    まぁ二度と来る事はない店ですね。

  • 腹ごなしに散歩がてらちょっと有名なアイスクリーム屋まで来ました。ここの「蛸アイス」を食べたかったのですが。。。。<br /><br />あらら、お休みですと。

    腹ごなしに散歩がてらちょっと有名なアイスクリーム屋まで来ました。ここの「蛸アイス」を食べたかったのですが。。。。

    あらら、お休みですと。

  • 帰り道に見つけた博物館。<br /><br />

    帰り道に見つけた博物館。

  • 宿に戻ってチェックインし、すぐ近くの温泉センターでひとっ風呂浴びてさっぱり。隣にある「天草とれたて市場」に寄ってみました。天草でのお目当ては奴寿司の他にもうひとつ、「蛸の姿干し」を買う事でした。これは無事にここで購入。

    宿に戻ってチェックインし、すぐ近くの温泉センターでひとっ風呂浴びてさっぱり。隣にある「天草とれたて市場」に寄ってみました。天草でのお目当ては奴寿司の他にもうひとつ、「蛸の姿干し」を買う事でした。これは無事にここで購入。

  • これがなかなか美味しいのでありました。<br /><br />満足満足。

    これがなかなか美味しいのでありました。

    満足満足。

  • そして宿の夕食。雨の中、一度外に出て隣の食事処までいかなきゃならんのには閉口しましたが。。。<br /><br />待っていたのは地元天草の新鮮な刺身の数々。<br />うんまーーーーーい!<br />これは旨い!<br /><br /><br />

    そして宿の夕食。雨の中、一度外に出て隣の食事処までいかなきゃならんのには閉口しましたが。。。

    待っていたのは地元天草の新鮮な刺身の数々。
    うんまーーーーーい!
    これは旨い!


  • あら炊きも、極端に甘くなくて美味しくできています。<br /><br />そしてその旨味がしみこんだ豆腐がまた旨い。<br /><br />筍の煮物、鯛の子の煮物も甘さ控えめで素材の味がしっかりわかる味に仕上がっていて美味しゅうございました。

    あら炊きも、極端に甘くなくて美味しくできています。

    そしてその旨味がしみこんだ豆腐がまた旨い。

    筍の煮物、鯛の子の煮物も甘さ控えめで素材の味がしっかりわかる味に仕上がっていて美味しゅうございました。

  • シメジと白身魚のホイル焼きやら、自家製塩辛やらも美味しくいただき、最後はご飯とあさりの味噌汁です。<br /><br />いやぁ、美味しかったしボリュームもたっぷりでした。満足満足。天草くんだりまでえっちらおっちら来た甲斐があったというものです。

    シメジと白身魚のホイル焼きやら、自家製塩辛やらも美味しくいただき、最後はご飯とあさりの味噌汁です。

    いやぁ、美味しかったしボリュームもたっぷりでした。満足満足。天草くんだりまでえっちらおっちら来た甲斐があったというものです。

  • きっと残ったアラの味噌汁とか、唐揚げとかが翌朝に!<br /><br />期待むなしく今回二度目の修学旅行みたいな朝食。。。。。<br /><br />ううむ、昨日の2匹の魚のあらや骨はどうなった!<br /><br />きっと家族の賄いとか、かわいいポチのご飯になったんでしょうねぇ。。

    きっと残ったアラの味噌汁とか、唐揚げとかが翌朝に!

    期待むなしく今回二度目の修学旅行みたいな朝食。。。。。

    ううむ、昨日の2匹の魚のあらや骨はどうなった!

    きっと家族の賄いとか、かわいいポチのご飯になったんでしょうねぇ。。

  • 本館?の床はこんな感じで汚れています。<br /><br />これを見たらぞっとして泊まるのやめよう!と思う女性がいても不思議ではありません。<br /><br />部屋の方も古くさくあちこち剥げチョロです。ちゃんと掃除は行き届いていて廊下ほど汚れているわけではありませんが。<br /><br />もう料理だけで勝負、なんでしょうね。

    本館?の床はこんな感じで汚れています。

    これを見たらぞっとして泊まるのやめよう!と思う女性がいても不思議ではありません。

    部屋の方も古くさくあちこち剥げチョロです。ちゃんと掃除は行き届いていて廊下ほど汚れているわけではありませんが。

    もう料理だけで勝負、なんでしょうね。

  • 相変わらずの雨。本当は展望台に行きたかったのですがガスも出ていることだし、と三角築港へ。明治三大築港の一つです。<br /><br />小さな博物館があり、まだ開館時間前だったのに掃除をしていた係の方が親切にも入れてくれました。<br />

    相変わらずの雨。本当は展望台に行きたかったのですがガスも出ていることだし、と三角築港へ。明治三大築港の一つです。

    小さな博物館があり、まだ開館時間前だったのに掃除をしていた係の方が親切にも入れてくれました。

  • 風情のある用水路が周りの建物と調和しています。

    風情のある用水路が周りの建物と調和しています。

  • 駅もレトロなつくりで、なかなか風情があります。

    駅もレトロなつくりで、なかなか風情があります。

  • あまくさみすみ線の名物はこの3つですか。<br /><br />鯛は美味しくいただきましたが、あとの2つは見ていません。また天草へ来る機会があればそのときは。。。。。

    あまくさみすみ線の名物はこの3つですか。

    鯛は美味しくいただきましたが、あとの2つは見ていません。また天草へ来る機会があればそのときは。。。。。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP