築地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アラジンのフランス料理が大変美味しかったので大満足。これなら東京と大阪に半々で居座っていた方が、日本全国を駆け回るよりよっぽど旨い物にありつけるんじゃないか、という実は当たり前の結論に達してしまうわけですが、それじゃぁ旅行にはなりません。まぁ、今回はタイトルとは裏腹に、「テレビで見かけたうまそうな店」とか、「ネットで探してみた旨そうな店」がかなり入っているので、最初から当たり外れは覚悟の上!だからこそ、いつもより沢山観光スポットやらイベントやらを入れてあるのです。<br /><br />さて、今回宿を築地厚生会館などという一般向けじゃないところにしたのはこのため。<br /><br />もうじき移転してしまう築地市場。何度も何度も来た大好きな場所ですが、マグロの競りをみないで終わるのはなんとも口惜しい。ということで行ってみましょうか。

2015日本美食飽食紀行(6)移転間近! 築地市場マグロ競り見学 

8いいね!

2015/04/18 - 2015/04/18

468位(同エリア1289件中)

旅行記グループ 2015年 日本美食?飽食紀行

0

18

kirinbxx

kirinbxxさん

アラジンのフランス料理が大変美味しかったので大満足。これなら東京と大阪に半々で居座っていた方が、日本全国を駆け回るよりよっぽど旨い物にありつけるんじゃないか、という実は当たり前の結論に達してしまうわけですが、それじゃぁ旅行にはなりません。まぁ、今回はタイトルとは裏腹に、「テレビで見かけたうまそうな店」とか、「ネットで探してみた旨そうな店」がかなり入っているので、最初から当たり外れは覚悟の上!だからこそ、いつもより沢山観光スポットやらイベントやらを入れてあるのです。

さて、今回宿を築地厚生会館などという一般向けじゃないところにしたのはこのため。

もうじき移転してしまう築地市場。何度も何度も来た大好きな場所ですが、マグロの競りをみないで終わるのはなんとも口惜しい。ということで行ってみましょうか。

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
3.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • いつの頃からか、築地市場のマグロの競りが特に外国人観光客に大人気のスポットになったようです。マグロにまたがって写真を撮る白人が話題になったこともありました。そんなことが続くと当然規制がかかり(真剣勝負の商売の場ですから当然ですが)、規制がかかるとさらに人気が出て、ついにこんな状態になっていました。<br /><br />前日、宿の隣の警備員室で情報を仕入れた結果、「(2)受付時間 午前5時00分より」という公式見解とは裏腹に、3時半には行った方がいいことが判明。<br /><br />当然こんな具合に真っ暗です。

    いつの頃からか、築地市場のマグロの競りが特に外国人観光客に大人気のスポットになったようです。マグロにまたがって写真を撮る白人が話題になったこともありました。そんなことが続くと当然規制がかかり(真剣勝負の商売の場ですから当然ですが)、規制がかかるとさらに人気が出て、ついにこんな状態になっていました。

    前日、宿の隣の警備員室で情報を仕入れた結果、「(2)受付時間 午前5時00分より」という公式見解とは裏腹に、3時半には行った方がいいことが判明。

    当然こんな具合に真っ暗です。

  • 3時半に起きてすぐに受付に行って、やっとこさ一組目の最後尾です。それから15分後には二組目もどんどんうまり。。。。<br /><br />右手の黄緑色が一組目、左の緑色が二組目。まだ4時になっていません。。

    3時半に起きてすぐに受付に行って、やっとこさ一組目の最後尾です。それから15分後には二組目もどんどんうまり。。。。

    右手の黄緑色が一組目、左の緑色が二組目。まだ4時になっていません。。

  • 一応、こんな風に、受付は5時からだけど沢山並んでたら5時前に受付をはじめるよ!と。。。

    一応、こんな風に、受付は5時からだけど沢山並んでたら5時前に受付をはじめるよ!と。。。

  • 5時までまだまだ、という時間に受付は終了しました。<br />

    5時までまだまだ、という時間に受付は終了しました。

  • 遠くから来た人は大変です。どてーっと寝転んで注意される人、長机に座って注意される人。。。。<br /><br />うちはすぐ隣に宿があるので、交代でちょっと寝転びに行ったりトイレに行ったり、タブレットを持ってきて遊んだり。嫁は英語の上手な警備員さんと何やら世間話に興じています。

    遠くから来た人は大変です。どてーっと寝転んで注意される人、長机に座って注意される人。。。。

    うちはすぐ隣に宿があるので、交代でちょっと寝転びに行ったりトイレに行ったり、タブレットを持ってきて遊んだり。嫁は英語の上手な警備員さんと何やら世間話に興じています。

  • ヒマな観光客がぼけーっと時間をつぶす間にも、働く人々が。。。

    ヒマな観光客がぼけーっと時間をつぶす間にも、働く人々が。。。

  • 5時、をめがけてやってきて受け付け終了、と言われる外国人の反応はさまざまです。ひたすら頼み込む人、オーノー、じゃ、明日は何時に来ればいいの?3時?クレイジー、でもくるわ!と明るく帰る人、5時って書いてあるじゃないか、と文句をつける人、市場の方へどんどん勝手に侵入していき警備員さんに取り押さえられる人、買い物できる時間までいられる場所を教えて貰う人。...

    5時、をめがけてやってきて受け付け終了、と言われる外国人の反応はさまざまです。ひたすら頼み込む人、オーノー、じゃ、明日は何時に来ればいいの?3時?クレイジー、でもくるわ!と明るく帰る人、5時って書いてあるじゃないか、と文句をつける人、市場の方へどんどん勝手に侵入していき警備員さんに取り押さえられる人、買い物できる時間までいられる場所を教えて貰う人。...

  • そうこうするうちに、空が。。。。

    そうこうするうちに、空が。。。。

  • いよいよ出発です。出発前に「写真はいいが、フラッシュは禁止」とか、「通ってもいい場所は限られている。それ以外は立ち入り禁止」などの注意があります。<br /><br />参加者はざっとみて9割くらいが外国人、多分7割が白人の人達です。日本人はごく少なくさらにその半分以上は外国人のお付き添いのようす。<br />

    いよいよ出発です。出発前に「写真はいいが、フラッシュは禁止」とか、「通ってもいい場所は限られている。それ以外は立ち入り禁止」などの注意があります。

    参加者はざっとみて9割くらいが外国人、多分7割が白人の人達です。日本人はごく少なくさらにその半分以上は外国人のお付き添いのようす。

  • 見学者区域入口からいよいよ競り場へ。<br /><br />

    見学者区域入口からいよいよ競り場へ。

  • 多分、150〜200尾ぐらいの大小のマグロが、10〜20尾ぐらいの各店のグループ別に行儀よく並んでいた。各グループの近くの柱にはお店の名前が貼ってある。サイズは、平均150センチ、デカイので2メートル以上といったところでしょう。<br /><br />手前にあるのはしっぽを切り取った一部分かな。味見している人が。.

    多分、150〜200尾ぐらいの大小のマグロが、10〜20尾ぐらいの各店のグループ別に行儀よく並んでいた。各グループの近くの柱にはお店の名前が貼ってある。サイズは、平均150センチ、デカイので2メートル以上といったところでしょう。

    手前にあるのはしっぽを切り取った一部分かな。味見している人が。.

  • 尾っぽの部分が切り取られていて、仲買人達はここで品定めをするのだそうな。<br /><br />フラッシュを炊いて注意される人もいますが、おおむねみんなお行儀よし。

    尾っぽの部分が切り取られていて、仲買人達はここで品定めをするのだそうな。

    フラッシュを炊いて注意される人もいますが、おおむねみんなお行儀よし。

  • どーれどれ。。。という雰囲気。<br /><br />メモを取る人、取らない人、流儀はいろいろのようです。手前の人がこの日一番沢山競り落としていました。

    どーれどれ。。。という雰囲気。

    メモを取る人、取らない人、流儀はいろいろのようです。手前の人がこの日一番沢山競り落としていました。

  • やがて木箱の上にたった人が、ガランガランと鐘を鳴らして競りの開始。年始のテレビのニュースでお馴染みの光景。<br /><br />どんどん売れていく。。。

    やがて木箱の上にたった人が、ガランガランと鐘を鳴らして競りの開始。年始のテレビのニュースでお馴染みの光景。

    どんどん売れていく。。。

  • 30分ほどで二組目と交代、出なさい〜、と促されて元の受付前へ。途中にこんな場所が。一日に出る発泡スチロール箱の数ってどのくらいなんだろう。。。

    30分ほどで二組目と交代、出なさい〜、と促されて元の受付前へ。途中にこんな場所が。一日に出る発泡スチロール箱の数ってどのくらいなんだろう。。。

  • 久しぶりに八千代さんの鰺フライ!と思っていそいそと出かけたら、何故か閉まっていました。この時間で閉まっているってことは、運悪く、珍しくも水曜日ではない「不定休」に当たってしまったのかなぁ。。。。<br /><br />相変わらず寿司屋に行列だが、寿司はいらんしなぁ。。。仕方ないので宿に隣接の店でいいか。。あと1分で6時だし。<br /><br />

    久しぶりに八千代さんの鰺フライ!と思っていそいそと出かけたら、何故か閉まっていました。この時間で閉まっているってことは、運悪く、珍しくも水曜日ではない「不定休」に当たってしまったのかなぁ。。。。

    相変わらず寿司屋に行列だが、寿司はいらんしなぁ。。。仕方ないので宿に隣接の店でいいか。。あと1分で6時だし。

  • 嫁はミックスフライ。鮭、白身、メンチカツだったそうな。<br /><br />八千代の鰺フライを食べさせたかったなぁ、と思いつつ。

    嫁はミックスフライ。鮭、白身、メンチカツだったそうな。

    八千代の鰺フライを食べさせたかったなぁ、と思いつつ。

  • この日の定食はホッケの干物。<br /><br />味は可もなく不可もなし。築地なんだから魚が旨いのは当たり前だし。<br /><br />宿をチェックアウトし、荷物を預かって貰おうと思ったら今日一日しか預かれないと断られ(このあたりがこういう宿と一流ホテルの違い)、仕方ないので予定より早めに築地を出発することにしました。<br /><br />もうじき移転してしまう築地市場。早起きはつらいものがありましたが、やっぱり見ておいてよかったです。

    この日の定食はホッケの干物。

    味は可もなく不可もなし。築地なんだから魚が旨いのは当たり前だし。

    宿をチェックアウトし、荷物を預かって貰おうと思ったら今日一日しか預かれないと断られ(このあたりがこういう宿と一流ホテルの違い)、仕方ないので予定より早めに築地を出発することにしました。

    もうじき移転してしまう築地市場。早起きはつらいものがありましたが、やっぱり見ておいてよかったです。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP