青梅旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年最後の観梅は、青梅の先にある吉野梅郷。以前から訪れてみたいと思っていた所だ。新宿駅から直通列車に乗り、降り立ったのは日向和田駅。駅から10分ほど歩けば、目指す吉野梅郷が見えてきた。見頃は少し過ぎていたが、散り行く梅もまた風情があった。<br />(2022.04.01投稿)<br />※2010年にプラムポックスウイルス(PPV)感染が確認された梅の公園は、2014年の観梅期の後、最後の1266本を全て伐採。この旅行記は、1739本が揃っていた頃の姿です。

奥多摩に梅の里を訪ねる ~吉野梅郷~

2009/03/21 - 2009/03/21

旅行記グループ 【武蔵国】東京都(多摩)

旅猫さん

(2022.04.01投稿)

JRローカル 徒歩

前の週に、梅の開花情報を観ていたら、吉野梅郷が見頃を迎えていた。そこで、今週、まだ何とか観られるのではないかと思い、訪れることにした。新宿駅から、週末のみに運転される臨時列車『ホリデー快速おくたま号』に乗車。この列車に乗れば、乗り換え無しで最寄り駅まで行くことが出来るのだ。

三連休の中日で、天気も良かったので混んでいるかと思ったのだが、思いの外空いていた。ホリデー快速は、青梅駅を出ると御嶽駅にしか止まらないのだが、梅が咲くこの季節は、臨時に日向和田駅に停車する。その小さな駅舎は、この季節、少し賑やかになる。

駅から少し歩くと神代橋を渡る。下を流れる川は、多摩川である。その橋の上から観る景色は、なかなか綺麗であった。

歩いていると、ご当地マンホールがあった。描かれているのは、やはり梅の花であった。さすが、吉野梅郷のお膝元である。

駅からのんびり歩いて15分ほどで、吉野梅郷が見えて来た。その中心が、青梅市営の『梅の公園』である。その手前にあった寺の境内から公園が見渡せると言うので立ち寄ってみる。境内裏手の山からは、淡く色付いた霞みのような景色が見渡せた。梅の花の中に見える黄色の花は、サンシュユのようだ。

梅の公園 公園・植物園

当分、観られなくなります。 by 旅猫さん

園内に入ると、やはり、かなりの樹が盛りを過ぎていた。それでも、遠目に見れば、まだまだ綺麗であった。淡い色合いが、とても綺麗である。

そして、寺の裏山から見えたあの黄色い花は、やはりサンシュユであった。繊細な花が枝にたくさん咲き、何とも言えず美しい。

梅は、散り始めているからか、どことなく色合いが淡い。そのせいか、桜色にも見え、不思議な感じである。

園内で最も高い場所の斜面には、枝垂れ梅が植えてあり、滝のような景観になっていた。例年だと、咲く季節がずれるので一緒には見られないそうだが、今年は他の梅とほぼ同時に咲いたそうだ。

紅梅もまだ多く咲き、紅白が交じり合い、とても美しい。

八重の紅梅も咲いていた。足元には、姫踊子草やオオイヌフグリなど、春の花が咲いている。

その先では、スミレも咲いていた。ここでは梅が主役だが、他の花たちも、競うように春を演じている。

園内には、遊歩道が幾筋もあり、梅を観ながらの散策が楽しめる。広さも結構あるので、思いの外静かである。

盛りは過ぎていたが、まだ十分に綺麗である。桜は一つの種類が一面に咲いていることが多いので、白と紅が混じり合って咲く梅林は、また別の美しさがある。

そして、ここは起伏があるので眺めの良い場所が多い。関東平野の真ん中に住んでいるので、山を間近に見ることが出来る奥多摩は好きである。

馬酔木の清楚で白い花も咲いていた。

園内の最高所へ登り、景色を眺める。満開であったら、もっと綺麗だったことだろう。向かいの丘には東屋があり、そこからの眺めも良さそうだ。

そして、この日一番美しい場所に出会った。光を受けて輝く、紅梅と白梅の競演である。最後の観梅を堪能したので、この後は、梅郷を散策することにする。

地図を見ると、ふたつ隣の二俣尾駅まで、それほど遠くない。そこで、のんびり歩いてみることにした。途中の道端で、ボケの花を見つけた。近くでは、ミツマタの花も咲いている。

歩いていると、小さな社があった。長久2年(1041)創建と云う下山八幡神社であった。本殿は、宝暦5年(1755)に再建されたものだそうだ。その中には、弘安4年(1281)の銘を持つ木彫の神鳩が祀られているそうである。

その社から少し歩くと、石割の梅と言う梅があった。大きな岩を割って育つその生命力に脱帽である。

近くで、風情のある日本家屋を利用した蕎麦屋を見つけた。狭い路地の奥にあったので、昼時でも空いていたので、ここで食事をすることにした。

梅の内 グルメ・レストラン

囲炉裏のある蕎麦屋 by 旅猫さん

品書きには3種類くらいしかなく、その中から鴨せいろを注文した。その蕎麦はとても美味しく、大満足であった。ただ、通されたのが囲炉裏端で、火が熾されていたので、かなり暑かった。

食後に立ち寄ったのは、梅の里に相応しい梅香山と言う山号を持つ大聖院である。その寺の境内には、吉野梅郷の梅の原木と言われる『親木の梅』があると聞いたので訪れてみたのだ。すでに花は散ってしまっていたが、風格のある木だった。

近くの即清寺には、白木蓮の大木があった。咲き初めだったが、満開になったら見事であろう。この寺は、元慶年間の創建と云われ、建久年間に源頼朝の命により畠山重忠が造営したとのこと。寺名は、この畠山重忠の戒名『勇讃即清居士』に因むそうだ。

寺の近くで、サクラソウを見つけた。まさか、こんな所で出会えるとは思ってもみなかった。自生では無いが嬉しかった。即清寺から、愛宕神社を目指す。途中の道端には、沈丁花が咲いていた。今日は、春の花にたくさん出会えた。

愛宕神社は、鳥居から社殿まで、急勾配の階段が続いていた。見上げるような急登に一瞬躊躇したが、眺めが良いだろうと考え登ってみた。思ったとおり、境内からの眺めは素晴らしかった。

愛宕神社の神橋を渡ると、その先にも梅園があった。

その梅林には、金老梅という梅の他に、梅の原種に近いと言う品種もあった。普通の梅と比べると、かなり小さめの花であった。

梅園から多摩川の方へと向い、奥多摩橋で渡り返す。橋の上からは、たおやかな風景が広がっていた。こうして見ると、改めて東京都の自然の豊かさを感じる。

二俣尾の駅が近付いてきた。駅の手前まで来ると、時が止まってしまったかのような佇まいの本屋があった。

二俣尾駅に辿り着いてみると、まだ時間は早い。それでも、十分楽しんだので、今日はこれで帰ることにした。ようやく訪れることが出来た吉野梅郷。梅の公園以外は、花の時期が過ぎてしまっていたが、それでも魅力的であった。満開の時期に、もう一度訪れてみたいものである。

• momotaさん 2014/04/11 18:28:09
    5年前
    旅猫さん、こんばんは♪

このときはまさか無くなるなんて思ってませんでしたよねー。
    今ごろ殆ど伐採されてしまったんでしょうね(T-T)

これで見頃過ぎなんですか?
    遠目には結構いい感じに見えますね。
    やっぱり木と木の間がスカスカしてないのでボリューム感ある
    ように見えるんですね。今年は良いときに観に行けましたが
    山肌が見えたりとだいぶ少なくなったんだろうなと感じました。

またいつの日かこんな美しい景色がみられるといいですね。

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/04/11 23:55:26
    RE: 5年前
    momotaさん、こんばんは〜

そうですよねぇ
    まさか、すべて伐採とは思いも寄らず。

この時は、前の週がちょうど見ごろで、
    かなり散ってしまい、結構すかすかでした。
    でも、遠目に見ると、重なり合ってみえるので綺麗でしたよ。

今シーズンは、すでに500本近く伐採されていたので、
    私が訪れた時より、かなり気の数が減っていたと思います。

10年以上経たないと、観られないそうです。
    いつか、もう一度観る機会があればと思いますね。

• 前日光さん 2014/03/30 23:27:22
    そう、梅もいいですよねぇ〜(~o~)
    旅猫さん、こんばんは。

梅の後すぐに桜が咲くので、その華やかさの陰に隠れて、なんとなく人気の期間が短い梅ですが、万葉時代の日本人は、まず「梅」を歌にしたようですよ。
    桜を愛でるようになったのは、平安時代になってからだとか。

紅梅が、2月末頃からひそかに咲きだして卒業式というイメージがあるのですが、あの寒い時期、モノトーンの世界に鮮やかな紅色の花を見つけると春の訪れを感じます。
    この季節、いつも忙しくしていて、花を眺める余裕がなかったのですが、来年は梅見に行こうかな?
    でもこの吉野梅郷の梅は、病害で伐採されてしまうのですよね?

まだここの梅が元気だった頃の写真なんですね。
    私も近くに梅の見所を探して、見に行こうと思いました。
    梅以外の花も可憐で、この時期の花はみんないいですねぇ〜(^o^)

前日光

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/04/05 12:50:14
    RE: そう、梅もいいですよねぇ〜(~o~)
    前日光さん、こんにちは。
    お返事が遅くなりすみませんでした。

そうですよね。
    そもそも花を愛でるのは梅でしたからね。
    吉野山のような例外はあっても。
    江戸時代に染井吉野が誕生してから、花見は庶民の楽しみになったみたいで。

吉野梅郷の梅は、昨日、伐採されてしまったようです。
    ウィルスの存在が無くなってから3年間経たないと、新たに梅を植えることは出来ないんだそうです。
    復活には、10年以上は掛かるそうです。

春は、いろいろな花が咲くので楽しいですね。
  • ガブリエラさん 2014/03/23 10:42:03
    当分、我慢なのですね(T_T)
    旅猫さん☆

おはようございます♪
    丁度、昨日別のトラベラーさんの旅行記で、こちらの梅のことを知りました。
    旅猫さんも、梅を楽しまれたんですね(*^_^*)

色々、植物にも病気があって、お世話されてる方たちも、大変なのでしょうね・・・。
    しばらく、この美しい景色が見られないのは、とっても残念ですが、また次に綺麗に咲く梅を、じーっと待つのも、楽しみですね♪

今年は、丁度梅の時期にインフルエンザにかかり、家の庭の梅を愛でただけでしたので、美しい御写真で楽しませていただきました(^O^)
    ありがとうございます!

ガブ(^_^)v

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/03/26 17:25:59
    RE: 当分、我慢なのですね(T_T)
    ガブさん、こんにちは〜
    書き込みありがとうございます!

吉野梅郷は、都内でも有数の梅の名所です。
    でも、今年でしばらくお休み。
    次に観られるのは、最低でも10年後ですからね。
    病気になる前に観られて良かったです。

インフルエンザですか!
    それは大変でしたね。
    来年は、ゆっくり外で梅を楽しんでください。

旅猫
  • hot chocolateさん 2014/03/23 00:42:26
    春霞♪
    旅猫さま、こんばんは〜

2014年の観梅期をもって、最後の梅を全伐採とは残念なことです。
    ウイルスの感染って恐ろしいですね。
    梅の木のウイルス感染って、初めて知りました。

一度は行ってみたいと思っていた吉野梅郷ですが、もうしばらくの間、梅は見られないのですね。
    パステルカラーの優しい梅の木々に、春の訪れを感じ、人々の目を楽しませてきたのに本当に残念です。

のどかで美しい梅林の旅行記、ありがとうございました。

hot choco

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/03/23 10:27:23
    RE: 春霞♪
    hot chocoさん、こんにちは〜
    いつもありがとうございます!

梅の木は、結構病気になりやすいそうですよ。
    対処法もあるようですが、今回はあっという間に広がってしまったようです。
    まさかすべて伐採とは驚きましたが。

次にみられるのは、最低でも10年後。
    それも、今のような立派な樹ではないので、スカスカなのでは。
    春霞のような景色になるのは、さらに先だと思います。

今ちょうど満開なので、天気も良くて混んでいることでしょう。
    旅猫
  • 讃岐おばさんさん 2014/03/22 20:25:01
    まさに桃源郷!
    こんばんは〜
    今日、香川県園芸センターでサンシュユを見てきたところでした。
    本当に綺麗な黄色ですよね。
    そして紅白の梅、美味しそうなお蕎麦!
    楽しく拝見させていただきましたよ。

讃岐おばさん

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/03/23 10:23:49
    RE: まさに桃源郷!
    讃岐おばさんさん、こんにちは。

サンシュユ、綺麗ですよねー
    花の付き方も面白くて。

吉野梅郷も今年で見納め。
    10年後、またこの風景が見られるといいですが。
    お蕎麦、美味しかったですよ〜

旅猫
  • rupannさん 2014/03/22 11:57:15
    パステルカラーの春ですねぇ♪
    梅にそんなウィルスがあるとは知りませんでした。

それにしても心やわらぐ春色ですねぇ

大阪はまだ寒い〜

明日は18切符旅で下関へ行ってきまぁす〜
    寒いかなぁ〜〜〜(>_<)

by rupann♪

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/03/22 12:25:09
    RE: パステルカラーの春ですねぇ♪
    rupannさん、こんにちは〜

昨日の関東地方は暴風で外に出る気がしませんでした。
    で、今日は天気が素晴らしく良かったのですが、寝坊してまたまたまったり(^^;
    明日は、日帰りでどこか行こうかな。

梅の病気は結構あるみたいですよ。
    今回は、広がり過ぎて、すべて伐採と言う最悪の事態に。

梅の花の色は、ほんとん「春色」って感じですよね。
    淡い色合いで、優しげで。
    それに、香りもありますからね。

青春18きっぷの旅、はまってますね〜(^^)
    最近使ってないなぁ。
    夜行の快速がもっと走ってくれれば利用しやすいのですが。

• ごまさん 2014/03/21 14:52:05
    こんにちは、梅園良いですね。
    旅猫さん、こんにちは。

奥多摩に有る吉野梅郷の梅は終わりと言っても綺麗ですね。
    さぞ梅の香りがしたのでしょうね。
    春は梅から始まる〜
    とても沢山のお花が咲いているので、見ているのが楽しいです。
    さくらそうも咲いていますね。

私の住んでいる土地は、やっと梅が咲き出しました。
    さっきは雪が吹きかけていて、お彼岸なのに寒いです。

お蕎麦とても美味しそうでしたね。
    鴨南蛮本当に美味しそう。
    しかもいろりのそばでの食事、良いですね。
    花より団子じゃなくて、お蕎麦が私も食べたくなりました。
    ごま

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/03/21 23:26:29
    RE: こんにちは、梅園良いですね。
    ごまさん、こんばんは。
    書き込みありがとうございます!

この時は、前の週がちょうど満開だったのですが、
    その後、雨などが降ったのでちょっと花が散ってしまっていたのです。
    それでも、十分綺麗でしたけどね。
    ただ、今年の4月ですべて伐採されてしまうのが残念です。
    この景色がまた見られるようになるのは、早くても十年先だそうです。

ごまさんは、寒い土地にお住まいなのですね。
    ようやく梅が咲き始めましたか。
    これからが春ですね。

あの蕎麦は美味しかったです。
    鴨の出汁が絶妙で、久しぶりに満足した蕎麦でした。

• ジロさん 2009/04/23 05:47:18
    梅♪
    おはようでありますなのだ♪

なんかスゲェー梅郷でありますなぁ、、、ジロも見てみたいのだ☆
    宝くじで有名な唐津の高島の宝当神社だけど写真はアップしないのだ☆

ネコ化の成果か、、、ジロ(泣)

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/04/24 01:56:55
    RE: 梅♪
    ジロさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます。

吉野梅郷、凄いでしょ!
    これでも、かなり散ってしまっているのです。
    他のトラベラーの人達が、満開の時の写真を載せてますので。

> 全然話しは変るけど旅猫さんポーズのネコの写真の撮影に成功したのだ♪
    おー、ついに成功しましたか!
    でも、なぜアップしないのですか?
    ぜひ見てみたい。
    ちなみに、先日、箱根の大涌谷で「見返り美猫」を撮らえました!
    アップは5月頃か(^^;

旅猫
  • Noririnさん 2009/04/22 18:27:41
    ここは行きたかったんです
    旅猫さん こんにちは

今年は吉野梅郷に行かれた方が多くて
    1度も見に行った事が無い私は落胆していたんです^^;

やっぱり圧巻ですね。この景色。
    来年は絶対に行く!って誓いました♪

旅猫さんの影響か、最近蕎麦好きになって来まして
    鴨せいろなんか見ると思わず涎が(笑)
    うどん好きだったんですが、好みって変わるもんですね。
    Noririn

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/04/24 01:52:15
    RE: ここは行きたかったんです
    Noririnさん、こんばんは!
    お返事が遅くなりごめんなさい。
    4月に入ってからずっと忙しくて。。。

今年の春は、吉野梅郷が人気のようですね。
    Noririnさんも、まだ行ってませんでしたか!
    旅猫も、今回初めて訪れましたが、とても良かったですよ。
    もうかなり散ってしまっていましたが、それでもご覧のとおり。
    ぜひ、来年は行ってみてください。

> 旅猫さんの影響か、最近蕎麦好きになって来まして
    > 鴨せいろなんか見ると思わず涎が(笑)
    おー、蕎麦が好みになってきましたか!
    旅猫は、週に最低2度は食べてますよ。
    お気に入りは、冷やしたぬき。

書き込み&投票をありがとうございました!
  • シベックさん 2009/04/19 15:28:26
    淡い色合いが素敵です!
    旅猫さん、こんにちは!

吉野梅郷、見せていただきました。
    さすがに吉野と名前が付くだけのことはありますね!
    写真で見る奈良県吉野山の淡い山桜風景を思い出す眺めです。
    この日一番美しかった場所や表紙は当然ながら、枝垂れ梅咲くこの写真もいいですね。
    大きな看板の本屋さんや他の写真も素晴らしかったです。
    いつもながら、味わいのある写真の数々で、吉野梅郷楽しませていただきました。

シベック

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/04/19 22:03:27
    RE: 淡い色合いが素敵です!
    シベックさん、こんばんは!
    いつもあるがとうございます。

吉野梅郷、確かに奈良吉野の光景に似てますね。
    名前の由来もそこからかもしれません。
    枝垂れ梅が今年は早めに咲いたので、満開のときは綺麗だったようです。
    普通は上からの写真が多いようですが、今年は下から撮っている人も。
    あの大きな看板の本屋さんは、取り残されたように建っていました。
    果たして商売が成り立っているのか。。。

• syukoさん 2009/04/15 23:59:47
    表紙の写真に釘付けです
    久しぶりの旅行記愉しみにしていました。

白と淡いピンクと桃色の
    正しく春色の表紙の写真本当に素敵ですね。
    思わず固まってしまいました。

梅の花は大好きなのに、
    高台からたくさんの梅の木が花を咲かせている風景を
    まだ見たことがないなぁと気づき、
    一本の梅の木をじっくり見るのとは別に
    こういう景色も見てみたいなぁと思いました。

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/04/16 23:46:34
    RE: 表紙の写真に釘付けです
    syukoさん、こんばんは!
    お久しぶりです。

最近、少し投稿ペースが上がってきました(笑)
    忙しくなった分、ここでやらなければという夏休みの宿題状態。

梅林を遠目に眺めるのって珍しいですよね。
    春霞のような淡い色合いが、ほんとうに春らしくて綺麗です。

枝振りの見事な梅をじっくり眺めるのも良いですが、
    一面の梅の花を遠くに見るのも素敵ですね。
    ぜひ、来年は吉野梅郷へ!

旅猫
  • mayumiさん 2009/04/15 21:45:14
    こんばんは。
    私も旅猫さんと同じ日に青梅梅郷に行きました。どこかですれ違ったかもしれませんね〜(^^)

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/04/16 23:41:29
    RE: こんばんは。
    mayumiさん、こんばんは。
    書き込み&投票をありがとうございます!

同じにに吉野へ行かれたのですね。
    もしかしたら、すれ違っていたかもしれませんね(^^)
    あの日は穏やかで気持ちよかったですよね。

> でも旅猫さんの視点で撮るとこんなにすてきになるんだなぁと思いました。
    嬉しいコメントをありがとうございます。
    気の向くままに撮っているので、かなり雑なんですが(^^;

• ジュリままさん 2009/04/14 12:11:32
    綺麗!
    旅猫さん、こんにちは!
    表紙につられてお邪魔しました。
    桜なのかと思ったら梅なんですねー
    そーいえば桜じゃこんな濃いピンクは出ないですよね・・・
    桃、桜、梅と季節の花が堪能できる日本ってほんといいですねー(w

ジュリまま

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/04/14 22:59:38
    RE: 綺麗!
    ジュリままさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます。

季節がひと月遅れてUPしてますので(^^;
    桜も、今月中にはお見せできると思います。

日本は四季があるからいいですよね。
    季節によって、いろいろな景色を楽しめますからね。
    同じところに、季節を変えて訪れるのも旅の醍醐味です。

• たらよろさん 2009/04/13 11:45:21
    可憐な梅が綺麗です
    こんにちは〜〜
    青梅の梅林って関東の方では有名なところなんですね。
    皆さん、行ってらっしゃるので有名なんだろうなって思って・・・
    梅だけでなく、小川も綺麗ですね。
    絶景!!って感じ。
    傾斜地に咲き誇ると、一面に梅の花で素晴らしい景観ですね。
    一体、何本くらいの梅の花が咲いているんだろうと気になります。
    かわいくって可憐な梅の花なので、
    梅園になっても派手やかさはなくておとなしい感じですが、
    これがまた梅の魅力ですよね〜
    梅の花は香りもまた素敵なので大好きです。
    この日、一番美しかった場所・・・・確かに美しいです!

たらよ

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/04/13 22:00:37
    RE: 可憐な梅が綺麗です
    たらよろさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます。

吉野梅郷は、関東でもかなり有名な場所です。
    花の最盛期は過ぎていましたが、それでも綺麗でしたよ。

> 梅だけでなく、小川も綺麗ですね。
    小川??
    あの橋からの眺めですか?
    あれは、多摩川ですよ!
    東京と神奈川の境を流れる大河の上流です(^^)

梅園というと、だいたい平地ですよね。
    吉野梅郷の梅の公園は、かなり起伏があるので素晴らしい眺めが楽しめますね。
    そうそう、梅の花は何といってもあの香りですよね。
    梅の香を嗅ぐと、春が近いことを知りますね。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2009/04/13 22:03:36
    そっかぁ〜〜
    多摩川ですね、コメント見てたのに小川に感じてしまいました。。
    ゴメンナサイ。

梅の次は桜??は行かれました?
    また旅行記待ってますね♪

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/04/13 22:36:27
    RE: RE: 可憐な梅が綺麗です
    > 梅の次は桜??は行かれました?
    その前に、カタクリがあります。
    その後が桜で、その後がサクラソウです!

たらよろ

たらよろさん からの返信 2009/04/13 22:45:03
    RE: 可憐な梅が綺麗です
    お〜〜〜いっぱいですね。

楽しみにしていますね♪

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/04/13 23:06:50
    RE: RE: 可憐な梅が綺麗です
    > 楽しみにしていますね♪
    ありがとうございます!

相変わらずののんびりペースですが、気長にお待ちください。
  • そよ風さん 2009/04/10 10:11:43
    紅白の梅が彩る早春の景色、ステキです!
    旅猫さん

吉野梅郷へは私もなんどか梅の時期に訪れました。
    青梅は梅の町とでもいうように、
    この時期はあたり一帯に梅の花が見られ、よい香りに包まれていますね。

ここもなかなかよかったです。

高台から梅林を眺めた写真、
    紅白の梅がふわふわと雲のように広がっている様子は
    春らしさが感じられていいですね〜

梅から桜へと景色が移りゆく春を旅する、花の季節到来ですね。

そよ風

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/04/12 16:56:25
    RE: 紅白の梅が彩る早春の景色、ステキです!
    そよ風さん、こんにちは。
    いつもありがとうございます!

梅郷と言うだけあって、そこらじゅうに梅がありますよね。
    今回は、すでにほとんど散っていましたが。
    梅の公園は、写真のようにまだ咲いている樹もあったので、
    香りも微かに漂っていました。

> 紅梅を愛したという、吉川英治記念館へは行かれませんでしたか?
    吉川英治記念館は立ち寄りませんでした。
    氏の作品はかなり読んでいるのですが。。。

関東の桜ももう終盤ですね。
    今年は少し長めに楽しめたのでお徳だったかも(笑)
    でも、花見が出来なかった。。。

旅猫の花旅は、蝋梅、梅と来て、この後は、カタクリ、桜、サクラソウと続きます。
    旅猫
  • ツーリスト今中さん 2009/04/10 02:21:01
    古来花見は梅の花
    匂い立つようなそして煙るような梅林。

古来、花見は梅の花だったというのが
    頷けますね。

人見にならなかったのは幸いでした。

「ホリデー快速奥多摩号」は
    ちょっと目をつけていますが
    どうしてホリデーだけなのかなぁ。

三連休は最終日をのぞいて
    お天気良かったですものね。
    私は大和路でしたが桜もちらほら。
    馬酔木の花が盛りでした。

秩父〜奥多摩は魅力的だけれど
    旅猫さんや私(大宮)の所からはちょっと不便ですよね。

大好きなミツマタの花もあって嬉しい〜。

完成を待たずして一票投じて失礼します。

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/04/12 16:45:13
    RE: 古来花見は梅の花
    ツーリスト今中さん、こんにちは。
    いつもありがとうございます!

宴会=花見だと、桜のほうが広い場所に咲いてる分、やりやすいのでしょうね。
    ゆっくりと花や香りを楽しむのなら梅でしょうね。
    呑むお酒も日本酒をちびりちびりが似合います(笑)

> どうしてホリデーだけなのかなぁ。
    やはり、週末のほうが乗る人が多いですからね。

早春の大和路も良さそうですね。
    旅猫は、新緑の頃訪れてみたいです。
    藤の咲く季節がいいかも。

秩父は、熊谷に出れば結構近いですが、奥多摩は大変ですね。
    たまに、大宮始発の臨時快速が走りますけどね。

ミツマタの花ってぼんぼりみたいで可愛いですよね。