青梅旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今春は吉野梅郷へ梅を見に行くぞ!と決めていたんですが、あれれ?!なかなか花が咲きません。4月になって、やっと見頃になり出掛けてきました。自宅から吉野梅郷までは同じ都内なのに2時間以上掛かります。時間的には日光に行くのとトントン。<br />JR青梅線の日向和田(ひなたわだ)駅から梅の公園、岩割の梅、即清寺、吉川英治記念館に寄って二俣尾(ふたまたお)駅までのコースを歩きました。梅の公園の園路は結構アップダウンがありますが、暑くなく寒くなく丁度良い陽気でした。桜の花見の方に人が流れたせいか、日曜日だったのにあまり混雑してなくてラッキー。(^^)v<br />

待ちに待って見頃になった吉野梅郷へ

2012/04/08 - 2012/04/08

jiuさん

JRローカル 私鉄

日向和田駅から徒歩で梅の公園へ向かいます。

道路の先に梅の公園が見えていますが、「絶景ポイントへ↑」に反応して天沢院への階段を上ります。

絶景ポイントへ向かう前にお囃子が聞こえてきました。待っていると山車が通って行きました。

その絶景ポイントから眺めた梅の公園。でも、これは序の口。

梅の公園 正面口

入園料200円(小学生以下は無料)です。

入ってすぐ梅とサンシュユ(山茱萸)のお出迎え。サンシュユの黄色い花は園内の所々で咲いていて良いアクセントになっていました。

輪違い(りんちがい)

歩き疲れたら梅に囲まれた贅沢なベンチでひと休み

あずまや1の辺りから南を向いて

あずまや2の辺りから

手前は枝垂れ梅の滝です。

逆光でキラキラな梅林の中は現代美術の絵画を観ているようです。

あずまや3で休憩中

入園前に買っておいたおまんじゅうを食べながら・・・

さっきのキラキラの梅林を順光で撮影

背景の青空に白と紅の梅が映えます。

園路を歩きながら、ふと見上げると3色の梅の花が揃い踏み。

白い八重の梅

種類の確認を忘れていました。

酔心梅(すいしんばい)

白い花びらに頬紅を塗ったような薄紅色の花。

園路の両側の斜面が梅の花で埋めつくされて凄く綺麗!
    今撮っている場所は広場から下りてくる階段のところ。人気の撮影スポットのようでした。

カメラマンにはフレームアウトしてもらってと、、、(^^ゞ

表紙の写真です。

広場の向かい側の斜面から。

斜面を下りて園路を歩きます。

幹の形を見ていると、紅白の梅の木がダンスを踊っているような。(^^ゞ

梅の公園をあとにして観梅通りを歩いてゆきます。

梅の花の形をした標識

岩割の梅

個人のお宅の庭を開放しているオープンガーデンの中にあります。
    花はあまりついていませんでした。背景の梅の方が花がいっぱいです。

オープンガーデンの庭には梅のほかにミツマタの花がたくさん咲いていました。

ミツマタの花です。

即清寺の山門

即清寺

説明板によると、元慶年間(877〜885年)に開設された由緒あるお寺で、鎌倉時代には源頼朝が畠山重忠に命じて造営。その後、何度か火災に遭っていますが、その都度再建されています。

境内に巨大なハクモクレン(白木蓮)の木があります。まだ枝の一部でつぼみが膨らんでいる程度でしたが、一斉に花が咲いたら迫力ありそう。

途中で手打ちうどんの店で昼食をしたあと、吉川英治記念館へ。入館料500円。
    吉川英治は太平洋戦争中の昭和19年に移り住み、ここで9年余りを過ごしました。
    右の母屋は幕末の頃の建物だそうです。

奥の建物は明治時代に建てられた建物で、吉川英治はここを書斎にしていました。

書斎の内部

中には入れませんので、ガラス越しです。

少し離れたところから母屋を撮影

樹齢500年を超える巨大な椎の木

奥の建物は展示館。今年は吉川英治の没後50周年だそうです。

当然のように梅もあります。

所々にカタクリの花も咲いていました。

二俣尾駅へ向かうには奥多摩橋を渡ります。
    奥多摩橋は昭和14年(1939年)架設、川面からの高さは33mもあります。

多摩川

快晴の空の下、約4時間歩いたので額が少し日焼けしてました。

• ちゃみおさん 2012/04/11 18:03:38
    桜かと思ったら・・・
    jiuさん、こんにちは。

東京にこんな素敵なところがあるなんて!
    梅のお花もこれだけ咲けば見事ですね〜。ほんとうにきれい♪
    きっと甘い香りが漂っていたんでしょうね。
    旅行記を拝見しながら、おもいっきり深呼吸したくなりました。

お饅頭もさぞ美味しかった事でしょう(^^)

4月に梅が見頃って・・・。
    やっぱり今年はかなり開花が遅いですね。

ちゃみお

PS:私にも梅の木がダンスしてるように見えました(*^^)v

jiu

jiuさん からの返信 2012/04/11 20:38:51
    RE: 桜かと思ったら・・・
    ちゃみおさん、こんばんは。

> 吉野=千本桜かと思ったら、梅でした(^^ゞ早とちりしてしまいました。

以前はこのあたりに吉野村があったんだそうです。明治時代に村ができた時には奈良の
    吉野のようにたくさんの桜を植えたものの根づかず、次に梅をたくさん植えたらしいです。
    うまく根付いていたら桜の吉野になってて、現在の梅郷は無かったかも。

> 東京にこんな素敵なところがあるなんて!

悔しさの裏返しでか、口の悪い人は奥多摩は東京じゃないなんて言ったりします。^^;

> 梅のお花もこれだけ咲けば見事ですね〜。ほんとうにきれい♪

傾斜地をうまく利用して波打つような花の絨毯になってて本当に綺麗でした。

> きっと甘い香りが漂っていたんでしょうね。

このあたりは杉の木が多く、花粉症対策でマスクをしていたので、よく分からず。(^^ゞ

> やっぱり今年はかなり開花が遅いですね。

都心ではソメイヨシノが満開。追いつかれてしまいました。

jiu
  • yzr400さん 2012/04/10 00:08:00
    色鮮やかですね〜!
    jiuさん、こんばんは(^^

ホント中々咲きませんでしたね!
    私もいつ行くか悩んだのですが、jiuさんの行かれた日だったら桜でしょ!って思って
    いたのですがお写真を拝見すると私が行った時より綺麗に色づいていますね(^^
    んん〜〜〜1週遅らすべきだったかな(><)

日向和田から梅の公園〜〜〜二俣尾駅ですか?
    良いコースですね〜!
    私も同じコースにすれば良かった(汗)

yzr400

jiu

jiuさん からの返信 2012/04/10 20:58:09
    RE: 色鮮やかですね〜!
    yzr400さん、こんばんは。

> いつも勝手にお邪魔して旅行記を拝見させていただいております。

あちこちの旅行記にお寄り頂き有難うございます。

> jiuさんも吉野梅郷に行かれたのですね、私は1週早い4月1日に行ってきましたよ!
    > ホント中々咲きませんでしたね!

2月から吉野梅郷のHPを時々チェックしていましたが、本当に今年は咲くのかな〜と思うくらい
    遅かったですね。

> んん〜〜〜1週遅らすべきだったかな(><)

私は日帰り圏内なので直前までチェックしてから行けますが、1泊となるとエイヤッと行く日を
    決めないといけないので、なかなか難しいですね。

> 日向和田から梅の公園〜〜〜二俣尾駅ですか?

梅の公園で入手したパンフに載っていたコースそのまんまです。寄る場所は減らしました。
    梅の公園内で動き回った距離を別にすれば4.5kmの手軽なハイキングコースでした。

• つばささん 2012/04/09 20:20:55
    卯月の梅
    jiuさん こんばんは^^

今年の梅はどこも開花が遅かったとは思うのですが、こちらの梅もまさに世間が桜に酔いしれている頃、それを隠れ蓑にするかのごとく、卯月に満開になったのですね^^

それにしても、何て素晴らしい梅の郷なのでしょう。

つばさは梅の花が大好きです。うっすらピンクも可愛いと思いますが、やはり白梅に心ひかれます。

素敵な旅行記を拝見させていただいて幸せな気分になりました。ありがとうございました§^。^§

つばさ

jiu

jiuさん からの返信 2012/04/10 20:44:05
    RE: 卯月の梅
    つばささん、こんばんは。
    毎度ありがとうございます。

4トラで吉野梅郷のの旅行記を見て今年の春は狙っていたんですが、ずいぶん待たされました。
    まさか4月になるとは思っていませんでした。

吉野梅郷は梅の種類が豊富なので全部チェックしようと思ったら時間がかかりそうです。
    自分の好きな種類の梅を探して歩くのも面白いかもしれません。

ここでは傾斜地に広がる梅の花の絨毯を眺められるのが贅沢なところです。見ごろの時期と
    天気が合えば、時間は掛かりますが毎年訪れたいぐらいです。