鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 鎌倉市扇ガ谷3にある岩船地蔵堂から亀ヶ谷坂切通の両側にはやぐらが残り、特に、右側(東側)には大型のやぐらが並び、亀ヶ谷やぐら群(http://4travel.jp/travelogue/10647488)として紹介した。そのやぐら群の中央あたりにある隧道から下(しも)にある数基のやぐらは民家の庭にあり近くから見ることはできなかった。<br /> 今回、西側の駐車場でその民家の一家と出会い、敷地内の西側崖に残るやぐらを写真撮影させてもらえることになった。亀ヶ谷やぐら群の一連のやぐらと同様に大型のやぐらがあった。改めて、ここ扇ガ谷には相馬師常(保延5年(1139年)〜元久2年(1205年))墓やぐらが今もお祭されており、13世紀初頭まで遡る初期にやぐらが営まれた地であることを再確認した。そのためであろうか、そのやぐらも大型のものが多いのであろうか?<br />(表紙写真は亀ヶ谷の民家脇の大型やぐら)

亀ヶ谷の民家脇のやぐら(鎌倉市扇ガ谷3)

5いいね!

2015/03/25 - 2015/03/25

3888位(同エリア7319件中)

0

9

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 鎌倉市扇ガ谷3にある岩船地蔵堂から亀ヶ谷坂切通の両側にはやぐらが残り、特に、右側(東側)には大型のやぐらが並び、亀ヶ谷やぐら群(http://4travel.jp/travelogue/10647488)として紹介した。そのやぐら群の中央あたりにある隧道から下(しも)にある数基のやぐらは民家の庭にあり近くから見ることはできなかった。
 今回、西側の駐車場でその民家の一家と出会い、敷地内の西側崖に残るやぐらを写真撮影させてもらえることになった。亀ヶ谷やぐら群の一連のやぐらと同様に大型のやぐらがあった。改めて、ここ扇ガ谷には相馬師常(保延5年(1139年)〜元久2年(1205年))墓やぐらが今もお祭されており、13世紀初頭まで遡る初期にやぐらが営まれた地であることを再確認した。そのためであろうか、そのやぐらも大型のものが多いのであろうか?
(表紙写真は亀ヶ谷の民家脇の大型やぐら)

  • 亀ヶ谷(西側)の民家の裏の大型やぐら。

    亀ヶ谷(西側)の民家の裏の大型やぐら。

  • 亀ヶ谷(西側)の民家の裏の大型やぐら。鎌倉には珍しいく土蔵が残る民家の裏だ。

    亀ヶ谷(西側)の民家の裏の大型やぐら。鎌倉には珍しいく土蔵が残る民家の裏だ。

  • 亀ヶ谷(西側)のやぐら。

    亀ヶ谷(西側)のやぐら。

  • 亀ヶ谷(西側)の崖下の枝垂れ桜。

    亀ヶ谷(西側)の崖下の枝垂れ桜。

  • 亀ヶ谷の民家脇の大型やぐら。

    亀ヶ谷の民家脇の大型やぐら。

  • 亀ヶ谷の民家脇の大型やぐら。

    亀ヶ谷の民家脇の大型やぐら。

  • 亀ヶ谷の民家脇のやぐら。

    亀ヶ谷の民家脇のやぐら。

  • 亀ヶ谷の民家脇のやぐら。

    亀ヶ谷の民家脇のやぐら。

  • 亀ヶ谷の民家脇のやぐら。この左側に瑞道がある。

    亀ヶ谷の民家脇のやぐら。この左側に瑞道がある。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP