2015/02/27 - 2015/02/27
4888位(同エリア7332件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7572冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,317,900アクセス
- フォロワー41人
浄明寺に向かった。茶道宗扁(行人偏)流家元(山田家)の門が開け放たれ、今日は茶会のようだ。山田さんの前の家には紅白の枝垂れ桜が植えられた庭があり、その紅枝垂れ桜の木の下にはシロバナタンポポが植えられている。しかし、春にしか咲かないのでは少し寂しい感じだ。もし、秋にも咲くシロバナタンポポに興味がおありならば1株植えて貰おうと寄ってみた。しかし留守であった。
その足で浄妙寺に向かった。受付のおばさんは別の人であったが、明日に来るので渡してくれるというので秋咲きシロバナタンポポの苗を預けてきた。数年前に受付のおばさんにあげると約束していたのに、遠いからと随分とご無沙汰していた。これでやっと約束が果たせる訳だ。また、奥さんが育てているシロバナタンポポはどうなったか気になっていたので電話で聞いて貰った。しかし、奥さんは出ているという。
山門を出るとお爺さんが、「奥さんはいつもは(石窯)ガーデンテラスに居ますよ。」とか細い声で教えてくれた。「シロバナタンポポがどうなったか気になったもんですから。」「シロバナタンポポは見掛けなかったなあ。今度は注意して見てみよう。」このお爺さんは近所の人で寺に墓参りに来たのだという。別れ際に1株残っていたシロバナタンポポの株を上げた。「また会えますように。」と声を掛けられ、分かれた。
(表紙写真は浄妙寺山門で出会ったお爺さんにあげたシロバナタンポポの株)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
1