エズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
亡き母の夢を叶えるため夏のフランスへ向かった。(とか言いながら自分が行きたかったんだけど ^^;)<br /><br />目的はラヴェンダー。母はずっとラヴェンダー畑を見るのが夢だった。<br />その夢が叶わないまま天国へ逝ってしまった母の写真をポーチにしのばせて出発。<br /><br />南仏となるともう行きたいところはたくさんある。<br />7月って通常仕事をしていたらなかなか休むのは難しい季節だが、今年は運良く?仕事を切り替わる時で、ホントは優雅に旅に行ってる場合でもないのだが、来年はどうなってるかわからないし、行ける時に行っちゃえ!!ってことで、とりあえずパリへ、そして帰りはニースというエアを予約。<br /><br />旅程は17日間、その間の旅スケはどうにでもなった。<br />本当はパリにも数日滞在するつもりだったけど、どんどん行きたいところが増えちゃって、結局行ったことあるパリは素通りとなってしまった。<br /><br />プロヴァンス&コートダジュール、南仏だけにするつもりだったんだが、アルザスの可愛い木組みの家並みが見たくなり、パリの空港からアルザスへTGVもあるので、こりゃまずはそっちだ!と、長い一人旅のプロローグはアルザスから始まった。<br /><br />今日はこっちの気分じゃないな、あぁ〜やっぱりこうしよう、と、とことん自由に美しい風景を求めて、さぁ、フランスのJuillet(7月)の扉を開けてみよう(^-^)/<br /><br />7/3 22:30羽田→7/4 3:30パリ・CDG(by Airfrance)<br /><br />7/4 7:40パリ・CDG→アルザス・ストラスブール(by TGV)  <br />ストラスブール泊(Hotel Nid de Cigognes)<br /><br />7/5 ストラスブール→コルマール(by TER)<br />コルマール⇔リボーヴィレ&リクヴィール (by Bus)   <br />コルマール泊(Hotel Le Marechal)<br /><br />7/6 コルマール⇔エギスハイム&テュルクハイム(by Taxi&amp;TER)   <br />コルマール泊(Hotel Le Marechal)<br /><br />7/7 コルマール→プロヴァンス・アヴィニョン(by TGV)  <br />アヴィニョン泊(Chambre d&#39;hote Viguiere Provence)<br /><br />7/8 リュベロン地方を回る現地ツアー参加(by Minibus) <br />アヴィニョン泊(Chambre d&#39;hote Viguiere Provence)<br /><br />7/9 アヴィニョン&サンレミドプロヴァンス(by Bus)<br />アヴィニョン泊(Chambre d&#39;hote Viguiere Provence)<br /><br />7/10 アルル&リルシュルラソルグ(by TER)  <br />アヴィニョン泊(Chambre d&#39;hote Viguiere Provence)<br /><br />7/11 アヴィニョン→エクスアンプロヴァンス(by TGV) <br />エクスアンプロヴァンス⇔ルールマラン(by Bus)    <br />エクスアンプロヴァンス泊(Hotel Cardinal)<br /><br />7/12 セニョン&ピュイモワッソン&リエラヴェンダー街道(by Car)<br />エクスアンプロヴァンス泊(Hotel Cardinal)<br /><br />7/13 エクスアンプロヴァンス→ニース(by TGV)    <br />ニース泊(Hotel Regence)<br /><br />7/14 ニース⇔サンポール&ヴァンス(by Bus)<br />ニース泊(Hotel Regence)<br /><br />7/15 ニース⇔カンヌ&アンティーブ(by TER)⇔ビオ(by Bus)<br />ニース泊(Hotel Regence)<br /><br />7/16 ニース→モナコ→エズ(by Bus)<br />エズ泊(Chateau Eza)<br /><br />7/17 エズ→マントン→ヴィルフランシュ→ニース(by Bus)<br />ニース泊(Hotel Regence)<br /><br />7/18 ニース・コートダジュール空港→パリ・CDG→東京・成田(by Airfrance)<br /><br />7/19 帰国<br /><br />番外編ラヴェンダーhttp://4travel.jp/travelogue/10909405<br />Vol.1ストラスブール編http://4travel.jp/travelogue/10910703<br />Vol.2コルマール編http://4travel.jp/travelogue/10931426<br />Vol.3リボーヴィレ&リクヴィル編http://4travel.jp/travelogue/10929695<br />Vol.4エギスハイム&テュルクハイム編http://4travel.jp/travelogue/10932549<br />Vol.5アヴィニョン編http://4travel.jp/travelogue/10934058<br />Vol.6ゴルド&ルシヨン&レボードプロヴァンス編<br />http://4travel.jp/travelogue/10937763<br />Vol.7アルル&リルシュルラソルグ&サンレミドプロヴァンス編<br />http://4travel.jp/travelogue/10943479<br />Vol.8エクスアンプロヴァンス編http://4travel.jp/travelogue/10943619<br />Vol.9ルールマラン&ボニュー&セニョン編<br />http://4travel.jp/travelogue/10957046<br />Vol.10ニース編http://4travel.jp/travelogue/10976941<br />Vol.11サンポール&ヴァンス編http://4travel.jp/travelogue/10980288<br />Vol.12カーニュシュルメール&ビオ編http://4travel.jp/travelogue/10982771<br />Vol.13アンティーブ&カンヌ編http://4travel.jp/travelogue/10983697<br />Vol.14モナコ編http://4travel.jp/travelogue/10984185<br />Vol.15エズ編http://4travel.jp/travelogue/10985569<br />Vol.16マントン&ヴィルフランシュ編http://4travel.jp/travelogue/10985605

とことん自由に、あくまでも優雅にフランスJuilletの扉 Vol.15月明りのシャトー”エズ”で地中海の甘い夢をみる

106いいね!

2014/07/04 - 2014/07/19

3位(同エリア128件中)

37

135

るな

るなさん

亡き母の夢を叶えるため夏のフランスへ向かった。(とか言いながら自分が行きたかったんだけど ^^;)

目的はラヴェンダー。母はずっとラヴェンダー畑を見るのが夢だった。
その夢が叶わないまま天国へ逝ってしまった母の写真をポーチにしのばせて出発。

南仏となるともう行きたいところはたくさんある。
7月って通常仕事をしていたらなかなか休むのは難しい季節だが、今年は運良く?仕事を切り替わる時で、ホントは優雅に旅に行ってる場合でもないのだが、来年はどうなってるかわからないし、行ける時に行っちゃえ!!ってことで、とりあえずパリへ、そして帰りはニースというエアを予約。

旅程は17日間、その間の旅スケはどうにでもなった。
本当はパリにも数日滞在するつもりだったけど、どんどん行きたいところが増えちゃって、結局行ったことあるパリは素通りとなってしまった。

プロヴァンス&コートダジュール、南仏だけにするつもりだったんだが、アルザスの可愛い木組みの家並みが見たくなり、パリの空港からアルザスへTGVもあるので、こりゃまずはそっちだ!と、長い一人旅のプロローグはアルザスから始まった。

今日はこっちの気分じゃないな、あぁ〜やっぱりこうしよう、と、とことん自由に美しい風景を求めて、さぁ、フランスのJuillet(7月)の扉を開けてみよう(^-^)/

7/3 22:30羽田→7/4 3:30パリ・CDG(by Airfrance)

7/4 7:40パリ・CDG→アルザス・ストラスブール(by TGV)  
ストラスブール泊(Hotel Nid de Cigognes)

7/5 ストラスブール→コルマール(by TER)
コルマール⇔リボーヴィレ&リクヴィール (by Bus)  
コルマール泊(Hotel Le Marechal)

7/6 コルマール⇔エギスハイム&テュルクハイム(by Taxi&TER)  
コルマール泊(Hotel Le Marechal)

7/7 コルマール→プロヴァンス・アヴィニョン(by TGV)  
アヴィニョン泊(Chambre d'hote Viguiere Provence)

7/8 リュベロン地方を回る現地ツアー参加(by Minibus)
アヴィニョン泊(Chambre d'hote Viguiere Provence)

7/9 アヴィニョン&サンレミドプロヴァンス(by Bus)
アヴィニョン泊(Chambre d'hote Viguiere Provence)

7/10 アルル&リルシュルラソルグ(by TER) 
アヴィニョン泊(Chambre d'hote Viguiere Provence)

7/11 アヴィニョン→エクスアンプロヴァンス(by TGV) 
エクスアンプロヴァンス⇔ルールマラン(by Bus)   
エクスアンプロヴァンス泊(Hotel Cardinal)

7/12 セニョン&ピュイモワッソン&リエラヴェンダー街道(by Car)
エクスアンプロヴァンス泊(Hotel Cardinal)

7/13 エクスアンプロヴァンス→ニース(by TGV)   
ニース泊(Hotel Regence)

7/14 ニース⇔サンポール&ヴァンス(by Bus)
ニース泊(Hotel Regence)

7/15 ニース⇔カンヌ&アンティーブ(by TER)⇔ビオ(by Bus)
ニース泊(Hotel Regence)

7/16 ニース→モナコ→エズ(by Bus)
エズ泊(Chateau Eza)

7/17 エズ→マントン→ヴィルフランシュ→ニース(by Bus)
ニース泊(Hotel Regence)

7/18 ニース・コートダジュール空港→パリ・CDG→東京・成田(by Airfrance)

7/19 帰国

番外編ラヴェンダーhttp://4travel.jp/travelogue/10909405
Vol.1ストラスブール編http://4travel.jp/travelogue/10910703
Vol.2コルマール編http://4travel.jp/travelogue/10931426
Vol.3リボーヴィレ&リクヴィル編http://4travel.jp/travelogue/10929695
Vol.4エギスハイム&テュルクハイム編http://4travel.jp/travelogue/10932549
Vol.5アヴィニョン編http://4travel.jp/travelogue/10934058
Vol.6ゴルド&ルシヨン&レボードプロヴァンス編
http://4travel.jp/travelogue/10937763
Vol.7アルル&リルシュルラソルグ&サンレミドプロヴァンス編
http://4travel.jp/travelogue/10943479
Vol.8エクスアンプロヴァンス編http://4travel.jp/travelogue/10943619
Vol.9ルールマラン&ボニュー&セニョン編
http://4travel.jp/travelogue/10957046
Vol.10ニース編http://4travel.jp/travelogue/10976941
Vol.11サンポール&ヴァンス編http://4travel.jp/travelogue/10980288
Vol.12カーニュシュルメール&ビオ編http://4travel.jp/travelogue/10982771
Vol.13アンティーブ&カンヌ編http://4travel.jp/travelogue/10983697
Vol.14モナコ編http://4travel.jp/travelogue/10984185
Vol.15エズ編http://4travel.jp/travelogue/10985569
Vol.16マントン&ヴィルフランシュ編http://4travel.jp/travelogue/10985605

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • モナコの街を散策した後、ニース行き112番のバスでエズ村へやって来た。<br /><br />エズはニースから12キロ、モナコから8キロのところにある。<br /><br />バスを降りると、緑豊かにまるでジャルダンのような風景が一般道に広がっていて気持ちがいいね。<br /><br />私が到着したのは16時過ぎ、ニース方面へ行くエズのバス停は長蛇の列だった^^;皆さんほとんどが日帰りだもんね。

    モナコの街を散策した後、ニース行き112番のバスでエズ村へやって来た。

    エズはニースから12キロ、モナコから8キロのところにある。

    バスを降りると、緑豊かにまるでジャルダンのような風景が一般道に広がっていて気持ちがいいね。

    私が到着したのは16時過ぎ、ニース方面へ行くエズのバス停は長蛇の列だった^^;皆さんほとんどが日帰りだもんね。

  • 標高427mに位置する高い崖を見下ろす場所にあり、まるで鷲の巣であるようなので「鷲の巣 (eagle&#39;s nest)」と称されるエズ。<br /><br />鷲の巣村はエズだけではない。<br />ずっとこのフランス旅行記にお付き合い頂いてるトラベラーさん達は、もう何度かこの「鷲の巣村」と言うのが出て来ていることにお気づきだと^^;<br /><br />そう、私もここへ来る前に、プロヴァンスでもコートダジュールでも何カ所かは歩いてみた。南仏にはなんとその数は100を超えるのだとか。<br /><br />

    標高427mに位置する高い崖を見下ろす場所にあり、まるで鷲の巣であるようなので「鷲の巣 (eagle's nest)」と称されるエズ。

    鷲の巣村はエズだけではない。
    ずっとこのフランス旅行記にお付き合い頂いてるトラベラーさん達は、もう何度かこの「鷲の巣村」と言うのが出て来ていることにお気づきだと^^;

    そう、私もここへ来る前に、プロヴァンスでもコートダジュールでも何カ所かは歩いてみた。南仏にはなんとその数は100を超えるのだとか。

  • エズの周辺には紀元前2000年頃から、人が住み始めたそう。<br /><br />イタリアに近いことから、ローマやムーア人による支配をうけたようだ。<br /><br />※古代ケルト人が紀元前から続いたローマ帝国の支配が弱まる7〜8世紀頃に、異教徒の襲撃が相次いだので、海抜420mの山頂に堅固な城塞を築いた。<br />フランス領となったのは1860年である。<br />(サイトより引用)

    エズの周辺には紀元前2000年頃から、人が住み始めたそう。

    イタリアに近いことから、ローマやムーア人による支配をうけたようだ。

    ※古代ケルト人が紀元前から続いたローマ帝国の支配が弱まる7〜8世紀頃に、異教徒の襲撃が相次いだので、海抜420mの山頂に堅固な城塞を築いた。
    フランス領となったのは1860年である。
    (サイトより引用)

  • 『Chateau de la Chevre d’Or』。<br /><br />小さな村にもかかわらずここには5つ☆シャトーホテルが2つも存在する。こちらはそのうちの1つシェーブルドールの門だ。<br />ホテル名通り、黄金の山羊が門の上に輝いている。<br /><br />私が本日滞在するのは、もう1つのシャトーホテルエズ。<br />村の入り口手前にレセプションがあるが、そちらは車で来た方やスーツケースなどの大きな荷物があるゲストが立ち寄るところ。<br /><br />通常チェックインは村の奥、ホテルのレセプションがあるので、手前のレセプションはスルーしてOK。<br />と、ニースのホテルに荷物を預けて身軽な私なのだが、つい立ち寄ってしまったが(苦笑)、スタッフは丁寧に説明してくれ地図をくれた。

    『Chateau de la Chevre d’Or』。

    小さな村にもかかわらずここには5つ☆シャトーホテルが2つも存在する。こちらはそのうちの1つシェーブルドールの門だ。
    ホテル名通り、黄金の山羊が門の上に輝いている。

    私が本日滞在するのは、もう1つのシャトーホテルエズ。
    村の入り口手前にレセプションがあるが、そちらは車で来た方やスーツケースなどの大きな荷物があるゲストが立ち寄るところ。

    通常チェックインは村の奥、ホテルのレセプションがあるので、手前のレセプションはスルーしてOK。
    と、ニースのホテルに荷物を預けて身軽な私なのだが、つい立ち寄ってしまったが(苦笑)、スタッフは丁寧に説明してくれ地図をくれた。

  • 中世の頃からほぼ変わらないエズ村の地図。<br /><br />雛や卵を外敵から守る為、外敵の手の届かない場所に巣を作る鷲と同じ様に、先にも述べたがコートダジュールは常に侵略と攻撃の歴史があり、その攻撃から守るために、山の下からは全く見えない所に村が造られてきたのだ。

    中世の頃からほぼ変わらないエズ村の地図。

    雛や卵を外敵から守る為、外敵の手の届かない場所に巣を作る鷲と同じ様に、先にも述べたがコートダジュールは常に侵略と攻撃の歴史があり、その攻撃から守るために、山の下からは全く見えない所に村が造られてきたのだ。

  • 14世紀に作られた門に行き当たる。<br /><br />この門が唯一のエズ村への入り口で、他のどこからも入れないと言う。<br /><br />もちろん村は車両は進入禁止、ホテルなどへ荷物を運ぶのも一苦労だと思う。

    14世紀に作られた門に行き当たる。

    この門が唯一のエズ村への入り口で、他のどこからも入れないと言う。

    もちろん村は車両は進入禁止、ホテルなどへ荷物を運ぶのも一苦労だと思う。

  • 門の向こう....石に絡みつく緑。<br /><br />こういう、ふとした情景に目を奪われる。

    門の向こう....石に絡みつく緑。

    こういう、ふとした情景に目を奪われる。

  • レセプションで地図をもらったけど、迷うこともないようだ。シャトーエズまでの道のりはあちこちに掲げてある。

    レセプションで地図をもらったけど、迷うこともないようだ。シャトーエズまでの道のりはあちこちに掲げてある。

  • 左のアーチを行くと、先ほど大きな門があったシェーブルドールに辿り着くようだね。<br /><br />さっきの門は駐車場になっていたので、やはり車でいらしたゲスト用なんだろう。

    左のアーチを行くと、先ほど大きな門があったシェーブルドールに辿り着くようだね。

    さっきの門は駐車場になっていたので、やはり車でいらしたゲスト用なんだろう。

  • 本日の宿泊地「清水ダイビング!!!」なシャトーエズに到着(笑)<br />一人旅にこんな贅沢なホテルをチョイスするなんてまぁ滅多にないことざんす(;&#39;∀&#39;)<br />ちなみに一番お安いお部屋で360euro、この時のレートで約48000円なり。<br /><br />ホテルサイトから勢いでポチッとしてしまったが、いかなる理由であろうとも、一度予約をするとキャンセルは利かないシャトーエズ^^;<br />予約した後で、やっぱりシェーブルドールにすれば良かったかなぁ?いやいや、その前にこんなシャトーホテルは身分不相応?などと思ったことはもう忘れよう(笑)<br /><br />ここがレセプションのようね。<br /><br />http://www.chateaueza.com/restaurant-amp-bar.html

    本日の宿泊地「清水ダイビング!!!」なシャトーエズに到着(笑)
    一人旅にこんな贅沢なホテルをチョイスするなんてまぁ滅多にないことざんす(;'∀')
    ちなみに一番お安いお部屋で360euro、この時のレートで約48000円なり。

    ホテルサイトから勢いでポチッとしてしまったが、いかなる理由であろうとも、一度予約をするとキャンセルは利かないシャトーエズ^^;
    予約した後で、やっぱりシェーブルドールにすれば良かったかなぁ?いやいや、その前にこんなシャトーホテルは身分不相応?などと思ったことはもう忘れよう(笑)

    ここがレセプションのようね。

    http://www.chateaueza.com/restaurant-amp-bar.html

  • 「マダムるな、いらっしゃいませ、ようこそシャトーエズへ♪」<br /><br />チェックインを済ませる。<br /><br />

    「マダムるな、いらっしゃいませ、ようこそシャトーエズへ♪」

    チェックインを済ませる。

  • 「こちらでウェルカムドリンクを召し上がって少しお待ち下さい。」<br /><br />シャンパンとかワインとか言いたいところだが、あいにく飲めないためソフトドリンクだ(笑)が、絞りたてのオレンジジュースはフレッシュな味がする。

    「こちらでウェルカムドリンクを召し上がって少しお待ち下さい。」

    シャンパンとかワインとか言いたいところだが、あいにく飲めないためソフトドリンクだ(笑)が、絞りたてのオレンジジュースはフレッシュな味がする。

  • コートダジュールに点在する街を遠くに眺めながらぼーっとする至福の時。

    コートダジュールに点在する街を遠くに眺めながらぼーっとする至福の時。

  • 「お待たせしました。こちらがマダムるなの本日のお部屋”Provencale”でございます。」<br /><br />シャトーエズはシャトーと言っても城の構えではなく、お部屋は全10室コテージのように個別に建っているのだ。<br /><br />このドアが私のお部屋へのプロローグ♪

    「お待たせしました。こちらがマダムるなの本日のお部屋”Provencale”でございます。」

    シャトーエズはシャトーと言っても城の構えではなく、お部屋は全10室コテージのように個別に建っているのだ。

    このドアが私のお部屋へのプロローグ♪

  • スタッフは一通りお部屋の説明をしてくれた。<br /><br />すってきぃ*^^*<br />メゾネットタイプの造りなんだねぇ〜ベッドルームとお風呂は2階。

    イチオシ

    スタッフは一通りお部屋の説明をしてくれた。

    すってきぃ*^^*
    メゾネットタイプの造りなんだねぇ〜ベッドルームとお風呂は2階。

  • インテリア雑誌から抜け出たような、シンプルでセンスの良いインテリア。<br /><br />ソファの上にふわりとかけられた獣を纏って叶姉妹にでもなってみる?なんのこっちゃ(*ノωノ)

    イチオシ

    インテリア雑誌から抜け出たような、シンプルでセンスの良いインテリア。

    ソファの上にふわりとかけられた獣を纏って叶姉妹にでもなってみる?なんのこっちゃ(*ノωノ)

  • 「マダムるな、本日はようこそシャトーエズへ。e.t.c....<br />ゆっくりとお過ごし下さい。」<br /><br />のようなメッセージまで置かれていたっけ。

    「マダムるな、本日はようこそシャトーエズへ。e.t.c....
    ゆっくりとお過ごし下さい。」

    のようなメッセージまで置かれていたっけ。

  • では、2階へ行ってみようか。

    では、2階へ行ってみようか。

  • 階段から下の階を眺めてみる(笑)

    階段から下の階を眺めてみる(笑)

  • ベッドは一人で寝るには淋しい感じね(爆)

    ベッドは一人で寝るには淋しい感じね(爆)

  • ベッドの脇には窓があるけど、眺望はそんなには良くないかもね。<br /><br />ちょっぴりと海が見えたけど。

    ベッドの脇には窓があるけど、眺望はそんなには良くないかもね。

    ちょっぴりと海が見えたけど。

  • 2階はベッドと、すぐ横にバスルームだ。<br /><br />トイレもこちらなので下のリビングにいると、いちいち上がって来なくてはいけないので、狭い家に暮らすのに慣れてる貧乏人には移動が面倒(苦笑)

    2階はベッドと、すぐ横にバスルームだ。

    トイレもこちらなので下のリビングにいると、いちいち上がって来なくてはいけないので、狭い家に暮らすのに慣れてる貧乏人には移動が面倒(苦笑)

  • アメニティはロクシタン。<br /><br />数日前に駆け抜けてきたプロヴァンスを思い出すいい香りだった〜

    アメニティはロクシタン。

    数日前に駆け抜けてきたプロヴァンスを思い出すいい香りだった〜

  • 一息ついたら村の散策に出てみよう。<br /><br />私のお部屋の前はこんな路地になってる。

    一息ついたら村の散策に出てみよう。

    私のお部屋の前はこんな路地になってる。

  • 突き当りに見えるのはギャラリーのようね。とても雰囲気がいい。

    突き当りに見えるのはギャラリーのようね。とても雰囲気がいい。

  • こちらはさっきのフロント棟のエントランス。階段の上もお部屋があるのかな?

    こちらはさっきのフロント棟のエントランス。階段の上もお部屋があるのかな?

  • 400年前の古城ホテルは全10室。すべてインテリアなど、仕様が異なるのだとか...他のお部屋も覗いてみたいもんだわ〜

    400年前の古城ホテルは全10室。すべてインテリアなど、仕様が異なるのだとか...他のお部屋も覗いてみたいもんだわ〜

  • 鷲の巣村はどこも石の迷宮。<br /><br />

    鷲の巣村はどこも石の迷宮。

  • 石と建物につたう緑だけのモノトーンな世界が繰り広げられる。

    石と建物につたう緑だけのモノトーンな世界が繰り広げられる。

  • ひゃぁ〜でっかいサボテンだこと@@;

    ひゃぁ〜でっかいサボテンだこと@@;

  • 植物にこんな悪戯書きはいただけないね。

    植物にこんな悪戯書きはいただけないね。

  • 素敵なエントランスだなぁ〜と思ったら....

    素敵なエントランスだなぁ〜と思ったら....

  • 『Chateau de la Chevre d’Or』の裏口のようだ。<br /><br />あんなところにも金の山羊がいるのね。絶景を眺めているのかな?<br /><br />

    『Chateau de la Chevre d’Or』の裏口のようだ。

    あんなところにも金の山羊がいるのね。絶景を眺めているのかな?

  • で、ぐるりと道を回り込むと、こちらがホテルの入り口のもよう。

    で、ぐるりと道を回り込むと、こちらがホテルの入り口のもよう。

  • シェーブルドールの看板はあちこちあるし、村へ入る時にも駐車場があったし、どこがホントのエントランスなんだろうかね?(笑)

    シェーブルドールの看板はあちこちあるし、村へ入る時にも駐車場があったし、どこがホントのエントランスなんだろうかね?(笑)

  • 村の中の迷路のような狭い小道は、簡単に敵に侵入されないように工夫されたものだろうが、それが今となって魅力的な景観のエレメントになっている。

    村の中の迷路のような狭い小道は、簡単に敵に侵入されないように工夫されたものだろうが、それが今となって魅力的な景観のエレメントになっている。

  • この村を占領する石こそが財産でもあるんだろうね。<br /><br />しかしまぁどこを歩いているのかさっぱりわからん?????(&#39;;&#39;)<br />

    この村を占領する石こそが財産でもあるんだろうね。

    しかしまぁどこを歩いているのかさっぱりわからん?????(';')

  • 薄らと仄かに灯りがこぼれる石の道。

    薄らと仄かに灯りがこぼれる石の道。

  • 何かなぁ?って覗いてみたけどよくわからない(;&#39;∀&#39;)<br /><br />雑貨屋さんって感じでもないし....アロマの香りもしたので、ヒーリングマッサージとかの類かしら?

    何かなぁ?って覗いてみたけどよくわからない(;'∀')

    雑貨屋さんって感じでもないし....アロマの香りもしたので、ヒーリングマッサージとかの類かしら?

  • こちらはギャラリーね。<br /><br />洞窟のようなところにもお店が隠れていて、表情豊かな街角に出会える。

    こちらはギャラリーね。

    洞窟のようなところにもお店が隠れていて、表情豊かな街角に出会える。

  • 中世のまま時が止まってしまったかのような情景を見せるエズの街並み。<br /><br />誰も来ないと、ふとした先に鎧を纏った騎士が現れても不思議ではない感じ。

    中世のまま時が止まってしまったかのような情景を見せるエズの街並み。

    誰も来ないと、ふとした先に鎧を纏った騎士が現れても不思議ではない感じ。

  • そこへ現実に引き戻すように突然少女が現れ、過去と現在のコントラストの共存。

    イチオシ

    そこへ現実に引き戻すように突然少女が現れ、過去と現在のコントラストの共存。

  • スマホを持ったこの少女のスタイルは紛れもなく現実だと思い起される(笑)

    スマホを持ったこの少女のスタイルは紛れもなく現実だと思い起される(笑)

  • 先ほどの村への入り口の門を逆側から見たところ。<br /><br />

    先ほどの村への入り口の門を逆側から見たところ。

  • 海沿いの道でも石造りの家々に囲まれた道はまるで城壁の間みたいな感じ。

    海沿いの道でも石造りの家々に囲まれた道はまるで城壁の間みたいな感じ。

  • 咲き誇るブーゲンビリアが、夏と言う風景にスパイスを効かせているのよね。<br /><br />でも、ちょっと雲行きが怪しくなってきたぞ@@;

    イチオシ

    咲き誇るブーゲンビリアが、夏と言う風景にスパイスを効かせているのよね。

    でも、ちょっと雲行きが怪しくなってきたぞ@@;

  • 地図も時間も気にしないエズstayを愉しむ。

    地図も時間も気にしないエズstayを愉しむ。

  • そうね、この村のリズムに身を任せてみよう。

    そうね、この村のリズムに身を任せてみよう。

  • こちらは村唯一の噴水。<br /><br />中世の頃の生活のための噴水だったよう。

    こちらは村唯一の噴水。

    中世の頃の生活のための噴水だったよう。

  • 細い路地いっぱいにレストランのテーブルが置かれている。

    細い路地いっぱいにレストランのテーブルが置かれている。

  • この辺りはサンポールの街並みに似てる感じがするな。

    この辺りはサンポールの街並みに似てる感じがするな。

  • いやぁ〜路地裏マニアにはたまらない街歩きだね♪<br /><br />モナコやニースから程近いのに、まったく別の顔を魅せる村と言う集落。<br /><br />ホントにさっきまでいたモナコとは別世界......私はエズの方が断然好みだ。

    いやぁ〜路地裏マニアにはたまらない街歩きだね♪

    モナコやニースから程近いのに、まったく別の顔を魅せる村と言う集落。

    ホントにさっきまでいたモナコとは別世界......私はエズの方が断然好みだ。

  • アトリエやギャラリー、お土産屋さんが所狭しと立ち並び観光客を愉しませてくれるが、結果、この狭い小さな村は観光地化され、あまり住む人はいなくなってしまったのだそう。

    アトリエやギャラリー、お土産屋さんが所狭しと立ち並び観光客を愉しませてくれるが、結果、この狭い小さな村は観光地化され、あまり住む人はいなくなってしまったのだそう。

  • その現実を住人たちはどう受け止めているのだろう。<br /><br />歴史を受け継ぎ、守り、発展させる、とても難しいことだと察する。

    その現実を住人たちはどう受け止めているのだろう。

    歴史を受け継ぎ、守り、発展させる、とても難しいことだと察する。

  • ずっと変わらないでいて欲しい思いと、過去に取り残されてしまうようで現代に導いて欲しいと言う葛藤もあったんだろうなぁ。

    ずっと変わらないでいて欲しい思いと、過去に取り残されてしまうようで現代に導いて欲しいと言う葛藤もあったんだろうなぁ。

  • 旅人の思いとしては、歴史と若さの村でいて欲しい?(笑)いや、中世のままの姿をとどめて欲しい。

    旅人の思いとしては、歴史と若さの村でいて欲しい?(笑)いや、中世のままの姿をとどめて欲しい。

  • 中世の街並みに現代の空気が絡み合うエズ。

    中世の街並みに現代の空気が絡み合うエズ。

  • この村を愛した画家が紡いだ特別な一枚が競い合うギャラリーの店先はとっても華やか。

    この村を愛した画家が紡いだ特別な一枚が競い合うギャラリーの店先はとっても華やか。

  • ノートルダム・ド・アンソン教会

    ノートルダム・ド・アンソン教会

  • どんな小さな村にも、住む人たちの心の拠り所「教会」が存在している。

    どんな小さな村にも、住む人たちの心の拠り所「教会」が存在している。

  • 1764年から1778年にかけて建設されたバロック様式の教会だ。

    1764年から1778年にかけて建設されたバロック様式の教会だ。

  • 教会のファサードと同じクリームイエローの空間が広がる。

    教会のファサードと同じクリームイエローの空間が広がる。

  • 華やかなバロックを纏うが、不思議と身近に感じて落ち着く。

    華やかなバロックを纏うが、不思議と身近に感じて落ち着く。

  • その少し身近に感じる思いは、エズと言う村が造りだしている空気感からなのか?

    その少し身近に感じる思いは、エズと言う村が造りだしている空気感からなのか?

  • これがモナコにあったら、別の感情を抱いたに違いない(笑)

    これがモナコにあったら、別の感情を抱いたに違いない(笑)

  • あらら....とうとうぽつぽつと雨が落ちて来た。<br /><br />

    あらら....とうとうぽつぽつと雨が落ちて来た。

  • 空に近い高いところに位置する鷲の巣村。<br /><br />気まぐれな雲の移動には、いい意味でも悪い意味でも真っ先に影響を受けるよね。

    空に近い高いところに位置する鷲の巣村。

    気まぐれな雲の移動には、いい意味でも悪い意味でも真っ先に影響を受けるよね。

  • それでもザーザー降りではないので、頬に当たるくらいは気持ちいいとさえ感じる。(前向き 笑)

    それでもザーザー降りではないので、頬に当たるくらいは気持ちいいとさえ感じる。(前向き 笑)

  • 「幸せな午後の一人時間」月並みだけどふとそんな言葉が頭に浮かんだ。

    「幸せな午後の一人時間」月並みだけどふとそんな言葉が頭に浮かんだ。

  • カフェに寛ぐにはこんな居場所があっていい。

    カフェに寛ぐにはこんな居場所があっていい。

  • 足元には一緒に時間を過ごすカラフルな仲間もいるみたいだ。

    足元には一緒に時間を過ごすカラフルな仲間もいるみたいだ。

  • エズ村は眼下に地中海を望むも、村の中を歩いていても、容易にその姿は現してはくれない。<br /><br />

    エズ村は眼下に地中海を望むも、村の中を歩いていても、容易にその姿は現してはくれない。

  • 坂道や階段ばかりだし、歩くのも健脚でないと結構大変かもしれない。<br /><br />だがそれは、この地に生きてこの地を活かすエレメントなんだろう。

    坂道や階段ばかりだし、歩くのも健脚でないと結構大変かもしれない。

    だがそれは、この地に生きてこの地を活かすエレメントなんだろう。

  • あっ、ここもシャトーエズのお部屋みたいだわ。<br /><br />シャトーエズは20世紀にスウェーデン王子が住んでいて、元スウェーデン王室の別荘と言う時を経てホテルになった。

    あっ、ここもシャトーエズのお部屋みたいだわ。

    シャトーエズは20世紀にスウェーデン王子が住んでいて、元スウェーデン王室の別荘と言う時を経てホテルになった。

  • あっ、もう雨は止んだみたい。

    あっ、もう雨は止んだみたい。

  • 村にも夕暮れがやって来た。<br /><br />こんな階段にもテーブルをセッティングするのは、欧州らしいね。

    イチオシ

    村にも夕暮れがやって来た。

    こんな階段にもテーブルをセッティングするのは、欧州らしいね。

  • 店先からこぼれる仄かな灯り...大好きなマジックタイム。<br /><br />オプティカルアートのグレースケリーが微笑むこの路地の雰囲気がとっても良かった♪

    イチオシ

    店先からこぼれる仄かな灯り...大好きなマジックタイム。

    オプティカルアートのグレースケリーが微笑むこの路地の雰囲気がとっても良かった♪

  • この時間ともなると、日帰りゲストはみんなstay先に戻ってしまうんだろうね。<br /><br />人でごった返す昼間は歩くのも大変だろう細い路地ばかり。

    この時間ともなると、日帰りゲストはみんなstay先に戻ってしまうんだろうね。

    人でごった返す昼間は歩くのも大変だろう細い路地ばかり。

  • 人ごみとあっては、きっと中世の雰囲気も半減してしまうね。

    人ごみとあっては、きっと中世の雰囲気も半減してしまうね。

  • 路上ギャラリーの灯りも点灯。

    路上ギャラリーの灯りも点灯。

  • お土産屋さんももう店仕舞いだ。

    お土産屋さんももう店仕舞いだ。

  • 大好物のドアコレクションをしながらぶらぶら。

    大好物のドアコレクションをしながらぶらぶら。

  • ぶらぶら歩きで出くわした人は数えるほどだわ(笑)

    ぶらぶら歩きで出くわした人は数えるほどだわ(笑)

  • エズは生前ウォルト・ディズニーが気に入って何度も訪れたそうだが、その気持ちがわかる気がする。

    エズは生前ウォルト・ディズニーが気に入って何度も訪れたそうだが、その気持ちがわかる気がする。

  • また村の入り口からのショット(笑)<br /><br />ホテルからここを一体何往復したんだろうなぁ?(^。^)y-.。o○

    また村の入り口からのショット(笑)

    ホテルからここを一体何往復したんだろうなぁ?(^。^)y-.。o○

  • 伝統的なシャトーホテルはエズのご自慢の一つだろうね。

    伝統的なシャトーホテルはエズのご自慢の一つだろうね。

  • 地中海と空の境目のブルーグラデーションがたまらなく美しい。

    地中海と空の境目のブルーグラデーションがたまらなく美しい。

  • 美しく手入れされたシェーブルドールのお庭が見渡せる。<br /><br />シャトーエズにはこんなお庭はないし、レストランも1つしか持ち合わせていない。<br />いつかまた清水ダイビングするなら、今度はシェーブルドールに飛び込もう(笑)

    美しく手入れされたシェーブルドールのお庭が見渡せる。

    シャトーエズにはこんなお庭はないし、レストランも1つしか持ち合わせていない。
    いつかまた清水ダイビングするなら、今度はシェーブルドールに飛び込もう(笑)

  • 派手さはない、凛と色めく夕暮れのエズは何とも喩えようがない雰囲気。

    派手さはない、凛と色めく夕暮れのエズは何とも喩えようがない雰囲気。

  • 鷲の巣村をいくつか歩いて来たけれど、夕暮れを味わえたのは初めて。<br /><br />この季節は日照時間が長くていいけど、夜の訪れが遅いから、日帰りではなかなかその姿を捉えることが出来ないのが欠点ね。

    鷲の巣村をいくつか歩いて来たけれど、夕暮れを味わえたのは初めて。

    この季節は日照時間が長くていいけど、夜の訪れが遅いから、日帰りではなかなかその姿を捉えることが出来ないのが欠点ね。

  • シャトーエズに戻ってきた。<br />城の風貌はなくとも館の中は紛れもなくシャトーだ。<br /><br />さて、どうしようかな?<br /><br />ここで夕飯なんて、一人ゲストには落ち着かないし、清水ダイブする予算ももうない(苦笑)<br />

    シャトーエズに戻ってきた。
    城の風貌はなくとも館の中は紛れもなくシャトーだ。

    さて、どうしようかな?

    ここで夕飯なんて、一人ゲストには落ち着かないし、清水ダイブする予算ももうない(苦笑)

  • 時が奏でた優雅な空間、ここにいると淑女になれそう(笑)<br /><br />実はさっき散歩の途中スーパーに立ち寄ってフルーツやらヨーグルトなど買い込んできたのだ。日本からこっそり持参した代物もあるし、後でお部屋で食べるとするか、あはは(;&#39;∀&#39;)<br /><br />どうやら最後まで淑女にはなれないようだ(苦笑)

    時が奏でた優雅な空間、ここにいると淑女になれそう(笑)

    実はさっき散歩の途中スーパーに立ち寄ってフルーツやらヨーグルトなど買い込んできたのだ。日本からこっそり持参した代物もあるし、後でお部屋で食べるとするか、あはは(;'∀')

    どうやら最後まで淑女にはなれないようだ(苦笑)

  • お値段を聞くのが怖いようなブランデーボトルが輝いてる☆彡<br /><br />柔らかいシンプルなシフォンのドレスに身を包み、もちろん足元はしっかり手入れされたペディキュアとビジューサンダルで。<br />「こちらを一杯下さる?」<br />ゆったりとソファに身をゆだね、ブランデーグラスの脚を指に絡ませながら、クルクル回す...<br /><br />なんちゃって〜やってみたいぞぉ( *´艸`)

    お値段を聞くのが怖いようなブランデーボトルが輝いてる☆彡

    柔らかいシンプルなシフォンのドレスに身を包み、もちろん足元はしっかり手入れされたペディキュアとビジューサンダルで。
    「こちらを一杯下さる?」
    ゆったりとソファに身をゆだね、ブランデーグラスの脚を指に絡ませながら、クルクル回す...

    なんちゃって〜やってみたいぞぉ( *´艸`)

  • んじゃ、妄想族は終わりにしてテラスへ出てみよう。

    んじゃ、妄想族は終わりにしてテラスへ出てみよう。

  • 地中海を舞台に大空のパレットが変わりゆく。

    イチオシ

    地中海を舞台に大空のパレットが変わりゆく。

  • 誰かエスコートしてくれる人でもいたら、この絶景を見下ろしてディナーといきたいところだわ☆彡

    誰かエスコートしてくれる人でもいたら、この絶景を見下ろしてディナーといきたいところだわ☆彡

  • 一つ、また一つと灯りが増えていく様を見ながら、私はソファに座りカクテルを一杯頂こう。

    一つ、また一つと灯りが増えていく様を見ながら、私はソファに座りカクテルを一杯頂こう。

  • 「どんなお味がよろしいですか?マダム。」<br />とスマートに聞いてくるスタッフ。<br /><br />「甘めのロングカクテルでお願い♪」<br />と、お子ちゃまな私に持ってきてくれたのは、パッションフルーツのような甘酸っぱいお味の一杯だった。<br /><br />そして、とてもアーティスティックに飾られたおつまみが運ばれてきた。<br />こちらはサービスなのだそう!

    「どんなお味がよろしいですか?マダム。」
    とスマートに聞いてくるスタッフ。

    「甘めのロングカクテルでお願い♪」
    と、お子ちゃまな私に持ってきてくれたのは、パッションフルーツのような甘酸っぱいお味の一杯だった。

    そして、とてもアーティスティックに飾られたおつまみが運ばれてきた。
    こちらはサービスなのだそう!

  • モーヴな空を眺め、ゆっくりと旅を振り返る。<br /><br />

    イチオシ

    モーヴな空を眺め、ゆっくりと旅を振り返る。

  • アルザスに入り、プロヴァンス、そしてコートダジュールを駆け抜けて来た2週間が過ぎようとしていた。

    アルザスに入り、プロヴァンス、そしてコートダジュールを駆け抜けて来た2週間が過ぎようとしていた。

  • 母が見たかったラヴェンダーフィールド、なんて言いながらも自分が来たかった南仏の旅。<br /><br />でも、こうして背中を押してくれたのは、きっと天国にいる母。ラヴェンダー見るだけなら北海道で十分よ!なぁんて言われそうだけど(笑)

    母が見たかったラヴェンダーフィールド、なんて言いながらも自分が来たかった南仏の旅。

    でも、こうして背中を押してくれたのは、きっと天国にいる母。ラヴェンダー見るだけなら北海道で十分よ!なぁんて言われそうだけど(笑)

  • 天を仰ぎ見ながら日本へ帰ってからのことも脳裏をよぎる。<br /><br />問題は多い。自分のこともそうだけど、一番下の息子のことも気がかり。<br /><br />人間、心身ともに健康であるならば何とかなるだろう、とケセラセラに生きて来た私。

    天を仰ぎ見ながら日本へ帰ってからのことも脳裏をよぎる。

    問題は多い。自分のこともそうだけど、一番下の息子のことも気がかり。

    人間、心身ともに健康であるならば何とかなるだろう、とケセラセラに生きて来た私。

  • 基本、ネガティブじゃないから、悩み考えてみても結局のところケセラセラ。

    基本、ネガティブじゃないから、悩み考えてみても結局のところケセラセラ。

  • 前向きに行こうや♪うん。

    前向きに行こうや♪うん。

  • 気持ちのいい夏風に吹かれながら、ちょっとだけおセンチになってみた。<br /><br />今夜はこのロマンティックな古城ホテルで、とびきり甘い地中海の夢を見ることにしよう☆彡

    気持ちのいい夏風に吹かれながら、ちょっとだけおセンチになってみた。

    今夜はこのロマンティックな古城ホテルで、とびきり甘い地中海の夢を見ることにしよう☆彡

  • 先ほども少し触れたが、ホントにエズ村にはあまり住んでいる人がいないようで、夜になると人影はなくなり、村に泊まるという喧噪に邪魔されることのない時間を過ごせる。

    先ほども少し触れたが、ホントにエズ村にはあまり住んでいる人がいないようで、夜になると人影はなくなり、村に泊まるという喧噪に邪魔されることのない時間を過ごせる。

  • 聞くところによれば、この村には20人くらいの人しか住んでいないそうだ。

    聞くところによれば、この村には20人くらいの人しか住んでいないそうだ。

  • 夜のエズを撮ろうにもあまりに光が少なくて、結局のところホテルの周りしか撮ってない^^;

    夜のエズを撮ろうにもあまりに光が少なくて、結局のところホテルの周りしか撮ってない^^;

  • 静かに....静かに村の夜は更けていく。。<br /><br />もう村の外まで歩く気力はなくなっていた。

    静かに....静かに村の夜は更けていく。。

    もう村の外まで歩く気力はなくなっていた。

  • 旅の終わりに思うこと....ここでの旅が終わったら新しい私になれていますように。

    旅の終わりに思うこと....ここでの旅が終わったら新しい私になれていますように。

  • Bonjour♪<br /><br />お部屋から見る夜明けの地中海プラージュにご挨拶だ*^^*

    Bonjour♪

    お部屋から見る夜明けの地中海プラージュにご挨拶だ*^^*

  • 食事の前に、朝の気配を保つ静けさのエズを散歩しよう。

    食事の前に、朝の気配を保つ静けさのエズを散歩しよう。

  • 何だかんだとセンチメンタルになった夜だけど、一晩寝たらすっかりとまたケセラセラ♪これだから進歩がないんだよなぁ((+_+))

    何だかんだとセンチメンタルになった夜だけど、一晩寝たらすっかりとまたケセラセラ♪これだから進歩がないんだよなぁ((+_+))

  • 地図も見ずに気ままに歩いた昨日、あら、こんなとこ通ってないわ。<br /><br />狭い村なのに、やはり見落とすところはあるもんだ。

    地図も見ずに気ままに歩いた昨日、あら、こんなとこ通ってないわ。

    狭い村なのに、やはり見落とすところはあるもんだ。

  • 裏のまた裏へ行くと、可愛らしいエズの顔がいっぱい飛び出してきた。<br /><br />空間への美意識に優れているフランス人には頭が下がる。

    裏のまた裏へ行くと、可愛らしいエズの顔がいっぱい飛び出してきた。

    空間への美意識に優れているフランス人には頭が下がる。

  • もちろん看板も見落とせないアイコン^0^

    もちろん看板も見落とせないアイコン^0^

  • 紫陽花にもダスティカラーがお好みのフランス人、私も同様だ。

    紫陽花にもダスティカラーがお好みのフランス人、私も同様だ。

  • 険しい岩場に建てられた村なので、むき出しの岩肌が所々に現れる。

    険しい岩場に建てられた村なので、むき出しの岩肌が所々に現れる。

  • 村のてっぺんのノートルダムドアンソン教会も朝陽をいっぱいに浴びて。

    村のてっぺんのノートルダムドアンソン教会も朝陽をいっぱいに浴びて。

  • 教会の前は広場になっている。<br /><br />午後ともなれば寛ぐ人の姿も見られるのだろうが、この時間、まだ人影はない。<br /><br />真夏ではあるが、湿度の低い気持ちのいい空気を纏う欧州、思い切り深呼吸しよう。

    教会の前は広場になっている。

    午後ともなれば寛ぐ人の姿も見られるのだろうが、この時間、まだ人影はない。

    真夏ではあるが、湿度の低い気持ちのいい空気を纏う欧州、思い切り深呼吸しよう。

  • 自然が日々繰り返す一期一会の美しい景色を横目に、朝の地中海を望むエズの散歩。

    自然が日々繰り返す一期一会の美しい景色を横目に、朝の地中海を望むエズの散歩。

  • あぁ、あの上が植物園なんだね。<br />実はエズ村最大の名物である 『Jardin d’Eze (熱帯植物園)』からは、シャトーエズ越しに絶景が眺められる。<br /><br />昨日暇だったんだから、あそこまで行けば良かった。あそこからはエズ自慢の絶景が待ってたはずなのに。<br /><br />ガイドブックやらで散々目にしてたのに、ホテルからの絶景で満足しちゃった私。抜けてるよなぁ〜(苦笑)

    あぁ、あの上が植物園なんだね。
    実はエズ村最大の名物である 『Jardin d’Eze (熱帯植物園)』からは、シャトーエズ越しに絶景が眺められる。

    昨日暇だったんだから、あそこまで行けば良かった。あそこからはエズ自慢の絶景が待ってたはずなのに。

    ガイドブックやらで散々目にしてたのに、ホテルからの絶景で満足しちゃった私。抜けてるよなぁ〜(苦笑)

  • 太陽が造りだす美しい色の変化を愉しむ優しい時間。<br /><br />夕暮れが一番好きだけど、この風景は色んな要素が絡み合って今だけの一枚だ。

    イチオシ

    太陽が造りだす美しい色の変化を愉しむ優しい時間。

    夕暮れが一番好きだけど、この風景は色んな要素が絡み合って今だけの一枚だ。

  • こんな影絵が好き。

    こんな影絵が好き。

  • ここは村の入り口ですぐ顔をだしてくれる美風景。<br /><br />ホテルからここまではのんびり歩いても15分くらいだろうか?すれ違う人は誰もいなかった。<br />

    ここは村の入り口ですぐ顔をだしてくれる美風景。

    ホテルからここまではのんびり歩いても15分くらいだろうか?すれ違う人は誰もいなかった。

  • シェーブルドールのお庭を足元に、小さな広場があるここからの眺めは、真っ青なコートダジュールのスカイラインにくっきりと映え、エズの景色を特徴づけている。

    シェーブルドールのお庭を足元に、小さな広場があるここからの眺めは、真っ青なコートダジュールのスカイラインにくっきりと映え、エズの景色を特徴づけている。

  • 村から出たところの駐車場から植物園を見上げてみる。すべての鷲の巣村は南向きに立っているのだそう。<br /><br />山の下からは全く見えないように造られている崖の上にある中世の頃からある小さなこの村が、かつては漁村だったなんて嘘みたい。<br /><br />到着した日に見れなかった絶景を見るために、もう少し歩いてみよう。

    村から出たところの駐車場から植物園を見上げてみる。すべての鷲の巣村は南向きに立っているのだそう。

    山の下からは全く見えないように造られている崖の上にある中世の頃からある小さなこの村が、かつては漁村だったなんて嘘みたい。

    到着した日に見れなかった絶景を見るために、もう少し歩いてみよう。

  • エズ村はEze Villageと言うバス停で下車なのだが、モナコから来た場合、この1つ手前のLes Flots Bleusで降りるとこうしてエズ村の全景が見れる。<br /><br />村まで歩いてもたいしたことはないので、時間のある方は1つ手前で降りて、この鷲の巣村の絶景を見ることをお薦めする。<br /><br />ゴルドやサンポールにも似ている風景だけど、背後に海を抱くのはここだけだ。

    エズ村はEze Villageと言うバス停で下車なのだが、モナコから来た場合、この1つ手前のLes Flots Bleusで降りるとこうしてエズ村の全景が見れる。

    村まで歩いてもたいしたことはないので、時間のある方は1つ手前で降りて、この鷲の巣村の絶景を見ることをお薦めする。

    ゴルドやサンポールにも似ている風景だけど、背後に海を抱くのはここだけだ。

  • ホテルに戻ってきたが、ひぇ〜のんびりと散歩してたら、あっという間に時間が過ぎてしまった。<br /><br />ホントは昨日行きそびれた植物園からの絶景も見れるかも?って思ったが、バスの時間を考えるとたぶん開園時間までは待てない。<br /><br />

    ホテルに戻ってきたが、ひぇ〜のんびりと散歩してたら、あっという間に時間が過ぎてしまった。

    ホントは昨日行きそびれた植物園からの絶景も見れるかも?って思ったが、バスの時間を考えるとたぶん開園時間までは待てない。

  • 一番乗りゲストで朝食を頂こう。<br /><br />こういった優雅なホテルに急ぎ足は似合わないのだが、致し方ない(泣)

    一番乗りゲストで朝食を頂こう。

    こういった優雅なホテルに急ぎ足は似合わないのだが、致し方ない(泣)

  • 絶佳の朝食タイム♪<br /><br />青い海と空が何よりのご馳走だ(笑)<br />

    イチオシ

    絶佳の朝食タイム♪

    青い海と空が何よりのご馳走だ(笑)

  • 感動を見下ろす。<br /><br />鷲の巣村は数あれど、足元に海を見下ろせるのはエズだけだ。

    感動を見下ろす。

    鷲の巣村は数あれど、足元に海を見下ろせるのはエズだけだ。

  • 村全体、1時間もあれば歩けてしまえるだろう。多くの人はニースやモナコからの日帰りだ。<br /><br />そしてエズのような中世の鷲の巣村が初めてだとしたら、くねくねと入り組むラヴィリンスは楽しいかもしれない。いや、初めてでなくても私のような路地裏マニアには魅力は尽きない(笑)<br /><br />だが、太陽に照らされた日に、こうしてこの村の絶景を望むシャトーエズやシェーブル・ドールのテラスレストランに座る。そこで初めてエズの魅力は最大限に輝くはずだ。<br />日帰りでも是非シャトーホテルの絶景指定席へ、ランチかお茶にでも訪れてみて欲しいな。<br />

    村全体、1時間もあれば歩けてしまえるだろう。多くの人はニースやモナコからの日帰りだ。

    そしてエズのような中世の鷲の巣村が初めてだとしたら、くねくねと入り組むラヴィリンスは楽しいかもしれない。いや、初めてでなくても私のような路地裏マニアには魅力は尽きない(笑)

    だが、太陽に照らされた日に、こうしてこの村の絶景を望むシャトーエズやシェーブル・ドールのテラスレストランに座る。そこで初めてエズの魅力は最大限に輝くはずだ。
    日帰りでも是非シャトーホテルの絶景指定席へ、ランチかお茶にでも訪れてみて欲しいな。

  • さぁ、バスに揺られモナコまで戻り、旅の最終観光はイタリア国境の街マントン!!<br /><br />シャトーエズからバス停までは、徒歩20分くらいかな。<br />予定バスの時間は、開園時間を待って植物園に寄っても、ダッシュすればギリ間に合うかも?なんて思ったが、バスは予定時刻を10分も早くやって来た。<br /><br />いやぁ〜植物園寄らないで良かった。<br />だってこれ一本逃すと数時間後になってしまうから、かなりマントン街歩きに支障をきたすことになった。<br />私的にはマントンは、実は最も楽しみにしていた街と言っても過言ではないので時間を割くわけにはいかない。<br /><br />最終章へ→a suivre(文字化けするので記号省略)

    さぁ、バスに揺られモナコまで戻り、旅の最終観光はイタリア国境の街マントン!!

    シャトーエズからバス停までは、徒歩20分くらいかな。
    予定バスの時間は、開園時間を待って植物園に寄っても、ダッシュすればギリ間に合うかも?なんて思ったが、バスは予定時刻を10分も早くやって来た。

    いやぁ〜植物園寄らないで良かった。
    だってこれ一本逃すと数時間後になってしまうから、かなりマントン街歩きに支障をきたすことになった。
    私的にはマントンは、実は最も楽しみにしていた街と言っても過言ではないので時間を割くわけにはいかない。

    最終章へ→a suivre(文字化けするので記号省略)

この旅行記のタグ

106いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (37)

開く

閉じる

  • ねいちゃさん 2015/07/22 16:38:45
    お久しぶりでございます。
    長らく、実に長らく4トラをサボっておりました。

    あれっすね、1度サイクルが途切れるとなかなか復帰できないというか
    その間に違うことをやりはじめると、4トラまでの時間が残らないというか
    なんかそんな感じでした。
    写真もほとんど撮ってない今日この頃。
    仕事じゃないんだから、このまま止めちゃうのも選択肢の一つかも。
    無理に続けるのより、しんどくなったら休んでみるもありだな〜。

    しかし、姐さんのフランス編見ていると、海外へは無性に行きたくなってくる。
    ニースは初フランスで最初にほりこまれた町だったし、気がつけばエズに連れて行かれておりました。
    中世の石垣をゆっくり堪能する余裕もへったくれもなかったなぁ。
    とりあえず行っただけで、見たぞぉーとは言えない感じ。
    こうやってゆっくりとエズを眺めさせてもらって感謝です。

    1泊5万ですかい?すんごいトコだわなぁ。
    「清水(しみず)ダイビング」ってなんだろ?って思っていたのですが
    「清水(きよみず)の舞台」ってヤツだと気づいた。。。
    JKなどは「きよぶた」って呼ぶそうな・・・。
    いずれにしても、京都の有名寺院がお役にたって何よりです。

    もう10年前のフランス旅だったけど
    モナコよりエズの方が落ち着くという感覚は、私も思い出しましたよ。
    そうやったな〜。
    それに姐さんができなかったモナコ王妃の墓参りはしっかりやってきましたよ〜。
    グレースケリーは「裏窓」がとても印象的で好きな作品だったんで・・・。

    復帰にあたって、まずはたまりにたまった、みなさんお旅行記を拝見することから始めてみます。   ねいちゃ

    るな

    るなさん からの返信 2015/07/23 15:41:36
    RE: お久しぶりでございます。
    兄貴〜復帰早々、ご訪問ありがとう♪
    いっぱい見てくれてMerci!
    >
    > あれっすね、1度サイクルが途切れるとなかなか復帰できないというか
    > その間に違うことをやりはじめると、4トラまでの時間が残らないというか

    ☆そうなんだよね。
    旅行記作ってても、こう長いのになると途中で嫌になったりする^^;仕事でもないのになんでここまで追い詰められてやってんだ?みたいなね(笑)
    マイペースに好きな時にやればいいんだが、ついやらなくちゃ!みたいになったりもする。

    > なんかそんな感じでした。
    > 写真もほとんど撮ってない今日この頃。
    > 仕事じゃないんだから、このまま止めちゃうのも選択肢の一つかも。
    > 無理に続けるのより、しんどくなったら休んでみるもありだな〜。

    ☆そうそう、適度にやればいいし、止めちゃうのもいいがまぁそこは4トラの良さも見直してみてやってみたらいいのでは?
    >
    > しかし、姐さんのフランス編見ていると、海外へは無性に行きたくなってくる。

    ☆もう1年経つんだよねぇ〜早いね。

    > ニースは初フランスで最初にほりこまれた町だったし、気がつけばエズに連れて行かれておりました。
    > 中世の石垣をゆっくり堪能する余裕もへったくれもなかったなぁ。
    > とりあえず行っただけで、見たぞぉーとは言えない感じ。
    > こうやってゆっくりとエズを眺めさせてもらって感謝です。

    ☆あはは(笑)
    エズはニースやモナコからも日帰りが全然出来る村だもんね。
    でも、どこもそうだけど、やっぱり1泊してみて昼も夜も色んな顔を見てこそ、本当に良さがわかってくるんだと思う。
    まぁなかなかすべてそうはいかないもんだけどね。
    >
    > 1泊5万ですかい?すんごいトコだわなぁ。
    > 「清水(しみず)ダイビング」ってなんだろ?って思っていたのですが
    > 「清水(きよみず)の舞台」ってヤツだと気づいた。。。
    > JKなどは「きよぶた」って呼ぶそうな・・・。
    > いずれにしても、京都の有名寺院がお役にたって何よりです。

    ☆ぎゃはは(≧▽≦)きよぶたダイブだよ。まさにダイブ!!!!!!!1泊5万なんて一般ピープルには普通ありえへんやろ?
    おかげで大貧乏になりましたわ。
    >
    > もう10年前のフランス旅だったけど
    > モナコよりエズの方が落ち着くという感覚は、私も思い出しましたよ。
    > そうやったな〜。

    ☆モナコにはあんまり魅力を感じなかったな。
    あまりに非現実的過ぎて全然落ち着かなかった。

    > それに姐さんができなかったモナコ王妃の墓参りはしっかりやってきましたよ〜。
    > グレースケリーは「裏窓」がとても印象的で好きな作品だったんで・・・。

    ☆そうなんだ?いいな。
    これだけはいつかリベンジしたいなって思っています。
    >
    > 復帰にあたって、まずはたまりにたまった、みなさんお旅行記を拝見することから始めてみます。   

    ☆ねいちゃ兄貴の写真も楽しみにしていまする♪
    私は只今先日のwith娘ソウル旅行記をせっせと作っとります(笑)まぁ大して写真も撮ってないし、意気込みもあまりないけんどまた見に来てねっ!

    るな
  • milkさん 2015/04/29 23:34:54
    憧れのホテル☆
    るなさん、こんばんは。
    シャトー・エズに惹かれてこちらにもお邪魔させて頂きました。

    ここは私も一度は泊まってみたい憧れのホテルなんです〜!!
    エズには10年近く前に行った事があるのですが、その時はホテルのカフェでお茶だけしてきました。
    そのカフェからの景色が素晴らしくて、「いつか絶対泊まる〜!」と心に決めたのです。

    一人で泊まるには高すぎるので、母を道連れにしようかと企み中(^_^;)
    来年には母と南仏に行く予定なので、その時に組み込んでしまおうと思います。

    milk

    るな

    るなさん からの返信 2015/04/30 17:17:55
    RE: 憧れのホテル☆
    > シャトー・エズに惹かれてこちらにもお邪魔させて頂きました。

    ☆続けてコメント、Merci^0^
    >
    > ここは私も一度は泊まってみたい憧れのホテルなんです〜!!
    > エズには10年近く前に行った事があるのですが、その時はホテルのカフェでお茶だけしてきました。
    > そのカフェからの景色が素晴らしくて、「いつか絶対泊まる〜!」と心に決めたのです。

    ☆そうなんですねぇ?
    シェーブルドールには行かれませんでした?
    私は今になって、レストランやカフェだけでも利用してみれば良かったって思ってます。
    もちろんシャトーエズも素敵でしたけど、シェーブルドールのお庭を歩いて見たかったなぁ。
    >
    > 一人で泊まるには高すぎるので、母を道連れにしようかと企み中(^_^;)
    > 来年には母と南仏に行く予定なので、その時に組み込んでしまおうと思います。
    >
    ☆確かに高い!!!!@@;
    こんな高いホテル、いつもならあり得ませんよ。
    ホテルフリークじゃないので、豪華な外資系ホテルとかあまり好きじゃないしそこまでのこだわりがないのです。
    地元色したプチホテルが好みの私です。
    でも、ここはミーハー気分で大奮発しちゃいました(苦笑)
    お母様と南仏予定なんですね?おねだりしてみては?( *´艸`)

    るな
  • durianさん 2015/04/23 22:43:56
    素敵なシャトーホテル
    るなさん
    こんばんわ〜
    お久しぶりです。う〜ん私は多分こんな素敵な村には決して行けそうもないから
    しばしお洒落な気分を味わいさせて頂きました。NYなら$500のホテルなんて
    そんなたいした感じじゃないけど、でも決して泊れませんけど、、、、、、、、
    むちゃくちゃ深い味が出ているエズの田舎町いいですね。新しいビルがどんどん
    出来て風景が変わって行く街とちがって、何世紀前から存在しているんでしょうね。
    空気感伝わります。人もいないわ〜

    durian

    るな

    るなさん からの返信 2015/04/25 08:57:13
    RE: 素敵なシャトーホテル
    durianさん、お久しぶり♪
    おはようございます〜今日はまたいいお天気で気持ちいいわ!!

    う〜ん私は多分こんな素敵な村には決して行けそうもないから
    しばしお洒落な気分を味わいさせて頂きました。

    ☆いやいや、私だって稀ですよ(苦笑)
    思い切り清水ダイブでした(*_*)

    NYなら$500のホテルなんてそんなたいした感じじゃないけど、でも決して泊れませんけど、、、、、、、、

    ☆ホントですね。あのNYのホテルの高さにはマジでぶっ飛びました。このクラスのホテルに泊まろうと思ったらゼロが1つ増えますね、きっと。

    > むちゃくちゃ深い味が出ているエズの田舎町いいですね。新しいビルがどんどん出来て風景が変わって行く街とちがって、何世紀前から存在しているんでしょうね。
    > 空気感伝わります。人もいないわ〜
    >
    ☆まぁここに限らず村はほとんどこんな空気感でした。情緒ある街並みに人影はまばら。ゆったりと暮らすことの贅沢さを味わっていると見受けました。都会育ちの私にはリズムが合わないけど(笑)
    住みたいとは思わないけど、旅するなら田舎はいいですね。特に欧州の田舎は本当に素敵♪

    るな
  • zunzunさん 2015/04/23 22:31:08
    シャトーエズ♪
    るなさん、こんばんは〜☆

    シャトーエズ、ここは憧れのホテルです!!
    最高の景色を眺めながらウェルカムドリンクなんていいな♪
    ぼーっとするのがいいよね♪

    うん、マダムるな、ぼーっとって言葉が出るとは思わなかった。
    るなさんはいつも活動的なんだもの^^

    お部屋はメッチャ素敵なんですけど。流石ハイクラスのホテルだわ!!
    あの敷物(?)、叶姉妹になっちゃいましょうなんてね。

    エズの街歩きは中世に迷い込んだようで楽しいよね。
    うん、サンポールに似てると私も思うよ。

    マジックタイムの地中海と空のブルーグラデーションがとっても素敵♪
    暮れて行く地中海の風景って最高だね♪
    やはりここに滞在しないとねって思ったよ。

    そう、ケセラセラで行こうよ〜♪
    私、かなり悩むんだけど、一通り悩むとふっ切れるんだよね。
    なんとかなるんじゃないって思っちゃう。。。

    朝のエズ、光り輝いていていいね〜♪
    地中海を眺めながらの朝食、もう憧れちゃいますよ。

    次はマントンね。
    楽しみの待ってますね^^


    zun

    るな

    るなさん からの返信 2015/04/25 08:52:41
    RE: シャトーエズ♪
    zunちゃん、おはよぉ〜
    いいお天気だね♪
    >
    > シャトーエズ、ここは憧れのホテルです!!
    > 最高の景色を眺めながらウェルカムドリンクなんていいな♪
    > ぼーっとするのがいいよね♪

    ☆いやぁ〜高かった(笑)ニースの4泊分より高かったぞ@@;
    まっ、眺めも良かったし満足だけどね。
    >
    > うん、マダムるな、ぼーっとって言葉が出るとは思わなかった。
    > るなさんはいつも活動的なんだもの^^

    ☆あはは(笑)ぼーっとはしたけど、ほんの数十分でしょ^^;
    >
    > お部屋はメッチャ素敵なんですけど。流石ハイクラスのホテルだわ!!
    > あの敷物(?)、叶姉妹になっちゃいましょうなんてね。

    ☆やはりセンスあるインテリアや贅沢な空間使いにはテンション上がりましたよ。叶姉妹にはなれないな、あの爆弾ボディないし(;O;)
    >
    > エズの街歩きは中世に迷い込んだようで楽しいよね。
    > うん、サンポールに似てると私も思うよ。

    ☆サンポールの方が歩きがいはあるけど、エズは何より海の絶景があるからねっ。
    >
    > マジックタイムの地中海と空のブルーグラデーションがとっても素敵♪
    > 暮れて行く地中海の風景って最高だね♪
    > やはりここに滞在しないとねって思ったよ。

    ☆夏はどうしても日帰りだと夕暮れには出会えないでしょ。村のどこかには泊まりたかったので、ミーハー気分でシャトーエズ!なんて大奮発しちゃいました。
    >
    > そう、ケセラセラで行こうよ〜♪
    > 私、かなり悩むんだけど、一通り悩むとふっ切れるんだよね。
    > なんとかなるんじゃないって思っちゃう。。。

    ☆どうものーてんきでアホな性格なんで、普通に考えたら非常事態でしょ?って感じでも、たぶん人が見たらそうは感じない私でしょうね(苦笑)いいんだか悪いんだか((+_+))
    >
    > 朝のエズ、光り輝いていていいね〜♪
    > 地中海を眺めながらの朝食、もう憧れちゃいますよ。

    ☆夕暮れが一番好きだけど、朝もとっても気持ち良かったわ。
    この眺めは何よりだね。でも、シチリア・タオルミーナの泊まったホテルと眺めは似てたな。
    >
    > 次はマントンね。
    > 楽しみの待ってますね^^
    >
    ☆ありがとう♪ホントにいつもありがとね!
    マントンは私は一番楽しみにしていたの。ジャンコクトーの教会が見たくてね。最高にいい街だった!
    あと一冊フランスに付き合ってね。

    今日は藤と芝桜を見に行ってくるよ〜

    るな
  • fuzzさん 2015/04/23 17:41:51
    ボンジュー♪マダムるな(^◇^)
    るなさん、こんにちは。

    シャトーエズ♪

    あれ、るなさんって飲めない派ですか。

    私もどちらかと言えば飲めない?飲まない派です。

    シャトーというからに、本当にお城のようですね。

    48,000円かあ・・・この宿泊費でグアム2泊3日のツアーに行けるなあ。

    などと貧相な話は似つかわしくないですね。

    ロクシタンがアメニティのホテルには一度も泊まった事のない私です。

    1人だと勿体ないと思われるけど、このホテルでの1人の時間は本当に贅沢で素敵でしょうね。

    叶姉妹というよりは、やはりマダムるな♪がお似合いの素敵なホテルです(*^^)v

    街並みも中世と現代の物が、なぜかマッチしていて♪

    わ、地中海のサンセット!!

    なんだか泣きたくなるような景色です。

    fuzz

    るな

    るなさん からの返信 2015/04/24 11:22:17
    RE: ボンジュー♪マダムるな(^◇^)
    Bonjour♪fuzzちゃん。
    東京はだんだん暑さが増してきた〜そろそろ耐えられなくなる暑さの苦手な私です。
    >
    > あれ、るなさんって飲めない派ですか。
    >
    > 私もどちらかと言えば飲めない?飲まない派です。

    ☆まったくゼロではないけど、アルコール分解要素を持ち合わせてないようで、すぐ酔っ払います。(酔うと質が悪いので控えてます 笑)
    >
    > シャトーというからに、本当にお城のようですね。

    ☆デコラティブなシャトーというよりはカステロ、要塞のような感じね。
    >
    > 48,000円かあ・・・この宿泊費でグアム2泊3日のツアーに行けるなあ。
    >
    > などと貧相な話は似つかわしくないですね。

    ☆あはは(笑)ホントにそうよ!!!
    ニースの4泊分より高いわ。
    >
    > ロクシタンがアメニティのホテルには一度も泊まった事のない私です。

    ☆アメニティってあんまり気にする方じゃないんですが、ロクシタンだと何だかテンション上がりますw
    >
    > 1人だと勿体ないと思われるけど、このホテルでの1人の時間は本当に贅沢で素敵でしょうね。

    ☆旅の終わりに贅沢させてもらいました。と言うよりこの旅自体が贅沢だったぁ〜おかげで大貧乏になった(+o+)
    >
    > 叶姉妹というよりは、やはりマダムるな♪がお似合いの素敵なホテルです(*^^)v

    ☆うふっ、マダムと言う言葉が似合う女性になりたいもんです。
    >
    > 街並みも中世と現代の物が、なぜかマッチしていて♪
    >
    > わ、地中海のサンセット!!
    >
    > なんだか泣きたくなるような景色です。
    >
    ☆石に囲まれ、人影も少なくて、目線の先には地中海。もうまったく日常ではあり得ないシーンの連続でしたね。
    フランスを始め、欧州にはこんな魅力がいっぱいで、やっぱり欧州の持つ空気感がたまりません♪

    るな
  • tamaemonさん 2015/04/23 01:48:08
    シャトー・エザ!
      るなさん、ご無沙汰しております!

     最近、とんと忙しくなって、旅行記見るのが精一杯・・・気持ち的には感想も書きたいのに!睡魔との闘いでダウン!

     シャトー・エザ!ここは十数年前に訪れた!といってもランチね。絶景を眺めながらのお食事は格別でした。昨年、久しぶりに主人が仕事にかこつけて再訪しましたが、相変わらず美味しかった!とのこと・・・・でも、是非ここに宿泊してみたいものです!確かスウェーデン貴族の別荘だったとか?
     お部屋からの絶景、コテージ風なのね。大人の休日!

     この前のアンティーブも懐かしく拝見しました。
    ピカソが住んでいた家が博物館になっていて、小窓から見える地中海の色・・・そうそうシチリアを思い出す?・・・こんなに美しい海!カリブ海の海も綺麗だったけど、青いといってもなんかそれぞれ違った色なのよね。

     久しぶりに地中海の街、楽しませて頂きました。
    来年の春にフランス!って話も、その前に今年は何処かへ・・・秋にオーストリアって言う案は出ているものの、どうなることやら?

     また素敵な旅行記、楽しみにしています!

                 tamaemon

    るな

    るなさん からの返信 2015/04/24 11:16:06
    RE: シャトー・エザ!
    tamaemonさん、こんにちは♪
    忙しいところコメント、ありがとう!!
    >
    >  最近、とんと忙しくなって、旅行記見るのが精一杯・・・気持ち的には感想も書きたいのに!睡魔との闘いでダウン!

    ☆見に来てくれるだけでも嬉しい*^^*
    >
    >  シャトー・エザ!ここは十数年前に訪れた!といってもランチね。絶景を眺めながらのお食事は格別でした。昨年、久しぶりに主人が仕事にかこつけて再訪しましたが、相変わらず美味しかった!とのこと・・・・

    ☆私ももう少しお財布に余裕があれば、ランチもディナーもしたかったんだけどね(笑)ただ、行きたいところがあり過ぎて、ランチにはやっぱり時間が取れなかったわ。

    でも、是非ここに宿泊してみたいものです!確かスウェーデン貴族の別荘だったとか?
    >  お部屋からの絶景、コテージ風なのね。大人の休日!

    ☆そうです、貴族の別荘だったそうね。コテージ風に何棟かに分かれていたけど、私のお部屋もこじんまりとはしていたけど、一棟ごと自分のものだったので何だか嬉しかった♪
    >
    >  この前のアンティーブも懐かしく拝見しました。
    > ピカソが住んでいた家が博物館になっていて、小窓から見える地中海の色・・・そうそうシチリアを思い出す?・・・こんなに美しい海!カリブ海の海も綺麗だったけど、青いといってもなんかそれぞれ違った色なのよね。

    ☆アンティーブも良かったなぁ〜
    プロヴァンスもいいけど、海が見え隠れするコートダジュールの方が好き!
    海の色ってホントに多彩ですよね。光を纏うとまた違った色になるし。砂や空を映し出すし、何とも表現しがたい「青」ですね。
    カリブの海かぁ〜これまた太陽が強くて色が濃そう!!
    年末にメキシコへ行くんですが、カリブまでは足を延ばす時間はありません。海ではなく中央高原狙いです。
    >
    >  久しぶりに地中海の街、楽しませて頂きました。
    > 来年の春にフランス!って話も、その前に今年は何処かへ・・・秋にオーストリアって言う案は出ているものの、どうなることやら?

    ☆オーストリアもいいですよね。ここは秋が似合うと思います。私は夏と秋に行ったことがありますが、秋の方が私好みでした。
    紅葉が素敵。まぁ欧州ならどこもいいけど(笑)
    >
    >  また素敵な旅行記、楽しみにしています!
    >
    ☆ありがとうございます^0^
    もう一冊でフランス編も完結です。また遊びに来てねっ!

    るな
  • ippuniさん 2015/04/22 23:07:50
    ベストシーズンの南仏
    るなさん、こんにちは。

    まだまだ続きがあったのですが、アルザスから先にエズに来てしまいました!
    ラベンダー畑の様子もかなり気になっていますが…

    ホント、夏のベストシーズンの地中海の村は素敵ですね〜
    こんな旅行記を見ていたらまた「夏に南仏に来たい病」にかかりそうです(>_<)
    というかもうかかってしまいましたけど…今年は日本なんで良しとします。
    灼熱の日本の夏はもう何年も経験していないからちょっと勇気がいりますが…

    エズはまだ行ったことがないのですが、行くとしたら私も泊まりたいです。
    でも赤子連れで行くにはちょっと大変そうだから(車が入れないという時点で)
    彼女が歩けるようになるまで待たなければなりません。

    シャトーエズ、素敵ですね〜
    一人では勿体無いという感じもしないわけじゃないでしょうけど、
    ああいうところこそ、一人でしんみりと過ごしたいと思う私です。

    人気のない夏の夕暮れ時のエズ… 見ているだけでも胸が躍ります♪
    またるなさんのラベンダー畑の旅行記を見てしまうと、行きたくなるんだろうな〜(苦笑)

    ippuni

    るな

    るなさん からの返信 2015/04/24 11:07:21
    RE: ベストシーズンの南仏
    ippuniさん、こんにちは。
    昨日は夏日の東京でしたよ。あぁ、苦手な季節がやって来る〜
    >
    > まだまだ続きがあったのですが、アルザスから先にエズに来てしまいました!
    > ラベンダー畑の様子もかなり気になっていますが…

    ☆ありがとうございます♪お時間ある時にまた覗いてみて下さいね。ホントだったらご一緒出来たのにねぇ^^;
    >
    > ホント、夏のベストシーズンの地中海の村は素敵ですね〜
    > こんな旅行記を見ていたらまた「夏に南仏に来たい病」にかかりそうです(>_<)

    ☆夏に欧州を旅するのは四半世紀ぶりでした(笑)
    やはり夏の欧州はいいですね。お花がいっぱいで色とりどり、特にアルザスは夏がいいかも!
    6月に旅が出来たらいいのになっていつも思いますよ。

    > というかもうかかってしまいましたけど…今年は日本なんで良しとします。
    > 灼熱の日本の夏はもう何年も経験していないからちょっと勇気がいりますが…

    ☆同じフランスにいるんだからいつでも行けるじゃない?とか思いますが、やっぱりなかなか行けないものですよね。
    日本の夏、あかんです(>_<)出来ることなら逃げ出したい季節。とか言って抜け出す先は台湾だったりしてますが(笑)
    >
    > エズはまだ行ったことがないのですが、行くとしたら私も泊まりたいです。
    > でも赤子連れで行くにはちょっと大変そうだから(車が入れないという時点で)彼女が歩けるようになるまで待たなければなりません。

    ☆そうですねぇ〜車は村の入り口まではOKですが、そこからは坂道・階段ばかりです。道幅も狭いし小さなお子さん連れはかなり大変でしょうね。
    >
    > シャトーエズ、素敵ですね〜
    > 一人では勿体無いという感じもしないわけじゃないでしょうけど、
    > ああいうところこそ、一人でしんみりと過ごしたいと思う私です。

    ☆シェーブルドールの方がお庭もあっていいかもしれませんが、こじんまりとしたシャトーエズも良かったです。
    >
    > 人気のない夏の夕暮れ時のエズ… 見ているだけでも胸が躍ります♪
    > またるなさんのラベンダー畑の旅行記を見てしまうと、行きたくなるんだろうな〜(苦笑)
    >
    ☆夕暮れは本当に美しい風景を魅せてくれますよね。あのテラスからの眺めはおセンチにならずにはいられませんでした(笑)
    いつかippuniさんと、また南仏を訪れることが出来たらいいなって思います。もちろん南仏じゃなくてもね!

    るな
  • こあひるさん 2015/04/21 11:52:28
    鷹の巣村は行ってみたいな!
    るなっち、こんちは〜!

    エズは、4トラでもほんとに人気があるけど、理由は直接自分の胸にくる行きたい!という思いでわかります。

    にしても、るなっち〜〜、フランスって物価高いわよね〜ぇ、やっぱり。ホテルのロケーションや雰囲気は抜群だけど・・・5万円近いのかぁ・・・パリより高いんじゃ・・・?

    レストランバーからの眺めはサイコ〜〜!海がすぐ下に見えるのもエズの素敵なところかな。叶姉妹ばりのるなっちの写真ないのかよ〜(残念)。

    くねくねと曲がりくねる路地ばっかりの村・・・石段や坂道ばかりの路地・・・数歩先に何がでてくるかわからない石造りの村・・・魅力的だ〜。連れ合いが無事に歩けるとは思わないが・・・。留守番しててくれないかなぁ。

    フランスで次に行くとしたら・・・鷹の巣村かなぁ〜〜〜。

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2015/04/22 10:11:30
    RE: 鷹の巣村は行ってみたいな!
    こあひるお姉ちゃま〜いつもありがとう!!!
    やっと晴れた東京よ。ずっとこのところ雨だったので。
    >
    > エズは、4トラでもほんとに人気があるけど、理由は直接自分の胸にくる行きたい!という思いでわかります。

    ☆エズは人気だよね。でも、ホントに村自体は小さい!
    サンポールとかの方が歩きがいはあるけど、やっぱりこの絶景はピカイチだね。特に夕暮れは最高♪
    >
    > にしても、るなっち〜〜、フランスって物価高いわよね〜ぇ、やっぱり。ホテルのロケーションや雰囲気は抜群だけど・・・5万円近いのかぁ・・・パリより高いんじゃ・・・?

    ☆ほんまやぁ(;´Д`)
    まっ、このホテルはハネムーンとかでもチョイスされるようなので、強気なんだと思うしね(笑)
    パリの5つ☆よりは安いんじゃないか?^^;パリは桁外れ、でも、それ以上にNYはぶっ飛んだけど。
    >
    > レストランバーからの眺めはサイコ〜〜!海がすぐ下に見えるのもエズの素敵なところかな。叶姉妹ばりのるなっちの写真ないのかよ〜(残念)。

    ☆あはは(爆)自撮り棒で撮れば良かったか?って持ってないっつぅの!
    それ以前に叶姉妹のような爆弾ボディも持ってないや((+_+))
    >
    > くねくねと曲がりくねる路地ばっかりの村・・・石段や坂道ばかりの路地・・・数歩先に何がでてくるかわからない石造りの村・・・魅力的だ〜。連れ合いが無事に歩けるとは思わないが・・・。留守番しててくれないかなぁ。

    ☆確かにね。でも、車両は入ってこれないし、のんびりした流れなのでゆっくり歩けば大丈夫じゃないかしら?
    常にこあひるさんに訓練され、足は丈夫なようにお見受けしますよ!
    >
    > フランスで次に行くとしたら・・・鷹の巣村かなぁ〜〜〜。
    >
    ☆可愛い村がたくさんあるから、選びがいもあるかと思います。まだまだ行きたい村があったな♪
    ちょっと言うなら、プロヴァンスエリアよりコートダジュールエリアの方が公共交通機関で行きやすい村が多いかな?って思った。
    次にフランス行くなら、私はボルドーやバスク地方(スペイン含む)がいいなって思ってますが...行きたいとこだらけでいつになることやら????

    そうそう、今度の土曜日にやっぱり足利フラワーパーク行ってくるわ。まだ藤棚も満開じゃないみたいだけど、その日しか行く日がないので、珍しくバスツアーで(笑)

    るなっち
  • お黙り!さん 2015/04/19 10:19:25
    かっこええ!!
    るなさん
    おはようさんどす。
    メチャ恰好よろしおすな。マダムるなさま。

    私、エズ、楽しみにしてたんです。って、エズ村から海見えたんですね。
    知らなかった・・・・・な〜〜んとなく、チラ見してただけなんで(笑)
    絶対、行きたい。でも・・・・・・
    ホテル良いですね。お泊りしたいな〜〜〜。でも、激高なんで私には無理だな。るなさん、清水ダイブって言ってたけれど、私の言うところの「キヨブタ」ね。(この間、清水の舞台・・・・・を短くしたのって言ったら、若い者に「知りません」って言われてショックだったわ)(笑)

    ゆったりとソファに身をゆだね、ブランデーグラスの脚を指に絡ませながら、クルクル回す...
    なんちゃって〜やってみたいぞぉ( *´艸`)

    アハハハ、やっぱりこれは「おっさん」が似合うよ。マダムはシェリー酒かシャンパンのほうがお似合いよ。マダムるなも、そろそろ、お酒、練習しましょうか?(笑)
    このボトル、我が家のコレクションボードの中にあるわ(バブルの時)
    ほんで、たま〜〜に(何年かに一度)飲んだりするけど(爆)

    とにかく、来年お盆に南仏行きたいけれど・・・・・
    また、相談するので宜しくお願いします。
    織田マリー

    るな

    るなさん からの返信 2015/04/21 09:23:47
    RE: かっこええ!!
    織田マリー(おだまり?)さん、って誰やぁ!!??
    あっこちゃん、おはよう♪(笑)
    >
    > 私、エズ、楽しみにしてたんです。って、エズ村から海見えたんですね。

    ☆そう、数ある鷲の巣村、ちらほら海が見え隠れするところはあるんだけど、眼下にどーんと広がるのはエズだけよん。

    > ホテル良いですね。お泊りしたいな〜〜〜。でも、激高なんで私には無理だな。るなさん、清水ダイブって言ってたけれど、私の言うところの「キヨブタ」ね。(この間、清水の舞台・・・・・を短くしたのって言ったら、若い者に「知りません」って言われてショックだったわ)(笑)

    ☆キヨブタ???そりゃ私も知らんぜよ(まだ若いわね、ふふ)。
    清水ダイビングなんてもんじゃない、マジ高いよね。
    今までで一番高いホテルだったかもだわ--;
    しかもお一人様で(苦笑)
    >
    > アハハハ、やっぱりこれは「おっさん」が似合うよ。マダムはシェリー酒かシャンパンのほうがお似合いよ。マダムるなも、そろそろ、お酒、練習しましょうか?(笑)

    ☆おっさんって言えばおっさんなのかもだが、私あいにくシャンパンがマジ苦手(*_*)あの酸味がダメなんよ〜甘口ならいいけどね。
    でも、酒のみに言わせると、甘口の酒なんて酒じゃない!って却下されるんでね。
    ブランデーは甘いから飲めます、ぐふふ。
    かつて夜な夜な六本木だの新宿を徘徊していた頃、女2人でヘネシー2本も空けてトイレに閉じこもった過去がございます((+_+))
    気持ち悪いのではなく、腰が抜けた感じ?立てなくなって座り込んでた。
    どんだけぇ〜(死語)

    > このボトル、我が家のコレクションボードの中にあるわ(バブルの時)
    > ほんで、たま〜〜に(何年かに一度)飲んだりするけど(爆)

    ☆わぁーお!まさにバブル♪
    >
    > とにかく、来年お盆に南仏行きたいけれど・・・・・
    > また、相談するので宜しくお願いします。

    ☆もちろんですわ。何でも聞いておくんなまし。わかる範囲でご伝授致しますわん。

    来週末から韓国行ってくるねぇ〜

    るな

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2015/04/22 04:40:01
    RE: RE: かっこええ!!
    るなさん
    おこんばんわ。
    只今、ギリシャのオリンピアです。

    > ☆キヨブタ???そりゃ私も知らんぜよ(まだ若いわね、ふふ)。

    えっ、マジで?関西人の年寄りはみんな言ってます(笑)

    > ブランデーは甘いから飲めます、ぐふふ。
    > かつて夜な夜な六本木だの新宿を徘徊していた頃、女2人でヘネシー2本も空けてトイレに閉じこもった過去がございます((+_+))

    えっ、マジで?だったら絶対飲めるよ!!
    > どんだけぇ〜
    ほんまに
    > 来週末から韓国行ってくるねぇ〜
    いいな。美味しいもんいっぱい食べてきてね

    マリー

    るな

    るなさん からの返信 2015/04/22 10:02:19
    RE: RE: RE: かっこええ!!
    > 只今、ギリシャのオリンピアです。

    ☆マリーちゃん、こんにちは。
    よーお出かけしてまんな♪ええなぁ〜優雅ねぇもう!
    ギリシャか、いつかは行ってみたい国。
    >
    > > ☆キヨブタ???そりゃ私も知らんぜよ(まだ若いわね、ふふ)。
    >
    > えっ、マジで?関西人の年寄りはみんな言ってます(笑)

    ☆いや、マジで初めて聞いたよ。関東人なもんで(笑)
    >
    > > ブランデーは甘いから飲めます、ぐふふ。
    > > かつて夜な夜な六本木だの新宿を徘徊していた頃、女2人でヘネシー2本も空けてトイレに閉じこもった過去がございます((+_+))
    >
    > えっ、マジで?だったら絶対飲めるよ!!

    ☆んーっ、基本的にアルコール分解要素を持ち合わせてないかと思うわ。それに、その頃はぶっ飛んでたから、ちょっと荒れてた時期でもあり^^;
    アルコールはなきゃないでいられます。

    > > 来週末から韓国行ってくるねぇ〜
    > いいな。美味しいもんいっぱい食べてきてね
    >
    ☆ギリシャのがいいけど、まぁこんな年もあるさ、と近場で我慢します。行けるだけ幸せだと思わないとね。
    へぃ!美味しい物食べてきますわね。

    マリーちゃんも気を付けて旅を楽しんでね。
    旅行記待ってるわぁ〜

    るな

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2015/04/23 04:18:27
    RE: RE: RE: RE: かっこええ!!
    るなちゃん
    おこんばんは
    只今、デルフィです。お気楽ツアーですから、楽チンです。
    町並みは、凄く素敵で大満足です。

    > マリーちゃんも気を付けて旅を楽しんでね。
    > 旅行記待ってるわぁ〜
    ハーイ、それなりに頑張りますのでヨロシクンね
    マリー
  • マリアンヌさん 2015/04/18 21:33:22
    エズ、やっぱり素敵♪
    こんばんわ、るなさん。

    エズ、鷲の巣村の中でも海の絶景が見れて格別ですよね。
    そしてシャトーエザに泊まられたんですね♪
    内装もおしゃれ!
    見れて嬉しいです。

    私はエズはツアーで2回立ち寄り、いつか泊まってみたいと願い
    10数年前に友達とシェーブルドールに泊まりました。
    シャトーエザは、るなさんがウェルカムドリンク頂いたところでしょうか?
    昼間にお茶しに行きました。
    プールサイドで夜景を見ながらアペリティブを飲み(たぶん舞い上がってた)その後レストランでフルコースをいただき、1杯のボルドーワインを飲んだら貧血になりました(-_-)zzz

    貧乏性の私は、プールにも入りに行きました。(友達は、私は行かな〜いってことで)

    るなさんの写真みて、また行きたくなりました。
    南仏、やっぱ好きだなぁ。
    続き楽しみにしています。

    では、また。
    マリアンヌ

    るな

    るなさん からの返信 2015/04/21 09:14:44
    RE: エズ、やっぱり素敵♪
    マリアンヌさん、おはようございます。
    >
    > エズ、鷲の巣村の中でも海の絶景が見れて格別ですよね。

    ☆鷲の巣村は数あれど、こんな風に足元にすぐ海はエズだけでしょうね。

    > そしてシャトーエザに泊まられたんですね♪
    > 内装もおしゃれ!
    > 見れて嬉しいです。

    ☆大奮発でした(笑)
    素敵なインテリアだし、テラスからは絶景だしすごく良かったですが、やっぱり高いぃ(>_<)
    >
    > 私はエズはツアーで2回立ち寄り、いつか泊まってみたいと願い
    > 10数年前に友達とシェーブルドールに泊まりました。

    ☆シェーブルドールはお庭もあるし、こちらの方が良かったかも?って後に思いましたよ。

    > シャトーエザは、るなさんがウェルカムドリンク頂いたところでしょうか?

    ☆ウェルカムドリンクはテラスで頂きましたよ!

    > 昼間にお茶しに行きました。
    > プールサイドで夜景を見ながらアペリティブを飲み(たぶん舞い上がってた)その後レストランでフルコースをいただき、1杯のボルドーワインを飲んだら貧血になりました(-_-)zzz

    ☆舞い上がってしまうのもわかりますよ〜(笑)
    >
    > 貧乏性の私は、プールにも入りに行きました。(友達は、私は行かな〜いってことで)

    ☆シェーブルドールにはプールもあるのですね?
    いつかエズで泊まることがまたあるなら、今度はシェーブルドールにしたいですね。清水ダイブ出来るか???(;'∀')
    >
    > るなさんの写真みて、また行きたくなりました。
    > 南仏、やっぱ好きだなぁ。
    > 続き楽しみにしています。

    ☆南仏はホントに魅力的なエリアですよね。
    私もまた絶対に行きたいです。
    あと一冊マントン&ヴィルフランシュの旅行記で完結です。また遊びにいらして下さいね。

    るな
  • kayoさん 2015/04/18 00:54:31
    エズの朝日
    今晩は〜、るなさん。

    待望のエズ編登場!自分が見れなかった夕暮れや早朝の景色、いい感じ〜。
    私なんか旅行行った時しか朝日なんて見れない(←普段は毎日9時起き)んで、
    朝日は特に力強く感じて大好き!
    今日も1日頑張れよ〜って太陽に言われているみたいで。

    シャトーエズ、本日の最安値56,558円〜って。高〜!
    るなさんの泊まった時より高くなってない?強気やな〜。
    でもバルコニーやレストランから見える景色は絶景やね。

    私もケセラセラの人。何とかなるって!
    息子さんもその内自分の道を開拓していくと思うよ。
    ↑詳しい事は分からんけど、勝手な事言ってたらごめんなさい。
    煽ってる訳でもないけど、この歳になったら元気な間に好きな事やっちゃえ!
    って思う。
    お母さんも天国から応援してくれてると思うし♪

    kayo

    るな

    るなさん からの返信 2015/04/19 11:08:13
    RE: エズの朝日
    kayoちん、こんにちは〜
    >
    > 朝日は特に力強く感じて大好き!
    > 今日も1日頑張れよ〜って太陽に言われているみたいで。

    ☆あぁ、そうかもねぇ(笑)
    私は太陽より月が好きなもんで。根が暗いのか???^^;
    もちろん旅先で力強い太陽が最高だけど。
    >
    > シャトーエズ、本日の最安値56,558円〜って。高〜!
    > るなさんの泊まった時より高くなってない?強気やな〜。

    ☆だねぇ〜@@;
    やっぱり高いよ(笑)
    まっ、1泊もすれば十分かな?あはは。

    > でもバルコニーやレストランから見える景色は絶景やね。

    ☆そうだね。夕暮れも最高だけど朝もホントに気持ち良かったし。
    テラスってやっぱりいい!!
    レストランやカフェでもテラスがあるお店をついチョイスしてしまいますわ。
    >
    > 私もケセラセラの人。何とかなるって!
    > 息子さんもその内自分の道を開拓していくと思うよ。

    ☆まぁね〜
    でも、今はまだいいけどこれから5年後10年後になってどうするんだろう?って考えてしまうよ。
    それまでにはどうにかしてくれるんだろうか?とかさ。
    年のわりにはしっかりしたこと言うんだけど、行動がどうなん?って。

    > ↑詳しい事は分からんけど、勝手な事言ってたらごめんなさい。
    > 煽ってる訳でもないけど、この歳になったら元気な間に好きな事やっちゃえ!
    > って思う。

    ☆うん。前にメールでもそうお互い話したもんね。

    > お母さんも天国から応援してくれてると思うし♪

    ☆私はいつも母を否定していたからな.....

    るな
  • フィーコさん 2015/04/17 22:45:55
    夕暮れと 朝焼けのエズ
    るなさん こんばんは

    エズにお泊りされたのですね。

    シャトーエズ

    お値段もあってすてきなお宿ですね。

    路地の散策の写真も ステキです。


    私は来週から南仏にツアーで行きます。

    るなさんのエズのUPをお待ちしておりました。
    まだかなまだかなとチョロチョロお邪魔しておりました。

    ツアーなので、モナコ →エズ→ニースで1日です。
    ツアーですから仕方ないです。

    るなさんの様な写真は撮れないですよねー。
    人ばっかりの路地になりそうです。
    (写真の腕がまず違う 言い訳)

    私は行かない マントン、楽しみにしております。

    フィーコー

    るな

    るなさん からの返信 2015/04/19 10:55:29
    RE: 夕暮れと 朝焼けのエズ
    フィーコさん、Bonjour♪いつもありがとうございます。
    >
    > お値段もあってすてきなお宿ですね。
    >
    > 路地の散策の写真も ステキです。

    ☆お高いだけあって、やっぱり素敵でしたが、シェーブルドールの方がもっといいように感じましたよ?^^;
    >
    > 私は来週から南仏にツアーで行きます。

    ☆そうなんですねぇ〜どの辺りを回られるのでしょう?
    ツアーだとどうしても駆け足にはなってしまいますが、ポイントポイントで回ってくれるのは助かりますよね。
    >
    > ツアーなので、モナコ →エズ→ニースで1日です。
    > ツアーですから仕方ないです。

    ☆位置的には線上なので移動しやすいと思いますから!!
    ただ、時間が限られるし、私のようにぶらぶら路地裏歩きは厳しいかもですね^^;
    >
    > るなさんの様な写真は撮れないですよねー。
    > 人ばっかりの路地になりそうです。
    > (写真の腕がまず違う 言い訳)

    ☆何せエズの道は狭いですから、すれ違うのもやっとって感じのところが多いです。
    人がいっぱいだとそうなっちゃいますよね。でも、夏よりはまだいいと思いますよ!?
    >
    > 私は行かない マントン、楽しみにしております。
    >
    ☆マントンもすんごい良かったです♪
    私はジャンコクトーの遺産に興味があったので、それだけでも見られて幸せ!

    どうぞお気をつけて素敵な南仏を愉しんでらして下さいね。

    Bon voyage、るな
  • まほうのべるさん 2015/04/17 22:04:05
    自分へのご褒美
    こんばんは、るなさん。

    憧れのエズ。
    ホテルは5星のシャトーエズに泊まられたんですね。
    あまりにも素敵で口が開きっぱなしです。
    お値段は5万弱、予約ボタンを押す時、押した後ドキドキしたでしょうね。
    でも一生のうちこんな素敵なホテルに泊まるのも、自分へのご褒美として
    いいでしょうね。でもべるにはボタンを押す勇気がないな。
    今までで一番高くて2万弱かな。

    テラスで絶景を眺めながらの朝食、一生の思い出ですね。
    鷹ノ巣の代表の村として脚光を浴びているエズ。
    村のすべてが絵になるいつまでもお散歩していたい場所ですね。

    byまほうのべる

    るな

    るなさん からの返信 2015/04/19 10:49:47
    RE: 自分へのご褒美
    べるちゃん、こんにちは♪
    >
    > あまりにも素敵で口が開きっぱなしです。
    > お値段は5万弱、予約ボタンを押す時、押した後ドキドキしたでしょうね。

    ☆ポチッとしてからもキャンセルは利かないのか?なぁんて試してみたりして^^;

    > でも一生のうちこんな素敵なホテルに泊まるのも、自分へのご褒美として
    > いいでしょうね。でもべるにはボタンを押す勇気がないな。
    > 今までで一番高くて2万弱かな。

    ☆私だっていつもは1万円前後ですよ。出来ることなら1万円以内!
    相棒が誰かいる時は、2人で割ればまだいいですけどね。
    1人旅は割高なのでねぇ^^;
    >
    > テラスで絶景を眺めながらの朝食、一生の思い出ですね。
    > 鷹ノ巣の代表の村として脚光を浴びているエズ。
    > 村のすべてが絵になるいつまでもお散歩していたい場所ですね。
    >
    ☆やっぱり日本人には人気の村の一つでしょうね。
    サンポールの方が見応えはあるかもしれませんが。
    夏はどうしても夕暮れが遅いので、日帰りではその姿が見れません。どこかの村で泊まってみようと思って、エズを選んだ次第です。

    るな
  • nekonekoやんさん 2015/04/17 21:37:42
    ス・テ・キ♪
    るなさん、こんばんは。

    シャトーエズの滞在記は期待通りの美しさ、ハートマークいっぱい付けてしまうほどロマンチックですね。
    特に陽の移ろいによって変わりゆく色が素晴らしかったです。
    テラスからカクテル片手に灯が消えていく様を見ているなんて、映画の世界のようです。
    (お母さまもきっとご一緒されているはず…)
    様々な想いがわき上がってくる景色でした〜

    さて、翌朝の静かな鷲の巣村は、柔らかな日射しの中、歩く楽しさがありますね。
    気持ちよさげ〜
    青い海を見ながらの朝食も、食欲が倍増しそうです。

    ロマンチックな旅に出かけたくなってしまいました♪

    nekoやん

    るな

    るなさん からの返信 2015/04/19 10:45:25
    RE: ス・テ・キ♪
    nekoやんさん、いつもありがとうございます♪
    >
    > シャトーエズの滞在記は期待通りの美しさ、ハートマークいっぱい付けてしまうほどロマンチックですね。

    ☆どうやらハネムーンで訪れるフランス人の方が多いようですねぇ〜
    私のように一人旅ではやっぱり不釣り合い???(-"-)

    > 特に陽の移ろいによって変わりゆく色が素晴らしかったです。
    > テラスからカクテル片手に灯が消えていく様を見ているなんて、映画の世界のようです。

    ☆お隣りのソファでは、フランス人カップルがチューチューしてて、居づらかったですが(爆)
    母的には「そんな優雅なことしてないで、さっさと仕事しなさいよ!」って感じだったでしょうけど........あはは。
    >
    > さて、翌朝の静かな鷲の巣村は、柔らかな日射しの中、歩く楽しさがありますね。
    > 気持ちよさげ〜
    > 青い海を見ながらの朝食も、食欲が倍増しそうです。

    ☆夕暮れも好きですが、晴れの日の朝はやっぱり気持ちいいですねぇ〜♪ちょっとシチリアのタオルミーナでのセレブ朝食タイムに似ていました。
    >
    > ロマンチックな旅に出かけたくなってしまいました♪
    >
    ☆もうすぐ夏旅じゃないですか!!

    るな
  • aoitomoさん 2015/04/17 20:13:23
    石の迷宮エズ村
    るなさん

    『エズ村』
    エズ村の景観に衝撃を受けましたよ。
    ニース・モナコから近い場所にこんな村があるとは。
    一泊する価値がありますね。
    ここを見てしまったら確かにモナコも霞んで見えます。(笑)

    『シャトーエズ』
    こんなところは予約するのもハードルが高そう。
    いつも清水ダイビングが得意なるなさんが羨ましい。
    私もダイビングは得意なんですがね〜(笑)
    ちょうど観光客がいなくなる時間帯にゆっくり滞在出来るのが美味しいです。

    『観光地化』
    眼下に海が見える石の迷宮エズ村。
    あまりにも美しい景観から観光地化が進み、一般住人が極端に減り生活感が感じられにくいのは残念ですが、この景観は維持していってほしいと思います。

    『ノートルダム・ド・アンソン教会』
    しかし、教会があると何となく生活感も感じられるのですが圧倒的に観光客が訪れることが多いのでしょうね。
    しかし、村人の心の拠り所である教会が昔と変わらず拝見出来るのは感慨深いです。

    『朝一の散歩』
    これは必須ですね。
    人も少ないし、朝の太陽が作り出す色も影も美しい〜
    朝の景観も独り占め〜

    『Les Flots Bleus』
    ここまで歩いてエズ村の全景を撮影したのですね。
    エズ村がよく分かる定番の写真ですね。
    さすがるなさん朝食前からよく歩いてます。

    『朝食タイム』
    まさにシャトーホテルの絶景指定席ではありませんか。
    ここを確保するのも朝食一番乗りは正解です。
    絶景満喫させていただきました。

    『植物園からの絶景』
    るなさんの撮影するここの景色も見たかったですが。
    時間が厳しかったようですね。
    ここさえも見ずに出向くイタリア国境の街マントンはいったいどれ程の街なのでしょうか?
    るなさんが最も楽しみにしていたと言うぐらいなのでここもやばいぐらいの路地が出てくるのでしょうか?
    期待大です〜

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2015/04/19 09:27:29
    RE: 石の迷宮エズ村
    aoitomoさん、おはようございます。
    いつもありがとうございます!!
    >
    > 『エズ村』
    個人の趣味嗜好があるので、何とも言えませんが、私はモナコよりエズ派ですね。
    ニースは生活感もあったりするので、それはそれでまた好きですが♪

    > 『シャトーエズ』
    清水ダイビングは滅多にしませんよぉ〜(笑)
    ここぞ!って時は頑張って飛び込みますが^^;
    まぁ、今回の南仏旅こそが清水ダイビングでしたけど(爆)
    >
    > 『観光地化』
    こういった鷲の巣村は数あれど、ここは私が訪れた中では一番生活地ではなかった気がします。
    >
    > 『ノートルダム・ド・アンソン教会』
    私が行った時は多少人が来ていましたが、それでも数えるほど。
    きっと残された村人達の宝物なんでしょうね。
    >
    > 『朝一の散歩』
    はい!!夕暮れもいいですけど、やっぱり晴れた日の朝は最高♪

    > 『Les Flots Bleus』
    バス停一つなんで行く時に降りてみようと思ったんですが、お天気がイマイチ危なげだったので止めたんです。
    でも、朝晴れていたから頑張ってみましたが、時間的には結構ヤバかった@@;
    >
    > 『朝食タイム』
    まだあまり食べる物が用意されていなかったと言う事実ですが(笑)
    それでも絶佳の朝食タイムは満喫♪
    スタッフが私のためにちょこちょこ持って来てくれたし^^;
    >
    > 『植物園からの絶景』
    マントンはジャンコクトーの息吹を歩きたかったんです。
    コクトーにご興味ない方にはそこまでの特別感はないのかもしれませんが、でも、路地裏歩きもヤバイくらいいっぱい歩いて最高に良かったし、何よりまた景色が素晴らしかった♪ホントに素晴らしかった!!!!(笑)
    立ち寄ったレストランも最高〜でした。
    もう一冊、お付き合い下さいねっ。

    るな
  • sakunzさん 2015/04/17 19:56:56
    う〜ん、素晴らしい
    るなさん、こんばんは!

    sakunzです。

    いつも「いいね!」を頂きありがとうございます。

    それにしても、るなさん目線で撮影された写真がとても素敵ですね。
    一つ一つが画になってるんですね。
    雰囲気、空気感が伝わってくる、そんな風に感じました。

    これからも楽しみにしてます。


    sakunz

    るな

    るなさん からの返信 2015/04/19 08:36:27
    RE: う〜ん、素晴らしい
    sakunzさん、おはようございます。
    こちらこそいつも見に来て下さってありがとうございます。
    >
    > それにしても、るなさん目線で撮影された写真がとても素敵ですね。
    > 一つ一つが画になってるんですね。
    > 雰囲気、空気感が伝わってくる、そんな風に感じました。

    ☆ありがとうございます♪
    ここでは色んな時間帯の美景に出会えてうれしかった〜まぁ、完璧なるミッションはこなせませんでしたが、次回行くことがあれば植物園からの絶景を必ず。
    >
    > これからも楽しみにしてます。

    ☆よろしくお願いしまぁす!!

    るな
  • コクリコさん 2015/04/17 18:44:25
    凄い♪ステキ♪
    るなさん、

    シャトーエザに宿泊して夕暮れから朝までのエズを満喫したのですね!

    はい、わたくしめはニースから日帰りいたしました〜
    それもその日はヴィルフランシュ・シュル・メールも行きました!
    1日でニース+ヴィルフランシュ+エズの三ヶ所よ〜

    るなさんは謙遜されていますが、シャトー・エザとてもお似合いです。

    私まで良い夢を見させていただきました。




    るな

    るなさん からの返信 2015/04/19 08:34:06
    RE: 凄い♪ステキ♪
    コクリコさん、おはようございます♪
    昨日はお疲れ様でした〜食い逃げ許してねっ<m(__)m>
    >
    > シャトーエザに宿泊して夕暮れから朝までのエズを満喫したのですね!

    ☆はい!!大奮発して満喫してきました。
    どの時間帯も素晴らしい風景を魅せてくれましたね。
    >
    > はい、わたくしめはニースから日帰りいたしました〜
    > それもその日はヴィルフランシュ・シュル・メールも行きました!
    > 1日でニース+ヴィルフランシュ+エズの三ヶ所よ〜

    ☆おぉ〜弾丸(笑)
    私も翌日マントンへ行ってから、ニースに戻る時にヴィルフランシュには立ち寄りましたが、ここもいいところでした。
    南仏はホントに魅力が尽きませんね。
    >
    > るなさんは謙遜されていますが、シャトー・エザとてもお似合いです。

    ☆えぇぇぇ@@;お世辞でも嬉しい(笑)
    今度ダイブする時はシェーブルドールで!ってまたダイブする気でいる^^;いつになることやら??
    >
    > 私まで良い夢を見させていただきました。

    ☆今年もコクリコさんのフランスドリーム、楽しみにしています♪

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP