ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人種のるつぼマレーシア。今回は世界遺産ジョージタウンのあるペナン島とKLを訪れ、ビーチと街歩き、グルメとショッピングの旅に出かけました。<br /><br />昨年も計画していたマレーシア旅行。実は出発間近になって、いろいろ思わぬ事が降って湧いてドタキャン。<br />今回はそのリベンジです。

グルメとリゾートのペナン島への旅 ペナン島編

2015/01/19 - 2015/01/27

397位(同エリア2024件中)

旅行記グループ アジアぷらぷら

masa

masaさん

今回はそのリベンジです。

関空からマレーシア航空で、一路クアラルンプールへ。乗り継いでペナン島へ。

「トレーダーズホテル・ペナン」を予約してたつもりが、名前が変わってて「JENホテル」。
    ジョージタウンにある、結構大型のホテルです。
    到着した日は、荷物をほどいて、とりあえずホテルのダイニングで軽く晩御飯を食べるだけ。
    明日からが楽しみです。
    しかし、ホテルも空港も、冷房ききすぎて寒いくらい。南国に来た気がちっともしません。

2日めは、いよいよジョージタウン散策からスタート。

カピタン・クリン・モスク

ビクトリアメモリアル時計塔

セントジョージ教会

コーンウォリス要塞

お昼を過ぎて、午後2時、E&Oホテルに向かいます。

お目当ては、こちらのアフタヌーンティー。予約なしでも大丈夫でした。
    紅茶はいろんな銘柄から選べます。
    サンドイッチや各種ブレッドがおいしそう(*^_^*)

一口ケーキも、どれも可愛い。

いったんホテルに戻って休憩。
    晩御飯は屋台村「レッド・ガーデン」へ。屋台は行く前から楽しみにしていたところ。
    レッドガーデンは、フードコートみたいに中央にテーブルがあって、周りにグルッとお店が並んでます。

まず、テーブルに座ったらビールの注文を取りに来てくれます。ビールは高い!でも、これがないと始まりませんから…。

サテと焼きそばのプレート。
    アフタヌーンティーがボリューム多すぎて、あんまりお腹空いてなかったので、晩御飯は軽めに。
    ビールとこのプレート、値段が変わらない…(-_-;)

二日目は、朝から迎えに来てもらって「ペナンゴルフリゾート」へ。
    ペナン島からペナン大橋を渡って、マレー半島へ。
    フラットなコースで、へたくその私でもパーが取れました(^.^)

ゴルフのあと、送迎のドライバーさんにランチに連れて行ってもらいました。
    地元の人でも知らない人がいるという、『知る人ぞ知る』人気レストランだとか。確かに、大通りからちょっと細い道を入りますが、小さい看板しかないからわかりずらい。
    細い道を抜けると、ランチ時を過ぎてるというのに、車がギッシリ。

この店の超人気メニュー3品を頼んでくれました。
    これはタイのにんにく蒸し。めちゃくちゃ美味しかった!

アサリの蒸し物。このアサリ、ハマグリくらいの大きさです。
    食べた殻は、そのままテーブルに置いとくのがマレー流だそうです。
    これも美味しかった。

ちょっとグロいですが、ウズラのから揚げ。
    ビビりましたが、かぶりつくとジューシーで、これまたウマウマです。
    ウズラの骨も、テーブルに放置。

この3品はマレー半島の郷土料理だそうで、ペナン島では絶対食べられないって言ってました。
    周りを見れば、すべてのお客さんがこの3品を食べてました。

他に空芯菜の炒め物と、ビールとヤシ酒を頼んで、一人1000円くらい。

また行きたいけど、場所が全く分かりません(^_^;)

今回の旅行で、一番おいしかった料理と言っても良いくらいでした。

夕方から、バスでガーニーへ。プラザガーニーでショッピング。

夕食はガーニードライブで…と思ってましたが、このキラキラに惹かれてフラフラと…

「オリエンタル・シーフード」というレストランでした。
    入り口に生簀がずら〜っと並んで、魚を選べます。
    中華風のレストランで、オープンエアの雰囲気はとってもいい感じ。
    しかし、ちょっと値段は高かった。

3日目は、Jホテルの姉妹ホテル「ゴールデンサンズリゾートホテル」へ。無料のシャトルバスで約30分。ビーチエリアのバトゥ・フェンギへ。
    ペナン島最大のビーチリゾート!ホテルも南国のリゾート感が一杯。

まずはビーチへ。
    でも聴いていた通り、ペナンの海は濁ってて……とても入る気にはなれません。しかも変なクラゲがいるとかで、泳げるのはフェンスで囲った部分だけ。
    ホテルに逆戻りして、プールでノンビリすることにしました。

大きなホテルで、庭もプールも綺麗です。
    Jホテルで、レストレンとかはサインでOKと聞いてましたが、プールサイドでドリンクを頼むとサインはダメって…

昼過ぎまでごろごろして、あんまりお腹は空いてないけど、そろそろランチへ。
    ホテルの中でもいいけど、外も見てみたいから着替えてぶらぶらと。
    船の形の(船そのもの)レストラン、その名も【The Ship】。ランチ時はとっくに過ぎてるけど、開店してたからこちらに入ります。

店内も客船。お店のスタッフも客船のクルーの制服。

ジョージタウンへ帰って、晩御飯は、またまたレッドガーデンへ。

マレー料理、ラクサにチャレンジ。
    でも、これはちょっとイマイチ。

口直しに、鶏の蒸し物とモヤシ炒め。
    これは美味しかった。

ペナン島4日目は、朝からペナンヒルへ。
    バスとケーブルカーを乗り継いで、標高833m。
    しかし、バスもケーブルカーも冷房効きすぎで寒すぎる!
    バスの運転手さんは、分厚いジャケット着てるし…

山頂には、こんなヒンズー寺院や…

イスラム寺院がほとんど隣合わせ状態。
    神様たちも大変です。

ちょっと曇ってたけど、ペナン大橋やコムタが見えます。
    マレー半島もぼんやり見えるし、クッキリ晴れてたらもっと良かったのに…。
    素敵なレストランもあって、夜景も良さそうです。

が、そのほかには特に何もなく、ツレの体調が思わしくないので、ホテルに戻ることに。

きつすぎる冷房のせいで、ちょっと風邪ひいたようです。
    ホテルで寝とくというツレを置いて、一人でジョージタウンに。
    今日は、初日にザッと見たジョージタウンで、話題のウォールアートを探しに行きます。

この絵は有名。アルメニア通りのはずれにありました。
    絵の前は観光客で一杯。屋台も出ていて、グッズを売ってました。

他の絵は、大きな通りから横道に入ったり、路地裏に入ったり…。
    これも有名な絵です。

これは探しました。
    ブルース・リーに蹴飛ばされるネコ。劣化が進んでます。

こんなのもありました。

こんな針金アートもたくさんあります。

夜はライトアップしてます。

雰囲気のある街並みです。

お土産物屋さんもおしゃれです。
    明日はいよいよクアラルンプールに移動です。

その前に、Jホテルの朝食風景。
    種類は多かったですが、サラダとかは美味しくなかった。こちらの野菜は、生で食べるより火を通した方がおいしい気がします。

フレッショフルーツはしょぼかったけど、その場でフルーツを絞って作っていたスムージーやジュースは美味しかった。

麺も作ってくれます。
    トッピングは自分で好きなように入れて。これが美味しくて、毎日作ってもらいました。

日によっては、ニョニャのお菓子も出ていました。
    ういろうとお餅をミックスしたみたいなお菓子です。

ちょうどマレーシア航空がキャンペーン中とのことで、ビジネスクラスが格安!復路だけアップグレードしました。
    KL→関空だけでよかったんだけど、ペナン→KL&KL→関空のセットでないとダメってことで…
    ペナン空港のビジネスラウンジです。

いよいよクアラルンプールです!