上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前に行った、上海の旅行記です。<br /><br />絶品と聞く上海蟹。以前から一度は食べに行きたいね、と言ってましたが、尖閣諸島問題が吹き荒れるさ中、行くことにしました…。周りからは「アホちゃう?」と言われながら…<br />しかしさすがにこの時期、日本人ってことで石投げられたりするのも怖いので、いつもは選ぶことのないツアーで行くことにしました。ちょうどJALのマイルもそこそこ溜まってたので、JALパックの専任ガイド付きのツアーを頼みました。

日中問題もなんのその!上海蟹を食べに上海へ Vol.1

2013/12/03 - 2013/12/06

旅行記グループ アジアぷらぷら

masa

masaさん

2年前に行った、上海の旅行記です。

JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

まずは安心のJALで、関空から上海に。
    機内食も豪華です。やっぱりJAL。

空港に到着すると、ガイドのヒョウさんが出迎えてくれました。これから4日間、よろしくお願いします。

まずは上海新幹線に乗って、市内に向かいます。

その後専用車で、まずランチへ。写真を忘れましたが、「焼き小龍包」という、ちょっと変わった小龍包。これがおいしくて、癖になりそうでした。

その後ホテルに案内してもらいます。「ランデブー・メリー・ホテル」ちょっと繁華街から離れるし、近くには何にもないし、個人で行くなら絶対選ばないホテルですね。でも、今回は朝から晩まで車で連れてってくれるから、まあいいか。
    部屋も綺麗で良かったです。

ホテルで一休みして、晩御飯に連れて行ってもらいました。
    初日からいきなりの「上海が二のフルコース」です。ガイドのヒョウさんも誘って、一緒に食べることにしました。
    食べるのが難しそうな上海ガニの姿蒸しも、ヒョウさんに教えてもらって上手に食べることが出来ました。ちょっと温めた紹興酒がなかなか合うんです。紹興酒は苦手だったんですが、さすが本場。スッと飲めました。
    他にもいろいろ食べきれないくらい出てきました。

食事の後は、黄浦江のナイトクルーズ。

綺麗に写真が取れなかったけど、寒さを忘れるくらい綺麗でした。

初日からてんこ盛り!JALパックツアー、メチャ良いですね。

さあ、上海2日めです。
    早朝から迎えに来てもらい、豫園商城へ。

なんかテンションあがります。

朝早いから、人出が少なくてゆっくり見て回れます。

中国らしいお庭が素敵です。

綺麗で広い庭です。

ナスタルジックの後は、超近代的な上海へ。

上海ワールド・ファイナンシャル・センター・ビルに昇ります。

景色がかすんでます。PM2.5でしょうね。
    でも、誰もマスクとかしてないし…。こっちも車移動だから、あんまり気になりません。

トンネルを抜けて、対岸のバンドに。
    このあたりも古い洋館のホテルが立ち並んで、とっても素敵です。こんなホテルにとまれたらなぁ。

ツアーにはありませんでしたが、ちょっと無理を言って「ペニンシュラ・ホテル」に立ち寄ってもらい、ペニンシュラ・チョコレートをゲット!

そのあとは『東台路古玩街』を散策。道具屋筋みたいな感じ。庶民的な街で、昔懐かしいモノが売られていて面白いです。

こんな可愛いワンちゃんもいました。

晩御飯は上海料理。
    ガイドのヒョウさん、ドライバーのオンさんも誘って皆で頂きました。
    上海の男性は、料理もするって聞いてましたが、お二人とも買い物から料理、後片付けまでなさるって。日本の男性も、ちょっとは見習ってほしい!

上海料理も美味しかったけど、お二人との話が楽しくて、写真を撮るのを忘れっぱなし。

食事の後は、『上海雑技団』鑑賞。
    これが想像以上に凄かった。上海にはいくつか劇場があるらしくて、雑技団もたくさんあるらしい。
    色んな雑技団を見てみたいです。

音楽も、照明も、衣装も、想像していたのと全然違う。
    ホントに楽しめました。

この日はこの後ホテルに送ってもらいました。
    明日は郊外まで車で走ります。