エアーズロック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シドニーでは、天気予報が雨だったものの、昼間の市内散策やブルーマウンテンズツアーでは、天気に恵まれました。気温も20度後半で北半球の冬から南半球の夏を感じられます。ただ、夜に豪雨があって、予定していた夜景を見ることができなかったことが、残念です。シドニーの後は、エアーズロックでウルル見学です。

⑧ジエットスター 直行便でいっちゃいましたオーストラリア 4日目 ウルル サンセットツアー

2014/12/03 - 2014/12/11

masa-57

masa-57さん

観光バス 徒歩 飛行機
ジェットスター航空

セントラル駅からシドニー空港に向かいます。本当は、荷物をどこかに預けて、朝食を世界一の朝食のビルズで摂る予定でした。口コミでセントラル駅には、コインロッカーがなく、荷物は近所の旅行会社に預けるとのことだったので、前の晩、帰り道に口コミにあった旅行会社を探しましたが見あたらなかったため、ビルズでの朝食はあきらめました。

ところが、昨日、到着時には気がつきませんでしたが、駅入り口のすぐ左手に荷物保管質との表示がありました。う〜ん、この情報を知っていたら、ビルズの朝食を食べることができたのに、残念。まあ、東京にも支店があるので、そのうち行ってみましょう。

空港行きのチケットを購入します。オーストラリアに着いてから英語会話集が活躍しています。場面を想定して、作成していますので、聞かれることがなく(ヒアリングが全然ダメです。)こちらの要望どおりチケットを渡してくれます。

Cityと直結しているだけではなく、他の地域とも結ばれています。

ビルズの朝食のかわりに、空港のこの店で朝食をとりました。

お寿司ですが、久しぶりの米のごはんです。結構、おいしかったです。空港にも出店しているというこは、日本食ブームというのもうなずけます。

エアーズロック行きのジェットスターです。チェックイン手続きは、カウンターでパスポートを見せるだけで良くて、日本国内で乗るよりも簡単です。シドニーからエアーズロック行きのツアーには、日本人が20〜30人ぐらい参加していました。ほぼ満席です。

地平線の果てが見えません。オーストラリアが広大だということがよくわかります。北海道が広いと言っても比較の対象になりません。ただ、赤土で砂漠がずっと続いています。

エアーズロック空港に到着です。気温は41度で、強い風が吹いていますが、熱風で、やけどしてしまうんじゃないかと思うぐらいです。この気温だと風が吹いても涼しく感じることはありません。空港の外には、ホテルまでの無料のシャトルバスが宿泊先のホテルごとに並んでおり、それに乗りました。

空港の入り口です。

植物の種は、ここに捨ててということですね。

シャトルバスの車窓から、標識の向こうにはウルルが見えます。

OUTBACK PIONEER HOTEL & LODGE のレセプションセンターにバスは止まります。サンセット・サンライズツアーや空港間のシャトルバスなどすべてここから発着です。

チェックインの手続きをします。サンセット・サンライズツアーの参加の確認もここで行います。Bough House Restaurantのディナーの予約もしました。

林の中にコテージ形式の客室があります。

1のコテージに客室は4つぐらいに分割されてあります。

客室です。家族向けのコテージですね。

大人用のベッドがあることになっていたのですが、子供用の2段ベッドが2つです。部屋そのものは広いです。クーラーも入っていますが、ギンギンに冷やしているわけではあのませんが、湿気がないので、暑さは気になりません。

逆にシャワーなしで頼んだのが、シャワーがついていました。ラッキー。ただ、オーストラリアのホテルのシャワーはどこもそうですが、シャワーにはホースがなく、熱いのや冷たいのが体にかからないようにおそるおそる、蛇口をひねっていました。

全景

カタジュタのビューポイント

ワルパです。

ここでは、元気いっぱいでしたが

このあたりで妻は、熱中症の症状がではじめていました。

• 散策の折り返し地点です。青い空と陽の当たっている岩、日陰となっている岩とのコントラストが見事です。

来た道を振り返ると、5時を過ぎているのに太陽も元気いっぱいでギラギラと輝いており、まだ41度、体感的には45〜46度だそうです。

ウルルのサンセット①刻々と変わる色を比較してください。

ウルルのサンセット②刻々と変わる色を比較してください。

ウルルのサンセット③刻々と変わる色を比較してください。

• ウルルのサンセット④刻々と変わる色を比較してください。

ウルルのサンセット④刻々と変わる色を比較してください。

回復した妻と記念写真を

ディナー会場のレストラン Bough House Restaurantです。

メイン料理に鶏肉をお願いしました。メインを注文するとデザートは食べ放題です。