メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 オーストラリアは前々から行ってみたいと思っていたのですが、旅費がけっこうかかるので二の足を踏んでいたところ、ジェットスターがメルボルン直行便就航セールをやっていて、つい衝動的に航空券を予約しちゃいました。これまでは、旅行会社のツアーでしたが、今回は、本格的に個人手配をやってみるつもりです。<br />  まずは、いつもどおり情報機器と使用する資料の作成です。

①ジエットスター 直行便でいっちゃいましたオーストラリア メルボルン・シドニー・ウルル 準備編情報機器

2014/12/03 - 2014/12/11

masa-57

masa-57さん

まずは、いつもどおり情報機器と使用する資料の作成です。

情報機器は、ドコモのスマホ ギャラクシー SC−04E、ビッグローブのほぼスマホ MEDIAS NE−202、タブレット NEXSUS7 そして、 モバイルPC の Sonny Vaio を持参します。

ギャラクシー は レンタルWI-FIに接続し、ドコモの「話して翻訳」をメインにして使用します。NEXSUS7の代替(充電中等)としての位置づけもしています。

MEDIAS NE−202は、もともとSIMフリーなので、過去にも香港・マカオ、台湾で現地SIMカードを購入してレンタルWI-FIとは別系統で相互補完(どちらかがダメでも)として利用していました。
    (現地SIMカードは1週間使い放題で1,000円程度と格安ですが、設定に時間がかかってしまいました)
    今回は、国内でビッグウェスト・インターナショナルから事前に購入(値段もオーストラリアで購入するのとさほどかわりませんでした 5,000円程度)し、電話番号もわかりました。

ギャラクシーのレンタルWI-FIは、キャンペーン価格のグローバルWiFiを選択しました。通常オーストラリア - WiFi型(3G):8日間×1台= 6,984円のところ 3,888円でした。これにオプションとして携帯用予備バッテリーと安心補償パックをつけて
    合計金額 10,872円です。

MEDIASは、テザリング機能でNEXSUS7とSonny VaioのWI-FIルーターとして使用します。また、ギャラクシー充電中の代替でもあります。
    もちろん、MEDIAS自体もスマホとしてアプリが使用できます。

NEXSUS7が最も使用頻度が高くなります。老眼なので、スマホだとなかなか画面が見づらいのですが、NEXSUS7の画面の大きさなら持ち運びも負担にならずなんとか見ることができます。主な使用方法は、 Googleマップ、インターネット閲覧、作成資料閲覧です。NEXSUS7に直接、SIMカードを挿入することが可能なので、MEDIASで現地SIMカードが使えない場合(現地キャリアでは、使用通信帯によっては不都合がある場合があるそうです。)そのように使用します。

Sonny Vaioは、 旅行記録作成、メール確認、動画保存やホテルでのインターネット接続に使用します。

作成資料は、日程表、経路図、観光概要、翻訳会話です。それに予約したホテルとレストラン、OPツアー、飛行機の予約などのメールをOneNote に入れています。
    これは、日程表で1日ごとの行動を表にしています。

経路図です。グーグルマッフも使いますが、おおよその経路を入れてあります。

指さし用の食べ物集です。店の概要やメニューその和訳などを入れてあります。

外国語が話せない老夫婦にとって、最も重要な会話集です。
    はじめにタクシーに乗るときに
     ①ヒルトンオンザパークホテルに行って欲しいんですが。

スマホで   ②住所はココです。
    タブレットの ③詳細な住所を示して
      お願いします。

運転手さんが わかんねぇな~
     と言ったら
      スマホで     ④地図のここに行って と
      グーグルマップで ⑤位置    を示します。

眼が悪いから英語で話してくれよ
    とタクシーの運ちゃんが言うと眼が悪くて運転は大丈夫かなと不安ではありますが

ドコモの「話して翻訳」が英語で通訳してくれます。

通訳以外にも観光ガイドさんも一緒です。
    観光先の概要で、観光案内までしてもらいます。

成田空港第二ターミナルのグローバルワィファイさんの窓口でレンタル品を受け取ります。

中に入っているのは、ワィファィルーターと充電池そして充電器です。

これは、事前に購入していた現地SiMカードです。

切り抜いてマイクロSiMカードで使います。今回、MEDIAS NE−202入れると、動くことは動いたのですが、反応が悪いため、NEXSUS7に入れると、サクサクと動きましたので、こちらで使うことにしました。MEDIASは、レンタルワィファィと接続しました。