オーストラリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
総括編を作成している途中で、フォートラベルさんから「美食大陸 オーストラリア クチコミキャンペーン」の最優秀賞受賞の連絡をいただきました。私は、ただの食いしん坊で決して舌の肥えたグルメではなく、文才もないので口コミもうまく伝えることができていないのではないかと思ってましたので、最優秀賞をいただけるとは想像だにしておりませんでした。<br />これも、ひとえにブログを訪問し、投票いただいた皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。<br />キャセイ航空はまだ利用したことがありませんが、メルマガ登録しており、香港に行く際にHPの「香港スタイル」で情報収集していましたので、なじみがあります。「2014年度 エアライン・オブ・ザ・イヤー」を受賞した世界一の航空会社ということで、もしかしたら香港でのストップオーバーが可能なら2度おいしい旅行になりそうで、今から搭乗が楽しみです。<br /><br />総括<br />初めての南半球、初めてのオーストラリア。今回の旅行は、オーストラリアに行くならこの3ヶ所は絶対はずせない(私のオーストラリア像)と思い、日程を組み立てましたが、本当に充実した6日間(実質)となりました。<br />広大な大陸、近代的だけれどちょっとした歴史とヨーロッパの風を感じさせる街並み、おいしい食材、フレンドリーで親切なオージー、北海道とは真逆の季節ですが、どこか似通っていてほっと安心できる土地でした。<br />アジア系の料理が苦手な妻も、これまでの旅行とは異なり、食に関しては大満足していました。<br />予定していたレストランやメルボルンでのレーン巡りなど一部は回りきることができず残念でしたが、次回は、この3ケ所以外にもケアンズやゴールドコーストなども行けるといいなと思っています。<br /><br />

「美食大陸 オーストラリア クチコミキャンペーン」最優秀賞受賞御礼 ⑬ジエットスター 直行便でいっちゃいましたオーストラリア 総括編&おまけ  ついでに番外編

2014/12/03 - 2014/12/11

masa-57さん

総括

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
ジェットスター航空

出発 成田空港    12/4 12:15 ジェットスター JQ24
    到着 メルボルン空港 12/5 0:45
    12月5日 1日目 4:30 〜 8:00
    早朝(いえ、深夜でしょうか)到着で、スカイバスで市内に向かい、グレートオーシャンロードツアー参加前に、メルボルン市内散策とクィーンビクトリアマーケットの見学および朝食を調達しました。

グレートオーシャンロードツアー 8:00 〜 19:30
    メルボルンから出発する実質1日が必要なツアーですが、途中で野生のカンガルーやコアラの見学、オタウェイ国立公園の散策などもあり、メインの十二使徒を含めて、見所満載のツアーです。
    その後は、ブラドスでのディナーです。

12月6日 2日目
      出発 メルボルン空港 08:05 ジェットスターJQ572
      到着 シドニー空港  09:30
    ホテルに荷物を預けて、ロックスの散策とタロンガ動物園の見学、市内散策をしました。写真は、タロンガ動物園へのフェリーから撮ったシティです。夕方には豪雨に遭い、予定していたディナーを早めに切り上げたため、ダーリングハーバーでの花火が見られず残念でしたが、雨は、長時間は続かず意外とあっさりやみました。

12月7日 3日目
    ブルーマウンテンズツアー 7:00 〜 13:30
    スリーシスターズです。このほか、シーニックワールドでアドベンチャー体験ができます。時間的にも昼前後にはシドニー市内に戻れるので、その後、市内散策と回転する展望レストランでディナーです。

12月8日 4日目
    出発 シドニー空港   10:30 ジェットスターJQ660
      到着 エアーズロック空港  12:35

エアーズロックのオルガ ここで、妻は熱中症気味になりました。皆さんもご自身の体力に合わせて無理をされずにご注意ください。

• カタジュタとウルル サンセット ツアー 15:55 〜 19:00<br /><br />サンセットのウルル<br />サンセットのウルルは、夕陽に照らされ、刻一刻と色彩が変化していきます。<br />やっぱり、来て良かった。屋外でのBBQにも心惹かれましたが、リゾート内でのレストランでのディナーにしました。

サンセットのウルル

12月9日 5日目サンライズのウルル
      エアーズロック サンライズツアー4:55AM 〜 7:30
      サンセットほどではありませんが、朝陽に照らされるウルルも神秘的です。
      私たちは、体力を考慮して見学のみで登山はしませんでした。
      出発 エアーズロック空港   10:30 ジェットスターJQ665
      到着  メルボルン空港    12:35
      時差とサマータイムの関係上、実際は、15時の到着でした。街中をちょこっと散歩して、リアルトタワーからの夜景後、ブッフェでのディナーをしました。

12月10日 6日目
    メルボルンのフリンダーズ駅
    レーンとストリートなど市内散策の後はコロニアル・トラムカー・レストランのアーリーディナーをいただき、名残惜しくも空港へ。

出発  メルボルン空港    12/10 23:00 ジェットスターJQ23
      到着  成田空港    12/11 7:30

今回のオーストラリア旅行では、「美食大陸」の名に恥じない味わいの数々を体験してきました。

12月5日 メルボルン ブラドス
    アットホームなレストランで、職人技の焼き加減の牛肉を味わうことができます。

12月6日 シドニー パンケーキ・オン・ザ・ロックス

ロックス散策のついでに、有名なパンケーキのお店で、昼食代わりにいただきました。

12月6日 シドニー アイム アンガスステーキハウス

大衆向けの気の置けないレストランです。わいわいがやがやおしゃべりをしながら、土曜日には、花火も鑑賞できます。

• 12月7日 シドニー Harry&#39;s Cafe de Wheels<br /><br />  パイとホットドッグが有名です。

12月7日 シドニー Harry's Cafe de Wheels

パイとホットドッグが有名です。

12月7日 シドニー O Bar and Dining

360°回転する展望台でシドニー市内の夕暮れを見ながら、おしゃれに(スマートカジュアル)ディナーをいただきました。

12月8日 エアーズロック   Bough House Restaurant

メインを頼むとデザートは食べ放題でした。

12月9日 メルボルン ランハムホテル レストランメルバ

フリンダーズ駅やヤラ川を眺めながら、食事のできるブッフェです。
     地元料理はもちろん、中華・和食もあり、海鮮、肉、デザートが充実しています。

12月10日 メルボルン Hopetoun Tea Rooms

ブロックアーケード内のカフェです。
     欧米系のケーキって、砂糖どっぷりのイメージでしたが、甘すぎず、上品な味で、彩りも鮮やかです。

12月10日 メルボルン コロニアル・トラムカー・レストラン

オリエンタル急行を模したレトロなトラムカー・レストランでの90分は、雰囲気最高のひとときを過ごすことができました。

オージーは、親切ですごくフレンドリーです。特にメルボルンは、フレンドリーな街として世界一にもなりました。スカイバス乗り場で気さくに声をかけてくれたタスマニアからの老夫婦。レストランでにこやかに写真撮影したウェイトレスさん。トラムで席を譲ってくれた若者。トラムストップでわざわざ声をかけて写真を撮ってくれたおちゃめなトラム職員。英語が話せれば、もっと楽しい旅になったでしょう。治安に不安を感じることも全然ありませんでした。

おまけ クリスマス特集

クリスマス前であちこちでクリスマスツリーが飾られており、また、メルボルンでは、たくさんの施設がクリスマスラッピングがされていたので、おまけとして特集しました。
    ヒルトン オン ザ パーク メルボルン

ランハムホテル

フリンダーズ駅

Mistletoe Kissing Bridge

事前準備の際、オーストラリア政府観光局で情報収集しようと(特に観光地図が入手したくて)在札幌オーストラリア領事館に行ってきましたが、観光パンフレットなど観光情報はないとのことで、オーストラリア政府観光局のHPでも、個人の観光の問い合わせは受け付けず、旅行会社に問い合わせるよう表示がありました。
    香港や台湾は、東京に政府機関の観光案内所があったので、同様のイメージを持っていたため、オーストラリアはあまり観光に力を入れていないのかなと思っていました。

ただ、欧州各国も旅行会社等による情報提供など同様の手法を取っているようで、旅行会社を使った方が、旅行会社のネットワークで日本全国で情報提供できることと具体的な観光相談に乗ることができるからなのでしょうね。
    新宿駅では、写真のように柱ごとに、豪州旅行キャンペーン広告が大きくだされており、今回のキャンペーンも含め力を入れているようですね。

北海道とオーストラリアは、農業や牧畜業など産業構造が似通っていることから、TPPでは、競合する面も多々あります。しかし、一方で、諸外国からニセコへの投資はオーストラリアの人々が契機でしたし、北海道特産のジンギスカン料理の羊肉は、オセアニアからの輸入が主です。オーストラリアでは、日本料理への関心も高く、和牛肉もメニューにありました。季節が逆であることで食や観光面で相互に補完できるものと思います。両国の経済的・人的交流がさらに進むことを期待しています。あ!コンサドーレの小野伸二選手もオーストラリア帰りでしたね。コンサドーレでの初出場の日には、オーストラリアから来ていたサポーターも結構いましたよ。

番外編その1
    シドニーでたべることができなかったbillsの世界一の朝食をお台場店で食べてきました。朝食メニュー「リコッタ・ホットケーキ・ウィズ・フレッシュバナナ&ハニーコム・バターです。
    パンケーキオンザロックスのパンケーキと比べると、軽いような感じがします。ちょっとふわふわ感がある中にも歯ごたえも残している感じでしょうか。ロックスで私が注文したものより、甘過ぎずよかったのですが、3枚目はちょっとボリュームが多くて、くどく感じてしまいました。2枚ぐらいがちようどよさそうです。

番外編その2
    ストリングスホテル東京インターコンチネンタルのレストランザ・ダイニングで「魅惑の大地・オーストラリアグルメフェスタ」を実施していましたので、ランチで「シドニー」をお願いしました。
    前菜がアワビと魚介のサラダ仕立て、メインが仔羊背肉と野菜のハーブグリルを選択し、デザートはチーズケーキでした。前菜の魚貝を使用したサラダは、魚貝類と野菜がうまくマッチしていました。メインは、脂身のある背肉とハーブ野菜に
    かけたソースで一体となったおいしさを醸し出していました。

番外編その3
     シドニー
     準備編でごらんいただいたように、私にとっては、事前準備の用意からが旅の醍醐味時です。準備段階で、わくわくどきどきで資料作成していました。
    帰国後も、写真や資料を整理して、このように一覧にして、部屋に飾っています。

番外編その4
     メルボルンです。
     今回の旅行で最も気に入ったのは、メルボルンです。オーストラリア第2の都市でありながら、フォートラベルでの投稿は4番目といてうことで、口コミもいろいろたくさん見る施設があるのに、登録されていなかったので、今回、登録申請をしました。回りきれなかったレストラン・カフェ・レーンなど次の機会に行ったらまた、投稿したいと思っています。

• ecchanさん 2016/11/06 23:10:13
    はじめまして
    masa-57さん、こんばんは。

このたびはメルボルンの旅行記をご覧いただきまして
    ‘いいね’をありがとうございます。

さらにフォローまでしていただき大変嬉しいです。

masa-57さんもオーストラリア旅行記をたくさんアップされているので、
    先ず、総括編&番外編を拝見し旅程を確認させていただきました。

クチコミキャンペーンの最優秀賞を受賞されていて凄いですね!
    シドニーとメルボルンは行ったことがある場所を思い出しながら、
    ウルルは行く時間がなくて組み込めなかったので羨ましく思いながら
    最初の旅行記からゆっくり拝見させていただきますね。

私もメルボルンは再訪したい街です。治安も良くて素敵です〜
    初めてジェットスターが就航した記念のキャンペーン価格で
    ゴールドコーストとケアンズに行ったことがあるので、また
    お得なキャンペーンを狙ってメルボルン行ってみたいです。

masa-57さんが仰ってる「事前準備の用意からが旅の醍醐味時です。
    準備段階で、わくわくどきどきで資料作成していました。」に
    スゴーく共感いたしました。個人手配が多い私も同じ思いです。

そして、帰国後の資料一覧表には感服しました〜
    これは私には真似のできない素晴らしいものですね。

どうぞ、これからのお付き合いよろしくお願いします。

ecchanより

masa-57

masa-57さん からの返信 2016/11/07 05:58:35
    RE: はじめまして
    ecchanさんにこんにちは。

メルボルンでの旅行は、本当に満足のいく旅行になり、いい思い出で
    なつかしくて、旅行記を拝見させていただきました。

こちらこそ、いいねをたくさん、ありがとうございます。

タスマニア、ゴールドコースト、ケアンズなどは行ったことがないので、
    今度、行く機会があればecchanさんの旅行記を参考とさせていただきます。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
  • nekonekoやんさん 2015/03/19 22:47:38
    おめでとうございます。
    masa-57さん、こんばんは。

私もmasa-57さんの旅行記や口コミからたくさんの情報をいただいて、受賞を確信していました〜
    (因みにわたしはポイントのみで…)

楽しみにしています♪

nekonekoやん

masa-57

masa-57さん からの返信 2015/03/20 04:24:46
    ありがとうございます
    nekonekoやんさん、おはようございます。
    メルボルンは、見所満載の街なのに意外と口コミが少ないと感じていたので、新規登録申請をいっぱいしました。(ポイントも魅力でしたし)

ただ、最優秀賞は想像していなかっただけに、喜びもひとしおです。

> 再びのオーストラリア、いっぱい素敵な場所を発掘してきてくださいね。

今度は、自力で発掘して口コミ投稿しますね。

オーストラリアの次は、イタリアを目指していますので、その際は、 nekonekoやんさんにお世話になります。ありがとうございました。