桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良コミュも、もう4回目のオフ会です。<br />グルメ分科会とかあったから、合わせると6回目くらいかな(*^_^*)<br /><br />今回は、途中少し小雨にあいましたが、しずくがキラキラした紅葉も楽しめて、楽しかったです♪<br /><br />参加者<br />はなかみno王子さん(幹事さん、いつもありがとうございます♪)<br />JOECOOLさんご夫婦(いつも、本当に妹のように可愛がって下さって、ありがとうございます♪)<br />ARICさん(福岡から来て下さって、盛り上げて下さって、ありがとうございます♪)<br />ちょんたさん(伊東から来て下さって、癒しの笑顔をありがとうございます♪)<br />かずママさん(香川から来て下さって、楽しいお話をありがとうございます♪)<br />ゆうこママさん(愛知から来て下さって、ありがとうございます♪美人さんに磨きがかかってます~!仏像の師匠、ついていきます!!!)<br />らぼさん(近くに住んでるのに、最近お会いできてませんでしたね♪また、生駒でランチしましょうね!)<br />ガブ(謎の天然方向音痴な生物)

奈良コミュ第4回オフ会☆紅葉の奈良公園と葛料理☆鹿も、おめかししちゃってる~(*^_^*)

2014/11/29 - 2014/11/29

ガブリエラさん

奈良コミュも、もう4回目のオフ会です。

参加者
ガブ(謎の天然方向音痴な生物)

待ち合わせは、11時に県庁前のせんとくんの所でした。

JOECOOLさんご夫婦が、家の近くでピックアップして下さり、丁度11時に到着!

だがしかし、工事で県庁が閉まってる・・・・・。
    と思ったら、近くに皆さんがヽ(^o^)丿 無事合流です♪

小雨がぱらついてたので、このぐるっとバス(100円)に乗って、若草山の所まで行きます♪

私たちがのったのは、この小型の赤い方です(^_^)v

大型の青もいました!

若草山前で降りて、てくてく開始です♪

小雨が降ったり、やんだり・・・。

若草山 自然・景勝地

では、水谷茶屋の方へ♪

わー!やっぱりここが一番綺麗かも!!!

ただ真っ赤なのじゃなくって、いろんな色が見られるんですよ♪

うっとり(*^_^*)

紅葉を、じっと見つめる王子なのでした(^O^)

なんといっても、圧巻なのは、水谷茶屋の茅葺き屋根に、びっしりとついている紅葉♪

橋も、真っ赤に染まっています(*^_^*)

皆が、水谷茶屋の撮影に一生懸命になってるうちに、らぼさんは、近くのお店にキッシュを買いに、走られてました♪
    さすが、グルメならぼさんです。

水谷茶屋の屋根をアップで!!!

屋根だけじゃないよ!

地面だって、紅葉で綺麗なんですよーヽ(^o^)丿

では、そろそろ移動しましょう!

地面が赤というより、もうピンク!!!

イヒヒヒヒ♪

皆さんよりちょっと遅れて、後ろ姿、いただきました〜(^_-)-☆

公会堂の方に向かっています。

きゃー!このグラデーション、最高♪

あ、ぐるっとバスが来た♪

公会堂のお庭は、無料で見学できるんですよ♪

真っ赤な木を、ズームして撮ったら、なんだかぼやっと(^_^;)

なかなか素敵なお庭でしょ♪

オレンジ色も、綺麗でしょ♪

スヌ君を写してる後姿は・・・勿論、JOECOOLさんです(^O^)

水滴がキラキラしてたのに、私の腕では、写せません・・・(+_+)

木の根元のあたり、赤いじゅうたんのように、真っ赤になってました♪

奈良公園の中を通って、ランチに向かいます。

途中、橋の上から、皆で撮影会です♪

奈良公園 公園・植物園

もう1枚♪

皆さんが写してる間に、後ろを向いて、東大寺の屋根をパチリ♪

小雨の中、三脚を持ってこられてる方たちもいました。

あれ?!

木の根元に、誰かいますよ!

雨宿りですね♪

お耳と、お尻に、可愛いアクセサリーが(*^_^*)

似合ってるよ(^_-)-☆

屋根付きの休憩所に、逃げ込んで、ちょっと一息♪

おかしいな・・・

曇り女だから、そのうち晴れてくるはずなのに・・・

あ、もしかして・・・

私がおなかすいてる時は、雨になるんだ!!!

JOECOOLさん「それと、顔が濡れた時ね!」

それは、アンパンマンですよー!!!

ランチ♪ ランチ♪

もうすぐランチ♪

では向いましょう!!!

今日のランチは、王子が予約して下さってます♪

東大寺近くの、夢風広場の葛料理のお店です!

と思ったら、どうも東大寺の方へ向かっています。

あ、鶏肉・・・じゃなかった、アヒルさんですね(^O^)

東大寺に来たよー!

魚眼レンズじゃないですよ♪ あまりに近づいてくれたので、こんな面白写真に(^o^)/

吽形さま♪

今、阿形さまは、修復中です。

お向かいがいないと、寂しいですね・・・。

むっちゃ可愛い、子鹿ちゃんヽ(^o^)丿

鏡池の前を通って・・・

大イチョウの所へ。

葉っぱは、全部下に落ちて、黄色いじゅうたんになっています♪

君も、黄葉を楽しんでるのかな?!

やっと着きました!

夢風広場の、一番奥の方にあります、葛料理の「黒川本家」です。

ここで、午前中、正暦時と弘仁時に行かれてたARICさんと、合流です!

葛など、色々売ってます。

入るのは、初めてだー!

王子、待ちきれなくって、もう座りに行ってます(うそでーす・笑)

ネットで、メニューを見て、パスタのクチになってたので、これにしまーす♪

葛入り生パスタ♪

私は、キノコが大・大・大好物なので、満足ですヽ(^o^)丿

カボチャのサラダ♪

玉ねぎが入ってないのが、ポイント高い!!!

飲み物は、グレープフルーツジュースにしました。

デザートは、やはりくずもちですね♪

プリプリしてて、おいしい!

色々、おみやげをいただきました♪

交換していると、お店の方が「お菓子の持込みは、ご遠慮いただいてるんです・・」といわれたので、「あ、今食べないです!お土産を渡してるだけで♪」

お店の方も、笑顔になって、納得されてました(*^_^*)
    ややこしい事をしてごめんなさい<(_ _)>

お手洗いから帰って、皆さんをパチリ♪

盛り上がっています(^_-)-☆

黒川本家の外観

お店を出る頃には、からっと晴れていました♪
    (やっぱり、おなかがいっぱいになると、雨がやむんだ!!!)

なので、氷室神社へ♪

おまいりして、ふと見ると・・・

100円を入れると、雅楽が鳴ります(笑)。

王子が、いれて下さいました♪

拝殿の前に、なにかあります。

なんだろ?!

でっかい座薬じゃないですよ(苦笑)。

ドイツの戦艦の主砲だったのですね\(◎o◎)/!

怖い!怖い!

氷室神社舞殿の説明

おまいりをすませて・・・

狛犬さまにも、ご挨拶して・・・

失礼いたします(*^_^*)

てくてくと、近鉄奈良駅へ♪

近鉄奈良駅で、ゆうこママさんとお別れです。
    その後、他のメンバーは、小西通りのカフェへ。

ケーキセットを食べて、旅話、方言の話など盛り上がりました♪

私は、リンゴのタルトのセットです!おいし♪

カフェオレ♪

1時間ほどで、皆さんの電車の時間があるので、解散です!
    帰りは、JOECOOLさんご夫婦が、送って下さいました(*^_^*)
    本当に、いつもありがとうございます♪

皆さんとお会いできて、本当に楽しかったですヽ(^o^)丿
    そして、王子、大変でしょうが、またオフ会してくださいね(^_-)-☆

• ゆうこママさん 2014/12/08 21:20:09
    座薬
    ガブちゃん、こんばんは〜。
    おひさしぶりです。
    やっとゆっくり訪問できました。

座薬に爆笑してます。
    高熱が出ても、あの座薬と氷室神社の氷で冷やしたら、たちまち治る?
    ガブちゃんの想像力は、サイコーです。

いつか一緒に仏像めぐりしましょうね〜。

ゆうこママ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/12/09 14:28:55
    RE: 神社に座薬(^_^;)
    ゆうこママさん☆

こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

オフ会、楽しかったですね〜!!!
    唯一の心残りは、ゆうこママさん(お師匠さま)と、仏像を見られなかったことです(*^_^*)
    いつか、ぜひぜひお連れ下さいませ♪

座薬、神社でクチにしてはいけない気がして、あの時は黙ってましたが、旅行記だからいいか、と買いちゃいました(^_^)v
    主砲を作った方が聞いたら、なげくでしょうね(苦笑)。

寒い季節になりましたが、暖かくしてお過ごしくださいね!

• るなさん 2014/12/08 12:03:46
    謎の天然方向音痴な生物(爆)
    こんにちは、ガブちゃん♪
    東京も寒い週末でした。見事に風邪っぴきの私です(>_<)

表紙の鹿ちゃんの耳にもみじが髪飾りみたいに見えるね♪可愛い〜

いやいや、お茶屋さんの茅葺屋根と紅葉シーンはすごい!お見事。
    綺麗だわぁ。

それにしても皆さん色んなところから来ていらっしゃるのね?
    こりゃ謎の天然方向音痴な生物に再会しに、東京からも行かなくちゃかな?(笑)

京都の秋もいいけど、奈良も素敵だね。

るな

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/12/08 20:05:24
    RE: 謎の天然方向音痴な生物が、お待ちしてますよ〜ヽ(^o^)丿
    るなさん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

水谷茶屋の景色、素敵なんですよー♪
    ここを、るなさんが撮られたら、ものすごく綺麗な写真だろうな〜なんて、思ってたんですよ(*^_^*)
    とても奈良らしい風景で、外国から来られた方々も、パチパチ写真を撮ってらっしゃいました♪

謎の天然方向音痴な生物、とうとうまっすぐな道を行けばいい所を、変な近道(と思い込んで)を行って、迷いました(^_^;)
    最近、かなりレベルアップしてるようです(笑)。

奈良に、ぜひぜひぜひ〜お越し下さいね(^_-)-☆
    私も、来年か再来年には、また関東に行きたいと思ってます。
    るなさんの所にも、お邪魔したいです〜♪(あ、今、るなさんがドアをバタンって閉める映像が・・・笑)

ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2014/12/07 08:38:43
    楽しそう〜
    ガブちゃん、おはようございます。

寒〜いですねぇ。
    名古屋は昨日、雪が降っていましたよ。(今日は日射しが戻ってきました)

紅葉の絨毯の上で、奈良コミュの皆さん楽しそうですね。
    (鹿のもみじピアスも可愛い!)
    私も友人と二人、紅葉の中散策をしてきましたが、人数が増えると楽しみも倍増です。
    同じ趣味の方が集まり、素敵な景色を堪能し、美味しいものに舌鼓をうつ…オフ会ならではの盛り上がりですね。
    羨ましいなぁ〜
    名古屋で開催されたら、是非、参加したいです。

実は夏から予定していた年末旅行の特典航空券が、まだキャンセル待ち状態です。
    ヒヤヒヤしている毎日です。

nekonekoやん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/12/07 21:28:24
    RE: 早く、誰かキャンセルしますように(^_-)-☆
    nekonekoやんさん☆

おお!
    キャンセル待ち、ドキドキしますよね・・・。
    私も、誰かキャンセルするように、祈ってます(*^_^*)
    いっぱい写真撮ってきて、旅行記アップして下さいね!!!

奈良コミュオフ会、お兄さん、お姉さん方がおもしろい方々で、ずっと笑わせていただいてます(*^_^*)
    (あ、私がドジして、皆さんが笑ってることの方が多いかも・苦笑)

名古屋でオフ会、いいですよね♪
    最近、奈良から名古屋まで、高速バスが走ってるので、とても便利に安く行けるようになったので、来年行きたいな〜と思ってますヽ(^o^)丿
    その時は、早めにご連絡しますので、ぜひお会いしましょうね(*^_^*)

そちらは、もう雪が降ったのですね!
    実は、おととい四国遍路に行ってて、標高600メートル以上にあるお寺に行ったら、真っ白の銀世界で、ふぶいてました(^_^;)
    まさか、初雪が見られるとは思ってなかったので、感動しちゃいました。
    でも、大雪だと大変ですものね・・・。

本当、真冬の寒さになりましたね。
    旅行前に、風邪などひかれませんよう、暖かくしてお過ごしくださいね♪

ガブ(^_^)v
  • JOECOOLさん 2014/12/06 10:14:25
    雨でも楽しいオフ会♪
    ガブちゃん、おはよう!
    今日は一段と寒いですね。

まだ1週間しか経っていないのに、何だか懐かしい気がします。
    今週はとても忙しかったからかな?それとも歳のせいかな??(苦笑)
    水谷茶屋のあの美しい風景は健在でしたよね。
    無料で入れるあの庭園も良かったよね。
    小雨が降っていても、皆で歩けば楽しさに変えてしまうメンバーの皆さん、さすがは百戦錬磨のトラベラーさんです!!

JOECOOLはしばらくの間、旅行記を作成している時間的余裕が無いかもしれませんが、その間皆さんの旅行記で楽しませてもらいます。
    来週の引っ越しの準備のため、今から荷造り頑張りま〜す!!

by JOECOOL

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/12/06 20:22:19
    RE: 無理せず、頑張って下さいね(^_-)-☆
    JOECOOLさん☆

こんばんは♪

準備の方は、はかどってますか?!
    急に寒くなってきたので、無理せず、暖かくして、頑張って下さいね♪
    奥様にも、お伝え下さいね(^_-)-☆
    落ち着かれてから、また、楽しい旅行記、作って下さいね!

オフ会、楽しかったですね♪
    私も、まだ1週間しかたってないのが、嘘のように、昔に感じます(*^_^*)
    奈良コミュは、あたたかくて、楽しくて、やっぱりいいですねヽ(^o^)丿
    お忙しい時なのに、車で送迎していただいて、本当にありがとうございました(*^_^*)

昨日、お遍路に行った先から、メールしようと思ったのですが、お忙しい時に悪いかな、と思ってやめました(笑)。
    お引越しが終わったら、今度は年末のご旅行ですね!
    大変なことの後に、楽しいことが待ってるのは嬉しいですよね♪

来年、楽しいお話が聞けるのを、楽しみにしています♪

• 川岸 町子さん 2014/12/05 22:38:36
    わぁ、楽しそう(@^▽^@)
    ガブちゃん、おばんでした☆

2編続けてオフ会を拝見しました。
     いいなぁ〜〜〜、私も参加したかったな。

日本画のような紅葉の風景
     楽しい会話
     おいしそうなお料理やお茶

みんな楽しそう〜(@^▽^@)

ガブちゃんの笑顔が伝わってきました。
     素敵なメンバーですものね(^^♪

一番笑ったのが座薬だわ。
     見える見える(笑)
     うちの子ども達、座薬嫌がったなーと思い出しました。
     ベビーオイルをぬってから、刺した記憶があります。

寒いねー、風邪ひかないように気を付けてね。

町子

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/12/06 20:05:45
    RE: いつでも、ウェルカムですよ〜ヽ(^o^)丿
    町子さん☆

オフ会2連続、楽しかったですヽ(^o^)丿
    4トラマダム方の、楽しいお話に、大笑いしてました♪
    旅好きっていう共通点があると、話がつきないですよね(^_-)-☆
    町子さんも、いつでも奈良にウェルカムですよー!!!
    関西人みんなで、おもてなししますよ〜♪

私も、来年春から夏のどこかで、北海道に行きたいと、企んでおります♪
    うふふ♪

座薬、見えるでしょ♪
    もう、目に入った途端に、頭の中で「座薬だ!」って思ったのですが、さすがに神社の境内で「座薬」って言うのも・・と、理性が働きました(笑)。
    なので、旅行記で書いちゃいました(^_-)-☆

北海道は、すごい寒さなのでしょうね・・・。
    暖かくしてお過ごしくださいね!
    私は、ある場所で、昨日、思いがけず、初雪を見てきました(*^_^*)

• bettyさん 2014/12/05 10:16:15
    落ち葉がいい感じ(●^o^●)
    ガブちゃん、こんにちは〜♪
    きょうもやっぱり寒いね!
    奈良は特に寒いと思います。

落ち葉いっぱいで、屋根もどこも紅葉の魔法にかかって赤くなって
    いて、写真を撮るのにはいい感じになっていましたね♪

鹿さんの耳の紅葉はとても可愛い(*^。^*)

どこを向いても絵になっていますね♪

とても楽しいオフ会をされた様子がお写真からうかがえますが、
    お土産の交換を持ち込みで食べるって勘違いされたなんて(笑)
    今まで一度もなかったけど、それぐらいテーブルに広がっていたのかな?

今度から注意しようと思いました。
    知らない人からするとそう見えるのかもしれませんね!

いい大人がそんなことをするわけないのに。。。
    でもいるのかな^^;

ランチは葛料理だったのですね♪
    私も食べてみたいなあ〜

betty

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/12/06 19:53:04
    RE: 御土産、広げすぎでした(笑)!
    bettyさん☆

お返事遅くて、ごめんなさい<(_ _)>

昨日、今日と、本当寒いですね・・・。
    昨日は、お遍路で徳島に行ってたのですが、昼間は暖かかったのですが、夕方かなり寒かったです(^_^;)

御土産交換の時、みんな写真を撮ろうと、全部広げてたので、きっとお店の方も慌てて、とんでこられたのでしょうね(苦笑)。
    本当、反省です(^_^;)
    でも、交換してるだけだとわかったら、納得していただけたので、よかったです♪

葛料理、なかなか食べる機会がなかったので、おいしかったです♪
    今度、一緒に行きましょうね〜(*^_^*)

• milkさん 2014/12/05 10:05:25
    色とりどりの絨毯☆
    ガブちゃん、おはようございます♪

またまたオフ会、楽しそうですね(*^o^*)
    紅葉や銀杏の絨毯が素敵〜☆
    色付いた紅葉を見るのも綺麗ですが、その葉が落ちてできる絨毯は更に綺麗ですよね。
    私は毎年この時期は仕事が忙しくて、紅葉を見に行く時間がありません(>_<)
    でも、ガブちゃんの旅行記で行った気になりました〜。

シカさんも可愛い♪
    奈良は行った事がないので、今度関西地方に遊びに行く時にはプランに組み込んでみようかな。

milk

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/12/06 19:48:09
    RE: ぜひぜひ、いらして下さい〜ヽ(^o^)丿
    milkさん☆

お返事が遅くて、ごめんなさい<(_ _)>

紅葉って、木についてる時は勿論、美しいですが、落ちて絨毯になったのが、また絵になりますよね♪
    今年は、紅葉を見にいく予定があまり無かったのですが、オフ会のおかげで、見られましたヽ(^o^)丿
    お仕事、落ち着かれました?!
    近かったら、綺麗な紅葉を、お持ちできるのに〜!!!

鹿さん達は、食べ物を見ると、たまに攻撃的(笑)になりますが、普段はおとなしくって、可愛いです(*^_^*)
    ぜひぜひ、いつか奈良にもいらして下さいね♪
    よろしければ、方向音痴なガイドも派遣いたします(私ですけどね(^_-)-☆)。

• らぼさん 2014/12/05 09:49:28
    雨でも楽しいオフ会でした
    こんにちは

雨の奈良公園なんてオフ会じゃなければ
    「またにしよう」…ってなりますよね。

雨でも皆さん陽気で楽しかったです。

私とは違った目線の写真
    美味しそうなケーキ
    帰りはカフェに行かれたんですね。

近いのでまたお会いできたらいいですね。

…らぼ…

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/12/06 19:41:53
    RE: キッシュ、今度買ってみます♪
    らぼさん☆

お返事遅くて、ごめんなさい<(_ _)>

そうですよね!
    地元の人間だったら、雨が降ったら「じゃあ、またにしよう!」ってなっちゃうので、雨の奈良、とてもレアかも♪
    オフ会のおかげですねヽ(^o^)丿

皆さん、人見知りも無く、すぐに打ち解けてらっしゃったので、楽しかったですね♪

らぼさんの買われたキッシュ、おいしそうだったから、いつか買ってみたいと思います(*^_^*)
    私は、ワインは飲めないので、珈琲か紅茶と一緒に♪

年末はバタバタするので、また新年あけてから、生駒でランチしましょうね!

ガブ(^_^)v

• まほうのべるさん 2014/12/04 21:58:18
    鹿さん可愛い!
    今晩は、ガブちゃん。
    紅葉キレイだね。

真っ赤な紅葉も、まだ緑のものもイイネ1!
    紅葉は散ったあとが絨毯になって咲いている時と同じくらい素敵だよね。

いつもはいたずらっ子の鹿たちも何故かいい子に見えてしまうのは季節
    のせいなのかな?
    紅葉の絨毯に座ってイイナ!
    鹿さんが紅葉の洋服を着たらどんな感じかと想像しちゃった。

お土産をだしてお店の人から持込みして店内で食べると勘違いされたのに
    は思わず笑っちゃった。

byまほうのべる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/12/06 19:27:51
    RE: この鹿さん、目線まで、考えてました(*^_^*)
    べるさん☆

こんばんは♪
    お返事が遅くなって、ごめんなさい<(_ _)>

モミジのアクセサリーをつけた鹿さん、可愛いでしょ♪
    この子、すごく賢いみたいで、ちゃんと木の下で雨宿りしてるし、写真を獲ろうとすると、じっとしてて、時々、カメラの方を向いてくれたりもしたんです(^O^)

御土産交換、結構皆さんの御土産で、テーブルがいっぱいになってたから、お店の人、慌てたのでしょうね(苦笑)。
    悪いこと、しちゃったな♪と思ってたのですが、帰りに、お菓子の空箱を「申し訳ありませんが、これを捨てていただいてもいいでしょうか?」って聞いたら、すごい笑顔で、「はい。お預かりしますね!」って言ってくれたので、とても印象よくなりました(*^_^*)
    渡した後は、さっとしまわないと、迷惑かけちゃいますね(^_-)-☆

いつか、べるさんと、楽しいオフ会したいな〜と思ってますヽ(^o^)丿
    勿論、べるちゃんとおちびちゃんも一緒に!!!

ガブ(^_^)v
  • はなかみno王子さん 2014/12/04 21:24:27
    鉄の座薬!
    ガブちゃん

想像するだけで
    拷問みたいに感じました。
    また来年もーー
    座薬じゃなくて、オフ会しましょう!

おうじ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/12/06 19:16:21
    RE: うしし♪
    王子☆

お返事が遅くて、ごめんなさい<(_ _)>

そして、本当にオフ会の予約やプランニング、ありがとうございました♪
    奈良コミュのオフ会は、なんだか家族のようで、気を使わないで(ちょっとは、使え!って思ってます?笑)、リラックスできて、とても楽しいです!

雨も、なんのその!でしたね(^_-)-☆

主砲は、どうやっても、座薬に見えてしまって(苦笑)、帰って写真を見たら、ますます(笑)。

思わず、コメントに書いてしまいました♪ うしし♪