桑名・長島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝晩の冷え込みも少しずつ厳しくなり始めた11月中旬、お仕事で三重県へと出かけてきた。<br />昼間は真剣にお仕事に集中し、そして夜のフリータイム。<br /><br />長島温泉はアルカリ温泉で美人の湯としても有名な場所。<br />温泉の魅力も捨てがたいが、それ以上に私を駆り立てる場所があった。<br /><br />私を駆り立てる場所…そこは、【なばなの里】。<br />なばなの里の冬と云えば、イルミネーション。<br />日本最大級のスケールともいわれるウィンター・イルミネーション…。<br />今年のテーマは、憧れの大絶景。<br />様々な青色が織りなす世界が目の前一面に広がると云う。<br /><br />仕事が終了したのは午後9時過ぎ。<br />なばなの里の営業時間は午後10時まで。<br />急いで車を飛ばしても、多分30分程度しか見ることが出来ない。<br /><br />それでも構わない。<br />こんな傍まで来ているのに、行かない…なんて言う私は、いない。<br />後から、行けば良かった…なんて思う位ならば、行って後悔する方がいい!<br />

魚に化身した夜 【Mid Night Blue - 光の饗宴☆Winter Illumination / なばなの里】

2014/11/15 - 2014/11/15

ウェンディさん

昼間は真剣にお仕事に集中し、そして夜のフリータイム。

長島温泉はアルカリ温泉で美人の湯としても有名な場所。

私を駆り立てる場所…そこは、【なばなの里】。
なばなの里の冬と云えば、イルミネーション。
今年のテーマは、憧れの大絶景。
様々な青色が織りなす世界が目の前一面に広がると云う。

仕事が終了したのは午後9時過ぎ。
なばなの里の営業時間は午後10時まで。

それでも構わない。

なばなの里へ到着したのは午後9時半過ぎ。
    イルミネーションの時期は、園内は一方通行の左回り。
    案内板に従って歩き始める。

最初に、目の前に現れたのは【光の雲海】と呼ばれる青の世界。

青色のLEDが一面に飾られた雲海の中、白銀に輝く白いアーチがひときわ目立つ。

なばなの里 テーマパーク

妖艶なる大奥の女官の姿 by ウェンディさん

キラキラと輝く青の光の中を子供たちがはしゃぎまわっている(って、もう9時半だよ〜。君たち、眠くないのかい?)。

そして、恋人同士と思われる方々も何組か、青の光の中を歩いている。
    イルミが綺麗な場所なので彼らがいるのは当然なのだが、イルミ以外にもその理由がある。

実はここにある光輝くアーチには、ある都市伝説がある。
    その伝説とは…、
    【恋人同士が二人で、教会に向けてこの光のアーチの下を歩くと、幸せになれる!】…と言うモノ。

そうか…。
    次回来るときは、誰かを連れて来よう。

イルミネーションが綺麗なのは、人工物ばかりではない。
    チャペルの前に立つクリスマスツリーは、天然木で高さが約18m。

その大きなツリーは白銀に飾られ、まるで粉雪が降り積もっているかのよう。

なばなの里にあるのは洋風の建物だけではなく、和の建物や庭もある。

しかし、つい1分前まではチャペルやカフェが並ぶ欧風な雰囲気のイルミで、カーブを曲がった途端、目の前には日本庭園と和の建物…が現れるとは、なかなか頭のスイッチの切り替えには早業を必要とする場所だ。

少し葉先が紅葉した木々がライトアップされ、その姿が池に映る。
    この日は風もなく、水面は揺らぎがない。

もっとゆっくりとこの景色を眺めていたかったが、持ち時間は30分。
    あまり時間がない。

先を急ぐ。

次の角を曲がると現れたのは、【光の回廊】。
    土日は大混雑という前評判だったので、どうなることか…と思っていたが、さすがに閉園間近の時間ともなると、そんなに混んではいない。

光のトンネルの中を進む。

光の回廊の長さは200m。
    柔らかく暖かみのある光のアーチ。

ここまで歩いてくるのに冷え切ってしまった体を温めてくれるような光に包まれる。

この暖かな光を作り出しているのが、この小さなお花と雪の結晶達。

一つ一つのライトの形までが可愛らしい。

光の回廊を出口に向けて歩く。

そして、その出口の向こうに広がっていたのは…。

• 一面の蒼の世界。<br /><br />目の前に現れたのは、【ナイアガラの滝】。<br /><br />水が岩肌を流れ落ち、水煙が上がる。<br /><br />不思議な臨場感のある光景が目の前に広がる。<br />

一面の蒼の世界。

目の前に現れたのは、【ナイアガラの滝】。

水が岩肌を流れ落ち、水煙が上がる。

不思議な臨場感のある光景が目の前に広がる。

滝の色は刻々と変化し、赤い滝が現れた。

• 神秘的な紫色に輝く滝。<br /><br />なばなの里 ウィンターイルミネーションの光の投影により出来る滝の大きさは、高さ 約 20 m・横幅 約 120 mという 日本では最大級、世界でもかなり珍しい部類に入る巨大なモノだ。<br />

地図を見る

神秘的な紫色に輝く滝。

なばなの里 ウィンターイルミネーション 冬華の競演 イルミネーション

写真の狙い目は閉園間際の時間帯&なばなの里・都市伝説 by ウェンディさん

その蒼の織りなす世界に惹きこまれ、気分は完全に深い海の中を泳ぐ魚。

滝の向こう側には一面に色々な青色LEDが光る蒼い海が広がっている。

もっと時間があれば、そこまで行き、深い海の底を泳ぎ回りたかったが、さすがにもう時間がない。

ナイアガラの滝の色は、日の出の色、水煙の色、氷柱の色…等、次々と変わっていく。

展望台へと上り、そこから再びナイアガラの滝を眺める。

展望台から、滝までの距離は100m以上あるらしいのだが、それでもこのスケールでの景色が見られるとは、100m先にある滝の大きさ、その手前に敷き詰められているLEDの数はものすごいのだろう。

時刻は閉園時間5分前。
    そろそろ、滝の景色もフィナーレ。
    その景色をしっかりと刻み込む。

下のエリアの観客もほとんどが引き上げはじめている。

色とりどりのナイアガラの滝を見せてもらったが、やはり青の滝が一番ナイアガラらしく、格好いい。

だから、最後に心に刻むのは、蒼色の滝。

帰り道に通る光の回廊は、【お花畑】。
    野に咲くピンク色のレンゲの花をイメージしている。

光のトンネルは色がゆっくりと変わっていき、歩きながらその色の変化を楽しめる。

光のトンネルから外へ出ると、そこは、また不思議な世界。

まるで、あのトンネルが時空を曲げるワープ空間みたいな役割を果たしているみたいだ。

• 暫く歩き、次に目の前に現れたのは、声も失ってしまうほどの和の景色。<br />鏡面のように滑らかな水面に、紅葉した木々の朱色の葉、緑の葉がグラデーションとなり、映り込む。<br /><br />風は無風。<br />水面は微動だにしない。<br /><br />上下を反転させたとしても、どちらが正しい位置なのかが分からなくなってしまいそうな、シンメトリーな景色だ。<br /><br />そして、【鏡池】という文字の演出。<br />陸上の看板はわざと鏡像文字で書いてあり、水面に映ってはじめて鏡池という文字となる。

風は無風。
    水面は微動だにしない。

そして、【鏡池】という文字の演出。

紅葉した木々が私に連想させたもの…。
    それは、江戸時代の大奥。

もう若くはない年寄と呼ばれる古参の女性たちが支配する大奥の社会。
    彼女たちの持つ妖しさ、妖艶さのオーラが新参者を圧倒する。

鏡池に映る木々は、そんな妖しい魅力を持つ年寄を思い起こさせる。

欧州の華と和の静。
    光を用いたそれぞれの美しさを引き出す演出。

イルミネーションによる演出は、とても斬新でワクワクする体験。
    そして、木々が纏う秋の色が織りなす、鏡のような水面に映し出される和の悠久の世界。

全く異なる二つの美。
    その美しさに甲乙はつけられない。

蒼の世界の中で、魚になった気分で味わったダイナミックなナイアガラの滝。
    落ち着いた和のライティングで、逸る心を落ち着かせる鏡池。

1日の終わりに、こんな素敵な景色が待っていてくれたのに、来ていなかったら絶対に後悔しただろう。

たった30分しかなかったけれど、これらの景色を見ることが出来て、大満足。

体も冷えたので、早くお宿に帰って、温泉!温泉!

• akikoさん 2014/11/23 20:45:05
    見に行きたくなりました〜♪
    ウェンディさん

他の方もコメントされていますが、本当によく閉園前30分で、これだけきれいなウインターイルミネーションを撮られましたね!

今まで何人かのトラベラーさんのなばなの里のイルミを見たことがありますが、光の回廊と富士山がメインで、確かに綺麗でしたが、ウェンディさんのたった半時間で撮影されたいろんな美しい写真を見て、初めて"見に行きたいかも・・・"と思いました。

「光の回廊」はかなり長いのでしょうか。ウェンディさんの撮り方が上手いのか、相当長さがあって電飾のキラキラを楽しめる光のトンネルのように見えます。ナイアガラの滝の千変万化する様子は本当に見応えありそうです!

美しい紅葉が映り込む「鏡池」の文字は、本物はわざと逆さ文字で書かれていて、水面には「鏡池」と映っているのですね。粋な計らいですね!それにしても、ウエンディさんの想像力の豊かさがうかがえる素敵なコメント、その場の空気感も伝わてくるコメントにいつも「なるほど〜」と感心したり楽しませてもらったりしています。

また訪問させてもらいますね!

akiko

ウェンディ

ウェンディさん からの返信 2014/11/24 09:28:13
    RE: 見に行きたくなりました〜♪
    akikoさん こんにちは。

関東圏に居住する私が気軽に行くには若干遠い【なばなの里】でしたが、運よく行くことが出来ました。
    持ち時間も非常に短く全てをくまなく見ることはできずに、ポイントを絞ってのイルミネーション見学でしたが、さすが日本一の規模。
    ナイアガラの姿は圧巻でした。

光の回廊は全長200mという事で、歩いて抜けると距離感は結構あります。
    柔らかな黄色やオレンジの光が瞬くトンネル内はホンワカとした空間で癒されました。
    そして、トンエルの出口をでた瞬間に見える青の世界…。
    視覚効果を考えて作られていると思います。

鏡池の鏡像文字の演出は「やるな〜」と感心。
    紅葉の時期も重なり、艶やかさと妖しさを秘めた景色となっていました。

• TKさん 2014/11/20 21:34:33
    日本のナイアガラも、やるもんです。

こんばんは!

なばなの里の夜景ってこんなに綺麗なんですか。ウェンディさんの写真の腕で実際より感動的になっているのではないですね。

しかも、光のトンネルだけでなく、ナイアガラの滝もあるし、さらに、水煙まで上がっている。更に色も変化するとのこと。本家顔負けの迫力ですね。

その後の和のテイストの、夜の写真。

行ってみた〜〜〜い!

by TK

ウェンディ

ウェンディさん からの返信 2014/11/20 22:23:30
    RE: 日本のナイアガラも、やるもんです。
    TKさん こんばんは。

なばなの里、さすが日本一!と謳うだけのことはある壮大なスケールのイルミネーションでした。
    私の撮った写真よりも実際に目の前で繰り広げられる光のショーは、何倍も素晴らしいですよ♪
    たしか音楽も流れていたとは思いますが、その音楽など全く記憶に残らないくらいインパクトのある映像でした。

今回は木々も紅葉していて、鏡池の水鏡はまさに絶景!
    イルミも和も両方の美しさを味わった宵となりました。

• *ちょこ*さん 2014/11/19 21:50:03
    なばなの里、空いてますね!
    閉園前はこんなに空いているものなんですねー。

なばなの里、今年はナイアガラの滝なんですね。壮大なスケールですよねー(*^-^*)最初見たとき、感動で震えましたよ!一面の青色。本当海の底のよう…。

鏡池、思わず見とれますよね〜☆
    イルミネーションだけじゃない部分がまた素敵ですよね。

残り時間少ない中でも堪能できてよかったですね♪(*^▽^*)
    今年はなばなの里に行く予定はないので、ウェンディさんの旅行記で行った気になります!

ウェンディ

ウェンディさん からの返信 2014/11/20 20:32:40
    RE: なばなの里、空いてますね!
    *ちょこ*さん こんばんは♪

毎年、みなさんの旅行記の写真を眺めては、綺麗だな〜と眺めていた地へ行くことが出来ました。
    仕事がらみだったので滞在時間は30分と短かったですが、閉園間際ということが幸いして、そんなに混んでいない園内を見て回りました。

光の回廊を抜けて目の前に広がる青の海を見た時は、綺麗と思っていても、それが言葉にはならない…そんな感じでした。

鏡池に映る紅葉した木々の姿も美しく、ベストな時期に訪れることができ、良かったです。

寒くなってきて出不精になってしまいますが、イルミという餌があればまたどこかに行きたくなってしまいますね。

ウェンディ

• 讃岐おばさんさん 2014/11/19 14:06:11
    良かったですね!
    こんにちは〜
    私もきっと行ってると思います。
    でももう少し時間が欲しかったですね。

ナイアガラの滝、実物は見たことがないけどいいつか行けたら。
    トンネルも見事でしたね。
    ひとつひとつの灯りがとっても可愛かったです。

温泉もさぞかし気持ち良かったでしょうね(^_-)-☆

讃岐おばさん

ウェンディ

ウェンディさん からの返信 2014/11/19 23:57:42
    RE: 良かったですね!
    讃岐おばさん こんばんは。

たった30分のイルミネーションの観察会。
    でも、その30分、行くのを諦めないで良かったです。

蒼が織りなす幻想的なナイアガラの滝。
    実物は私も知らないのですが、イルミネーションとして楽しむには十分な演出でした。

三重での仕事に出かけていなければ行かなかったであろう、なばなの里。
    仕事で週末がつぶれるのは悲しかったのですが、こんな素敵なプレゼントがついてきたのだから、私は仕事に感謝しなければならないのでしょうね。

• こあひるさん 2014/11/19 12:08:01
    紅葉も楽しめるのですね!
    ウェンディさん、こんにちは。

たった30分で、ポイントを押さえて、よくこれだけ撮れましたね〜。

閉園間近のせいか空いているようで、撮影もしやすかった様に見えます。

イルミネーションだけかと思ったら、この時期は水鏡の紅葉を見ることができるのですね〜。素晴らしく幻想的です〜。黄色だけでなく赤い部分もあるので、色彩がすごくキレイ〜。

光のトンネルも毎年美しく・・・青い海のような原っぱも見ごたえありますね。

すごくキレイに撮れていますが・・・手持ちですか?どんな設定で撮られているのでしょう〜〜!

寒い中、きれいなシーンをありがとうございました!

こあひる

ウェンディ

ウェンディさん からの返信 2014/11/19 23:37:46
    RE: 紅葉も楽しめるのですね!
    こあひるさん こんばんは。

仕事ついでに遊びに行ったなばなの里。
    たった30分の滞在時間でしたが、目いっぱい蒼の世界を堪能してきました。

休日の夜は激混みと聞いていたのですが、閉園時間直前ということもあり、光の回廊も人が少な、写真も撮り放題でしたが、惜しむべくは時間がない事。
    本当に駆け足で回りました。

今回の三重は仕事がメインなので三脚は無く、全て手持ち撮影。
    私自身が人間三脚となりました。
    両足を肩幅に広げ、脇を締め、微動だにせず撮影…。でも、ブレました。
    撮影モードはいじっている時間もなかったので、全てノンフラッシュモード。
    感度はカメラにお任せになるので、ISOが上がりすぎて画質が荒くなったり、逆に低すぎて暗かったり…と撮影枚数から見たら、使える写真は少なかったです。

ウェンディ
  • aoitomoさん 2014/11/19 11:52:38
    ナイアガラの滝の絶景を見てみたいです。
    ウェンディさん

『なばなの里』の今年のWinter Illuminationの旅行記はウェンディさんのが第一号です。
    長島に行ったら『なばなの里』も定番観光地ですね〜
    閉園30前に入って激写、気合い入ってます。
    時間は短くても閉園間近だから人が少なくて撮影しやすいですね〜

光の雲海に浮かぶ光輝くアーチ、私も恋人を見つけて歩いてみたいですね〜(笑)

今年のテーマは『憧れの大絶景』ですか、見事な『ナイアガラの滝』。
    私も絶景大好きです。このナイアガラの滝にも惹かれます。
    実際に見たらさらに美しいのでしょうね〜

写真として最も気に入ったのが水面に反射が美しい『和の景色』。
    紅葉が散ってしまったらどうなるのか心配ですが、これもいいです。

長島に行く計画立てたくなりました〜

aoitomo

ウェンディ

ウェンディさん からの返信 2014/11/19 21:17:40
    RE: ナイアガラの滝の絶景を見てみたいです。
    aoitomoさん こんばんは。

たった30分の滞在時間でしたが、なばなの里へと足を運んでしまいました。
    閉園間際という時間が幸いして、思っていたよりも混んでいなく、ユックリとはいかないもののナイアガラの滝の光景はじっくりと眺めることが出来ました。

展望台に上りナイアガラを眺めている時は気が付きませんでしたが、後から写真を見返してみると、カップルの皆さんの仲良し姿のシルエットが写っていて、写真を選ぶ時にアララ・・・と思うシルエットもチラホラ。
    やっぱり、デートスポットなのですね。

そして、鏡池。
    これは、写真なんかよりも本物を是非見て頂きたいです。
    ナイアガラが可憐ならば、鏡池は妖艶。
    その光景を目にして感じたのは、江戸時代の大奥。
    決して若くはない女官たちが、その貫禄と艶めかしさで若輩者を凌駕する…。
    そんな雰囲気を醸し出している場所でした。

• 鼻毛マンさん 2014/11/18 23:14:39
    すいすい〜のなばなの里
    すごい!!
    人の少なくてすいすい〜のなばなの里だー。
    さっすがはウェンディさん。
    この人の少なさなら、人ごみが苦手なウェンディさんでもだいじょうぶですね。
    そして、ぜひ次は僕を連れて、教会に向けて光り輝くアーチの下を歩きましょう!
    きっと幸せが訪れますよー。

ところで、なばなの里って、ついついばななの里って言ってしまいませんか。
    僕はキーボードで実際にばななの里って打ってから、気づいてなおす日々を送っています。

それでわ!!

鼻毛マン

ウェンディ

ウェンディさん からの返信 2014/11/19 21:07:27
    RE: すいすい〜のなばなの里
    鼻毛マンさん こんばんは。

仕事のオマケとして、行く機会を得たなばなの里でしたが、さすが日本一の名を冠るだけのことはある豪華なイルミネーションでした。
    現地で行くチャンスが出来るかどうかは、仕事の終了時間しだいだったので、ほとんど下調べもせずに訪れました。
    でも、なにも調べなかったことが功を奏して、初めて見るイルミの光景に圧倒されまくり。

ただ、周りがカップルばっかり…と言うのは多少居心地が悪かったのは事実です。

時間があれば1時間位かけてゆっくりと回りたい場所ですね。

なばなの里、バナナの里…似ていますね。
    でも、私の場合は、「なばな」と入力した段階で変換キーを押してしまい「菜花」になってしまい、再度、無変換キーでもとに戻す…という事を何回もやっています。

• 備前屋ねこさん 2014/11/18 21:19:15
    なばなの里
    行ってきてたんですね〜
    ほんの少しの時間でもあきらめずしっかり見てくるウェンディさんに脱帽です。
    私だったらあと30分しかないとわかったら「またいつか今度にしようかな〜」ってあきらめてしまっていたかも。

30分でも結構見られるものなのですね〜
    しかもすごく混んでいる印象の光の回廊があんなに空いているとは閉園間際のなばなの里は狙い目かもしれませんね!
    短い時間でも綺麗な写真も撮ってこられてますね〜
    閉園間際の長島スパーランドとなばなの里、いつもとは違う園の雰囲気を味わえて人も少ないから写真を撮るにはベストな時間帯かもしれませんね。

備前屋ねこ

ウェンディ

ウェンディさん からの返信 2014/11/18 22:57:06
    RE: なばなの里
    備前屋ねこさん こんばんは♪

30分というかなりのスピードで、なばなの里を走り抜けました。
    休日の夜だったので混雑を予想していましたが、光のトンネルもユックリ歩ける感じで、閉園間際という時間は、遊園地もイルミも穴場の時間帯なのかもしれません。

イルミって所詮、人工的なモノだし…なんて昨年の11月までは思っていましたが、年末に東京駅の東京ミチテラスを見て、主旨変更。
    人工的であろうとなかろうと、綺麗なものは美しい…と。

なばなの里のウィンターイルミネーションは、できれば1時間くらいかけて、ユックリ見たかったです。