クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年私的に最初で最後のジェイ・チョウさんを見に、今までコンサに行ったことのないマレーシアはクアラルンプールに行って来ました。<br /><br />クアラルンプールは、1994年にランカウイ島に行くときに立ち寄って以来、実に20年ぶり。<br /><br />街の様子も物価もすっかり様変わりしたけど、人の良さは相変わらずでした。<br /><br />コンサートは11月14日(金)と15日(土)の2日間のみ。<br /><br />台北みたいに近くないからコンサート当日に移動するわけにいかないので、前々日の12日(水)から4泊6日の旅にしました。<br /><br />その1は、到着した翌日のZoo Negaraがメインの旅行記です。<br /><br /><br /><br />

魔天倫2演唱会ツアー@クアラルンプール1(動物園編)

2014/11/12 - 2014/11/16

旅行記グループ ジェイ・チョウ関連

rosalinda

rosalindaさん

コンサートは11月14日(金)と15日(土)の2日間のみ。

2.0
鉄道 観光バス 徒歩

今回はマレーシア航空利用なので成田第二ターミナルビルです。
    最近増えている外国人観光客意識してか、色々なJaponismが誇張されていました。

搭乗ゲートに行ってびっくり。
    以前ならシャトルで移動していたと思われる距離を歩きます。

曲がってもまだ歩く

ようやく飛行機の入り口に到着しました。
    あいにくの雨模様。
    今回利用するMH88便です。
    コンサートのチケットはネット発売と同時に取ったので早かったんだけど、エアーをどうしようか迷っているうちにAir Asiaの安い席がなくなっちゃったので、マレーシア航空にしました。フレックスインターナショナルという代理店で、税金とか込みこみで\54,100-

セクション区切りの1番前の席だったので、USBがこんなところに〜。

セクションの1番前の座席は、シートベルトしたままだと前のポケットに手が届かないくらいピッチが広くて楽々〜。
    行きのエンターテインメントはチュ・ジフンやチ・ソンが出ている韓国映画『いい友達たち』を観賞。やっぱ韓国映画は最後にみんなこうなっちゃうんだね。

ふと目の前のスクリーンにめをやると、フライトステータスの地図に見なれないフィリピン海なる海が。
    この海のこと、日本では何て言うんだっけ?

最近まずいことが多いので楽しみじゃなくなっている機内食。
    これは最近食べた中では1番美味しかったです。

飛行機のトイレです。
    今時珍しく石鹸以外にアフターシェイブローションとか、男女別香水とかアメニティーが充実してました。

一口食べちゃったけど到着前に出た軽食です。
    サンドイッチかツナおにぎりか選べました。

マレーシア航空の発着ビルはメインターミナルから離れたところにあるのでシャトルで移動します。
    市内あちこちにあるCIMB銀行の可愛いタコのキャラがお出迎え。

空港のトイレ。
    マレーシアのトイレは手動ウォシュレットがついてるのでウォシュレットの心配しなくていいのが助かります。
    しかしこの便器の大きさ。
    お尻の小さい日本人なら丸ごと便器の中に落っこちゃいそうです。

空港到着後構内の両替所で両替して(1万円で266リンギット)市内までの移動手段として1番安いバスに乗ることに。
    クアラルンプールセントラル駅まで10リンギット。そこからマイクロバスに乗り換えてホテルまで行くコースだとプラス8リンギットでした。

バス乗り場は結構わかりにくいところにあって、荷物取って外に出たら右手に進みエレベーターで一階降りて、降りたら左手にある通路を渡って別ビルに行きエスカレーターで下りるとこのバスチケット売り場があります。

安いだけあって乗客は地元民のみ。
    でも座席もピッチもゆったりしてて全く不便は感じません。
    これで電車の3分の1以下なんだから利用しない理由がわかりません。

セントラル駅に着きました。
    ほらねこんなに立派なバスです。

ここから乗り換えがよくわからなくてなんとなく待ってたらインド人家族と相乗りで、ホテルまでではなくチャイナタウンのホテル近くで下ろされました。でもすぐなので全然OKでした。

ホテルはいつも利用するAgodaサイトで、会場にLRT1本で行けるからという理由でチャイナタウンの南洋ホテル(Nan Yeang Hotel)に。
    チャイナタウンのいいところは、LRTと称するモノレール3路線の駅を利用できる点です。
    クアラルンプールセントラル駅に行くならPasar Seni駅、コンサート会場のPutra Indoor Stadiumに行くならPlaza Rakyat、クアラルンプール一の繁華街Bukit Bintanに行くならMaharajalema駅が便利です。

4泊で10700円くらいで、宿泊費が安く済むのがマレーシアのいいところです。
    私の部屋の側にはベランダもついてて、傘や洗濯物を干すのに重宝しました。

バスルームはこんな感じ。ゴワゴワのバスタオル2枚と液体石鹸が取り付けられてます。
    シャワーと便器がくっついているのが若干違和感ありますが、ダイビングクルーズ船でそういうのに慣れている私は全然平気。
    思えばダイビングやってから宿に対する許容度が10倍以上広くなったなあ。

廊下はこんな感じ。
    年忌が入ってますね。
    お水とお湯が出る給水機があったけど怖くて使いませんでした。

空港からのバスの中で成田で買ったおにぎり食べたけど、夜中お腹が空いたのでホテル前の串焼き屋で串焼き購入。
    串の先っぽに色がついてて値段がわかるようになってます。
    1本2リンギットから7リンギットと結構高め。

結局12リンギット分の串焼きを購入。
    これは今回食べた食べ物の中で2番目にまずかったです。どれもパサパサで味がしない!

翌朝のホテル前の様子。
    ホテルはJalan Sultanにあります。

コンサート会場に行くモノレール駅までの行き方を確認するためPasar Seni駅へ。
    クアラルンプールタワーが見えてます。
    午前中は天気いいんだけどな〜。

その後チャイナタウンの目抜き通りPetaling st.を散策。
    午前中は何もないけど歩きやすいです。

東大門市場といえば韓国はソウルを思い出す。

Petaling st.の裏門です。

そろそろお腹が空いてきたのでPasar Seni駅前の中華料理が集まったオープンなお店で朝ご飯を。

食べたのはマレーシア名物チキンライス5.5リンギットです。
    コーヒーは2リンギット。
    朝からヘビーっぽいですが、マレーシア料理は脂っこくないからサラっと沢山食べれちゃいます。
    この店でおじいちゃんにナンパされて晩御飯を一緒に食べようとホテルの部屋番号をしつこく聞かれて、電話番号を渡されました。
    う〜ん、マレーシア人は熱いね。

さっきのお店で動物園に行きたいと行ったらお客さんがいっぱい集まって行き方を教えてくれました。
    お客さんの言葉通りPasar Seni駅からSuri Nampai駅に一旦向かいます。

駅のホームの向こうに国鉄の駅が見えます。
    旧クアラルンプール駅です。
    今も使われています。

以前クアラルンプールに来たときはなかったモノレール。
    今回乗るのが初めてです。

車内はこんな感じ。

Suri Rampai駅に着いて念のため駅員さんに尋ねると動物園は次のWangsa Manju駅だと言われました。
    電車をまつ間に向かいに来たラッピング電車。

Wangsa Manju駅から駅真下にあるバス乗り場でU34番バスに乗るとZoo Negaraに行けます。カード利用で3リンギット、約10分で到着します。道さえわかれば歩ける距離だと思います。

動物園入口手前右手にあるチケットカウンターでチケットを買います。
    パンダ付きかパンダなしか聞かれ値段表見てあまりの高さに驚愕。
    外国人と値段が違うのはわかるけど、80リンギット(3000円くらい)って高すぎない?

後から知ったんだけど、PASMOみたいなクアラルンプールの交通カードを見せれば、こことかミュージアムとか色んな施設が割引になるんだって。見せればよかった。

ゲートです。
    遠足の子供達が沢山いました。

Black and white puffed lemur(クロシロ襟巻狐猿)というお猿さんです。
    日本語の名前も聞き慣れないから、日本の動物園にはいないのかな。

フクロテナガザル(Siamang)。
    ここの動物園は珍しい猿がいっぱい。
    みんな檻に入ってるのが可愛そう。

シロテナガザル

Bonnet macaqueなる猿。
    日本猿と似てる。

前から見たBonnet macaque。

鳥のコーナーになりました。Bushy-crested Hornbillなる鳥。
    日本語名はムジサイチョウというらしいです(N様、教えていただきありがとうございます)。

カワウソです。
    めっちゃ可愛い。
    カワウソってまだ日本にいるんだっけ?

ちょうど11時からの動物ショーに間に合いました。
    今日シンガポール動物園で思ったけど、動物園のショーはお国柄が出るので面白いです。

ショーは、金曜日以外は午前11時と午後3時、金曜日はたしか3時半一回のみだったと思います。

まずアシカが出てきましたが、これといった芸はせずに、ただ魚が投げられたところに泳いで取ってくるということを繰り返し、最後に輪くぐりをしただけです。

しょもないアシカのショーが終わったら、これまたしょもないフラミンゴが出てきてえさを食べるだけのショーです。

日本語名もビントロングという名のアライグマだか猫だかわからない動物が綱渡りをしている図。
    マレーシアにも棲息しているせいか、園内に二カ所展示場がありました。

別のアシカ登場。
    さっきのこよりは芸達者でバスケットボールを水面でドリブルしてゴールするらしいです。

地上ではドリブルできないので、鼻でホールドしてゴールに向かいます。

見事にシュート!
    ってこれだけかい?
    3ポイントシュートぐらいできないのかい。

最後に森や自然を守るための寄附のお願いです。
    おうむから離れたところで1リンギット札を持って立つと、おうむがお札を取りに腕に乗ってくれるという趣向です。

子供達に大人気で瞬く間に行列が出来ました。
    マレーシアのショーは、なんだか現金なショーですね。

暑くて汗で水分が出るせいかほとんどトイレに行かなかったけど、トイレの絵が可愛いので撮ってみました。

ちなみにトイレは紙が一切ないので持参してください。

ショーのステージの前が淡水水族館の入口です。

この動物園は淡水魚のみで、何故か海水魚はいませんでした。
    マレーシアといえばダイバー憧れのシパダンやマブールなどに、珍しい魚がいっぱいいるから展示してくれればいいのにね。

蜂の展示場です。
    マレーシアの蜂ではなく、針を持たない安全な蜜蜂の巣がありハチミツの味見をさせてくれます。
    甘いだけじゃなくて果物みたいに甘酸っぱい味でサラサラしてました。

中には、マレーシア製ハチミツも売ってますがはっきり言って高いです。

インドガウルなる水牛。
    ここの動物園はマレーシアの動物も多いけどインドの動物も沢山展示されてました。

よく見えないけど、ただのツキノワグマです。

ご存知マレー熊。
    レッサーパンダみたいに立つ姿は可愛い〜!

熊の中で1番人気は、このヒグマ。
    熊コーナーは日本人的にレア度低い。

ご存知マレー貘。
    さすが地元の動物だけあってめっちゃ近くでねてました。

バンテンなる野生の牛。
    野生の牛は珍しいけど、臭いはただの牛でした。

キリンやダチョウやシマウマがいっしょに暮らしているサファリコーナー。
    眺めもいいし、動物園でもこんなところで暮らせるなんて動物たちは幸せだわ。

とうとうここだけで1200円もするパンダ館に到着。
    今まで、上野、ベルリン、メキシコ、台北、シンガポールと、パンダがいる動物園に数々行きましたが、ここのパンダ館が1番立派でした(あっ、シンガポール動物園ではパンダ館パスしたんだった)。

その前にパンダ館の目の前にいたラクダさんを見学。
    パンダ館から出た後は、触れるくらい近くに来てましたよ。

どんなもんじゃいとウガって見てたパンダ館。
    中に入ってビックリ。
    ガラスとかのバリアなしにパンダが生で見れるんですよ〜!
    これは雄のシンシンです。

どれだけ近いかというと、このパンダを見下ろす人間との距離見てみてください。

こっちは女の子のリャンリャン。
    他の地ではパンダはこっちに背中を向けて寝ているのが当たり前で、こんな風に顔とお腹を向けて寝ている子をみたことがありません。
    生まれて初めてパンダの足の裏見ちゃいましたよ。

再びシンシンのところに戻るとお腹がいっぱいになったみたいで、この石を枕に寝たいみたいで、いい塩梅の枕の角度をひたすら探しています。

何回も角度を変えて試した後、ようやく気に入った角度と体制を見つけたみたいでおネンネに入りました。
    本当、パンダって可愛い〜ってこの動物園に来て再確認しました。

パンダ館には、パンダ色したカフェもあります。
    マレーシアの動物園はどこまでも凝っています。

パンダ館にいつまでもいるわけにいかないし、もともと30分しか居ちゃいけないみたいなので先に進みます。

さて、さっき
    ショーでチラ見したピントロングです。
    黒いから全容が掴みにくいですね。

いちいち全部載せられないので一気に蝶々館まで飛びます。
    って蝶々館なのに、何故か関係ない虫がいっぱい。
    これはどうみてもタランチュラ。

蝶々です。

初めてマレーシアの土を踏んだのは1990年のペナン。
    そこでバタフライファームに行ったのを覚えています。
    よって私にとってマレーシア=蝶々的なイメージがあります。

出口に向かおうとしているのに、パンダ館に戻っちゃったり、ものすごいスコールが降ったりしましたが、出口にようやく近づいたときに、さっきから頭上や木の上で鳴いていた鳥が群れで休んでいるところを発見。
    これは展示物じゃなくてただの野生の鳥です。

帰る前にお土産物屋さんを見学。
    日本と売ってる物が違うので面白いけど、欲しいと思う好みも違うのであまり買いたい物はなかったです。

動物園の向かいのバス停で10分以上待って、来たときと同じU34番バスに乗ってWangsa Manju駅へ。

何故か行きと帰りで道順が違うみたいで、駅に到着すると道路の反対側でははなくさっき乗ったところと同じ場所に到着していました。

午後2時を過ぎてお腹が空いたので駅近くの食堂街を散策。
    猫天国マレーシアだけに猫ちゃんが寝てましたよ。

もうちょっと若めの猫ちゃん。
    他人の前でこんな背伸びをするなんて日本では考えられません。

いやいや、私は猫を見に来たのではなくご飯を食べに来たのです。
    本当はインド料理のロティを食べたかったけど、時間的に終わったと言われたので、普通に中華料理屋さんでワンタン麺(4.5リンギット)を注文。
    もちろん紅茶(2リンギット)も。
    どんな小汚いお店でも何を食べても美味いのがマレーシアのすごいところ。

まだ市内に帰るには時間があったので、駅から看板が見えるAEONに行くことに。
    娯楽関係は韓国に負けてるけど、流通系や食品、車に関してはまだまだ日本ブランドはアジアでは強いみたいでちょっと安心。

イオンに向かう途中でも猫に遭遇。
    何食べてるのかとよくよく見てみると普通のキャットフード。しかもすぐ側にカルカンパウチの空が2つも転がっている〜。
    えー、パウチって缶詰より高いんだよー。しかも2つも〜。
    マレーシアの猫ってどれだけ大事にされてるの〜?
    そのためか、マレーシアの猫は身体は細いのにお腹がETみたいにパンパンに膨れている子が多かったです。
    しかも人間が近づいても逃げないし、目ヤニがあるような健康状態が悪い子もいないし。
    私が猫なら絶対マレーシアに生まれたいな。

イオンに到着。
    駅から降りた人はほとんどここに向かうので、ついていけばたどり着けます。

館内はこんな感じ。
    日本のイオンと変わりませんね(といっても東京23区内にはイオンがlほとんどないから、あんまりわかんないけど)。

イオンのなら安心だろうと、動物園で入れなかったトイレに行ってみました。
    すると予想だにしなかったダイソンのハンドドライヤーが。
    さすがダイソン!あっというまに乾きます。日本にも来てくれないかな〜。

電化製品屋さんで見つけた広告。

だから何?って言わないで。
    韓流スターのイ・ミンホ氏と、中華圏の大スター、アンディ・ラウ氏が同じ広告の中にいらっしゃったので、珍しく思わず撮っちゃいました。
    ここに日本のスターがいないのが逆に悲しいですね。

チャイナタウンに戻ってきて、宿の近くの両替屋で再び両替え。
    こっちは1万円で287リンギット来ました。
    でも翌日インド人街のブリックフィールドに行くと290リンギット超えていたので沢山両替えするなら、ともかくインド人街で両替したほうがいいかも。香港やバンコクもそうだけどインド人の両替屋のほうが絶対レートいいもん。

その後ホテルから徒歩10分ほどの民芸品店が集まっているというセントラルマーケットに来てみました。

入り口はこっちですね。

まあ結果的に言うと、物に寄るかもしれませんんがバティック系のなんちゃって系のものなら、ブキットビンタンのほうが断然安かったです。
    それを知らずにダンナ用のタイパンツを1枚30リンギット買っちゃったよ〜。ブキット・ビンタンのショッピングモールなら16リンギットだったのに〜。

朝誘われたおじいちゃんに電話すべきか悩んだけど、もう20時半もすぎてたので、おじいちゃんは寝ただろうと、勝手に1人で晩御飯を食べることに。
    宿の近くのRestoran Han Keeで客家麺とイカの炒めものを注文。
    このイカがマレーシアはめちゃくちゃ美味いのよ〜。
    滞在中3回以上イカをたべました。
    瓶ビールと合わせて全部で41.5リンギット(1450円くらい)。

Jalan Sultan沿いにあるこのお店です。
    美味しいし店員さんの接客態度も良かったのでチャイナタウンに滞在される方は是非。

この後宿に帰ったら、朝ディナーの約束をしたおじいちゃんから電話がかかって来ました。
    この時間でも起きているなら夕食ご一緒すれば良かったかな〜(その後この気持ちは変わるけど)。

ジェイ・チョウ関連

• たまさん 2014/11/21 23:29:15
    お帰りなさい〜
    いってらっしゃいメールしなくてすみませんでした・・
    無事戻られたようで、よかったです^^

クアラルンプール・・
    私は2011年のコンサートで行ったきり・・
    帰国して数日後の震災で記憶が消えてしまったのですが、
    覚えているのはチャイナタウンのうすら怖さ・・・
    信号が壊れたまんまで、車がすごくていつまでたっても渡れなかったり、
    路地裏にはなんだかクスリやってんでしょ的なやばそうなガイジン・・
    でも、rosalindaさんの旅行記見ると、普通だなぁ・・・(笑)

パンダ、なんだかきれいですね!
    たかーいお金かかったけど、見られて良かったと思えるかわいさ(写真だけでも、けっこう満足できるかわいさ)ですね。
    そうそ、猫もたくさんいましたねー。

だんだん思い出してきた(笑)

コンサ本編を読む前に、私は明日から香港ですー。
    たったの1場だけですけど、楽しみでーす♪

rosalindaさんのコンサート編も楽しみにしてますね!

rosalinda

rosalindaさん からの返信 2014/11/22 00:21:52
    RE: お帰りなさい〜
    たまさん、こんにちは〜。

もう香港に行かれたんじゃないかと思ってました。

一場だけなんですか?私的にはもったいですね、
    チケットがないだけで、ジェイのライブがあるときも香港に滞在なさるなら、良心的なダフ屋さんを見つけてチケット買ってライブ見ることをお勧めします。

マレーシアは20年ぶりだったんですが、食べ物が私の舌に合ってて、すごい気に入りました。お客さんも台湾とか香港より節度があって好感度高いです。

ちょっとだけネタバレすると、握手タイムが復活してます。
    香港は今までと違う会場で、アリーナでも前と後ろで別れてるみたいですが、無事握手できるといいですね。

ライブ後の報告お待ちしております。