ラップランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
女性はベリー摘みが好きだ,私が着く前日に同僚二人はお母さんと妹さんと4人でベリー摘みにいく.この近くにとっておきの場所がある,二時間半でこれだけ.専用の熊手のようなものでどんどんとっていく.以前に私もしたことがあるが,私には退屈.フィンランド語でベリー摘みをmenna marjaanという.英語のgo berryingと同じような感じ.ブルーベリーのMustikka,コケモモの一種のPuolukkaをたくさん採った.いちばんのレア物はRakkaというベリーだがこれは8月なので,もう遅い.<br />私がPohjaslahtiのコテージについてから,表敬訪問したらお父さんがなんと骨折していた.健康センターで何もされずに返されて,ロバニエミの病院へ行けといわれたと.どう考えても骨折.良肢位で固定する.<br />この日は48kmはなれたラヌア本村のスーパー(2つある)に買い物.そして夜に友人夫妻を二組呼んで,恒例のパーティ.お開きになった後は,私は酔っぱらってそのまま寝てしまう....オーロラ見えないかなあ..<br />なおラヌア村 3694平方キロに人口4259人.人口密度1.23人平方キロ<br />ちなみに東京都2188平方キロ.1337万人.この間延びした世界がわかると思う!

2014.9フィンランド・デンマーク旅行6-ベリー摘み,ラヌア村への買い物,パーティの食事作り

2014/09/16 - 2014/09/16

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー
スカンジナビア航空

さて私の同僚2人は9/10夜に職場を出発,9/11にSK984でCPH経由でHEL.私と同じHelsinki Original Sokos Hotel Vaakunaに二泊.9/12にエストニアタリンに行き,私のあった友人とその夕方あった.9/13はヘルシンキ街歩き,おなじP265列車で9/14Rovaniemi.今年春日本に来た友人に朝食,サンタ村とスーパーに寄ってから,Pohjaslahtiのこのコテージに来た.9/14はゆっくり.

Luiroさんのお宅

3件のコテージを持って経営している.2000年に初めて宿泊.それ以来毎年のように来ている.Rantaは岸,Tupa(複数はTuvat)は小屋 Luiroは名前.岸小屋ルイロと書いてある.

さて9/15は昼ころからベリー摘みにお母さんとお母さんの妹さんと一緒にいったらしい.近くにけっこう採れるところがある

摘んでいる.フィンランド語でベリー摘みをmenna marjaanという.英語のgo berryingと同じような感じ

コケモモの一種 Puolukka

ブルーベリー(ビルベリー) Mustikka

きのこ(Sieni) 毒かどうかはわからない フィンランド人はキノコを食べる人は食べる.キノコ狩りもする.キノコガイド(Sieniopas)もいる.しかし食べない人は食べない.
    食用キノコではKantarelli(アンズタケ)がKauppatoriなどでも売られている.

これは友人がメールしてきたフィンランドの松茸.Ranuaでもけっこう採れると.

• 2時間半でこのとおり!一杯になったので一回帰る.同僚はその後ゆっくりだったが,お母さんと妹さんはもう一回夕方また採りに行ったのにびっくりしたと

さてこれからは9/16 0905に私がついてからの話 少し休んでから1100過ぎにLuiro夫妻にあいさつに行く

この道左にLuiroさんのうち,右私たちのコテージ

家の前の風景

この家

なんと彼は足にけがをしていた.ラヌア村の健康センターに行ったら,打撲だけだが,ねんのためロバニエミの病院に行くように言われていた.予約は1週間後の木曜日.私が見たらどう見ても骨折している.添え木をダンボールで作り,ちょうどあった弾性包帯を巻き,ロキソニンテープをもっていたのでそれで固定する.写真は固定前.結局骨折して完全に

結局このように固定してきた.フィンランドの医療の水準の問題点を知ることができた.本当に命にかかわらないけがにはすべて公営で予約せいなのでこんなことが起こる!1週間骨折を放置なんて!私たちが行っていなければ固定もしていない!

おかさなんがコーヒーの袋から作るバッグ

造り方を教わる.お母さんの特技,時々行われるラヌア村のフリーマーケットにも出す代物.今まで行った同僚たちは譲ってもらって日本で使用している

• そのあと皆でコーヒーとケーキ.このお母さんのケーキがめちゃくちゃおいしい.昨日採ったベリーMustikkaとPuolukkaがジャムとしてふんだんに使われている

1214今日の夜のパーティのことを言って買い物に行くのでおいとまする

国道942号線をRanuaの本村に!48?ある.そこまで行かないとスーパーはない.一番近いコンビニみたいな店はVanttauskoskiにある.それでも26kmある.

こちらの人に遠いねというと「近いよ.30分でいける.と答える」

• 1258本村のスーパーに着く

1258本村のスーパーに着く

ここだけでは足りないのでもう一軒のスーパーに.それからアルコール専売店でアルコールをゲット!

前に同僚の二人が買い物してくれてたのでこの日は最初のスーパーで30.7ユーロ,食料品のほとんどの税率14%

いい鮭がなかったのでもう一つのスーパーでも買う.スーパーの袋は税率24% 0.20ユーロ.

白ワイン二つと赤ワイン二つで58ユーロ,消費税24% しかし割と安い.酒税がないか日本より軽いのかもしれない.今度調べてみよう

いい天気の中,ワインと食べ物を買って国道942号線を48kmPohjaslahtiに戻る.

1314Ranuaから約10km最初の橋,Simo湖から出るSimo川,ボスニア湾にそそぐ.

Kaitalam橋という

• 私はここの景色大好きだ,下流側

私はここの景色大好きだ,下流側

Kutunivaという川の名前,最終的にSimo川になる.

上流シモ湖側

橋の下

1339第二の橋 Juuren川

上流

下流 Simo湖にそそぐ川.

左がJuuren半島(Niemi),といってもちょっとしたでっぱり.これもにニエミという.シモ湖がみえる.

• サウナ小屋があった

サウナ小屋があった

一路コテージへ,

1405すぎ到着

コテージの前

これがコテージの中,今回はあまり写真を撮らなかった.どんなつくりかはラップランド3150kmドライブ4(1/2日目)-Ranua1:Pohjaslahtiの白夜,Ranua動物園の売店へ
    を参照してほしい.

それから猛然とパーティの支度.できたごちそう

そうめん ちらしずし

サラダ ローストビーフ,鮭のマリネなど,フィンランドの人に合うようにつくる.

このスナップは準備が終わって一休みしているところ.1830-2100 恒例のパーティ,Luiro夫妻とSalmela夫妻を呼んで楽しい時間を過ごす.どちらの夫妻ともフィンランド語しか話せないので,余計に楽しい.
    なんと私たちの交流(Salmela夫妻がこの4月に日本に来たこと,どうして知り合ったかも含めて4月のラップランド新聞に掲載されたとの事,びっくり!
    2005-2月旅行3 ラヌアの休日2 健康センター,脱輪,釣り
    に私たちのなれ初め,そしてパーティの様子を掲載.今回は写真は撮っていない