ラップランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さてヘルシンキで一日過ごした後,夜行急行P265(Pはフィンランド語でPika juna急行列車のこと)1852発でRovaniemiに.スーパーで買ってきたサラダとハムチーズの入ったPatonki(フランスパンのようなパン)で夕食.二人個室のシングルユースだったが,この二階建て車両になってから,部屋が狭くなったと思う.トイレが個室についている部屋が多くなったのはいいが,荷物が多いと困ってしまう.(私が予約した201室など一部の席には荷物を入れるスペースがあるが)以前と違って飛行機と同じようにPDFの書類をバーコードで読むだけ.切符に変える必要がないので便利!早く日本もこうなってほしい.切符なんて言う前世紀的のみでなく,プリンターで印刷した書類でも乗れるようにしてほしい.WiFi完備なので,インターネットで日本のニュースを見たり,メールしたりして夜更かししてしまう.<br />RovaniemiからはHertzレンタカーを借りる.駅で車をもらえるのが便利だ.何度も借りていてデータを持っているせいか,最初からフィンランド語で話しかけられたのにはびっくりした.日曜日返却なのでスカンディックホテルのフロントに返すということ.<br />トヨタアベンシス,なんだ日本の車か,でも6速マニュアルがうれしい.0751出発.気温は3度.さすがラップランド!<br />国道4号線,81号線,942号線でなつかしのRanua村Pohjaslahtiに!このRanua村では私たちは良く知られている.なんといっても15回目の訪問.<br />ここは元は青森県岩崎村と姉妹村だったところでとても親日的だ.しかし日本人の観光客は世界一北の動物園であるラヌア動物園以外にはほとんど来ない.

2014.9フィンランド・デンマーク旅行5-P265列車(サンタクロースエクスプレス)でRovaniemi,Pohjaslahtiに

2014/09/15 - 2014/09/16

SUOMITA

SUOMITAさん

鉄道 レンタカー
スカンジナビア航空

有人と別れ,地下鉄入口のスーパーで夜のビールとパン,サラダを買って1839ヘルシンキ中央駅へ

1852 P265列車 Kemijarvi行き PはPika juna 急行列車のこと.日本ではサンタクロースエクスプレスなどしゃれて呼ばれている

8番線だ

時刻表

停車駅と時刻が書いてあるP265に注目

• 長い連結なので前の方へ

長い連結なので前の方へ

25号車,上階,201番 175ユーロ

車内に入る

• 一人で二人室を使うが,昔の客車に比べて,トイレが中にあるが全体に狭くなったと思う.この夜行寝台,何回目だろうね..1997年に最初に乗ったが..そのころは62列車と言っていた.2000年,2002年,2006年,2008年,2010年と乗ったので,今回は7回目だろうか..

窓に非常時の槌がある.

上段

下段(荷物入れがあるのはどうも一番端のこの部屋のみのようだ)一人で乗ると1等扱いになるので,この部屋が割り当てられたのだろう.ベッドの下にトランクを入れられる

スキー板を固定できるようだ

定刻に出発

すぐにPasila駅,ここを出ると25分ほど自動車乗降駅に停まり,自動車車両を連結.25分ほど停車

スーパーで買ったサラダとビール,チーズとハムのパンで夕食.パンを撮影し忘れる

今は便利になり,このようなチケットをPDFファイルでメールで送ってくれる.それを印刷してきてバーコードを読むだけ

ヤギのチーズサラダ6.99ユーロ,ハムとチーズのPatonki(ミニフランスパンのようなもの)5.3ユーロが私の夕食.消費税は食品なので14%

水0.49,ラピンクルタビール500ml缶3.45ユーロ 缶補償金0.15ユーロ,ビニール袋0.20ユーロ,水は消費税14%他は24%

304ヘルシンキから554?のYlivieskaの駅.列車にはWifiが通っているのでメールをチェックしたりしているうちに眠ってしまった

0612Kemi 夜明けだ

もやっている

日が出ているが霧の中

もうすぐRovaniemiの駅だ

少し早く0737にRovaniemi着,Upper Deckから重い荷物をおろす

朝の駅

• 駅にHertzの係員がいてレンタカーを借りる.いつも借りているので私の情報があるのか最初からフィンランド語で説明.返す場所が変わりScandic Hotelのフロントに鍵を預けておけとのこと.日曜日1900に返すので当然かな.今日は火曜日なので6日間借りるが,1週間の料金になる.11万円と日本に比べ高い!

先頭車両

同じ料金でワンランク上のトヨタアベンシスにしてくれたと.6速マニュアルだ.日本じゃマニュアルのれないのでうれしい.

駅舎,右にレストランがある

気温は3度

0751に出発

まず4国道4号線,E75号線に

Saarenkylaに入る前に霧が出てきた

0757国道81号線,Kuusamontieに入る.Rovaniemi郊外SaarenkylaのCity-marketの入口も霧の中

晴れた!

と思ったらまた霧,VantauskoskiのガソリンスタンドとK-マーケットの前

0837ケミ川にかかるダムを渡る

また晴れた

寒いのでケミ川から湯気が上がる

Ranuaへ942号線に右折

0855また霧だ!Ranua村Pohjaslahtiについた

• 0902同僚二人が宿泊しているコテージに到着.ここには14回目の訪問,ラヌアには15回きているし,フィンランドには18回目だ.このコテージは私のブログではおなじみだ.

コテージの前にさらに奥に行く道が分かれている

Simojarvi(シモ湖)も霧が出ていた

ここからは3日前からこのコテージを撮影した写真.霧の中

晴れた日

• 夜明け

夜明け

二階の彼女たちの部屋から,私は一階.男子禁制の部屋なのであまり上ったことはない

窓辺

コテージの横

ななかまど(Pihlaja)