関西空港・泉佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月ももうすぐ終わるという頃、諸事情から急に3日ほど休みを取らなければならなくなった。<br />バラバラでもいいけど、こんなチャンスめったにないのでどうせならまとめて取りたい!<br />ということで業務調整をしてなんとか11月の連休に休みを取ることに成功!<br />帰ってきたら地獄の日々になりそうなのは目に見えているけど…。<br /><br />さて、休みが取れるならどこに行こう?と考えた時に思いついたのがポーランド。<br />前から興味はあったけど、直行便がないのでド短期ではちょっと行きにくい。<br />比較的長い休みが取れる冬は寒すぎて無理なので諦めていたところ。<br />この時期ならまだ何とかなるんじゃない?と思い航空券を検索してみたら…エミレーツの深夜便で行ける!<br />しかも乗継がなかなかいい感じ。<br />これなら休みをフル活用できる!ってことで行き先決定!<br />航空券は10/1から燃油サーチャージが下がるということだったので、10/1になったところで航空券購入。<br />他のトラベラーさんの旅行記を参考にしながらさくっと旅程を組んでホテルだけ押える。<br />その後はバタバタして気づけば出発前。<br />慌てて調べ始めるけど…時間がない〜。<br />ということでほぼ勢いだけで出発することに。<br /><br />さてどういう旅になる事やら…。

秋のポーランド世界遺産巡り その1 会社帰りにエミレーツ航空深夜便でワルシャワへ

2014/10/29 - 2014/10/30

Rinさん

しかも乗継がなかなかいい感じ。
これなら休みをフル活用できる!ってことで行き先決定!
その後はバタバタして気づけば出発前。
慌てて調べ始めるけど…時間がない〜。
ということでほぼ勢いだけで出発することに。

さてどういう旅になる事やら…。

出発直前とりあえずポーランド観光局に資料請求してみる。
    返送用の封筒に切手代を貼るとこれだけの資料が無料でもらえる。
    プロモーション的な資料もあるけど市内地図などはありがたい。

出発日、打ち合わせを強制終了(笑)
    まず向かったのは難波駅近くの銭湯。
    深夜便に乗る前には銭湯に行くのが最近定番になりつつある。
    でもここに来るのは初めて。
    関空に行く南海電車の乗り換え駅にあるので場所はとっても便利。
    今まで行ってた清水湯もそうだけどここも超レトロな銭湯。
    お客さんは常連さんっぽいおばあちゃんばかり。
    基本的にはどちらもあまり変わらないけど、清水湯の方が広いかな。
    着替えてる時に時計を見ると急げば関空行きの直通急行に間に合いそう。
    ってことで大急ぎで着替える。

小走りで南海難波駅に到着。

乗りたかった急行に間に合ったけど既に通勤帰りの人でいっぱいで座れない。
    途中まではそんな状態だったけど、関空が近づくにつれて人が減ってきて関空着く頃にはガラガラに。

関空って本当に大阪の果てだよね(笑)
    まぁ、こんな時間に関空行く人も相当少ないんだろうけど。

さて、関空到着後いつもと反対方向のホテル日航関西空港へ。

今日はここで夕食。

注文したのは…

いくら丼。
    美味しゅうございました。
    Wi-Fiも使えるのでチェックイン時間迄はここでゆっくり。
    今回なんでここに来たかというと、最近入ったクレジットカードの特典でこのホテルのレストランで1500円迄のお食事が無料になるってのがあるから。
    関空にこのカード会社のラウンジがないのでその代わりの特典みたい。

そろそろチェックインの時間なのでカウンターへ。
    既にオンラインチェックインを済ませているのでここでは荷物を預けるだけ。
    平日なのでカウンターもちょっと並んでいただけだった。

出国ゲートもこの通り閑散としている。

出国手続きもスムーズに終了。
    遅い時間なので免税店もほとんど人がいない。

することもないのでさっさとゲートへ行くと既に飛行機はスタンバイ。

ゲートでひたすら搭乗手続きが始まるのを待つ。
    この時は人もまばらだったけどしばらくするとベンチは人でいっぱいになった。

予定通り搭乗手続き開始。
    どうやらこの日は満席の模様。
    この中途半端な時期にすごいぞ、エミレーツ!

ブランケットちょっとかわいいね。

もちろんパーソナルTVも付いている。
    USBポートも付いていたのでiPadの時間はめちゃくちゃかかるけど、充電が出来てとっても便利。

日本語の映画もご覧の通りの充実度。

テルマエロマエ?を見よう♪

1回目の機内食は牛肉にしようと思ったけど、機内食を私の後ろからという非常に中途半端な所から配り始めたので、私の所に機内食が配られたのは一番最後。
    牛肉は品切れで必然的にメバルの煮付けになっちゃった。
    ちなみに私の席はキャビンの前から3列目位。
    普通キャビンの一番前から配るよね?
    まぁメバルの煮付けもそこそこ美味しかったからいいけどさ。

食後はお休みタイム。
    キャビンは暗くなってご覧の通りのライティング。
    この写真だとちょっと分かりにくいかな。

しばらくウトウトしてから起きると2回目の機内食。
    今度は鯖の西京焼き。
    なんか魚ばっかり食べてるわぁ。
    これもまぁまぁ。

ドバイのアール・マクトゥーム空港には定刻より45分早く到着。

飛行機を降りて、ターミナル迄はバスで20分かけて移動。
    中東系の空港ってとにかく広いから飛行機が着いてもターミナル迄の移動に時間がかかる。

現在早朝の6時位。
    こんな時間でも結構人が居てる。

案内ボードでワルシャワ行きのゲートをしっかり確認。

乗り継ぎ時間は2時間位。
    Wi-Fiは何とか繋がったもののかなり不安定ですぐ切れるので使い物にならない。
    諦めてゲートに行ったらそこではそこそこ繋がったので場所によるのかな。

多分あれが搭乗機。

搭乗案内がちょっと遅れたので離陸も15分程遅れた。

機材はさっきより明らかに古い。

映画がオンデマンドじゃないってのは痛い。
    種類も少ない上に途中からじゃ見る気もしない。

救いは隣の席が空席だったので足を伸ばして寝られたこと。

1回目の機内食はコンチネンタルブレックファースト。
    サラダとパンの軽い朝食。

2回目の機内食はチキンをチョイス。

他のキャリアならおそらくこの距離なら機内食は1回だと思う。
    結構ガッツリあった。

ワルシャワのフレデリックショパン空港には定刻より5分早く到着。

解放的で綺麗な空港。

窓が大きいので明るい。

この飛行機でここまで来た。

ターンテーブルで荷物を待つ間に…

横にあったATMでキャッシング。
    ここで大失敗!
    仕事帰りの深夜便でここまで来たので機内で寝てるとはいえ頭はボーッとしている状態。
    余り深く考えず金額ボタンを押してしまった。
    後で日本円換算してみたら考えていた予算の倍近い金額を引き出していた(ー ー;)
    しかもポーランドは物価が安いし、ホテル代も全てカード決済済。
    最近あんまりお土産買ってなかったけどこの旅ではポーランドズロチ使い切る為に買いまくる羽目に。

この時はまだそんな状態になっている事に気づいていないのでワルシャワ市内に向かうバス停へのんびり歩いてる。

建物を出てすぐの所にバス停発見。
    外に出ると日本よりちょっと寒い。
    ダウンで着て来て正解。

チケットはこちらの自動販売機で購入。
    細かいお金がないのでクレジットカードで購入。

ワルシャワ市内行のバスは175番。
    ワルシャワ市内へは電車で行けるとの情報もあったけど、よくわからなかったのでバスで行く事を選択。

ちょうどバスは行ったところだったので次のバスが来るまで待つ。
    時刻表通りちゃんとバスが来てちょっとびっくり(笑)
    始発だからかな。

おかげで座ってワルシャワ駅まで向かうことが出来た。

続きの旅行記は↓

• Juniper Breezeさん 2020/10/16 00:12:30
    幻になったポーランド旅行…
    Rinさん、函館に引き続き、ポーランド旅行記も読ませて頂きます! 取りあえず今日はもう夜遅いので、出発編だけ…。

私もヨーロッパ大好きで(という割にはヨーロッパ旅行にハマり始めたのはまだ6年前なのでそこまでたくさんの国には行ってませんが)、今年の年末年始はポーランド旅行を計画して飛行機も取ってたんです、マイレージの特典航空券で。 でも、コロナのせいで消えてしまったので、また海外旅行に行けるようになってから再計画をするつもりです。 その時は、Rinさんの旅行記参考にさせていただきます!

ズロチのキャッシングに関しても、気をつけないとですね。 1度、フィンランドに行った時に、成田からのフィンエアーのストライキに遭い、急遽LOTポーランド航空でワルシャワ経由でフィンランドに行った時にポーランド入りはしてるのですが(空港だけなので、ポーランド行った事にはならない)、その時はポーランドの通貨の単位すら知らず、何て読むの?状態で、日本円でいくらなのかも知らないままカードで買い物したんですよね。 その時に物価が低すぎてビックリした記憶が…。

Juniper Breeze

Rin

Rinさん からの返信 2020/10/16 22:31:16
    RE: 幻になったポーランド旅行…
    Juniper Breezeさん、こんばんは。

ポーランド旅行記ご覧いただきありがとうございます。
    ちょっと前の旅行記なので懐かしいです。

せっかく特典で取ったのに行けなくって本当に残念ですね。
    私も特典で取っていた夏のアイルランド旅行がコロナで吹っ飛んだので気持ちはすごくよくわかります。
    予約取った時はまさかこんな事態になるなんて予想もしてなかったです。

ポーランド、いいですよ〜。
    なんと言ってもヨーロッパでもぶっちぎりで物価が安い!
    そして人が意外と(←失礼)優しい。
    そして食べ物が意外と(←またもや失礼)美味しい!
    コロナが収まったらぜひリベンジを。

その際、キャッシングをするならくれぐれもご注意を。
    現地通貨で引き出す時に日本円にちゃんと換算し、かつ日本の金銭感覚の約1/2くらいの引き出しに収めないと私みたいな目に遭います。
    お金が余って困るなんて初めての経験でした(笑)。
    疲れている時はキャッシングするもんじゃないと身をもって体験しました。
    が、この時買ったマグカップはすっかりお気に入りになって今も使っているので結果オーライと思ってます!

• ムロろ~んさん 2015/01/15 22:43:51
    エミレーツ(≧▽≦)
    Rinさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    ポーランドへ行かれた旅行記を拝見しました。
    本当に休みが取れて良かったですね。私もヨーロッパに行けるか分からないですけれど、行けたらと思っています(毎年言っているけれど…)。
    銭湯に入ってから空港へ。
    関空にも無料のシャワールームがあるようですけれど、セットするにはこっちもありですよね。
    足をのばせますし、出発前にすっりきりしてからできるのも良いと思ましたよ。

エミレーツの古い機材だとエンターテイメントの番組数もそんなに多くないようですね。それは知らなかったです。
    ワルシャワの空港からもバスや電車で行けるとのこと。これは便利だと思いました。

昼頃に到着できますから、日本から直行便使うと夜到着ですから、やはりエミレーツなら便利だと思いますよね。

ムロろ〜ん(-人-)

Rin

Rinさん からの返信 2015/01/16 00:27:29
    RE: エミレーツ(≧▽≦)
    ムロろ〜んさん、こんばんは。

すっかり更新が遅くなってしまったポーランド旅行記ご覧頂きありがとうございます。

関空に無料のシャワールーム??と思って調べていたら…ありましたね…知らなかったです。
    これは今度行った時にチェックしてみなければ。

個人的にはシャワーよりもお風呂派ですが、時間がないときはこれもありかもしれません。
    しかしわかりにくい場所ですね〜。
    気付かないはずです。

エミレーツ、私も何度か乗っているのですが…オンデマンドではない機材に当たったのは初めてです…。
    よほど運が悪かったのか(>_<)
    上映時間の案内みたいな冊子はあったので時間さえ合わせれば初めからちゃんと見られるとは思うのですが、オンデマンドになれた人間には非常にめんどくさいです(笑)
    まぁおかげでよく寝られたのでよしとしましょう。

ムロろ〜んさんも是非ヨーロッパ行ってみてください!
    アジアももちろん楽しいですが、ヨーロッパもいいですよ。
    お休みが取れることを祈っております(*^_^*)

Rin
  • SATORUさん 2015/01/12 20:57:26
    ポーランド!
    Rinさん

明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い致します。

10月末からポーランドへ行かれていたんですね〜〜。
    私も1月に入り3日間だけですが、ポーランドを旅してました。
    ポーランドは治安も良いですし、物価もそれほど高くないですし、
    見どころも多いですし…。
    改めてポーランドの良さを実感しました。

ポーランドは私にとって大好きな国の一つですので、
    Rinさんのポーランド旅行記の続き、
    非常に楽しみにしていますね♪

SATORU

Rin

Rinさん からの返信 2015/01/13 20:00:17
    RE: ポーランド!
    SATORUさん

あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

SATORUさんもポーランド行ったんですね!
    なんか行くところ結構かぶりますよね。
    それにしても年末年始丸ごと旅行行ってたみたいですね。
    まぁ私も人のこと言えませんが…。

ポーランドから帰ってきてからは仕事が怒涛のような忙しさで旅行記を書く余裕もなく…放置してたらこんな時期になってしまいました。
    さすがにこのままほっとくと一生書かなさそうなのでぼちぼち書いてきます。
    ポーランドいいですよね。
    正直行くまではどんなもんだろう?と思っていたのですが、思いのほかいい所ですっかり気に入りました。

SATORUさんの東欧旅行記もこれからどこに行くのか楽しみです。
    食べっぷりも期待してますよ!(笑)

トルコ航空は最近乗ってないんですよね。
    同じ深夜便ならついエミレーツかカタールに乗ってしまいます。

Rin
  • まほうのべるさん 2015/01/11 08:42:34
    楽しみ!
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

ポーランドへ行く予定だって言っていましたけど、10月末から行って
    こられたんですね。
    冬はー20度にもなることがあるらしくべるも気になる国でしたが、なか
    なか行く事が出来ずにいました。
    昨年のヨーロッパは暖かかったからそれほど寒くはなかったかな?

羽田からのJALパリ行深夜便が日中に移動になり、深夜便に乗る機会も
    なくなりましたが、地方から仕事を終え乗り込めるので大好きだったけど
    営業的には日中の方がいいのでしょうね。
    弾丸旅行には強い味方なんだけど。
    エミレーツ航空は評判がいいから1度乗ってみたいです。

続きの旅行記を楽しみにしています。

byまほうのべる

Rin

Rinさん からの返信 2015/01/11 22:47:12
    RE: 楽しみ!
    べるさん、あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします。

ポーランドは10月末〜11月初旬に行ってきました。
    帰ってきてから仕事が怒涛の忙しさでなかなか更新できずにいました…。
    多分更新遅いと思いますが、気長にお付き合いください。

ポーランドはあったかいとは言いませんが、一応秋なのでそれほど寒さは厳しくなかったです。
    真冬に行くのは厳しい国ですね。

羽田から深夜のJAL便なくなっちゃったんですか??
    密かに機会があれば使ってみようと思っていたのですが…残念です。
    私も体はちょっとつらいけど時間を最大限に利用できる深夜便はついつい使ってしまいます。
    お値段も安いですしね。

確かエミレーツ羽田からも出ていたような気がしますので是非一度使ってみてください。