2014/10/13 - 2014/10/16
469位(同エリア1495件中)
kenichi291さん
- kenichi291さんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ28件
- Q&A回答2件
- 148,240アクセス
- フォロワー0人
岡山県倉敷市と岡山を訪ねる旅。台風19号接近のなか、倉敷に。台風一過の晴天と交通障害で旅人が辿り着けないこの地域をゆっくり観賞して来ました。通常公開していない、倉敷の大原別邸も年2回の公開日に当り見学出来ました。観光客の少ない、美観地区は最高でした。下津井港の生き蛸は絶品です。写真は冬の風物詩、干し蛸。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー JALグループ ANAグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
倉敷駅前は早夕方のような薄暗さ。
-
お昼時ながら、台風の前触れの風雨で人影もまばら。歩くのも大変なので、駅前アーケードのぶっかけうどんふるいちでぶっかけうどんを食べる。ぶっかけは倉敷の名物らしい。
ふるいち 本店 グルメ・レストラン
-
-
地元の皆さんもお惣菜に利用するらしい。お持ち帰りが出来ます。
-
夕方台風が岡山地方を通過するとかで不安顔でテレビを見る。
-
駅前からタクシーで美観地区に向かう。
-
美観地区内は車乗り入れ禁止だそうで、入口から歩く。
-
-
大原美術館に到着。
大原美術館 美術館・博物館
-
館内は撮影禁止。庭園のみ撮影可。
-
-
-
-
-
-
庭園を眺めながら分館に入る。
-
-
-
分館入口にはヘンリー・ムーアの彫刻が。
-
大原美術館を出る頃には豪雨となる。夕方台風が岡山県を通過するらしい。人影が消えた。
-
倉敷珈琲館が営業していたのでコーヒータイムに。
倉敷珈琲館 グルメ・レストラン
-
-
お店の方にタクシーを呼んでもらって、ホテルにチェックイン。台風の通り過ぎるのを待つ。
-
-
風雨共に強まり、何処にも行けない状況になる。駅前の寿司屋で夕食。ままかりの酢漬などを肴に一杯。
-
10月14日。目覚めると朝日が眩しい。台風一過の晴天。
-
駅前のバス停で、児島行きの路線バスに乗り、児島に向かう。バスは倉敷川沿いに進みます。
-
-
児島駅前は人通り無し。台風で岡山入り出来ない観光客が多いんでしょうね。
児島駅 駅
-
市内巡回バス「とこはい号」で下津井港に向かいます。乗客は二組3人だけ。
-
鷲羽山ハイランド入口バス停。もやもやさまーず2でさまーずと大江アナが、ブラジルサンバショーの皆さんに追い回されていた遊園地です。
ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド テーマパーク
-
瀬戸大橋・瀬戸内海と絶景を見下ろすことができる遊園地。
アトラクションのほか100mスライダープールやインラインスケートも無料で親子で楽しめる施設です。本場ブラジルサンバショーにビンゴゲームは毎日開催。 -
車のすれ違えない狭い道を進みます。
-
下津井港で下車。蛸壺が積まれています。
下津井の町並み 名所・史跡
-
-
下津井駅前らしいのですが荒れ放題。
-
-
下津井電鉄の鉄道事業は1990年限りで廃止された。廃線となった鉄道の下津井駅。
風の道 (下津井電鉄廃線跡) 名所・史跡
-
-
-
-
-
名物たこ料理を食べさせる、旅館「下津井亭」。お昼にはまだ早いので海辺を歩いて行く事に。
-
遠くに瀬戸大橋を望む下津井漁港。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
祇園神社 歴史・旧跡 下津井の町並みの西、海の突き出す岬の丘の上に「下津井の祇園さま」が鎮座します。玉垣には、海の守護神に航海の安全を祈願した日本海地方の北前船の船主や遊女らの名も混じります。またこの港町には多くの歌人や小説家も訪れ、境内付近には下津井や瀬戸内を詠んだ歌碑も数多くあります。また境内から瀬戸大橋や港が一望できます。
下津井祇園神社 寺・神社・教会
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
下津井祇園神社 寺・神社・教会
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
下津井の町並 倉敷市南部に小高い山々を連ねて横たわる児島半島の、南端に位置する下津井。江戸から明治の中頃にかけて北前船で栄え、現在は漁業の町として知られる港町です。
祇園神社の参道付近から東の田之浦に続く旧道沿いは、本瓦葺きの屋根や土蔵など古い町並みが残る県の町並み保存地区となっています。 -
-
-
海沿いに歩いて行くと、庭の手入れに夢中のご仁が。この方が下津井蛸料理のお店「保乃家」のご主人。
-
元祖たこ料理 保乃家 グルメ・レストラン
-
-
-
生きた蛸を触らせて頂く。蛸の解体ショーです。
-
たこしんじょう。
-
哀れバラバラに。
-
脚の皮を剥きます。
-
これは剥いた皮。
-
蛸の子の酢の物。
-
-
蛸刺。
-
蛸の唐揚げ。
-
蛸の白子ご飯。
-
-
-
-
-
-
むかし下津井回船問屋 明治時代の回船問屋の建物を復元した資料館。母屋など当時の商家の様子がうかがえるほか、下津井にまつわる資料の展示や、地元特産物の販売、食事処もあります。今日は火曜定休日で内部見学は出来ません。
むかし下津井回船問屋 美術館・博物館
-
-
-
-
-
-
瀬戸大橋の麓、港町・下津井で唯一の老舗和菓子店です。
下津井名物の「磯乃羊羹(商標登録)」と「ふる里最中」はお店の看板商品だそうです。 -
-
-
寒蛸が美味しいとされ、12月位が「干しダコ」の風景の最盛期らしいです。「保乃家」のご主人が瀬戸大橋の下で干しているのを今日見たと言うので来ました。本当に干していました。ラッキー。こうやって、一週間干すのだそうです。
-
-
-
-
瀬戸大橋 岡山県と香川県を直結する本州四国連絡橋のひとつで、本州四国連絡橋3ルートの先陣をきり、昭和63年4月10日に開通しました。多くの島が連なる瀬戸内海の真ん中に架かる、道路・鉄道の併用橋です。ルートは道路37.3?、鉄道32.4?で、海峡部9.4?に架かる6つの橋梁からなりたっており、吊橋、斜張橋、トラス橋など世界最大級の橋梁が連なる姿は壮観です。土曜日と祝日には、日没より橋がライトアップされ、優雅でロマンチックな雰囲気が楽しめます。
瀬戸大橋 名所・史跡
-
-
箸の真下。これを見た為バスに乗り遅れ一時間次のバスを待つ事に。
-
-
-
-
-
-
-
とこはい号に再び乗って「鷲羽山第二展望台」に向かいます。
鷲羽山 自然・景勝地
-
-
-
-
櫃石島橋(ひついしじまばし)は瀬戸大橋海峡部のうち、北から2番目の橋。さらに櫃石島高架橋と岩黒島高架橋(いわくろじまこうかきょう)は、香川県坂出市岩黒島内に架かる道路鉄道併用の高架橋。岩黒島橋(いわくろじまばし)は瀬戸大橋海峡部の内、北から3番目の橋の名称。
-
-
-
右から2番目の与島橋は南から3番目の橋の名称。左手の北備讃瀬戸大橋(きたびさんせとおおはし)は瀬戸大橋海峡部の内、南から2番目の橋の名称。
-
児島坂出ルートの四国側。コスモ石油坂出製油所が見えます。
-
手前の島は松島。
-
児島港。
-
倉敷の観光はこの倉敷川周辺の狭い地域に集中しています。
-
バスで倉敷に戻り大原美術館前で降りる。大原さんが信州蕎麦が食べたいと招いた蕎麦処。大原邸の前にあります。
-
大原美術館の敷地にある喫茶「エル・グレコ」。
-
大原邸のいろは紅葉。若干色付いて来ました。
-
大原別邸。
-
大原美術館入口。
大原美術館 美術館・博物館
-
-
-
-
-
倉敷館(観光案内所) 1917(大正6)年に倉敷町役場として建てられた洋風木造建築。現在は観光案内所として観光ガイドや観光施設などの紹介を行うほか、無料休憩所として自動販売機やコインロッカー、トイレを備えています。観光の起点や情報収集に便利なスポットです。
建物は、国登録有形文化財に指定されています。倉敷館 名所・史跡
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
旧大原家住宅 倉敷窓や倉敷格子、白壁など独特の意匠を備え、倉敷の典型的な町家として往時の姿をよくとどめています。国指定重要文化財に指定されています。
旧大原家住宅 名所・史跡
-
-
-
有隣荘 大原孫三郎が家族で住むために建てた大原家の旧別邸。独特の製法で焼かれた瓦は、見る角度によって緑色に光り、地元では「緑御殿」とも呼ばれています。
-
-
-
-
-
「お食事処カモ井」で日暮れを待ち、ライトアップを楽しむ事に。
-
-
-
こちらはままかりづくし。
-
美観地区夜間景観照明 夕日が西の空に落ちる頃、美観地区全体が景観照明のやさしい光に包まれ始めます。暗闇の中から浮かび上がるように照らされた倉敷格子や白壁の建物、それらが倉敷川の川面に映る姿は美しく、幻想的です。この景観照明は世界的な照明デザイナー、石井幹子さんがプロデュースしたものです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
中国銀行のステンドグラス。
中国銀行倉敷本町出張所 名所・史跡
-
-
-
-
-
-
-
-
-
10月15日、今日も良い天気。
-
-
-
マンホールの蓋は藤が描かれたもの。阿智神社の藤がシンボルのようです。
-
秋祭りに使う青竹のようです。
-
駅前のアーケードがここまで続いているみたい。
-
駅前のアーケードを歩けば神社まですぐのようです。駅からも近いんですね。
阿智神社 寺・神社・教会
-
-
-
-
阿智の藤は、美観地区の北、鶴形山にある曙藤(あけぼのふじ)の巨樹です。
樹齢は300〜500年とも言われており、幹周りは1.5m。同種の藤では最も古く大きいもので、岡山県天然記念物となっています。
一時は枯れかけたこともありましたが、地元住民らが保護活動を始め、樹木医の診察を受け治療を行った結果、樹木が回復し、毎年5月上旬には見事な花を咲かせています。4月下旬〜5月5日までは藤祭りを行っていますので、美観地区に来られた際には、ちょっと寄り道をして楽しまれてはいかがでしょうか。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
阿智神社 美観地区の一角にある鶴形山の山頂に鎮座する創祀1700年を超える古社。古くは島で、神功皇后の西征の際、海の守護神として鎮り、東漢氏(やまとのあやうじ)の祖、阿知使主(あちのおみ)が祀ったと伝えられ、境内には日本一古い蓬莱様式の磐坐(いわくら)や日本一大きい曙藤「阿知の藤」等がある。秋祭りには倉敷名物“素隠居”が出る時代行列の御神幸があり、“三女神の舞”や“獅子舞”等が奉納されます。
-
-
-
-
能舞台もあります。
-
-
-
-
18〜19日は秋のお祭りだそうで、氏子の皆さんが仕度に大忙し。
-
-
-
-
-
-
-
-
展望台。清水の舞台風の造り。
-
大きな常夜灯。
-
展望台からの風景。大原美術館と左手に美観地区の町並みが良く見えます。
-
-
-
展望台内部。
-
-
しめ縄をした有難い岩。
-
しめ縄をした有難い樹。
-
-
-
-
ここが本来の表参道入口のようです。昔、島だった時の船着場がここにありました。
-
-
神社入口を出て、本町の町並みを歩きます。
-
酒屋さんの酒林。
-
討っ手に、追いかけられて阪本竜馬が逃げ込んだ、吉井旅館。
-
昨日の夜ライトアップで眺めた中国銀行。現役の銀行なんです。
-
-
-
倉敷市倉敷公民館。
倉敷公民館 名所・史跡
-
-
-
-
中国銀行の通りから美観地区川沿いの道に向かいます。
-
-
昭和天皇が行幸されわたると思われた橋の欄干。
-
-
-
倉敷考古館 1950(昭和25)年、江戸時代の土蔵作り米倉を改装して開館。今では考古館の建物は、倉敷を象徴する倉として、ポスターや切手をはじめ、様々なデザインにも使用されており側面壁の貼り瓦の美しさも注目を集めています。内部の展示品は、「吉備」地方である岡山県と周辺一帯を中心にした遺跡から発見された遺物が中心で数多くあります。遺物は旧石器時代から鎌倉・室町時代にも及びますが、中でも大変珍しいものとしては、台付家形土器・金蔵山古墳出土の様々な鉄器・奈良時代の墓地買地券・国指定文化財の三彩壷などが有名で、寄託されている南米ペルーの古代土器もあります。照英さんが番組収録中。肖像権の問題もあるかと思いますので後姿です。倉敷のゆるきゃらを相手にお菓子のむらすずめを食べてました。
-
昨日の夕方声を掛けられたえびすやのお兄さんが居たので、人力車に乗る事に。
-
-
-
-
吉井旅館 老舗の旅館で追われた坂本竜馬が逃げ込んだ事で知られたお店。
-
破風瓦を店の入口に掛けてあります。
-
-
案内してくれるのは三宮彰さん。大分出身、身長180cmのがっちりした体格の方。
えびす屋さんのホームページでプロフィールが公開されていますので、実名でよろしいかと。30分貸切コース「倉敷物語館〜本町・東町〜中橋〜今橋〜倉敷物語館」でお願いしました。 -
かりんとう家さん。美味しそうですね。
-
-
-
-
-
-
-
昔、島だった時の船着場跡。
-
呉服屋「はしまや」さん。老舗の呉服屋さん。この辺り一帯の地主さんらしいです。息子さんがやっている「トラットリアはしまや」は旅番組で紹介されているのを見た事があります。
-
東町の町並み 本町通りに続く東町の通りも歴史と生活感が絶妙に調和し、静かな暮らしを垣間見ることができます。古い町並みのあちこちに見かける軒屋根看板や井戸跡など「いにしえの暮らし」を発見したり、気ままに歩いて、いつもと違う倉敷に出会ってください。10月中旬には「倉敷屏風祭」の舞台となり、多くの人で賑わいます。
-
-
-
-
道標。
-
石は車止め。
-
左はアイビー・スクエア、右は造り酒屋さん。火の用心の為壁は焼き杉の板張り。
-
屋根瓦の二は、一番が殿様。大原一族は二番の意味らしい。
-
-
大八車の車輪が落ちないように、石を敷いて外れるのを防いだのだそうです。
-
-
-
-
浄土宗「誓願寺」。
誓願寺 寺・神社・教会
-
-
-
三宮さんの個人的お奨め。小豆島ラーメンさん。
-
-
倉敷で挙式をするカップルの記念写真の定番は川沿いのようです。式場によって撮影スポットは違うようですが川沿いが多いみたい。今日は日が良いらしく撮影ラッシュ。
-
-
人力車30分コースはここでおしまい。
-
倉敷アイビースクエア 白壁のイメージが強い美観地区も産業観光の舞台です。綿花や米の集散地として栄えた天領の町倉敷でしたが、明治になると紡績業で再興が図られ、代官所跡に倉敷紡績所が建設されました。その工場を再開発し、複合交流施設として再生したのがアイビースクエア。ツタ(=アイビー)のからまる赤いレンガが目をひく敷地内には、陶芸が体験できる工房やホテルなどがあり、創業当時の原綿車庫を利用した倉紡記念館は、当時の産業の歩みを現代に伝えています。
倉敷アイビースクエア 宿・ホテル
-
児島虎次郎記念館。
児島虎次郎記念館 美術館・博物館
-
代官所堀遺構。
倉敷代官所跡 名所・史跡
-
代官所井戸。
-
-
倉紡記念館 クラボウは明治21年倉敷紡績所として創立されました。初代社長に大原孝四郎が就任。翌22年、江戸時代の倉敷代官所跡地に当時としては最も近代的な紡績工場が操業を開始しました。倉紡記念館は、昭和44年、クラボウの創立80周年の記念行事のひとつとして建設されました。明治の創業期に建てられた工場は、その後現在の倉敷アイビースクエアとなり当時の原綿倉庫が倉敷の町並みに合わせて改造され、記念館に生まれ変わりました。ここにはわが国紡績産業の時代の移り変わりを背景に、クラボウの歩みが、写真・模型・文書・絵画などによって綴られています。歴史を顧みることは未来への礎…。創業以来クラボウに貫かれているこんな考えが生んだ記念館です。
倉紡記念館 美術館・博物館
-
ホテル入口。
-
-
鉄鈴。
-
-
-
倉敷アイビースクエア 宿・ホテル
-
-
-
ホテルレストラン入口。
-
-
宴会場。
-
お昼になったので、川沿いに出て手打ちうどん「おおにし」に入る。
-
お客は、奈良からの修学旅行生が一組だけ。ゆっくりお食事出来ました。これも台風のお陰です。
-
ままかり寿司付を頂く。
-
-
昼食後旅番組でお馴染みの帽子やさんに入る。
襟立(えりたて)帽子店
新聞によれば「2010年出店の「襟立製帽所 本町店」(本町)に続き2店舗目となる同店。1店舗目が自社のオリジナル商品のみを扱っていたのに対し、新店舗ではオリジナル商品とセレクトした国産の商品を半々で扱うことから、店名も「製帽所」ではなく「帽子店」とした。築約100年の民家を改装した同施設の2階を店舗として帽子約300点をならべる。店舗面積は13坪。」だそうです。 -
操業当初の麦藁帽子を製造するのに使ったミシンだそうです。
-
-
倉敷民藝館 江戸時代末期の米倉を改装したもので、白壁と黒の貼り瓦が美しいコントラストを描いています。館内には古今東西の民芸品約700点が展示されています。東京の日本民藝館についで2番目に建築されたという歴史を持っています。倉敷における古民家利用の第一号であり、伝統的建造物保存のきっかけとなりました。
倉敷民藝館 美術館・博物館
-
-
-
-
-
-
-
-
-
諸国の民芸品が展示されています。
-
-
-
有隣荘 大原孫三郎が家族で住むために建てた大原家の旧別邸。独特の製法で焼かれた瓦は、見る角度によって緑色に光り、地元では「緑御殿」とも呼ばれています。
有隣荘 名所・史跡
-
年二回の公開日なので、入ってみる事に。内部は撮影禁止ですが、こんな造作です。
-
-
-
倉敷物語館
平成21年4月24日(金)に倉敷物語館が開館しました。倉敷物語館は、美観地区の入口に位置し、倉敷を訪れる観光客と市民の交流・活動の場として、また、美観地区の回遊性向上の拠点施設として活用されています。倉敷物語館は、南側の長屋門・塀、西側の路地がひときわ美しく、当時の景観が保たれています。建築年代は、江戸中期とされ、長屋門、土蔵などが江戸期の風情を現代に伝え、美観地区を訪れた方々に‘倉敷らしさ’の印象を与えます。館内には、展示室、和室、多目的ホール、会議室、多目的トイレなどがあり、和室、多目的ホール、会議室は、貸館として利用できます。倉敷物語館 名所・史跡
-
-
-
-
-
夕食は大橋家住宅にある「しんすけ」さんで。
大橋家住宅 名所・史跡
-
お造り。
鬼の厨 しんすけ グルメ・レストラン
-
-
鯵の南蛮漬け。
-
倉敷名産の海老だそうです。
-
さばの味噌煮。
-
てんぷら。
-
地鶏のから揚げ。
-
-
-
10月16日も良い天気。
-
倉敷駅から電車で岡山に。
-
岡山駅で下車。岡山後楽園に立ち寄りその後帰途に。
岡山後楽園は別旅行記で。 -
着陸の20分位前に、左手に雪化粧した富士山が見えました。今日10月16日が2014年の初冠雪だそうです。平年より16日遅く、昨年より3日早いのだそうです。
-
-
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- GOUさん 2014/10/19 22:18:18
- 拝見しました
- はじめまして
倉敷方面 良く歩きまわったこともあり
多くの画像を見ながら 懐かしく楽しましていただきました
今度訪れた時には 蛸料理を と思いながらまだ達成していません
次回こそは ぜひ と思ってます
- kenichi291さん からの返信 2014/10/20 06:11:23
- RE: 拝見しました
- > はじめまして
> 倉敷方面 良く歩きまわったこともあり
> 多くの画像を見ながら 懐かしく楽しましていただきました
> 今度訪れた時には 蛸料理を と思いながらまだ達成していません
> 次回こそは ぜひ と思ってます
見て頂いて有難うございます。蛸は昼時だったのでコースは無理かなと思っていたのですが、店のご主人が一人前を二人で食べれば丁度良いぐらいだとおっしゃるので食べてみました。高齢者には丁度良い量でした。ビール一本では寂しいかも。日本酒が欲しいですね。これから干し蛸がずらりと海辺に並ぶらしいですから、是非食しに行って下さい。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
394