倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の記録(16)・・・倉敷<br /> <br /> 「白壁に 川辺の柳も 映ゆる倉敷<br />  友のもてなし 有難きかな」<br /> ご存知倉敷を散策しました。<br /> 倉敷在住のFさんが会社を休んで案内してくれました。山陽・山陰の旅 倉敷・姫路・伊根編のスタートです。 2005年4月19日のことです。<br /><br />倉敷・赤穂・姫路・天の橋立・伊根の舟屋・京都の順に回りました。最初の訪問地倉敷は白壁の歴史と異国文化が巧みに交差する町ですね。春夏秋冬それぞれの色を覗かせ 400年の歴史と伝統が結晶していまや 町全体が芸術品になったみたいですが、古きよきものを守りつつ、新しい時代を融合させて 大切に独特の町づくりを続けているのがよくわかります。<br />  <br />注)各地の詳細情報については 「 Wikipedia 」 などから転載・加筆したものです。

山陽山陰紀行(1)白壁に川辺の柳も映ゆる倉敷 友のもてなし有難きかな

2005/04/19 - 2005/04/20

Donky

Donkyさん

旅の記録(16)・・・倉敷

「白壁に 川辺の柳も 映ゆる倉敷
  友のもてなし 有難きかな」
 ご存知倉敷を散策しました。

観光バス ANAグループ 新幹線
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

羽田空港(07:25発)から岡山空港へ そこからバスで倉敷へ

最初に倉敷在住のFさんと再会しました。

駆けつけたFさんが散策ルートを説明してくれています。

2005年4月 「山陽・山陰の旅」倉敷・姫路・伊根編のスタートです。

倉敷市(くらしきし)は、日本の本州・瀬戸内海沿岸、中国地方の南東部及び岡山県の南部に位置する都市です。

面積 354.72平方km
    総人口 478,225人(推計人口、2013年8月1日)
    市の木 クスノキ
    市の花 フジ
    市の鳥 カワセミ

• 倉敷市は倉敷川沿の白壁の町並みが「美観地区」として有名な観光地である一方、製造品出荷額は約4兆円に上り、大阪市に次ぐ西日本を代表する工業都市でもあります。

これぞ倉敷を象徴するようなお休みどころ

昭和42年の3市合併により発足した当市は行政と観光の倉敷、コンビナートを持つ水島、学生服・ジーンズのメッカ・児島、貿易港と新幹線駅のある玉島といった地理や歴史の異なる多様な地域で形成されています。

主要な市街地としては上記の四つの主要地域に分散し、各人口規模は倉敷で20万人弱、水島・玉島・児島は概ね10万人弱です。

行政人口は48万人の中核市ですが港湾・工業・観光の機能を除けば東に隣接する岡山市の衛星都市的性格になっています。

市域は岡山県の南中央部に位置し、市西部を高梁川が北から南に流れ瀬戸内海にそそいでいます。

平野の多くは干拓地や沖積平野で占められ児島地域を除き比較的平坦です。

市内には児島、亀島山、玉島、連島など「島」の付く地名が多く、それらの地域が陸続きになって今の市域が形成されています。

• 倉敷美観地区 ご存知 白壁に川辺の柳が映える著名な観光名所。大原美術館をはじめとする、数々の文化施設が点在。<br /><br />名物:ママカリ、アナゴ、きびだんごです。

名物:ママカリ、アナゴ、きびだんごです。

• 倉敷川沿の白壁の町並みが「美観地区」です。

倉敷川沿の白壁の町並みが「美観地区」です。

「美観地区」白壁の町並み。

倉敷川にてスナップ 「あたし美人でしょ」

倉敷川にてスナップ 「でも子持ちなの」

倉敷川沿の「美観地区」白壁の町並み。

「美観地区」 レトロでノスタルジックな白壁の・・・・

瀬戸内の海産物加工品も店頭に

ぶらり倉敷 町歩き

ボランティアによる倉敷市内の案内も 熱心に

駆けつけたFさんが準備してくれたランチタイム

「白壁に 川辺の柳も 映ゆる倉敷
      友のもてなし 有難きかな」

駆けつけたFさんが準備してくれたお薦めの料理

食事の後は 兵庫県へ移動します。