桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
水曜日は、弟くんのお休みの日♪<br />先日、西国33か所のご朱印帳を買って、そういえば長谷寺って、今までご朱印いただいた事がない!という訳で、行ってまいりましたヽ(^o^)丿<br /><br />牡丹の時期は、とても人が多いですが、まだ紅葉も無いので、ほとんど人のいない、静かな長谷寺を楽しんできました。

母・弟と行く長谷寺☆1日は、丸亀製麺の釜揚げ半額だったのに・・・(>_<)

2014/10/01 - 2014/10/01

ガブリエラさん

水曜日は、弟くんのお休みの日♪

自分で運転していく時は、細い道が苦手なので、一番下の駐車場に停めて、だいぶ歩くのですが、弟くんは運転上手なので、長谷寺の一番近い駐車場に停めました♪

駐車料金は500円です。

すぐに、仁王門が見えてきます。

うわー!やっぱり立派だな〜ヽ(^o^)丿

長谷寺 寺・神社・教会

背の高い素敵な観音さまにお会いできます♪ by ガブリエラさん

豊山(ぶさん)長谷寺

真言宗豊山派の総本山です。

長谷寺 寺・神社・教会

西国三十三所観音霊場第8番です。

仁王門

あ、阿吽像さまの写真忘れた!
    帰りに、撮らせていただこうっと♪

灯籠も素敵(*^_^*)、

さあ、ここから300段以上ある、登楼を上がっていきます。

最初の方は、段差が少なく、比較的楽です♪

前に来た時より、ちょっと楽に感じるのは、最近四国88箇所を始めたせいかな♪

ちょうどお昼時で、人も少なくいい感じですヽ(^o^)丿

灯籠の横には、塔頭などがありますが、今日はまっすぐに本堂をめざします。

塔頭の中には、入れない所も多いようです。

ここも、拝観できなさそうですね。

まだまだありますが、今日は足の調子がいいのか、軽い軽い!

おお!立派な杉だな〜と思ったら、「天狗杉」ですって(^O^)

お手水所で、手と口を清めます♪

ここからは、段差が大きくなります・・・。

ふー!

あとちょっとかな?!

頑張ろう!!!

振り向くと、蔵王堂がありました。

この左のが、紀貫之故郷の梅です。

ちゃんと、書いてありますね!

紀貫之故郷の梅

さあ、では登楼に戻って、あと少し!がんばりまーすヽ(^o^)丿

ゴールは近い♪

おお!もうすぐ本堂です♪

思ったより、楽に登ることができました(*^_^*)

本堂には、ご本尊の十一面観世音菩薩さまがいらっしゃいます。

10メートル余りの背丈の、とっても大きな綺麗な観音さまです。
    脇侍は、難陀竜王さまと、雨宝童子さまです。

本堂右手の上の方に、愛染堂が見えます。

明王さまには、のちほどおまいりします。

では、本堂へ!

本堂内の、お仏像は撮影禁止です。

優しいお顔の観音さまに、とても癒していただきました♪

前に、オフ会で来た時に、ほら貝吹いてたな〜!と思った瞬間、ちょうど正午になり、お坊さんが、ホラ貝をプオー♪

こういう感じで、吹いてらっしゃいます。

本堂の裏手には、舞台があります。

紅葉の季節に来ると、とっても綺麗なんですよ♪

この奥の方に、十一面観音さまが、いらっしゃるんですよ!

遠くに、五重塔が見えます♪

あとで、行ってみようっと(*^_^*)

あちらに見えるのは、大黒天さまのお堂です。

あとで、おまいりしようっと♪

本堂には、びんずる様がいらっしゃいます。

自分の体の悪い部分を触ってから、びんずる様の同じ場所を触って、最後に、びんずる様の持ってらっしゃる宝玉を触って、封じ込めるんですよ(^O^)

西国三十三観音霊場、これで、8番(長谷寺)と9番(南円堂)のご朱印がいただけました♪

本堂向かいの、この建物で、ご朱印を書いていただきます。

女性が2人いらっしゃって、年輩の方の方が上手かな・・と行こうとしたら、若い女性の方が「こちらにどうぞ!」と、言って下さったので、まあいいやと。

ところがどっこい!
    この方の、滑るような筆使い、美しい文字に魅了されてしまいました(*^_^*)

思わず、普通のご朱印帳も出して、「ご詠歌のご朱印も、お願いします!」と、言ってしまいました♪
    心よく、書いて下さいました(^o^)/

本堂横の、この右側の道を、五重塔まで行ってみましょう!

可愛らしいお花が、咲いています♪

本堂横には、美しい観音さまが祀ってあります。

気づきにくいですが、この穴から拝見することができます。

ちょっと登った所から、本堂と大黒天さまのお堂をパチリ!

こちらは、大師さまの御影堂です。

四国88箇所を始めたので、大師様の所では「南無大師遍照金剛」と、3回唱えることにしています♪

長谷寺のご詠歌

「いくたびも まいる心は はつせでら 山も誓いも ふかき谷川」

こちらは、五重塔横にあります、本長谷寺(もとはせでら)です。

では、五重塔三連発、行きますよ〜!!!

真正面から♪

カメラの腕が悪いので、なかなかいい写真が撮れません(^_^;)

• お!<br /><br />新しいお堂の建築中のようです。<br /><br />塔頭かな?!

お!

新しいお堂の建築中のようです。

塔頭かな?!

ちょっと離れた所で、また五重塔を♪

てくてく歩いて、仁王門まで戻ってきました♪

四国のお寺にも、いっぱいありましたが、このわらじは、触らせていただいて、パワーをいただきます(*^_^*)

金網のせいで、ちょっと見えにくいです。

どちらが阿形様か、どちらが吽形さまか、ちょっとわかりにくいです。

長谷寺の境内の図

この後、ランチに丸亀製麺に行ったのですが・・・
    10月1日だということを忘れてて、せっかく毎月1日は、釜揚げうどんが半額なのに、「タル鶏天ぶっかけうどん」を頼んでしまいました(^_^;)
    くやしいー!!!!!

長谷寺のご朱印と散華

長谷寺のご詠歌のご朱印

• 旅猫さん 2014/12/06 11:03:24
    こんなに階段が!
    ガブさん、こんにちは〜

旅行記、増殖中ですね!
    ほとんど週末しか4トラ巡りができないので、付いていけない(^^;

長谷寺、まだ行ったことがありません。
    牡丹で有名でしたっけ?
    一度は訪れてみたいものですが、本堂まで、かなり階段を登らないといけないんですね!
    これはかなり手強そうだな。

平日だと、空いていてよいですね。
    頑張っても、金曜か月曜日だから、それだと混んでいるんですよね。
    水曜日がベストですね。

釜揚げうどん、残念でした!
    でも、鶏天ぶっかけも美味しそうです。
    ちなみに「タル」とは?

旅猫

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/12/06 20:28:12
    RE: 「タル」とは、タルタルソースです(^_-)-☆
    旅猫さん☆

こんばんは♪
    いつも見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

最近、たまってた旅行記を、どんどんアップしてるので、お時間のある時に、見て下さいね(^_-)-☆
    年末までに、今年の分を終わらせようと、頑張ってます♪
    あ、年賀状も書いてない・・・。

「タル」は、タルタルソースです♪
    鶏天に、タルタルは本当に美味しいのですが、生の玉ねぎが食べられないので、玉ねぎだけ母親のうどんの中に、入れちゃいました(^_^)v

長谷寺、いいお寺さんです♪
    ぜひぜひ、お越し下さいヽ(^o^)丿
    300段以上の階段といっても、途中で平たい場所もありますし、お写真を撮りながらだと、いつのまにか登ってる、という感じです(^_-)-☆
    アクティブな旅猫さんには、問題無しですよ!!!

奈良は、かなり冷えてきました。
    関東の方も、だいぶ寒くなったでしょうね。
    暖かくして、お過ごしくださいね(*^_^*)

ガブ(^_^)v
  • hot chocolateさん 2014/10/11 01:21:20
    長谷寺♪
    ガブちゃん、こんばんは〜

長谷寺と丸亀製麺の旅行記にお邪魔しています。

もう、10年以上も前の秋、紅葉の時期に談山神社、長谷寺、室生寺に行ったことがあります。
    でも、長谷寺はボタンが有名ですよね。
    そして緩やかだけど300段の階段が印象的。
    また行ってみたいなぁ。

丸亀製麺って、我が家の近くにもあるのでたまに行ったりします。
    1日は釜揚げうどんが半額ってことは知らなかった。
    ところで、「タル鶏天」ってどういうの?

長谷寺のご朱印の文字がとてもきれいで、うっとりです。
    いかにもご利益ありそうですね。

hot choco

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/10/15 22:18:42
    RE: 帰ってまいりました!!!
    hot chocoさん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    ようやく、東欧から、昨日の夜帰ってきましたヽ(^o^)丿

「タル鶏天うどん」は、ぶっかけのおうどんの上に、いっぱいの生の玉ねぎを乗せて、その上に鶏天と、タルタルソースが乗ってるんです(^O^)

実は、生のタマネギが苦手で、全部母にあげちゃいました(^_^;)
    大分名物の鶏天は、大分出身としては大好きなんですけどね♪

今日のお昼も、丸亀製麺行っちゃいましたヽ(^o^)丿
    今日は、ぶっかけうどんにしました♪

長谷寺、談山神社、室生寺をまわられたんですね!!!
    大好きな所ばかりです♪
    長谷寺は、牡丹が有名ですね。
    ついつい、人ごみが苦手で、混みそうな季節を外して行っちゃうんです(^O^)
    いつかは、牡丹も見にいきたいんですけどね♪

しばし、旅行記作成に必死になりますので(記憶があるうちに・笑)、書き込みがなかなかできないかもしれませんが、旅行記にはお邪魔しますね!!!
    今から、写真整理です(*^_^*)

旅行で太ったガブ(^_^)v
  • きーちゃんさん 2014/10/07 21:58:34
    あら〜 くやしぃ〜!
    ガブちゃん、こんばんは☆彡

なんだか私も悔しくなりました(笑)
    せっかく半額の釜揚げうどんがあったのに、違うのを頼んでしまったのね〜(^-^;
    私なら半額のをまた頼んで食べてたかも!ははは

300段以上ある、登楼。。。すごいわぁ〜
    ちょっとした登山のよう!?
    足の悪いご年配の方は行きたくても行けないのかしら・・・

五重塔三連発!プラス1。。。脳裏に焼き付きましたとも!笑
    やっぱり凛としてますね〜
    ご朱印も素晴らしいです。

きーちゃん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/10/15 22:12:25
    RE: 帰ってまいりました〜♪
    きーちゃん☆

こんばんは♪
    東欧から、昨日の夜、ようやく帰ってまいりましたーヽ(^o^)丿

丸亀製麺、今日も行っちゃいました♪
    でも、半額は無しなので、大好きなぶっかけうどんにしました!
    洋食が続くと、やっぱり和食が一番だな〜と感じます(*^_^*)

長谷寺の300段以上の階段で、ちょっとはエネルギー使ったかな?と思ったのですが、体重変化なし(当たり前ですね(^_^;))。

今日も、さっそくお寺まいりをしてきて、ステキな五重塔を見てきました♪

しばしの間、旅行記作成に必死でとりかかるので、書き込み遅くなるかもしれませんが、旅行記は拝見しにいきま〜すヽ(^o^)丿
    お許し下さいね( ^)o(^ )

旅行で太ったガブ(^_^;)
  • Mirabellaさん 2014/10/05 21:12:47
    私も昨日は御朱印もらってきたよ
    ガブちゃん、こんばんは。

あ〜、長谷寺行っちゃったんだ。私も行きたいと思ってるのにぃ〜。
    まあ、せっかく行くならお花か紅葉がきれいな時にと思ってるから、来年以降になりそうだけどね。

私も昨日は20番札所の善峯寺に行ってきたよ。高槻のポンポン山に登って、そこから、お寺に抜けるルートがあるの。久しぶりに登山できて嬉しかったわ。善峯寺、紅葉の時期に行くとすっごく綺麗だと思うよ。ただし、お寺の中、結構な坂道だったりするからね♪(←なんで♪なんだって?(笑))

旅行はあさって出発みたいだから、台風の心配なさそうだね。
    ぶたくまさんとアルトさんと仲良く楽しんできてね。

みらべえ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/10/06 10:10:39
    RE: 長谷寺、一緒に行くよ〜♪
    みらちゃん☆

おはよう♪
    いつも、さっそく見てくれて、本当にありがとうヽ(^o^)丿

長谷寺、一緒に行くよ!!
    せっかくだから、観音さまのおみ足触れる時に行こうね!
    紅葉の時がおすすめ(^o^)/
    なんたって、お寺大好きだからね♪

とうとう明日だよー!
    係り員の目をかいくぐって(笑)、ドーハの空港撮ってくるよ(^_-)-☆
    あと、機内の様子もね♪
    機内食は、詳細にレポできるように、頑張りまーすヽ(^o^)丿

今回は、あるとさん、ぶたくまさんが一緒だから、心強いわ〜♪
    全部で14人だから、ゆったりのんびりできそう!
    おみやげ買ってくるからね〜(*^_^*)
    じゃあ、いってきまーす!!!

ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2014/10/05 17:04:25
    丸亀仲間だったはずが…
    ガブちゃん、こんにちは。

なかなか行く機会がなく通り過ぎるだけの長谷寺、立派なお寺ですね。
    紅葉の季節の写真を見る旅に訪れたいと思うのですが、人出のすごさの噂を聞いて…しばらくは写真で我慢です。

実は私も10/1、丸亀製麺の前を通り「お昼はここね!」と思っていましたが、結局、父の要望でとあるショッピングセンターへ。
    そこのフードコートで○○製麺を食べることなってしまいました。
    もちろん半額のサービスもありません。
    せっかく前を通ったのに…悔しいです(笑)
    あ、ガブちゃんはお店に行ったのですものね。悔しさもひとしおでしょう〜

もうすぐの欧州旅行、台風がいい具合に通り過ぎそうで良かったですね。
    私は習い事の関係上、一番ひどいときに外へ出かけなくてはいけなさそう…ドキドキです。

nekonekoやん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/10/06 10:05:14
    RE: 台風、大丈夫ですか?!
    nekonekoやんさん☆

おはようございます♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

そちらは、台風大丈夫ですか?!
    奈良は、あけがた暴風と大雨で、すごい音がしてました。
    昔は、10月なんて、台風なかったのに・・・。
    これも、温暖化の影響でしょうか・・・。

丸亀製麺、おいしいですよね♪
    1日に行けなくって、残念でしたね(^_^;)
    私なんて、ついCMなんかで、「おいしそう!」って思ってた「タル鶏天うどん」にしちゃって、苦手な生のたまねぎがどっさり・・・で、しかも1日だったら、釜揚げが半額!というのに気付いて、くやしい!!!って、弟と言ってました(*^_^*)

明日の出発なのに、まだ実感わかなくって、ぼーっとワンコと遊んでます♪
    台風あけで、こちらが少し涼しくなったので、着ていくもので、また悩んでいます(^_^;)
    では、1週間、いってきまーす!!!

• 冬への扉さん 2014/10/05 13:52:48
    長谷寺行ってみたいです。
    ガブリエラさん、こんにちは。

長谷寺いいところですね。
    だいぶ、昔、父は、自身で旅行会を廻りの人と開催
    していて、一泊二日という事でバスをチャーターし、
    旅をしていました。
    その時、長谷寺に行っていて、話だけは聞いていました。

また、私のお寺の総本山という事も聞いていたので、
    行きたい場所になっています。高野山は行きましたが、
    まだなので、なおさらです。

法事の時に住職に聞いた話だと、檀家のものという事を
    話すると、一般者以外の場所に案内してくれと聞きました。
    それも確かめてみたい一因でもあります。

ともかく、先にガブリエラさんの旅行記で訪問した
    気になっておきました。

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/10/05 21:37:27
    RE: 特別な場所に入れるなんて、すごいですね(*^_^*)
    冬への扉さん☆

こんばんは♪
    旅行記見て下さって、書き込みもありがとうございますヽ(^o^)丿

長谷寺は、冬への扉さんのお寺の総本山なんですね!
    檀家の方だと、特別な場所に入れるなんて、素晴らしいですね♪
    もし、行かれたら、どんなだったか、ぜひ教えて下さいね!!!

ご本尊の十一面観世音菩薩さまが、とっても大きくて、優しいお顔で、素敵なんですよ!
    ぜひ、なつさんとご一緒に、いらして下さいね♪

明後日から、1週間欧州に行ってきます(*^_^*)
    今日、やっと荷造りして、わくわくしてきました(^_^)v

関東の方も、明日は台風の影響がありそうですね・・・。
    気をつけて、お過ごしくださいね♪

ガブ(^_^)v
  • momotaさん 2014/10/05 00:21:14
    ほんと、達筆!
    ガブちゃん、こんばんは♪

そろそろブルガリアじゃなかった?準備はできましたか〜?

この春訪れた長谷寺、季節を変えると景色も変わり雰囲気変わりますね。
    紅葉にもちょっと早いし平日だから空いてるね。
    でもこころなしかほんのり色づいてない?
    もう一月もすれば赤や黄色に染まって綺麗だろうね〜。

12時にあそこでほら貝吹くんだ?!
    このタイミングで行かないと見れないんだね。
    長谷寺行ったと言っても本堂だけだから五重塔の方へも行きたかったな。
    全部回るとなると広いから結構歩くよねぇ〜

御朱印の字ほんとに綺麗ね♪
    ご詠歌の御朱印なんてのもあるんだ?
    ガブちゃん物知り〜。さすが伊達に寺めぐりしてないね!

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/10/05 08:37:27
    RE: 素敵なご朱印に、うっとりでした(*^_^*)
    momotaさん☆

おはようございます♪

長谷寺のご朱印は、本当に美しくって、書いていただいてるのを見ながら、本当幸せな気持ちになりました♪
    また、書いて下さってる方が、20代くらいの綺麗な女性で、所作も美しかったです!!!

ご詠歌のご朱印は、見本があったんです♪
    西国のだけにしようと思ったら、あまりの綺麗な字に「こちらも、お願いいたします!」って、たのんじゃいました(^_^)v

そうそう!
    明後日の深夜便で、出発なんです(*^_^*)
    いつも通り、ぐだぐだと、部屋に荷物をちょこちょこ集めてるのですが、今からスーツケースにつめようと思ってます。
    カタール航空なので、エコノミーでも30キロまでOKなので、安心です!
    では、1週間、行ってきまーすヽ(^o^)丿

• カメちゃんさん 2014/10/04 12:05:43
    東欧の旅、楽しんで来てね〜〜(^_-)
    ガブちゃん、こんんちは〜。

今月7日から、東欧の旅なんですね〜(^-^)
    う〜〜〜ん、とってもとっても羨ましい!!!!(^^)!

あのあたりは、西ヨーロッパとはチョット違うもんね〜(^^)
    ソフィアとブカレストもちょっと違う感じかな〜〜。
    行ったこと無いけどね〜〜(~o~)

実は2011年秋にお友達の強引なお誘いもあって、ドナウ川のクルーズに行くことを考えたことがあったんですよ。そう。ルーマニア東部の町から船に乗って、ドイツのバッサウ?までのコースでした(^^)
    それで、ちょっとだけ調べたってワケ(^O^) ホント、行きたかったね〜。
    それがね、諸般の事情が重なって、涙をのんでキャンセルしちゃったんです(T_T)(T_T)
    だから、ガブちゃんのお写真とお話を楽しみにしているよ〜(^_^)v

話が逆になっちゃったけど・・
    釜揚げうどん!!惜しかったね〜〜(^o^)
    半額で戴くと、味わいも、満足感も違ってくるもんね(~o~)!(^^)!。
    でも、有名な長谷寺をしっかり堪能し、お参りも出来ましたから、良かったですね。
    それと、長谷寺の御朱印帳の文字はとってもしなやかで、美しい感じがしますね。

長谷寺は近鉄特急で大坂へ行く途中、車窓の風景を見ながら「長谷寺はこの近くなんだ」と思ったものです。私にとっては、長谷寺は通り過ぎてばっかりのお寺さんでした。
    でも、いつかお参りしたいと思いました(^_^)v
    ★↓は長谷寺を想いながらの、車窓風景でした。

それでは、また・・
    カメちゃん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/10/04 21:31:40
    RE: 行ってきますヽ(^o^)丿
    カメちゃん☆

こんばんは♪

3日後に、出発だというのに、まだ荷造りを終わってないんですよ(^_^;)
    本当、このいい加減な性格は、治らないようです(*^_^*)
    今日は、買い物に行って、持っていく用のお薬など、買ってきました♪
    乗り物酔いは、全く無いのですが、一応酔い止めまで買っちゃいました。

そっか・・。
    カメちゃんは、ルーマニアに行かれてたかもしれなかったんですね!
    それで、調べてらっしゃったんですね!
    私は、以前ドイツで添乗員さんと仲良くなって、2人でご飯を食べながら話してた時に、「ルーマニアとか、ロシアとか、絶対合うと思いますよ!」って進められて、それから、すごく行きたかったんです♪
    東欧は、ロシアの影響が色濃く、西欧と違いますよね(^O^)

頑張って、写真いっぱい撮ってきますね!!!

長谷寺近くを通られたお写真、拝見しましたよ♪
    私も、一度母と電車で行ったことあります(*^_^*)
    のどかな感じの、大好きな風景が広がっています。

ちょっと階段が多くて大変ですが、素敵なお寺さんです。
    ご朱印が、また素晴らしく、感激でした!

では、そろそろ準備にとりかかります♪
    行ってきまーすヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2014/10/04 08:58:37
    ほら貝吹いている
    こんにちは、ガブちゃん。

台風18号が近づいてきていますが、旅行の出発に影響はないの?
    大型の台風なので心配ですね。

ご朱印は若い人が書かれたなんてビックリ!
    かなり達筆なので書き慣れた方が書かれたのかと思いました。

お遍路の旅のおかげで長〜い階段もへっちゃらなんですね。
    べるは平らな道ならへっちゃらなんですが、階段とか坂道はとても
    苦手です。

byまほうのべる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/10/04 21:18:36
    RE: なんとか、大丈夫そうです(*^_^*)
    べるさん☆

こんばんは♪

台風のこと、心配して下さって、ありがとうございます♪
    私は、7日深夜出発なので、今の予報では通り過ぎた後になりそうです(^O^)

長谷寺のご朱印、本当に若い方で、こんなに綺麗に書かれるのは、すごい!と思いました(^o^)/
    目の前で、さらさら〜っと、本当に素早く美しくでした♪

階段は、結構苦手だったのですが、最近奈良・京都のお寺まわりや、お遍路で四国のお寺を歩いたりしてて、だいぶ脚力がついたようです!
    思ってたより、楽に登れて、嬉しかったです。

今年の東欧は、去年のポーランドに比べて、だいぶ暖かいようで、最高が20度くらいあるそうです!

• 前日光さん 2014/10/03 23:43:41
    長谷寺の御朱印♪
    ガブちゃん、こんばんは〜

弟くん運転で長谷寺に行ったのね。
    実は私、まだ行ったことがありません。

以前にテレビで、あのなが〜い階段を、女優の松下奈緒さんがスラリと伸びた長い足で歩いて行き、ご本尊様のおみ足を撫でているのを見たことがあります。

松下さんもご本尊の十一面観世音菩薩様も、とても美しくてステキでした。

今回の奈良旅でも長谷寺までは行けませんでした。
    室生寺に行けたらと思っていたのですが、それも時間的に無理で。
    でもガブちゃんの旅行記に誘われて般若寺に行けたのはよかったです(^_^)v

素晴らしい御朱印もいただけて、よかったですね!
    私も今回は、行ったお寺のはすべて御朱印を頂いてきたので、とてもうれしいです。

ガブちゃんは、いつ海外にお出かけなの?
    あちらの教会なんかでも、御朱印みたいなものがあるといいのにね(^o^)
    では〜

前日光

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/10/04 06:25:09
    RE: 火曜日に出発します♪
    前日光さん☆

おはようございます♪

長谷寺は、人の多さが気にならなかったら、牡丹の時期がいいそうですよ♪
    私は、人ごみが苦手なので、ちょっと外して紅葉の時期、そして今回のように、特別拝観(観音さまのおみ足を撫でられる)が無い時を、選んでいったりしています(^O^)
    でも、どうせ行かれるのなら、観音さまのおみ足、触りたいですよね(*^_^*)

ご朱印、美しいものは、いつ見返しても、幸せな気持ちになりますよね♪
    長谷寺も、本当に20代くらいの若い女性だったのですが、素敵な文字で、感動しました。
    細筆の、上の方を持って、さらさらさら〜!って書かれてました!

ブルガリア・ルーマニアには、火曜日の深夜便で旅立ちます(^_^)v
    始めての、男性添乗員さんなので、それも楽しみです♪
    良い人だったら、いいな〜!