2014/08/08 - 2014/08/08
105位(同エリア404件中)
ピオニーさん
大学4年後期、興味本位で履修した「オーストリア文化史」の授業で、ハプスブルク家の歴史やクリムト名作『Der Kuss(接吻)』を紹介されて以来、なんとなく憧れていたオーストリア。
今年は夏休みが長めに取れたので、思い切って行ってきました。
もともとウィーンに行けたらいいや♪ と思って計画したこの旅ですが、色々調べているうちに、どうやらオーストリアには「世界一美しい湖岸の町」があると知り、これは行かないわけにはまいりすまい、と決意し、4日目の今日はウィーンからハルシュタットへ。
往復7時間もなんのその、風光明媚でとっても綺麗な町でした。
〔旅行期間〕
2014年8月5日(火)~8月12日(火)《6泊8日》
〔日程〕
1日目:成田~フランクフルト~ウィーン
2日目:ウィーン(主にリンク内)
3日目:ザルツブルク、ウィーン(王宮家具博物館&美術史博物館ディナー)
★4日目:ハルシュタット
5日目:ウィーンの森、ウィーン(主にリンク外)
6日目:メルク~ドナウ川下り~デュルンシュタイン
7日目:ウィーン~フランクフルト~成田
8日目:成田着
〔旅行記〕
【1・2日目:ウィーン編】~駆け足でウィーン市内早巡り~
http://4travel.jp/travelogue/10918254
【3日目:ザルツブルク編】~ウィーンの朝は散歩から始まる。そしてザルツブルクへ~
http://4travel.jp/travelogue/10924124
【3日目:王宮家具博物館&美術史博物館編】~観賞はディナーの後で。なんて言わないで~
http://4travel.jp/travelogue/10927123
★【4日目:ハルシュタット編】~始発に乗って終電で帰る、ウィーンから行く「世界一の湖畔」一人旅~
【5日目:ウィーンの森編】~ハイリゲンクロイツ修道院とルドルフ皇太子最期の地・マイヤーリンク~
http://4travel.jp/travelogue/10937318
【5日目:ウィーン編】~定番をまわる夏の午後~
http://4travel.jp/travelogue/10939385
【6日目:メルク編】~「信仰の要塞」、壮麗なる修道院~
http://4travel.jp/travelogue/10942466
【6日目:デュルンシュタイン編】~ドナウのほとりででゅっるでゅる~
http://4travel.jp/travelogue/10949642
【最終日:ドイツ・マインツ編】~蒼き光満ち満ちて…+旅のお土産総ざらい~
http://4travel.jp/travelogue/10949994
〔利用便〕
■往路
JL407 11:35成田発→16:40フランクフルト着(飛行時間12:05)
JL7861 20:10フランフクルト発→21:30ウィーン着(飛行時間1:20)
■復路
JL7860 07:25ウィーン発→08:40フランクフルト着(飛行時間1:15)
JL408 19:20フランクフルト発→13:40成田着(飛行時間11:20)
〔宿泊先〕
Small Luxury Hotel Das Tyrol(6泊)
〔費用〕
■出発前に支払済
航空券:186,540円/1人(サーチャージ等諸経費込)
ホテル代:85,849円/ツイン1室(Expediaを通じて予約)
OeBBウィーン西駅→ザルツブルク駅:48.00EUR/2人
WESTbahnザルツブルク駅→ウィーン西駅:23.90EUR/1人
OeBBウィーン西駅⇔ハルシュタット駅(往復):76.00EUR/2人
ハルシュタット塩坑ガイドツアー:24.00EUR/1人
ウィーンの森半日ツアー:8,967円/1人(VELTRAを通じて申込み)
■現地諸経費概算
交通費:約145EUR
食費:約180EUR
美術館等入場料:約110EUR
お土産代:約1,450EUR(うちディアンドル240EUR、RIMOWAスーツケース529EUR ※免税前)
ちなみに出発直前で、円→EURは、1EUR=140~142円でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ウィーン4日目、この日はハルシュタットという街へ行って来ます。
本当は友達と一緒に行く予定でしたが、連日歩きまくりで靴ずれがひどく、歩きまわるのは無理〜とのこと。
この日一日はお互い自由行動にして、私は予定どおりハルシュタットへ。
次にハルシュタットに行く機会なんてこの先あるか分からないしね!
朝5時すぎのマリアヒルファー通りは、お店の開店準備をする人、大きなスーツケースを持ってウィーン西駅に向かう人がちらほらいました。
暗い時間の一人歩きなので、ちょっと警戒しながら私もウィーン西駅へ向かいます。マリアヒルファー通り 散歩・街歩き
-
ウィーンとハルシュタットは結構距離がありますが、日本で調べてみたらウィーンから日帰りできないことはなさそうだったので、安いうちに切符を押さえておきました。
二人分で往復76ユーロ。
ウィーンから向かう一番早い電車に乗って、
ウィーンに帰る一番遅い電車に乗り、
日帰りでも一日ハルシュタットを満喫するプラン!
■往路
05:56 ウィーン西駅
07:58 アットナング・プッハイム(Attnang-Puchhein)
(乗換え)
08:11 アットナング・プッハイム
09:24 ハルシュタット(Hallstatt)
■復路
18:32 ハルシュタット
19:46 アットナング・プッハイム
(乗換え)
20:00 アットナング・プッハイム
22:12 ウィーン西駅ウィーン西駅 駅
-
目的地まで片道3時間の旅。
まずは無事、乗換駅のアットナング・プッハイムに到着。
車内に検札が回って来ましたが、二人分の切符なのに一人しかいないことはスルー。(往復とも)
結構ドライ。 -
海外一人旅の経験がないので、今日一日どうなるか実はちょっと車内で不安になっていましたが、そんな気持ちを吹き飛ばす美しい車窓の風景!
温泉で有名なバート・イシュルを通過して、電車は一路ハルシュタットへ向かいます。バート イシュル駅 駅
-
空、山、湖・・・景色にほれぼれ。
-
車窓の景色を楽しんでいるうちに、時間どおりに駅に到着。
ハルシュタット駅は無人駅です。ここが「世界一美しい湖岸の町」への入り口 by ピオニーさんハルシュタット駅 駅
-
眼前にはハルシュタット湖!
そして対岸にはハルシュタットの町!
俄然テンションが上がって来ました♪
町までは連絡船で向かいます。
駅で降りた人たちと一緒に、すぐそばの船着き場へ。
電車の時間に合わせて船が待ってくれています。
往復分の切符(4.8ユーロ)を買って、いざ出航〜!町に向かうワクワク感も楽しんで by ピオニーさんハルシュタット湖連絡船 船系
-
外の席を確保。
気持ちいい風に吹かれながら、絵に描いたような風景の中を船は進みます。鏡のような湖面が印象的 by ピオニーさんハルシュタット湖 滝・河川・湖
-
まだ町に足を踏み入れていませんが、すでにこの素敵な景色に心奪われてます。
鏡のような湖面が印象的 by ピオニーさんハルシュタット湖 滝・河川・湖
-
イチオシ
ハルシュタットは「世界一美しい湖岸の町」と称えられていますが、その名に偽りなし。
風光明媚とはまさにこのこと。
ちなみに、1997年に「ハルシュタット、ダッハシュタイン、ザルツカンマーグードの文化的景観」として世界遺産登録されています。鏡のような湖面が印象的 by ピオニーさんハルシュタット湖 滝・河川・湖
-
ハルシュタットは人口900人弱の小さな町。
山の斜面にも建物が並びます。鏡のような湖面が印象的 by ピオニーさんハルシュタット湖 滝・河川・湖
-
乗船時間は10分くらいでした。
鏡のような湖面が印象的 by ピオニーさんハルシュタット湖 滝・河川・湖
-
船を降りたところで、ハルシュタット駅へ帰る船便の時間をチェック。
電車の時間に合わせて船も出ています。
親切な表示で分かりやすい♪(左が船の時間、右が電車の時間)
私は18:32の電車に乗るので、18:15発の船!町に向かうワクワク感も楽しんで by ピオニーさんハルシュタット湖連絡船 船系
-
船着き場を背にして左手側が、賑やかなエリアのようです。
私もそちらへ向かいます。 -
ゼー通り(See str.)をとにかく直進。
右手に可愛いお店の数々、左手に湖を見ながら、まず向かうのはハルシュタット塩坑。 -
塩坑に行くには、町外れのケーブルカーに乗らなければいけないんですが、賑やかな町の端に来たのにそれらしきものがどこにもない!
と思って慌てていたら、あやしいおじさんの看板が。 -
実はこのおじさんこそが救世主で、おじさんの指さす方向にケーブルカー乗り場があります。
それもそのはず、このおじさんの衣装こそが塩坑ファッション! -
ケーブルカーは、00分、15分、30分、45分の15分ごとの出発。
昨日のザルツブルクに続いて、この旅2回目のケーブルカー。 -
ケーブルカーの山上駅には、塩坑までの案内板がありました。
ハルシュタットは岩塩で有名な町。
塩坑ガイドツアーなるものがあると聞き、折角なので参加しようと日本から予約申し込みしてました。
ケーブルカー往復込みで一人24ユーロ。
好きな時間を選べて、私は10:30スタートのツアーにしてました。 -
9:30にハルシュタットに着いて、10:30のツアーなら余裕で間に合うと思ってましたが、これがちょっと甘かった。
船の乗車時間、街歩き時間、ケーブルカーの待ち時間、そして山上駅から塩坑ツアー受付場所までの時間を考慮すると、1時間だとギリギリでした。
しかもガイドブック(地球の歩き方)には、山上駅からツアー受付の建物まで「15分坂を上る」とある・・・。
山頂駅に着いたのは、10:20ちょっと前。
ここから遠くに見える白い建物まで、10:30に行かないとツアーに参加できない!
と思った私は、
なだらかな坂道をダッシュ!
やたら息切れするのは日頃の運動不足のせいだけじゃなく、きっと心なしか酸素も薄いせいだと言い聞かせ、とにかく急ぐ急ぐ!時間に余裕があればぜひ by ピオニーさんハルシュタット塩坑 史跡・遺跡
-
ようやく着いた建物の中には、ツアー参加者が列を作ってました。
ツアー開始時刻が液晶画面に表示されていて分かりやすい。
なんとか10:30には間に合いましたが、並んでうちに私の2人前でバーが閉められてしまいました。
ええっ! と焦るも、スタッフさんに訊いたところ、「次のツアーに参加すればOKよ」とのことで一安心。
一人旅初心者はこういう小さなこと一つでドキドキしちゃいます(笑)
ということで、次の10:45からのツアーに参加することになりました。
服の上から着るユニフォームに着替えて、ツアーにしゅっぱーつ!
ちなみに大きな荷物は預けられます。
首から下げてるのは、荷物引換用の札。時間に余裕があればぜひ by ピオニーさんハルシュタット塩坑 史跡・遺跡
-
着替え終わった参加者が揃ったら、塩坑入口へ。
-
ガイドさんはこのお兄さん!
看板のおじさんと同じユニフォームを着てます。
さっそくここから塩坑の中へ、約70分のツアーの始まりです。時間に余裕があればぜひ by ピオニーさんハルシュタット塩坑 史跡・遺跡
-
この地に塩が埋まっている経緯や塩坑の歴史などの説明も面白いんですが、このツアーで一番楽しみにしていたのは滑り台!(写真の右上、左真ん中)
塩坑内の移動のため、2回滑り台を使います。
遊園地のアトラクションのように、滑ってる最中に写真が取られ、時速表示入りで売ってくれます。
ちなみに滑り台無理! という人のために、ちゃんと階段もあります。時間に余裕があればぜひ by ピオニーさんハルシュタット塩坑 史跡・遺跡
-
塩坑の出口まではトロッコで移動。
短い距離ですが、これもアトラクションっぽくて楽しかったです。
それにしても、塩坑内にずっといると寒い!
外に出てほっとしました〜。時間に余裕があればぜひ by ピオニーさんハルシュタット塩坑 史跡・遺跡
-
塩坑ガイドツアーが終わって、時刻は12時過ぎ。
行きでダッシュした道を、帰りはゆっくり戻ります。
山々も綺麗♪ -
山上には、レストランや展望スポットもあります。
-
今来た道を振り返る。
-
宙にでっぱったところが展望台になっています。
-
山上から見るハルシュタット湖と対岸の町。
予想どおりの絶景です。ハルシュタットとダッハシュタイン(ザルツカンマーグートの文化的景観) 文化・芸術・歴史
-
は〜、ずっと眺めていても飽きない。
ハルシュタットとダッハシュタイン(ザルツカンマーグートの文化的景観) 文化・芸術・歴史
-
船着き場やゼー通りがある地区を上から。
ハルシュタットとダッハシュタイン(ザルツカンマーグートの文化的景観) 文化・芸術・歴史
-
山上からの景色を思いっきり堪能して、町へ下りてきました。
-
本当はハルシュタットの隣町にバスで行って、山を上ってファイブ・フィンガーズ展望台に行きたかったんですが、帰りのバスの時間が分からなかったことと、靴擦れがひどくなってきたことから断念。
この旅唯一の心残りですが、ハルシュタットの展望台からでも充分景色を堪能できたので、ファイブ・フィンガーズは次回いつかの楽しみにとっておきます。
バス停近くには、白鳥が集まるスポットがありました。ハルシュタットとダッハシュタイン(ザルツカンマーグートの文化的景観) 文化・芸術・歴史
-
イチオシ
もし白鳥になったら、この湖に棲みたい。
ハルシュタットとダッハシュタイン(ザルツカンマーグートの文化的景観) 文化・芸術・歴史
-
白鳥と湖を眺めながらファイブ・フィンガーズへの未練をふっ切ったところで、気持ちを切り替えてゼー通りへ。
-
通りの端の雑貨屋さん。
-
陶器でできたかわいい雑貨がいっぱい。
レジではおばあちゃまがお皿に絵付け中でした。
自然に囲まれたハルシュタットらしく、草花のやさしい絵柄が素敵でした。
上の写真の右にある丸い陶器は、棒に差して庭に飾るものだそうです。
可愛かったし、実際お庭にある様子を見て素敵〜と思ったんですが、うちの庭に合うのか考えてみた末に購入見送り・・・。
でも今思うと買ってみても良かったかも。
ということで、いつかファイブ・フィンガーズに行ったときは、これも忘れず買うことを誓う。 -
観光地だけあって、通りにはお土産屋さんも立ち並んでます。
その中の一つ。
やっぱりハルシュタットの名産といえばお塩! -
歩いているうちにマルクト広場に着きました。
-
とっても絵になる広場。
-
ぐる〜と見渡して、
-
お昼はこちらのレストラン、GASTHOF ZAUNERに入ることに♪
湖でとれたお魚をいただく♪ by ピオニーさんガストホフ ツァウナー (レストラン) 地元の料理
-
ハルシュタットに来たからには、湖でとれたお魚をいただこう!
ということで、お魚のグリルと、
オーストリアの国花・エーデスワイスのソーダをチョイス。
お魚は大きくて、身もしっかりしていて美味しかったです。
お皿もかわいい♪♪ -
お腹いっぱいになったところで、引き続き町歩き。
正面の黄色い建物は、エリーザベトも泊まったというホテル「ゼーホテル・グリューナー・バウム」。 -
尖塔が特徴的な教会。
この教会と一緒に湖を写すと、ザ・ハルシュタット! となります。 -
ちょっと上ったところにも教会があるので、行ってみます。
-
こちらはカトリック教会だそうです。
-
こういう階段を上った先には、
-
絵葉書のような景色がお目見え!
-
こんな山沿いぎりぎりのところに建ってるんですね。
-
木のぬくもりを感じる小さな教会でした。
-
折角なのでバインハウス(納骨堂)にも・・・と思ったんですが、ちょっと怖くなったのでやめておきました。
あじさいが鮮やか。納骨堂バインハウス 史跡・遺跡
-
教会の前にはお墓が広がります。
後ろ向きなのは、 -
お墓が湖を向いているから。
-
もうこの町、どこを切り取っても絵になる景色ばっかり!
-
そして、ハッ! と思いだして、続いて向かうは、
この白い建物を通り抜けた道をちょっと行った先にある、 -
イチオシ
ガイドブックでよく見る景色が見れるスポットへ。
しつこいけど、本当に素敵な町、ハルシュタット。 -
景色を堪能して、マルクト広場へ戻って来ました。
船の時間まではまだ3時間ほど時間があります。
ちなみにこのとき、この町の感動を誰にも伝えられず、ちょっと孤独な時間を味わってました。
自由だけどちょっと寂しい一人旅。 -
ゼー通りのお店をのぞきながら、ふらふらと散策。
通りかかったダッハシュタインスポーツ。
スポーツ用品だけでなく、各種お土産も揃っていました。
そしてここには、オーストリア(やバイエルン地方)の民族衣装・ディアンドルも置いてありました。
実はディアンドル、母からお土産にと頼まれていたんです。
昨日ザルツブルクでも探したものの、日本円で5万円以上と結構いいお値段だったので諦めていたんですが、ここはそれよりお手頃価格で、生地や作りも結構しっかりしてるものが揃っていました。 -
まさか中学校で習った
May I try it on?
を使う日が来るとは・・・。
お店のマダムに服を出してもらったり色々とお世話になりながら、無事ディアンドルをゲット♪ -
マダムの優しさに触れ、お土産も買えて、ほくほく。
民家のお庭でわんちゃん発見。 -
船の時間まで、あと2時間ほど。
一緒に来るはずだった友達のチケットが余っていたので、本日二度目のケーブルカーに乗り込み、ハルシュタットの景色を目に焼き付けに行くことにしました。 -
山上ではおなじみのおじさんが相変わらず案内してくれてます。
-
左側にある展望台では、ちょっとだけファイブ・フィンガーズ気分。
ハルシュタット湖を見下ろす山上からの景色に、心が洗われます。ハルシュタットとダッハシュタイン(ザルツカンマーグートの文化的景観) 文化・芸術・歴史
-
湖岸には町が点在。
学校らしきグラウンドも見つけました。ハルシュタットとダッハシュタイン(ザルツカンマーグートの文化的景観) 文化・芸術・歴史
-
対岸に、ちょっと気になる建物がありました。
ハルシュタットとダッハシュタイン(ザルツカンマーグートの文化的景観) 文化・芸術・歴史
-
ズーーーームしてみると、素敵なお屋敷。
湿地ではないけど、出国前に見た「思い出のマーニー」に出て来たお屋敷を彷彿とさせます。
民家なのかな? -
山上からの風景を満喫できましたd(^-^)b
-
ケーブルカーで麓に戻ります。
ハルシュタットに居られるのも、あと1時間。 -
町の外れ、ケーブルカー乗り場の近くに、よーくみたら、塩坑労働者の像が建ってました。
-
バス停前のここから見る景色も素敵でした。
-
町歩きを楽しみながら、ハルシュタットの〆に向かった先は、
-
町外れにあるベスト撮影スポット。
やっぱり絵になりますね。
まだ外は明るいんですが、町が影になっちゃいました。
午前中の方がいい景色が見れるかも? -
パノラマモードで撮ってみました。
-
もうそろそろ船の時間。
-
最終便だし、混んでるかもということで、18:00には船着き場へ。
すでに結構人が並んでました。町に向かうワクワク感も楽しんで by ピオニーさんハルシュタット湖連絡船 船系
-
名残惜しみつつ、一日中、とっても素敵な景色を満喫したハルシュタットの町を後にします。
町に向かうワクワク感も楽しんで by ピオニーさんハルシュタット湖連絡船 船系
-
ここからまた3時間半かけてウィーンへ帰ります。
-
18:32を5分ほど遅れて電車が到着。
突然の一人旅、途中心細さも感じましたが、それも吹き飛ぶくらい「世界一美しい湖岸の町」は素敵なところでした♪ここが「世界一美しい湖岸の町」への入り口 by ピオニーさんハルシュタット駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2014年夏 オーストリア
-
前の旅行記
学生時代からの憧れ☆オーストリアひと夏の旅【3日目:王宮家具博物館&美術史博物館編】~観賞はディナーの後で。...
2014/08/07~
ウィーン
-
次の旅行記
学生時代からの憧れ☆オーストリアひと夏の旅【5日目:ウィーンの森編】~ハイリゲンクロイツ修道院とルドルフ皇太...
2014/08/09~
ウィーン
-
学生時代からの憧れ☆オーストリアひと夏の旅【1・2日目:ウィーン編】~駆け足でウィーン市内早巡り~
2014/08/05~
ウィーン
-
学生時代からの憧れ☆オーストリアひと夏の旅【3日目:ザルツブルク編】~ウィーンの朝は散歩から始まる。そしてザ...
2014/08/07~
ザルツブルク
-
学生時代からの憧れ☆オーストリアひと夏の旅【3日目:王宮家具博物館&美術史博物館編】~観賞はディナーの後で。...
2014/08/07~
ウィーン
-
学生時代からの憧れ☆オーストリアひと夏の旅【4日目:ハルシュタット編】~始発に乗って終電で帰る、ウィーンから...
2014/08/08~
ハルシュタット
-
学生時代からの憧れ☆オーストリアひと夏の旅【5日目:ウィーンの森編】~ハイリゲンクロイツ修道院とルドルフ皇太...
2014/08/09~
ウィーン
-
学生時代からの憧れ☆オーストリアひと夏の旅【5日目:ウィーン編】~定番をまわる夏の午後~
2014/08/09~
ウィーン
-
学生時代からの憧れ☆オーストリアひと夏の旅【6日目:メルク編】~「信仰の要塞」、壮麗なる修道院~
2014/08/10~
メルク
-
学生時代からの憧れ☆オーストリアひと夏の旅【6日目:デュルンシュタイン編】~ドナウのほとりででゅっるでゅる~
2014/08/10~
デュルンシュタイン
-
学生時代からの憧れ☆オーストリアひと夏の旅【最終日:ドイツ・マインツ編】~蒼き光満ち満ちて…+旅のお土産総ざ...
2014/08/11~
マインツ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ハルシュタット(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2014年夏 オーストリア
0
80