屈斜路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行の最大の目的は屈斜路湖の雲海と摩周湖での星空を見ることでした。パンフレットで見てもうこれは行くしかないと思ったわけで、宿泊もそれぞれのツアーの送迎がついているホテルを選んだんです。<br />雲海や星が見える場所は知っていましたが、早朝や夜間に車を運転するのも気が引けたこともあるんですけどね…<br />そんなこんなで早朝から道東の秘境を一気に見てきました。

今年も行ってきました北海道!道東感動の旅3泊4日~屈斜路湖・神の子池・摩周湖・オンネトー・阿寒湖編~

2014/08/31 - 2014/09/03

旅行記グループ 北海道 夏

goodspeed

goodspeedさん

そんなこんなで早朝から道東の秘境を一気に見てきました。

レンタカー ANAグループ
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

早朝5時に津別峠展望台に到着です。ここは津別町と弟子屈町との境にある標高947メートルの峠で送迎バスでホテルから20分程度でいけます。
    ここから見える雲海は「北海道感動の瞬間100選」というのに選ばれているそうです

津別峠展望施設 名所・史跡

駐車場でガイドさんからレクチャーを受けますがその後方にはすでに日が昇り一面に雲海が広がっていました。

日の出の瞬間を見たかったのですが、そうするには午前3時過ぎにはここに来ていなくてはならないわけで、この雲海を見られただけで充分でした。
    しばらく雲海の写真をご覧ください

雲海

ガイドさんの説明で遠くに見えるのは雄阿寒岳で右下の白いところは阿寒湖です。

望遠で撮影してみました。阿寒湖がすっぽり雲海に包まれています。
    雲海は下から見れば雲で中に入れば霧、上から見れば雲海と言い方が変わるので
    今阿寒湖の温泉街は霧に包まれているのでしょうか
    約1時間雲海を堪能し展望台を後にします。

早起きしたので早めの朝食をいただき次の目的地へ。
    次は神の子池です。
    ホテルから1時間くらいで到着。案内板も随所にあるのでカーナビなしでも
    絶対これますね。途中久々にダート路の走行ができました。

神の子池 自然・景勝地

ご存知の方も多いでしょうが、神の子池は摩周湖からの地下水が湧き出ている山の奥にある池で、摩周湖(カムイトー=神の湖)の伏流水からできているという言い伝えから「神の子」池と呼ばれています。

綺麗な水でそこのほうが青く見えます

神の子池

ちょっとわかりにくいですが池のそこから水が湧き出しています。1日12,000tも湧き出しているそうです。

オショロコマでしょうか

摩周湖第三展望台に到着。下では晴れてたんですがやっぱり霧の摩周湖、曇ってます

摩周湖第三展望台 名所・史跡

摩周湖第三展望台

湖面ではコバルトブルーに見えるところもありました。

第一展望台に到着。ここはレストハウスもあるんですが、駐車場が有料(410円)なんですね

摩周湖カムイテラス 名所・史跡

写真スポットで1枚

お昼は弟子屈ラーメン総本店でいただきました。魚介しぼり醤油ラーメンを食べましたが、私にはちょっとこってり過ぎた感じでした。

弟子屈ラーメン 弟子屈総本店 グルメ・レストラン

摩周湖からオンネトーを目指しました。途中の展望台の双湖台からペンケトーが見えます。
    双湖台から見えるペンケトーの形は北海道の形にみえるそうで、その奥にパンケトーというもうひとつの池と対になっているそうです

ペンケトー 自然・景勝地

つきましたオンネトー。今まで4回はきているので思わず「久しぶり!」って声をかけたくなります。
    この日は雲はありましたが雌阿寒岳(左側)と阿寒富士(右側)がよく見えます。

オンネトー 自然・景勝地

オンネトー

オンネトーは雌阿寒岳の噴火による影響で出来上がった沼で湖水は酸性が強く、魚類は棲めないが、エゾサンショウウオとザリガニが生息するそうです。湖面は時間、季節により刻々と色を変えることから五色沼の別名もあります。

オンネトー。鴨が1羽いました。

雌阿寒岳

カエルとトンボを発見

色が鮮やかなトンボです

こっちのトンボは産卵中

• オンネトー

オンネトー

帰りに阿寒湖に立ち寄りました。
    遊覧船、これにも以前乗りました。

嫁さんが以前宿泊したときに「ボッケ」を見ていないと言うのでボッケ見物です。
    硫黄の匂いがすごがったです。

ボッケ(泥火山) 自然・景勝地

ボッケ

最終日です。本当は摩周湖で星空を眺めるツアーを予約していたんですが、2夜続けて天候不良で中止になってしまいました。まあ、雲海の雲を取るか星空の晴天を取るか2つに1つというところでしょうか。
    まあ、星空はウトロで少し見れたので良しとしておきます。
    お昼の飛行機(なにせ1日一往復だけの季節直行便)なので朝ごはんを食べて女満別空港に向かいます。
    途中で美幌峠によりました

美幌峠レストハウス グルメ・レストラン

美幌峠

美幌峠。北海道でしか見れない風景です!

うっすらと霧のかかった屈斜路湖