大塚・巣鴨・駒込旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一番古い友人が私の旅行記を読んでくれていて、「今度、小旅行に連れて行って!」との依頼を受けました。<br /><br />小旅行・・・<br />う〜ん、難しい。<br /><br />友人は家庭を持っているのでスタートは遅く、ゴールは早めに。<br />更に歩き慣れていない人にも、ある程度楽しんでもらえるコースって・・・<br /><br />色々考えたのですが、<br /><br />○行きやすい&楽しめると場所と言えば・・・→東京下町<br />○どうせなら自分もまだ行ったことのない下町と言えば・・・→巣鴨<br /><br />ということで、巣鴨散策をメインに旅らしさ(?)をプラスするために都電荒川線に乗って‘ぶらり旅’をすることに決めました。

幼馴染と行く 都電荒川線 小旅行。締めは巣鴨でグルメ三昧!

45いいね!

2014/07/19 - 2014/07/19

123位(同エリア1032件中)

旅行記グループ ローカル線の旅

11

203

へびお

へびおさん

一番古い友人が私の旅行記を読んでくれていて、「今度、小旅行に連れて行って!」との依頼を受けました。

小旅行・・・
う〜ん、難しい。

友人は家庭を持っているのでスタートは遅く、ゴールは早めに。
更に歩き慣れていない人にも、ある程度楽しんでもらえるコースって・・・

色々考えたのですが、

○行きやすい&楽しめると場所と言えば・・・→東京下町
○どうせなら自分もまだ行ったことのない下町と言えば・・・→巣鴨

ということで、巣鴨散策をメインに旅らしさ(?)をプラスするために都電荒川線に乗って‘ぶらり旅’をすることに決めました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス

PR

  • ぶらり旅の始まりは王子駅から。<br /><br />友人との待ち合わせは10時半の予定なのですが、私はちょっと早めにスタートして、独り都電沿線散策を楽しむことにします。

    ぶらり旅の始まりは王子駅から。

    友人との待ち合わせは10時半の予定なのですが、私はちょっと早めにスタートして、独り都電沿線散策を楽しむことにします。

  • まずは飛鳥山へ。<br /><br />飛鳥山に登る階段は結構大変そう。<br /><br />

    まずは飛鳥山へ。

    飛鳥山に登る階段は結構大変そう。

  • そんな方には、バーン!<br /><br />無料のモノレールがあって飛鳥山に楽して行けるのです。

    そんな方には、バーン!

    無料のモノレールがあって飛鳥山に楽して行けるのです。

  • 利用時間は午前10時から。<br /><br />飛鳥山へは、あとで友人と行く予定だったので下見に来たのですが残念。。

    利用時間は午前10時から。

    飛鳥山へは、あとで友人と行く予定だったので下見に来たのですが残念。。

  • それなら仕様がない。<br />都電の駅に向かいますか!<br /><br />と思った矢先、路面を走る都電とバッタリ遭遇!<br /><br />カメラカメラ!

    それなら仕様がない。
    都電の駅に向かいますか!

    と思った矢先、路面を走る都電とバッタリ遭遇!

    カメラカメラ!

  • う〜ん<br />都電と言ったらこの景色。<br /><br />車と並走する姿が一番好きです。

    う〜ん
    都電と言ったらこの景色。

    車と並走する姿が一番好きです。

  • 王子駅前停留所。<br /><br />この停留所はホームの入口に駅員さんが常駐していて、ここで代金を支払ったり定期券を見せたりしてました。

    王子駅前停留所。

    この停留所はホームの入口に駅員さんが常駐していて、ここで代金を支払ったり定期券を見せたりしてました。

  • 1日乗車券を購入。<br /><br />400円で1日何回でも乗降できるお得な券です。<br /><br />乗る際に運転手さんに見せればオッケー☆

    1日乗車券を購入。

    400円で1日何回でも乗降できるお得な券です。

    乗る際に運転手さんに見せればオッケー☆

  • 8:00<br /><br />三ノ輪橋行の電車が来ました。<br /><br />早速乗り込みます。

    8:00

    三ノ輪橋行の電車が来ました。

    早速乗り込みます。

  • 電車からの景色。<br /><br />都電って、車と並走している姿しか想像していなかったのですが、実はこういった住宅街の中を走るルートがほとんど。

    電車からの景色。

    都電って、車と並走している姿しか想像していなかったのですが、実はこういった住宅街の中を走るルートがほとんど。

  • 降りる時はこのボタンを押します。<br /><br />普通の電車感覚でボーッとしていると、降りる駅を通り越してしまうので注意!

    降りる時はこのボタンを押します。

    普通の電車感覚でボーッとしていると、降りる駅を通り越してしまうので注意!

  • 対向電車だ!

    対向電車だ!

  • 外の景色を楽しみながら乗車すること30分。<br /><br />終点 三ノ輪橋に到着。

    外の景色を楽しみながら乗車すること30分。

    終点 三ノ輪橋に到着。

  • 見てください!<br /><br />線路際には薔薇が咲いていました。

    見てください!

    線路際には薔薇が咲いていました。

  • 薔薇の時季は過ぎているので、<br />今回の散策では諦めていたのですが綺麗に咲いていて感動〜

    薔薇の時季は過ぎているので、
    今回の散策では諦めていたのですが綺麗に咲いていて感動〜

  • 三ノ輪橋停留所は『関東の駅 百選』に認定されているよう。

    三ノ輪橋停留所は『関東の駅 百選』に認定されているよう。

  • 停留所周辺。<br /><br />因みに沿線を彩る薔薇は、荒川車庫停留所を過ぎた辺りから現れ始めたと思います。

    停留所周辺。

    因みに沿線を彩る薔薇は、荒川車庫停留所を過ぎた辺りから現れ始めたと思います。

  • 薔薇と都電。<br /><br />天気が良くて薔薇の最盛期であれば、もっと映えたんでしょうね〜

    薔薇と都電。

    天気が良くて薔薇の最盛期であれば、もっと映えたんでしょうね〜

  • 沿線に咲いている薔薇の紹介もしっかりされていました。<br /><br />今時期咲いているのはどの薔薇なのかしら。

    沿線に咲いている薔薇の紹介もしっかりされていました。

    今時期咲いているのはどの薔薇なのかしら。

  • 駅前のトイレも風情を感じさせる造りになっていました。

    駅前のトイレも風情を感じさせる造りになっていました。

  • 足元のタイルは安藤広重の『江戸名所百景』。<br /><br />箕輪<br />金杉<br />三河しま<br /><br />と書かれているそう。<br /><br />江戸時代には、ここら辺にも鶴が飛来していたのでしょうかね。

    足元のタイルは安藤広重の『江戸名所百景』。

    箕輪
    金杉
    三河しま

    と書かれているそう。

    江戸時代には、ここら辺にも鶴が飛来していたのでしょうかね。

  • 停留所名を書いたアーチ。<br /><br />素敵ですね〜<br /><br />夕焼け時だったら更に感動ものでしょう。

    停留所名を書いたアーチ。

    素敵ですね〜

    夕焼け時だったら更に感動ものでしょう。

  • 有名な商店街、ジョイフル三ノ輪に少し足を運んでみます。

    有名な商店街、ジョイフル三ノ輪に少し足を運んでみます。

  • こういう商店街にありがちな年季の入ったお店。<br /><br />カフェとスナックを兼業しているんですね。<br /><br />ちょっと入るのに勇気が要るかナ・・・<br /><br />地元の方に愛されていそう。

    こういう商店街にありがちな年季の入ったお店。

    カフェとスナックを兼業しているんですね。

    ちょっと入るのに勇気が要るかナ・・・

    地元の方に愛されていそう。

  • こういった細い路地裏は下町独特ですね。<br /><br />思わず迷い込みたくなってしまいます。

    こういった細い路地裏は下町独特ですね。

    思わず迷い込みたくなってしまいます。

  • ジョイフル三ノ輪は結構長い商店街なんだな〜<br /><br />お店が開いたら買い物客で賑わうんでしょうね!<br /><br />今度はその時間帯にも来てみたい。

    ジョイフル三ノ輪は結構長い商店街なんだな〜

    お店が開いたら買い物客で賑わうんでしょうね!

    今度はその時間帯にも来てみたい。

  • 三ノ輪橋停留所に戻ってきました。

    三ノ輪橋停留所に戻ってきました。

  • 早稲田行きホームには昔懐かしの広告看板が。<br /><br />昔の看板って金属製だから錆びちゃうのよね。<br />子供時分にはその‘錆び’が汚く見えてイヤだったけど、今見ると味わい深いですよね<br /><br />そう、私の幼少時代のオロナミンCの宣伝は上戸彩さんでもなく、巨人軍でもなく このおじ様でした☆

    早稲田行きホームには昔懐かしの広告看板が。

    昔の看板って金属製だから錆びちゃうのよね。
    子供時分にはその‘錆び’が汚く見えてイヤだったけど、今見ると味わい深いですよね

    そう、私の幼少時代のオロナミンCの宣伝は上戸彩さんでもなく、巨人軍でもなく このおじ様でした☆

  • う〜ん<br /><br />味がある!!

    う〜ん

    味がある!!

  • 都電荒川線の沿線案内図。<br /><br />賑やかだぁ

    都電荒川線の沿線案内図。

    賑やかだぁ

  • 本日の最終目標値はココ!<br /><br />巣鴨商店街です。<br /><br />800mもあるのね<br />たのしみ〜

    本日の最終目標値はココ!

    巣鴨商店街です。

    800mもあるのね
    たのしみ〜

  • ただ電車を乗り降りするだけなのもつまらないので、少し周りを歩いてみることにします。

    ただ電車を乗り降りするだけなのもつまらないので、少し周りを歩いてみることにします。

  • 最初は線路に沿って道があったのですが、途中学校にブツかり大きく迂回することに。<br /><br />『瑞光』小学校なんて名前が厳かすぎるゾ!

    最初は線路に沿って道があったのですが、途中学校にブツかり大きく迂回することに。

    『瑞光』小学校なんて名前が厳かすぎるゾ!

  • 都内の学校ってこじんまりなんだなー。<br /><br />田舎の小学校出身なもので、学校というと凄く広い敷地を想像してしまいます。

    都内の学校ってこじんまりなんだなー。

    田舎の小学校出身なもので、学校というと凄く広い敷地を想像してしまいます。

  • 学校周りの道路柵には都電の絵があしらわれていました。<br /><br />こういうの、地域色があって良いですよね。

    学校周りの道路柵には都電の絵があしらわれていました。

    こういうの、地域色があって良いですよね。

  • 線路の脇に出ました。<br /><br />ん?<br /><br />なんだか古い石碑があるぞ。

    線路の脇に出ました。

    ん?

    なんだか古い石碑があるぞ。

  • 『大関横丁 由来之碑』とあります。<br /><br />お相撲と関係があるのかな?<br /><br />と思いましたが全然違うそう。<br />しかも横丁自体、この場所とは離れていて、明治通りと昭和通りの交差点のことらしいのです。<br /><br />名前の由来は、「この付近に下野(栃木県)黒羽藩一万八千石の領主大関信濃守の下屋敷があったため」とのこと。<br /><br />『大関横丁』を知らない人が読んでも「なんのことかサッパリ」な碑なので、どうせなら、その横丁付近に建てたほうが良かったのではないか・・・とちょっと思ってしまいました。

    『大関横丁 由来之碑』とあります。

    お相撲と関係があるのかな?

    と思いましたが全然違うそう。
    しかも横丁自体、この場所とは離れていて、明治通りと昭和通りの交差点のことらしいのです。

    名前の由来は、「この付近に下野(栃木県)黒羽藩一万八千石の領主大関信濃守の下屋敷があったため」とのこと。

    『大関横丁』を知らない人が読んでも「なんのことかサッパリ」な碑なので、どうせなら、その横丁付近に建てたほうが良かったのではないか・・・とちょっと思ってしまいました。

  • 「初めはここが大関横丁かと思っちゃったよ」<br /><br />と思いながら線路沿いを歩きます。

    「初めはここが大関横丁かと思っちゃったよ」

    と思いながら線路沿いを歩きます。

  • フェンスの向こうにも薔薇が咲いていました。

    フェンスの向こうにも薔薇が咲いていました。

  • この沿線、かなり長い距離を薔薇が植えられているのですが、どなたが世話をしているのか疑問だったのです。<br /><br />「荒川バラの会」という団体?さんがされていたんですね〜<br /><br />素晴らしい活動ですね。

    この沿線、かなり長い距離を薔薇が植えられているのですが、どなたが世話をしているのか疑問だったのです。

    「荒川バラの会」という団体?さんがされていたんですね〜

    素晴らしい活動ですね。

  • 見てください!<br /><br />線路沿いをこんな風にずーっと薔薇が咲いているのですよ!

    見てください!

    線路沿いをこんな風にずーっと薔薇が咲いているのですよ!

  • ある停留所の柵には薔薇を模ったものがありました。<br /><br />都電の花=薔薇なんですね。

    ある停留所の柵には薔薇を模ったものがありました。

    都電の花=薔薇なんですね。

  • さて、道なりに歩いて行ったら大通りに出ました。<br /><br />これが明治通り。

    さて、道なりに歩いて行ったら大通りに出ました。

    これが明治通り。

  • なんだか不思議なネーミングの看板を発見。<br /><br />インパクトあるな〜

    なんだか不思議なネーミングの看板を発見。

    インパクトあるな〜

  • 大通りを歩くのはつまらないので、横道に入ったら停留所らしきものを発見。

    大通りを歩くのはつまらないので、横道に入ったら停留所らしきものを発見。

  • 三ノ輪橋から2つ目の停留所、荒川区役所前でした。<br /><br />

    三ノ輪橋から2つ目の停留所、荒川区役所前でした。

  • 路線図とにらめっこ。<br /><br />歩き足りないけど本番はまだまだ先なので、ここで再度都電に乗ることにします。

    路線図とにらめっこ。

    歩き足りないけど本番はまだまだ先なので、ここで再度都電に乗ることにします。

  • ホームには急な雨の時用でしょうか、「みんなの雨傘」という箱(なんだかゴミ箱にされていた・・・)があり、傘が1本入っていました。

    ホームには急な雨の時用でしょうか、「みんなの雨傘」という箱(なんだかゴミ箱にされていた・・・)があり、傘が1本入っていました。

  • 哀愁漂う・・・

    哀愁漂う・・・

  • 「女神インキ」と都電の図。

    「女神インキ」と都電の図。

  • 電車内のブザー。<br /><br />1カ所にちょっとあり過ぎじゃないですか!?<br /><br />でもこの荒川線は地元の方の乗車率が高いせいか席の譲りあい、声の掛け合いが大変多いのです。<br /><br />特に高齢の方を多くお見かけしましたので、そういった方たちへの配慮で高さを変えたブザー配置になっているのかもしれないですね。<br /><br />この電車に乗って、改めて通勤で使っている電車内って冷たいなーと思いました。<br />目の覚める思いでした。<br />

    電車内のブザー。

    1カ所にちょっとあり過ぎじゃないですか!?

    でもこの荒川線は地元の方の乗車率が高いせいか席の譲りあい、声の掛け合いが大変多いのです。

    特に高齢の方を多くお見かけしましたので、そういった方たちへの配慮で高さを変えたブザー配置になっているのかもしれないですね。

    この電車に乗って、改めて通勤で使っている電車内って冷たいなーと思いました。
    目の覚める思いでした。

  • 梶原停留所で下車します。<br /><br />写真の本屋さんは、「駅に一番近い書店」と言われて有名なのだそう。<br /><br />この本屋さんが見たくて、途中下車してみました。

    梶原停留所で下車します。

    写真の本屋さんは、「駅に一番近い書店」と言われて有名なのだそう。

    この本屋さんが見たくて、途中下車してみました。

  • 書店というより一昔前のキオスクみたいな感じかな。<br /><br />昭和の香りがしますね〜

    書店というより一昔前のキオスクみたいな感じかな。

    昭和の香りがしますね〜

  • 踏切を渡ります。<br /><br />バラ以外の花を発見。<br />鮮やかにオレンジを帯びた花。

    踏切を渡ります。

    バラ以外の花を発見。
    鮮やかにオレンジを帯びた花。

  • 実も生っていました。

    実も生っていました。

  • この黄色い可愛い花、なんの花だと思いますか?

    この黄色い可愛い花、なんの花だと思いますか?

  • じゃーん<br />サボテンの花でした。<br /><br />蕾がたくさんついているので、これから順々に咲いていくのでしょうね。

    じゃーん
    サボテンの花でした。

    蕾がたくさんついているので、これから順々に咲いていくのでしょうね。

  • ついつい都電が通ると写真を撮ってしまいます。<br /><br />この風景が好き。<br /><br />どこからか、バラの甘い香りが漂ってきました。

    ついつい都電が通ると写真を撮ってしまいます。

    この風景が好き。

    どこからか、バラの甘い香りが漂ってきました。

  • ブーゲンビリア?<br />(ただしくはサルスベリの花だそうです。*ちょこ*さんアリガトー☆)<br /><br />花の真ん中で蜂らしき虫が一生懸命、蜜を集めていました。

    ブーゲンビリア?
    (ただしくはサルスベリの花だそうです。*ちょこ*さんアリガトー☆)

    花の真ん中で蜂らしき虫が一生懸命、蜜を集めていました。

  • 梶原の小道を少し歩いてみることにします。<br /><br />梶原駅から10分ほど歩くと隅田川に出るらしいのですが、むかし「梶原の渡し」という渡し場があったそう。<br /><br />隅田川にはたくさんの渡し場があったようなので、その跡地巡りも楽しいかも☆

    梶原の小道を少し歩いてみることにします。

    梶原駅から10分ほど歩くと隅田川に出るらしいのですが、むかし「梶原の渡し」という渡し場があったそう。

    隅田川にはたくさんの渡し場があったようなので、その跡地巡りも楽しいかも☆

  • おー<br />猫ちゃんを発見!<br /><br />綺麗な三毛猫です。<br />鈴のついた首輪をしていたけど逃げられてしまいました。<br /><br />今回、下町さんぽということで猫との遭遇も楽しみにしていたのですが、結局会えたのはこのコだけでした。。

    おー
    猫ちゃんを発見!

    綺麗な三毛猫です。
    鈴のついた首輪をしていたけど逃げられてしまいました。

    今回、下町さんぽということで猫との遭遇も楽しみにしていたのですが、結局会えたのはこのコだけでした。。

  • 線路沿いに戻ってきました。

    線路沿いに戻ってきました。

  • 栄町の停留所。<br /><br />喧騒から外れた静かな停留所でした。

    栄町の停留所。

    喧騒から外れた静かな停留所でした。

  • 電光案内板。<br /><br />電車の絵が可愛らしい。

    電光案内板。

    電車の絵が可愛らしい。

  • 私が乗るのとは反対の三ノ輪橋行きの電車を撮影。<br />この写真、一般的な電車の風景と違う点があることお気づきでしょうか。<br /><br />実はこれ早稲田行きの栄町停留所ホームから撮影しています。<br /><br />そう、同じ栄町の停留所なのに位置がズレている・・・!<br /><br />都電のホームって、三ノ輪橋行きと早稲田行きが真正面で相対しているものだけでなく、互い違いに位置する停留所も多いんですよ〜<br /><br />降車専用、乗車専用のホームに分かれている停留所ももありました。<br />慣れていないと間違いそうですね。

    私が乗るのとは反対の三ノ輪橋行きの電車を撮影。
    この写真、一般的な電車の風景と違う点があることお気づきでしょうか。

    実はこれ早稲田行きの栄町停留所ホームから撮影しています。

    そう、同じ栄町の停留所なのに位置がズレている・・・!

    都電のホームって、三ノ輪橋行きと早稲田行きが真正面で相対しているものだけでなく、互い違いに位置する停留所も多いんですよ〜

    降車専用、乗車専用のホームに分かれている停留所ももありました。
    慣れていないと間違いそうですね。

  • 栄町から乗ること20分。<br /><br />鬼子母神前で下車します。

    栄町から乗ること20分。

    鬼子母神前で下車します。

  • 鬼子母神のケヤキ並木についての説明書き。<br /><br />現在は徐々に若いケヤキに植えかえられていて、巨木は4本のみになってしまったということ。

    鬼子母神のケヤキ並木についての説明書き。

    現在は徐々に若いケヤキに植えかえられていて、巨木は4本のみになってしまったということ。

  • どれがその巨木か分かりませんが、それらしき木を撮ってみる。

    どれがその巨木か分かりませんが、それらしき木を撮ってみる。

  • 根っこも立派です。

    根っこも立派です。

  • 鬼子母神、以前から来てみたいと思っていたので楽しみ〜

    鬼子母神、以前から来てみたいと思っていたので楽しみ〜

  • 手前の公園にはみみずくの置物が。<br /><br />ここは雑司ヶ谷みみずく公園というらしいです。

    手前の公園にはみみずくの置物が。

    ここは雑司ヶ谷みみずく公園というらしいです。

  • 百花園そばでも同じような置物見たぞ。<br /><br />スズメたち。

    百花園そばでも同じような置物見たぞ。

    スズメたち。

  • 境内にはボンボリがたくさん飾られていました。<br /><br />盆踊り大会があるよう。

    境内にはボンボリがたくさん飾られていました。

    盆踊り大会があるよう。

  • 千本鳥居か!?<br /><br />くぐってみます。

    千本鳥居か!?

    くぐってみます。

  • 武芳(たけよし)稲荷と書いてあります。<br /><br />400年ほど前に、地主神として武芳稲荷神社が建立されたらしいのですが、後になって鬼子母神も祀られるようになったのだとか。

    武芳(たけよし)稲荷と書いてあります。

    400年ほど前に、地主神として武芳稲荷神社が建立されたらしいのですが、後になって鬼子母神も祀られるようになったのだとか。

  • 神社中央には大きな木が!<br /><br />楠かしら。

    神社中央には大きな木が!

    楠かしら。

  • この鳥居をくぐってたどり着くのが・・・

    この鳥居をくぐってたどり着くのが・・・

  • こちらのご本尊。<br /><br />椎名林檎さんの『歌舞伎町の女王』という歌のPVで使われたらしいですよ〜

    こちらのご本尊。

    椎名林檎さんの『歌舞伎町の女王』という歌のPVで使われたらしいですよ〜

  • 提灯の灯が良い具合。

    提灯の灯が良い具合。

  • 露店はまだ開いていませんでした。

    露店はまだ開いていませんでした。

  • 境内に駄菓子屋さんがあるはずなんだけど・・・とキョロキョロ。<br /><br />あ!<br />ありました。<br /><br />露店の後ろに隠れてしまっています。<br />今日はお休みなのかな・・・<br /><br />石松くんという猫ちゃんもいると聞いてきたので残念。。

    境内に駄菓子屋さんがあるはずなんだけど・・・とキョロキョロ。

    あ!
    ありました。

    露店の後ろに隠れてしまっています。
    今日はお休みなのかな・・・

    石松くんという猫ちゃんもいると聞いてきたので残念。。

  • この駄菓子屋さん、創業1781年ということで日本最古の駄菓子屋さんなんだとか!<br /><br />店主さんは13代目。<br />ずっと継承されていただきたいものです。

    この駄菓子屋さん、創業1781年ということで日本最古の駄菓子屋さんなんだとか!

    店主さんは13代目。
    ずっと継承されていただきたいものです。

  • 鬼子母神堂。

    鬼子母神堂。

  • ご存知の通り、「鬼」の‘角’が取れた漢字表記。

    ご存知の通り、「鬼」の‘角’が取れた漢字表記。

  • 境内をフラフラしていたら、またフクロウが!<br /><br />あれ、さっきはミミズクだっけ?

    境内をフラフラしていたら、またフクロウが!

    あれ、さっきはミミズクだっけ?

  • こっちはミミズクかな?<br /><br />江戸時代から続く雑司ヶ谷の郷土玩具に『すすきミミズク』というのがあるらしいです。<br />鬼子母神のお告げによって売り出したところ評判になったという逸話があるのだとか。

    こっちはミミズクかな?

    江戸時代から続く雑司ヶ谷の郷土玩具に『すすきミミズク』というのがあるらしいです。
    鬼子母神のお告げによって売り出したところ評判になったという逸話があるのだとか。

  • 武芳稲荷に戻って来ました。<br /><br />中央にある木を改めて眺めてみます。<br /><br />枝っぷりが見事ですね。<br /><br />

    武芳稲荷に戻って来ました。

    中央にある木を改めて眺めてみます。

    枝っぷりが見事ですね。

  • 楠かと思っていましたが、銀杏の木でした。<br /><br />樹齢700年近く、都内では2番目の巨樹だそう。<br /><br />『公孫樹』とはイチョウの別名で、植樹したあと孫の代に実がなる樹の意味とのことです。

    楠かと思っていましたが、銀杏の木でした。

    樹齢700年近く、都内では2番目の巨樹だそう。

    『公孫樹』とはイチョウの別名で、植樹したあと孫の代に実がなる樹の意味とのことです。

  • 神様の力が宿ってもおかしくない感じ。<br /><br />自然の生命力って凄いなぁ・・・

    神様の力が宿ってもおかしくない感じ。

    自然の生命力って凄いなぁ・・・

  • 鬼子母神を参拝したあと、本当は旧宣教師館に立ち寄ってみたかったのですがここで時間切れ。<br /><br />都電の停留所方面に戻ります。<br /><br />途中、石柱に可愛い彫り物がされた神社を見つけたので覗いてみました。

    鬼子母神を参拝したあと、本当は旧宣教師館に立ち寄ってみたかったのですがここで時間切れ。

    都電の停留所方面に戻ります。

    途中、石柱に可愛い彫り物がされた神社を見つけたので覗いてみました。

  • なんか新しめの神社?

    なんか新しめの神社?

  • なんだかふざけた感じの恵比寿様だな。<br /><br />雑司ヶ谷七福神巡りにも指定されているそう。<br /><br />でも恵比寿様がこちらに祀られている理由は結構深いものがあるみたいです。<br /><br />神社の石柱にも彫られている巾着に乗ってる〜

    なんだかふざけた感じの恵比寿様だな。

    雑司ヶ谷七福神巡りにも指定されているそう。

    でも恵比寿様がこちらに祀られている理由は結構深いものがあるみたいです。

    神社の石柱にも彫られている巾着に乗ってる〜

  • こちら、大鳥神社という神社でした。<br /><br />後で調べたら、鎮座1200年を超えた非常に古い神社ということが分かりました。<br />「ヤマトタケル尊の御魂が白鳥になってあらわれたので鳥明神として祀った」と社伝にあるそうです。<br /><br />有名な白鳥伝説ですね。<br /><br />ただ、大鳥神社と巾着の関係は分からなかったです・・・

    こちら、大鳥神社という神社でした。

    後で調べたら、鎮座1200年を超えた非常に古い神社ということが分かりました。
    「ヤマトタケル尊の御魂が白鳥になってあらわれたので鳥明神として祀った」と社伝にあるそうです。

    有名な白鳥伝説ですね。

    ただ、大鳥神社と巾着の関係は分からなかったです・・・

  • 現在10時半。<br /><br />友達と落ち合う王子駅に向かうには丁度良い時間になりました。

    現在10時半。

    友達と落ち合う王子駅に向かうには丁度良い時間になりました。

  • 10:50<br /><br />王子駅前に到着〜<br /><br />車と並走する都電の姿が好きなのですが、なんの柵もなくて事故とか無いのかなぁ?

    10:50

    王子駅前に到着〜

    車と並走する都電の姿が好きなのですが、なんの柵もなくて事故とか無いのかなぁ?

  • 無事友人と落ち合い、まず向かったのは飛鳥山のモノレール乗り場。

    無事友人と落ち合い、まず向かったのは飛鳥山のモノレール乗り場。

  • そしてこれが友人。<br /><br />小学1年生で出会ってから今年で丁度・・・ww<br /><br />「旅行記に写真載させてー!」と言ったら、「細く見えるように撮って!」と写真をチェックされました☆<br /><br />細く見えてるかなー??

    そしてこれが友人。

    小学1年生で出会ってから今年で丁度・・・ww

    「旅行記に写真載させてー!」と言ったら、「細く見えるように撮って!」と写真をチェックされました☆

    細く見えてるかなー??

  • これがモノレールの乗り口。<br /><br />ちゃんと係員のおじ様がいらっしゃいます。

    これがモノレールの乗り口。

    ちゃんと係員のおじ様がいらっしゃいます。

  • 座席は3対3の向かい席。<br /><br />実はこのモノレールの存在は、4トラベラーmomotaさんの旅行記を拝見して知ったもの。<br />↓momotaさん旅行記<br />http://4travel.jp/travelogue/10779260<br /><br />momotaさん、ありがとうございます〜<br />

    座席は3対3の向かい席。

    実はこのモノレールの存在は、4トラベラーmomotaさんの旅行記を拝見して知ったもの。
    ↓momotaさん旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/10779260

    momotaさん、ありがとうございます〜

  • おお〜<br /><br />ゆっくり進みます。

    おお〜

    ゆっくり進みます。

  • この傾斜角度!<br /><br />乗車時間は2分ほどでしたが大興奮でした。

    この傾斜角度!

    乗車時間は2分ほどでしたが大興奮でした。

  • 下から一緒に乗ってきた男性は下車せず折り返し下って行きました。<br /><br />無料ですから何回でも景色を楽しみたいですよね!

    下から一緒に乗ってきた男性は下車せず折り返し下って行きました。

    無料ですから何回でも景色を楽しみたいですよね!

  • 下って行くモノレール。<br /><br />名前、アスカルゴって言うんだ!<br /><br />飛鳥山とエスカルゴを掛けているのかな。

    下って行くモノレール。

    名前、アスカルゴって言うんだ!

    飛鳥山とエスカルゴを掛けているのかな。

  • アスカルゴと都電を1枚に収められたー!!

    アスカルゴと都電を1枚に収められたー!!

  • 飛鳥山から見下ろす都電。

    飛鳥山から見下ろす都電。

  • キャーキャー言いながら、しばらく写真を撮っていたらモノレールの係員のおじ様に「(写真が)本当に好きなんだねぇ」と言われてしまいました。<br /><br />年甲斐もなくはしゃいでスイマセン〜!

    キャーキャー言いながら、しばらく写真を撮っていたらモノレールの係員のおじ様に「(写真が)本当に好きなんだねぇ」と言われてしまいました。

    年甲斐もなくはしゃいでスイマセン〜!

  • 飛鳥山の標高は25.4mとのこと。

    飛鳥山の標高は25.4mとのこと。

  • 飛鳥山ってこんな感じだったのね〜<br /><br />よく通勤電車の中から見てたけど、いつか来たいと思っていた場所。<br /><br />桜の時季が素晴らしいのです!

    飛鳥山ってこんな感じだったのね〜

    よく通勤電車の中から見てたけど、いつか来たいと思っていた場所。

    桜の時季が素晴らしいのです!

  • せっかくなので2人の後ろ姿をパシャリ!<br /><br />走っているポーズ。<br /><br />こんなバカなことが出来るのも幼馴染だから☆

    せっかくなので2人の後ろ姿をパシャリ!

    走っているポーズ。

    こんなバカなことが出来るのも幼馴染だから☆

  • 木々の間を抜けると広場に出ます。<br /><br />へー<br />公園があるんだ!

    木々の間を抜けると広場に出ます。

    へー
    公園があるんだ!

  • 売店もアリ。

    売店もアリ。

  • 遊具もあります。<br /><br />友人は3人の子持ちなので、とても興奮していました。<br /><br />お子様連れにはもってこいの遊び場。

    遊具もあります。

    友人は3人の子持ちなので、とても興奮していました。

    お子様連れにはもってこいの遊び場。

  • ゾウさんの滑り台〜<br /><br />お尻の造りもしっかりしてましたヨ

    ゾウさんの滑り台〜

    お尻の造りもしっかりしてましたヨ

  • 公園の奥にはSLまでありました。

    公園の奥にはSLまでありました。

  • 「わたしの あゆんだ道」という看板。<br /><br />このSLは昭和18年に製造されたものなんだそう。<br /><br />吹田や姫路が配属箇所ということは、主に関西圏を走っていたのかな。

    「わたしの あゆんだ道」という看板。

    このSLは昭和18年に製造されたものなんだそう。

    吹田や姫路が配属箇所ということは、主に関西圏を走っていたのかな。

  • 車輪。<br /><br />柵がないので、近くに寄って細部まで見ることが可能です。<br /><br />迫力がありました〜

    車輪。

    柵がないので、近くに寄って細部まで見ることが可能です。

    迫力がありました〜

  • こちらには都電らしき車両が。<br /><br />この都電は6080といって昭和53年まで走っていた車両。<br /><br />戦後初めての新造車で昭和24年製造だそうです。

    こちらには都電らしき車両が。

    この都電は6080といって昭和53年まで走っていた車両。

    戦後初めての新造車で昭和24年製造だそうです。

  • 車両の中にも入れます。<br /><br />ちょっとノスタルジックな感じ。

    車両の中にも入れます。

    ちょっとノスタルジックな感じ。

  • 公園から少し下がった場所に水場がありました。

    公園から少し下がった場所に水場がありました。

  • 足が浸けられるくらいの水量の遊び場が三カ所。<br /><br />ここもお子さん連れで賑わっていました。<br /><br />マナーを守って楽しみましょう!

    足が浸けられるくらいの水量の遊び場が三カ所。

    ここもお子さん連れで賑わっていました。

    マナーを守って楽しみましょう!

  • 再度公園方面へ戻ってきました。<br /><br />ボチボチ山を下りますか。<br /><br />お茶屋さんのテラス席には中学生らしき男の子たちが勉強していました。<br /><br />偉いなぁ

    再度公園方面へ戻ってきました。

    ボチボチ山を下りますか。

    お茶屋さんのテラス席には中学生らしき男の子たちが勉強していました。

    偉いなぁ

  • 帰りは階段を使ってみます。<br /><br />木製で雰囲気の良い階段。

    帰りは階段を使ってみます。

    木製で雰囲気の良い階段。

  • 階段を下りきると紫陽花が咲いていました。<br /><br />時季が過ぎて枯れかけたものばかりだったけど、ここはあじさいロードというのだそう。<br /><br />飛鳥山は桜だけでなく、紫陽花も綺麗みたいです。

    階段を下りきると紫陽花が咲いていました。

    時季が過ぎて枯れかけたものばかりだったけど、ここはあじさいロードというのだそう。

    飛鳥山は桜だけでなく、紫陽花も綺麗みたいです。

  • でも私、あんまり紫陽花好きじゃない・・・<br /><br />紫陽花=梅雨というイメージがあるからなのか、紫陽花を見ると憂鬱になります。。

    でも私、あんまり紫陽花好きじゃない・・・

    紫陽花=梅雨というイメージがあるからなのか、紫陽花を見ると憂鬱になります。。

  • 友人にも王子駅前停留所で都電の1日券を買ってもらって、まず初めに目指したのは町屋駅前停留所。<br /><br />お昼を食べるのです〜<br /><br />町屋は京成線、千代田線が通っているため、商店街が賑やか。<br /><br />予定していたお店への道が分からなくなってしまい独り言をつぶやいたら、親切なおば様が「町屋1丁目の信号は逆方向よ」と教えてくださいました。<br /><br />これぞ下町!<br />今回の旅は人情を垣間見る旅でもあります。

    友人にも王子駅前停留所で都電の1日券を買ってもらって、まず初めに目指したのは町屋駅前停留所。

    お昼を食べるのです〜

    町屋は京成線、千代田線が通っているため、商店街が賑やか。

    予定していたお店への道が分からなくなってしまい独り言をつぶやいたら、親切なおば様が「町屋1丁目の信号は逆方向よ」と教えてくださいました。

    これぞ下町!
    今回の旅は人情を垣間見る旅でもあります。

  • 食べログを見て行きたいと思ったお店はちょっと分かりにくい場所にあるらしい。<br /><br />あるマンションの地下にあるということですが・・・<br /><br />あ!<br />あの赤い看板のお店ね!

    食べログを見て行きたいと思ったお店はちょっと分かりにくい場所にあるらしい。

    あるマンションの地下にあるということですが・・・

    あ!
    あの赤い看板のお店ね!

  • こちら珍しいベンガル料理のお店。<br /><br />町屋駅前停留所から歩いて約10分。<br /><br />プージャというお店です。

    こちら珍しいベンガル料理のお店。

    町屋駅前停留所から歩いて約10分。

    プージャというお店です。

  • 店内。<br /><br />11:50開店なのですが、開店30分後にはお店はいっぱい。<br /><br />お店の外でお客さんが並んで待っていました。<br /><br />人気店なんだ〜

    店内。

    11:50開店なのですが、開店30分後にはお店はいっぱい。

    お店の外でお客さんが並んで待っていました。

    人気店なんだ〜

  • メニュー表。<br /><br />お薦めは‘魚のスパイシートマトカレー’とのこと。

    メニュー表。

    お薦めは‘魚のスパイシートマトカレー’とのこと。

  • ビール好きの友人は公言通りビールをオーダー。<br /><br />でもインド料理と言ったらラッシーでしょう!<br /><br />私はマンゴーラッシーを注文。<br /><br />濃厚で本場!という味でした。<br />ウマウマ☆

    ビール好きの友人は公言通りビールをオーダー。

    でもインド料理と言ったらラッシーでしょう!

    私はマンゴーラッシーを注文。

    濃厚で本場!という味でした。
    ウマウマ☆

  • 私が注文したのは‘ターラ’という定食。<br /><br />ライスはせっかくなのでプラス100円してインド最高級香米のバスモティ・ライスにしてみました。<br /><br />最高級の香りは分からなかった・・・<br />お米は独特の長細いもので、日本米と違いサラサラしています。

    私が注文したのは‘ターラ’という定食。

    ライスはせっかくなのでプラス100円してインド最高級香米のバスモティ・ライスにしてみました。

    最高級の香りは分からなかった・・・
    お米は独特の長細いもので、日本米と違いサラサラしています。

  • 出てきたカレー。<br /><br />なんかメニュー表に載っていたものとは違う感じなのですが・・・<br /><br />赤い方がエビのカレーで、黄色い方が魚のカレーでした。<br />魚はマスタードっぽい味のするカレーだった。

    出てきたカレー。

    なんかメニュー表に載っていたものとは違う感じなのですが・・・

    赤い方がエビのカレーで、黄色い方が魚のカレーでした。
    魚はマスタードっぽい味のするカレーだった。

  • なんだろうコレ。<br /><br />ジャガイモとカレー粉を混ぜたようなお料理。<br /><br />美味しかったです。

    なんだろうコレ。

    ジャガイモとカレー粉を混ぜたようなお料理。

    美味しかったです。

  • 友人が頼んだのはチキンカレーでした。<br /><br />こちらのお店、ウェイターはインド人らしき女性の方なのですが、厨房は日本人の男性。<br /><br />更に店内にはインド人っぽい容姿の可愛い女の子がドラえもんのテレビを見て楽しんでいました。<br /><br />ご夫婦で経営されているのかな?

    友人が頼んだのはチキンカレーでした。

    こちらのお店、ウェイターはインド人らしき女性の方なのですが、厨房は日本人の男性。

    更に店内にはインド人っぽい容姿の可愛い女の子がドラえもんのテレビを見て楽しんでいました。

    ご夫婦で経営されているのかな?

  • お昼食べておなかいっぱい!<br /><br />町屋駅前から都電に乗って次に下車したのは荒川遊園地前。<br /><br />momotaさんの旅行記を拝見して行きたかったお店があるのです〜<br /><br />スマホで地図を検索しながら歩きます。<br /><br />えっ<br />こんな住宅街にあるの??<br />と不安になる・・・

    お昼食べておなかいっぱい!

    町屋駅前から都電に乗って次に下車したのは荒川遊園地前。

    momotaさんの旅行記を拝見して行きたかったお店があるのです〜

    スマホで地図を検索しながら歩きます。

    えっ
    こんな住宅街にあるの??
    と不安になる・・・

  • ありました!<br /><br />「たこせん」を売っているお店、『ふく扇』です!

    ありました!

    「たこせん」を売っているお店、『ふく扇』です!

  • 友人にお遣いを頼む。<br /><br />

    友人にお遣いを頼む。

  • 丁度たこ焼きが全部出てしまったので今から作り足すということでした。<br /><br />たこ焼きが出来る間、おじさんの年齢当てゲーム(!?)に付き合わされ・・・<br /><br />元は鞄職人だったという店主さん。<br />私のレスポのショルダーを見て「安い奴だろ?全然駄目だ」とお叱りを受ける。。

    丁度たこ焼きが全部出てしまったので今から作り足すということでした。

    たこ焼きが出来る間、おじさんの年齢当てゲーム(!?)に付き合わされ・・・

    元は鞄職人だったという店主さん。
    私のレスポのショルダーを見て「安い奴だろ?全然駄目だ」とお叱りを受ける。。

  • 因みに こちらがメニュー表。<br /><br />やっっすいですね〜<br />たこ焼き14個入りで450円ですって!<br /><br />おじさん儲からないと言ってたわ。

    因みに こちらがメニュー表。

    やっっすいですね〜
    たこ焼き14個入りで450円ですって!

    おじさん儲からないと言ってたわ。

  • そしてコレがお目当ての『たこせん』100円!<br /><br />えびせんの間にたこ焼きが2つ挟んであります。<br /><br />簡単なメニューだけど、美味しいんだな、コレが!<br /><br />カレー食べたばかりのお腹なのに1個と言わず2個くらいイケちゃいそうなお味です。<br /><br />テレビでもよく紹介されるようで、フジテレビアナウンサーのサイン色紙などがたくさん飾ってありましたよ☆

    そしてコレがお目当ての『たこせん』100円!

    えびせんの間にたこ焼きが2つ挟んであります。

    簡単なメニューだけど、美味しいんだな、コレが!

    カレー食べたばかりのお腹なのに1個と言わず2個くらいイケちゃいそうなお味です。

    テレビでもよく紹介されるようで、フジテレビアナウンサーのサイン色紙などがたくさん飾ってありましたよ☆

  • たこせんをすごい速さで平らげ辿り着いたのは荒川遊園地。<br /><br />観覧車やジェットコースターなどの乗り物の他にプールや小動物と触れ合えるコーナーもあるみたい。<br /><br />今回は時間が無いので門だけ拝んでみました。

    たこせんをすごい速さで平らげ辿り着いたのは荒川遊園地。

    観覧車やジェットコースターなどの乗り物の他にプールや小動物と触れ合えるコーナーもあるみたい。

    今回は時間が無いので門だけ拝んでみました。

  • 門の前には引退したと思われる都電が展示されていました。<br /><br />こちらの電車、愛称が「一休さん」なのだとか。<br /><br />なんでだろ〜??

    門の前には引退したと思われる都電が展示されていました。

    こちらの電車、愛称が「一休さん」なのだとか。

    なんでだろ〜??

  • 通りのポールには可愛い装飾が。

    通りのポールには可愛い装飾が。

  • 昔懐かしい駄菓子屋さん。<br /><br />昔はこういうお店が学校の近くによくありましたよね〜<br /><br />このお店は荒川遊園地のプールに遊びに行く子供たちが、行きがけに寄ってお菓子などを買って行くのだそう。

    昔懐かしい駄菓子屋さん。

    昔はこういうお店が学校の近くによくありましたよね〜

    このお店は荒川遊園地のプールに遊びに行く子供たちが、行きがけに寄ってお菓子などを買って行くのだそう。

  • 荒川遊園地前停留所の前(←くどい)にある交番。<br /><br />なんだかスタイリッシュです。

    荒川遊園地前停留所の前(←くどい)にある交番。

    なんだかスタイリッシュです。

  • 今年初めての向日葵。<br /><br />やっぱり向日葵には青空の方が似合うな〜

    今年初めての向日葵。

    やっぱり向日葵には青空の方が似合うな〜

  • 小旅行らしく、隣の停留所・荒川車庫前まで歩いてみます。<br /><br />とは言っても10分もかからない距離です。

    小旅行らしく、隣の停留所・荒川車庫前まで歩いてみます。

    とは言っても10分もかからない距離です。

  • 線路沿いに咲いている薔薇たち。<br /><br />咲いてから時間が経つとピンクから白に色が褪せるんですね。<br /><br />でも色の違う薔薇の花束みたい☆

    線路沿いに咲いている薔薇たち。

    咲いてから時間が経つとピンクから白に色が褪せるんですね。

    でも色の違う薔薇の花束みたい☆

  • 来たのは『都電おもいで広場』。<br /><br />新幹線の‘こまち’が大好きな友人に、レトロな電車を見てもらったら喜ぶかな〜と思って寄ってみました。

    来たのは『都電おもいで広場』。

    新幹線の‘こまち’が大好きな友人に、レトロな電車を見てもらったら喜ぶかな〜と思って寄ってみました。

  • こちら、PCCカーと言って品川〜上野間を走った路面電車。

    こちら、PCCカーと言って品川〜上野間を走った路面電車。

  • あれ!?<br /><br />変なのが運転席にいる!!

    あれ!?

    変なのが運転席にいる!!

  • 中に入ってみます。<br /><br />お邪魔しまーす

    中に入ってみます。

    お邪魔しまーす

  • ジオラマあり、、

    ジオラマあり、、

  • 昔のダイヤ情報誌が置いてあり、、

    昔のダイヤ情報誌が置いてあり、、

  • 昔の写真あり、、

    昔の写真あり、、

  • 当時の部品などもあり、、<br /><br />お好きな方には堪らないものがたくさん展示されています。

    当時の部品などもあり、、

    お好きな方には堪らないものがたくさん展示されています。

  • 学園号。<br /><br />昭和37年に製造され、平成10年に休止した電車。<br /><br />通学用電車のため、「学園号」と呼ばれていたのだとか。

    学園号。

    昭和37年に製造され、平成10年に休止した電車。

    通学用電車のため、「学園号」と呼ばれていたのだとか。

  • 運転席。<br /><br />座ることができるようです。

    運転席。

    座ることができるようです。

  • 運転手さんの帽子までありました。<br /><br />運転手さんに扮して(年甲斐もなく)はしゃぐ友人。

    運転手さんの帽子までありました。

    運転手さんに扮して(年甲斐もなく)はしゃぐ友人。

  • と言いつつ、私もww

    と言いつつ、私もww

  • 車内。<br /><br />う〜ん<br />ノスタルジック。

    車内。

    う〜ん
    ノスタルジック。

  • あ、<br />PCCカーの運転席に居たヤツ。<br /><br />とあらん って言うのね。<br />フーン

    あ、
    PCCカーの運転席に居たヤツ。

    とあらん って言うのね。
    フーン

  • 来場の記念にスタンプを押してみました。

    来場の記念にスタンプを押してみました。

  • ノスタルジ〜ック!!

    ノスタルジ〜ック!!

  • 荒川車庫前に来た記念に、こちらでの写真はいかかでしょう??<br /><br />とても小さい広場でしたが、お子さんも楽しめそうです。

    荒川車庫前に来た記念に、こちらでの写真はいかかでしょう??

    とても小さい広場でしたが、お子さんも楽しめそうです。

  • 都電荒川線路線図。

    都電荒川線路線図。

  • 14:30<br /><br />荒川車庫前から庚申塚にやってきました。<br /><br />ここで都電とはお別れ。<br /><br />楽しい旅の案内人、今日は1日ありがとー!!

    14:30

    荒川車庫前から庚申塚にやってきました。

    ここで都電とはお別れ。

    楽しい旅の案内人、今日は1日ありがとー!!

  • 巣鴨商店街はこっちかな?

    巣鴨商店街はこっちかな?

  • 当たりです!<br /><br />おばあちゃんの原宿と呼ばれている商店街、どれだけ賑わっているのかな〜!?

    当たりです!

    おばあちゃんの原宿と呼ばれている商店街、どれだけ賑わっているのかな〜!?

  • 都電の旅は私が計画したので、友人には巣鴨商店街のグルメ担当をしてもらいました。<br /><br />友人が調べてくれたお店を探しながら、そぞろ歩きします。

    都電の旅は私が計画したので、友人には巣鴨商店街のグルメ担当をしてもらいました。

    友人が調べてくれたお店を探しながら、そぞろ歩きします。

  • 趣のあるお店。<br /><br />畳店の看板ですが、バッグや下駄も売っていた。

    趣のあるお店。

    畳店の看板ですが、バッグや下駄も売っていた。

  • 商店街に入ってから歩くこと10分。<br /><br />まだまだ商店街の端ですが、ここで第一のお目当てのお店を発見。<br /><br />おいもやさん「興伸」。<br />

    商店街に入ってから歩くこと10分。

    まだまだ商店街の端ですが、ここで第一のお目当てのお店を発見。

    おいもやさん「興伸」。

  • 大学いものお店なのね〜<br /><br />美味しそう。

    大学いものお店なのね〜

    美味しそう。

  • スイートポテトとの詰め合わせも出来るようでした。

    スイートポテトとの詰め合わせも出来るようでした。

  • 詰め合わせのものだと大学芋が200gしかないので、別々に注文しました。<br /><br />写真は大学芋300g(600円)、スイートポテト2個(1つ220円)。

    詰め合わせのものだと大学芋が200gしかないので、別々に注文しました。

    写真は大学芋300g(600円)、スイートポテト2個(1つ220円)。

  • 大学芋‘カモテ’。<br /><br />友人が周りの蜜のことを「魔法のジュース」と言って、お店のおばさんと談笑していました。

    大学芋‘カモテ’。

    友人が周りの蜜のことを「魔法のジュース」と言って、お店のおばさんと談笑していました。

  • そしてこちらがスイートポテト。<br /><br />ぎっしりお芋が詰まっていますww<br /><br />私は冷やして食べました。<br /><br />因みに私たちが商品を購入したお店は巣鴨地蔵通り店。<br />巣鴨本店が商店街の中ほどにありました。

    そしてこちらがスイートポテト。

    ぎっしりお芋が詰まっていますww

    私は冷やして食べました。

    因みに私たちが商品を購入したお店は巣鴨地蔵通り店。
    巣鴨本店が商店街の中ほどにありました。

  • ご当地ポストを発見!<br /><br />最近こういうポスト多いですよね。

    ご当地ポストを発見!

    最近こういうポスト多いですよね。

  • 「くまもん」ならぬ「すがもん」だそうです。

    「くまもん」ならぬ「すがもん」だそうです。

  • 面白いのでもう1枚。<br /><br />郵便局の看板と一緒に☆

    面白いのでもう1枚。

    郵便局の看板と一緒に☆

  • 赤パンで有名なマルジ。<br /><br />マルジは商店街の中に何店舗もあり、結構なスペースを取っていました。<br /><br />因みに赤パンのお店では くまもん柄の赤い毛糸のパンツも置いてあって可愛かったですヨ

    赤パンで有名なマルジ。

    マルジは商店街の中に何店舗もあり、結構なスペースを取っていました。

    因みに赤パンのお店では くまもん柄の赤い毛糸のパンツも置いてあって可愛かったですヨ

  • お!<br /><br />有名な とげぬき地蔵への入口を発見。<br /><br />どんなものなのか見に行ってみます。

    お!

    有名な とげぬき地蔵への入口を発見。

    どんなものなのか見に行ってみます。

  • とげぬき地蔵は正式には曹洞宗萬頂山高岩寺といいます。

    とげぬき地蔵は正式には曹洞宗萬頂山高岩寺といいます。

  • 御本堂。<br /><br />昭和32年の建立で鉄筋コンクリート製なんですって。<br /><br />意外と新しいんですね。

    御本堂。

    昭和32年の建立で鉄筋コンクリート製なんですって。

    意外と新しいんですね。

  • ムム<br />この行列は??

    ムム
    この行列は??

  • 洗い観音像。<br /><br />自分の身体の治したい部分と相応する観音様の部分を洗うと効力があるんだとか。<br /><br />私これが とげぬき地蔵さんと思っていました。

    洗い観音像。

    自分の身体の治したい部分と相応する観音様の部分を洗うと効力があるんだとか。

    私これが とげぬき地蔵さんと思っていました。

  • 洗い観音さまの出口からすぐの所にあるカレーうどん屋『古奈屋』。<br /><br />すごく美味しいらしいので、今度行ってみたいな〜

    洗い観音さまの出口からすぐの所にあるカレーうどん屋『古奈屋』。

    すごく美味しいらしいので、今度行ってみたいな〜

  • 商店街にはドラマの広告旗が。<br /><br />友人が「ぶっき〜!!!」と黄色い声を挙げて写真を撮っていたので私も撮影してみる。<br /><br />妻婦木聡さんも老けたな〜<br /><br />言われなければ分からなかったわ。

    商店街にはドラマの広告旗が。

    友人が「ぶっき〜!!!」と黄色い声を挙げて写真を撮っていたので私も撮影してみる。

    妻婦木聡さんも老けたな〜

    言われなければ分からなかったわ。

  • 友人が探してくれたお薦めのお店のもう1軒がこちら。<br /><br />ごま専門店『ごま福堂』。

    友人が探してくれたお薦めのお店のもう1軒がこちら。

    ごま専門店『ごま福堂』。

  • ここでのお目当ては ごまソフトクリーム!<br />私は金ごまソフト360円を購入。<br /><br />店内にはゴマのお菓子やドレッシング、変わり種でゴマ蜜などもあって、お店は大混雑。

    ここでのお目当ては ごまソフトクリーム!
    私は金ごまソフト360円を購入。

    店内にはゴマのお菓子やドレッシング、変わり種でゴマ蜜などもあって、お店は大混雑。

  • 友人は黒ごまソフトにしていました。<br /><br />ソフトクリームは甘すぎず、豆乳?と思う程あっさりしたお味。<br /><br />すり潰されたゴマが香ばしかったです。

    友人は黒ごまソフトにしていました。

    ソフトクリームは甘すぎず、豆乳?と思う程あっさりしたお味。

    すり潰されたゴマが香ばしかったです。

  • ごま福堂で買ったお菓子 たんぽぽクルミ650円。

    ごま福堂で買ったお菓子 たんぽぽクルミ650円。

  • 大きめのクルミをすりつぶした黒ごまと蜂蜜でコーティング。<br /><br />美味しくて手が止まらなくなりました。

    大きめのクルミをすりつぶした黒ごまと蜂蜜でコーティング。

    美味しくて手が止まらなくなりました。

  • 巣鴨商店街はここで終了。<br /><br />ここから少し歩くとJR巣鴨駅に出ます。<br /><br />商店街は食べ歩きをしながら歩いても1時間かからない距離でした。

    巣鴨商店街はここで終了。

    ここから少し歩くとJR巣鴨駅に出ます。

    商店街は食べ歩きをしながら歩いても1時間かからない距離でした。

  • 巣鴨商店街を抜けても、まだまだ色々なお店が並びます!

    巣鴨商店街を抜けても、まだまだ色々なお店が並びます!

  • ここは私が行きたいと思っていたお店、モナカの千成屋。<br /><br />カラフルな最中が売っています。

    ここは私が行きたいと思っていたお店、モナカの千成屋。

    カラフルな最中が売っています。

  • 箱入りもありましたが、色々な商品を買いたかったのでバラで注文。<br /><br />五色もなかは味も5通り。<br /><br />1個90円とお安く可愛いのでお土産にも最適☆

    箱入りもありましたが、色々な商品を買いたかったのでバラで注文。

    五色もなかは味も5通り。

    1個90円とお安く可愛いのでお土産にも最適☆

  • こちらは栗もなか。<br /><br />もなかの賞味期限は4日ということでした。

    こちらは栗もなか。

    もなかの賞味期限は4日ということでした。

  • 餅入りもなか1個150円。<br /><br />こちらも色ごとに味が違います。<br /><br />求肥が入っているので、食べ応えアリ。<br /><br />その他にキンツバも買ったのですが、キンツバは現在放送中のNHK朝ドラ「花子とアン」でも出てきたとかで「今とっても人気なんですよ」と言われました。<br /><br />因みに、キンツバよりも塩大福が売り切れでしたー!<br /><br />店員さんは高齢の女性お二人だったのですが、とても品良く感じ良く、温かい対応をしていただきました。<br /><br />最中も美味しかったし、また来たいお店です。<br />お薦め〜

    餅入りもなか1個150円。

    こちらも色ごとに味が違います。

    求肥が入っているので、食べ応えアリ。

    その他にキンツバも買ったのですが、キンツバは現在放送中のNHK朝ドラ「花子とアン」でも出てきたとかで「今とっても人気なんですよ」と言われました。

    因みに、キンツバよりも塩大福が売り切れでしたー!

    店員さんは高齢の女性お二人だったのですが、とても品良く感じ良く、温かい対応をしていただきました。

    最中も美味しかったし、また来たいお店です。
    お薦め〜

  • 今日も朝から歩き通した1日になってしまった・・・<br /><br />最近、旅行で頑張ると体調を崩すようになってしまい、今回も翌日から熱を出して寝込む羽目に・・・<br /><br />でも都電荒川線の旅は近場でありながらも素敵な思い出がたくさん作れました。<br /><br />地元の方同士が思いやりを持って生活されているんだなぁと強く感じました。<br /><br />各停留所には寺社・商店街が数多くあるようなので、今度はもっと細かく探検していきたいと思います!

    今日も朝から歩き通した1日になってしまった・・・

    最近、旅行で頑張ると体調を崩すようになってしまい、今回も翌日から熱を出して寝込む羽目に・・・

    でも都電荒川線の旅は近場でありながらも素敵な思い出がたくさん作れました。

    地元の方同士が思いやりを持って生活されているんだなぁと強く感じました。

    各停留所には寺社・商店街が数多くあるようなので、今度はもっと細かく探検していきたいと思います!

この旅行記のタグ

関連タグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ローカル線の旅

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • ihatovoさん 2014/08/17 21:28:16
    いいですね。。
    とっても楽しそうな様子が伝わりました〜♡

    お写真もとっても素敵です!!


  • tanichanさん 2014/07/31 22:05:23
    初めまして
    へびおさん 「今晩は」

    そして初めまして m(__)m

    都電荒川線懐かしく拝見させて頂きました、私が子供の頃(60年前・・古ぅ)鬼子母神の近くに住んでいましたので良く鬼子母神境内は遊び場でした、赤い鳥居は当時は無くて最近に出来たようです。

    境内の駄菓子屋(上川口屋)さんの先代の時代によく此処で駄菓子を買いましたね、そしてススキで出来た「みみずく」は名産で当時でも結構なお値段でした。

    鬼子母神のケヤキ通りは毎年10月18日に御会式と言う祭りが今でも賑やかに行われていますのでお住まいが近くでしたら一度ご覧ください。

    境内をはじめケヤキ通りはお祭りの時期、屋台がたくさん並びとても楽しかった思い出が有ります。

    へびお

    へびおさん からの返信 2014/08/02 08:15:52
    RE: 初めまして
    tanichanさん
    おはようございます〜

    > そして初めまして m(__)m

    こちらこそ初めまして!
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

    > 都電荒川線懐かしく拝見させて頂きました、私が子供の頃(60年前・・古ぅ)鬼子母神の近くに住んでいましたので良く鬼子母神境内は遊び場でした、赤い鳥居は当時は無くて最近に出来たようです。

    赤い鳥居というと、武芳稲荷のことですか?
    ああいうふうに鳥居が連なっていると神秘さが増しますよね。
    昔は無かったということですが、子供のときに見たら、余計はしゃいで遊んでしまいそうww

    > 境内の駄菓子屋(上川口屋)さんの先代の時代によく此処で駄菓子を買いましたね、そしてススキで出来た「みみずく」は名産で当時でも結構なお値段でした。

    上川口屋さん、お店が開いているのを見たかったのですが残念!
    「みみずく」の玩具は良いお値段がするのですか〜
    伝統工芸だし、手間暇かけて更に材量も今では少なそうなので仕様が無いのかな。

    > 鬼子母神のケヤキ通りは毎年10月18日に御会式と言う祭りが今でも賑やかに行われていますのでお住まいが近くでしたら一度ご覧ください。
    > 境内をはじめケヤキ通りはお祭りの時期、屋台がたくさん並びとても楽しかった思い出が有ります。

    埼玉在住なので、近いわけではないのですが、都電の旅はまたしたいと思っています。
    10月だと気候もいいですし、木の葉も少し色づき始めている頃なので是非また訪れたいです。
    鬼子母神にあった公孫樹が黄葉したら見事なのでしょうね!

    ・・・へびお・・・
  • みかりさん 2014/07/28 16:06:50
    楽しそうな小旅行!
    へびおさん、こんにちは〜♪

    今回は幼馴染と小旅行だったんですね。
    ・・・私は、幼馴染に1年半くらいメールもしてないな〜。(苦笑)

    お出掛けした場所は、なかなかシブイけど・・・気心を知った幼馴染との
    お出掛けは、やっぱりどこに行ってもワイワイ楽しめますよね〜。
    (・・・私の場合は、幼馴染とちょいとペースが違うんだけどね)

    今回の王子近辺・・・私の伯母は東十条に住んでいるし、昔祖母の家は
    足立区の北千住の近くだったので・・・池袋からバスで出掛けると
    ちょうど、飛鳥山や王子辺りを通るの。

    でも飛鳥山って1度も行った事が無いし(桜が綺麗なんだよね!)
    都電にも1度も乗った事が無いから、今回の場所はすごく新鮮でした♪

    おいもやさん「興伸」は浅草とかにもありますよね〜。
    大学芋もお芋の種類違いがあったりするから、食べ比べもオススメ。
    美味しいよね〜。私も好きで時々買ってしまう。

    巣鴨と言えば、塩大福が有名。みたらし団子も美味しいのよ〜。
    古奈屋のカレーうどんは、池袋・東武で一時期大行列になっていたな。
    うどんも良いけど、カレー雑炊(揚げ餅入り)もなかなか美味でしたヨ。

    今回はお友達も大満足なプチ旅になったのでは♪それにしても・・・お友達も
    子供3人もいるのに若いね〜。へびおさんも、スタイルいいねぇ。
    お二人の若さと可愛らしさが伝わって来ました〜♪

    私なんてまた1つ歳を取って、体力の衰えをヒシヒシと感じてます。(笑)

                                   みかり

    へびお

    へびおさん からの返信 2014/07/29 21:16:09
    RE: 楽しそうな小旅行!
    みかりさん
    こんばんわ
    お誕生日おめでとうございます〜☆

    > 今回は幼馴染と小旅行だったんですね。
    > ・・・私は、幼馴染に1年半くらいメールもしてないな〜。(苦笑)

    はい。
    よく私の旅行記に登場する友人(←前回の奈良旅行も一緒)は小学5年から、今回の友人はそれよりも古い小学1年からの付き合いです。

    > お出掛けした場所は、なかなかシブイけど・・・気心を知った幼馴染との
    > お出掛けは、やっぱりどこに行ってもワイワイ楽しめますよね〜。
    > (・・・私の場合は、幼馴染とちょいとペースが違うんだけどね)

    いえいえ〜
    実は大学時代は旅行に対する考えが全く違ったので、よく喧嘩していました。
    今回も歩く距離や行く場所に頭を悩ませました。
    楽しんでくれたみたいで良かったですが。。。

    > 今回の王子近辺・・・私の伯母は東十条に住んでいるし、昔祖母の家は
    > 足立区の北千住の近くだったので・・・池袋からバスで出掛けると
    > ちょうど、飛鳥山や王子辺りを通るの。

    まさに荒川線沿い!
    終点・三ノ輪橋の住所は南千住なのでお祖母さまの家からも近いかな?

    > でも飛鳥山って1度も行った事が無いし(桜が綺麗なんだよね!)
    > 都電にも1度も乗った事が無いから、今回の場所はすごく新鮮でした♪

    そうなんです。
    私もよく通勤時に電車の車窓から飛鳥山の桜を見ていて、いつか行ってみたいな〜と思っていたのです。
    子供向けの遊具が多いので、家族連れの方には最高かも。

    > おいもやさん「興伸」は浅草とかにもありますよね〜。
    > 大学芋もお芋の種類違いがあったりするから、食べ比べもオススメ。
    > 美味しいよね〜。私も好きで時々買ってしまう。

    興伸はチェーン店なんですね!
    私は買った次の日に温め直して食べたので、ちょっとパサパサになってしまい残念でした。
    大学芋は川越で買ったやつも美味しかったです★

    > 巣鴨と言えば、塩大福が有名。みたらし団子も美味しいのよ〜。
    > 古奈屋のカレーうどんは、池袋・東武で一時期大行列になっていたな。
    > うどんも良いけど、カレー雑炊(揚げ餅入り)もなかなか美味でしたヨ。

    巣鴨=塩大福なんですね。
    友人が買おうと思ったら売り切れのお店もあったりしました。
    古奈屋のカレー雑炊めっちゃ食べてみたい!!!
    今度行ってみよう。

    > 今回はお友達も大満足なプチ旅になったのでは♪それにしても・・・お友達も
    > 子供3人もいるのに若いね〜。へびおさんも、スタイルいいねぇ。
    > お二人の若さと可愛らしさが伝わって来ました〜♪

    え〜!?
    スタイルを褒めていただけるような写真ありましたっけ・・・?
    こんな風に馬鹿できるのも良い思い出と考えて撮っちゃいました〜
    お目汚しでスイマセン

  • momotaさん 2014/07/27 23:37:29
    楽しいぶらり旅になりましたね♪
    へびおさん、こんばんは♪

    幼馴染さんとのお散歩だったんですね〜。
    気心知れた友達とだとこんな何気ないぶらりがすっごく楽しいですよね。

    たこせん行ってきたんですね。すぐにわかりました?
    やっぱりおじさんの年齢当てクイズやったのね。
    たこせん1枚のところを見ると外れたね?
    おじさんが元鞄職人だったとは新しい情報ありがとう(^<^)

    そうそう、鬼子母神私達もそこまで行く予定だったんだけど
    たどり着けなかったんですよね。なかなか雰囲気いいですね。
    次回は王子から早稲田の方へ向かいます。っていつになることやら。

    巣鴨って歩いて行けるのね。
    洗い観音さまがとげぬき地蔵で間違いないですよ。
    昔はたわしでワシャワシャやってたからすり減って石像がもたない
    ってことであんなソフトな布で洗う感じになったみたいです。
    巣鴨グルメも充実でお友達も楽しめたみたいですね。

    私の旅行記も紹介してくださってありがと〜(´▽`*)

    へびお

    へびおさん からの返信 2014/07/29 20:57:36
    RE: 楽しいぶらり旅になりましたね♪
    momotaさん
    こんばんわ!

    > 幼馴染さんとのお散歩だったんですね〜。
    > 気心知れた友達とだとこんな何気ないぶらりがすっごく楽しいですよね。

    そうですね!
    今でも意見が合わないと我慢することなく、お互い本気で喧嘩できる間柄の友人です。
    ただ、やっぱり歩き慣れていない人だったので歩く距離に気を遣ったり、散策に選んだ場所が気に入ってくれたか気になったりしてましたねー。

    > たこせん行ってきたんですね。すぐにわかりました?
    > やっぱりおじさんの年齢当てクイズやったのね。
    > たこせん1枚のところを見ると外れたね?
    > おじさんが元鞄職人だったとは新しい情報ありがとう(^<^)

    最初はあんな住宅街にあるとは思わなかったのでビックリでしたww
    え〜
    年齢が当たればもう一枚もらえたのね!
    美味しかったから残念!
    でも家でも出来そうなので、一緒に行った友人と「今度たこ焼きパーティーやりながら たこせん作ろう」と話していたのです。
    小さい子も食べられますしね!

    > そうそう、鬼子母神私達もそこまで行く予定だったんだけど
    > たどり着けなかったんですよね。なかなか雰囲気いいですね。
    > 次回は王子から早稲田の方へ向かいます。っていつになることやら。

    都電の1周って短いと思っていたけど結構距離あるんですよね。
    旅行記のあと、実はグッタリでした。
    いつか一つ一つ下車してじっくり町散策してみたいです。

    > 巣鴨って歩いて行けるのね。
    > 洗い観音さまがとげぬき地蔵で間違いないですよ。
    > 昔はたわしでワシャワシャやってたからすり減って石像がもたない
    > ってことであんなソフトな布で洗う感じになったみたいです。
    > 巣鴨グルメも充実でお友達も楽しめたみたいですね。

    巣鴨商店街には庚申塚停留所で降りてください!
    隣駅が新庚申塚なので間違えそうでした。
    土曜のせいか商店街はむしろ若い方の方が多かった気がします。
    若い人が好きそうなグルメのお店が多かったのかな〜

    > 私の旅行記も紹介してくださってありがと〜(´▽`*)

    いえいえ!
    momotaさんの旅行記が無ければ、アスカルゴもたこせんも知らないままだったので、こちらこそありがとうございましたww
    飛鳥山公園でmomotaさんの旅行記表紙にされていた人魚の遊具(人形?)を見つけて興奮しましたよ〜!
  • 明日華さん 2014/07/26 02:08:02
    ありがとう!!!
    素敵なぶらり旅に連れて行ってくれてありがとう!
    一つ一つの出来事が新鮮で楽しくて、写真をパシャパシャ撮るへびおさんの旅に同行できて感慨深かったわ〜(*´▽`*)
    とても思い出深い一日だったけど、こうして旅行記に残してくれたおかげで、またあの楽しかった日が思い出せました。
    また一緒に行こう!
    そして新しい旅行記楽しみにしてます☆

    へびお

    へびおさん からの返信 2014/07/29 20:36:14
    RE: ありがとう!!!
    こちらこそ、最近独り散歩が多かったので一緒に行けて楽しかったです。

    美味しいお店を探してくれてどうもでした〜


    また行きましょうね!



    へびお
  • *ちょこ*さん 2014/07/24 10:34:39
    ずっとバラが続く都電って!素敵〜☆
    バラも二番花が咲いているのか、四季咲きのバラなのか、たくさん咲いてますね〜。
    ボランティアの方がお世話してくれてるんですね。うちの地元にも花の会があって、苗作りから始まり、あちこち花を植えてくれています。
    感謝感謝ですね(*^▽^*)


    400円で乗り放題もお安いですね。電車のぶらり旅も憧れます♪
    路面電車はバスと同じでボタンさなきゃ
    降りられないんですね(^_^;)
    電車でも1両編成のワンマンカーとか、無人駅とかどうやって乗るのかさっぱりわからないです。


    ピンクの花はサルスベリの花に見えます(^^)bブーゲンビリアじゃなくて。木がツルツルしてたらサルスベリですよ。


    巣鴨の赤パン買いたい!気になる〜(*^^*)
    パンツで元気になれるんだったら買わなくちゃ☆
    へびおさんは買わなかったですか??

    へびお

    へびおさん からの返信 2014/07/27 14:57:03
    RE: ずっとバラが続く都電って!素敵〜☆
    *ちょこ*さん
    こんにちわ〜

    お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした!

    > バラも二番花が咲いているのか、四季咲きのバラなのか、たくさん咲いてますね〜。
    > ボランティアの方がお世話してくれてるんですね。うちの地元にも花の会があって、苗作りから始まり、あちこち花を植えてくれています。
    > 感謝感謝ですね(*^▽^*)

    ホント、花が植えられていると風景が華やかになりますよね。
    咲いていたバラはやはり盛りを過ぎているせいか、ちょっと枯れていたり、本数が少なく感じたりしましたが、それでも咲いている姿を見られて興奮しました。

    > 400円で乗り放題もお安いですね。電車のぶらり旅も憧れます♪
    > 路面電車はバスと同じでボタンさなきゃ
    > 降りられないんですね(^_^;)
    > 電車でも1両編成のワンマンカーとか、無人駅とかどうやって乗るのかさっぱりわからないです。

    そうなんです!400円で乗り放題って凄くお得。
    下町を走る路面電車なので、途中下車してただブラブラするだけでも楽しそうでした。
    確かに田舎のワンマンカーって分からないですよね。
    荒川線も、乗車は前扉、後車は後扉と分かれていて初めて乗った時はドキドキしました。

    > ピンクの花はサルスベリの花に見えます(^^)bブーゲンビリアじゃなくて。木がツルツルしてたらサルスベリですよ。

    サルスベリかぁ
    結構低い位置で咲いていたので、木との認識はありませんでした。
    旅行記編集しとかなきゃ!

    > 巣鴨の赤パン買いたい!気になる〜(*^^*)
    > パンツで元気になれるんだったら買わなくちゃ☆
    > へびおさんは買わなかったですか??

    赤パン見ると、お笑い芸人の千原Jrを思い出してしまいますww
    一緒に行った友人が冷え症で、夏でも腹巻きをしていると言っていました。
    腹巻きがあったかどうか確認はしていないのですが、毛糸のパンツは柄入りでなかなか可愛かったですよー


    へびお

へびおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP