2016/04/09 - 2016/04/09
269位(同エリア838件中)
へびおさん
3月に友人と群馬県のわたらせ渓谷鉄道の旅をする予定が中止になってしまい、それからというものローカル線の旅をしたいなぁと悶々としていました。
調べると他にも色々なローカル線があり、中でも有名&人気なのが千葉県のいすみ鉄道と銚子電鉄。
この2つのローカル線には以前から興味を持ちつつも、なかなか行けずじまいでした。
ちょうど菜の花の咲く時期でもあったので、いすみ鉄道がいいかな~と思っていたのですが、「いすみ鉄道は観光化されているのでローカル色を味わうのなら銚子電鉄が一番」という記事を読んだことから銚子電鉄に気持ちが傾きました。
時間とお金をかけて行くからには、「せっかくだから桜が咲いている時期が良いな~」とか、「もう少し暖かくなって新緑の時期に行く方が良いかしら」とか、「やっぱり わたらせ渓谷鉄道に独りで行ってみようか」とか・・・
色々悩んだのですが、港町には猫が多い!という情報が決定打になり、銚子電鉄への旅を決めました。
毎度のことながら歩き倒すこと7時間半+自宅最寄駅から銚子までの移動時間往復7時間半。
合計15時間を要する長丁場の旅となりましたが、長閑な風景とたくさんの猫に会えた充実した旅となりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
銚子は遠い。
現地に9時頃着くように検索したら、まさかの始発出発。 -
北浦和(京浜東北線)→秋葉原(総武線)→千葉(総武本線)→銚子(銚子電鉄)→外川と乗り継ぎます。
写真は総武線・本八幡駅を出発したあたり。
5:43 朝陽が昇って来ました。 -
総武本線で始発の千葉駅から終点の銚子まで。
2時間近くかけて移動します。
この総武本線が意外と良くて!
車窓からの景色は、お目当ての銚子電鉄よりも楽しめました。
こういう田畑の広がる景色の中を走る電車が大好きなのです。 -
総武本線・猿田駅のホームは、かなりワイルドだった。
-
あ!
風力発電機でしょうか!?
アニメでしか見たことないので興奮〜 -
8:01
JR銚子駅に到着!
色々なトラベラーさんの旅行記を拝見して、銚子電鉄の乗り場が分かりにくく且つJRホームから遠いということを知っていたので、ここの乗り換え時間は長めに取れる乗換案内を選択していました。
因みに総武本線はたまたま先頭車両に乗ったのですが、銚子電鉄への乗り換え階段に近くて移動が楽でした。 -
2番線ホームをまっすぐ進みます。
-
銚子駅到着の記念写真を。
-
そしてよく見る建物はっけ〜ん!
これが銚子電鉄銚子駅の改札です。
オランダ風車を模したらしい建物の中にパスモ・スイカの清算機がありました。
中は無人です。 -
銚子電鉄のキャラクター・・・なのかな・・?
なぜゴリラ?? -
そしてこれが銚子電鉄の車両です。
あまりに古めかしかったので最初 展示車両かと思っていました。
これに乗るとは思わなかった。 -
銚子電鉄は銚子〜外川間を走ります。
全部で9駅、走行時間は20分。 -
おお!
車両に一歩足を踏み入れた途端異世界が!!
パーティー列車??
はじめ、この車両に乗って良いものか焦ってしまいました。 -
-
2両編成のうち、華やかなのは1両目だけでした。
-
どういうコンセプトなんだろうね、コレは。
春仕様ということなのかしら・・・。
どちらかというと、バレンタインっぽい感じ満載なんですが。 -
ライトまで!
-
ライトの色はピンク・紫・赤・青・緑と変わって、妖しげな雰囲気を更に引き立てていました。
-
女性の車掌さん。
銚子電鉄の切符は車内で買います。
車両に乗り込むと車掌さんがさっと来て、どこまで乗るか訊かれます。
わざわざ2両目から乗り込むお客さんも居るから、走ってその人の所まで行き切符購入手続きをされていました。
常にお客さんの動きに目を配っていなければいけないですね。 -
私は1日乗車券(弧廻手形)を購入。
昨年10月に620円から700円に値上がり・・・ -
路線図。
1時間に1本の運行なのでどう回ろうか色々悩んではいたのですが、どうせなら最初は全線の景色を見て行きたいなーと考え、終点の外川まで行くことにしました。 -
8:10
銚子駅を出発!
景色が見やすいように一番前の席をゲット。
って言うか早い時間帯だったので車内は10人もいなかったです。
写真は銚子の次駅・仲ノ町駅手前。
仲ノ町には醤油メーカーの工場があり、駅に着いて電車の扉が開くとホームから物凄い大豆の香りが漂って来ました。 -
緑生い茂る中を走って行きます。
-
本銚子駅。
ここは橋の上から銚子電鉄を撮るポイントで有名。 -
線路は続くよ どこまでも
次は笠上黒生駅。 -
・・・のはずが、えええ!!??
『かみのけくろはえ』という看板にビックリ。
アナウンスも、
「次は かさがみくろはえ〜かみのけくろはえ〜」と言っていました。
思わず聞き間違いかとおもっちゃった。 -
時にはカーブもあります。
-
この景色はどこら辺だったかな・・・
一面キャベツ畑でした。 -
8:30
終点・外川駅に到着!
北浦和から出発して実に丸4時間かかりました〜 -
『ありがとう』の駅名板。
にくい計らい〜と思ったら、命名権販売で企業が名づけたそう。
各駅に各企業がつけた駅名板があるので全部確認するのも面白そう。
センスが問われますな。 -
ホームには古い電車が。
・・・と思ったら、『昭和ノスタルジー館』と言う展示室になっているそう。
入館料が150円かかるみたいです。 -
外川駅改札。
-
駅舎内。
-
趣があります。
ベンチには座布団が置かれていたのですが、地元住民の方が手作りされたものだそうです。 -
-
手書きの運賃表と切符売り場のレトロさが素敵。
-
外川駅。
駅舎は修復を繰り返しながらも開業時より建つ木造平屋建てとのこと。 -
昭和ノスタルジー館。
古い看板が車内にかかっているのが見えますね。 -
ここ外川は、1985年に放送されたNHKの朝の連続ドラマ『澪つくし』の舞台の一つにもなったそう。
私は『あまちゃん』から連ドラにハマったクチなのですが、『澪つくし』も今更ながら見てみたいです。 -
見どころ案内図。
「外川の街並」は有名なのかしら。 -
今回この旅を計画するにあたって千葉県のガイドブックを探したのですが、どうしても見つからず手ぶらで参戦しています。
なので地元の案内図だけが頼り。
義経伝説とかあるんだー。 -
案内図に載っていた石畳の坂道を歩いてみたかったのですが・・・結局分からなかったな。
でも駅からちょっと行くと海が見えるー! -
あるトラベラーさんの旅行記で「漁港のある外川には猫が多い!」ということが書かれていたので「そっちも楽しみにしながら歩こう〜」と思ってキョロキョロしていたら早速の猫ちゃん発見であります!
-
驚かせないようにソーッとソーッと近づきます。
-
凄い目付きで睨まれ・・・
-
アッカンベーをされる。。
-
こっちの子は少し柔らかい雰囲気。
女の子かな?
ちょっと色気を感じますww -
しかし この子ら、ずーっと毛づくろいしていて・・・
-
-
ちょっとちょっと、どんだけノミがいるの〜(汗)
-
こっちも・・・
-
-
すっごい太い腕の子でした。
長毛だから夏は大変だろうね。
コワモテとは裏腹に、触っても全然OKな子でした。 -
キリがないので先に進むことにします。
バイバイーイ☆ -
通りには名前が付いていました。
ここは『一条通り』。
よく見ると『⑤』の数字があることに今になって気づく。
あとで調べたら外川には①~⑧まで坂道の『通り』があり、⑥一心通り、⑦本裏通り、⑧条坊通りは石畳の坂だったみたい。
1本横にずれていたら石畳の坂を歩けたのに~!!
悔しいなぁ・・・ -
一条通りを下ります。
-
スミレ。
地元で見たものより色が濃くて鮮やかだった。 -
外川漁港。
-
桜かな?
葉桜になっていました。 -
この辺の海抜は7m。
-
バス停。
停留所名が分からない・・・ -
1日5本かぁ。
-
蔦だらけの家。
住んでらっしゃるのかな。 -
漁港の方まで下りて行ってみました。
-
海の透明度確認。
-
土曜日なのに漁港へ向かう車がひっきりなしに通っていました。
邪魔になってしまうので早々に退散。
定食屋さんのメニュー表。
獲れたての魚定食も気になるな〜 -
このベンチに座ってゆっくり海を眺めるのもいいですね。
-
魚が干してあった!
これが『銚子つりきんめ』なのかな? -
カラフルな扉〜
ちょっとだけシンガポールのインド人街を思い出す。 -
漁船が港に戻ってきていました。
-
つり船なんかもあるんですね。
-
そろそろ駅に戻ることにします。
ここから犬吠埼まで行けるのか。
銚子電鉄の運行に合わせて1駅1時間散策をする予定なのですが、1時間って意外に短いんだなぁ。 -
石造りの立派な蔵を発見。
-
こういう径(こみち)が大好きなのですが、今回歩いた道は袋小路になっている場所が多かった・・・
-
また石蔵を発見。
この蔵は最近までカフェとして利用されていたのだとか。 -
外川駅のホームに緑色の電車が停まっていました。
今度はこの電車に乗って移動するのだな。 -
この芽はなんの花が咲くのかな?
花と電車を一緒に写真に収めたかったなー。 -
踏切を渡ります。
-
そう言えば、各駅にはキャッチフレーズがあり、外川は
「海まで続く長ーい坂道風情豊かな漁師町。
銚子はやっぱり海の町」
です。 -
駅に戻ってきました。
来た時には気づかなかった机。
学生時代を思い出すな〜
ホームをフラフラしていたら「もう発車しますよ!」と言われ、慌てて電車に飛び乗る。
外川はまだまだ見足りなかったので「後で戻って来よう」と、この時は思っていました。
一通り銚子電鉄を乗り倒したら戻ってくるつもりでいたんだけど、思いのほか色々時間がかかってしまって再訪は叶いませんでした。
外川、とても趣のある素敵な漁港の町でした。 -
次は犬吠駅へ。
-
ここの駅はこの沿線の中で一番大きくお洒落な感じでした。
やはり犬吠埼へ行くのに利用する方が多いからなのかな。 -
犬吠のネーミングライツは沖縄ツーリスト(株)。
旅行会社だから温泉推しなのかな?? -
犬吠駅は駅員さんが常駐しているようです。
2人の女性駅員さんは、電車が見えなくなるまで手を振ってくれていました。 -
この2001編成の電車には、「感涙駅」認定のヘッドマークが取り付けられています。
これは全米協会による「感涙駅第一号」に認定されたからだとか。
感涙駅ってナニ・・・?? -
ホームの前はキャベツ畑。
-
犬吠のキャッチフレーズ
「ポルトガル気分いっぱいの駅舎は異国情緒満点。
旅のムードを盛り上げてくれます」 -
駅舎内。
今回回った中で一番豪華な駅舎でした。 -
お土産コーナーも充実。
濡れカステラとか醤油屋さんが造った餡子のモナカとか売っていました。
私は銚子電鉄の濡れ煎餅が大好きなんです。 -
こちらでは手焼きの濡れせんも売られています。
この手焼きの濡れ煎餅も『銚子電鉄の濡れ煎餅』も味見ができますし、バラ売りもされていました。 -
-
駅舎の入口に・・・
桃鉄キャラの貧乏神。
くだらないと思いつつも一応写真に収める。 -
犬吠駅には、この沿線唯一の遊具が置いてありました。
夏休みには子どもたちが来て遊ぶのかな。 -
駅舎と駅前広場。
簡易型のお化け屋敷みたいのも設置されていました。 -
次の電車が来るまでの1時間で犬吠埼まで行ってみることにします。
灯台までの案内板は駅前のコレしかありませんでした。
もう少しちゃんとした案内図を置いてくれ〜!
まずは駅前広場を出て左に曲がります。 -
するとすぐにあのジャンボ寿司で有名な‘島武’のドデカイ看板が。
-
開店は11時からでした。
大きい駐車場なので、相当来客数が多いんでしょうね。
ジャンボ寿司、一度は食べてみたかったな。 -
犬吠駅から歩いて灯台に行く場合、駅前広場を出て左に曲がり、島武のお店の前を少し行ってまた左に曲がります。
そして この大通りを道なりにまっすぐ進む〜 -
海だ〜!
-
あ!
遊歩道があるんですね。 -
昭和27年建立の高浜虚子の句碑。
「犬吠の今宵の朧 待つとせん」
昭和14年に高浜虚子が犬吠埼で一泊した時に読んだ句だそうです。 -
犬吠埼の地層についての説明書き。
白亜紀の堆積物で、国の天然記念物だそうです。
最近千葉の地層が世界的に見てもかなり貴重なものらしいとニュースになっていましたが、もしかしたら「千葉時代(チバシアン)」と名付けられるかもしれないんですよね! -
犬吠埼マリンパーク。
太平洋を見下ろす高台にある水族館だそうです。 -
まだ土曜の9時半というせいか、車が全然通っていなかった・・・
-
-
更にこの綺麗にタイル舗装された通りを進みます。
-
カップル席〜ww
海水浴シーズンだと賑やかなのでしょうが、今時期お店はほとんど閉まっていました。 -
灯台が見えてきました。
-
-
この時 唯一開いていたお店、「なぎさ屋」さん。
お土産のみならず食事もできるようでしたが、天丼が約1600円、海鮮丼が2000円超え。
観光地値段〜 -
犬吠駅から歩くこと約15分、灯台とうちゃく〜☆
-
犬吠埼の灯台は明治7年に国産レンガで造られた初の灯台なのだとか。
灯台内にエレベーターは無く、階段は九十九段・・・千葉県の九十九里海岸に掛けたのかな??
灯台の中に入るには入場料200円かかります。 -
灯台前にある白いポストはっけーん!
-
向こうに見えるのは君ヶ浜。
-
ここから下りて歩いて行けるみたい。
-
でも浜には下りず、灯台周辺を歩いてみることにします。
-
すごい、海岸ギリギリまで下りられるんですね。
満潮時にはあそこはどういう感じになるのか。 -
-
実は犬吠埼には苦い思い出が。
若かりし頃、従兄姉たちと初日の出を見に犬吠埼に行ったのですが、車を運転していた従姉が海岸沿いでコートのポケットから手を出した瞬間、指に絡まった車のカギを海の中へ落としてしまったのです。
鍵は波にさらわれ冬の海の中へさようなら〜
元日早々JAFを呼ぶ羽目になったのでした。 -
事の顛末を家に連絡したら親戚中に伝言ゲームのように伝わって行き、最終的に車ごと海に落ちたと言うことになって大騒ぎになっていたらしいです。
まあ今となっては良い思い出かな?? -
灯台周りをぐるーっと一周してきました。
-
最後に白いポストと灯台を一緒に撮影。
なんだか親子のようで微笑ましい。 -
20分ほど散策したら駅に戻ることにします。
陽に照らされて波が輝いていますね。 -
道すがら、可愛い焼き物を発見。
-
『銚樂焼』の文字。
これは石看板だそうで、下って行くと窯元があるそうです。 -
犬吠駅に戻ってきました。
-
次の電車まで20分ほど時間があいてしまったので駅でお土産購入。
濡れせんゲット〜♪
銚子電鉄の1日乗車券には濡れ煎餅1枚引き換えできる券がついていて、売店に行くと焼き立ての手焼きの濡れ煎餅と交換してくれます。
おなかが空いていたので電車の待ち時間にいただいてしまう。
濡れ煎餅とは言え焼き立てのせいか、それなりに歯ごたえのあるお煎餅でした。
個人的には薄くて濡れ濡れモチモチのお煎餅のほうが好み。 -
10:25
銚子行きの電車がやってきました。
次はお隣り 君ヶ浜駅で下車します。
・・・つづく・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ローカル線の旅
-
前の旅行記
幼馴染と行く 都電荒川線 小旅行。締めは巣鴨でグルメ三昧!
2014/07/19~
大塚・巣鴨・駒込
-
次の旅行記
ローカル線の旅、銚子電鉄編。 ~君ヶ浜⇒本銚子~
2016/04/09~
銚子
-
幼馴染と行く 都電荒川線 小旅行。締めは巣鴨でグルメ三昧!
2014/07/19~
大塚・巣鴨・駒込
-
ローカル線の旅、銚子電鉄編。 ~外川⇒犬吠~
2016/04/09~
銚子
-
ローカル線の旅、銚子電鉄編。 ~君ヶ浜⇒本銚子~
2016/04/09~
銚子
-
ローカル線の旅、銚子電鉄編。 ~笠上黒生⇒仲ノ町~
2016/04/09~
銚子
-
ローカル線の旅、ほくほく線編。 ~まつだいの棚田を見に~
2016/08/13~
十日町・津南
-
ローカル線の旅、小海線編。 ~雨の小淵沢から野辺山まで~
2016/08/27~
小淵沢
-
ローカル線の旅、東海道本線+岳南鉄道編。 ~東海道の薩堆峠から吉原の工場地帯へ~
2016/09/03~
清水
-
ローカル線の旅、小湊鉄道編。 ~まずは養老渓谷駅で途中下車~
2016/09/10~
養老渓谷
-
ローカル線の旅、小湊鉄道+ちょこっと いすみ鉄道編。 ~小湊鉄道・上総鶴舞駅から いすみ鉄道終点・大原駅へ~
2016/09/10~
いすみ・大多喜
-
ローカル線の旅、小湊鉄道編。 ~月崎駅から高滝駅まで地獄のサイクリング~
2016/09/10~
養老渓谷
-
ローカル線の旅、ひたちなか海浜鉄道編。 ~磯崎駅から阿字ヶ浦駅へ。ひたち海浜公園のコキアは微かに色づき始め~
2019/09/14~
ひたちなか
-
ローカル線の旅、ひたちなか海浜鉄道編。 ~那珂湊駅から中根駅へ。サイクリングで ひたちなか史跡めぐり~
2019/09/14~
ひたちなか
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- nakamasananiwaさん 2016/09/06 10:35:34
- 〜♪
- ええなあ
近頃日本が恋しくなりました^^
- へびおさん からの返信 2016/09/08 21:31:04
- RE: 〜♪
- nakamasananiwaさん
> ええなあ
> 近頃日本が恋しくなりました^^
海外も良いけど、日本も見所はたくさんありますよ!
-
- *ちょこ*さん 2016/04/27 23:54:03
- ご無沙汰してました
- 忙しくなってしまい、全然旅行記読めてないー。自分の桜の旅行記も途中になったまま(^_^;)どうしましょ…。
電車内の装飾、すごいですね!一瞬子供会の貸し切り列車かと思ってしまうような。入っていいのか躊躇しますね。
「かみのけくろはえ」駅、テレビでやってるの見ました!駅の命名権の話題も。銚子電鉄だったんですね。
桃鉄はよくやりましたよー。Wiiのゲームが面白かった(*^^*)
あの石像の前で写真とりたい!
白い灯台と白いポスト、青い空。きれいですね〜。
この前テレビで静岡のどこかのポストを新茶をイメージして緑に塗り替えたとか言ってました。ポストは赤じゃなきゃいけないという決まりはないのかな??
電車を1駅1時間の散策で回る旅って面白そう。ぶらり途中下車の旅憧れます〜(*^¬^*)
私も近場でやってみたくなりました。
*ちょこ*
- へびおさん からの返信 2016/05/01 21:00:51
- RE: ご無沙汰してました
- *ちょこ* さん
お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
> 忙しくなってしまい、全然旅行記読めてないー。自分の桜の旅行記も途中になったまま(^_^;)どうしましょ…。
私も奈良旅で体力を使いはたして先週はどうにもこうにも動けず、週末の三連休は全て旅行記作成に使い果たしました。
> 電車内の装飾、すごいですね!一瞬子供会の貸し切り列車かと思ってしまうような。入っていいのか躊躇しますね。
銚子電鉄乗車一発目があの車両だったのでとっても驚きました。
ホント貸切電車かと思っちゃいましたよ。
> 「かみのけくろはえ」駅、テレビでやってるの見ました!駅の命名権の話題も。銚子電鉄だったんですね。
かみのけくろはえ駅のことがテレビで取り上げられていたんですね!?
知らなかった〜
駅名板を見た時、一瞬目を疑いましたよ。
> 桃鉄はよくやりましたよー。Wiiのゲームが面白かった(*^^*)
> あの石像の前で写真とりたい!
私が桃鉄をやったのはスーパーファミコンの時代だったと思います・・・
Wiiでもあるんですね。
貧乏神の顔が憎たらしかった記憶が。。
> 白い灯台と白いポスト、青い空。きれいですね〜。
> この前テレビで静岡のどこかのポストを新茶をイメージして緑に塗り替えたとか言ってました。ポストは赤じゃなきゃいけないという決まりはないのかな??
ポストはご当地ものが多いですよね。
京都にはつぼ型のものがありましたし、巣鴨のポストにはすがもんがへばりついていた。
新茶色のポスト見てみたい!
> 電車を1駅1時間の散策で回る旅って面白そう。ぶらり途中下車の旅憧れます〜(*^¬^*)
> 私も近場でやってみたくなりました。
トラベラーのみかりさんが大井川鉄道旅を計画していると仰っていましたが、大井川鉄道って静岡を走っているんですよね?
*ちょこ* さんのご自宅から行ける範囲なのですか?
埼玉からだとちょっと遠くて・・・
ローカル線の旅は意外と面白かったのでお薦めですよー
へびお
-
- みかりさん 2016/04/15 23:35:44
- 想像以上にレトロ
- へびおさん、こんばんは!
銚子電鉄の旅、始まりましたね〜。銚子まで行くとなるとやっぱり
朝早く出ないといけないのがツライな。
へびおさんの所は、始発が4時台にあるのが羨ましいです。
我が家の駅だと5時4分だか・・・その辺りなんで、到着が遅れそう。
銚子電鉄の駅は、企業でネーミング権を買っているのね。
○○ドームとか・・・最近流行りだけど、やっぱり駅は元の名前が好きだな。
「かみのけくろはえ」はあやかりたい感じもするけど。(笑)
電車も駅舎も周辺の雰囲気も・・・想像以上にず〜とレトロな雰囲気。
観光するには、けっこう自分の足も使う事になりそう。
でももう少し暖かくなったら犬吠埼の散策とはは楽しそうですよね♪
&ジャンボ寿司は絶対に食べないとと思ってしまった。
濡れせんべいも有名だからお土産に欲しいし、海も堪能したいし・・・
気分的にのんびりと出来そうな路線だな〜と思いました。
また続きも楽しみにしていますね。参考にさせて貰わないと・・・。
&見沼代用水付近の桜もめちゃくちゃ綺麗でした。
写真もとっても綺麗に撮れている〜。曇り空で難しいのに・・・。
沢山桜があるから、混雑している名所に行くより楽しめますね。
私も来月辺りに1泊絡めて、ローカル線の旅が出来れば良いなと
思っています〜。今は咳が出てまだツライからあまり歩きたくないけど・・・
明日、早起き出来たら秩父にお花見に行って来たいな〜と思って。
実は長野に「花桃」を見に行きたかったんだけど、交通アクセスが
めちゃくちゃ悪いので、断念して・・・秩父で我慢しようかと。
無事に起きられたら、行って来ます〜♪
みかり
- へびおさん からの返信 2016/04/17 18:46:39
- RE: 想像以上にレトロ
- みかりさん
こんばんわ〜
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。
やっと銚子電鉄の旅行記を完結させました。
> 朝早く出ないといけないのがツライな。
> へびおさんの所は、始発が4時台にあるのが羨ましいです。
> 我が家の駅だと5時4分だか・・・その辺りなんで、到着が遅れそう。
朝早く起きて旅に出るのは苦痛ではないんです。
むしろ早くスタートした方がいつもと違う感覚になるのでドキドキ感が増すんですよね。
> 銚子電鉄の駅は、企業でネーミング権を買っているのね。
> ○○ドームとか・・・最近流行りだけど、やっぱり駅は元の名前が好きだな。
> 「かみのけくろはえ」はあやかりたい感じもするけど。(笑)
ネーミング権というものを初めて知りました。
各駅に書いてあるものが「サブタイトルかな??」なんて思ってたのです。
『かみのけくろはえ』のセンスは断トツでした!
> 電車も駅舎も周辺の雰囲気も・・・想像以上にず〜とレトロな雰囲気。
> 観光するには、けっこう自分の足も使う事になりそう。
> でももう少し暖かくなったら犬吠埼の散策とはは楽しそうですよね♪
各駅間はそんなに離れていないので、全然歩いて行ける距離です。
ただ潮風が吹いているので髪がバリバリになってしまう・・・
あと、キャベツ畑が多く日陰が少ないので夏だと歩きまわるのは辛そうです。
海はこれからの季節の方が碧さが際立ちそうですね。
本銚子駅周辺はあじさいの花が有名らしいので、その季節も狙い目かも。
私は電車撮影にことごとく失敗してしまったので、みかりさんの撮られる写真に期待しております!
> 私も来月辺りに1泊絡めて、ローカル線の旅が出来れば良いなと
> 思っています〜。今は咳が出てまだツライからあまり歩きたくないけど・・・
> 明日、早起き出来たら秩父にお花見に行って来たいな〜と思って。
みかりさんは秩父に行かれているのですね。
私も狙っているローカル線があと2路線ほどあるので、夏から秋にかけて青春18きっぷでも使って行ってみようかと思っています。
みかりさんはどのローカル線に乗られるのかしら!?
> 実は長野に「花桃」を見に行きたかったんだけど、交通アクセスが
> めちゃくちゃ悪いので、断念して・・・秩父で我慢しようかと。
> 無事に起きられたら、行って来ます〜♪
花桃はたしか群馬のわたらせ渓谷鉄道周辺にも咲いているんですよね。
今回銚子電鉄とわたらせ渓谷鉄道で本当に迷ったの!
わたらせ渓谷鉄道は紅葉の時期にでも行ってみようかな〜と思っています。
私も今年こそ秩父の三峰に行ってみたいな・・・と思いつつ、今週奈良に旅経ちます。
みかりさんの秩父旅行記、楽しみにしています☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ローカル線の旅
6
128