銚子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から乗ってみたいと思っていた銚子電鉄でローカル線の旅をしてきました。<br /><br />沿線に建つ古風な駅舎の風情を楽しみながら、潮風に吹かれながら、広大なキャベツ畑を眺めながら、町を歩いて来ました。<br /><br />旅行記・本編は笠上黒生駅から。<br />歩き疲れて体力を使い果たしましたよ~

ローカル線の旅、銚子電鉄編。 ~笠上黒生⇒仲ノ町~

30いいね!

2016/04/09 - 2016/04/09

269位(同エリア838件中)

旅行記グループ ローカル線の旅

4

101

へびお

へびおさん

以前から乗ってみたいと思っていた銚子電鉄でローカル線の旅をしてきました。

沿線に建つ古風な駅舎の風情を楽しみながら、潮風に吹かれながら、広大なキャベツ畑を眺めながら、町を歩いて来ました。

旅行記・本編は笠上黒生駅から。
歩き疲れて体力を使い果たしましたよ~

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
  • 銚子電鉄の旅、最初に終点・外川まで行き漁港の町散策。

    銚子電鉄の旅、最初に終点・外川まで行き漁港の町散策。

  • 次駅・犬吠駅では犬吠埼まで足を伸ばしました。

    次駅・犬吠駅では犬吠埼まで足を伸ばしました。

  • そのお隣・君ヶ浜駅では猫駅長のきみちゃんにご挨拶。

    そのお隣・君ヶ浜駅では猫駅長のきみちゃんにご挨拶。

  • 関東最東端の海鹿島駅からその隣の西海鹿島へは歩いて移動。

    関東最東端の海鹿島駅からその隣の西海鹿島へは歩いて移動。

  • 道に迷って笠上黒生駅を通過してしまい、本銚子まで行ってしまった。

    道に迷って笠上黒生駅を通過してしまい、本銚子まで行ってしまった。

  • 12:54<br /><br />そんなこんなで本銚子から迷いながら歩き、どうにか笠上黒生駅に到着。<br /><br />でも駅看板に違和感を覚える。

    12:54

    そんなこんなで本銚子から迷いながら歩き、どうにか笠上黒生駅に到着。

    でも駅看板に違和感を覚える。

  • 駅舎内。<br /><br />笠上黒生は有人駅。<br /><br />学生さんが電車待ちをしていました。

    駅舎内。

    笠上黒生は有人駅。

    学生さんが電車待ちをしていました。

  • ホームから駅舎を撮影。<br /><br />この駅でも濡れ煎餅が売られていました。<br /><br />

    ホームから駅舎を撮影。

    この駅でも濡れ煎餅が売られていました。

  • この駅は唯一、対岸ホームがありました。<br /><br />向こうに見えるのは銚子行きの待合室‘笠上黒生駅’。

    この駅は唯一、対岸ホームがありました。

    向こうに見えるのは銚子行きの待合室‘笠上黒生駅’。

  • 外川行きの待合室‘髪毛黒生’。

    外川行きの待合室‘髪毛黒生’。

  • 銚子行きホーム‘かさがみくろはえ’。

    銚子行きホーム‘かさがみくろはえ’。

  • 外川行きホーム‘かみのけくろはえ’。<br /><br />何に驚いたかって、<br /><br />・銚子行きホームと外川行きホームで駅名表示が違うこと<br />・他駅と比較して駅の愛称があちこちに表示され、更に徹底されていること<br /><br />だって、外川行きのホームには『髪毛黒生』の表示しか見当たらないんですよ!?<br /><br />知らない人が見たら、この駅の正式名称は「髪毛黒生」と思っちゃうよ。<br /><br />笠上黒生駅のネーミングライツ企業は(株)メソケアプラスでシャンプーなどを作っているメーカーさん。<br /><br />笠上黒生のキャッツフレーズは<br /><br />『駅の名前読める?』<br /><br />・・・もはや読める・読めないの問題ではない気が・・・<br /><br />

    外川行きホーム‘かみのけくろはえ’。

    何に驚いたかって、

    ・銚子行きホームと外川行きホームで駅名表示が違うこと
    ・他駅と比較して駅の愛称があちこちに表示され、更に徹底されていること

    だって、外川行きのホームには『髪毛黒生』の表示しか見当たらないんですよ!?

    知らない人が見たら、この駅の正式名称は「髪毛黒生」と思っちゃうよ。

    笠上黒生駅のネーミングライツ企業は(株)メソケアプラスでシャンプーなどを作っているメーカーさん。

    笠上黒生のキャッツフレーズは

    『駅の名前読める?』

    ・・・もはや読める・読めないの問題ではない気が・・・

  • さて、ここから昼食を摂るためにまた歩かなければなりません。<br /><br />目標は「ウオッセ21」。<br />ただ場所がよく分からないんだよな〜<br /><br />ちゃんと行けても駅から25分かかるのに・・・<br /><br />辿り着けるかしら。

    さて、ここから昼食を摂るためにまた歩かなければなりません。

    目標は「ウオッセ21」。
    ただ場所がよく分からないんだよな〜

    ちゃんと行けても駅から25分かかるのに・・・

    辿り着けるかしら。

  • 駅の案内図だとどっち側のホームからスタートすれば良いか分からなかったので、勘で銚子行きホームに渡りなおして出発してみました。<br /><br />路地を抜けると、1時間前に「趣のあるバス停だな〜」と写真を撮った場所に出た!<br /><br />バス停名「笠上駅」は笠上黒生駅のことだったのか!<br />でもやっぱりこの駅分かり辛いよー

    駅の案内図だとどっち側のホームからスタートすれば良いか分からなかったので、勘で銚子行きホームに渡りなおして出発してみました。

    路地を抜けると、1時間前に「趣のあるバス停だな〜」と写真を撮った場所に出た!

    バス停名「笠上駅」は笠上黒生駅のことだったのか!
    でもやっぱりこの駅分かり辛いよー

  • 15分ほど歩いたところで、やっぱり道に迷っていることを確信。<br /><br />グーグルマップを見るのが苦手なんだけれど今回ここで初めて使ってみて、ウオッセ21は外川行きホームのほうに出ないと行けないことが分かる。<br /><br />真逆じゃん〜<br />無駄に体力使った!<br /><br />と言う事で再度笠上黒生駅に戻る道すがら、なんと ちょうど銚子電鉄がやってきた!<br />

    15分ほど歩いたところで、やっぱり道に迷っていることを確信。

    グーグルマップを見るのが苦手なんだけれど今回ここで初めて使ってみて、ウオッセ21は外川行きホームのほうに出ないと行けないことが分かる。

    真逆じゃん〜
    無駄に体力使った!

    と言う事で再度笠上黒生駅に戻る道すがら、なんと ちょうど銚子電鉄がやってきた!

  • 最後のチャンスと思い、闇雲にシャッターを押す。<br /><br />

    最後のチャンスと思い、闇雲にシャッターを押す。

  • アングル的にはまあまあ良かったと思うけど、逆光・・・

    アングル的にはまあまあ良かったと思うけど、逆光・・・

  • 笠上黒生駅を出発してから40分。<br /><br />13時半近いこともあり気温は最高潮、加えて坂の多いこと・・・<br /><br />途中で行くの止めようかと思ったけど、戻るにも時間がかかるし意地で‘ウオッセ21’を目指します。

    笠上黒生駅を出発してから40分。

    13時半近いこともあり気温は最高潮、加えて坂の多いこと・・・

    途中で行くの止めようかと思ったけど、戻るにも時間がかかるし意地で‘ウオッセ21’を目指します。

  • 途中、神社があったのでお参りをしました。<br /><br />小さい神社なのに鳥居が二つもある!

    途中、神社があったのでお参りをしました。

    小さい神社なのに鳥居が二つもある!

  • 笠上神社。<br /><br />お社の前にも鳥居らしきものがありました。<br /><br />珍しい造りだな〜<br /><br />虫が大量発生していたので階段をのぼったところで手を合わせただけだったのですが、どうやら奥に行くと世にも珍しい狛魚がいるそうですよ!<br /><br />今日この後の旅の無事をお祈りさせていただきました。

    笠上神社。

    お社の前にも鳥居らしきものがありました。

    珍しい造りだな〜

    虫が大量発生していたので階段をのぼったところで手を合わせただけだったのですが、どうやら奥に行くと世にも珍しい狛魚がいるそうですよ!

    今日この後の旅の無事をお祈りさせていただきました。

  • 海が見えてきた!

    海が見えてきた!

  • やっとウオッセ21の看板を発見。<br /><br />でもここから更に1kmも歩くの〜!?<br /><br />1kmということは歩いてまだ20分はかかるということ・・・泣きたい。

    やっとウオッセ21の看板を発見。

    でもここから更に1kmも歩くの〜!?

    1kmということは歩いてまだ20分はかかるということ・・・泣きたい。

  • 一心不乱になって歩いていると魚市場に着きました。<br /><br />そして見えてきたポートタワー!

    一心不乱になって歩いていると魚市場に着きました。

    そして見えてきたポートタワー!

  • 駅を出発してから1時間。<br />(道を間違えなければ30分で着きます)<br /><br />やっとこさウオッセ21に到着・・・<br /><br />ウオッセ21は海鮮物の販売や食が楽しめる施設。

    駅を出発してから1時間。
    (道を間違えなければ30分で着きます)

    やっとこさウオッセ21に到着・・・

    ウオッセ21は海鮮物の販売や食が楽しめる施設。

  • ウオッセ21で買いたかったものがコチラ。<br /><br />今旅のお目当て①<br />「肉まん」ならぬ「魚まん」です。<br /><br />『つじの』というお店で販売。<br /><br />まぐろウオまん、サバカレーまん、さけピザまんの3種類で1個200円。<br /><br />せっかくなので全種類購入してみました。

    ウオッセ21で買いたかったものがコチラ。

    今旅のお目当て①
    「肉まん」ならぬ「魚まん」です。

    『つじの』というお店で販売。

    まぐろウオまん、サバカレーまん、さけピザまんの3種類で1個200円。

    せっかくなので全種類購入してみました。

  • まぐろウオまんは最後の1個だった。<br /><br />お店には座って食べられる場所があったので、一言お断りをしてそちらでいただくことにしました。<br /><br />は〜<br />何時間ぶりの休憩かしら。

    まぐろウオまんは最後の1個だった。

    お店には座って食べられる場所があったので、一言お断りをしてそちらでいただくことにしました。

    は〜
    何時間ぶりの休憩かしら。

  • 中はこんな感じ。<br /><br />シイタケの味が効いています。<br /><br />まぐろの味は分からなかったけど、肉まんとは違った歯ごたえでした。

    中はこんな感じ。

    シイタケの味が効いています。

    まぐろの味は分からなかったけど、肉まんとは違った歯ごたえでした。

  • 1個だけ食べてあとは家に持ち帰るつもりでしたが、食欲と言うよりも身体が休息を欲している!<br /><br />ここを離れたら、今度はいつ座れるか分からないので無理やりもう一つ食べて休憩時間を摂りました。<br /><br />

    1個だけ食べてあとは家に持ち帰るつもりでしたが、食欲と言うよりも身体が休息を欲している!

    ここを離れたら、今度はいつ座れるか分からないので無理やりもう一つ食べて休憩時間を摂りました。

  • さけピザまんの皮はピンク☆<br /><br />お味は・・・<br />うーん、ピザの味が強すぎて鮭の存在感ゼロ。<br /><br />まあ鮭自体、もともと主張する味ではないですからね。<br /><br />味わうと言うより飲みこんで平らげる。<br /><br />さすがに、さばカレーまんは持ち帰ることにしました。<br /><br />ここでの休憩時間10分。<br />時間が押しているので早々に再出発します。

    さけピザまんの皮はピンク☆

    お味は・・・
    うーん、ピザの味が強すぎて鮭の存在感ゼロ。

    まあ鮭自体、もともと主張する味ではないですからね。

    味わうと言うより飲みこんで平らげる。

    さすがに、さばカレーまんは持ち帰ることにしました。

    ここでの休憩時間10分。
    時間が押しているので早々に再出発します。

  • たった10分の休憩でもエネルギーチャージすると身体の動きが違う〜!!<br /><br />やっぱり栄養補給と休憩は必要なんだと実感しました。<br /><br />ここら辺の地名が『黒生(くろはえ)』と言うんですね。<br />漢字だけ見ると、なんだかビールの名前みたい・・・<br /><br />

    たった10分の休憩でもエネルギーチャージすると身体の動きが違う〜!!

    やっぱり栄養補給と休憩は必要なんだと実感しました。

    ここら辺の地名が『黒生(くろはえ)』と言うんですね。
    漢字だけ見ると、なんだかビールの名前みたい・・・

  • 14:36<br /><br />やっと笠上黒生駅に戻ってきました〜<br /><br />丁度銚子行きの電車が来ると言う事で慌ててホームを移動。<br /><br />

    14:36

    やっと笠上黒生駅に戻ってきました〜

    丁度銚子行きの電車が来ると言う事で慌ててホームを移動。

  • あれ、ここにも桃鉄の貧乏神。<br /><br />でも犬吠駅のとちょっと違う??<br /><br />そう、頭に乗せている動物が犬吠はイヌ、笠上黒生はキジでした。

    あれ、ここにも桃鉄の貧乏神。

    でも犬吠駅のとちょっと違う??

    そう、頭に乗せている動物が犬吠はイヌ、笠上黒生はキジでした。

  • 外川行きホーム、髪毛黒生の駅舎全貌。

    外川行きホーム、髪毛黒生の駅舎全貌。

  • 駅員さんは電車が来るのを確認し、近づいて来たら踏切を渡ってこちら側のホームにやってきました。<br /><br />降車する方の切符確認作業をするようです。

    駅員さんは電車が来るのを確認し、近づいて来たら踏切を渡ってこちら側のホームにやってきました。

    降車する方の切符確認作業をするようです。

  • 笠上黒生駅周辺散策の感想。<br /><br />黒生は漁港の町という感じでしたが、笠上神社の辺りは大きい農家さんが多く伝統的な瓦屋根の家に広い敷地内には納屋。<br />庭には番犬としてなのでしょう、大型の犬がどこの家でも飼われていて昔ながらの風景が残っていました。<br /><br />趣のある路地を歩くことができてとても楽しかったですが、暑さが身に堪えた・・・

    笠上黒生駅周辺散策の感想。

    黒生は漁港の町という感じでしたが、笠上神社の辺りは大きい農家さんが多く伝統的な瓦屋根の家に広い敷地内には納屋。
    庭には番犬としてなのでしょう、大型の犬がどこの家でも飼われていて昔ながらの風景が残っていました。

    趣のある路地を歩くことができてとても楽しかったですが、暑さが身に堪えた・・・

  • さてさて。<br /><br />本当は帰りの時間を考え15時には銚子を出る予定だったのですが、まだ肝心の場所に行けてないよ〜<br /><br />と言う事で、次に目指すは観音駅。

    さてさて。

    本当は帰りの時間を考え15時には銚子を出る予定だったのですが、まだ肝心の場所に行けてないよ〜

    と言う事で、次に目指すは観音駅。

  • 14:41<br /><br />観音駅到着。<br /><br />女性の車掌さんが観音駅駅員さんのおじ様に「私、これで最終です〜。お疲れ様でーす」とにこやかに挨拶して電車に乗って行ってました。

    14:41

    観音駅到着。

    女性の車掌さんが観音駅駅員さんのおじ様に「私、これで最終です〜。お疲れ様でーす」とにこやかに挨拶して電車に乗って行ってました。

  • その電車を見送る駅員さん。<br /><br />駅員さん同士、仲が良いんですね〜<br /><br />微笑ましい。

    その電車を見送る駅員さん。

    駅員さん同士、仲が良いんですね〜

    微笑ましい。

  • 観音駅構内。<br /><br />お洒落な感じです。

    観音駅構内。

    お洒落な感じです。

  • 観音駅のネーミングライツパートナーは(株)藤工務所。<br /><br />駅愛称もそのまま企業名が表示されていました。

    観音駅のネーミングライツパートナーは(株)藤工務所。

    駅愛称もそのまま企業名が表示されていました。

  • 観音駅と言えば、たい焼きが有名。<br /><br />だがしかし、私のお目当てはこれでは無いのです。

    観音駅と言えば、たい焼きが有名。

    だがしかし、私のお目当てはこれでは無いのです。

  • 観音駅の駅舎。<br /><br />キャッチフレーズは<br /><br />『スイス風の駅舎の中で名物たい焼きをどうぞ』<br /><br />・・・色々ミスマッチな気がするのですが。

    観音駅の駅舎。

    キャッチフレーズは

    『スイス風の駅舎の中で名物たい焼きをどうぞ』

    ・・・色々ミスマッチな気がするのですが。

  • まずは飯沼観音を目指します。

    まずは飯沼観音を目指します。

  • 駅前の通り。<br /><br />閑静です。<br /><br />外川から本銚子までに感じていた潮風は、ここ観音駅ではもう感じなくなっていました。

    駅前の通り。

    閑静です。

    外川から本銚子までに感じていた潮風は、ここ観音駅ではもう感じなくなっていました。

  • ワンちゃん。<br />可愛い☆<br /><br />良い所に住んでいるね〜

    ワンちゃん。
    可愛い☆

    良い所に住んでいるね〜

  • 5分と歩かず、五重塔が見えてきました。<br /><br />とりあえず迷わなくて大丈夫そう。<br /><br />ホッと一安心。

    5分と歩かず、五重塔が見えてきました。

    とりあえず迷わなくて大丈夫そう。

    ホッと一安心。

  • 飯沼観音に隣接する神社、銚港神社。<br /><br />ご祭神が級津彦と級津姫ということなので、風の神様をまつっているのですね。

    飯沼観音に隣接する神社、銚港神社。

    ご祭神が級津彦と級津姫ということなので、風の神様をまつっているのですね。

  • 鳥居は新しめのだったけど、狛犬さんからは年期が感じられました。<br /><br />狛犬と言うより、おじさんぽいお顔。

    鳥居は新しめのだったけど、狛犬さんからは年期が感じられました。

    狛犬と言うより、おじさんぽいお顔。

  • 坂東三十三観音霊場の第27番札所・飯沼観音。<br /><br />正式には円福寺という真言宗のお寺だそうです。

    坂東三十三観音霊場の第27番札所・飯沼観音。

    正式には円福寺という真言宗のお寺だそうです。

  • 五重塔。

    五重塔。

  • お参りをして帰ろうと思ったら華やかな門があることに気づく。<br /><br />もしや・・・

    お参りをして帰ろうと思ったら華やかな門があることに気づく。

    もしや・・・

  • そうです。<br /><br />これが正門・仁王門。<br /><br />またも横門からの参拝をしてしまった・・・

    そうです。

    これが正門・仁王門。

    またも横門からの参拝をしてしまった・・・

  • さて、お目当てのお店を探そうと飯沼観音周辺をグルーっと回っていると裏手に桜の木を発見したので寄り道。

    さて、お目当てのお店を探そうと飯沼観音周辺をグルーっと回っていると裏手に桜の木を発見したので寄り道。

  • 桜と五重塔。

    桜と五重塔。

  • 桜とご本殿。

    桜とご本殿。

  • お目当てのお店の看板を発見!<br /><br />良かった〜

    お目当てのお店の看板を発見!

    良かった〜

  • 路地に入ると『今川焼』の看板が。

    路地に入ると『今川焼』の看板が。

  • 今旅のお目当て②<br /><br />この‘さのや’さんの今川焼です!

    今旅のお目当て②

    この‘さのや’さんの今川焼です!

  • お店の中に入ってビックリ!!<br /><br />焼き上がる今川焼を求めて凄い人がズラリ待っています。<br /><br />注文の仕方としては、まず入店したら白餡・黒餡どちらか選び、数を注文します。<br /><br />出来上がると「黒餡○個 注文のお客さま」と呼ばれ、お会計を支払う仕組みでした。<br /><br />1人で10個・20個頼むお客さんが多くて、人気店なのが伺えます。<br /><br />お店を訪れたのであろう芸能人のサイン色紙が多数飾られていました。

    お店の中に入ってビックリ!!

    焼き上がる今川焼を求めて凄い人がズラリ待っています。

    注文の仕方としては、まず入店したら白餡・黒餡どちらか選び、数を注文します。

    出来上がると「黒餡○個 注文のお客さま」と呼ばれ、お会計を支払う仕組みでした。

    1人で10個・20個頼むお客さんが多くて、人気店なのが伺えます。

    お店を訪れたのであろう芸能人のサイン色紙が多数飾られていました。

  • おやつ刻で、ちょうど混雑していた時間帯だったこともあって10分弱待ちました。<br /><br />お店の場所は飯沼観音の裏口の脇という感じ。<br /><br />境内を通っても来れそうですね。

    おやつ刻で、ちょうど混雑していた時間帯だったこともあって10分弱待ちました。

    お店の場所は飯沼観音の裏口の脇という感じ。

    境内を通っても来れそうですね。

  • 今旅お目当て③<br /><br />‘鳥文’の唐揚。<br />

    今旅お目当て③

    ‘鳥文’の唐揚。

  • <br />お肉屋さんが作っていて、唐揚の他に焼き鳥とか色々肉系のお惣菜がありました。<br /><br />地元の方に大人気と言う事で、列が出来ることもあるのだとか。<br /><br />唐揚は100g(170円)からの販売でしたが、いまいち量が分からなかったのでお訊きすると100gで唐揚げ3個とのこと。<br /><br />300gを購入しました。


    お肉屋さんが作っていて、唐揚の他に焼き鳥とか色々肉系のお惣菜がありました。

    地元の方に大人気と言う事で、列が出来ることもあるのだとか。

    唐揚は100g(170円)からの販売でしたが、いまいち量が分からなかったのでお訊きすると100gで唐揚げ3個とのこと。

    300gを購入しました。

  • お店の目印はこの『陣屋歩道橋』ですよ〜。<br /><br />笠上神社でのお祈りが効いたのか、観音駅ではどこにも迷わなかった♪

    お店の目印はこの『陣屋歩道橋』ですよ〜。

    笠上神社でのお祈りが効いたのか、観音駅ではどこにも迷わなかった♪

  • もうすぐ15時半だ、急げ急げ。<br /><br />美猫ちゃん発見〜<br /><br />難しい顔をしていると思ったらトイレの最中でした。

    もうすぐ15時半だ、急げ急げ。

    美猫ちゃん発見〜

    難しい顔をしていると思ったらトイレの最中でした。

  • 毛並みが良いから家猫かな?<br /><br />しかし今回は行く先々で猫に出会えて嬉しかった〜<br /><br />銚子は猫天国でした☆

    毛並みが良いから家猫かな?

    しかし今回は行く先々で猫に出会えて嬉しかった〜

    銚子は猫天国でした☆

  • 銚子と言えば醤油工場。<br /><br />本当は醤油ソフトを食べるつもりでしたが時間切れ。<br /><br />でも町の雰囲気は見たいので、最後の力を振り絞って観音駅から仲ノ町駅まで歩きます。

    銚子と言えば醤油工場。

    本当は醤油ソフトを食べるつもりでしたが時間切れ。

    でも町の雰囲気は見たいので、最後の力を振り絞って観音駅から仲ノ町駅まで歩きます。

  • 線路沿いを歩いていると醤油工場が見えてきました。

    線路沿いを歩いていると醤油工場が見えてきました。

  • 行きの電車で仲ノ町に停車した時には「大豆の匂いがするー」と思いましたが、ここを歩いたらちゃんとお醤油の香りがしました。<br /><br />この工場はおそらくヤマサ醤油工場。

    行きの電車で仲ノ町に停車した時には「大豆の匂いがするー」と思いましたが、ここを歩いたらちゃんとお醤油の香りがしました。

    この工場はおそらくヤマサ醤油工場。

  • 観音駅から仲ノ町駅までは1本道なので安心して歩けたせいもあるのか、すごく近く感じました。<br /><br />

    観音駅から仲ノ町駅までは1本道なので安心して歩けたせいもあるのか、すごく近く感じました。

  • 仲ノ町駅には車庫が隣接していて、150円の入場券を支払うと車庫内の見学が可能と言うこと。

    仲ノ町駅には車庫が隣接していて、150円の入場券を支払うと車庫内の見学が可能と言うこと。

  • こんなトコにも貧乏神が!<br /><br />頭に乗せているのはサル。<br />これは「貧乏が去る」ようにとのこと。<br /><br />他の像も意味があったのかしら・・・

    こんなトコにも貧乏神が!

    頭に乗せているのはサル。
    これは「貧乏が去る」ようにとのこと。

    他の像も意味があったのかしら・・・

  • 仲ノ町駅到着〜!!<br /><br />銚子電鉄全駅制覇です!

    仲ノ町駅到着〜!!

    銚子電鉄全駅制覇です!

  • 駅構内待合室。<br /><br />この駅舎は大正2年に開業した当時のままの木造平屋建てなのだそう。<br /><br />記念切符や鉄道グッズが売られているんだそうです。

    駅構内待合室。

    この駅舎は大正2年に開業した当時のままの木造平屋建てなのだそう。

    記念切符や鉄道グッズが売られているんだそうです。

  • 昔なつかし伝言板。<br /><br />ほんと、一昔前はどこの鉄道駅でも、こういう伝言板ってありましたよね。<br /><br />改札にも切符切の駅員さん(もはやその手さばきは職人級)がいて、ハサミの音が響いてたっけ。<br /><br />たった20年で随分いろんなものが変わってしまったなぁ。

    昔なつかし伝言板。

    ほんと、一昔前はどこの鉄道駅でも、こういう伝言板ってありましたよね。

    改札にも切符切の駅員さん(もはやその手さばきは職人級)がいて、ハサミの音が響いてたっけ。

    たった20年で随分いろんなものが変わってしまったなぁ。

  • この沿線、観光客ばかりであまり地元の方が使っているところを見なかったのですが、仲ノ町駅は地元人らしき方が結構来られていました。

    この沿線、観光客ばかりであまり地元の方が使っているところを見なかったのですが、仲ノ町駅は地元人らしき方が結構来られていました。

  • 仲ノ町駅ホーム。<br /><br />なんだか親しみが湧きます。

    仲ノ町駅ホーム。

    なんだか親しみが湧きます。

  • 仲ノ町駅のネーミングライツ企業は(株)カクタ。<br /><br />愛称の『パールショップともえ』とはパチンコ店の名前だって。<br />

    仲ノ町駅のネーミングライツ企業は(株)カクタ。

    愛称の『パールショップともえ』とはパチンコ店の名前だって。

  • ホームからの景色。<br /><br />あの建物内を見学できるのかしら。

    ホームからの景色。

    あの建物内を見学できるのかしら。

  • 仲ノ町のキャッチフレーズ<br /><br />『日本一小さな機関車デキ3と一緒に記念写真をどうぞ』。

    仲ノ町のキャッチフレーズ

    『日本一小さな機関車デキ3と一緒に記念写真をどうぞ』。

  • ホーム真ん前では電車の整備作業が見られました。<br /><br />青い電車は今回乗っていないぞ?

    ホーム真ん前では電車の整備作業が見られました。

    青い電車は今回乗っていないぞ?

  • 中の様子を伺ってみると、飾り付けがしてある。<br /><br />しかも今回乗ったバルーン車両とは色合いが違うよ!

    中の様子を伺ってみると、飾り付けがしてある。

    しかも今回乗ったバルーン車両とは色合いが違うよ!

  • どうやらこの車両は、愛媛県伊予鉄道から購入した昭和3年製の中古車両をリニューアルしたものなんだそう。<br /><br />イルカなど海をイメージした『バルーン水族館電車』だそうです。<br /><br />夏の運行はこの電車になるのかな。<br />季節によって趣向を凝らすのも、観光客誘致には欠かせないですね。

    どうやらこの車両は、愛媛県伊予鉄道から購入した昭和3年製の中古車両をリニューアルしたものなんだそう。

    イルカなど海をイメージした『バルーン水族館電車』だそうです。

    夏の運行はこの電車になるのかな。
    季節によって趣向を凝らすのも、観光客誘致には欠かせないですね。

  • 15:37<br /><br />仲ノ町駅を離れます。<br /><br />最後に乗った電車もバルーン電車だった。<br />

    15:37

    仲ノ町駅を離れます。

    最後に乗った電車もバルーン電車だった。

  • 15:39<br /><br />銚子駅到着。<br /><br />今日1日ありがとうございました。<br />来る前までは銚子電鉄はローカル一色なのかと思っていましたが、かなり観光化されていましたね。<br />多分乗る車両や駅舎が昔の物を使っているのでローカルということなのでしょう。<br /><br />個人的には景色や風景は、同じ千葉県を走る久留里線のほうがローカル色が強いと思います。

    15:39

    銚子駅到着。

    今日1日ありがとうございました。
    来る前までは銚子電鉄はローカル一色なのかと思っていましたが、かなり観光化されていましたね。
    多分乗る車両や駅舎が昔の物を使っているのでローカルということなのでしょう。

    個人的には景色や風景は、同じ千葉県を走る久留里線のほうがローカル色が強いと思います。

  • 総武本線に乗って帰路に着きます。<br /><br />もう少し遅い時期だと田んぼに水が張られているのかな。

    総武本線に乗って帰路に着きます。

    もう少し遅い時期だと田んぼに水が張られているのかな。

  • 行きにも見た風車。

    行きにも見た風車。

  • ところで総武本線の駅名には難解・難読なものや面白いものがたくさん。<br /><br />この干潟駅の‘干潟’は江戸時代まであった椿海という湖のことを指しているんだそうです。

    ところで総武本線の駅名には難解・難読なものや面白いものがたくさん。

    この干潟駅の‘干潟’は江戸時代まであった椿海という湖のことを指しているんだそうです。

  • 八日市場駅。<br /><br />毎月八日に市場が開かれたことに因んでいます。<br /><br />もとの八日市場市が合併して匝瑳市になったのですが、匝瑳市も難読!<br /><br />匝瑳は‘そうさ’と読みます。

    八日市場駅。

    毎月八日に市場が開かれたことに因んでいます。

    もとの八日市場市が合併して匝瑳市になったのですが、匝瑳市も難読!

    匝瑳は‘そうさ’と読みます。

  • 写真がブレちゃった。<br /><br />この駅は成東。<br />読みかた分かりますか?<br /><br />これ、‘なるとう’と読みます。<br /><br />車内アナウンスで、ずっと「ナルト」と言っているのかと思っていた。<br /><br />その他にも八街(やちまた)駅とかあって「ヤマタノオロチみたい・・・」とか思ってしまった。<br /><br />

    写真がブレちゃった。

    この駅は成東。
    読みかた分かりますか?

    これ、‘なるとう’と読みます。

    車内アナウンスで、ずっと「ナルト」と言っているのかと思っていた。

    その他にも八街(やちまた)駅とかあって「ヤマタノオロチみたい・・・」とか思ってしまった。

  • 変な楽しみ方をしていたら陽が傾いて来ました。

    変な楽しみ方をしていたら陽が傾いて来ました。

  • 行きとは違う電車を乗り継いで帰ります。<br /><br />西船橋駅から武蔵野線に乗って。<br /><br />武蔵野線は高い場所を走っているので夕焼けが綺麗に見えるんです。

    行きとは違う電車を乗り継いで帰ります。

    西船橋駅から武蔵野線に乗って。

    武蔵野線は高い場所を走っているので夕焼けが綺麗に見えるんです。

  • 家に帰って手の甲を見てみると真っ赤になっていた!<br /><br />歩いている時からズキズキしていたんだよな〜<br /><br />まさか4月初旬の気候で日焼けするとは思っていなかったから帽子も何も持って行かなかったのが仇となりました。

    家に帰って手の甲を見てみると真っ赤になっていた!

    歩いている時からズキズキしていたんだよな〜

    まさか4月初旬の気候で日焼けするとは思っていなかったから帽子も何も持って行かなかったのが仇となりました。

  • お土産①<br /><br />犬吠駅で買った濡れ煎餅。<br /><br />味は濃い口、うす口、甘口の3種類。<br /><br />私は甘口が好きなので10個入り(842円)を購入しました。<br /><br />結構大きくて持ち帰りにかさ張る・・・

    お土産①

    犬吠駅で買った濡れ煎餅。

    味は濃い口、うす口、甘口の3種類。

    私は甘口が好きなので10個入り(842円)を購入しました。

    結構大きくて持ち帰りにかさ張る・・・

  • お土産②<br /><br />ウオッセ21内にある『つじの』で買った魚まんの最後の1つ・さばカレーまん。

    お土産②

    ウオッセ21内にある『つじの』で買った魚まんの最後の1つ・さばカレーまん。

  • サバの風味が少し感じられたかなー??<br /><br />普通に美味しかったです。

    サバの風味が少し感じられたかなー??

    普通に美味しかったです。

  • お土産③<br /><br />さのやの今川焼。<br /><br />形は若干いびつです。<br /><br />

    お土産③

    さのやの今川焼。

    形は若干いびつです。

  • 高さがあります。<br /><br />持つと、どっしり重量感が。

    高さがあります。

    持つと、どっしり重量感が。

  • 中の餡子。<br /><br />皮が薄くて餡がぎっしり!<br /><br />重いわけだ〜<br /><br />これで1個140円は安い!<br /><br />人気があるのも頷けます。

    中の餡子。

    皮が薄くて餡がぎっしり!

    重いわけだ〜

    これで1個140円は安い!

    人気があるのも頷けます。

  • お土産④<br /><br />鳥文の唐揚。<br /><br />これで300g。<br />最初2人で食べるには多いかと思ったけど、どんどんお箸が進んでしまう美味しさ!

    お土産④

    鳥文の唐揚。

    これで300g。
    最初2人で食べるには多いかと思ったけど、どんどんお箸が進んでしまう美味しさ!

  • なんだか使っている油が違うみたい。<br /><br />実は唐揚げってそこまで好きなわけじゃないんだけど、これは美味しかった〜。<br /><br />お薦めですよ☆

    なんだか使っている油が違うみたい。

    実は唐揚げってそこまで好きなわけじゃないんだけど、これは美味しかった〜。

    お薦めですよ☆

  • 今回もすったもんだもありましたが充実した楽しい旅となりました。<br /><br />ここまで旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございます。

    今回もすったもんだもありましたが充実した楽しい旅となりました。

    ここまで旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございます。

この旅行記のタグ

関連タグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ローカル線の旅

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • *ちょこ*さん 2016/04/29 00:16:08
    今回もたくさん歩きましたね(^w^)
    駅舎が本当に趣のある駅ばかり。
    キャッチフレーズが付いているのも面白いですね。しかもよくわからないような(笑)
    スイスでたい焼きとか。

    そういえば、駅舎がない駅があるって書いてありましたね。1つ前の旅行記かな?
    そんなことあるんだ!?とビックリ。

    風力発電の風車って関東ではあんまり見かけないんですか?
    うちの方は「遠州のからっ風」といわれるように風が強いからか、海沿いにも山の頂上にも風車があるんですよ。
    山の稜線にいくつか並んでる風景はあんまり他では見られないかも?


    高さのある今川焼も唐揚げも美味しそう♪
    ローカル線のぶらり旅、電車も風景も食も猫もたっぷり楽しみましたね〜(*^¬^*)

    へびお

    へびおさん からの返信 2016/05/01 21:12:28
    RE: 今回もたくさん歩きましたね(^w^)
    > 駅舎が本当に趣のある駅ばかり。

    それがローカル鉄道の良さ!
    年代物の駅舎が多いんですよね。

    > キャッチフレーズが付いているのも面白いですね。しかもよくわからないような(笑)
    > スイスでたい焼きとか。

    ホント笑っちゃうキャッチフレーズばっかりですよね。
    一番突っ込みどころがあったのは観音駅の「スイス」と「たい焼き」の組み合わせですが、猫駅長のいる君ヶ浜駅の「白亜のアーチ」で「イタリア気分満喫」とか、駅舎の無い駅のキャッチフレーズとは思えない・・・

    > 風力発電の風車って関東ではあんまり見かけないんですか?
    > うちの方は「遠州のからっ風」といわれるように風が強いからか、海沿いにも山の頂上にも風車があるんですよ。

    茨城や千葉のほうにはあるみたいです。
    埼玉ではないんじゃないかなー。
    静岡にもからっ風が吹くんですか!?
    からっ風と言えば「関東名物」と思っていました。

    > 高さのある今川焼も唐揚げも美味しそう♪
    > ローカル線のぶらり旅、電車も風景も食も猫もたっぷり楽しみましたね〜(*^¬^*)

    唐揚げが美味しかったです!
    また食べに行きたいくらい。

    *ちょこ* さんはGWはどこか行かれるのですか?
    私は家でゴロゴロの予定です〜
  • みかりさん 2016/04/25 01:23:30
    お疲れ様でした〜
    へびおさん、こんばんは!

    奈良旅は楽しかったですか??
    銚子電鉄の旅、お疲れ様でした。まさか全駅制覇が目的とは・・・。
    そりゃ〜朝一で出掛けても、休憩時間が10分とかになるはずだ!

    でも銚子の風景を楽しみながら、懐かしい雰囲気の駅舎を周り
    可愛い猫ちゃんを堪能して、たっぷり1日楽しめましたよね。
    キャベツ畑の雰囲気も良かった。確かに電車と撮りたくなりますね。
    でも電車撮影ってホント難しくて、私も毎回失敗してしまう〜。
    4トラでも上手な人多いけど、余程気合い入れて三脚とかで待ってないと
    パーフェクトな写真って撮れないのかな〜と最近思ってます。

    かみのけくろはえ駅も登場しましたね。てっきりネーミングライツは
    「リーブ21」だと思っていたのに、違かった〜。(笑)
    そしてへびおさんの旅行記で思い出したけど、坂東の札所も
    銚子電鉄の沿線にあったんですよね〜。結願頃に行こうと思って
    いたけど、銚子電鉄の旅と兼ねて行くのも良いな〜と思いました。

    そしたら、美味しそうな唐揚げと人気の今川焼のお店も近そうだし♪
    今川焼はイメージと違った。すごいボリュームあって美味しそう。
    でもあまり少ない数だとなんだか買いずらそうですよね〜。

    私もいつか銚子電鉄の旅を楽しみたいな〜と思いました。ホントは
    今月友人と行く予定だったけど、自分も咳が治らないし何となく
    流れそう〜。1人でのんびり行くのも良さそうです。

    私の場合・・・全駅はキツイので、いくつかの駅を選んでガッツリ
    観光気分の鉄道旅にしてみようかな。(札所旅を兼ねて・・・)
    新緑や紫陽花の季節も綺麗そうですよね♪

    1日朝早くからお疲れ様でした。日焼けした手・・・大丈夫ですか?
    真っ赤だから大変。私も先日の秩父で足首を日焼けして・・・
    数年前から「日光過敏症」っぽくなっているので右足首が日焼けで
    思いっきり腫れてしまって、今も完璧に治りきらないんです。
    もう少しで今度は皮膚科に行く事になっていたかも〜。(苦笑)
    へびおさんも、化粧水でもたっぷりつけてケアして下さいね〜。

    銚子電鉄旅、とても参考になりました♪ 私が新緑の時期に考えてる
    電車旅は・・・ずっと憧れていた「大井川鉄道」です。ホント行けると
    良いな〜。何となく計画を立ててみようと思ってます。

                                 みかり

    へびお

    へびおさん からの返信 2016/04/27 19:02:40
    RE: お疲れ様でした〜
    みかりさん

    どうもです〜

    > 奈良旅は楽しかったですか??

    毎度のことですが、今回は更に輪を掛けて体力勝負の旅となりました。
    写真整理だけで1週間使っています。。

    > 銚子電鉄の旅、お疲れ様でした。まさか全駅制覇が目的とは・・・。
    > そりゃ〜朝一で出掛けても、休憩時間が10分とかになるはずだ!

    いやいや、最初から全駅制覇を目的にしていたわけではなく・・・。
    西海鹿島駅は行くつもりはまったく無かったのですが、時間潰しに歩いてしまったので「この際全駅制覇してみるか〜」みたいな感じになりました。

    > でも銚子の風景を楽しみながら、懐かしい雰囲気の駅舎を周り
    > 可愛い猫ちゃんを堪能して、たっぷり1日楽しめましたよね。

    銚子は本当に猫が多かった!
    猫好きには天国でした★

    > キャベツ畑の雰囲気も良かった。確かに電車と撮りたくなりますね。
    > でも電車撮影ってホント難しくて、私も毎回失敗してしまう〜。
    > 4トラでも上手な人多いけど、余程気合い入れて三脚とかで待ってないと
    > パーフェクトな写真って撮れないのかな〜と最近思ってます。

    キャベツ畑の写真も最初は撮影するつもりは全く無くて・・・
    「撮り鉄じゃないし〜、街歩きをしたいだけだし〜」と思っていたのに。
    今回は予定外の目的が増えた旅でもありました。
    みかりさんの写真は素敵ですよ!?
    私は今回の奈良旅でも、本当にセンスないなーと実感しました。

    > そしてへびおさんの旅行記で思い出したけど、坂東の札所も
    > 銚子電鉄の沿線にあったんですよね〜。結願頃に行こうと思って
    > いたけど、銚子電鉄の旅と兼ねて行くのも良いな〜と思いました。

    へ〜
    札所があるんですね。
    そしたら電車だけでなく、別の楽しみも増えて良いかもですね。

    > そしたら、美味しそうな唐揚げと人気の今川焼のお店も近そうだし♪
    > 今川焼はイメージと違った。すごいボリュームあって美味しそう。
    > でもあまり少ない数だとなんだか買いずらそうですよね〜。

    今川焼は白餡と黒餡があって、1つずつ買う方も勿論たくさんいましたよ!
    ここらへんで売っているフカフカの皮と違って、外見より餡子で勝負している感じ。
    唐揚げも美味しかったです。
    また買いたいなと個人的には気に入っています。

    > 私もいつか銚子電鉄の旅を楽しみたいな〜と思いました。ホントは
    > 今月友人と行く予定だったけど、自分も咳が治らないし何となく
    > 流れそう〜。1人でのんびり行くのも良さそうです。

    ご体調はいかがですか?
    私も地元の桜を見に行った日、実は結構不調だったのですが、花見に行かないのも勿体無いと思い頑張って動いたんだよな〜

    > 私の場合・・・全駅はキツイので、いくつかの駅を選んでガッツリ
    > 観光気分の鉄道旅にしてみようかな。(札所旅を兼ねて・・・)
    > 新緑や紫陽花の季節も綺麗そうですよね♪

    私が歩いた場所は日陰が少なかったので夏の散策は結構大変かもしれないです。
    紫陽花の咲く時期も良いし、キャベツが終わるとトウモロコシが生えるらしいので、その頃も興味あるなぁ。

    > 銚子電鉄旅、とても参考になりました♪ 私が新緑の時期に考えてる
    > 電車旅は・・・ずっと憧れていた「大井川鉄道」です。ホント行けると
    > 良いな〜。何となく計画を立ててみようと思ってます。

    みかりさんが計画されているのは大井川鉄道だったんですね!
    大井川鉄道って静岡ですよね?
    私は「ちょっと遠いな〜」と除外していたの。
    私は夏から秋にかけて小海線や、ほくほく線にチャレンジしたいと考えています。

へびおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP