ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、実質最終日。<br /><br />ホーチミンの最終日の過ごし方は概ね決まっている。<br /> ①キムタインでヨーグルトを買う<br /> ②パタシューでマカロンを買う<br /> ③トゥレジュールでフランスパンを買う<br /> ④TAXスーパーでコーヒー豆他を買う<br /> ⑤リファイナリーでジュースを飲む<br /> ⑥健之家でフットマッサージ<br /> ⑦ジャスミンでシャンプー<br /> ⑧テンプルクラブでディナー<br /> ⑨ハイランズでアイスコーヒーを飲む<br /><br />①のキムタイン、②のパタシューは、明日の午前中に回すので今日は要らない。<br /><br />③のトゥレジュールは、シュナイダーズ・ファイネストのドイツパンに変えようと思ったら、マダムが乗り気でない。<br />今回は、パタシューのフランスパンにしようとの提案があった。<br /><br />⑧のテンプルクラブも今回は止めようと思っている。<br />出発前はレタントンのGAOを考えていた。Pizza 4P&#39;sに行ったついでに外観調査を行ったが、今一ピンとこなかったのでパス。<br />クック・ガック・クアン、ビストロ・アン、ル・ジャルダン辺りが候補だが、どれも帯に短し襷に長しの状態。夕方までに結論を出せばいい。<br /><br />あと、テウテウとSilk Divaに服を取りに行くこと(もっとも、これはマダムが忘れるはずがない。)。<br /><br />**********************************<br /><br />ディナーに行ったレストランでアッと驚くサプライズがあった。<br />我が家的にはビックリ仰天の出来事だった。

6度目の越南 11日目

18いいね!

2014/04/26 - 2014/05/07

2620位(同エリア7381件中)

旅行記グループ 6度目の越南

0

55

R241

R241さん

今日は、実質最終日。

ホーチミンの最終日の過ごし方は概ね決まっている。
 ①キムタインでヨーグルトを買う
 ②パタシューでマカロンを買う
 ③トゥレジュールでフランスパンを買う
 ④TAXスーパーでコーヒー豆他を買う
 ⑤リファイナリーでジュースを飲む
 ⑥健之家でフットマッサージ
 ⑦ジャスミンでシャンプー
 ⑧テンプルクラブでディナー
 ⑨ハイランズでアイスコーヒーを飲む

①のキムタイン、②のパタシューは、明日の午前中に回すので今日は要らない。

③のトゥレジュールは、シュナイダーズ・ファイネストのドイツパンに変えようと思ったら、マダムが乗り気でない。
今回は、パタシューのフランスパンにしようとの提案があった。

⑧のテンプルクラブも今回は止めようと思っている。
出発前はレタントンのGAOを考えていた。Pizza 4P'sに行ったついでに外観調査を行ったが、今一ピンとこなかったのでパス。
クック・ガック・クアン、ビストロ・アン、ル・ジャルダン辺りが候補だが、どれも帯に短し襷に長しの状態。夕方までに結論を出せばいい。

あと、テウテウとSilk Divaに服を取りに行くこと(もっとも、これはマダムが忘れるはずがない。)。

**********************************

ディナーに行ったレストランでアッと驚くサプライズがあった。
我が家的にはビックリ仰天の出来事だった。

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
徒歩
航空会社
JAL ベトナム航空

PR

  • ☆Majestic<215号室><br /><br />バスルームとの不自然な廊下の意味がわかった。<br />廊下の向こう側は階段になっている。

    ☆Majestic<215号室>

    バスルームとの不自然な廊下の意味がわかった。
    廊下の向こう側は階段になっている。

    ホテル マジェスティック サイゴン ホテル

  • ☆Majestic<br /><br />プールはあまりにも小さい。<br />しかもプールビューの部屋から見下ろされている。<br />ここで泳ぐのは根性がいるだろう。

    ☆Majestic

    プールはあまりにも小さい。
    しかもプールビューの部屋から見下ろされている。
    ここで泳ぐのは根性がいるだろう。

  • ☆Majestic<br /><br />ここの螺旋階段は何とも言えず絵になる。

    ☆Majestic

    ここの螺旋階段は何とも言えず絵になる。

  • ☆Majestic<br /><br />朝の散歩にホテル周辺をぶらついてみたが、朝から暑い。<br /><br />屋上にBREEZE SKY BARが見える。

    ☆Majestic

    朝の散歩にホテル周辺をぶらついてみたが、朝から暑い。

    屋上にBREEZE SKY BARが見える。

  • 11日目 5月6日(火) 朝<br /><br />【Majestic<BREEZE SKY BAR>】<br /><br />ブリーズスカイバーに来たことはあったが、朝食は初めて<br />前回泊まった時はG階のCYCLOだった。<br /><br />サイゴン川を見ながらオープンエアーでの朝食は誰もが絶賛している。<br />朝食ブッフェは雰囲気最優先、食事の内容は二の次が我が家の持論。<br /><br /><br />●参考<br /> 初めてのHCM 4日目 5日目<br /> http://4travel.jp/travelogue/10144427<br /><br /> 3度目のベトナム 7日目<br /> http://4travel.jp/travelogue/10575113

    11日目 5月6日(火) 朝

    【Majestic<BREEZE SKY BAR>】

    ブリーズスカイバーに来たことはあったが、朝食は初めて
    前回泊まった時はG階のCYCLOだった。

    サイゴン川を見ながらオープンエアーでの朝食は誰もが絶賛している。
    朝食ブッフェは雰囲気最優先、食事の内容は二の次が我が家の持論。


    ●参考
     初めてのHCM 4日目 5日目
     http://4travel.jp/travelogue/10144427

     3度目のベトナム 7日目
     http://4travel.jp/travelogue/10575113

  • 【BREEZE SKY BAR:朝食ブッフェ】<br /><br />さすがに雰囲気はいい。<br />適度に空いているのもマル。

    【BREEZE SKY BAR:朝食ブッフェ】

    さすがに雰囲気はいい。
    適度に空いているのもマル。

  • 【BREEZE SKY BAR:朝食ブッフェ】<br /><br />食事の内容は二の次だったが、それなりに充実している。<br />フエ、ホイアンの朝食と比べたら雲泥の差

    【BREEZE SKY BAR:朝食ブッフェ】

    食事の内容は二の次だったが、それなりに充実している。
    フエ、ホイアンの朝食と比べたら雲泥の差

  • 【BREEZE SKY BAR:朝食ブッフェ】<br /><br />優雅なムードが漂っている。<br />評判が高いのも肯ける。

    【BREEZE SKY BAR:朝食ブッフェ】

    優雅なムードが漂っている。
    評判が高いのも肯ける。

  • 【BREEZE SKY BAR:朝食ブッフェ】<br /><br />サイゴン川側のテーブルの方が眺めがいいが、陽射しがかなり強い。<br />さすがの西洋人も避けていた。

    【BREEZE SKY BAR:朝食ブッフェ】

    サイゴン川側のテーブルの方が眺めがいいが、陽射しがかなり強い。
    さすがの西洋人も避けていた。

  • 【BREEZE SKY BAR:朝食ブッフェ】<br /><br />アウトサイドならではの風が魅力なんだろうか?<br />特別何かがある訳でないが、雰囲気が何とも言えずいい。<br />

    【BREEZE SKY BAR:朝食ブッフェ】

    アウトサイドならではの風が魅力なんだろうか?
    特別何かがある訳でないが、雰囲気が何とも言えずいい。

  • ☆Majestic<215号室><br /><br />さあ、最終日はこれからだ

    ☆Majestic<215号室>

    さあ、最終日はこれからだ

  • ○グエンフエ通り<br /><br />グエンフエ通りに面して新館を建てる構想のよう。<br />グエンフエ通りに完成予想の絵が立てかけてあった。<br /><br />絵によると新館の後ろに本館が残っている。<br />さすがに本館を潰す暴挙はやらないようだ。<br />もっとも、ベトナムのことなのでいつ完成するのか

    ○グエンフエ通り

    グエンフエ通りに面して新館を建てる構想のよう。
    グエンフエ通りに完成予想の絵が立てかけてあった。

    絵によると新館の後ろに本館が残っている。
    さすがに本館を潰す暴挙はやらないようだ。
    もっとも、ベトナムのことなのでいつ完成するのか

  • ○タイムズスクエア Times Square<br /><br />ドンコイ側にはガードマンが立っていてエスカレーターが動いていたが、グエンフエ通りサイドはクローズ。<br />どう見ても完成しているように見えるが、営業している様子はない。<br />以前5星ホテルが入るようなことを読んだ記憶があるが、そんな様子も伺えない。<br /><br />いったいどうなっているの?<br />

    ○タイムズスクエア Times Square

    ドンコイ側にはガードマンが立っていてエスカレーターが動いていたが、グエンフエ通りサイドはクローズ。
    どう見ても完成しているように見えるが、営業している様子はない。
    以前5星ホテルが入るようなことを読んだ記憶があるが、そんな様子も伺えない。

    いったいどうなっているの?

  • ★Jasmine Spa<br /><br />健之家→ジャスミン→テンプルが最終日夕方の定番コースだったが、今回テンプルを止めたのでジャスミンを1番に持ってきた。<br /><br />健之家の2・3軒隣にジャスミンができていたので移転でもしたのかなと思ったら、元からあった方も営業していた。<br />こんな近距離で2店舗もやるほど流行っているとは思えない。<br />向こうがオープンしたら、こっちは閉鎖ってことかな?

    ★Jasmine Spa

    健之家→ジャスミン→テンプルが最終日夕方の定番コースだったが、今回テンプルを止めたのでジャスミンを1番に持ってきた。

    健之家の2・3軒隣にジャスミンができていたので移転でもしたのかなと思ったら、元からあった方も営業していた。
    こんな近距離で2店舗もやるほど流行っているとは思えない。
    向こうがオープンしたら、こっちは閉鎖ってことかな?

    ジャスミンスパ エステ・スパ・マッサージ

    シャンプー&ブロー、マダムはニッコリ! by R241さん
  • ★Jasmine Spa:シャンプー&ブロー 150,000D×2人<br /><br />奥にシャンプー用のベッドがあって、そこに2人並んでシャンプーを受ける。<br />シャンプーの合間に頭のマサージもやってくれて気持ちがいい。<br /><br />

    ★Jasmine Spa:シャンプー&ブロー 150,000D×2人

    奥にシャンプー用のベッドがあって、そこに2人並んでシャンプーを受ける。
    シャンプーの合間に頭のマサージもやってくれて気持ちがいい。

  • ★Jasmine Spa<br /><br />ブローになると毎回スキンヘッドのオカマが登場するが、今日はいないようだ(数日前に店の前で立っているのを見かけたので辞めてはいない。)。<br /><br />写真の彼は以前お嬢のブローをやってくれた人だと思う。<br />日本の美容室で働いていたと聞いた記憶がある。<br /><br /><br />●参考<br /> 3度目のベトナム 8日目<br /> http://4travel.jp/travelogue/10576878

    ★Jasmine Spa

    ブローになると毎回スキンヘッドのオカマが登場するが、今日はいないようだ(数日前に店の前で立っているのを見かけたので辞めてはいない。)。

    写真の彼は以前お嬢のブローをやってくれた人だと思う。
    日本の美容室で働いていたと聞いた記憶がある。


    ●参考
     3度目のベトナム 8日目
     http://4travel.jp/travelogue/10576878

  • ★Jasmine Spa<br /><br />満足げな表情<br /><br />毎度同じことを書いているが、マダムとRの料金が同じというのは納得できない。<br />Rの場合、シャンプー&ブローでなくシャンプーオンリーだ。<br />今日なんか、セルフでやれって櫛を渡されてお終いだった。

    ★Jasmine Spa

    満足げな表情

    毎度同じことを書いているが、マダムとRの料金が同じというのは納得できない。
    Rの場合、シャンプー&ブローでなくシャンプーオンリーだ。
    今日なんか、セルフでやれって櫛を渡されてお終いだった。

  • ≪テウテウ Theu Theu≫<br /><br />ジャスミンの次はテウテウ<br /><br />残念ながらオーナーの白井さんは留守だったが、ローカルスタッフも日本語ができるのでノープロブレムだ。<br />スカートもワンピースもきれいに仕上がっていた。

    ≪テウテウ Theu Theu≫

    ジャスミンの次はテウテウ

    残念ながらオーナーの白井さんは留守だったが、ローカルスタッフも日本語ができるのでノープロブレムだ。
    スカートもワンピースもきれいに仕上がっていた。

    テウテウ 専門店

  • ≪テウテウ≫<br /><br />そうこうしていたら白井さんが出勤してきた。<br />どうやらスタッフに連絡するように指示してあったようだ。<br /><br />「夫の仕事を手伝っていたんです。」と仰っていた。<br />彼女のご主人の仕事は何なのか興味があったが、プライベートを詮索するのは失礼と思ったのでぐっと自重した。

    ≪テウテウ≫

    そうこうしていたら白井さんが出勤してきた。
    どうやらスタッフに連絡するように指示してあったようだ。

    「夫の仕事を手伝っていたんです。」と仰っていた。
    彼女のご主人の仕事は何なのか興味があったが、プライベートを詮索するのは失礼と思ったのでぐっと自重した。

  • ≪テウテウ:ブラウス 450,000D≫<br /><br />白井さんの着ているワンピースが目に留まった。<br />これはあるのですかと尋ねてみたら、例によって最後1点のLしか残っていない。<br />Sに仕立て直して日本に送りましょうかと去年と全く同じシチュエーションになった。まるでデジャブのようだ。<br /><br />さすがに甘え過ぎと断念したが、代わりにブラウスを購入。マダムもタダでは引っ込まない。

    ≪テウテウ:ブラウス 450,000D≫

    白井さんの着ているワンピースが目に留まった。
    これはあるのですかと尋ねてみたら、例によって最後1点のLしか残っていない。
    Sに仕立て直して日本に送りましょうかと去年と全く同じシチュエーションになった。まるでデジャブのようだ。

    さすがに甘え過ぎと断念したが、代わりにブラウスを購入。マダムもタダでは引っ込まない。

  • ≪国営デパート≫<br /><br />国営デパートには色んなショップがテナントに入っているが、我が家はスーパーとハイランズぐらいしか知らない。<br /><br />

    ≪国営デパート≫

    国営デパートには色んなショップがテナントに入っているが、我が家はスーパーとハイランズぐらいしか知らない。

    国営百貨店 百貨店・デパート

  • ≪SIEU THI TAXスーパー@国営デパート≫<br /><br />かってのタックススーパーは日本人でいっぱいだったが、今は日本人以外も結構いる。<br />中国人はこの手の店にはまだ興味がないようで、あまり見かけない。

    ≪SIEU THI TAXスーパー@国営デパート≫

    かってのタックススーパーは日本人でいっぱいだったが、今は日本人以外も結構いる。
    中国人はこの手の店にはまだ興味がないようで、あまり見かけない。

    タックス スーパー スーパー・コンビニ

    ベトナム旅行の総仕上げはTAXスーパー by R241さん
  • ≪SIEU THI TAXスーパー:①Tieu Den hat 70,500D、②N.mam 60 d o 50ml 10,500D、③N.mam C.Van 35ml 28 d o 7,000D≫<br /><br />①は前回も買った黒胡椒、200g350円と安い。<br />②と③はヌクマムのミニチュアサイズ、使いこなせないのでこの量で十分だ。

    ≪SIEU THI TAXスーパー:①Tieu Den hat 70,500D、②N.mam 60 d o 50ml 10,500D、③N.mam C.Van 35ml 28 d o 7,000D≫

    ①は前回も買った黒胡椒、200g350円と安い。
    ②と③はヌクマムのミニチュアサイズ、使いこなせないのでこの量で十分だ。

  • ≪SIEU THI TAXスーパー:④pho Duy Anh an lie 15,500D、⑤Gia vi pho ga 4,000D×2、⑥Gia vi bun bo 4,000D、⑦Banh trang 11,200D×2、⑧Bot banh xeo 19,000D≫<br /><br />④~⑧は今回初めて買ったもの<br />⑤と⑥はカルディで250円で売っているのを帰国後に知って、ものすごく得した気分になった。<br /><br />⑦と⑧は、ベトナム料理挑戦シリーズ<br />マダムに再評価された生春巻きとバインセオ<br />家庭であの味が再現できるのだろうか?

    ≪SIEU THI TAXスーパー:④pho Duy Anh an lie 15,500D、⑤Gia vi pho ga 4,000D×2、⑥Gia vi bun bo 4,000D、⑦Banh trang 11,200D×2、⑧Bot banh xeo 19,000D≫

    ④~⑧は今回初めて買ったもの
    ⑤と⑥はカルディで250円で売っているのを帰国後に知って、ものすごく得した気分になった。

    ⑦と⑧は、ベトナム料理挑戦シリーズ
    マダムに再評価された生春巻きとバインセオ
    家庭であの味が再現できるのだろうか?

  • ≪SIEU THI TAXスーパー≫<br /><br />なお、26年7月3日時点で④~⑧は未だ開封していない状態。<br />したがって、味に関するコメントは書けない。

    ≪SIEU THI TAXスーパー≫

    なお、26年7月3日時点で④~⑧は未だ開封していない状態。
    したがって、味に関するコメントは書けない。

  • ≪SIEU THI TAXスーパー:⑨Moke Royal 200g 66,600D、⑩Di san 200g 42,500D、⑪G7 Den 22,000D×3≫<br /><br />ホーチミンでのカフェはハイランズファンの我が家だが、毎回コーヒー豆を大量に買って帰るのはチュングエンの4番と決まっている。<br /><br />チュングエンVsハイランズは以前に試したことあって現在に至っている訳だが、再度ハイランズを2種買ってみた。<br />帰国後、⑨のモカを飲んでみたが、やっぱりチュングエンの方が美味しい。

    ≪SIEU THI TAXスーパー:⑨Moke Royal 200g 66,600D、⑩Di san 200g 42,500D、⑪G7 Den 22,000D×3≫

    ホーチミンでのカフェはハイランズファンの我が家だが、毎回コーヒー豆を大量に買って帰るのはチュングエンの4番と決まっている。

    チュングエンVsハイランズは以前に試したことあって現在に至っている訳だが、再度ハイランズを2種買ってみた。
    帰国後、⑨のモカを飲んでみたが、やっぱりチュングエンの方が美味しい。

  • ≪SIEU THI TAXスーパー:合計 332,000D≫<br /><br />これだけ買っても1,600円、これだからベトナム旅行は止められない。<br /><br />で、肝心のチュングエンの4番だが、ドンコイのチュングエンカフェで買うことにした。<br />去年の9月、チュングエンカフェの方が若干安かったことを忘れていた。

    ≪SIEU THI TAXスーパー:合計 332,000D≫

    これだけ買っても1,600円、これだからベトナム旅行は止められない。

    で、肝心のチュングエンの4番だが、ドンコイのチュングエンカフェで買うことにした。
    去年の9月、チュングエンカフェの方が若干安かったことを忘れていた。

  • ☆Majestic<br /><br />荷物を置きに一旦ホテルに帰り、ついでに健之家用に着替える。

    ☆Majestic

    荷物を置きに一旦ホテルに帰り、ついでに健之家用に着替える。

    ホテル マジェスティック サイゴン ホテル

  • ≪チュングエン TRUNG NGUYEN≫<br /><br />TAXスーパーには340g入りの新パッケージしか置いてなかったので、てっきりリニューアルしたのかと思っていた。<br />ところが、直営店には昔ながらの250g入りパッケージしか置いてない。<br />340g入りはスーパー用ってことか?<br /><br />100g当たり単価は340g入りの新パッケージの方が少しだけ安い。<br />250gの方が使い便利はいいように思ったが、マダムは1ドンでも安い方がいいらしい。<br />それじゃあ、もう一度国営デパートに行こう。

    ≪チュングエン TRUNG NGUYEN≫

    TAXスーパーには340g入りの新パッケージしか置いてなかったので、てっきりリニューアルしたのかと思っていた。
    ところが、直営店には昔ながらの250g入りパッケージしか置いてない。
    340g入りはスーパー用ってことか?

    100g当たり単価は340g入りの新パッケージの方が少しだけ安い。
    250gの方が使い便利はいいように思ったが、マダムは1ドンでも安い方がいいらしい。
    それじゃあ、もう一度国営デパートに行こう。

    Trung Nguyen Coffee (80 Dong Khoi) カフェ

  • ○ビテクスコファイナンシャルタワー The Bitexco Financial Tower<br /><br />行こう行こうと思いながら未だに行っていない。<br />スカイデッキの入場料が高すぎるのが原因だが、低層にはショップもあるようなので、後で様子を見にいってみるか(思っていたが、忘れてしまってた。)。<br />

    ○ビテクスコファイナンシャルタワー The Bitexco Financial Tower

    行こう行こうと思いながら未だに行っていない。
    スカイデッキの入場料が高すぎるのが原因だが、低層にはショップもあるようなので、後で様子を見にいってみるか(思っていたが、忘れてしまってた。)。

  • ★健之家:フットマッサージ 220,000D×2人<br /><br />ホイアンのミーノもよかったが、健之家は別格<br />ホイアンに較べるとホーチミンの方が物価が高いのに、健之家の方が安いというのもすごい。<br /><br />今回健之家にはトータル5回来たがハズレは一度もなかった。<br />レベルとモラルが落ちたと思われた時期もあったが、立て直したようだ。<br />

    ★健之家:フットマッサージ 220,000D×2人

    ホイアンのミーノもよかったが、健之家は別格
    ホイアンに較べるとホーチミンの方が物価が高いのに、健之家の方が安いというのもすごい。

    今回健之家にはトータル5回来たがハズレは一度もなかった。
    レベルとモラルが落ちたと思われた時期もあったが、立て直したようだ。

    健之家 エステ・スパ・マッサージ

  • ★Jasumine Spa<br /><br />健之家に行くのにトンタットティエップ通りは何度も前を通っている。<br />当然この店の前も何度も通っているが、全く気がつかなかった。<br />恐らく、ここ数日前にオープンしたのだろう。<br /><br />シャンプー125,000ドン、向こうの店より25,000ドンも安い!<br />さっきはオープン前かと勘違いしたが、労を惜しまずに確認するべきだった。

    ★Jasumine Spa

    健之家に行くのにトンタットティエップ通りは何度も前を通っている。
    当然この店の前も何度も通っているが、全く気がつかなかった。
    恐らく、ここ数日前にオープンしたのだろう。

    シャンプー125,000ドン、向こうの店より25,000ドンも安い!
    さっきはオープン前かと勘違いしたが、労を惜しまずに確認するべきだった。

  • ≪SIEU THI TAXスーパー:Sang tao 1 340g 52,500D×4袋、Sang tao 4 340g 83,500D×8袋≫<br /><br />本命の4番を8袋、予備に1番を4袋。<br />ちなみに、越日辞典を引くと、Sang taoは「創造」とのこと。

    ≪SIEU THI TAXスーパー:Sang tao 1 340g 52,500D×4袋、Sang tao 4 340g 83,500D×8袋≫

    本命の4番を8袋、予備に1番を4袋。
    ちなみに、越日辞典を引くと、Sang taoは「創造」とのこと。

    タックス スーパー スーパー・コンビニ

    ベトナム旅行の総仕上げはTAXスーパー by R241さん
  • ≪SIEU THI TAXスーパー:合計 878,000D≫<br /><br />ベトナムでコーヒーを買っていると日本では高くて買えない(と言っても買わない訳にいかないので買っているが)。

    ≪SIEU THI TAXスーパー:合計 878,000D≫

    ベトナムでコーヒーを買っていると日本では高くて買えない(と言っても買わない訳にいかないので買っているが)。

  • 【リファイナリー The Refinary】<br /><br />18時前、晩御飯前の中途半端な時間だがリファイナリーは外せない。<br />

    【リファイナリー The Refinary】

    18時前、晩御飯前の中途半端な時間だがリファイナリーは外せない。

    ザ リファイナリー カフェ

  • 【リファイナリー:ジンジャースパイス 80,000D、Red Passion 85,000D】<br /><br />昔はタイやバリでもレストランでジュースを飲んでいたが、最近はあまり飲まなくなった。<br />ジュースでお腹がいっぱいになってしまって食事の妨げになってきたし、ジュース自体もそれほど美味しいと思わなくなった。<br /><br />でも、リファイナリーのジュースは別格。<br />最初の頃の感動はなくなったが、それでもここが一番美味しい。

    【リファイナリー:ジンジャースパイス 80,000D、Red Passion 85,000D】

    昔はタイやバリでもレストランでジュースを飲んでいたが、最近はあまり飲まなくなった。
    ジュースでお腹がいっぱいになってしまって食事の妨げになってきたし、ジュース自体もそれほど美味しいと思わなくなった。

    でも、リファイナリーのジュースは別格。
    最初の頃の感動はなくなったが、それでもここが一番美味しい。

  • 【リファイナリー:合計 115,500D】<br /><br />ハッピーアワーなので30%OFFになる。<br />820円と580円では全然違う。<br /><br />リファイナリーのジュースも物価高と円安のダブルパンチで随分高くなってしまった。<br />以前は1人250円ぐらいだった。<br />

    【リファイナリー:合計 115,500D】

    ハッピーアワーなので30%OFFになる。
    820円と580円では全然違う。

    リファイナリーのジュースも物価高と円安のダブルパンチで随分高くなってしまった。
    以前は1人250円ぐらいだった。

  • ≪Silk Diva@ルネッサンス・リバーサイド≫<br /><br />残念ながらユンさんはいなかった。<br /><br />5日目(4月30日)にオーダーした時、翌日からベトナム中部に行くので5月6日18時以降に取りに来ることになった。<br />作業日数は十分あるのにもかかわらず、18時以降となったのはユンさんのシフトの関係と勝手に解釈していた。<br />だから、ユンさんがいないのでアレってなった。<br /><br />別にユンさんがいなくても支障はないが、最後に逢えず残念だった。

    ≪Silk Diva@ルネッサンス・リバーサイド≫

    残念ながらユンさんはいなかった。

    5日目(4月30日)にオーダーした時、翌日からベトナム中部に行くので5月6日18時以降に取りに来ることになった。
    作業日数は十分あるのにもかかわらず、18時以降となったのはユンさんのシフトの関係と勝手に解釈していた。
    だから、ユンさんがいないのでアレってなった。

    別にユンさんがいなくても支障はないが、最後に逢えず残念だった。

    ディバ シルク その他の店舗

  • ☆Majestic<215号室><br /><br />ホテルに帰ってもう一度チェック。

    ☆Majestic<215号室>

    ホテルに帰ってもう一度チェック。

    ホテル マジェスティック サイゴン ホテル

  • 11日目 5月6日(火) 夜<br /><br />【フーンライ Huong Lai】<br /><br />ゴックスーンで食べた土鍋ご飯が美味しかったので、もう一度食べたいなと記憶を検索したらフーンライの土鍋ご飯を思い出した。<br /><br />フーンライは元ストリートチルドレンを雇っている志の高い日本人オーナーの店。<br />もう一度行ってもいなと思いながら、ついつい新規開拓を優先して機会を逃していた。<br /><br /><br />●参考<br /> 初めてのHCM 1日目 2日目<br /> http://4travel.jp/travelogue/10144277

    11日目 5月6日(火) 夜

    【フーンライ Huong Lai】

    ゴックスーンで食べた土鍋ご飯が美味しかったので、もう一度食べたいなと記憶を検索したらフーンライの土鍋ご飯を思い出した。

    フーンライは元ストリートチルドレンを雇っている志の高い日本人オーナーの店。
    もう一度行ってもいなと思いながら、ついつい新規開拓を優先して機会を逃していた。


    ●参考
     初めてのHCM 1日目 2日目
     http://4travel.jp/travelogue/10144277

    フーン ライ 地元の料理

    安くて美味しくてサービスがいい。だから、繁盛しているってことだろう。 by R241さん
  • 【フーンライ】<br /><br />今日はGW最終日なので日本人は帰国したはず。<br />予約はいらないだろうと勝手にきめていたが、最後の1テーブルしか空いていなかった。<br /><br />駐妻ブログでもよく登場するので日本人御用達と思っていたら、どうやら日本人は我が家だけだった。<br />わざわざ歩いてきたのに満席じゃあ目も当てられない。

    【フーンライ】

    今日はGW最終日なので日本人は帰国したはず。
    予約はいらないだろうと勝手にきめていたが、最後の1テーブルしか空いていなかった。

    駐妻ブログでもよく登場するので日本人御用達と思っていたら、どうやら日本人は我が家だけだった。
    わざわざ歩いてきたのに満席じゃあ目も当てられない。

  • 【フーンライ】<br /><br />オーダーを終えて料理を待っていたら、階段をテウテウの白井さんが上がって来た。<br />アレって思ったが、狭い日本人社会なのでそれほど不思議でもない。<br />彼女は我が家には気がつかず、厨房の中に消えてしまった。

    【フーンライ】

    オーダーを終えて料理を待っていたら、階段をテウテウの白井さんが上がって来た。
    アレって思ったが、狭い日本人社会なのでそれほど不思議でもない。
    彼女は我が家には気がつかず、厨房の中に消えてしまった。

  • 【フーンライ】<br /><br />厨房から出てきた彼女が我が家に気がついた。<br />「来てくれたんですか。テウテウが終わってから手伝っているのです。」<br /><br />エッ!フーンライのオーナーが白井さんのご主人ってこと。<br />さっき席に案内してくれた知的な雰囲気の日本人がいたが、あの人がフーンライのオーナーで、白井さんのご主人なの。<br /><br />元ストリートチルドレン云々の話から、フーンライのオーナーは年配の方だろうとに勝手に思い込んでいた。<br />そうこうしていると、先ほどのご主人がいらっしゃって挨拶してくれた。<br />いやー!これはビックリ!とんだサプライズだ!

    【フーンライ】

    厨房から出てきた彼女が我が家に気がついた。
    「来てくれたんですか。テウテウが終わってから手伝っているのです。」

    エッ!フーンライのオーナーが白井さんのご主人ってこと。
    さっき席に案内してくれた知的な雰囲気の日本人がいたが、あの人がフーンライのオーナーで、白井さんのご主人なの。

    元ストリートチルドレン云々の話から、フーンライのオーナーは年配の方だろうとに勝手に思い込んでいた。
    そうこうしていると、先ほどのご主人がいらっしゃって挨拶してくれた。
    いやー!これはビックリ!とんだサプライズだ!

  • 【フーンライ】<br /><br />お昼にテウテウを出た後、ご主人は何か事業をやっているようだが、何をやっているんだろうかって話で盛り上がったので尚更驚いた。<br /><br />白井さんは東南アジアで起業・成功しているとは思えないエレガントな雰囲気を醸し出している女性。<br /><br />フーンライはストリートチルドレンを雇用して一人前に育てあげ、彼彼女たちのステップアップの応援をしている。これはなかなかできないこと。<br />聖職者のような立派な方だろうと思っていたが、実際にお会いしてみると、肩ひじ張ったところのない自然体な方との印象を受けた。<br /><br />そういえば、二人とも同じ雰囲気を持っている。

    【フーンライ】

    お昼にテウテウを出た後、ご主人は何か事業をやっているようだが、何をやっているんだろうかって話で盛り上がったので尚更驚いた。

    白井さんは東南アジアで起業・成功しているとは思えないエレガントな雰囲気を醸し出している女性。

    フーンライはストリートチルドレンを雇用して一人前に育てあげ、彼彼女たちのステップアップの応援をしている。これはなかなかできないこと。
    聖職者のような立派な方だろうと思っていたが、実際にお会いしてみると、肩ひじ張ったところのない自然体な方との印象を受けた。

    そういえば、二人とも同じ雰囲気を持っている。

  • 【フーンライ】<br /><br />たまたま角の席があいたので席を移動させてもらったが、話は尽きない。<br /><br />最初に「来てくれたんですか」と言っていたが、我が家がフーンライとテウテウの関係を知っていると勘違いしていたようだ。<br /><br />帰国後ネットで検索すると当たり前の様に出てきたので、ホーチミンでは有名な話なんだろう。<br />我が家が読んでいる駐妻ブログでもフーンライはよく出てくるが、・・・。<br /><br />ホーチミン通のつもりだったが、まだまだ甘い。

    【フーンライ】

    たまたま角の席があいたので席を移動させてもらったが、話は尽きない。

    最初に「来てくれたんですか」と言っていたが、我が家がフーンライとテウテウの関係を知っていると勘違いしていたようだ。

    帰国後ネットで検索すると当たり前の様に出てきたので、ホーチミンでは有名な話なんだろう。
    我が家が読んでいる駐妻ブログでもフーンライはよく出てくるが、・・・。

    ホーチミン通のつもりだったが、まだまだ甘い。

  • 【フーンライ:サイゴン 32,000D×2本、Water 20,000D】<br /><br />これからゴックスーンに行く。<br />Pizza 4P&#39;sはすごかった。<br />最終日はテンプルにきめている。<br />タンニエンはどうですか?<br />レストラン経営者の奥さんとは知らなかったので、これまで他のレストランの評判などを尋ねたりして失礼したものだ。<br /><br />でも、その度に、白井さんからフーンライの名を聞いたことがない。<br />営業方針だと思うが、テウテウの店内にフーンライのパンフの類は置いていない。<br />なんか奥ゆかしい。

    【フーンライ:サイゴン 32,000D×2本、Water 20,000D】

    これからゴックスーンに行く。
    Pizza 4P'sはすごかった。
    最終日はテンプルにきめている。
    タンニエンはどうですか?
    レストラン経営者の奥さんとは知らなかったので、これまで他のレストランの評判などを尋ねたりして失礼したものだ。

    でも、その度に、白井さんからフーンライの名を聞いたことがない。
    営業方針だと思うが、テウテウの店内にフーンライのパンフの類は置いていない。
    なんか奥ゆかしい。

  • 【フーンライ:Fritto Squid 108,000D】<br /><br />ビールのお供にイカのフリッター<br />(量が少ないのは食べてしまったから)

    【フーンライ:Fritto Squid 108,000D】

    ビールのお供にイカのフリッター
    (量が少ないのは食べてしまったから)

  • 【フーンライ:Spring roll 98,000D】<br /><br />今回生春巻きが多かったので最後は揚げ春巻き。<br />ただえさえ小食のマダムが急に体調が悪い、食欲がないと言ってほとんど食べない。<br /><br />

    【フーンライ:Spring roll 98,000D】

    今回生春巻きが多かったので最後は揚げ春巻き。
    ただえさえ小食のマダムが急に体調が悪い、食欲がないと言ってほとんど食べない。

  • 【フーンライ:Tofu mushroom 79,000D】<br /><br />これってベトナム料理なのかな?<br /><br />日本人オーナーならではの日本食アレンジなんだと思うが、これは白いご飯と一緒に食べたかった。<br /><br />

    【フーンライ:Tofu mushroom 79,000D】

    これってベトナム料理なのかな?

    日本人オーナーならではの日本食アレンジなんだと思うが、これは白いご飯と一緒に食べたかった。

  • 【フーンライ:Seafood rice clypot 138,000D】<br /><br />これを食べるためにフーンライを選んだと言っても過言でない。<br />期待通りの味だったが、さすがに1人では完食できなかった。<br /><br />マダムがほとんど食べないので1人ではもう限界(仮にマダムが万全でもオーダーし過ぎだった。)。<br />白井さん、残してしまって申し訳ありません。

    【フーンライ:Seafood rice clypot 138,000D】

    これを食べるためにフーンライを選んだと言っても過言でない。
    期待通りの味だったが、さすがに1人では完食できなかった。

    マダムがほとんど食べないので1人ではもう限界(仮にマダムが万全でもオーダーし過ぎだった。)。
    白井さん、残してしまって申し訳ありません。

  • 【フーンライ】<br /><br />9時前に、出掛ける用があるので失礼すると白井さんご夫妻が挨拶に見えられた。<br />店は22時までやっているようだが、さっきまで満席だったのにいつの間にか空席もできていた。<br />

    【フーンライ】

    9時前に、出掛ける用があるので失礼すると白井さんご夫妻が挨拶に見えられた。
    店は22時までやっているようだが、さっきまで満席だったのにいつの間にか空席もできていた。

  • 【フーンライ:デザート】<br /><br />オーナーからデザートのサービスですとスタッフから告げられたのでありがたく頂戴した。<br /><br />テウテウのスタッフ同様、ここのスタッフも皆感じがいい。<br />オーナーの人柄が反映されているのだろう。<br /><br />

    【フーンライ:デザート】

    オーナーからデザートのサービスですとスタッフから告げられたのでありがたく頂戴した。

    テウテウのスタッフ同様、ここのスタッフも皆感じがいい。
    オーナーの人柄が反映されているのだろう。

  • 【フーンライ:合計 507,000D】<br /><br />昨日のSHガーデンがビール2杯と3品で約65万ドンだったが、こっちはビール2本と4品で約50万ドンとかなりリーズナブル。<br />肝心の料理の味は、4品ともオーソドックスで美味しかった。<br /><br />安くて美味しくてサービスがいい。だから、繁盛しているってことだろう。<br />次は、予約してくることにする。

    【フーンライ:合計 507,000D】

    昨日のSHガーデンがビール2杯と3品で約65万ドンだったが、こっちはビール2本と4品で約50万ドンとかなりリーズナブル。
    肝心の料理の味は、4品ともオーソドックスで美味しかった。

    安くて美味しくてサービスがいい。だから、繁盛しているってことだろう。
    次は、予約してくることにする。

  • ☆Majestic<br /><br />体調が芳しくないのでどこにも寄らずまっすぐ帰ってきた。

    ☆Majestic

    体調が芳しくないのでどこにも寄らずまっすぐ帰ってきた。

    ホテル マジェスティック サイゴン ホテル

  • ☆Majestic<br /><br />マダムはベッドに横になるとすぐに眠ってしまった。<br />気分が悪いと言っているが、眠れるってことは絶体絶命のピンチでもないだろう。<br />案外明日になったらケロッとしていたりして。<br /><br /><br />●6度目の越南 12日目<完><br /> http://4travel.jp/travelogue/10904799

    ☆Majestic

    マダムはベッドに横になるとすぐに眠ってしまった。
    気分が悪いと言っているが、眠れるってことは絶体絶命のピンチでもないだろう。
    案外明日になったらケロッとしていたりして。


    ●6度目の越南 12日目<完>
     http://4travel.jp/travelogue/10904799

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP