ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホイアンは2回目。<br /><br />前回2泊3日だったが、夜遅く着いて朝早く出発したので実質1日しかなかった。<br />その貴重な1日もあまりの暑さで数時間も昼寝してしまった。<br /><br />今回は前回のリベンジもあって3泊4日にした。<br />しかも、1日目が夕方着で4日目午後発と時間を持て余す可能性大の日程だ。<br /><br />5月2日がランタン祭りとずっとずっと思いこんでいた。<br />ホイアンに着いてからも思い込んでいたので、どうやら違うぞと気づくのに時間が随分かかった。

6度目の越南 7日目<ホイアン1>

2014/04/26 - 2014/05/07

旅行記グループ 6度目の越南

R241

R241さん

ホイアンは2回目。

その貴重な1日もあまりの暑さで数時間も昼寝してしまった。

今回は前回のリベンジもあって3泊4日にした。

5月2日がランタン祭りとずっとずっと思いこんでいた。

高速・路線バス タクシー 徒歩
JAL ベトナム航空

▽オープンバス

ランコー村でトイレ休憩したとのネット情報があった。
    ランコー村に着くと路肩に停車してドライバーだけが降りていった。
    彼は1・2分で帰ってきて何食わぬ顔で出発してしまった。

自分だけトイレ休憩?それとも煙草?
    トイレがしたかった訳でもないし、煙草も去年から禁煙中なので不満はないが、なんか釈然としない。

▽オープンバス

ハイバントンネルが見えて来た。
    ハイバン峠といえば、大泉洋の水曜どうでしょうだろう。

2時間かかった峠道がトンネルだと約10分に短縮されたらしい。

▽オープンバス

日本のODA資金で作ったからか、トンネル内部の様子が日本と似ている。

さすがベトナム、入口に日の丸を組み込んだ記念碑がある。
    北京空港を日本のODA資金で建設してもらったことを国民に隠しているどっかの国と大違いだ。

▽オープンバス

シンツーリストのダナン事務所前で数名が下車。
    ホイアンまでもう少し。

ドラゴンを模したデザインで有名なロン橋だが、近くでみると龍には見えない。

▽オープンバス

この三叉路を右折したら、後は海岸線を走るだけ。

ダナン〜ホイアンは経験済みだが、前回よりも近いと思った。
    ここから20分ぐらいで着いたように思う。

▽タクシー 140,000D

バスステーションにはタクシーが2・3台待っていた。
    ビンフンリバーサイドと言うと、20万ドンだと偉そうなもの言いだった。
    2kmぐらいに20万ドンは酷過ぎる。

ここがホイアンホテルの裏あたりと見当がついていた。
    チャンフンダオ通りまで歩いてそこでタクシーを拾おうとバス停の大きな地図を見ていたら、さっきの運転手が揉み手でやってきた。
    14万ドンでどうだとやけに低姿勢になっている。

バスの乗客はみんな歩いていてタクシーに乗る人はいないようだ。

☆Vinh Hung Riverside Resort

ボストンバッグが2個もあったので、正直歩きたくなかった。
    もう少し値切ってもよかったが、14万ドンで手を打った。

案の定、僅か数分でビンフンリバーサイドに到着。

ビンフン リバーサイド リゾート ホテル

ゲストを飽きさせないためのプログラムが充実している by R241さん

☆Vinh Hung Riverside Resort

今日はランタン祭りと思っていたので、フロント嬢にランタン・フェスティバルと言ったが反応がない。
    ちょっと疑惑を感じたが、発音が悪かったので通じなかったことにした。

☆Vinh Hung Riverside Resort

リバーサイド・リゾートの名の通りトゥボン川が見えて緑がいっぱいある。

• ☆Vinh Hung Riverside Resort<br /><br />フロント嬢も愛想がよい。<br />期待感が膨らんでくる。

フロント嬢も愛想がよい。
    期待感が膨らんでくる。

☆Vinh Hung Riverside Resort

今朝のモーリンホテルのプールと違って、ここはプールもリゾートしている。

3階建の2階とまずまずだが、袋小路になっていた隣の方がよかった。

• ☆Vinh Hung Riverside Resort<608号室><br /><br />そんなに広くもないが狭いこともない。<br />さすがに高級感はない。<br />モーリンホテルの部屋が立派すぎたので、どうしても狭くて安普請に感じてしまう。<br />

そんなに広くもないが狭いこともない。
    さすがに高級感はない。

バス・トイレは清潔感はあるが、なんともチープ感が漂っていた。
    我が家はシャワーしか使わないが、それでもバスタブの狭いのは気になる。

一番安いスーペリア・ガーデンビューが約7,000円、次のデラックス・リバービューが約8,500円、スイート・リバービューが約10,000円だった。

最初に見た時は全タイプ空室有りだったのに、2・3日まごまごしている内にデラックス・リバービューとスイート・リバービューが満室になってしまった。

どのカテゴリーでもコスパは高い。

☆Vinh Hung Riverside Resort

コテージ(スイート・リバービュー)は、やっぱり違う。
    逃がした魚は大きい。

☆Vinh Hung Riverside Resort

部屋は満足レベルではないが(もっとも料金からすれば満足)、庭は緑がいっぱいで気持ちがいい。

≪ナイトマーケット≫

6時なのでまだ明るく、準備中の店もあった。
    ランタン屋で写真を撮っている人は多いが、買っている人は少ない。

ナイトマーケット 市場

○アンホイ橋

トゥボン川とアンホイ橋が見えてきたが、ランタン祭りをにおわすようなものがない。

もし、今日がランタン祭りだったら、「今日はランタン祭りですよ!」みたいな幟か垂れ幕のようなものがあるはずだろう。

○アンホイ橋

ホテルのフロントの反応といい、街の様子といい、どうやら今日はランタン祭りではないようだ。

でも、5月2日はランタン祭りだと旅行社のサイトで確かに見た。
    狐につままれる思いだ。

7日目 5月2日(金) 夜

【ザ・カーゴ・クラブ The Cargo Club】

前回カーゴ・クラブには2回も来ているが、コーヒーとアイスとケーキを食べただけだった。
    「ホイアンでやっておくべきだったこと」の筆頭がカーゴクラブのディナーだった。

だから、今回ホイアンに決めた時からカーゴ・クラブでディナーは必然だった。

●参考
     4度目のVietnam 4日目 5日目<ホイアン1>

4度目のVietnam 5日目 6日目<ホイアン2>

カーゴ クラブ 地元の料理

カーゴ・クラブでディナーは必然 by R241さん

【ザ・カーゴ・クラブ】

5月2日はランタン祭りなのでカーゴクラブをはじめ有名店は軒並み満席だと諦めていた。

カーゴクラブは明日にするつもりだったが、どうやらランタン祭りでなさそう。
    テラス席はダメでも2階なら許容範囲だと入ってみたら、なんとテラス席が空いていた。

【ザ・カーゴ・クラブ】

テラス席からトゥボン川が見える。
    くどい様だが、川岸にランタンがない。
    やっぱり今日はランタン祭りじゃあないようだ。

<帰国後に同じサイトで確認してみたら、なんと5月2日がランタン祭りなのは2015年だった。
    2014年5月のランタン祭りは12日というおそまつな話。>

【ザ・カーゴ・クラブ:333ビール 35,000D×2】

たまたま運よく空いていたようで、2階テラス席は満席。
    とりあえずビールを頼んで、メニューをゆっくり見る。

ベトナム人はせっかちな人が多いが、こちらから声をかけるまで寄ってこない。

【ザ・カーゴ・クラブ:Rice paper rolls 75,000D】

マダムはベトナム6度目にして生春巻きファンになった。
    ここのライスペーパーはマダムの好きな柔らかいタイプだった。

【ザ・カーゴ・クラブ:White Rose 75,000D】

ホワイトローズ、カオラウ、揚げワンタンはホイアンの三大名物で、いずれも前回マーメイドで経験済み。
    ホワイトローズは美味しかった記憶があるので無難なチョイス。

つるっとして美味しかった、

【ザ・カーゴ・クラブ:Cao Lau 75,000D】

カオラウは、美味しいのか不味いのかよく判らないインパクトのない料理だった記憶があったのでリベンジの意味でオーダーしてみた。

伊勢うどんがルーツと言われているが、あいにく伊勢うどんを知らない。
    うどんというより焼きそばに似ている。

【ザ・カーゴ・クラブ】

さすがカーゴクラブ、テーブルに料理を並べても絵になる。
    絵になるかどうかでレストランの評価が二分する。

【ザ・カーゴ・クラブ:shimp spring roll 105,000D】

写真とレシートによると揚げ春巻きを食べたことになっている。
    それが、どういう訳か全然思い出せない。
    逆に豆腐料理をオーダーしたような微かな記憶がある。

【ザ・カーゴ・クラブ:VNAM Coffe 25,000D×2】

カーゴ・クラブのアイスコーヒーはとにかく美味しい。
    コーヒーが濃いのでミルクを入れてもコーヒーの味が負けていない。

【ザ・カーゴ・クラブ:合計 450,000D】

カーゴ・クラブにして正解だった。
    味よし、雰囲気よし、接客よしの三拍子揃っている。

○来遠橋

せっかくだから日本橋も渡っておく。

前回は橋を渡って10メートルくらいでUターンしたので、今夜はグエンティーミンカイ通りを奥の方まで行ってみた。

奥の方まで行ってみたが、たいした店はなかった。

来遠橋 (日本橋) 建造物

○グエンタイホック通り Nguyen Thai Hoc

ショップを覗きながらグエンタイホック通りとチャンフー通りを散策する。

○グエンタイホック通り

画廊とオーダー屋をパスすれば、マダムが入るショップはそれほどない。

○チャンクイカップ通り Tran Quy Cap

チャンクイカップ通りより東側はバイク通行可能になる。
    急に騒がしくなる。

バイクが来るか来ないかで緊張感が全然違う。

☆Vinh Hung 1

明後日、ビンフン1に1泊することになっている。
    今回のホイアン旅行の目玉の一つ。
    前を通ったので何気なく覗いてみた。やっぱりビンフン1は雰囲気が違う。

ヴィン ヒュン ヘリテージ ホテル ホテル

○トゥボン川

ボートからランタンを流すカップル

ランタン屋で売っている提灯のようなものもランタンだし、ローソクを乗せる紙の台もランタンっていうので正しいのかな?
    地元の人は区別しているはずだよな。

≪ナイトマーケット≫

今回ホイアンでバンダウサン [Banh Dau Xanh] を買うつもりだが、初日から発見。
    バンダウサンはレロイ通りに美味しい店があるらしいので今夜は見るだけにする。

ナイトマーケット 市場

≪ナイトマーケット≫

ランタン屋の前ではあいかわらず客が群れている。

今日がランタン祭りと思いこんでいたので夕方着のバスを選んだが、こんなことならフエでの滞在時間を長くすればよかったと悔やんでも後の祭り。