ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
正真正銘の最終日<br /><br />今日の飛行機は13時55分発なので、11時25分にホテルを出発する予定。<br />午前中の僅かな時間しか残されていないが、マダムの体調が芳しくない。<br /><br />一晩寝れば元気になると期待したが、世の中それほど甘くない。<br />ただでさえ憂鬱な最終日がとんでもないことになった。

6度目の越南 12日目<完>

2014/04/26 - 2014/05/07

旅行記グループ 6度目の越南

R241

R241さん

正真正銘の最終日

一晩寝れば元気になると期待したが、世の中それほど甘くない。
ただでさえ憂鬱な最終日がとんでもないことになった。

タクシー 徒歩
JAL

☆Majestic<215号室>

残念ながらマダムの体調は回復していないようだ。
    胸がむかむかするのと酷く眠たいようだ。
    何かにあたったようでもない。
    旅行12日目なので疲労がたまっているのもあるのだろう。

ホテル マジェスティック サイゴン ホテル

12日目 5月7日(水) 朝

【Majestic<BREEZE SKY BAR>】

マダムはベッドの中。
    1人で朝食を食べるのは、海外旅行38回目にして初めて。

【BREEZE SKY BAR:朝食ブッフェ】

やっぱり1人だと食欲がなくなる。

• 【BREEZE SKY BAR:朝食ブッフェ】<br /><br />フォーも食べ損ねてしまった。

フォーも食べ損ねてしまった。

【BREEZE SKY BAR:朝食ブッフェ】

建設中の新館ができたら、ブリーズスカイバーでの朝食ブッフェはどうなるのだろう。
    ひょっとしたら、ここで朝食を食べる機会はこれが最後かもしれない。

【BREEZE SKY BAR:朝食ブッフェ】

アウトドアーを嫌う人たちのためにインドアーのテーブルもある。
    でも、どうせならアウトドアーでしょう。

☆Majestic<215号室>

全然回復の兆しがないが、悪化していることもないらしい。
    何とか飛行機には乗れるようだ(乗れないぐらい悪くなったら大騒動だ。)。

チェックアウト直前まで横になっていた方がいいだろう。

○ドンコイ通り

マダムをホテルに残して最後の街歩き

• ≪パタシュー Pat&#39;a Chou≫<br /><br />先ずはパタシュー<br /><br />パタシューでマカロンを買って帰るのが最終日の恒例になっている。<br />ここのマカロンは翌日食べた方が美味しい。<br /><br /><br />●参考<br /> 5度目のホーチミン&9度目のバンコク 10日目 11日目<完><br /> http://4travel.jp/travelogue/10827041

≪パタシュー Pat'a Chou≫

先ずはパタシュー

ここのマカロンは翌日食べた方が美味しい。

パタ シュー パン屋

マカロンだけでなく、フランスパンも美味しい。 by R241さん

≪パタシュー:マカロン7個 140,000D≫

バラ売りがなくなったのか、たまたま売切れなのかよくわからない。
    1個2万ドンは去年の9月に買った時と同じ。

≪パタシュー:バゲットスペシャル 13,000D、レストラン 24,000D≫

左からパタシュートラディショナル14千ドン、バゲットスペシャル13千ドン、バゲットフランセーズ13千ドン、レストラン24千ドン、バゲッドセサミ16千ドンと5種類もある。
    よくわからないので一番安いのと一番高いのにした。

2本とも当日の夜に自宅て食べてみたが、両方ともとても美味しかった。
    フランスパンは大好きなので目利きのつもりだったが、13千ドンと24千ドンの違いは正直わからなかった。

○シェラトン

マダムはヨーグルトも無理みたいなのでキムタインは諦めた。
    インターコンチ(マカロン)もキムタインとセットなので、必然的にパスになる。

代わりにシェラトンのチョコにする。
    一昨年は5箱も買ったのに、すっかり忘れていた。

シェラトン サイゴン ホテル&タワーズ ホテル

≪Lobby Lounge@シェラトン≫

一昨年の5月は9万ドン++だったのに、11万ドン++に値上がりしていた。

4度目のVietnam 10日目 11日目<完>

≪Lobby Lounge:5 pcs choco box 127,000D≫

ホテルのチョコなので1個120円なら安いだろう。

○サイゴン SAIGON

あのサイゴンホテルがスタイリッシュに変身していた。
    数年前に客室リノベーションのクチコミを見たことがあったが、今回は外観とG階ロビーの改築を行ったようだ。

2007年に泊まった時、フロントにいたのはホテルマンでなく近所のおばちゃんだった。
    ロビーが立派になったら、ソフト面も向上したのかな?

サイゴンホテルのクチコミ

サイゴン ホテル ホテル

○ボンセン BONSEN

我が家のランキングではサイゴンよりボンセンの方が上。
    制服を着たドアマンがいるだけで気分が盛り上がる。

5度目のホーチミン&9度目のバンコク 1日目

ボンセン ホテル サイゴン ホテル

○カティナ サイゴン CATINA SAIGON

カティナは前回から気になっていた。
    古いホテルかと思っていたら、なんと2009年オープンだった。
    クチコミによると天井が高くて清潔だと評判がいい。

例によって窓のない部屋があるらしいが、ドンコイ通りに面した部屋なら深夜着の初日に1泊してもいいかな。

カティナ サイゴン ホテル ホテル

☆Majestic<215号室>

マダムは戦力にならないので、荷造りは昨夜の内にあらかたやっつけてあった。

後は今日買ってきたものと化粧品や部屋着の類を詰めればいいだけなので簡単に終了する。

ホテル マジェスティック サイゴン ホテル

☆Majestic<215号室>

JALの受託手荷物は1人2個(1個が23kg以内)なので、2人で4個92kgまでOK。

いくら何でも合計で92kg超はありえないので、1個当たり23kg以内さえ気をつければいい。

☆Majestic

予定より5分遅れて11時半にチェックアウト

• ☆Majestic<br /><br />ホテルの前は悪名高きサイゴンツーリストしかいない。<br />ドアボーイにチップを渡してビナサンorマイリンと告げればホイホイとつかまえてくれる。

ホテルの前は悪名高きサイゴンツーリストしかいない。

▽ビナサン

やっぱりビナサンは安心できる。

サイゴンツーリストだったらこうはいかない。
    この前はカラベルからマジェまでだったが、その数分でも息がつまりそうだった。
    これが空港までだったら、メーターは大丈夫か、道がいつもと違わないかと疲れること必須だろう。

▽タンソンニャット空港<18番ゲート>

12時25分、搭乗開始にはまだまだ早いが出発ゲートはガラガラ

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

▽タンソンニャット空港

空いているのをこれ幸いとマダムを横にさせる。
    いつもなら嫌だと言うはずだが、さすがに黙って横になっていた。

▽JL070便

いつもよりベトナム人(パスポート等でベトナム人と確認した訳ではないが)が多く乗っている気がする。

12日目 5月7日(水)16時

【JL070便:機内食】

久しぶりの日本米
    おかずはさておき、ご飯が旨い。

【JL070便:機内食】

マダムはまだ食べられない。

▽JL070便

往路で見逃したアナと雪の女王を見た。
    松たか子がこんなに歌がうまいってことを初めて知った。

▽JL070便

それにしてもずっと寝ている。
    成田なら車だけど今回は羽田なので車で来ていない。
    電車に乗れるのか?

▽羽田空港

JALの宅配サービスでスーツケースを預けて身軽になった。
    1個1,740円だが、Webチェックインの搭乗券を見せると200円引きになる。

京急→山の手→西武と結構な長旅になるが、マダムは大丈夫だろうか?

• ぶどうの枝さん 2016/02/15 08:59:54
    参考になります。
    サイゴンから帰ってきて読んでいます。わたしたちも夫婦でゆっくりした旅行が好きです。所用のため自由時間が1日しかなくテトの時と重なりました。まだホーチミンは、いついくかは決めていませんが、ベトナムはハノイに行きます。ありがとうございました。