札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道へ観光に来られる「微笑みの国」の皆さんの声を集めた、恒例の旅行記です。<br /><br />こちらは「微笑みの国」で販売されている北海道観光のガイドブックです。<br />表紙は、富良野の富田ファームをメインに、チューリップ・ラベンダー・紅葉・雪だるま。<br />南国にはないものばかりで、涼やかな北海道への旅心をかき立てますよ~。<br /><br />私は正直、この時季「微笑みの国」からの観光客は少ないと思っていました。<br />ところが想定外のリクエストや質問の多さに驚きの連続\(◎o◎)/<br /><br />さて、「微笑みの国」の皆さんは、どんな風に春の北海道旅行を楽しまれるのでしょうか?<br /><br />* * * * *<br />今までの 「「微笑みの国」の人々 ~ようこそ北海道へ~」シリーズはこちら<br />part1 http://4travel.jp/travelogue/10689854<br />part2 http://4travel.jp/travelogue/10829825<br />part3 http://4travel.jp/travelogue/10848494<br />part4 http://4travel.jp/travelogue/10865657

「微笑みの国」の人々 ~ようこそ北海道へ~ part 5 春編

50いいね!

2014/05/04 - 2014/06/20

926位(同エリア8705件中)

川岸 町子

川岸 町子さん

北海道へ観光に来られる「微笑みの国」の皆さんの声を集めた、恒例の旅行記です。

こちらは「微笑みの国」で販売されている北海道観光のガイドブックです。
表紙は、富良野の富田ファームをメインに、チューリップ・ラベンダー・紅葉・雪だるま。
南国にはないものばかりで、涼やかな北海道への旅心をかき立てますよ~。

私は正直、この時季「微笑みの国」からの観光客は少ないと思っていました。
ところが想定外のリクエストや質問の多さに驚きの連続\(◎o◎)/

さて、「微笑みの国」の皆さんは、どんな風に春の北海道旅行を楽しまれるのでしょうか?

* * * * *
今までの 「「微笑みの国」の人々 ~ようこそ北海道へ~」シリーズはこちら
part1 http://4travel.jp/travelogue/10689854
part2 http://4travel.jp/travelogue/10829825
part3 http://4travel.jp/travelogue/10848494
part4 http://4travel.jp/travelogue/10865657

PR

  • ☆「微笑みの国」版 「地球の歩き方」☆<br />表紙の北海道旅行のガイドブックは、こちらの男性が見せてくれました。<br />とても便利だそうで、これ以降お会いする旅行者も、皆さんが同じガイドブック。<br /><br />「東京に留学中の息子に会いに来たので、北海道まで来たんですよ。」

    ☆「微笑みの国」版 「地球の歩き方」☆
    表紙の北海道旅行のガイドブックは、こちらの男性が見せてくれました。
    とても便利だそうで、これ以降お会いする旅行者も、皆さんが同じガイドブック。

    「東京に留学中の息子に会いに来たので、北海道まで来たんですよ。」

  • ◎「微笑みの国」になくて、日本にあるもの<br /><br />「「微笑みの国」は、今ホントに暑いのよー(*_*; 毎日雨が降るし(*_*;<br /> 日本は四季があるので、どの季節に来ようか、迷いました。」

    ◎「微笑みの国」になくて、日本にあるもの

    「「微笑みの国」は、今ホントに暑いのよー(*_*; 毎日雨が降るし(*_*;
     日本は四季があるので、どの季節に来ようか、迷いました。」

  • ◎「微笑みの国」にないもので、日本でハマったもの<br /><br />「沢山の盆栽を飾っている駅に行きました。初めて盆栽を見て、とても興味を持ちました!「微笑みの国」でも、盆栽をやってみたいです。」<br /><br />「レンタカーを運転して、10日間北海道を周りました。」<br />「感動した場所は、東藻琴の芝桜と、リフトで登って見た大雪山の雪です。」

    ◎「微笑みの国」にないもので、日本でハマったもの

    「沢山の盆栽を飾っている駅に行きました。初めて盆栽を見て、とても興味を持ちました!「微笑みの国」でも、盆栽をやってみたいです。」

    「レンタカーを運転して、10日間北海道を周りました。」
    「感動した場所は、東藻琴の芝桜と、リフトで登って見た大雪山の雪です。」

  • ◎「微笑みの国」になくて、日本にあるもの<br /><br />日本の食事のお店で、最近テーブルの脇や下に置かれている(バッグを入れるための)かごやケース。<br />最初は「?」だったけど、「!」に変りますよー。<br />バッグを足元に置けるって、治安の良い日本ならでは?<br />

    ◎「微笑みの国」になくて、日本にあるもの

    日本の食事のお店で、最近テーブルの脇や下に置かれている(バッグを入れるための)かごやケース。
    最初は「?」だったけど、「!」に変りますよー。
    バッグを足元に置けるって、治安の良い日本ならでは?

  • ◎ 「微笑みの国」にあって、日本にはないこと<br /><br />「日本では、国歌が流れないのですか?」←何度も質問されること<br /><br />「微笑みの国」では8時と18時に一斉に国歌が流れ、テレビ番組も、その時一斉に、国王様の映像や国旗に切り替わります。<br /><br /><br />

    ◎ 「微笑みの国」にあって、日本にはないこと

    「日本では、国歌が流れないのですか?」←何度も質問されること

    「微笑みの国」では8時と18時に一斉に国歌が流れ、テレビ番組も、その時一斉に、国王様の映像や国旗に切り替わります。


  • ◎「微笑みの国」と日本の焼き鳥の違い<br /><br />焼き鳥屋さんの前のガラス張りの調理場に興味津々な様子で、足を止められます。<br /><br />「日本の焼き鳥も、もち米を一緒に食べるんでしょう?」←無いですよ〜。<br />「えっ!!日本の焼き鳥屋には、もち米がないの?」←「微笑みの国」では、焼き鳥ともち米はセットのようなものだから。

    ◎「微笑みの国」と日本の焼き鳥の違い

    焼き鳥屋さんの前のガラス張りの調理場に興味津々な様子で、足を止められます。

    「日本の焼き鳥も、もち米を一緒に食べるんでしょう?」←無いですよ〜。
    「えっ!!日本の焼き鳥屋には、もち米がないの?」←「微笑みの国」では、焼き鳥ともち米はセットのようなものだから。

  • ◎バンコクにあって、札幌にないもの<br /><br />「札幌は渋滞がなくて、うらやましいわ!バンコクの渋滞は、ひどいから(^^;」<br />

    ◎バンコクにあって、札幌にないもの

    「札幌は渋滞がなくて、うらやましいわ!バンコクの渋滞は、ひどいから(^^;」

  • ◎「微笑みの国」と日本の緑茶の違い<br /><br />「微笑みの国」で売っているペットボトル入りの緑茶は、砂糖入りが一般的なので、日本の緑茶は微妙だって(-.-)<br /><br />(^^) リクエストは、大丸内の案内(クーポンを使う目的)<br />(^^) 質問「北海道のお菓子のおススメは、何ですか?」<br />(^^) 質問「ラーメン共和国で、おススメの店は?」<br /><br />「ランパーン(北部の街)から来ました。ランパーンへ来る時は、是非メール下さいね。」<br />

    ◎「微笑みの国」と日本の緑茶の違い

    「微笑みの国」で売っているペットボトル入りの緑茶は、砂糖入りが一般的なので、日本の緑茶は微妙だって(-.-)

    (^^) リクエストは、大丸内の案内(クーポンを使う目的)
    (^^) 質問「北海道のお菓子のおススメは、何ですか?」
    (^^) 質問「ラーメン共和国で、おススメの店は?」

    「ランパーン(北部の街)から来ました。ランパーンへ来る時は、是非メール下さいね。」

  • ◎「微笑みの国」と日本のギョーザの違い<br /><br />「日本食では、ギョーザが一番好き!」<br />バンコクの中華街で見かけるのは、主に蒸しギョーザ。<br />こちらの男の子は焼きギョーザの事を言っているのかな?

    ◎「微笑みの国」と日本のギョーザの違い

    「日本食では、ギョーザが一番好き!」
    バンコクの中華街で見かけるのは、主に蒸しギョーザ。
    こちらの男の子は焼きギョーザの事を言っているのかな?

  • ◎「微笑みの国」にも、日本にもあるしゃぶしゃぶ<br /><br />「日本のしゃぶしゃぶは、タイスキにそっくり!今夜は、しゃぶしゃぶを食べます。」<br />日本のタレは、薄味で物足りなく感じるかもね・・・。<br />

    ◎「微笑みの国」にも、日本にもあるしゃぶしゃぶ

    「日本のしゃぶしゃぶは、タイスキにそっくり!今夜は、しゃぶしゃぶを食べます。」
    日本のタレは、薄味で物足りなく感じるかもね・・・。

  • ◎「微笑みの国」と北海道のラーメンの違い<br /><br />量は、「微笑みの国」は日本の6〜7割程度で、お味は、あっさり目。<br />お値段は、150円程度で、北海道は、800円前後から。<br /><br />「私の国のラーメンと、日本のラーメンは違いますね。日本のラーメンも好きですよ!」<br />「日本食は、全部大好き!特に寿司、天ぷら、トンカツが好きです。」

    ◎「微笑みの国」と北海道のラーメンの違い

    量は、「微笑みの国」は日本の6〜7割程度で、お味は、あっさり目。
    お値段は、150円程度で、北海道は、800円前後から。

    「私の国のラーメンと、日本のラーメンは違いますね。日本のラーメンも好きですよ!」
    「日本食は、全部大好き!特に寿司、天ぷら、トンカツが好きです。」

  • ◎辛い物対決 唐辛子vsわさび<br /><br />辛い料理を小さい頃から食べてきて、唐辛子系には強気な「微笑みの国」の皆さん。<br />それなのに子どもも大人も、わさびは苦手で、涙が出て、頭が痛くなるんですって(*_*;<br /><br />6歳と5歳の少年「日本のご飯では、お寿司が一番好きです。でもワサビはダメ。」

    ◎辛い物対決 唐辛子vsわさび

    辛い料理を小さい頃から食べてきて、唐辛子系には強気な「微笑みの国」の皆さん。
    それなのに子どもも大人も、わさびは苦手で、涙が出て、頭が痛くなるんですって(*_*;

    6歳と5歳の少年「日本のご飯では、お寿司が一番好きです。でもワサビはダメ。」

  • 桜の散った花びらで遊ぶ二人、可愛いなぁ(@⌒ー⌒@)<br /><br />(^^) ママ・質問 「らーめん共和国で、おススメの店は?」

    桜の散った花びらで遊ぶ二人、可愛いなぁ(@⌒ー⌒@)

    (^^) ママ・質問 「らーめん共和国で、おススメの店は?」

  • ◎一番有名な料理は、寿司vsトムヤムクン<br /><br />日本食での一番人気は、やっぱりお寿司。<br />「微笑みの国」のスーパーなどで売っている微妙なお寿司とは、別物に見えるほど美しいでしょ(笑)。<br /><br />質問は、ご自身の北海道観光の事ではなく、なぜか「微笑みの国」での私の旅について色々と。<br />「「微笑みの国」の料理は何が好きですか?やっぱりトムヤムクンが一番好き?」

    ◎一番有名な料理は、寿司vsトムヤムクン

    日本食での一番人気は、やっぱりお寿司。
    「微笑みの国」のスーパーなどで売っている微妙なお寿司とは、別物に見えるほど美しいでしょ(笑)。

    質問は、ご自身の北海道観光の事ではなく、なぜか「微笑みの国」での私の旅について色々と。
    「「微笑みの国」の料理は何が好きですか?やっぱりトムヤムクンが一番好き?」

  • ◎「微笑みの国」にも、日本語にもある「呼称」<br /><br />質問 「日本語で、○○さんと○○ちゃん、呼び方の違いは何ですか?」<br />相手との関係や、年齢や立場の違いで使う呼称についての質問は、マニアックだわー。<br /><br />☆最強の日本LOVE・日本訪問15回目<br />「今までに見た日本の風景で一番美しいと思ったのは、冬の高山です。」

    ◎「微笑みの国」にも、日本語にもある「呼称」

    質問 「日本語で、○○さんと○○ちゃん、呼び方の違いは何ですか?」
    相手との関係や、年齢や立場の違いで使う呼称についての質問は、マニアックだわー。

    ☆最強の日本LOVE・日本訪問15回目
    「今までに見た日本の風景で一番美しいと思ったのは、冬の高山です。」

  • ◎「微笑みの国」にも、日本にもある美しい民族衣装<br /><br />この時ちょうど、着物姿の日本人女性のグループが歩いてこられ、大喜び〜。<br />(^^) 質問 「どうして、着物を着ているのですか?」←着付け教室<br />(^^) 質問 「着物を着ると、歩き難くはないですか?」<br /><br />「湧別町のチューリップ畑とルタオのチーズケーキが、楽しみです〜♪」

    ◎「微笑みの国」にも、日本にもある美しい民族衣装

    この時ちょうど、着物姿の日本人女性のグループが歩いてこられ、大喜び〜。
    (^^) 質問 「どうして、着物を着ているのですか?」←着付け教室
    (^^) 質問 「着物を着ると、歩き難くはないですか?」

    「湧別町のチューリップ畑とルタオのチーズケーキが、楽しみです〜♪」

  • (^^) 質問 「松前の桜は、どうですか?」<br /><br />「チェンマイから来ました。桜を見るために、道内を周っています。本当は、松前にも桜を見に行きたかったな。」

    (^^) 質問 「松前の桜は、どうですか?」

    「チェンマイから来ました。桜を見るために、道内を周っています。本当は、松前にも桜を見に行きたかったな。」

  • (^^) 質問 「ここで咲いているお花(白、ピンク、大きな白)の名前は?これは東京でも、咲くお花なの?」」<br /><br />

    (^^) 質問 「ここで咲いているお花(白、ピンク、大きな白)の名前は?これは東京でも、咲くお花なの?」」

  • 「日本が大好きなので、今回は3回目。1回目は東京へ、2回目は名古屋から立山へ行ったんですよ。」<br /><br />私へ一言→「あら!あなたは、メーサイ(北タイのミャンマーとの国境の町)へ行ったことあるのに、立山へ行ったことないの(笑)? 立山は素晴らしいわよ〜!」<br />

    「日本が大好きなので、今回は3回目。1回目は東京へ、2回目は名古屋から立山へ行ったんですよ。」

    私へ一言→「あら!あなたは、メーサイ(北タイのミャンマーとの国境の町)へ行ったことあるのに、立山へ行ったことないの(笑)? 立山は素晴らしいわよ〜!」

  • (^^) 質問 「さっき小樽でワカメを買いました。どうやって食べると、美味しいですか?」

    (^^) 質問 「さっき小樽でワカメを買いました。どうやって食べると、美味しいですか?」

  • 「日本人は、優しいから好きですよ。」←多くの方から聞く言葉(^^♪

    「日本人は、優しいから好きですよ。」←多くの方から聞く言葉(^^♪

  • (^^) リクエスト①「私達(15名)は、これから時計台を見学し、ラーメンを食べに行くんだけど、案内してくれますか?」<br /><br />(^^) リクエスト②「今まで日本人とおしゃべりしたり、食事したことないので、一緒にご飯食べてくれませんか!!」<br /><br />

    (^^) リクエスト①「私達(15名)は、これから時計台を見学し、ラーメンを食べに行くんだけど、案内してくれますか?」

    (^^) リクエスト②「今まで日本人とおしゃべりしたり、食事したことないので、一緒にご飯食べてくれませんか!!」

  • (^^) リクエスト③「しょっぱくないラーメンが食べたい。」→函館塩ラーメンのあじさいへ<br /><br />「私の国の人が、好きな味だと思う。」<br />「みんなで回して食べたけど、塩、味噌、しょうゆの順に美味しかった!」<br /><br />(^^) リクエスト④「残った(豚肉)ご飯をお持ち帰りしたい。」<br /><br />「微笑みの国」では当たり前のことだけど、お店に断られます。<br />理由を説明したら納得して下さり、結局は完食で、良かったわぁ(^^♪<br /><br />「今度は、「微笑みの国」で私達が町子を案内しますよ!」<br />

    (^^) リクエスト③「しょっぱくないラーメンが食べたい。」→函館塩ラーメンのあじさいへ

    「私の国の人が、好きな味だと思う。」
    「みんなで回して食べたけど、塩、味噌、しょうゆの順に美味しかった!」

    (^^) リクエスト④「残った(豚肉)ご飯をお持ち帰りしたい。」

    「微笑みの国」では当たり前のことだけど、お店に断られます。
    理由を説明したら納得して下さり、結局は完食で、良かったわぁ(^^♪

    「今度は、「微笑みの国」で私達が町子を案内しますよ!」

  • ☆日本人顔☆<br /><br />左側の3人の方はご兄弟で、日本人顔と言われることが、うれしいそうです(*^-^*)

    ☆日本人顔☆

    左側の3人の方はご兄弟で、日本人顔と言われることが、うれしいそうです(*^-^*)

  • 私へ一言→「あなた、私のスーツケースに入って、「微笑みの国」へ一緒に帰る(笑)?」<br /><br />

    私へ一言→「あなた、私のスーツケースに入って、「微笑みの国」へ一緒に帰る(笑)?」

  • (^^) 質問①「イスラム教徒(メンバーのうち一人)でも食べられるラーメンはありますか?」<br />(^^) 質問②「ラーメンに豚肉をのせなければ、食べられますか?」<br /><br />豚骨スープ使うし、残念ながら無理・・・。<br />豚肉を入れないだけでは済まないし、一度でも豚肉を調理した器具はダメでしょ。<br /><br />

    (^^) 質問①「イスラム教徒(メンバーのうち一人)でも食べられるラーメンはありますか?」
    (^^) 質問②「ラーメンに豚肉をのせなければ、食べられますか?」

    豚骨スープ使うし、残念ながら無理・・・。
    豚肉を入れないだけでは済まないし、一度でも豚肉を調理した器具はダメでしょ。

  • (^^) リクエスト①「では、回転寿司店へ、案内して下さい。」<br />(^^) リクエスト②「ワサビは、お寿司に入れないで、小皿に入れて下さい。」<br />(^^) リクエスト③「お茶の入れ方や、注文の仕方を教えて下さい。」<br />(^^) 質問③「おススメはありますか?」→ホタテはどうかな?<br /><br />「町子さんが次回「微笑みの国」へ来る時は、私達にサポートさせて下さい。」<br />

    (^^) リクエスト①「では、回転寿司店へ、案内して下さい。」
    (^^) リクエスト②「ワサビは、お寿司に入れないで、小皿に入れて下さい。」
    (^^) リクエスト③「お茶の入れ方や、注文の仕方を教えて下さい。」
    (^^) 質問③「おススメはありますか?」→ホタテはどうかな?

    「町子さんが次回「微笑みの国」へ来る時は、私達にサポートさせて下さい。」

  • (^^) 一番多いリクエストは、「写真を撮って下さい。」<br /><br /><br /><br />

    (^^) 一番多いリクエストは、「写真を撮って下さい。」



  • (^^) リクエスト 「おすすめの回転寿司店数軒の名前と場所を教えて下さい。」<br />人気店は行列なので、待ち時間も一緒に教えなくちゃね(笑)。

    (^^) リクエスト 「おすすめの回転寿司店数軒の名前と場所を教えて下さい。」
    人気店は行列なので、待ち時間も一緒に教えなくちゃね(笑)。

  • (^^) 質問 「らーめん共和国で、おすすめの店は?」<br /><br />「3回目の日本です。北海道は初めて。」<br />「北海道でカニを食べたいです!」<br />

    (^^) 質問 「らーめん共和国で、おすすめの店は?」

    「3回目の日本です。北海道は初めて。」
    「北海道でカニを食べたいです!」

  • (-_-;) がっかりしたこと<br />「富良野へドライブしたけど、お花が少なかった(涙)。7月でなければ、お花がないのですか?」<br /><br />

    (-_-;) がっかりしたこと
    「富良野へドライブしたけど、お花が少なかった(涙)。7月でなければ、お花がないのですか?」

  • 旅の大きな楽しみは、やっぱり食べ物なので、話題はそちらへ

    旅の大きな楽しみは、やっぱり食べ物なので、話題はそちらへ

  • 「ラーメンが大好きなので、ラーメンの食べ歩きをしたいです!」<br />「2回目の日本なので、お買い物と食べ歩きを楽しみたいですね。」

    「ラーメンが大好きなので、ラーメンの食べ歩きをしたいです!」
    「2回目の日本なので、お買い物と食べ歩きを楽しみたいですね。」

  • ☆日本の魚のお菓子??<br /><br />「日本のお菓子は、全て好き!一番好きなのは、魚のお菓子です。」←??<br />「大好きなので、さっきも買いました。これよ!なんという名前のお菓子なの?」←タイ焼きと言います(笑)。

    ☆日本の魚のお菓子??

    「日本のお菓子は、全て好き!一番好きなのは、魚のお菓子です。」←??
    「大好きなので、さっきも買いました。これよ!なんという名前のお菓子なの?」←タイ焼きと言います(笑)。

  • 町子「日本のご飯で、何が一番好きですか?」<br />9歳双子少女「うどん」<br />9歳双子少女「うどん」<br />少年「うどん」<br />町子「可愛い〜(*^-^*) 日本で、うどん沢山食べてねー(笑)!」<br />

    町子「日本のご飯で、何が一番好きですか?」
    9歳双子少女「うどん」
    9歳双子少女「うどん」
    少年「うどん」
    町子「可愛い〜(*^-^*) 日本で、うどん沢山食べてねー(笑)!」

  • ☆スィーツ大国・北海道ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿<br /><br />「北海道で一番食べたいものは、スィーツ!」<br />「札幌に滞在する間は、毎日デパ地下へスィーツを買いに行きます〜♪」

    ☆スィーツ大国・北海道ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

    「北海道で一番食べたいものは、スィーツ!」
    「札幌に滞在する間は、毎日デパ地下へスィーツを買いに行きます〜♪」

  • 町子「北海道で何をしたいですか?(←注:食べたいか?ではなく)」<br />この質問に対し、こちらの4人と次の3人は、全員が同じ答え(笑)。

    町子「北海道で何をしたいですか?(←注:食べたいか?ではなく)」
    この質問に対し、こちらの4人と次の3人は、全員が同じ答え(笑)。

  • 「北海道で一番したいことは、スィーツをいっぱい食べることです♪ 」←これが一番の目的なんだね(笑)

    「北海道で一番したいことは、スィーツをいっぱい食べることです♪ 」←これが一番の目的なんだね(笑)

  • 私がよく質問されることは、「「微笑みの国」で、どこへ、どの街へ行ったことがあるか?」<br />すると、返って来るのは、こんな風に気さくで嬉しいお言葉(*^-^*)

    私がよく質問されることは、「「微笑みの国」で、どこへ、どの街へ行ったことがあるか?」
    すると、返って来るのは、こんな風に気さくで嬉しいお言葉(*^-^*)

  • ★中部の町スパンブリー<br />「スパンブリーへ来たことありますか?電話番号を教えるので、スパンブリーへ来たら、電話下さいね。案内しますよ。」

    ★中部の町スパンブリー
    「スパンブリーへ来たことありますか?電話番号を教えるので、スパンブリーへ来たら、電話下さいね。案内しますよ。」

  • ★南部の町ソンクラー<br />「ソンクラーを知っていますか?メルアドを教えるので、サムイや南部へ来たら、是非遊びに来てね。」<br /><br />

    ★南部の町ソンクラー
    「ソンクラーを知っていますか?メルアドを教えるので、サムイや南部へ来たら、是非遊びに来てね。」

  • ★北部の街チェンマイ<br />「チェンマイから、お花を見に北海道へ来ました。」<br />「次回、いつチェンマイに来ますか?メルアドを教えるので、その時は私の家に遊びに来てね。」

    ★北部の街チェンマイ
    「チェンマイから、お花を見に北海道へ来ました。」
    「次回、いつチェンマイに来ますか?メルアドを教えるので、その時は私の家に遊びに来てね。」

  • ★パリ在住セレブマダム<br />「今回は家族との6回目の日本旅行で、登別など北海道を周ります。東京、京都、富士山、日光、箱根へも行ったことあります。」<br />「私は、「微笑みの国」ではなくて、パリに20年以上も住んでいるの。名刺(TG)をあげるので、パリへ来ることあれば、是非メールしてね!」

    ★パリ在住セレブマダム
    「今回は家族との6回目の日本旅行で、登別など北海道を周ります。東京、京都、富士山、日光、箱根へも行ったことあります。」
    「私は、「微笑みの国」ではなくて、パリに20年以上も住んでいるの。名刺(TG)をあげるので、パリへ来ることあれば、是非メールしてね!」

  • 北海道旅行は、なんと1か月間だって〜\(◎o◎)/<br /><br />

    北海道旅行は、なんと1か月間だって〜\(◎o◎)/

  • *エリート&セレブな団体さんが60名<br />チュラロンコーン大学(通称チュラー)は、「微笑みの国」では最高峰の大学。<br /><br />

    *エリート&セレブな団体さんが60名
    チュラロンコーン大学(通称チュラー)は、「微笑みの国」では最高峰の大学。

  • *「微笑みの国」=はっきりした階級社会<br />この国では、生まれた時すでに、大学へ進学できる状況にあるかどうか、決まっていると言われます。<br />リゾート地では、学校へ行かずに働く10歳以下の子どもたちに会うし、チェンマイでは路上で眠る子どもを見かけるし、孤児院では大勢の子どもたちが暮らします。<br />かと思えば、私の知人は、お母様の手料理を一度も食べたことがない。<br />家事をするのは、お手伝いさんだから。<br />「微笑みの国」で強烈に感じる階級社会の現実・・・(-.-)

    *「微笑みの国」=はっきりした階級社会
    この国では、生まれた時すでに、大学へ進学できる状況にあるかどうか、決まっていると言われます。
    リゾート地では、学校へ行かずに働く10歳以下の子どもたちに会うし、チェンマイでは路上で眠る子どもを見かけるし、孤児院では大勢の子どもたちが暮らします。
    かと思えば、私の知人は、お母様の手料理を一度も食べたことがない。
    家事をするのは、お手伝いさんだから。
    「微笑みの国」で強烈に感じる階級社会の現実・・・(-.-)

  • 最後に全員で私を囲み、一人ずつハグまたは握手をして下さった15名の皆さん。<br />私が知らないうちに、私へのメッセージやメルアドを寄せ書きして下さった6名の皆さん。<br />短時間の案内の合間に、私を何度もハグする女性。<br />何もサポートしていないのに、立ち話しただけで、電話番号やメルアドのメモ、名刺を頂くことが、何度もあります。。<br />逆の立場で考えたら、私は教えないだろうなー(笑)。<br /><br />他の国からの観光客は、どうなんでしょうね?<br />そう考えると、「微笑みの国」の皆さんは、気さくで優しいわぁ(^^♪

    最後に全員で私を囲み、一人ずつハグまたは握手をして下さった15名の皆さん。
    私が知らないうちに、私へのメッセージやメルアドを寄せ書きして下さった6名の皆さん。
    短時間の案内の合間に、私を何度もハグする女性。
    何もサポートしていないのに、立ち話しただけで、電話番号やメルアドのメモ、名刺を頂くことが、何度もあります。。
    逆の立場で考えたら、私は教えないだろうなー(笑)。

    他の国からの観光客は、どうなんでしょうね?
    そう考えると、「微笑みの国」の皆さんは、気さくで優しいわぁ(^^♪

  • 大好きな「微笑みの国」へのお返しで、始めたサポート。<br />「微笑みの国」へ行けないから、こうして皆さんと接することで、日本に居ながらにして、「微笑みの国」の空気を少ーし味わえる、ささやかなうれしさ♪<br /><br />でも、私は気づいているんです。<br />普段の街なのに、束の間は日本語が消え、様々な事を忘れられるってこと。<br />日常生活からの現実逃避をしているんだろうな、私は・・・(^^;

    大好きな「微笑みの国」へのお返しで、始めたサポート。
    「微笑みの国」へ行けないから、こうして皆さんと接することで、日本に居ながらにして、「微笑みの国」の空気を少ーし味わえる、ささやかなうれしさ♪

    でも、私は気づいているんです。
    普段の街なのに、束の間は日本語が消え、様々な事を忘れられるってこと。
    日常生活からの現実逃避をしているんだろうな、私は・・・(^^;

この旅行記のタグ

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2014/10/27 05:21:44
    カタルニア人もおなじかも
    川岸町子さん

    まわりにいるカタラン人も日本では、和食、温泉が1,2位を占めますかね。 昔の電気製品、カメラって言うのより、食べることが優位です。

    私もタイに友人がいるので、嬉しいですね。 北海道にきて、こうやって親切に声をかけてもらえると、日本は親切な国、また、来たいになりますからね。観光大使宜しく!

     大将

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2014/10/27 20:41:46
    BCN
    大将さん、おばんでした☆

     実は、次男がまた大好きな街へ行くのです。
     もうヨーロッパ入りしていて、今度の日曜日はカンプノウです(笑)。
     本当は、エル・クラシコが見たいけど、チケット代聞いて、即あきらめてました(+_+)

     ちょうど3年前ですね〜(*^-^*)
     その節は、お世話になりまして、ありがとうございました!
     ありがたくって、忘れません…。

                     町子&次男

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2014/10/28 11:08:49
    RE: BCN
    > 大将さん、おばんでした☆
    >
    >  実は、次男がまた大好きな街へ行くのです。
    >  もうヨーロッパ入りしていて、今度の日曜日はカンプノウです(笑)。
    >  本当は、エル・クラシコが見たいけど、チケット代聞いて、即あきらめてました(+_+)
    >
    >  ちょうど3年前ですね〜(*^-^*)
    >  その節は、お世話になりまして、ありがとうございました!
    >  ありがたくって、忘れません…。
    >
    >                  町子&次男

    町子殿、次男殿

    ご丁寧に。 しかし、なんにもしてないのに〜い。しかし、もうそんなに経ちますか?! 3年??
    えっ、今度の日曜? 25日、土曜日のR MADとの試合は悪かったと言ってましたが。 独立の選挙もなくなって、みんな意気消沈してるようです。

     大将
  • ムロろ~んさん 2014/09/03 15:15:48
    私も往復ともに微笑みの国のCAさん担当(笑)
    町子さん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    微笑みの国の方々が北海道へいらした旅行記を拝見しました。

    シドニーへ行くときにお世話になったCAさん方、11人中6名の方がタイ人客室乗務員さんだったんです。
    私の時も微笑みの国の方に担当して下さったのですが、すっごく日本語が上手で驚いたんです。
    日本語で対応して下さいますしとても親切だったので快適に過ごせましたよ。

    彼女たちが日本が好き、日本人が親切だからこそ乗務したいことを言っていたのを忘れられないんです。日本国の親善大使のつもりで(オーバーかもしれないですけれど)、旅しようと思ったんです。

    北海道を旅してたくさんの楽しい旅の思い出を作ったようで日本人としての私も嬉しい限りです。


    ムロろ〜ん(-人-)

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2014/09/03 22:32:00
    私も往復ともに微笑みの国のCAさん担当(笑)←良かったですね!
    ムロさん、おばんでした☆

    > シドニーへ行くときにお世話になったCAさん方、11人中6名の方がタイ人客室乗務員さんだったんです。
    > 私の時も微笑みの国の方に担当して下さったのですが、すっごく日本語が上手で驚いたんです。
    > 日本語で対応して下さいますしとても親切だったので快適に過ごせましたよ。

     知人のJALのCAさんのお話によると、外国人クルーは、お給料びっくりするほど安いんですって。
     日本滞在時は、カップ麺食べている方もいるとか。
     それなのに、親切な対応だなんて、さすが「微笑みの国」。

    > 彼女たちが日本が好き、日本人が親切だからこそ乗務したいことを言っていたのを忘れられないんです。日本国の親善大使のつもりで(オーバーかもしれないですけれど)、旅しようと思ったんです。

     私も同じこと思います〜。
     私の動作や行動で、日本の印象が悪くならないようにって。
    >
    > 北海道を旅してたくさんの楽しい旅の思い出を作ったようで日本人としての私も嬉しい限りです。

     沢山の思い出と共に帰ってほしいですね(@^▽^@)

                        町子
  • trat baldさん 2014/08/26 10:03:58
    笑顔を見せないとムチでぶったりして、、、、
    町子さんが何かを持っているんだけど、それが何だか分からない。
    昨日帰って来ました、ハノイのノイバイでたった1枚だけ笑顔のお母さんをゲットしましたがコイツは絶対にUPします!
    セン(トラートではクイティアオは文語)とラーメンはやっぱ共通しますよね!味が違いすぎるけど!
    殆んど顔写真だけなのに頷きながら最後まで見てしまった!

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2014/08/26 20:07:32
    わぁ〜、バレちゃいました(笑)?
    > 町子さんが何かを持っているんだけど、それが何だか分からない。

     trat baldさんこそ、何をお持ちなんですか〜?

    > 昨日帰って来ました、ハノイのノイバイでたった1枚だけ笑顔のお母さんをゲットしましたがコイツは絶対にUPします!

     おかえりなさい〜
     うらやましいですよ!

    > セン(トラートではクイティアオは文語)とラーメンはやっぱ共通しますよね!味が違いすぎるけど!

     センミー食べたいです(@^▽^@)

    > 殆んど顔写真だけなのに頷きながら最後まで見てしまった!

     「微笑みの国」へ行かれたことある方は、うなづかれる部分ありますよね。
     「夏編」作りますね!

                           町子
  • エンリケさん 2014/08/16 23:58:10
    本当に親日なタイの人々
    川岸 町子さん

    こんばんは。このシリーズも第5弾、毎回楽しみに読ませていただいております。

    “日本人顔を言われることがうれしい”だなんて、ほかの国ではなかなかないことですよね。

    わたしも今回バンコクを初めて訪れて、彼の国の親日さを大いに感じたところです。

    台湾もそうですけど、親日な国を訪れると、旅行している自分もなんだか誇らしげな気持ちになって、旅が印象深いものになりますよね。

    こんなタイと日本の関係が、ずっと続いて行けばいいですね・・・。

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2014/08/17 22:10:45
    親日関係
    エンリケさん、おばんでした☆

    > こんばんは。このシリーズも第5弾、毎回楽しみに読ませていただいております。

     ヒマな旅行記(笑)に、おつきあい頂きありがとうございます!

    > “日本人顔を言われることがうれしい”だなんて、ほかの国ではなかなかないことですよね。

     エンリケさんがお書きになった、あの3か国比較の他の2か国では、ありえませんね(笑)。

    > わたしも今回バンコクを初めて訪れて、彼の国の親日さを大いに感じたところです。

     気持ちが伝わる旅だったようで、私もうれしいです〜(*^-^*)

    > 台湾もそうですけど、親日な国を訪れると、旅行している自分もなんだか誇らしげな気持ちになって、旅が印象深いものになりますよね。
    >
    > こんなタイと日本の関係が、ずっと続いて行けばいいですね・・・。

     今朝の8チャンネルの番組で、2020年に向けた、外国人用の日本観光について語っていました。
     最近は江の島海水浴場の「海の家」が、外国人に人気なんですね(驚)!

                            町子
     
  • レモングラスさん 2014/08/11 12:10:19
    嬉しいですね
    町子さん、こんにちは。

    週末は仙台まで出かけていて、帰ってきてもしばらくPCが見られず、今朝、ゆっくりとお邪魔させていただきました。

    微笑みの国の方々が、「メルアドを教えるから、町子さんを案内する」という話。ジーンときました〜
    町子さんが言われる通り、日本人は簡単にアドレスを教えるようなことはしないけど、町子さんのように親切に案内をしてくれる人にだったら教えちゃうかも。きっと、町子さんのお人柄がタイの方にも伝わってるんですね。

    私のほうが嬉しくなっちゃいました^^

    うどんが好きって言った男の子たち、笑っちゃいました〜
    お子さんたち、ワサビは苦手なんですね。ツーンとくる辛さはタイとは違うのかな?

    最後の町子さんの言葉。日本語のないところで現実逃避・・う〜ん、わかる〜私なんて常に、現実逃避の方法を考えてます(笑)
    町子さんも、ここ数年、いろいろあったと以前に言われてましたもんね。
    タイにも行けるといいですね。

    お天気は大丈夫ですか?こちらは一瞬、すごい豪雨になりましたが、たいしたことはなかったです。
    地域によっては大変なことになってますね。自然は怖いと改めて感じます

    お互いに暑さとストレスを蹴り飛ばし、元気に過ごしましょう^^

                       レモングラス

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2014/08/11 22:08:51
    こちらこそ、 ご覧頂き嬉しいです!
    レモングラスさん、おばんでした☆

    > 週末は仙台まで出かけていて、帰ってきてもしばらくPCが見られず、今朝、ゆっくりとお邪魔させていただきました。

     仙台、いいですねー!
     牛タン召し上がりましたか?

    > 微笑みの国の方々が、「メルアドを教えるから、町子さんを案内する」という話。ジーンときました〜
    > 町子さんが言われる通り、日本人は簡単にアドレスを教えるようなことはしないけど、町子さんのように親切に案内をしてくれる人にだったら教えちゃうかも。きっと、町子さんのお人柄がタイの方にも伝わってるんですね。

     ホントに気さくな気持ちで、おっしゃるんでしょうね(@^▽^@)
     日本人が訪れないような地方の方まで。
     あまりにも多くの方が、誘ってくれるんだけど、それこそ一人ずつに連絡し、お会いしていたら、「微笑みの国」にひと月以上いなくちゃならないわ(笑)。

    > 私のほうが嬉しくなっちゃいました^^

     ありがとうございます!

    > うどんが好きって言った男の子たち、笑っちゃいました〜
    > お子さんたち、ワサビは苦手なんですね。ツーンとくる辛さはタイとは違うのかな?

     わさび味のお菓子は、OKみたい。
     やっぱり辛いものが、落ち着くのかな(笑)?

    > 最後の町子さんの言葉。日本語のないところで現実逃避・・う〜ん、わかる〜私なんて常に、現実逃避の方法を考えてます(笑)

     現実逃避の妄想ばかりで、時間もお金もかからない世界一周旅行してますよ〜(笑)。
     地球を何回まわったかな(笑)?

    > お天気は大丈夫ですか?こちらは一瞬、すごい豪雨になりましたが、たいしたことはなかったです。
    > 地域によっては大変なことになってますね。自然は怖いと改めて感じます

     今月に入って、涼しくなっちゃいました・・・。
     さびしいなぁー、夏はそこそこ暑くなくちゃね(*^▽^*)

    > お互いに暑さとストレスを蹴り飛ばし、元気に過ごしましょう^^

     そうですねっ!やっぱりお互い大好きなビールの季節ですものね〜(笑)。

                         町子
  • bettyさん 2014/08/10 10:38:48
    楽しいひととき♪
    町子ちゃん、こんにちは〜♪

    今、台風が通過中なんですよ〜(>_<)
    激しく雨風でうちの市にも一部「避難準備」が出ています。
    でも、うちは大丈夫(*^^)v
    うちが浸水するぐらいだったら他はもうプカプカですから・・・
    山からも離れているし。

    微笑みの国の方たちは日本に何度も足を運び、しかも北海道を選んで
    おられるのってすごいですね♪

    京都や奈良、富士山、東京などは有名だけど、北海道は花や雪、グルメ
    などのことが情報雑誌に興味をそそるようの掲載されているのでしょうね〜

    私自身もそうだけど・・・(@^^)/~~~

    皆さん、少し関わり合っただけですごくフレンドリーになり、
    メルアドや電話番号まで教えてくれるんですね^^;

    それだけ日本という国に対して危機感がないってことなのかな?

    っていうより町子ちゃんの人柄なんだと思います♪

    束の間だけど、日本語以外の言葉を喋って現実から離れる時間て
    何もかも忘れることができますね。

    町子ちゃんは何にでも一生懸命だから一筋に頑張ってサポートされている
    のだと思います。

    微笑みの国は階級社会であることがちょっと悲しい。
    貧富の差が激しすぎる。。。

    みんなが最低限の生活ができる国になってほしい。




    betty


    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2014/08/10 20:13:18
    bettyさんとの楽しいひとときを楽しみにしています〜♪
    bettyさん、おばんでした☆

    > 今、台風が通過中なんですよ〜(>_<)
    > 激しく雨風でうちの市にも一部「避難準備」が出ています。
    > でも、うちは大丈夫(*^^)v
    > うちが浸水するぐらいだったら他はもうプカプカですから・・・
    > 山からも離れているし。

     台風、心配ですね。
     あちこちで浸水被害が出て、暑い中の片づけは、どれほど大変かと思います・・・。
      bettyさんのおうちは大丈夫で、良かったです!
     お買い物とか、大丈夫でしたか?
     台風は、これからがシーズンなので、どうぞお気を付けくださいね。

    > 微笑みの国の方たちは日本に何度も足を運び、しかも北海道を選んで
    > おられるのってすごいですね♪

     私の友人が、バンコクで北海道の風景の大きなポスターを見たそうです。
     ラベンダー畑とか、グッときますよね(笑)。

    > 京都や奈良、富士山、東京などは有名だけど、北海道は花や雪、グルメ
    > などのことが情報雑誌に興味をそそるようの掲載されているのでしょうね〜

     有名店のお菓子など、食べ物関係の情報が多いみたいです。
     だからこそ、あまり知られていないおススメを尋ねられるのかもしれません。

    > 私自身もそうだけど・・・(@^^)/~~~

     bettyさんは、北海道だけではなく、全国的な情報をお持ちですよ(^^♪
     今回の大分の旅を拝見して、色々ご存じだと感じましたもの〜!

    > 皆さん、少し関わり合っただけですごくフレンドリーになり、
    > メルアドや電話番号まで教えてくれるんですね^^;
    > それだけ日本という国に対して危機感がないってことなのかな?

     2か所ご一緒だっただけで、「今度家に来てね」と言われるなんて、危機感無しですよね(笑)。

    > 束の間だけど、日本語以外の言葉を喋って現実から離れる時間て
    > 何もかも忘れることができますね。

     忘れるって、いいことですね(笑)。
     
    > 微笑みの国は階級社会であることがちょっと悲しい。
    > 貧富の差が激しすぎる。。。
    > みんなが最低限の生活ができる国になってほしい。

     政治も不安定だし、格差がどんどん広がっていくのが、切ないですね…。

                            町子
  • Weiwojingさん 2014/08/10 08:04:29
    心温まるレポートです。
    川岸 町子さん、おはようございます。

    いつもご訪問並びにご投票をいただき、ありがとうございます。

    「微笑みの国の人々〜ようこそ北海道へ〜part 5」 を拝見しました。このシリーズも5回目ですね。拝見するたびに、タイの人々に対する優しい心使いに感心させれています。なかなか川岸さんのようにやさしく接することはできませんね。

    私自身も街を歩いていて困っているような様子の外国人旅行者に声をかけ、少でもお手伝いすることが多々あります。外国旅行で同じように助けていただいた何分の1位のお返ししかできないですが、このようなことを通して日本のことを好きになってもらえればうれしいですね。

    この続きを期待しています。更にもっと多くのタイの人々の笑顔を見たいです。

    では、これで。ありがとうございました。

    Tamegai

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2014/08/10 19:51:22
    温かいお言葉をありがとうございました。
    Tamegaiさん、おばんでした☆

    > いつもご訪問並びにご投票をいただき、ありがとうございます。

     こちらこそ、ありがとうございます。
     どこへ行かれても、目線をその場所に、お近づけになって、伝えてくださるTamegaiさんの旅行記には、感動が多いです(*^▽^*)

    > 「微笑みの国の人々〜ようこそ北海道へ〜part 5」 を拝見しました。このシリーズも5回目ですね。拝見するたびに、タイの人々に対する優しい心使いに感心させれています。なかなか川岸さんのようにやさしく接することはできませんね。

     私ができることも時間も限りがあり、後になって「もっと、〜すれば良かったな」と思うことも度々です・・・(-_-;)

    > 私自身も街を歩いていて困っているような様子の外国人旅行者に声をかけ、少でもお手伝いすることが多々あります。外国旅行で同じように助けていただいた何分の1位のお返ししかできないですが、このようなことを通して日本のことを好きになってもらえればうれしいですね。

     せっかく日本まで来て下さったので、沢山の思い出を持って帰って頂きたいと思います。
     そう思うのは、やっぱり自分が様々な国で、沢山の皆さんのお世話になったからです。
     Tamegaiさんが滞在なさったスリランカは、想い出深い国の一つです!

    > この続きを期待しています。更にもっと多くのタイの人々の笑顔を見たいです。
    > では、これで。ありがとうございました。

     ご覧頂き、ありがとうございました!
     夏編を製作中です(笑)。

     暑い毎日、どうぞご自愛下さいませ。

                            町子

川岸 町子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP