札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
part2 は、「微笑みの国」から新千歳までの直行便が、就航した後の様子になります。<br /><br />直行便は2012年10月31日に就航し、搭乗率は75~80%!<br />2013年10月1日からは、毎日1往復に増便(●^o^●)<br />新千歳の国際便の中では、台北、ソウル、香港に次ぐ利用者数です。<br /><br />利用者の7~8割は、外国人。<br />そのうちの2割程度が、「微笑みの国」以外のマレーシアやシンガポールからの観光客です。<br />直行便がずーっと飛び続け、「微笑みの国」との、さらにはASEANと北海道をつなぐ架け橋になるといいなぁ♪<br />

「微笑みの国」の人々 ~ようこそ北海道へ~ part 2

51いいね!

2013/04/13 - 2013/11/23

889位(同エリア8705件中)

川岸 町子

川岸 町子さん

part2 は、「微笑みの国」から新千歳までの直行便が、就航した後の様子になります。

直行便は2012年10月31日に就航し、搭乗率は75~80%!
2013年10月1日からは、毎日1往復に増便(●^o^●)
新千歳の国際便の中では、台北、ソウル、香港に次ぐ利用者数です。

利用者の7~8割は、外国人。
そのうちの2割程度が、「微笑みの国」以外のマレーシアやシンガポールからの観光客です。
直行便がずーっと飛び続け、「微笑みの国」との、さらにはASEANと北海道をつなぐ架け橋になるといいなぁ♪

PR

  • 「微笑みの国」から新千歳までの直行便が就航〜!<br /><br />以前と違うなーと思うことが2点。

    「微笑みの国」から新千歳までの直行便が就航〜!

    以前と違うなーと思うことが2点。

  • 一つは、年齢層がぐっと広がったこと。<br /><br />1歳くらいの赤ちゃんから、70代のシニア層まで。<br /><br />直行便は、ちびっこやシニア層にとって、<br /><br />体力的に負担が少ないから、良かったね〜!

    一つは、年齢層がぐっと広がったこと。

    1歳くらいの赤ちゃんから、70代のシニア層まで。

    直行便は、ちびっこやシニア層にとって、

    体力的に負担が少ないから、良かったね〜!

  • もう一つは、北海道を訪れる時期が広がったこと。<br /><br />以前は、ほとんどが夏で、特に7月に集中。<br /><br />今も夏が一番人気だけど、春も秋も冬も、<br /><br />北海道へ来てくれる人が増え続けている様子。<br /><br />うれしいな(*^_^*)

    もう一つは、北海道を訪れる時期が広がったこと。

    以前は、ほとんどが夏で、特に7月に集中。

    今も夏が一番人気だけど、春も秋も冬も、

    北海道へ来てくれる人が増え続けている様子。

    うれしいな(*^_^*)

  • 「微笑みの国」で、うちの子ども達が幼い頃のこと。<br /><br />バス代わりの船やボートに乗り降りする時、<br /><br />地元の皆さんが、うちの子ども達の手を<br /><br />さりげなくつないで下さったことが何度もあり、<br /><br />子ども達も、安心して手をつながれていた。<br /><br />(@⌒ー⌒@)<br /><br />子ども達が大きくなった今も、<br /><br />この事がありがたくって、忘れられません。

    「微笑みの国」で、うちの子ども達が幼い頃のこと。

    バス代わりの船やボートに乗り降りする時、

    地元の皆さんが、うちの子ども達の手を

    さりげなくつないで下さったことが何度もあり、

    子ども達も、安心して手をつながれていた。

    (@⌒ー⌒@)

    子ども達が大きくなった今も、

    この事がありがたくって、忘れられません。

  • 「微笑みの国」で長距離バスに乗れば、<br /><br />うちの子ども達の隣にあえて座ってくれたり、<br /><br />子ども達の肩を抱いてくれたり、<br /><br />物をくれたり、可愛がってもらったり、<br /><br />感謝でいっぱいですo(^▽^)o

    「微笑みの国」で長距離バスに乗れば、

    うちの子ども達の隣にあえて座ってくれたり、

    子ども達の肩を抱いてくれたり、

    物をくれたり、可愛がってもらったり、

    感謝でいっぱいですo(^▽^)o

  • 「微笑みの国」の皆さんへ、<br /><br />私からのお返しは、<br /><br />お買い物のお手伝いや道案内、<br /><br />お食事時のメニューのサポートなど。<br /><br /><br /><br />好みが伺えて楽しいわぁ〜!(^O^)/<br /><br />「へぇーっ、意外!」って思うこともあるし。<br />

    「微笑みの国」の皆さんへ、

    私からのお返しは、

    お買い物のお手伝いや道案内、

    お食事時のメニューのサポートなど。



    好みが伺えて楽しいわぁ〜!(^O^)/

    「へぇーっ、意外!」って思うこともあるし。

  • 直行便が就航しても空席が無くて、<br /><br />成田経由になることも多いらしい。<br /><br />「成田経由の帰国で困ること」<br /><br />→「ロイズ」のお菓子や「白い恋人」は、<br /><br />成田に売っていないので、札幌や新千歳で<br /><br />買っておかなければならない(笑)。<br /><br />

    直行便が就航しても空席が無くて、

    成田経由になることも多いらしい。

    「成田経由の帰国で困ること」

    →「ロイズ」のお菓子や「白い恋人」は、

    成田に売っていないので、札幌や新千歳で

    買っておかなければならない(笑)。

  • 「ロイズ」のお菓子を色々買って、<br /><br />暑い「微笑みの国」に無事に持って帰りたい〜。<br /><br />この気持ちは、かなり真剣(笑)。<br /><br />「ロイズ」の(生チョコ以外)チョコレートは、<br /><br />25℃まで大丈夫らしい。<br /><br />

    「ロイズ」のお菓子を色々買って、

    暑い「微笑みの国」に無事に持って帰りたい〜。

    この気持ちは、かなり真剣(笑)。

    「ロイズ」の(生チョコ以外)チョコレートは、

    25℃まで大丈夫らしい。

  • 「ロイズ」の製品の中でも、<br /><br />チョコでコーティングしたポテチが大人気!<br /><br />おそらく「微笑みの国」で紹介されているんだと思う。

    「ロイズ」の製品の中でも、

    チョコでコーティングしたポテチが大人気!

    おそらく「微笑みの国」で紹介されているんだと思う。

  • 「『微笑みの国』のどこから?」<br /><br />以前は都市部からがほとんどだったけど、<br /><br />チェンライやランパーン、プレー県など、<br /><br />北部の町からわざわざ北海道へ来てくれる。<br /><br />うれしいなぁ!!<br />

    「『微笑みの国』のどこから?」

    以前は都市部からがほとんどだったけど、

    チェンライやランパーン、プレー県など、

    北部の町からわざわざ北海道へ来てくれる。

    うれしいなぁ!!

  • 「日本の滞在日数」<br /><br />やはり5日間(往復を除く)が<br /><br />一番多いようです。<br /><br />

    「日本の滞在日数」

    やはり5日間(往復を除く)が

    一番多いようです。

  • 「札幌、小樽、富良野、函館以外の観光地」<br /><br />→登別が初登場!<br /><br />でも、他人と裸でお風呂に入る習慣が無いので、<br /><br />きっと恥ずかしいんだろうな。。。

    「札幌、小樽、富良野、函館以外の観光地」

    →登別が初登場!

    でも、他人と裸でお風呂に入る習慣が無いので、

    きっと恥ずかしいんだろうな。。。

  • 「必ず買いたいもの」<br /><br />→「マキシム」のインスタントコーヒー

    「必ず買いたいもの」

    →「マキシム」のインスタントコーヒー

  • 「必ず買いたいもの」<br /><br />→キットカットのイチゴ味。<br /><br /> 無ければ、キットカット抹茶味。<br />

    「必ず買いたいもの」

    →キットカットのイチゴ味。

     無ければ、キットカット抹茶味。

  • 「必ず買いたいもの」<br /><br />→☆桃☆<br /><br />箱で買って、ひもをかけてもらい、手荷物にします。<br /><br />マンゴスチンと同じような味覚と思われているようで、<br /><br />大人気♪

    「必ず買いたいもの」

    →☆桃☆

    箱で買って、ひもをかけてもらい、手荷物にします。

    マンゴスチンと同じような味覚と思われているようで、

    大人気♪

  • 「買えるかどうかわからないけど、買って帰りたいもの」<br /><br />→カニ(^O^)カニ<br /><br />北海道最終日に、<br /><br />市場へお買い物に行くツアーがあるみたいです。<br /><br />朝早い時間帯に、マイクロバスがホテルを回ります。<br /><br />

    「買えるかどうかわからないけど、買って帰りたいもの」

    →カニ(^O^)カニ

    北海道最終日に、

    市場へお買い物に行くツアーがあるみたいです。

    朝早い時間帯に、マイクロバスがホテルを回ります。

  • 「夕食に食べたいもの」<br /><br />→☆海鮮丼☆

    「夕食に食べたいもの」

    →☆海鮮丼☆

  • 前列の美人二人から<br /><br />「TG(「微笑みの国」のナショナルフラッグ)を<br /><br />よろしくお願いしま〜す。」<br /><br />二人ともTGのCAさんで、後ろの男性一人もTG社員さん。<br /><br />どうりでキレイだと思ったわぁ(*^_^*)

    前列の美人二人から

    「TG(「微笑みの国」のナショナルフラッグ)を

    よろしくお願いしま〜す。」

    二人ともTGのCAさんで、後ろの男性一人もTG社員さん。

    どうりでキレイだと思ったわぁ(*^_^*)

  • 札幌駅の北側にあるホテルでは、<br /><br />大通り・ススキノ方面へ、札幌駅北口から<br /><br />シャトルバスを一日数便出しているんですね。<br /><br />地元民の私は、知らなかったな。<br /><br />このバスを使い、ススキノへ夕食に行く人多し。

    札幌駅の北側にあるホテルでは、

    大通り・ススキノ方面へ、札幌駅北口から

    シャトルバスを一日数便出しているんですね。

    地元民の私は、知らなかったな。

    このバスを使い、ススキノへ夕食に行く人多し。

  • 「ドラッグストアで大人気の品」<br /><br />→意外なもので、ぬり薬の「ムヒ」\(◎o◎)/<br /><br />きっと、これも「微笑みの国」で<br /><br />紹介されているみたいで、<br /><br />みーんな大人買い (^O^)ハハハハ

    「ドラッグストアで大人気の品」

    →意外なもので、ぬり薬の「ムヒ」\(◎o◎)/

    きっと、これも「微笑みの国」で

    紹介されているみたいで、

    みーんな大人買い (^O^)ハハハハ

  • 「買いたいお菓子」<br /><br />→チーズケーキ。<br /><br />お土産に持って帰りたいので、<br /><br />日持ちのする冷蔵不要タイプが、<br /><br />ポイント高し。

    「買いたいお菓子」

    →チーズケーキ。

    お土産に持って帰りたいので、

    日持ちのする冷蔵不要タイプが、

    ポイント高し。

  • 「写真を撮りたくなるお店」<br /><br />→札幌の大戸屋(笑)。<br /><br />大戸屋を見つけて大喜びの皆さん!(^O^)/<br /><br />「微笑みの国」にも大戸屋があるから、<br /><br />身近に感じるのでしょうね。

    「写真を撮りたくなるお店」

    →札幌の大戸屋(笑)。

    大戸屋を見つけて大喜びの皆さん!(^O^)/

    「微笑みの国」にも大戸屋があるから、

    身近に感じるのでしょうね。

  • 札幌のデパートなどにも入っている「一久大福堂」。<br /><br />こちらも、ガイドブックで紹介されているみたい。<br /><br />「草もち」や「豆大福」を買うために、<br /><br />皆さん真剣にお店探し(笑)。<br /><br />

    札幌のデパートなどにも入っている「一久大福堂」。

    こちらも、ガイドブックで紹介されているみたい。

    「草もち」や「豆大福」を買うために、

    皆さん真剣にお店探し(笑)。

  • 「どうして北海道へ?」<br /><br />☆食べ物が魅力<br /><br />☆お花の風景

    「どうして北海道へ?」

    ☆食べ物が魅力

    ☆お花の風景

  • 「微笑みの国」の皆さんが来られるのは、<br /><br />ラベンダーの時期が一番多いです!!<br /><br />というのは、「微笑みの国」では、<br /><br />この時期に仏教の祝日があり、連休になるから。<br /><br />お休みを取りやすいんだね(^^♪

    「微笑みの国」の皆さんが来られるのは、

    ラベンダーの時期が一番多いです!!

    というのは、「微笑みの国」では、

    この時期に仏教の祝日があり、連休になるから。

    お休みを取りやすいんだね(^^♪

  • 「日本のお食事のお店で、良いところ」<br /><br />・温かいお茶が出てくる。<br /><br />・箸置きがある。<br /><br /> 箸置きが、食べられる魚(煮干のようなもの)で驚いた。

    「日本のお食事のお店で、良いところ」

    ・温かいお茶が出てくる。

    ・箸置きがある。

     箸置きが、食べられる魚(煮干のようなもの)で驚いた。

  • 「日本の居酒屋で、困ること」<br /><br /> タバコ臭い(^^;

    「日本の居酒屋で、困ること」

     タバコ臭い(^^;

  • 「丸○屋」(札幌駅ビル内)という海鮮居酒屋も、<br /><br />ガイドブックで紹介されているみたい。<br /><br />でも、お店へ行き、やめる人多し。。。<br /><br /><br /><br /><br />

    「丸○屋」(札幌駅ビル内)という海鮮居酒屋も、

    ガイドブックで紹介されているみたい。

    でも、お店へ行き、やめる人多し。。。




  • 「日本のお食事のお店で困ること」<br /><br />メニューが日本語のみで、<br /><br />英語メニューが無いお店が多い。<br /><br />最近は写真入もあるけど、<br /><br />肉や魚の種類までは、わからない・・・。

    「日本のお食事のお店で困ること」

    メニューが日本語のみで、

    英語メニューが無いお店が多い。

    最近は写真入もあるけど、

    肉や魚の種類までは、わからない・・・。

  • 「日本のお食事のお店で困ること」<br /><br />和食のお店は、メニューが縦書きがほとんど。<br /><br />お値段も縦書きなので、数字が漢数字になってしまう。<br /><br />外国人が、一つ一つお値段を尋ねるのは、<br /><br />大変だよね。。。

    「日本のお食事のお店で困ること」

    和食のお店は、メニューが縦書きがほとんど。

    お値段も縦書きなので、数字が漢数字になってしまう。

    外国人が、一つ一つお値段を尋ねるのは、

    大変だよね。。。

  • 「日本のお食事のお店で困ること」<br /><br />セットメニューの内容がわかりにくい。<br /><br />セットメニューは、便利そうに見えるけど、<br /><br />あまり好みでないものが含まれている。<br /><br />特にデザート。<br />

    「日本のお食事のお店で困ること」

    セットメニューの内容がわかりにくい。

    セットメニューは、便利そうに見えるけど、

    あまり好みでないものが含まれている。

    特にデザート。

  • 「北海道で、必ず食べたいもの」<br /><br />☆なんといってもカニ!<br /><br />☆子どもにも大人気のイクラ<br /><br />☆お刺身はサーモンが一番人気!<br /><br />

    「北海道で、必ず食べたいもの」

    ☆なんといってもカニ!

    ☆子どもにも大人気のイクラ

    ☆お刺身はサーモンが一番人気!

  • 「日本で食べたいもの」<br /><br />・タコのから揚げ<br />・てんぷら<br />・エビフライ(「微笑みの国」はエビの産地)<br />・きのこの串揚げ 特にしいたけが人気<br />・カニぞうすい<br />・鶏照り焼き丼

    「日本で食べたいもの」

    ・タコのから揚げ
    ・てんぷら
    ・エビフライ(「微笑みの国」はエビの産地)
    ・きのこの串揚げ 特にしいたけが人気
    ・カニぞうすい
    ・鶏照り焼き丼

  • 「お食事以外で楽しみたいもの」<br /><br />・ソフトクリーム<br />・プリン<br />・赤ワイン<br /><br />「微笑みの国」の女性は、あまりお酒を飲まないので、<br />「北海道でビール」という声は、無しでした。

    「お食事以外で楽しみたいもの」

    ・ソフトクリーム
    ・プリン
    ・赤ワイン

    「微笑みの国」の女性は、あまりお酒を飲まないので、
    「北海道でビール」という声は、無しでした。

  • 夕方になると値引きされるお弁当。<br /><br />「微笑みの国」の皆さんにも、<br /><br />大変魅力的に見えるらしい(*^_^*)<br /><br />特に海鮮系やこってり肉系が人気。

    夕方になると値引きされるお弁当。

    「微笑みの国」の皆さんにも、

    大変魅力的に見えるらしい(*^_^*)

    特に海鮮系やこってり肉系が人気。

  • 「札幌で行きたいお店」<br /><br />ベルトコンベァーのお寿司=回転寿司<br /><br />残念なことに札幌駅周辺の回転寿司は、<br /><br />相当待たなければならず、あきらめる・・・。<br /><br />日本人の寿司好きを知って、びっくり\(◎o◎)/

    「札幌で行きたいお店」

    ベルトコンベァーのお寿司=回転寿司

    残念なことに札幌駅周辺の回転寿司は、

    相当待たなければならず、あきらめる・・・。

    日本人の寿司好きを知って、びっくり\(◎o◎)/

  • 「必ず買って帰りたい意外なもの」 <br /><br />→「お茶パック」(お茶の葉っぱを入れる白い小さな袋で、<br />1包あたり、小さな袋が50〜80枚入っています。)<br /><br />これも「微笑みの国」で紹介されているのかな?<br />見本の写真をお持ちで、探し回っていた様子。<br />もちろん、数種類を大人買い(笑)。

    「必ず買って帰りたい意外なもの」 

    →「お茶パック」(お茶の葉っぱを入れる白い小さな袋で、
    1包あたり、小さな袋が50〜80枚入っています。)

    これも「微笑みの国」で紹介されているのかな?
    見本の写真をお持ちで、探し回っていた様子。
    もちろん、数種類を大人買い(笑)。

  • 後で気づいたこと<br />   ↓<br />ご姉妹かな?<br /><br />そっくり〜(*^_^*)<br /><br />

    後で気づいたこと
       ↓
    ご姉妹かな?

    そっくり〜(*^_^*)

  • こちらのお二人も。<br /><br />後で気づいて<br />   ↓<br />ご姉妹かな?<br /><br />そっくり〜(*^_^*)

    こちらのお二人も。

    後で気づいて
       ↓
    ご姉妹かな?

    そっくり〜(*^_^*)

  • レンガ造りの建物が珍しいので、<br /><br />旧道庁は人気のスポットです!

    レンガ造りの建物が珍しいので、

    旧道庁は人気のスポットです!

  • 「お買い物」<br /><br />Loftの文具、特にペン類♪<br /><br />サンリオ製品♪<br />

    「お買い物」

    Loftの文具、特にペン類♪

    サンリオ製品♪

  • 家族旅行の楽しい思い出、<br /><br />いっぱい作って帰ってほしいです(^^♪

    家族旅行の楽しい思い出、

    いっぱい作って帰ってほしいです(^^♪

  • 「買わないけど、興味あるもの」<br /><br />・ニット帽子<br />・手袋<br />・レッグウオーマー<br /><br />とにかく次から次へと試着(?)したがる人、<br /><br />大変多し(笑)!!

    「買わないけど、興味あるもの」

    ・ニット帽子
    ・手袋
    ・レッグウオーマー

    とにかく次から次へと試着(?)したがる人、

    大変多し(笑)!!

  • 北海道で美味しいもの<br /><br />いっぱい食べてね(*^_^*)

    北海道で美味しいもの

    いっぱい食べてね(*^_^*)

  • 「今回訪れることができなかった所で、次回行きたい所」<br /><br />ダントツで富良野!!<br /><br />「やっぱり富良野って、きれいなの?」<br />「ラベンダー畑って、いい香りなの?」<br /><br />町子「きれいで、いい香りですよ。<br />   でも、畑の近くは渋滞します(笑)。」

    「今回訪れることができなかった所で、次回行きたい所」

    ダントツで富良野!!

    「やっぱり富良野って、きれいなの?」
    「ラベンダー畑って、いい香りなの?」

    町子「きれいで、いい香りですよ。
       でも、畑の近くは渋滞します(笑)。」

  • 小さな出会いから、何かが生まれます♪<br /><br />別れ際にハグされたり、握手したり。<br /><br />全員の方が、ワイ(タイ式合掌)でご挨拶。<br /><br />「次回は、いつ私の国へ来るの?」<br /><br />「来たら、是非連絡してね!」と<br /><br />メルアドや電話番号のメモ、名刺を下さる方も、<br /><br />びっくりするほど多いのです。<br />

    小さな出会いから、何かが生まれます♪

    別れ際にハグされたり、握手したり。

    全員の方が、ワイ(タイ式合掌)でご挨拶。

    「次回は、いつ私の国へ来るの?」

    「来たら、是非連絡してね!」と

    メルアドや電話番号のメモ、名刺を下さる方も、

    びっくりするほど多いのです。

  • 改めて「微笑みの国」の皆さんの<br /><br />気さくで優しい人柄を感じます(●^o^●)<br /><br />つかの間の一期一会が私に、<br /><br />温かいものを運んできてくれます(*^_^*)

    改めて「微笑みの国」の皆さんの

    気さくで優しい人柄を感じます(●^o^●)

    つかの間の一期一会が私に、

    温かいものを運んできてくれます(*^_^*)

この旅行記のタグ

関連タグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (25)

開く

閉じる

  • 風神さん 2014/01/13 07:00:55
    川岸さん、おはようございます。
    この2本のブログ、以前も拝見しましたが、
    新しアイデアで面白いですね。
    ついついじっくり読んでしまいます。
    川岸さんの暖かいお人柄もよく伝わってきます。

    タバコ臭い居酒屋が嫌われる!当然だと思いますが、
    逆にバンコクやチェンマイではどうだったのか、よく思い出せません。
    タイでタバコに関して嫌な思いをした記憶がないので、
    タイの方の方が喫煙マナーが良いのかもしれませんね。

    ベトナムのブログに沢山の投票ありがとうございます。

                        風神

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2014/01/13 16:31:12
    本年もどうぞよろしくお願いします!
    風神さん

    > この2本のブログ、以前も拝見しましたが、
    > 新しアイデアで面白いですね。
    > ついついじっくり読んでしまいます。
    > 川岸さんの暖かいお人柄もよく伝わってきます。

    ご覧頂きありがとうございます!!
    大好きな「微笑みの国」の良さを違った角度からお伝えしたかったのです。

    > タバコ臭い居酒屋が嫌われる!当然だと思いますが、
    > 逆にバンコクやチェンマイではどうだったのか、よく思い出せません。
    > タイでタバコに関して嫌な思いをした記憶がないので、
    > タイの方の方が喫煙マナーが良いのかもしれませんね。

    タイは、ほとんどの食事の場所での喫煙を禁止して、ポイ捨ても、見つかれば罰金です。
    タバコの吸殻、けっこう道に捨ててありますけどね〜(笑)。
    リゾートのオープンエアーのレストランなどは、喫煙は、もしかしたらOKの所もあるようです。

    > ベトナムのブログに沢山の投票ありがとうございます。

    私がベトナムで訪れたところは南部だけで、もし次回行くとしたらサパが希望なんです。
    私のイメージどおりの村や市場で、楽しく見せて頂いていますo(^▽^)o
    最後まで楽しみです〜♪

                                町子
  • nakamasananiwaさん 2013/12/14 10:21:42
    祝♪ 素敵な夢をw

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2013/12/14 21:33:39
    RE: ♪
    > 祝♪ 素敵な夢をw


     うれしいです!
     ありがとうございましたo(^▽^)o

     楽しいクリスマスをお迎え下さい♪

                          町子
  • ムロろ~んさん 2013/12/07 22:28:15
    確かに成田って!!!
    川岸 町子さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    タイ旅行から帰ってきました。本当にタイの方々に支えられて家族みんなエンジョイしました。デモがあったと聞いて驚いたのですが、実際にバンコク市内を散策してみて、どこどこどこ???といったような感じで、支障なく旅してきました。

    成田空港をよく利用するのですが、お土産屋さんが少ない気がしますよ。私ら家族はバンコクの空港で色々とお土産を大量買いしたんです(笑)。国際空港なんだからもうちょっと充実して欲しいなぁと思ってますよ。

    そうそう、アユタヤ観光の際に案内して下さったガイドさんが言っていましたが、日本を旅して何でも面白かったようなんです。すべてが新鮮で、タイでは見られないものばかりと私たちに熱く語ってくれましたよ。特に雪を見た時は感動したと言っていました。

    ムロろ〜ん(-人-)

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2013/12/08 17:15:30
    RE: 確かに成田って!!!
    ムロさん、サワディカ

     おかえりなさい♪

    > タイ旅行から帰ってきました。本当にタイの方々に支えられて家族みんなエンジョイしました。デモがあったと聞いて驚いたのですが、実際にバンコク市内を散策してみて、どこどこどこ???といったような感じで、支障なく旅してきました。

     タイの人も、またか〜て感じですよね。
     12月5日の国王様のお誕生日があるので、それほど過激にはならないだろうとの予測もありました。

    > 私ら家族はバンコクの空港で色々とお土産を大量買いしたんです(笑)。国際空港なんだからもうちょっと充実して欲しいなぁと思ってますよ。

     楽しいお買い物で良かったですね(@^▽^@)
     旅行記で拝見しますねー!

    > そうそう、アユタヤ観光の際に案内して下さったガイドさんが言っていましたが、日本を旅して何でも面白かったようなんです。すべてが新鮮で、タイでは見られないものばかりと私たちに熱く語ってくれましたよ。特に雪を見た時は感動したと言っていました。

     お互いが、相手の国の良さを感じながら旅ができたら、うれしいですね!
     そんな会話ができて、いい思い出ができましたね(^^♪

                            町子
     
  • 五黄の寅さん 2013/12/01 22:16:14
    街の親善大使(^_^)
    パート1.2 読みました。

    素晴らしいの言葉しか出てきません。\(^o^)/

    町子さんにお世話になった方々の記憶に深く刻まれた事、それは町子さんを通して感じた日本の心やと思います。

    写真に写っていらっしゃる方々の笑顔がそれを物語ってますよねー。(^_^)
    友好の輪がつながって、どんどん広がって行くのが目に見えるようです。

    お手伝いしたいけど、ほんま、言葉がしゃべれん。どころか、英語も最近はあかん状態で何とも致し難しです。^_^;

    春に北海道にお邪魔する事になるかも知れません。その時バンコクの話で盛り上がれば良いですね。(^_^)

                              寅

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2013/12/04 21:52:33
    RE: 街の親善大使(^_^)
    寅さん、おばんでした

    > 素晴らしいの言葉しか出てきません。\(^o^)/

     ありがとうございます。
     「微笑みの国」に2度訪問なさったので、寅さんは本物の微笑をご存知ですね〜。
     でも、いい時期に行かれましたね。
     今はデモのせいで、閉鎖されているお店も多いですし、22時以降は外出禁止の状態ですね(^^;

    > 町子さんにお世話になった方々の記憶に深く刻まれた事、それは町子さんを通して感じた日本の心やと思います。

     いいえ・・・逆に私の心に、「微笑みの国」の皆さんの優しさが残るんですよ(^O^)
     メニューのサポートで、帰ろうとする私に、(ごちそうするので)一緒にどうぞと誘って下さる方もいます。
     申し訳ないので、帰りますが。

    > 写真に写っていらっしゃる方々の笑顔がそれを物語ってますよねー。(^_^)
    > 友好の輪がつながって、どんどん広がって行くのが目に見えるようです。

     メールが「微笑みの国」から届きます。
     ご家族の写真や、「微笑みの国」の有名なお祭りの写真を添付したメールです。

    > 春に北海道にお邪魔する事になるかも知れません。その時バンコクの話で盛り上がれば良いですね。(^_^)

     わぁ〜〜〜、ますます春が待ち遠しいですね。
     春よ来い、はーやく来い♪

                                 町子
  • エンリケさん 2013/11/30 16:20:15
    愛情あふれる旅行記ですね。
    川岸 町子さん

    こんにちは。

    「微笑みの国」の人々第二弾、本当に彼の国への愛情があふれる素晴らしい旅行記ですね。

    わたしは残念ながらまだ彼の国へは行ったことがないのですが、こうして旅行記を拝見しているうちに、次の旅行先は・・・と思うようになってきました(笑)。

    気温の低くなるまさにこれからが彼の国の旅行シーズンですし、ちょっと検討してみようかと思います。

    次の第三弾も期待してます!

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2013/11/30 22:13:46
    RE: 愛情あふれる旅行記ですね。
    エンリケさん、おばんでした☆

    > 「微笑みの国」の人々第二弾、本当に彼の国への愛情があふれる素晴らしい旅行記ですね。

     ありがとうございます!

    > わたしは残念ながらまだ彼の国へは行ったことがないのですが、こうして旅行記を拝見しているうちに、次の旅行先は・・・と思うようになってきました(笑)。

     「微笑みの国」は近いし、便利だし、良い所がいっぱいある国です。
     一番楽に過ごせる国(*^_^*)
     でも、他にも行きたい所が沢山あり、できるだけハードな所や、遠い所からって思うと、後回しになります。
     エンリケさんの旅行記を見せていただくと、ますますそう思いますね〜(笑)。
     私が「微笑みの国」へ次回行くのはいつだろう?

    > 気温の低くなるまさにこれからが彼の国の旅行シーズンですし、ちょっと検討してみようかと思います。

     わぁ〜、楽しみですね!

    > 次の第三弾も期待してます!

     いつもありがとうございます。

                            町子
  • ツーリスト今中さん 2013/11/28 11:47:28
    素敵なおもてなし(*^_^*)
    こんにちは!

    町子さんならではのおもてなしの旅行記ですね。
    「微笑みの国」=「おもてなしは笑顔が一番」そんな事を思いました。

    言葉で分かると言ってもこんなに沢山の方たちと!
    どこかに登録されていて出掛けていくと言う訳ではないんですよね?
    さすが町子さん!

    東南アジアの方に北海道が人気ですよね!
    特に冬の道東は「雪と氷の世界」が超人気のようで羅臼の宿でも台湾の方が。微笑みの国の方はまだまだ少ないように思いますが直行便運航で今冬は増えるかもしれませんね。
    雪のない国の方の雪や氷に対する憧れは日本人の想像を遥かに超えるもののようです。

    町子さんの笑顔も浮かんできます(*^_^*)

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2013/11/30 22:06:24
    RE: 素敵なおもてなし(*^_^*)
    今中さん、おばんでした☆

    > 町子さんならではのおもてなしの旅行記ですね。
    > 「微笑みの国」=「おもてなしは笑顔が一番」そんな事を思いました。

     「お・も・て・な・し」はできる範囲内で、たいした事ないのです・・・。

    > 東南アジアの方に北海道が人気ですよね!
    > 特に冬の道東は「雪と氷の世界」が超人気のようで羅臼の宿でも台湾の方が。微笑みの国の方はまだまだ少ないように思いますが直行便運航で今冬は増えるかもしれませんね。

     わぁー、羅臼まで行くのですか?
     私もまだ、行ったことないですよ(笑)。
     
     道東のダイナミックな自然は、台湾には無いものなので、驚きでしょうね!!

    > 雪のない国の方の雪や氷に対する憧れは日本人の想像を遥かに超えるもののようです。

     ここ数日、札幌も雪が降り、南の国からの観光客の皆さんは、大満足かと思います(@^▽^@)
     「わぁ〜〜〜、初めて雪を見たわ!」って、感動でしょうね。

    > 町子さんの笑顔も浮かんできます(*^_^*)

     ありがとうございました(●^o^●)

                           町子
  • somtamさん 2013/11/26 00:52:14
    キットゥ ワー トゥックン・コン マーティヨ 北海道 サヌック マーク!
    こんばんは。

    今日は、表紙写真を見た瞬間、アレ!?ではなくて、
    ナーラック!←失礼しました。ただの、スケベおやじです。(笑)

    それにしても、札幌でたくさんのタイ人をよくエスコート
    出来ましたね。
    それは、町子さんの、タイ国への思い入れのあらわれ。

    こうやって、少しでもタイ語を話していると、
    それなりに、タイ語力をキープ出来るでしょうね。
    こちらは、最近、タイ語を話す機会がなく、
    退化←下川氏の表現(笑)、しつつあります。いかん(汗)

    プレー県等の人も札幌に遊びに来て頂いているのですね。
    階級社会なので、タイ人全てがまだ日本へ旅行出来るとは、
    思えませんが、裾野は確実に広がっている感じ。

    息子さんたちがまだ幼い頃、タイ国で、タイの人々に
    お世話になったので、今度は、町子さんが、
    日本に来るタイ人をサポートする番ですね。

    そして、次は町子さんが再びタイ国へ戻り、
    町子さんがタイ人にサポートしてもらって下さい。

    あとは、クルンテープか、チェンマイ等かで、
    ご近所さんになりましょう。(笑)
    今夜も、横で「ばじなみこ」が、うん、うんと言っています。

    somtam



    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2013/11/26 22:29:28
    RE: キットゥ ワー トゥックン・コン マーティヨ 北海道 サヌック マーク!
    somtamさん、おばんでしたー☆

    > 今日は、表紙写真を見た瞬間、アレ!?ではなくて、
    > ナーラック!←失礼しました。ただの、スケベおやじです。(笑)

     でしょう、でしょう(笑)!
     この二人はね、まあ、次から次からニット帽子を試着しまくっていたんです。
     そこへ突然私が「ナーラック」って言ったので、トックチャイですよ(笑)。

    > それにしても、札幌でたくさんのタイ人をよくエスコート
    > 出来ましたね。
    > それは、町子さんの、タイ国への思い入れのあらわれ。

     somtam師匠のおかげですよね(@^▽^@)

    > こうやって、少しでもタイ語を話していると、
    > それなりに、タイ語力をキープ出来るでしょうね。
    > こちらは、最近、タイ語を話す機会がなく、
    > 退化←下川氏の表現(笑)、しつつあります。いかん(汗)

     師匠が、何をおっしゃいますぅー(笑)。
     私もJさんが帰国して3年近くになるので、退化は同じです。

    > プレー県等の人も札幌に遊びに来て頂いているのですね。
    > 階級社会なので、タイ人全てがまだ日本へ旅行出来るとは、
    > 思えませんが、裾野は確実に広がっている感じ。

     ホント、タイは階級社会だと、北海道でも感じます。
     北海道まで来る皆さんは、かなりのお金持ちで、名刺を見るといい企業にお勤め。

    > 息子さんたちがまだ幼い頃、タイ国で、タイの人々に
    > お世話になったので、今度は、町子さんが、
    > 日本に来るタイ人をサポートする番ですね。

     はい、楽しみながらサポートさせてもらいます。
    >
    > そして、次は町子さんが再びタイ国へ戻り、
    > 町子さんがタイ人にサポートしてもらって下さい。

     そーなんですよね。
     「微笑みの国」へ行くと、どうしてこんなに良くしてもらえるんだろうと感じます。
     そしたら、また北海道でサポート。
     その繰り返し(@⌒ー⌒@)ノ

    > あとは、クルンテープか、チェンマイ等かで、
    > ご近所さんになりましょう。(笑)
    > 今夜も、横で「ばじなみこ」が、うん、うんと言っています。

     ラヨーンも、良いらしいですよね?

                          町子
  • はなかみno王子さん 2013/11/25 21:51:06
    「微笑みの国」の人々・・
    まっちゃーーん

    すばらしい旅行記だよね。
    ご自身の旅じゃないけど、「微笑みの国」から北海道に訪れてくださった人たちの旅行記。。
    一枚一枚、次々と現れるみなさんの笑顔がとてももすばらしいです・・
    おうじも札幌行ってこんな笑顔の写真撮って欲しいです・・。
    もちろん、「微笑みの国」から出発しますよーー。

    おうじ

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2013/11/26 22:16:17
    RE: 「微笑みの国」の人々・・
    おうじ、おばんでした☆

    > すばらしい旅行記だよね。
    > ご自身の旅じゃないけど、「微笑みの国」から北海道に訪れてくださった人たちの旅行記。。
    > 一枚一枚、次々と現れるみなさんの笑顔がとてももすばらしいです・・

     ありがとうございます!
     うれしいです!

    > おうじも札幌行ってこんな笑顔の写真撮って欲しいです・・。
    > もちろん、「微笑みの国」から出発しますよーー。

     いらして下さい〜。
     今夜から、かなり冷え込んでいます。
     明日は雪かな?
     「微笑みの国」の皆さん、雪が見られて喜ぶだろうな!(^O^)/

                            町子
  • はなかみno王子さん 2013/11/25 21:49:18
    「微笑みの国」の人々・・
    まっちゃーーん

    すばらしい旅行記だよね。
    ご自身の旅じゃないけど、「微笑みの国」から北海道に訪れてくださった人たちの旅行記。。
    一枚一枚、次々と現れるみなさんの笑顔がとてももすばらしいです・・
    おうじも札幌行ってこんな笑顔の写真撮って欲しいです・・。
    もちろん、「微笑みの国」から出発しますよーー。

    おうじ
  • 天星さん 2013/11/25 12:40:26
    何を目的に
    北海道へとやってくるのか.....
    よーくわかりました!
    なるほどでございます〜

    白い恋人......もう、ずいぶんと見てない
    味さえも忘れてしまいました。(笑)
    そう言えば、北海道にも
    ずいぶんと行ってませんでした。(大笑)
    微笑みの国より、近いはずなのに.....
    北海道は、最近、遠ーくなってます!

    来年、ロイズの生チョコ買いに行こうかな?
    だれにも見つからない様にこっそりと......

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2013/11/26 22:13:01
    RE: 何を目的に
    > 白い恋人......もう、ずいぶんと見てない
    > 味さえも忘れてしまいました。(笑)

     思い出しに、来て下さいよー!
     ついでにビールに海鮮丼も。

    > そう言えば、北海道にも
    > ずいぶんと行ってませんでした。(大笑)
    > 微笑みの国より、近いはずなのに.....
    > 北海道は、最近、遠ーくなってます!

     私も、九州は20歳の頃なので、だんだん記憶が薄れていきそう・・(^^;

    > 来年、ロイズの生チョコ買いに行こうかな?
    > だれにも見つからない様にこっそりと......

     ムリムリ(笑)!!
     きーちゃん先生はじめ、北海道トラベラーの包囲網ががっちりだよ〜!
     札幌の中心部では、ご覧のように、町子の目が光ってますからぁ(笑)。

                            町子
     
  • きーちゃんさん 2013/11/25 11:18:47
    いいなぁ〜♪
    私が「微笑みの国」。。。イヤ、世界の国の言葉が話せたら、絶対ガイドさんになりたい♪
    英語も話せないのに、何言うてんねん!笑

    町子さん〜 こんにちは♪

    他の国の方との交流、楽しそうだわ!
    海外はそうそう行けないので、子供が小さなときから「クラブメッド」のリゾートホテルによく行っていました。
    ここは国際豊かなスタッフがいるので、とても楽しいのです。
    タイ、中国、フィリピン、アメリカ、フランス、アフリカ、インド、・・・
    本社がフランスのホテルなので、いろんな国のスタッフが集まります♪

    直行便ができて、本当に便利になりましたね!
    たくさんの方が北海道へ来て北海道を知ってもらうのはとてもいいことです。
    町子さんもそんな「微笑みの国」の方達の懸け橋になっているんですね♪

    以前、クラブメッドのお風呂のサウナで、インドの方と一緒になり、とても恥ずかしそうに入っていたのを思い出しました(^・^)
    日本だけなのかしらね? 裸になって他人とお風呂に入るのは・・・

    「丸○屋」はお店へ行ってやめる人多し・・・? 何故でしょう〜^^;
    もっと、海外の方でも来やすいように改善できればいいですね。

    皆さんには、カニが人気のようですね!
    道産子だって大好き♪
    夕方の値引き惣菜やお弁当。。。きーちゃんも大好き(笑)
    イオンに行って、よく仕事帰りに買いに行くよ♪

    そっかぁ〜・・・札幌駅周辺は回転寿司、混んでいるんだね(>_<)
    清田区方面も回転寿司多いから、車で案内したいなぁ〜!

    お茶パックも人気? ホント意外です〜
    100均に行ったら、沢山あるのよね(笑) 後片付けが簡単で便利!

    冬の北海道も是非1度は体験してほしいですね♪
    氷の滑り台は大人も面白い〜  冬の恰好が大変かもネ(>_<)

       きーちゃん






    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2013/11/26 22:06:27
    RE: いいなぁ〜♪
    きーちゃん、おばんでした☆

    > 私が「微笑みの国」。。。イヤ、世界の国の言葉が話せたら、絶対ガイドさんになりたい♪

     きーちゃんは、間違いなくすてきなガイドさんだと思うわぁ〜!!
     言葉なんて、要らないの。
     きーちゃんに会いに、北海道へリピーターになる人、増大って妄想が膨らんじゃうものー(笑)。

    > 海外はそうそう行けないので、子供が小さなときから「クラブメッド」のリゾートホテルによく行っていました。
    > ここは国際豊かなスタッフがいるので、とても楽しいのです。
    > タイ、中国、フィリピン、アメリカ、フランス、アフリカ、インド、・・・
    > 本社がフランスのホテルなので、いろんな国のスタッフが集まります♪

     ステキ〜♪
     とっても評判いいですよね。
     子どもの相手がお上手だと、聞いたことあります。
     私はまだ、行ったことないのです。
     行ってみたいな、いつか。
     お孫ちゃんも、近いうちに、クラブメッドへデビューですか?

    > 以前、クラブメッドのお風呂のサウナで、インドの方と一緒になり、とても恥ずかしそうに入っていたのを思い出しました(^・^)
    > 日本だけなのかしらね? 裸になって他人とお風呂に入るのは・・・

     大きなお風呂は、いい文化だと思いますよね。
     恥ずかしいだけではなく、ゆったりお湯につかるのも、苦手そうですね・・・。
     
    > 「丸○屋」はお店へ行ってやめる人多し・・・? 何故でしょう〜^^;
    > もっと、海外の方でも来やすいように改善できればいいですね。

     換気が悪いようで・・(^^;

    > 夕方の値引き惣菜やお弁当。。。きーちゃんも大好き(笑)
    > イオンに行って、よく仕事帰りに買いに行くよ♪

     もちろん、私も大好きーーー(笑)。
     シールが張ってあるのもばかり、目についちゃうわ。

    > そっかぁ〜・・・札幌駅周辺は回転寿司、混んでいるんだね(>_<)
    > 清田区方面も回転寿司多いから、車で案内したいなぁ〜!

     うれしいお言葉です!

    > お茶パックも人気? ホント意外です〜
    > 100均に行ったら、沢山あるのよね(笑) 後片付けが簡単で便利!

     お茶パックは、「微笑みの国」では、スープなどのハーブを入れるのにも使えるみたいです。

    > 冬の北海道も是非1度は体験してほしいですね♪
    > 氷の滑り台は大人も面白い〜  冬の恰好が大変かもネ(>_<)

     雪祭りにも、いっぱい観光客に来て欲しいですね。
     
     今日も「一久大福堂」へ案内して、お買い物のお手伝い。
     私、マージンもらえそうなほど、買わせています(笑)。

                            町子
  • bettyさん 2013/11/25 11:12:59
    微笑みの国の人ってすぐにわかるの?
    町子ちゃん、こんにちは〜♪
    元気ですか(^O^)/

    私は風邪がやっと治り、いつものように食欲旺盛です^^;

    北海道で思いっきり海の幸がのってる海鮮丼を食べたくて仕方ないです♪

    いつもあれやこれやと食べるけど、思いっきりの海鮮丼を食べていないから
    後悔することが多い。

    微笑みの国の人もサーモンやイクラが大好きなんですね〜♪
    あちらでは生で食べることってあったかな?

    バンコクで海鮮鍋は食べました(*^_^*)
    やはり火を入れた物が多かったですね!

    町子ちゃんが撮った写真は空港や大通り公園の中ですよね(^^)

    タイ人ってパッと見てわかるのですか?
    言葉でわかるのかな(^_^メ)

    日本に遊びに来るってことはちょっとだけお金持ちなんでしょうかねぇ〜

    タイにはなくて、日本に売っている便利なものを大人買いするのだし、
    結構なお金も持って来られていると推測^^;

    ムヒが人気なのが面白かった!
    あれって私たちも必需品です!かゆい時に困る!

    逆に私たちはタイに行ったら日本で高い物を安く売っているものを
    買いますよね^^;

    それから、町子ちゃんが何故「微笑みの国」の人が好きなのかは、
    タイでとても親切にしてもらったからなのですよね!

    子供たちに何気なく親切にしてくれるのって嬉しいですよね!
    日本だったら、見て見ぬふりをされることが多いです!!

    私は子供をたくさん連れていて何度も難儀したことがありますが、
    手を差し伸べてくれる人ってホントにいなかったです。

    求めてはいなかったけど、温かい気持ちの伝わることって
    な〜んも思い出せません。

    でも、町子ちゃんは微笑みの国で忘れられない温かい気持ちを
    忘れずにいるってことは、本当によくしてもらったのですね〜(*^_^*)

    国民性なんでしょうね。

    今頃の季節にタイに行ったらちょうどいいかな(*^。^*)
    行けないけど・・・行きたいです♪




    betty

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2013/11/26 21:51:06
    RE: 微笑みの国の人ってすぐにわかるの?
    bettyさん、おばんでした〜♪

    > 私は風邪がやっと治り、いつものように食欲旺盛です^^;

     えーーっ、大変でしたね・・・。
     お元気になられて、よかったよかった!(^O^)/

    > 北海道で思いっきり海の幸がのってる海鮮丼を食べたくて仕方ないです♪
    >
    > いつもあれやこれやと食べるけど、思いっきりの海鮮丼を食べていないから
    > 後悔することが多い。

     私も、地元にいると、食べる機会ないです(涙)。
     今度、札幌で海鮮丼、是非ご一緒して下さい!!
    >
    > 微笑みの国の人もサーモンやイクラが大好きなんですね〜♪
    > あちらでは生で食べることってあったかな?

     お寿司も、スーパーで売っているんです。
     店頭販売もしていたり。
     でも、暑い国だから、怖いですよね。

    > バンコクで海鮮鍋は食べました(*^_^*)

     私も、好きなんです。
     いつか、これも、ご一緒しましょう♪
     おうちでも、できます。

    > タイ人ってパッと見てわかるのですか?
    > 言葉でわかるのかな(^_^メ)

     外見では判断できない方が多く、言葉です。

    > 日本に遊びに来るってことはちょっとだけお金持ちなんでしょうかねぇ〜
    >
    > タイにはなくて、日本に売っている便利なものを大人買いするのだし、
    > 結構なお金も持って来られていると推測^^;

     間違いなく、お金持ちです。
     皆さん、いいカメラ持っているし(笑)。

    > それから、町子ちゃんが何故「微笑みの国」の人が好きなのかは、
    > タイでとても親切にしてもらったからなのですよね!

     他の国へも、子連れで行ったけど、「微笑みの国」が一番親切でした。

    > 私は子供をたくさん連れていて何度も難儀したことがありますが、
    > 手を差し伸べてくれる人ってホントにいなかったです。

     母だから感じる事が、いっぱいありますよね。
     そんな中で、ステキな子育てをしてこられたbettyさん、尊敬します。
     だって、私の倍ですもの〜〜〜。
     でも、その分、宝物も倍ですねヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

    > でも、町子ちゃんは微笑みの国で忘れられない温かい気持ちを
    > 忘れずにいるってことは、本当によくしてもらったのですね〜(*^_^*)

     人の恩を忘れないように、旅していきたいなぁーって、思います。

    > 今頃の季節にタイに行ったらちょうどいいかな(*^。^*)
    > 行けないけど・・・行きたいです♪

     11月から1月が、ベストシーズンになりますよー。

                             町子
  • レモングラスさん 2013/11/25 10:41:40
    感動です
    町子さん、こんにちは。

    一つひとつの写真とコメントに「フムフム・・」と見入りました。

    みなさん、ガイドブックをご覧になって、「これを買って、これを食べたい」って楽しみに北海道にいらしてるんですね。

    ベルトコンベアのお寿司という表現は微笑ましいですね。笑っちゃいました

    ところで、ご案内されるときは、何語?英語?タイ語?
    ふと思いました・・。

    このシリーズ、続けてくださいね。楽しみです。

                          レモングラス

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2013/11/26 21:39:57
    RE: 感動です
    レモングラスさん、おばんでした

    > みなさん、ガイドブックをご覧になって、「これを買って、これを食べたい」って楽しみに北海道にいらしてるんですね。

     みーんな、どこでも同じ事を思うのですね(笑)。
     食って、重要ですよね!!
     私は次回バンコクでは、レモングラスさんが行かれた「オリエンテン」(オリエンタルホテルのこと)のランチへ、絶対に行きます〜(*^_^*)

    > ところで、ご案内されるときは、何語?英語?タイ語?
    > ふと思いました・・。

     一応(笑)「微笑みの国」の言葉です。

    > このシリーズ、続けてくださいね。楽しみです。

     コップンマーク・カ

                          町子

川岸 町子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP