札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道へ観光に来られる「微笑みの国」の皆さんの声を集めた、恒例の旅行記です。<br />今回は、冬(~冬の終わり頃)に北海道へ来られた方々の感想です。<br /><br />「どーして、こんげんさーむい冬の北海道へ来なさったかね?」と思わず新潟弁で聞いてみたい事です(笑)。<br />来られた理由や寒さに対して、人それぞれの表現があり、「へぇー!」「なるほどー!」と気づかされることも色々。<br /><br />寒い北海道で「何を楽しみに?」「どんな旅行ををしたいのでしょうか?」<br />私が質問しなくても、皆さんの方から楽しいお話が、次から次へと(笑)。<br /><br />川岸町子一家が「微笑みの国」でお世話になった思い出は、数え切れず。<br />お返しに(私のできる範囲で)、北海道旅行のサポートをさせて頂きまっせ~!<br /><br />* * * * *<br />今までの 「「微笑みの国」の人々 ~ようこそ北海道へ~」シリーズはこちら<br />part1 http://4travel.jp/travelogue/10689854<br />part2 http://4travel.jp/travelogue/10829825<br />part3 http://4travel.jp/travelogue/10848494<br />

「微笑みの国」の人々 ~ようこそ北海道へ~ part 4 冬編

41いいね!

2013/11/26 - 2014/04/01

1237位(同エリア8726件中)

川岸 町子

川岸 町子さん

北海道へ観光に来られる「微笑みの国」の皆さんの声を集めた、恒例の旅行記です。
今回は、冬(~冬の終わり頃)に北海道へ来られた方々の感想です。

「どーして、こんげんさーむい冬の北海道へ来なさったかね?」と思わず新潟弁で聞いてみたい事です(笑)。
来られた理由や寒さに対して、人それぞれの表現があり、「へぇー!」「なるほどー!」と気づかされることも色々。

寒い北海道で「何を楽しみに?」「どんな旅行ををしたいのでしょうか?」
私が質問しなくても、皆さんの方から楽しいお話が、次から次へと(笑)。

川岸町子一家が「微笑みの国」でお世話になった思い出は、数え切れず。
お返しに(私のできる範囲で)、北海道旅行のサポートをさせて頂きまっせ~!

* * * * *
今までの 「「微笑みの国」の人々 ~ようこそ北海道へ~」シリーズはこちら
part1 http://4travel.jp/travelogue/10689854
part2 http://4travel.jp/travelogue/10829825
part3 http://4travel.jp/travelogue/10848494

PR

  • あれ、まぁ\(◎o◎)/<br /> 北海道新聞に、新千歳空港での「微笑みの国」の皆さんへのインタビュー記事が出ているわ!!<br />冬の北海道の魅力は、やっぱり雪とグルメとお買い物♪<br /><br />なるほど〜と思った箇所は、日本食の味付けが淡白に感じるため、添乗員さんが(普段自国で使っている)辛味や酸味があるソースを持参なさること。

    あれ、まぁ\(◎o◎)/
     北海道新聞に、新千歳空港での「微笑みの国」の皆さんへのインタビュー記事が出ているわ!!
    冬の北海道の魅力は、やっぱり雪とグルメとお買い物♪

    なるほど〜と思った箇所は、日本食の味付けが淡白に感じるため、添乗員さんが(普段自国で使っている)辛味や酸味があるソースを持参なさること。

  • 札幌在住10数年のサムットさんからの、外国人目線のコメントもあります。<br /><br />冬なのにお子さん連れのご家族がびっくりするほど多く、期待が大きいのかなーと私は感じました(^^♪

    札幌在住10数年のサムットさんからの、外国人目線のコメントもあります。

    冬なのにお子さん連れのご家族がびっくりするほど多く、期待が大きいのかなーと私は感じました(^^♪

  • 微笑み「雪が見たいから、冬の北海道へ来ました!」<br />微笑み「初めて雪を見て、うれしかった〜(@^▽^@) 」

    微笑み「雪が見たいから、冬の北海道へ来ました!」
    微笑み「初めて雪を見て、うれしかった〜(@^▽^@) 」

  • 微笑み「一久大福堂の大福を買いたいです(*^-^*)。」←一久大福堂は相変わらずの人気店!<br />微笑み「大福は、豆が入っているんでしょう?」←豆大福という意味ではなくて、あんこのことをおっしゃっているようです。<br />

    微笑み「一久大福堂の大福を買いたいです(*^-^*)。」←一久大福堂は相変わらずの人気店!
    微笑み「大福は、豆が入っているんでしょう?」←豆大福という意味ではなくて、あんこのことをおっしゃっているようです。

  • 微笑み「感動しました(涙)」<br />こちらの女性たちの話題は、数日前の(この時は12月)国王誕生日での国王様のスピーチです。<br />海外へ行っても、国民の心の中には、国王様がいらっしゃるのですね〜(*^-^*)

    微笑み「感動しました(涙)」
    こちらの女性たちの話題は、数日前の(この時は12月)国王誕生日での国王様のスピーチです。
    海外へ行っても、国民の心の中には、国王様がいらっしゃるのですね〜(*^-^*)

  • 微笑み「北海道へ来て感じたことは、寒いって、気持ちいい〜o(^▽^)o」←なるほど!

    微笑み「北海道へ来て感じたことは、寒いって、気持ちいい〜o(^▽^)o」←なるほど!

  • ↑石屋製菓前の表示に「微笑みの国」の文字が登場し、「白い恋人」のPR  <br /><br />「微笑みの国」の皆さんが、冬に北海道へ来られるにあたり、私が気になることの一つが防寒着。<br />南国「微笑みの国」にもコート類は売っているけど、ごく一部で、高価な上、普段は不要でしょ・・・。<br />part3で、日本料理作り体験をした3人組に聞いてみました。<br /><br />微笑み「東京で買いました。」<br />微笑み「私の国で、コートは着ないので、コートを着てみたかったの。」<br />微笑み「便利に使えるように、薄いダウンを2着買いました。東京では1着だけ着ます。北海道では、2着(重ねて)着ます。」←なるほど〜 

    ↑石屋製菓前の表示に「微笑みの国」の文字が登場し、「白い恋人」のPR  

    「微笑みの国」の皆さんが、冬に北海道へ来られるにあたり、私が気になることの一つが防寒着。
    南国「微笑みの国」にもコート類は売っているけど、ごく一部で、高価な上、普段は不要でしょ・・・。
    part3で、日本料理作り体験をした3人組に聞いてみました。

    微笑み「東京で買いました。」
    微笑み「私の国で、コートは着ないので、コートを着てみたかったの。」
    微笑み「便利に使えるように、薄いダウンを2着買いました。東京では1着だけ着ます。北海道では、2着(重ねて)着ます。」←なるほど〜 

  • 微笑み「雪が見たいから、冬の北海道へ来ました!私の国には、雪がないからね(笑)。」<br />微笑み 「この後「なか卯」へご飯を食べに行くんですよ。」<br />

    微笑み「雪が見たいから、冬の北海道へ来ました!私の国には、雪がないからね(笑)。」
    微笑み 「この後「なか卯」へご飯を食べに行くんですよ。」

  • 札幌雪まつりには、国際雪像コンクールがあり、1チーム3人で参加。<br />雪の降らない南国からの参加者も多く、こちらの雪像(製作中)は、毎年参加の「チーム微笑みの国」!(^^)! <br /><br />テーマは「微笑みの国」の農業をずっと支えてきて、今も活躍している「水牛」。<br />小さな模型の見本を置き、それを確認しながらの作業です。

    札幌雪まつりには、国際雪像コンクールがあり、1チーム3人で参加。
    雪の降らない南国からの参加者も多く、こちらの雪像(製作中)は、毎年参加の「チーム微笑みの国」!(^^)!

    テーマは「微笑みの国」の農業をずっと支えてきて、今も活躍している「水牛」。
    小さな模型の見本を置き、それを確認しながらの作業です。

  • 微笑み「雪像造りのために1週間滞在し、4日間雪像造りをします。がんばります!」<br /><br />入賞常連国「微笑みの国」、本年は3位入賞!<br />「微笑みの国」のホテルのプールサイドでは、氷の彫刻のデモンストレーションが行われている所もあるので、普段から細かい作業に慣れていらっしゃるよね(=^・^=)<br />

    微笑み「雪像造りのために1週間滞在し、4日間雪像造りをします。がんばります!」

    入賞常連国「微笑みの国」、本年は3位入賞!
    「微笑みの国」のホテルのプールサイドでは、氷の彫刻のデモンストレーションが行われている所もあるので、普段から細かい作業に慣れていらっしゃるよね(=^・^=)

  • 微笑み「雪まつりが見たいから、冬の北海道へ来ました。」<br />微笑み「雪の上を歩くのは、大丈夫ですよ!」

    微笑み「雪まつりが見たいから、冬の北海道へ来ました。」
    微笑み「雪の上を歩くのは、大丈夫ですよ!」

  • 微笑み「雪祭りを見て、カニを食べるために、北海道へ来ました。」<br />微笑み「今は大阪大学の留学生で、数か国の留学生仲間と来ました。」

    微笑み「雪祭りを見て、カニを食べるために、北海道へ来ました。」
    微笑み「今は大阪大学の留学生で、数か国の留学生仲間と来ました。」

  • 微笑み「雪まつりが見たいから、冬の北海道へ来ました。」<br />微笑み「雪像が大きくて、素晴らしかった!」

    微笑み「雪まつりが見たいから、冬の北海道へ来ました。」
    微笑み「雪像が大きくて、素晴らしかった!」

  • 微笑み「雪が降って寒くて、うれしーーーいヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿」<br />微笑み「雪を「微笑みの国」まで持って帰りたーい!!」

    微笑み「雪が降って寒くて、うれしーーーいヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿」
    微笑み「雪を「微笑みの国」まで持って帰りたーい!!」

  • 微笑み「資生堂の製品は、マツモトキヨシに売っているんでしょう?」←マツキヨ超有名(笑)。<br />マツキヨでなくても、駅周辺のドラッグストアにも売っていると伝えると、安心して嬉しそう!<br />

    微笑み「資生堂の製品は、マツモトキヨシに売っているんでしょう?」←マツキヨ超有名(笑)。
    マツキヨでなくても、駅周辺のドラッグストアにも売っていると伝えると、安心して嬉しそう!

  • 日本のドラッグストアと言えば、真っ先にマツキヨを思いつくようです(笑)。<br />まずはマツキヨでお買い物して、さらに別のドラッグストア(札幌では、サツドラやアインズなど)へ行くパターン。<br />見ていると、マツキヨのレシートと2軒目のドラッグストアの価格表示を比較しながら、買い足しています。<br />化粧品は、資生堂が一番人気で、美白製品やシートマスクに関心が高そうですね。

    日本のドラッグストアと言えば、真っ先にマツキヨを思いつくようです(笑)。
    まずはマツキヨでお買い物して、さらに別のドラッグストア(札幌では、サツドラやアインズなど)へ行くパターン。
    見ていると、マツキヨのレシートと2軒目のドラッグストアの価格表示を比較しながら、買い足しています。
    化粧品は、資生堂が一番人気で、美白製品やシートマスクに関心が高そうですね。

  • 微笑み「政府観光局でのお仕事で来ました。マーライ作りを教えます。日本人に、マーライを知ってほしいです。」<br />マーライ作りの先生です。<br /><br />

    微笑み「政府観光局でのお仕事で来ました。マーライ作りを教えます。日本人に、マーライを知ってほしいです。」
    マーライ作りの先生です。

  • 「マーライ」は、お供え用の花飾りで、本来は生のお花を使うけど、ここは真冬の札幌なので造花を使って Let&#39;s try!<br />ここまでの準備が相当な手間だろうと感じるほど、細かい材料です。<br />さらに日本語のマニュアルはあるけど、先生方が手を貸さなければならないほど、難しい。。。<br />一つ一つ完成するごとに、生徒に作品を持たせ、嬉しそうに写真をお撮りになる先生が印象的でした(*^▽^*)<br /><br />「マーライ」←私が何度か旅行記で紹介させて頂いてます。<br />愛しのバンコクで 心つないで(2)お花があふれるパーククローン市場→その後の大渋滞^^;<br />http://4travel.jp/travelogue/10810113<br />

    「マーライ」は、お供え用の花飾りで、本来は生のお花を使うけど、ここは真冬の札幌なので造花を使って Let's try!
    ここまでの準備が相当な手間だろうと感じるほど、細かい材料です。
    さらに日本語のマニュアルはあるけど、先生方が手を貸さなければならないほど、難しい。。。
    一つ一つ完成するごとに、生徒に作品を持たせ、嬉しそうに写真をお撮りになる先生が印象的でした(*^▽^*)

    「マーライ」←私が何度か旅行記で紹介させて頂いてます。
    愛しのバンコクで 心つないで(2)お花があふれるパーククローン市場→その後の大渋滞^^;
    http://4travel.jp/travelogue/10810113

  • 微笑み「政府観光局でのお仕事で来ました。(雪まつりの観光客向けに)5分間肩をマッサージします。」<br />スパのセラピストさんです。<br /><br />

    微笑み「政府観光局でのお仕事で来ました。(雪まつりの観光客向けに)5分間肩をマッサージします。」
    スパのセラピストさんです。

  • 微笑み「今回は2回目の日本訪問で、雪まつりを見に来ました。1回目は、桜を見に来たんですよ(#^^#)」<br />桜と雪、自国にないものへの憧れですよね〜。

    微笑み「今回は2回目の日本訪問で、雪まつりを見に来ました。1回目は、桜を見に来たんですよ(#^^#)」
    桜と雪、自国にないものへの憧れですよね〜。

  • 微笑み「冬の北海道へ来たいと思っていました。函館と札幌に泊まります。」

    微笑み「冬の北海道へ来たいと思っていました。函館と札幌に泊まります。」

  • 微笑み「富良野の冬景色が見たいから、冬の北海道へ来ました(@⌒ー⌒@)」←素敵<br />微笑み「日本滞在は10日間で、道内は札幌・富良野・小樽などを観光しました。」<br />微笑み「ホテルのお部屋で、ケーキを食べるのが楽しみ〜♪小樽から、ずーっとルタオのケーキが気になっていたの(笑)。ルタオのチーズケーキ1ホールを買って、二人で全部食べるんです(笑)!」<br />あれれ??それだけじゃなく、さらにショートケーキもお買い上げ(爆)。<br />

    微笑み「富良野の冬景色が見たいから、冬の北海道へ来ました(@⌒ー⌒@)」←素敵
    微笑み「日本滞在は10日間で、道内は札幌・富良野・小樽などを観光しました。」
    微笑み「ホテルのお部屋で、ケーキを食べるのが楽しみ〜♪小樽から、ずーっとルタオのケーキが気になっていたの(笑)。ルタオのチーズケーキ1ホールを買って、二人で全部食べるんです(笑)!」
    あれれ??それだけじゃなく、さらにショートケーキもお買い上げ(爆)。

  • 微笑み「1回目の日本は、2年前に東京と関西へ来ました。2度目の今回は、雪を見に北海道へ来たんですよ。」<br />微笑み「日本では、イチゴを沢山食べたいから、ここに買いに来ました。私の国のイチゴはおいしくないから。」←確かにね(笑)

    微笑み「1回目の日本は、2年前に東京と関西へ来ました。2度目の今回は、雪を見に北海道へ来たんですよ。」
    微笑み「日本では、イチゴを沢山食べたいから、ここに買いに来ました。私の国のイチゴはおいしくないから。」←確かにね(笑)

  • 微笑み「今回の日本の楽しみは、雪と温泉!」←通ですね(^^♪<br />微笑み「日本料理では、刺身が一番好きです。」

    微笑み「今回の日本の楽しみは、雪と温泉!」←通ですね(^^♪
    微笑み「日本料理では、刺身が一番好きです。」

  • 微笑み「子どもたちは、日本のおにぎりが大好きなんです。鮭が一番お気に入り!」

    微笑み「子どもたちは、日本のおにぎりが大好きなんです。鮭が一番お気に入り!」

  • 真ん中の女性「日本語を勉強しています。」←うれしい〜(*^▽^*)<br />コラートから来られたグループでした。

    真ん中の女性「日本語を勉強しています。」←うれしい〜(*^▽^*)
    コラートから来られたグループでした。

  • 微笑み「スキーをしに、冬の北海道へ来ました。」<br />微笑み「ニセコに2泊して、スキーを楽しみました♪」<br />

    微笑み「スキーをしに、冬の北海道へ来ました。」
    微笑み「ニセコに2泊して、スキーを楽しみました♪」

  • 微笑み「雪は、きれいですね〜♪」<br />空を何度も見上げて、雪を眺める姿が印象的でした。<br />

    微笑み「雪は、きれいですね〜♪」
    空を何度も見上げて、雪を眺める姿が印象的でした。

  • 微笑み「寒くても、大丈夫。うれしいから!」

    微笑み「寒くても、大丈夫。うれしいから!」

  • 微笑み「34人のツアーで、札幌2泊です。」<br />以前の旅行記と同じく、滞在日数は、やはり5日間が多いですね。<br />

    微笑み「34人のツアーで、札幌2泊です。」
    以前の旅行記と同じく、滞在日数は、やはり5日間が多いですね。

  • 微笑み「北二条市場は、どうやって行きますか?」←この時は案内できる時間なくて、地図だけで、ごめんなさい…。<br />微笑み「どんな市場ですか?」←私は正直に答えましたよ(笑)<br />微笑み「明日は小樽へ行きたいです。」<br />寒い中、お子ちゃま達、頑張って歩いていたね!

    微笑み「北二条市場は、どうやって行きますか?」←この時は案内できる時間なくて、地図だけで、ごめんなさい…。
    微笑み「どんな市場ですか?」←私は正直に答えましたよ(笑)
    微笑み「明日は小樽へ行きたいです。」
    寒い中、お子ちゃま達、頑張って歩いていたね!

  • 微笑み「北海道は寒くて、いいですね。私の国は、今とっても暑いからね。」<br />日本は7・8月が一番暑いけど、「微笑みの国」は4月が最高に暑く、その前後は酷暑期と呼ばれます。そのため学校の夏休みは4月頃になります。

    微笑み「北海道は寒くて、いいですね。私の国は、今とっても暑いからね。」
    日本は7・8月が一番暑いけど、「微笑みの国」は4月が最高に暑く、その前後は酷暑期と呼ばれます。そのため学校の夏休みは4月頃になります。

  • 微笑み「メーホンソン(北部の少数民族の村のある周辺の町)で買ったバッグです。」

    微笑み「メーホンソン(北部の少数民族の村のある周辺の町)で買ったバッグです。」

  • 微笑み「東横インは、どこですか?札幌駅からの地図を見てもわからない…。」<br /><br />職場のお仲間とそのご家族15人の日本の旅。<br />ツアーでなくフリーで来られる「微笑みの国」の皆さんが、どんどん増加中で、感動(*^▽^*)<br />

    微笑み「東横インは、どこですか?札幌駅からの地図を見てもわからない…。」

    職場のお仲間とそのご家族15人の日本の旅。
    ツアーでなくフリーで来られる「微笑みの国」の皆さんが、どんどん増加中で、感動(*^▽^*)

  • 微笑み「1回目の日本は、京都・大阪に来たんだよ。2回目の今回は、東京の桜と北海道の食べ物が楽しみ!ラーメンとカニを食べなくちゃ。」<br /><br />微笑み「富良野へ行きたいけど、今、お花(ラベンダー)は咲いているの?」<br />常夏の国では、一年中お花が咲くのが、普通の感覚なのでしょうね・・・。

    微笑み「1回目の日本は、京都・大阪に来たんだよ。2回目の今回は、東京の桜と北海道の食べ物が楽しみ!ラーメンとカニを食べなくちゃ。」

    微笑み「富良野へ行きたいけど、今、お花(ラベンダー)は咲いているの?」
    常夏の国では、一年中お花が咲くのが、普通の感覚なのでしょうね・・・。

  • 微笑み「ラーメンを食べるなら、地下鉄に乗ってススキノ(ラーメン横丁?)へ行くんでしょ?」<br />エスタのらーめん共和国ならば、ホテルから徒歩5分程度だし、ススキノよりおススメと話すと、<br />微笑み「それなら、エスタへ行こう!案内してくれる?」<br /><br />らーめん共和国に着くと、看板の写真をご覧になり、リーダーが「吉山商店」を選びました。

    微笑み「ラーメンを食べるなら、地下鉄に乗ってススキノ(ラーメン横丁?)へ行くんでしょ?」
    エスタのらーめん共和国ならば、ホテルから徒歩5分程度だし、ススキノよりおススメと話すと、
    微笑み「それなら、エスタへ行こう!案内してくれる?」

    らーめん共和国に着くと、看板の写真をご覧になり、リーダーが「吉山商店」を選びました。

  • 微笑み「エスタの閉店時間は、何時ですか?ご飯の後、エスタの閉店時間まで、お買い物したいです〜!だからススキノでなくて、エスタへ来て、うれしいです!」<br /><br />らーめん共和国へ行く途中、女子たちは前を見て歩かずに、視線はずーーっと洋服屋さんへ向いていた(笑)。<br />食後、女性は全員ホテルへ帰らず、ショッピングへ(笑)。<br />

    微笑み「エスタの閉店時間は、何時ですか?ご飯の後、エスタの閉店時間まで、お買い物したいです〜!だからススキノでなくて、エスタへ来て、うれしいです!」

    らーめん共和国へ行く途中、女子たちは前を見て歩かずに、視線はずーーっと洋服屋さんへ向いていた(笑)。
    食後、女性は全員ホテルへ帰らず、ショッピングへ(笑)。

  • 微笑み「(メニューの写真を見て)ラーメンと油そばの、両方を食べたいなー。」<br />微笑み「油そばは、焼きそばと同じなの?」<br /><br />

    微笑み「(メニューの写真を見て)ラーメンと油そばの、両方を食べたいなー。」
    微笑み「油そばは、焼きそばと同じなの?」

  • 微笑み「日本人女性に、日本語を習っています。先生が私に名前をつけてくれました。月子です。」←一生懸命日本語で話して下さり、感動ですね〜(*^-^*)<br /><br />微笑み「ラーメンは、味噌・塩・しょうゆを注文し、みんなで回して食べたけど、味噌が一番美味しかったです。」

    微笑み「日本人女性に、日本語を習っています。先生が私に名前をつけてくれました。月子です。」←一生懸命日本語で話して下さり、感動ですね〜(*^-^*)

    微笑み「ラーメンは、味噌・塩・しょうゆを注文し、みんなで回して食べたけど、味噌が一番美味しかったです。」

  • 実は皆さん、ラーメンが美味しいとおっしゃりながらも、残す方多し。<br />「微笑みの国」の麺類は、量が日本の6〜7割程度だし、麺は細めだし、お味もあっさりめなので、多分あきちゃうんだろうなー。<br />しかも、選んだお店が、割とこってり系だったので、仕方ないと思います。<br />ラーメンの具のキクラゲを不思議そうにされていました。<br />

    実は皆さん、ラーメンが美味しいとおっしゃりながらも、残す方多し。
    「微笑みの国」の麺類は、量が日本の6〜7割程度だし、麺は細めだし、お味もあっさりめなので、多分あきちゃうんだろうなー。
    しかも、選んだお店が、割とこってり系だったので、仕方ないと思います。
    ラーメンの具のキクラゲを不思議そうにされていました。

  • 微笑み「駅からホテル、そしてらーめん共和国へ連れて来てくれてありがとう!」<br />微笑み「「微笑みの国」へ来る時は、是非連絡ちょうだいね。」<br />微笑み「私達を助けてくれて、うれしかったよ(^^)」

    微笑み「駅からホテル、そしてらーめん共和国へ連れて来てくれてありがとう!」
    微笑み「「微笑みの国」へ来る時は、是非連絡ちょうだいね。」
    微笑み「私達を助けてくれて、うれしかったよ(^^)」

  • 微笑み「キロロで、2日間雪遊びして、楽しかった〜!(^^)!」<br />南国から来た少女の目に、冬の北海道はどんな風に映ったのかな?<br />

    微笑み「キロロで、2日間雪遊びして、楽しかった〜!(^^)!」
    南国から来た少女の目に、冬の北海道はどんな風に映ったのかな?

  • 微笑み「今、私の国はとても暑いから、気候の良い北海道へ来ました。」<br />微笑み「肌が、サラサラして、気持ちいいわ〜。」←なるほど〜<br />

    微笑み「今、私の国はとても暑いから、気候の良い北海道へ来ました。」
    微笑み「肌が、サラサラして、気持ちいいわ〜。」←なるほど〜

  • 微笑み「(右端の男性が)今北海道在住なので、訪ねて来たんですよ。」<br />

    微笑み「(右端の男性が)今北海道在住なので、訪ねて来たんですよ。」

  • 微笑み「(スマホに見本あり)友人に頼まれた資生堂の化粧品を買いたいです。」<br />探してもなく、お店の人に尋ねたところ「資生堂の中のブランド名がわからないと、探しようがない」と言われ、もしかしたら、国内販売をしていない製品かも?<br />町子「なくて、ごめんなさい・・・。」<br />微笑み「あやまらなくていいんですよ。探してくれて、ありがとう。」←(*^-^*)

    微笑み「(スマホに見本あり)友人に頼まれた資生堂の化粧品を買いたいです。」
    探してもなく、お店の人に尋ねたところ「資生堂の中のブランド名がわからないと、探しようがない」と言われ、もしかしたら、国内販売をしていない製品かも?
    町子「なくて、ごめんなさい・・・。」
    微笑み「あやまらなくていいんですよ。探してくれて、ありがとう。」←(*^-^*)

  • 微笑み「エスタに、たこ焼きを食べられるお店、ありますよね?」<br />微笑み「たこ焼きが大好きで、今回2回目です!」<br />日本食の中で、焼きそばが一番好きという「微笑みの国」の方数名にもお会いしました。<br />寿司・天ぷらだけではなく、B級グルメも人気急上昇中↑

    微笑み「エスタに、たこ焼きを食べられるお店、ありますよね?」
    微笑み「たこ焼きが大好きで、今回2回目です!」
    日本食の中で、焼きそばが一番好きという「微笑みの国」の方数名にもお会いしました。
    寿司・天ぷらだけではなく、B級グルメも人気急上昇中↑

  • 微笑み「東京2日+札幌3日で来ました。」<br />微笑み「札幌では、チョコレート・ファクトリーと小樽へ行く予定です。」<br />微笑み「来年も日本へ来たいです。今度は京都・大阪へ行きたいです。」<br />もうすでに次回の日本旅行を計画されるなんて、うれしいな〜!(^^)!

    微笑み「東京2日+札幌3日で来ました。」
    微笑み「札幌では、チョコレート・ファクトリーと小樽へ行く予定です。」
    微笑み「来年も日本へ来たいです。今度は京都・大阪へ行きたいです。」
    もうすでに次回の日本旅行を計画されるなんて、うれしいな〜!(^^)!

  • この日の19時近くの札幌駅は、事故による運休(函館、釧路、帯広行特急全て)で大混雑。<br />微笑み「洞爺まで行き、今夜は洞爺で泊まる予定です。函館行の列車は、ありますか?」←運休(涙)<br />微笑み「函館行きがなければ、(札幌から小樽経由でぐるっと周るルートを地図で見て)この方法で洞爺へ行けますか?」←無理だわ・・<br /><br />東室蘭行特急があるとわかり、とりあえず東室蘭まで行き、そこで乗り換えることに。(この時点で、室蘭から洞爺行の列車の時刻は、わからず。)<br />席は離れちゃったけど、なんとか二人とも座ることができて、ひと安心!<br />外国でのアクシデントは不安だよね・・・。

    この日の19時近くの札幌駅は、事故による運休(函館、釧路、帯広行特急全て)で大混雑。
    微笑み「洞爺まで行き、今夜は洞爺で泊まる予定です。函館行の列車は、ありますか?」←運休(涙)
    微笑み「函館行きがなければ、(札幌から小樽経由でぐるっと周るルートを地図で見て)この方法で洞爺へ行けますか?」←無理だわ・・

    東室蘭行特急があるとわかり、とりあえず東室蘭まで行き、そこで乗り換えることに。(この時点で、室蘭から洞爺行の列車の時刻は、わからず。)
    席は離れちゃったけど、なんとか二人とも座ることができて、ひと安心!
    外国でのアクシデントは不安だよね・・・。

  • 微笑み「今日の夕食はキリンビール園で、お肉(ジンギスカン)を食べます。」<br /><br />四季の中で、あえて厳しい冬を選び、北海道へ来られた「微笑みの国」の皆さん。<br />寒さや雪、歩きづらい道、雪まつりを楽しんでおられる様子が伝わって来ました。<br /><br />皆さんは「日本へ来るのは○回目」「今回はAとBとCを周りました。」「○○をしました。」「○○を買いたいです。」などと嬉しそうに話されます。<br />それだけ北海道旅行を楽しまれて、満足されているんだよねー!(^^)!<br />

    微笑み「今日の夕食はキリンビール園で、お肉(ジンギスカン)を食べます。」

    四季の中で、あえて厳しい冬を選び、北海道へ来られた「微笑みの国」の皆さん。
    寒さや雪、歩きづらい道、雪まつりを楽しんでおられる様子が伝わって来ました。

    皆さんは「日本へ来るのは○回目」「今回はAとBとCを周りました。」「○○をしました。」「○○を買いたいです。」などと嬉しそうに話されます。
    それだけ北海道旅行を楽しまれて、満足されているんだよねー!(^^)!

  • どの方に言われたか覚えていないほど、何度も言われる言葉があります。<br />「お互いに」や「同じ」という意味の言葉です。<br />微笑み「あなたが私の国と国民を好きなのと同じように、私達も日本と日本人が好きですよ(^^♪」<br />私が何か話すと「お互いに(^^♪」<br />皆さんそれぞれの言葉と微笑みが、本当にうれしいなぁ。<br /><br />肌で感じられた冬の北海道を、皆さんはきっと忘れないでしょうね(@^▽^@)

    どの方に言われたか覚えていないほど、何度も言われる言葉があります。
    「お互いに」や「同じ」という意味の言葉です。
    微笑み「あなたが私の国と国民を好きなのと同じように、私達も日本と日本人が好きですよ(^^♪」
    私が何か話すと「お互いに(^^♪」
    皆さんそれぞれの言葉と微笑みが、本当にうれしいなぁ。

    肌で感じられた冬の北海道を、皆さんはきっと忘れないでしょうね(@^▽^@)

この旅行記のタグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • ツーリスト今中さん 2014/08/13 23:50:51
    町子さんならではの素敵な旅行記(^◇^)
    町子さんならではの素敵な旅行記(^◇^)
    沢山の方が町子さんとの出会いで旅の楽しさが倍増し、不安が軽減されたことでしょうね。
    やっぱり、「タイ」を活かせるような事をされたらと改めて思いました。

    香港に行った時に雪のない国の人たちの雪や氷に対する憧れと言うのは日本人(鹿児島でもたまには雪が降る。沖縄はともかくも)との想像を遥かに超える物があるんだと思いました。
    タイに一度だけ行ったのが丁度お正月だったので氷の彫刻が飾られていました「汗」流していて大変そうだった?けれど。

    冬の道東へは香港、台湾の方は多いようですがタイの方はまだまだ少ない?
    町子段からも道東も勧めて下さいね(^◇^)

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2014/08/14 21:12:48
    (^◇^)ご覧頂き、ありがとうございます
    今中さん、おばんでした☆

    > 沢山の方が町子さんとの出会いで旅の楽しさが倍増し、不安が軽減されたことでしょうね。

     楽しい思い出いっぱい持って帰ってほしいです。
     
     ちょっとした事でも、喜んでもらえたらうれしいな。
     でも、後になって、〜すれば良かったな、もっと〜すれば良かったなと思うことも、いっぱいです。
     翌朝、足りなかった部分を補いに、ホテルを訪ねたことも。

    > やっぱり、「タイ」を活かせるような事をされたらと改めて思いました。

     私の力なんて、たかが知れているんですよ・・・(笑)

    > 香港に行った時に雪のない国の人たちの雪や氷に対する憧れと言うのは日本人(鹿児島でもたまには雪が降る。沖縄はともかくも)との想像を遥かに超える物があるんだと思いました。

     雪を見て、触れて、味わって(笑)、体で想い出づくりでしょうかね(笑)。

    > タイに一度だけ行ったのが丁度お正月だったので氷の彫刻が飾られていました「汗」流していて大変そうだった?けれど。

     私が泊まったホテルのプールサイドでも、作っていました。
     見ている方は、涼しい気分(*^-^*)

    > 冬の道東へは香港、台湾の方は多いようですがタイの方はまだまだ少ない?
    > 町子段からも道東も勧めて下さいね(^◇^)

     香港や台湾の皆さんは、北海道旅行のリピーターですね、すごいわぁ〜!

                            町子
  • きーちゃんさん 2014/07/21 12:49:14
    たくさんの微笑み(*^_^*)
    町子さん、こんにちは♪

    この3連休はいかがお過ごしでしたか〜

    私は3連休はビッチリ仕事です!
    おぉぉ〜 遊びに行きたいよ〜〜〜(T_T)

    微笑みの国の皆さんのお話を聞いていると、北海道に住んでいる私たちはなんて幸せなんだろう〜と思いました。
    雪も見れて(雪かきは嫌だけど)、夏の花畑も見れて、桜も見れて、美味しい海鮮もいただけて・・・

    改めて道産子でよかった〜と再確認しましたよ♪

        きーちゃん

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2014/07/21 22:26:02
    RE: たくさんの微笑み(*^_^*)
    きーちゃん、いつもありがとうございます。

    > この3連休はいかがお過ごしでしたか〜
    >
    > 私は3連休はビッチリ仕事です!
    > おぉぉ〜 遊びに行きたいよ〜〜〜(T_T)

     私は仕事休みで、コンビニとスーパーと農園のお店に行っただけで、引きこもり(笑)。
     またまた昔のアルバム整理してました。

     母に手紙書いて、メロンと「インカのめざめ」を送りました。
     母から「届いたよー」って電話あり、でもね・・・届け先が母の名前でなくて私の名前だったって(^^;
     差出人も、もちろん私の名前。
     配達の人が、母に問い合わせたそうで…。
     ホントに、ボケだわぁ(笑)。

    > 微笑みの国の皆さんのお話を聞いていると、北海道に住んでいる私たちはなんて幸せなんだろう〜と思いました。
    > 雪も見れて(雪かきは嫌だけど)、夏の花畑も見れて、桜も見れて、美味しい海鮮もいただけて・・・
    >
    > 改めて道産子でよかった〜と再確認しましたよ♪

     ほーんとです!
     いくら大好きな「微笑みの国」でも、四季のあるあずましさにはかなわないですねー。
     あぁ〜、なまら美味しいメロンが食べたいー(@^▽^@)

                             町子
  • エンリケさん 2014/07/13 21:33:25
    いつものシリーズ、毎回楽しみです。
    川岸 町子さん

    こんばんは。
    微笑みの国のシリーズも、今回で4回目なんですね。

    あちらの方々のナマの声が伝わる旅行記に、いつも楽しませてもらっています。

    思えば、3月にバンコクに旅行したとき、ガイドツアーなどを通して現地の方と触れ合えるかと思っていたのに、期待通りにはいかなくて残念でしたね・・・。

    さて、微笑みの国の方々がラーメンを残してしまうというお話、なんだかわたしも納得です。

    向こうの料理って、屋台でも一皿一皿の量が少なくて、日本の感覚でいうと物足りなくなるんですよね。

    さすが町子さん、鋭いところを突いてらっしゃいますね。

    笑顔がいっぱいのシリーズ、第5弾も楽しみにしています!

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2014/07/15 20:13:41
    毎回、ご覧頂き、ありがとうございます。
    エンリケさん、おばんでした☆

    > あちらの方々のナマの声が伝わる旅行記に、いつも楽しませてもらっています。

     最近は、こんなの作って、引かれちゃうんじゃないかと・・・。

    > さて、微笑みの国の方々がラーメンを残してしまうというお話、なんだかわたしも納得です。
    >
    > 向こうの料理って、屋台一皿一皿の量が少なくて、日本の感覚でいうと物足りなくなるんですよね。

     日本人が「微笑みの国」の屋台料理を食べると、物足りないような感じでかなぁ。
     でも、その分色々味わえていいですよね。

     先日は、デパ地下で夕食用にサンドイッチを買いたいという「微笑みの国」の年輩女性たちのサポートがありました。
     サンドイッチは、他の国でも食べられるので、いなり寿司をおススメしたら、3種類を数個ずつ買われました。
     お味の感想はどうだったでしょうね?
     
    > 笑顔がいっぱいのシリーズ、第5弾も楽しみにしています!

     ありがとうございます!
     私も今日、エンリケさんのバンコク旅行記を見せて頂きます〜。

                              町子
  • レモングラスさん 2014/07/06 07:08:48
    いい笑顔
    町子さん、こんにちは。

    微笑みの国のかたのシリーズ、とても楽しみにしてま〜す!
    それぞれ、目的や雪や寒さへの感じかたは違うけど、日本を楽しんでいる笑顔は同じで癒されますね〜

    さて、実は・・・わたし、今なんと。微笑みの国にいるんです。
    少し休みをもらえたので、思いつきで昨日、バンコク入りしました。

    エアポートリンク乗り場でHISの宣伝があって、東京は3泊5日で13000バーツ〜大阪は・・と日本旅行の宣伝がたくさんあって興味深かったです。
    北海道を見つけられなかったな・・。

    昨日は街歩きをしなかったのですが、いつもと同じバンコクの光景です。

    ここのところ忙しくて、ろくに4トラに来れなくて、こうして旅先で時間ができたのでゆっくりとお邪魔してます。

    今回も品行方正な一人旅ですよ〜(笑)

    帰ったら、ゆっくりと今のバンコクを紹介したいと思います(・・といってもほんとにクーデター??と思うほど平和です(笑)・・)

                       レモングラス

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2014/07/06 17:12:52
    いい笑顔の街にいらっしゃるんですね〜!(^^)!
    レモングラスさん、サワディカ

    > 微笑みの国のかたのシリーズ、とても楽しみにしてま〜す!
    > それぞれ、目的や雪や寒さへの感じかたは違うけど、日本を楽しんでいる笑顔は同じで癒されますね〜

     こんなヒマなことして、旅行記作って、人様から見たら、引かれるんじゃないかと・・・。

    > さて、実は・・・わたし、今なんと。微笑みの国にいるんです。
    > 少し休みをもらえたので、思いつきで昨日、バンコク入りしました。

     きゃぁ〜〜、思い付きでバンコクだなんて、うらやましいですよー。
    >
    > エアポートリンク乗り場でHISの宣伝があって、東京は3泊5日で13000バーツ〜大阪は・・と日本旅行の宣伝がたくさんあって興味深かったです。
    > 北海道を見つけられなかったな・・。

     私の友人が見た広告は、北海道と立山だったんですって。

     最近は、日本へのリピーターが、本当に多くてビックリ!(^^)!

    > ここのところ忙しくて、ろくに4トラに来れなくて、こうして旅先で時間ができたのでゆっくりとお邪魔してます。

     コップンカ!
     実は、先日嵐のドームツアーの日程が発表になり、レモングラスさんを思い出していたの。
     札幌は、12月14日前後なのね。
     アタリを私も願っています!!

                            町子
     
  • ムロろ~んさん 2014/07/03 20:23:25
    ありがたいですねぇ〜(^-^)
    町子さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    微笑みの国の方々がいらした風景の旅行記を拝見しました。
    タイ国際航空が新千歳空港への直行便飛ばすようになってだいぶ経ちましたが、以前として就航率もあるようですし、私もとってもホッとしています。
    一時期の就航だけなんて悲しすぎます!

    確かに日本を旅していると以前と比べて大分外国語表記が多くなった気がします。JR北海道の駅にも番号化がされているのは良いなぁと思いましたよ。

    そうそう、サムットさんの力があるからこそ北海道の観光にも力が注げるのではないかって思っているんです。だから「臨時職員」じゃなくって「正職員」として貢献してもらえないかなぁ、上の長さん!って思っているのは私だけでしょうか?


    ムロろ〜ん(-人-;)

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2014/07/03 21:22:04
    ご覧頂き、ありがとうございます(^-^)
    ムロさん、おばんでした☆

    > 微笑みの国の方々がいらした風景の旅行記を拝見しました。
    > タイ国際航空が新千歳空港への直行便飛ばすようになってだいぶ経ちましたが、以前として就航率もあるようですし、私もとってもホッとしています。
    > 一時期の就航だけなんて悲しすぎます!

     そうですよねー。
     さらに料金がもっと下がればいいのになーと思います(笑)。

    > 確かに日本を旅していると以前と比べて大分外国語表記が多くなった気がします。JR北海道の駅にも番号化がされているのは良いなぁと思いましたよ。

     トイレの個室にも、様々な言葉の表記を見かけます。
     この前、その写真を撮っちゃった(笑)。

    > そうそう、サムットさんの力があるからこそ北海道の観光にも力が注げるのではないかって思っているんです。だから「臨時職員」じゃなくって「正職員」として貢献してもらえないかなぁ、上の長さん!って思っているのは私だけでしょうか?

     サムットさん、きっと喜ぶわ〜ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
     まだ彼が20代で、北海道へ来たころからの知り合いなんです。

                           町子
  • somtamさん 2014/07/02 20:19:17
    サワディ クラップ♪
    町子さん、こんばんは。

    またまた、表紙写真を見て、わぁ〜と、少し叫びました。
    微笑みの国の人々がたくさん写っており、驚きました。

    皆さん、数回目の日本という方が多いようで、
    それはありがたいことですね。
    冬を体験しに北海道、素敵な旅だと思います。
    雪まつりの国際雪像コンテストは知りませんでした。
    3位とは、すごいですね!
    たしかに、微笑みの国の人たちは手先が器用。(笑)
    20年ぐらい前、クルンテープの日本食レストランの
    座敷の畳を、微笑みの国の人が見よう見真似で
    上手に作り、その器用さに驚いたことがあります。

    1月に行った、さっぽろばんけいスキー場にも
    タイ語表示がありましたが、先日行った洞爺湖周辺にも
    タイ語表示があり、微笑みの国の人々が北海道に
    来ているのは、肌身で感じていましたよ。

    日本式ラーメンは、異質の物に感じるかもですね。
    昔読んだ旅行記の本に、タイ式のラーメンに比べ、
    日本式のラーメンは、まるでバケツに入っているようだと、
    書かれていたのを思い出します。

    今回も、たくさんの微笑みの国の人々と接している
    町子さんのパワーを感じました!

    somtam

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2014/07/03 21:17:57
    サワディ カ♪
    somtamさん、おばんでした☆

    > またまた、表紙写真を見て、わぁ〜と、少し叫びました。
    > 微笑みの国の人々がたくさん写っており、驚きました。

     本当に沢山のコンタイです!

    > 皆さん、数回目の日本という方が多いようで、
    > それはありがたいことですね。

     私は、何回目の日本ですかと、一度も聞いたことないのに、皆さんは話されます。

    > 冬を体験しに北海道、素敵な旅だと思います。
    > 雪まつりの国際雪像コンテストは知りませんでした。
    > 3位とは、すごいですね!
    > たしかに、微笑みの国の人たちは手先が器用。(笑)
    > 20年ぐらい前、クルンテープの日本食レストランの
    > 座敷の畳を、微笑みの国の人が見よう見真似で
    > 上手に作り、その器用さに驚いたことがあります。

     えーーーっ、私もその光景を見たいなー!
     さすが、somtamさん、ディープな「微笑みの国」をご存じ。
     ディープすぎることも、よーくご存じ(笑)。

    > 1月に行った、さっぽろばんけいスキー場にも
    > タイ語表示がありましたが、先日行った洞爺湖周辺にも
    > タイ語表示があり、微笑みの国の人々が北海道に
    > 来ているのは、肌身で感じていましたよ。

     最近洞爺は人気です。
     温泉も抵抗なく入る人が増えているみたいなんですよ。

    > 日本式ラーメンは、異質の物に感じるかもですね。
    > 昔読んだ旅行記の本に、タイ式のラーメンに比べ、
    > 日本式のラーメンは、まるでバケツに入っているようだと、
    > 書かれていたのを思い出します。

     子どもの同級生が博多出身で、北海道のラーメンは麺が多くて、途中で飽きてくるそうです。
     博多ラーメンは、「かえ玉」があるので、ちょうどよい量と、のびないぐあいがいいんだとか。
     
    > 今回も、たくさんの微笑みの国の人々と接している
    > 町子さんのパワーを感じました!

     チョーク・ディーナ

                            町子
  • bettyさん 2014/07/02 11:46:40
    私も同じ気持ちで北海道へ(*^_^*)
    町子ちゃん、こんにちは〜♪
    大阪は暑いですよ〜^_^;

    そちらはきっと爽やかなのでしょうね〜♪

    微笑みの国の方たちの目的や楽しみってマツモトキヨシの店に行くこと
    以外は私とほぼ同じだったわ^^;

    私もある意味、南国からそちらへ行っているのでしょうね〜

    わくわくしながら北海道へ行く気持ちは同じで、旅行記の中の
    微笑みの国の方のコメントを見ていたら自分のことのようでした。

    ダウンコートを持っているってこと自体、富裕層の方たちだと
    わかるのですが、コートを着てみたかったという言葉に
    ちょっと私は微笑んでしまったわ( ^)o(^ )

    町子ちゃんが微笑みの国を大好きなように、あちらの方たちも
    日本のことが大好き!
    お互いに気持ちが通じ合い、素敵なひとときが過ごせるっていいですね♪

    微笑みの国の方たちはラーメンが美味しいと言いながら残して
    しまうのですね(・。・)

    微妙な食文化の違いだと思いますが、わかる気がしないでもないです。

    バンコクでの食事はほとんどが美味しく、感激の連続でしたが、
    たまーに「この香辛料はとか、この野菜は(-_-;)」って時もありました
    から残してしまったことがあったかも。

    この旅行記の微笑みの国の皆さんは全員、とても素晴らしい笑顔♪
    きっと町子ちゃんの案内が優しいからだと思います♪




    betty

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2014/07/03 21:07:46
    いつも、ありがとうございます(*^_^*)
    bettyさん、おばんでした☆

    > 大阪は暑いですよ〜^_^;
    >
    > そちらはきっと爽やかなのでしょうね〜♪

     毎日、上に羽織るものと着たり、持ったりして出かけます。

    > 微笑みの国の方たちの目的や楽しみってマツモトキヨシの店に行くこと
    > 以外は私とほぼ同じだったわ^^;
    >
    > 私もある意味、南国からそちらへ行っているのでしょうね〜

     同じ日本なのに、これほど気候が違いますものね!
     扇風機も昨日お客さんが来られたので、ようやく出しました。
     それほど涼しいんです(涙)。 
     
    > わくわくしながら北海道へ行く気持ちは同じで、旅行記の中の
    > 微笑みの国の方のコメントを見ていたら自分のことのようでした。

     誰もが、どこかへ出かけるって、それだけでうれしいですものね〜(@^▽^@)

    > ダウンコートを持っているってこと自体、富裕層の方たちだと
    > わかるのですが、コートを着てみたかったという言葉に
    > ちょっと私は微笑んでしまったわ( ^)o(^ )

     bettyさん、優しいですぅ(*^-^*)

    > 町子ちゃんが微笑みの国を大好きなように、あちらの方たちも
    > 日本のことが大好き!
    > お互いに気持ちが通じ合い、素敵なひとときが過ごせるっていいですね♪

     はい!それと同時に、正直私にとっては、現実逃避のひと時なんです。

    > 微笑みの国の方たちはラーメンが美味しいと言いながら残して
    > しまうのですね(・。・)
    >
    > 微妙な食文化の違いだと思いますが、わかる気がしないでもないです。
    >
    > バンコクでの食事はほとんどが美味しく、感激の連続でしたが、
    > たまーに「この香辛料はとか、この野菜は(-_-;)」って時もありました
    > から残してしまったことがあったかも。

     食文化の違いは、生まれてからの毎日の積み重ねなので、どうしようもないですよね。
     ここに書きましたが、「微笑みの国」のイチゴは、残したくなるほどおいしくないです・・・。

    > この旅行記の微笑みの国の皆さんは全員、とても素晴らしい笑顔♪
    > きっと町子ちゃんの案内が優しいからだと思います♪

     お返しができたかなぁー

                              町子
  • ガブリエラさん 2014/07/02 05:10:43
    タイには、雪がないんですね(*^_^*)
    町子さん☆

    おはようございます♪

    私がタイに行ったのは、はるか昔のことでしたが、皆さん本当に笑顔で、楽しかったですヽ(^o^)丿

    タイって、雪が降らないんですね。
    今さらながら、気づきました(*^_^*)
    私たち、日本人でも憧れの北海道!
    楽しく過ごされたのでしょうねヽ(^o^)丿
    笑顔が素敵です♪

    ガブ(^_^)v

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2014/07/03 20:58:52
    ご覧頂き、ありがとうございます(*^_^*)
    ガブちゃん、おばんでした☆

    > 私がタイに行ったのは、はるか昔のことでしたが、皆さん本当に笑顔で、楽しかったですヽ(^o^)丿

     タイへ行かれた方は、皆さんそうおっしゃいますよねー。

    > タイって、雪が降らないんですね。
    > 今さらながら、気づきました(*^_^*)

     でも、北の山岳地方は乾季になると寒くて、凍死するひともいるんですって・・・。

    > 私たち、日本人でも憧れの北海道!
    > 楽しく過ごされたのでしょうねヽ(^o^)丿
    > 笑顔が素敵です♪

     今日も観光客、朝から沢山見かけました。
     今月と来月が、一番多いですね〜。

                                町子

     

川岸 町子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP