丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌在住だった頃、北海道を訪れる「微笑みの国」からの観光客のご様子を綴ったシリーズ<br />☆「微笑みの国」の人々 ~ようこそ北海道へ~☆<br />を作りました。<br />皆さんが思い描く北海道の旅は、どこを訪れ、どのような事をして、何を食べ、何を買い物したいのかな?<br />嬉しそうな表情から、北海道や日本に対し様々な思いが伝わって来ました(^^♪<br />お手伝いをさせてもらいながら、とっても豊かな時間を過ごせました。<br /><br />ところが関東へ引越後は、札幌みたいに思うようにアテンドできないべさ…。<br />と言うより、自分自身がわからず、スマホ片手状態(;´∀`)<br />出来る範囲で何かお役に立てれば良いな。<br /><br />過去のシリーズ<br />☆「微笑みの国」の人々 ~ようこそ北海道へ~ part 1 <br />https://4travel.jp/travelogue/10689854<br />☆「微笑みの国」の人々 ~ようこそ北海道へ~ part 2<br />https://4travel.jp/travelogue/10829825<br />☆「微笑みの国」の人々 ~ようこそ北海道へ~ part 3<br />https://4travel.jp/travelogue/10848494<br />☆「微笑みの国」の人々 ~ようこそ北海道へ~ part 4 冬編<br />https://4travel.jp/travelogue/10865657<br />☆「微笑みの国」の人々 ~ようこそ北海道へ~ part 5 春編<br />https://4travel.jp/travelogue/10888250<br />☆「微笑みの国」の人々 ~ようこそ北海道へ~ part 6  2014夏編<br />https://4travel.jp/travelogue/10912922<br />☆「微笑みの国」の人々 ~ようこそ北海道へ~ part 7(最終回)  2014~2015 冬編<br />https://4travel.jp/travelogue/10975747

「微笑みの国」の皆さん~ようこそ東京へ~

38いいね!

2015/09/01 - 2017/09/30

725位(同エリア4427件中)

川岸 町子

川岸 町子さん

札幌在住だった頃、北海道を訪れる「微笑みの国」からの観光客のご様子を綴ったシリーズ
☆「微笑みの国」の人々 ~ようこそ北海道へ~☆
を作りました。
皆さんが思い描く北海道の旅は、どこを訪れ、どのような事をして、何を食べ、何を買い物したいのかな?
嬉しそうな表情から、北海道や日本に対し様々な思いが伝わって来ました(^^♪
お手伝いをさせてもらいながら、とっても豊かな時間を過ごせました。

ところが関東へ引越後は、札幌みたいに思うようにアテンドできないべさ…。
と言うより、自分自身がわからず、スマホ片手状態(;´∀`)
出来る範囲で何かお役に立てれば良いな。

過去のシリーズ
☆「微笑みの国」の人々 ~ようこそ北海道へ~ part 1 
https://4travel.jp/travelogue/10689854
☆「微笑みの国」の人々 ~ようこそ北海道へ~ part 2
https://4travel.jp/travelogue/10829825
☆「微笑みの国」の人々 ~ようこそ北海道へ~ part 3
https://4travel.jp/travelogue/10848494
☆「微笑みの国」の人々 ~ようこそ北海道へ~ part 4 冬編
https://4travel.jp/travelogue/10865657
☆「微笑みの国」の人々 ~ようこそ北海道へ~ part 5 春編
https://4travel.jp/travelogue/10888250
☆「微笑みの国」の人々 ~ようこそ北海道へ~ part 6  2014夏編
https://4travel.jp/travelogue/10912922
☆「微笑みの国」の人々 ~ようこそ北海道へ~ part 7(最終回)  2014~2015 冬編
https://4travel.jp/travelogue/10975747

PR

  • 同僚に勧められ、東京都豊島区の鬼子母神の秋のお祭りにやって来ました。<br />鬼子母神は知っていたけど、このお祭りの事は全く知らず。<br />それなのに、外国人(特にフランス人)が多い(@_@)<br />

    同僚に勧められ、東京都豊島区の鬼子母神の秋のお祭りにやって来ました。
    鬼子母神は知っていたけど、このお祭りの事は全く知らず。
    それなのに、外国人(特にフランス人)が多い(@_@)

  • わぁ~、「微笑みの国」の皆さんもいらっしゃる!<br />「TDLが一番の目的で、東京へ来ました。」<br />日本人でもあまり知らない鬼子母神のお祭りをご存知で、旅程に組み込まれることが素敵ですね(*^▽^*)<br />境内は混雑のため一方通行になっているので、ほんの少し道案内を。

    わぁ~、「微笑みの国」の皆さんもいらっしゃる!
    「TDLが一番の目的で、東京へ来ました。」
    日本人でもあまり知らない鬼子母神のお祭りをご存知で、旅程に組み込まれることが素敵ですね(*^▽^*)
    境内は混雑のため一方通行になっているので、ほんの少し道案内を。

  • 「副都心線の乗り場は、どこですか?」<br />でも…私自身副都心線を知らず、駅中の表示を見ながら案内(;´∀`)<br />「大学の同級生グループで、毎年海外旅行へ行くのよ。」

    「副都心線の乗り場は、どこですか?」
    でも…私自身副都心線を知らず、駅中の表示を見ながら案内(;´∀`)
    「大学の同級生グループで、毎年海外旅行へ行くのよ。」

  • ドンキ内で、お土産を探している女性(写真はありません)。<br />お手伝いさせてもらったところ、別れ際に「幸運のお守りよ!(^^)!」とご自分のバッグからはずして、私に下さいました。

    ドンキ内で、お土産を探している女性(写真はありません)。
    お手伝いさせてもらったところ、別れ際に「幸運のお守りよ!(^^)!」とご自分のバッグからはずして、私に下さいました。

  • TDL観光に日本へ来られた親子さん。<br />「お土産を沢山買い過ぎたので、郵便局を探して郵送しなくちゃ。」

    TDL観光に日本へ来られた親子さん。
    「お土産を沢山買い過ぎたので、郵便局を探して郵送しなくちゃ。」

  • 池袋西武のデパ地下の売り場は、建物が分かれていて、駅構内の通路に出る箇所もある。<br />ここは日本人でもわかりづらいよね…。<br />「娘が日本にいるので、訪ねて来たのですよ。」<br />

    池袋西武のデパ地下の売り場は、建物が分かれていて、駅構内の通路に出る箇所もある。
    ここは日本人でもわかりづらいよね…。
    「娘が日本にいるので、訪ねて来たのですよ。」

  • 皇居にて 「東京と関西を周ります。日本は寒いですねー!」

    皇居にて 「東京と関西を周ります。日本は寒いですねー!」

  • 増上寺にて<br />「日本の僧侶の方(ちょうど、その場におられた)と一緒に写真を撮りたいです。」<br />僧侶の方に許可を頂き、記念撮影となりました。<br />

    増上寺にて
    「日本の僧侶の方(ちょうど、その場におられた)と一緒に写真を撮りたいです。」
    僧侶の方に許可を頂き、記念撮影となりました。

  • 「丸ノ内線の乗り場は、どこですか?」<br />私もちょうど丸ノ内線に乗るため、ご一緒に。<br />

    「丸ノ内線の乗り場は、どこですか?」
    私もちょうど丸ノ内線に乗るため、ご一緒に。

  • 「私は御茶ノ水で降りるけど、一緒に降りますか?」と冗談半分で言ったところ、<br />「予定がギッシリです(笑)」とスケジュール表を見せてくれます。<br />朝起きてシャワーから始まり、地下鉄何線に乗り、どの出口から、どこへ行きetc<br />東京滞在を楽しみにプランを立てていたのでしょうね(@^▽^@)

    「私は御茶ノ水で降りるけど、一緒に降りますか?」と冗談半分で言ったところ、
    「予定がギッシリです(笑)」とスケジュール表を見せてくれます。
    朝起きてシャワーから始まり、地下鉄何線に乗り、どの出口から、どこへ行きetc
    東京滞在を楽しみにプランを立てていたのでしょうね(@^▽^@)

  • 「今日から滞在するアパートを探しているけど、道に迷いました…。」<br />約10人のグループで、半数は真剣に地図を見ながら困っている様子。<br />もう半数は、自撮りしたり、私を何度も勝手に撮影したり(笑)

    「今日から滞在するアパートを探しているけど、道に迷いました…。」
    約10人のグループで、半数は真剣に地図を見ながら困っている様子。
    もう半数は、自撮りしたり、私を何度も勝手に撮影したり(笑)

  • 私は住所を聞いてもわからないので、スマホ検索。<br />アパートは池袋駅の西側方面なのに、東口から北へ向かって歩いていました。<br />私が「西武線に乗ると便利ですよ。」と言うも、「歩きたい」<br />池袋駅構内を通らずに西口へ抜け、そのまま真っ直ぐに行ける所まで道案内。<br />皆さんスーツケースを持ちながらだったので、予定よりも時間かかっただろうな…。

    私は住所を聞いてもわからないので、スマホ検索。
    アパートは池袋駅の西側方面なのに、東口から北へ向かって歩いていました。
    私が「西武線に乗ると便利ですよ。」と言うも、「歩きたい」
    池袋駅構内を通らずに西口へ抜け、そのまま真っ直ぐに行ける所まで道案内。
    皆さんスーツケースを持ちながらだったので、予定よりも時間かかっただろうな…。

  • (写真とは別の「微笑みの国」からのグループの話です。)<br />「新宿発のTDL行きのバス乗り場は、どこですか?」<br />新宿のバス乗り場など、私は一つも知らず…(--〆)<br />思わず近くの交番へ尋ねたところ、「バスタ」と教えてもらい、良かった~。

    (写真とは別の「微笑みの国」からのグループの話です。)
    「新宿発のTDL行きのバス乗り場は、どこですか?」
    新宿のバス乗り場など、私は一つも知らず…(--〆)
    思わず近くの交番へ尋ねたところ、「バスタ」と教えてもらい、良かった~。

  • 昨秋の日光の旅行記にも登場した皆さん。<br />「東武浅草駅はどこですか?」<br />浅草駅は、東武、都営、営団、つくばエクスプレスとあり、外国人にはわかりづらいね…。

    昨秋の日光の旅行記にも登場した皆さん。
    「東武浅草駅はどこですか?」
    浅草駅は、東武、都営、営団、つくばエクスプレスとあり、外国人にはわかりづらいね…。

  • 昨秋国王様がご逝去後に日本を訪れた皆さん。<br />「国王様を思うと、涙が出そうです…」

    昨秋国王様がご逝去後に日本を訪れた皆さん。
    「国王様を思うと、涙が出そうです…」

  • 昨秋の日光の旅行記に登場した方。<br />「華厳の滝へは、どうやって行くのですか?」<br />16時過ぎたので、これから行っても、もう閉まっている時間。<br />「では、あなたはどこへ行きますか?」と聞かれる。←??<br />

    昨秋の日光の旅行記に登場した方。
    「華厳の滝へは、どうやって行くのですか?」
    16時過ぎたので、これから行っても、もう閉まっている時間。
    「では、あなたはどこへ行きますか?」と聞かれる。←??

  • ミュシャ展にて。<br />「大学の教員をしています。日本滞在中にミュシャが見られるので、やって来たんですよ。」<br />と名刺を下さいました。<br />渡航先で特別展を見に行くプランは大変だと思うのに、ラスコー展でも「微笑みの国」からの親子連れに会いました。<br />私には、そんな余裕ないべ。<br />皆さん、芸術や文化に造詣が深いのでしょうね~!(^^)!

    ミュシャ展にて。
    「大学の教員をしています。日本滞在中にミュシャが見られるので、やって来たんですよ。」
    と名刺を下さいました。
    渡航先で特別展を見に行くプランは大変だと思うのに、ラスコー展でも「微笑みの国」からの親子連れに会いました。
    私には、そんな余裕ないべ。
    皆さん、芸術や文化に造詣が深いのでしょうね~!(^^)!

  • 某地下鉄駅にて。<br />「護国寺へは、どうやって行くのですか?」<br />あぁぁ、またスマホの出番のうえ、護国寺へ行ったことがない私…。<br />途中、地下鉄を一回乗り換えしなければならないよ。<br />日比谷駅と有楽町駅、中でつながっているのに、改札を一旦抜けなければならず。<br />何よりも駅名が違うので、これは日本人でもわかりづらい…。

    某地下鉄駅にて。
    「護国寺へは、どうやって行くのですか?」
    あぁぁ、またスマホの出番のうえ、護国寺へ行ったことがない私…。
    途中、地下鉄を一回乗り換えしなければならないよ。
    日比谷駅と有楽町駅、中でつながっているのに、改札を一旦抜けなければならず。
    何よりも駅名が違うので、これは日本人でもわかりづらい…。

  • 私は代々木上原で、お茶して帰る予定だけど、思わず<br />「お連れしますよ。 私は護国寺へ行ったことがなく、行ってみたかったので。」<br /><br />途中地下鉄駅内のトイレで、一人が緊急ボタンとフラッシュボタンを誤って押しちゃったので、警報音が鳴り響き…(冷汗)<br />日本語だけで英語表記は無いのかな?

    私は代々木上原で、お茶して帰る予定だけど、思わず
    「お連れしますよ。 私は護国寺へ行ったことがなく、行ってみたかったので。」

    途中地下鉄駅内のトイレで、一人が緊急ボタンとフラッシュボタンを誤って押しちゃったので、警報音が鳴り響き…(冷汗)
    日本語だけで英語表記は無いのかな?

  • 「日本での一番の楽しみは、桜です(#^^#)」<br />桜の開花宣言は、まだまだの時期でも、護国寺は早咲きの桜が咲いていました!<br />やったぁぁーヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿<br />日本人でも護国寺を訪れたことがない人が多いのに、プランに入れて、めっちゃラッキー!

    「日本での一番の楽しみは、桜です(#^^#)」
    桜の開花宣言は、まだまだの時期でも、護国寺は早咲きの桜が咲いていました!
    やったぁぁーヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
    日本人でも護国寺を訪れたことがない人が多いのに、プランに入れて、めっちゃラッキー!

  • 「わぁぁ~~~、桜!可愛いーっ(@^▽^@)  」<br />皆さん、何度も何度も桜の木を見上げたり、散った花を手に取り、大喜びの様子。<br />桜が迎えてくれて、ホントに良かったね(^^♪<br />

    「わぁぁ~~~、桜!可愛いーっ(@^▽^@) 」
    皆さん、何度も何度も桜の木を見上げたり、散った花を手に取り、大喜びの様子。
    桜が迎えてくれて、ホントに良かったね(^^♪

  • 私「どうして女性5人と男性1人で、日本へ来たの?」<br />「カップル1組+その友人なんですよ(笑)」<br />

    私「どうして女性5人と男性1人で、日本へ来たの?」
    「カップル1組+その友人なんですよ(笑)」

  • 別れ際にたった一人の男性が<br />「国王様といつも一緒にいて下さいね(*^-^*)」<br />国王様のお顔のみ見えるよう、こちらの紙幣を折りたたんで、私に差し出して下さいました。<br />私が国王様が大好きと話したのを覚えていてくれたのね!<br />くぅーーーっっ、優しさにやられちゃった(爆)

    別れ際にたった一人の男性が
    「国王様といつも一緒にいて下さいね(*^-^*)」
    国王様のお顔のみ見えるよう、こちらの紙幣を折りたたんで、私に差し出して下さいました。
    私が国王様が大好きと話したのを覚えていてくれたのね!
    くぅーーーっっ、優しさにやられちゃった(爆)

  • 護国寺から新宿へ行き、その後アパートのある街まで帰るルートを尋ねられました。<br />自分たちが調べた方法と私が教えた方法が異なるので、不思議に思う様子。<br />東京の地下鉄は営団と都営の2種類あるので、乗り方も料金も、外国人にはわかりづらいよね…。

    護国寺から新宿へ行き、その後アパートのある街まで帰るルートを尋ねられました。
    自分たちが調べた方法と私が教えた方法が異なるので、不思議に思う様子。
    東京の地下鉄は営団と都営の2種類あるので、乗り方も料金も、外国人にはわかりづらいよね…。

  • 成田山新勝寺にて<br />「日本が大好きで、何度も来ていますよ。」

    成田山新勝寺にて
    「日本が大好きで、何度も来ていますよ。」

  • 「浴衣を着てみたくて、お祭りでないけど着ました。日本の一番のお土産です。明日「微笑みの国」に帰っても着てみます。」<br />「日本は安全だけど、成田からは怖くて一人では乗り物に乗られません。」<br />「でも、私の着方、間違ってますよね?」←「ええ…、でもきれいですよ(#^^#)」

    「浴衣を着てみたくて、お祭りでないけど着ました。日本の一番のお土産です。明日「微笑みの国」に帰っても着てみます。」
    「日本は安全だけど、成田からは怖くて一人では乗り物に乗られません。」
    「でも、私の着方、間違ってますよね?」←「ええ…、でもきれいですよ(#^^#)」

  • 「浅草でスィーツを食べたいな!」<br />「富士山を見るのが楽しみです~。」<br />「日本は涼しくて、気持ちいいですね。」<br />こちらも男性1人+女性3人のグループなのね(@^▽^@)

    「浅草でスィーツを食べたいな!」
    「富士山を見るのが楽しみです~。」
    「日本は涼しくて、気持ちいいですね。」
    こちらも男性1人+女性3人のグループなのね(@^▽^@)

  • 友人の今回のコースは、北海道のトマムで雲海を見る→函館→青森→東京→東京から日帰りで日光へ(^^♪<br />トマムの雲海に大興奮だったようです!<br />北海道に住んでいた私でさえ、トマムの雲海は見たことなし。<br />外国人の方が日本をよく知り、様々な所を訪れることに感動するわ~。

    友人の今回のコースは、北海道のトマムで雲海を見る→函館→青森→東京→東京から日帰りで日光へ(^^♪
    トマムの雲海に大興奮だったようです!
    北海道に住んでいた私でさえ、トマムの雲海は見たことなし。
    外国人の方が日本をよく知り、様々な所を訪れることに感動するわ~。

  • 「わさびカシューナッツを買いたいの。」<br />と空き袋を持参してくれたけど、私はその袋を一度も見たことがないべ…。<br />でも、このお店ならあるかもしれない?<br />やっぱり!店頭に沢山のわさびカシューナッツが並んでいるよ(@_@)

    「わさびカシューナッツを買いたいの。」
    と空き袋を持参してくれたけど、私はその袋を一度も見たことがないべ…。
    でも、このお店ならあるかもしれない?
    やっぱり!店頭に沢山のわさびカシューナッツが並んでいるよ(@_@)

  • こちらのお二人が鮭フレーク2種を手に取り、店員さんに英語で質問され、店員さんが困っておられる…のでお節介。<br />どちらの国か尋ねたところ、偶然「微笑みの国」の方でした。<br />私が話し始めると、女性は感激して涙をポロポロ…(*^-^*)<br />キッコーマン以外のしょうゆ、味噌、ふりかけ、チョコレート、冷たくして飲めるお茶、鮭のおにぎりetcを買いたいそうで、お手伝い。<br />私はチョコレート数箱を買おうとしたところ、お礼に私の分の支払いをしたいと仰る(@_@)<br />コップンカ、お気持ちだけ嬉しく頂きますね(^^♪<br />

    こちらのお二人が鮭フレーク2種を手に取り、店員さんに英語で質問され、店員さんが困っておられる…のでお節介。
    どちらの国か尋ねたところ、偶然「微笑みの国」の方でした。
    私が話し始めると、女性は感激して涙をポロポロ…(*^-^*)
    キッコーマン以外のしょうゆ、味噌、ふりかけ、チョコレート、冷たくして飲めるお茶、鮭のおにぎりetcを買いたいそうで、お手伝い。
    私はチョコレート数箱を買おうとしたところ、お礼に私の分の支払いをしたいと仰る(@_@)
    コップンカ、お気持ちだけ嬉しく頂きますね(^^♪

  • 上のお二人の知り合いのようで「数種類のチョコレートを買いたいです。おススメは?」<br /><br /><br />東京は北海道のように豊かな自然はないし、南国の皆さんが憧れる雪もない。<br />私が世界で一番食べ物がおいしいと思う街は札幌なので、東京でおススメできるラーメン店や回転寿司店なども知りません。<br />さらに札幌のデパ地下は、とっても便利でコスパ高いので、「微笑みの国」の皆さんに大変喜ばれました。<br />どうしても札幌贔屓の私で困るよ(-_-)<br />でも東京や関東を訪れる「微笑みの国」の皆さんに、楽しい思い出を沢山持ち帰ってほしいな!<br /><br />皆さんから何度も聞こえる言葉は「日本が大好き~!(^^)!」<br />束の間の「微笑みの国」の皆さんとの時間が、私に温かい思いを運んでくれます(^^♪

    上のお二人の知り合いのようで「数種類のチョコレートを買いたいです。おススメは?」


    東京は北海道のように豊かな自然はないし、南国の皆さんが憧れる雪もない。
    私が世界で一番食べ物がおいしいと思う街は札幌なので、東京でおススメできるラーメン店や回転寿司店なども知りません。
    さらに札幌のデパ地下は、とっても便利でコスパ高いので、「微笑みの国」の皆さんに大変喜ばれました。
    どうしても札幌贔屓の私で困るよ(-_-)
    でも東京や関東を訪れる「微笑みの国」の皆さんに、楽しい思い出を沢山持ち帰ってほしいな!

    皆さんから何度も聞こえる言葉は「日本が大好き~!(^^)!」
    束の間の「微笑みの国」の皆さんとの時間が、私に温かい思いを運んでくれます(^^♪

この旅行記のタグ

関連タグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • somtamさん 2017/11/23 10:21:07
    微笑みの国
    町子さん、こんにちは。

    関東へ転居後の、微笑みの国の人々シリーズ。
    町子さんの、微笑みの国に対する思いが伝わります。
    私は、半年ぐらい前に、料理屋へ行ったぐらいです。

    季節的に寒くなってきました。
    この時期になってくると、
    微笑みの国が懐かしくなります。

            somtam

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2017/11/23 12:56:26
    RE: 微笑みの国
    somtamさん、サワディカ

    > 関東へ転居後の、微笑みの国の人々シリーズ。
    > 町子さんの、微笑みの国に対する思いが伝わります。
    > 私は、半年ぐらい前に、料理屋へ行ったぐらいです。

    今も変わらず尊敬を集めている前国王様の存在は、大きいですね!

    > 季節的に寒くなってきました。
    > この時期になってくると、
    > 微笑みの国が懐かしくなります。

    ロイクラトンが終わり、12月5日を迎えるムアンタイ、行きたいな(^-^)

    いつもありがとうございます!
    町子
  • エンリケさん 2017/11/12 22:10:00
    久々のシリーズ
    川岸 町子さん

    こんばんは。久々のシリーズ、東京でもやっぱり町子さんは微笑みの国の方々と縁があるんですね。

    表紙のお写真、彼の国の方々の特徴をとらえていていいですね!

    浅草や東京タワーといったありきたりの観光名所だけでなく、美術館の特別展にもいらっしゃっているのですね。

    わたしなど全然見分けがつかないですが、町子さんは簡単に彼の国の人を見分けられるのですね。

    おっしゃるとおり、東京は物価が高くて地方よりも美味しいお店はなかなかないところですが、タイ人のみなさんが好きになって訪れてくれるのはありがたいことですね。

    また東京編の続編、期待しています!

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2017/11/16 07:07:46
    毎回ご覧いただき、ありがとうございます。
    エンリケさん、おはようございます。

    久々のシリーズ、東京でもやっぱり町子さんは微笑みの国の方々と縁があるんですね。

    国別の割合では、まだまだ少ないかもしれませんが、日本に好感を持ってくれるお気持ちが強いと思います。

    > 表紙のお写真、彼の国の方々の特徴をとらえていていいですね!

    自分の足で歩き、私が知らない所へもお出掛けのようです。
    よく調べているなと感心します。

    > 浅草や東京タワーといったありきたりの観光名所だけでなく、美術館の特別展にもいらっしゃっているのですね。

    逆に微笑みの国で特別展を見ようとの発想が私にはないので、驚かされます!

    > おっしゃるとおり、東京は物価が高くて地方よりも美味しいお店はなかなかないところですが、タイ人のみなさんが好きになって訪れてくれるのはありがたいことですね。

    私はどうしても北海道びいきのせいか、皆さんの「おぉー!」「わぁ〜!」などの感動が関東は少なく感じます(笑)

    いつもありがとうございます。
    町子
  • waadsさん 2017/11/03 09:53:55
    素敵な微笑みに コップクンカップ・・・
    町子さん おはようございます♪
    お久しぶりです。 久しぶりの間に今日で一つ年を取りました。

    さて、『微笑みの国』からサワディーカップ。沢山来られたのですね。
    それにしても皆さん爽やかな笑顔でとても素敵です。

    やっぱり札幌に比べると案内する所、感激する所が少ない?
    でも東京にもいっぱいあずましい所がありますよ。 負けてまへん。
    でも食べ物はやっぱりあっちの方がいいかな? いや絶対あっちだべさ
    くじ運も強くて清宮も持っていかれるし、やっぱり札幌だべさ~

    我が虎ちゃん、日本一になって大阪の4トラの方と優勝祝賀オフ会を約束してたのですが・・・ CS戦でDeNaにあっさりと負けました。 最後の試合は観に行ってました。 また来年応援よろしくお願いします。
    でも日本シリーズでDeNAなかなか健闘してますね。
    こうなったら下克上 DeNA日本一だべさ~ ガンバレ!!!

    waads


    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2017/11/22 14:51:15
    大変失礼いたしました。
    waadsさん、こんにちは♪

    大変失礼いたしました。
    返信をしたはずなのに、きちんとしていないことに今気づきました。
    恥ずかしながら、同じような件が他にもありました。
    申し訳ありませんでした。

    > お久しぶりです。 久しぶりの間に今日で一つ年を取りました。

    遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます(^-^)
    何よりもお元気に過ごされますよう、お祈り申し上げます!
    奥さまと楽しい一年を過ごされますよう(^-^)

    > やっぱり札幌に比べると案内する所、感激する所が少ない?
    > でも東京にもいっぱいあずましい所がありますよ。 負けてまへん。
    > でも食べ物はやっぱりあっちの方がいいかな? いや絶対あっちだべさ

    断然北海道にかなうようなあずましい所は、なかなかありまへん。
    何でもなまら美味しい土地、強力です。

    > くじ運も強くて清宮も持っていかれるし、やっぱり札幌だべさ?

    くじ運はなまら良いですね(笑)

    > 我が虎ちゃん、日本一になって大阪の4トラの方と優勝祝賀オフ会を約束してたのですが・・・ CS戦でDeNaにあっさりと負けました。 最後の試合は観に行ってました。 また来年応援よろしくお願いします。

    正直、阪神が今年はここまでとはおもわなかったので、なまらスゴいです。
    来年の虎達の活躍、今から楽しみですね。
    しっかり応援しまっせ〜

    > でも日本シリーズでDeNAなかなか健闘してますね。

    がんばりましたが、惜しかったですね。

    いつもありがとうございます!
    町子

    waads

    waadsさん からの返信 2017/11/25 17:15:41
    良かったですよ
    町子さん こんばんは♪

    いや〜良かったですよ。 ひょっとして体調壊されたのかな?
    と思ったのですがお元気で良かったですよ♪

    札幌はあずましいですね。 嘱託となり札幌出張もなくなったのでなまら懐かしいです。
    プライベートではやっぱりゴルフ銀座の苫小牧や帯広しか行かないので
    (一度行っただけで帯広しか…とは どあつかましいこと言いました)

    すすきののネオンが恋しくて恋しくて 祇園のネオンどすか?
    札幌に比べたらほんまに京は田舎どすえ そのくせ何でもなまら高こおすえ。
    お金がいくらあってもたりまへんわ〜 いくらもない者はどうにもなりまへんわ〜

    やっぱり札幌だべさ〜 来年虎ちゃんとの交流戦は札幌なので今から行くつもりです。

    waads

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2017/11/26 00:52:59
    ありがとうございます!
    waadsさん、こんにちは

    > いや〜良かったですよ。 ひょっとして体調壊されたのかな?
    > と思ったのですがお元気で良かったですよ♪

    大変失礼しておきながら、温かいお言葉を頂き、ありがとうございます!

    > 札幌はあずましいですね。 嘱託となり札幌出張もなくなったのでなまら懐かしいです。
    > プライベートではやっぱりゴルフ銀座の苫小牧や帯広しか行かないので
    > (一度行っただけで帯広しか…とは どあつかましいこと言いました)

    テレビで大泉洋が札幌案内をする番組があり、「あぁ、ここ!」とうなづきながら見ていました。
    何でも札幌の方があずましく見えてしまいます(笑)
    ゴルフ場は北海道が最高なのでしょうね〜。
    友人が送ってくれた雪景色の写真、不謹慎ながら、なまら美しくてたまりません(笑)

    > すすきののネオンが恋しくて恋しくて 祇園のネオンどすか?
    > 札幌に比べたらほんまに京は田舎どすえ そのくせ何でもなまら高こおすえ。
    > お金がいくらあってもたりまへんわ〜 いくらもない者はどうにもなりまへんわ〜

    私の女性ボスは京都の当時のそばの出身です。
    いつも京言葉なんですよ。
    みやびやかですよね(^-^)

    > やっぱり札幌だべさ〜 来年虎ちゃんとの交流戦は札幌なので今から行くつもりです。

    弟も、どの辺りの試合観戦しようかと今から考えているようです。
    はぁ、今から?って思いますが、真剣なんでしょうね(笑)
    ありがとうございました。
    町子
  • ガブリエラさん 2017/10/31 20:50:49
    町子さんのおかげで、日本びいきの人が増えてますねヽ(^o^)丿
    町子さん☆

    こんばんは♪
    遅くなってしまって、ごめんなさい!

    ポーランドから戻ってきたのですが、向こうでツアーの方からひどい風邪をもらってしまって(苦笑)、咳がいまだに止まりません(涙)。
    4トラも、明日くらいから、ぼちぼち始めたいと思っています(*^_^*)

    微笑みの国の方々、町子さんの温かい案内で、日本が大好きになってくれたことでしょうヽ(^o^)丿
    私も、ポーランドで、1人歩きしていた時、迷ってしまって、案内してくれた優しい人のおかげで、ますますポーランドが好きになりました♪
    私も、奈良に来てる外国の方が困ってたら、少しでもお役にたてるようにしたいです!!!

    笑顔がいっぱいの旅行記で、元気をいただきました!!!
    明日は、治るかも~♪

    ガブ(^_^)v

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2017/11/01 13:09:32
    お帰りなさいヽ(^o^)丿
    カブちゃん、こんにちは♪

    > 遅くなってしまって、ごめんなさい!

    お疲れのところ、ありがとうございます(^-^)

    > ポーランドから戻ってきたのですが、向こうでツアーの方からひどい風邪をもらってしまって(苦笑)、咳がいまだに止まりません(涙)。
    > 4トラも、明日くらいから、ぼちぼち始めたいと思っています(*^_^*)

    沢山楽しんで来られてのでしょうね!
    道中は大丈夫だったのか心配です。
    無理せず、まずは体調を元に戻して下さいね〜。

    > 私も、ポーランドで、1人歩きしていた時、迷ってしまって、案内してくれた優しい人のおかげで、ますますポーランドが好きになりました♪

    わぁ!ポーランド一人歩き、ガブちゃん、どんどんエリア拡大中だわ〜(^-^)

    > 笑顔がいっぱいの旅行記で、元気をいただきました!!!
    > 明日は、治るかも?♪

    お母様の美味しいホッとするご飯召し上がって、治りますね。
    どうぞお大事になさって下さいね。
    ありがとうございました(^-^)
    町子
  • るなさん 2017/10/24 01:10:22
    サワディーカー ♪
    町子さん、こんばんは~
    やっとこ晴れましたね。もう雨ばかりでうんざり...洗濯物がたまるたまる!!今日一回じゃ終わらんなって思ってたら、さっき帰ってきたら息子が第二弾をやってくれてました(;^ω^)

    タイには一度しか行ったことがないけど、ホントに皆さん笑顔が素晴らしいなって感じました。
    日本にも好意を抱いてくださってる方も多いのかな?
    日本人でも知らないことを知ってたりするからびっくりしちゃいますね(笑)

    すごいびっしりスケジュール(''_'')私の旅スケみたいだ(爆)
    私もいつも距離を測ってだいたいの時間の検討をつけてスケジュール組みます。1日でどれだけ歩けるか?って感じでね。
    こうして日本へ来る海外の方も同じ人がいるんだなって思うとちょっと嬉しい( *´艸`)

    日本の住所は見つけにくいだろうなっていつも思います。
    ヨーロッパならどんな細い道にも名前がついてるけど、日本はほとんどないですもんね。うちの近くにも最近は民泊の方と思われる外国の方をたくさん見かけます。スマホで地図見ながら迷ってるんだろうな~って思うと、声をかけて連れて行ってあげるようにしています。私もいつも海外で助けてもらってますからね。

    町子さん、こんなにたくさんの微笑みを写真に収められてすごい♪
    私もすごく癒されました~!
    またタイにも行きタイ(笑)

    るな

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2017/10/28 22:30:46
    旅先♪
    るなさん、おばんでした!

    木曜日に久々に青空が出てくれて、嬉しかったのに、また雨の週末ですね(-_-)

    るなさんのお家の近くは民泊を利用する外国人が訪れるのですね。
    今はネットで紹介され、さらにその民泊先が点数をつけられて評価されると、何かで読みました。

    札幌は碁盤の目の街並みなので、道案内がとても楽で、分かりやすかったです。
    るなさんがおっしゃるように、日本は通り名がないし、困るでしょうね。
    グループで日本へ来られ、アパートに滞在の外国人が増えてますね。
    わかりづらい東京では、困ること多いべな(-_-)

    複雑な東京の地下鉄乗り換えも、外国人は、よく頑張っておられるなと感心しちゃうよ!
    どんなに大変でも、旅に出たい思いが勝るのよね~。
    るなさんや私と同じだべな(爆)

    いつもありがとうございます(^-^)
    町子
  • ムロろ~んさん 2017/10/23 22:09:54
    ウェルカム精神で(^_-)-☆
    町子さ~ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ~んです。
    微笑みの国の旅人さんをお迎えされた旅行記を拝見しました。

    私も海外の旅行者を案内したことがあるんですが、困ったこと何度かあります。
    電車の案内、これが難しくって:(;゙゚''ω゚''):!
    ヨーロッパなどの海外だとイエローラインだのブルーラインだのと言った感じで路線が分かりやすくなっているようなことが多いのですけれど、日本の路線だと行先と普通か快速かでしか判断できないことってありますよね。
    「~~行くにはどこどこ線の普通の○○行きに乗って」なんて言っても、行先表示が日本語のみだとΣ(゚д゚lll)ガーンって思うことも。

    新幹線だと車両で分かりやすいのに、東京の地下鉄でもそうしてくれるとすっごく助かるのになぁって思うこともありますよ。

    それでも一緒に旅人さんと共に楽しんでいる町子さんを尊敬しますよ(^_-)-☆。
    そんな私は超テキトー人間なので?キャー\(^o^)/(爆)。


    ムロろ~ん(-人-)

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2017/10/24 14:17:08
    ウェルカム精神で楽しんでます(^_-)-☆
    ムロさん、こんにちは(^o^)/

    > 私も海外の旅行者を案内したことがあるんですが、困ったこと何度かあります。
    > 電車の案内、これが難しくって:(;゙゚''ω゚''):!

    東京の地下鉄は、これからオリンピックに向けて、ある程度は改善されるのかと心配です。
    外国人には、わかりづらい事が、沢山(-_-)

    > ヨーロッパなどの海外だとイエローラインだのブルーラインだのと言った感じで路線が分かりやすくなっているようなことが多いのですけれど、日本の路線だと行先と普通か快速かでしか判断できないことってありますよね。

    おっしゃる通り、色分けはリスボンでわかりやすくて良いなと思いました。
    東京の地下鉄の良さは、やはり安全性なんだろうな。
    それが一番大切な事ですものね〜。

    > 新幹線だと車両で分かりやすいのに、東京の地下鉄でもそうしてくれるとすっごく助かるのになぁって思うこともありますよ。

    そうそう、新幹線に関しては、ムロさんはプロフェッショナルですものね!

    > それでも一緒に旅人さんと共に楽しんでいる町子さんを尊敬しますよ(^_-)-☆。
    > そんな私は超テキトー人間なので?キャー?(^o^)/(爆)。

    ただ楽しんでいるだけです(^-^)
    いえいえ、超テキトー人間は、弾丸旅などできませぬ、キャー(笑)
    ムロさんは、様々な才能をお持ちで、すごいなと常々思っています。
    いつもありがとうございます。

    町子
  • trat baldさん 2017/10/23 06:22:47
    G.Fが日本に来たがらない理由が寒い&移動が難しすぎる。
    ワーイ・ポーの参列でタイ人の時間に関する観念にカルチャーショックを受けたけど町子さんの記事で確信に至った。
    訪日が出来る人は相当に経済力が必要だけど今はノービザだしH.I.○がバンコクで大々的にキャンペーンをしてるから条件は良いよね。
    Ps.近年の僕の方針、相手の国の言語でコミニュケーションをする、出来うる限り英語を忘れる(^o^)

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2017/10/24 14:07:00
    マー ティアウ イープン
    trat baldさん、こんにちは!

    > ワーイ・ポーの参列でタイ人の時間に関する観念にカルチャーショックを受けたけど町子さんの記事で確信に至った。
    > 訪日が出来る人は相当に経済力が必要だけど今はノービザだしH.I.○がバンコクで大々的にキャンペーンをしてるから条件は良いよね。

    グループ作って、大勢で来てくれる方が、目につくほどですよね。
    皆さん、それぞれ楽しみな目的があり、日本を満喫されて、何よりです〜(^-^)

    > Ps.近年の僕の方針、相手の国の言語でコミニュケーションをする、出来うる限り英語を忘れる(^o^)

    素晴らしいです〜。
    私は忘れる一方で、何とかせねば(笑)
    いつもありがとうございます。
    町子

川岸 町子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP