2014/04/26 - 2014/05/06
186位(同エリア594件中)
びびママさん
2014年GWオーストリア旅行
①は仙台空港から成田経由ウィーン乗継インスブルックまで。
一番早くインスブルックに到着するオーストリア航空で向かいました。
2014年GWは見事な飛石連休・・でも3日休みを取れば11連休!
お盆やお正月は長期の旅行が出来ないびび家・・長い旅行はGWしかない・・。
というわけで今年も有給消化を無理無理うたって(笑)お出かけしてきました。
行き先はひょんなところから決まった「オーストリア」←カンガルーいないほうね。
目的は雄大な風景と世界遺産・美味しいビールとワイン・・そして聖地巡礼??
今回はお休みが長く取れない長女ちゃんと後半ウィーンで合流するという新しい試みにもチャレンジ。
今回も個人手配で
航空券は直行便にこだわったり長女ちゃんの途中合流などもあり
便を指定してJTBさんにお願いしました。
途中ANAやルフトハンザ航空の羽田発着などのダイヤ変更などの影響もありすったもんだしましたが
希望通りの日程で仙台空港発着で手配出来ました。
ホテルは「フォートラ」さんを通じた「Booking.com」にて
ヨーロッパはホテル代が高い・・ましてや実力以下の円安ぶり・・・。
節約するところは節約して
ホテルは3つ星クラス・・そしてオーストリア国内列車移動は2等車にて・・。こんなところもびび家らしい旅になったかも。
ヘタリア的オーストリアさん(ヘタリアより抜粋)
「性格はドイツに比べて楽観的でおっとりしており、少しマイペース過ぎるせいか時代に置いていかれる事も。
芸術と音楽・自国の食文化をこよなく愛し、仕事より趣味を優先させるタイプ。
ドイツと比べると話し口調も優雅で、お坊ちゃん育ちっぽさがある感じ。」
オーストリアは人も仕組みも旅行者にとても優しく片言英語でもちゃんと旅行出来ました。
また事前準備の際には
「フォートラ」の情報を大いに参考にさせていただきました。ありがとうございました。
ツアーのような内容+ちょっぴりびび家のエッセンスの旅は
いろいろあったけれど終わってみれば心地よい疲労と時差ぼけ・・そして楽しい満足感。
だから旅行はやめられません~~(笑)
☆旅行概要☆
4/26 仙台-成田-ウィーン-インスブルック インスブルック泊
4/27 終日インスブルック インスブルック泊
4/28 インスブルックからザルツブルグへ移動 ザルツブルグ泊
4/29 終日ザルツブルグ ザルツブルグ泊
4/30 ザルツカンマーグート ハルシュタット泊
5/1 ハルシュタットからウィーンへ移動 ウィーン泊
5/2 バッファウ渓谷 ウィーン泊
5/3 終日ウィーン ウィーン泊
5/4 終日ウィーン ウィーン泊
5/5 ウィーン-フランクフルト-関空
5/6 関空-仙台
次に旅行にお出かけする方のために少しでもお役に立てる旅行記にしたいと思います。
長くなりそうですがお付き合い下さいね。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
今回の旅も仙台空港から。
長女ちゃんの車で送ってもらいました。
「じゃあウィーンでね♪」との挨拶でお別れしました。 -
出発の26日の仙台は穏やかな晴れ。
4月からのダイヤ改正で出発時刻が少し早まった成田行きを含み
この時間のチェックインは結構混み合ってました。
スムーズにインスブルックまでのチェックイン完了。
スーツケースはインスブルック受け取りになります。 -
定時運行中のようです。
-
冬の間は冬眠中だったびびママ・・空港は久しぶりです。
-
搭乗するANA便・・ワクワクします♪
-
仙台を飛び立って1時間ほど・・あっという間に成田空港到着です。
去年は風が強くてスリル満点のランディングでしたが
今年は穏やかに着陸・・そして沖止めではなくボーディングブリッジでのスムーズな乗換えでした。 -
さて今年は去年と違って成田空港ですぐに乗換えですよ。
この表示に進んで行きます。 -
まだまだ進みます。
-
スターアライアンス系の乗換えはここでOKです。
びび家が乗り換えるのはオーストリア航空・・うんある! -
時間通り運航予定なのを確認して・・・
すぐに出国手続きです。 -
お〜〜〜〜!あっという間に出国しました♪
出国ラッシュと思われるこの時間でも国内線からの乗り継ぎは
あっけないくらいスムーズでした。 -
うふふ・・海外旅行への期待高まります〜〜ワクワ♪。
今年もGWの旅行行けるなあ〜〜。
とっても楽しい時間です。 -
免税店には仙台の「萩の月」もありました。
たくさん買ってね〜〜☆ -
乗継時間は2時間40分。
とりあえず搭乗口まで向かいます。
途中免税店でロクシタンやバーバリーなどの値段をチェックしておきました。
この円安の今・・ヨーロッパでのお買い物ってどうなんでしょうか。 -
ルフトハンザ航空発見!
帰りはルフトハンザですよ。 -
そして搭乗するオーストリアン航空機もあった!
白い機体に赤い文字が可愛いです。
そうそう。
この時点でオーストリア航空のマイル登録をしました。
搭乗口のオーストリア航空のカウンターでANAカードを出して
スタアラのマイル登録可能です。 -
で・・・お決まりの出国ビール(笑)
去年もここで飲んだっけ。 -
おつまみはパッタイ。うんうんタイを思い出すわ〜〜美味しい。
-
そしていよいよ搭乗時間に。
機体はボーイング777。
機内のインテリアは空をイメージしてるのかしら・・爽やかなイメージですね。 -
3−4−3の配列の真ん中4列の通路側2席でした。
12時間のフライトなので通路側2席は気兼ねなく移動出来るのでgoodです。 -
オーストリアのイメージカラーの赤が効いてますね。
-
クッションも赤♪そしてブランケットの縁取りの赤のギンガムチェックが可愛い。
-
そして・・CAさんの制服も赤・・なんとストッキングも赤なのよ〜〜☆
こだわってますね。 -
エコの席の広さはこんな感じ。
びびパパの身長は175cm・・足は短め・・(笑)
結構余裕ですね。
この便は若干空席がありました。
びび家の4席も1席空席だったのでとてもゆったり出来ました。ラッキー♪
機内は東洋人(日本人)半分くらいだったかな・・思ったより西洋人が多いなあと感じました。
CAさんは日本人の男性が一人いらっしゃいました。 -
オンデマンドモニターは大きめ。
リクライニングはスライドタイプで前後の乗客の方に迷惑をかけないタイプで
気兼ねなくリクライニング出来て良かったです。 -
イヤホンタイプでした。
日本映画は福山さんの「そして父になる」が入ってました。
日本語字幕の映画も結構ありいろいろ楽しめそう。
プログラムはオーストリア航空のHPで確認できます。 -
安定飛行に入って
まずはドリンクサービス♪
なにせ12時間の長いフライト・・楽しまなくちゃね。
というわけでまずはビール。
ウィーンのビール「オタクリング」?
スナックは塩味効いたプリッツエル。 -
びびパパはスパークリングワイン♪
-
そして1回目の機内食♪
オンデマンドモニターでのメニュー表示やメニューの配布はありません。
びびママはポーク♪
洋風ですね。
やっぱり機内食は三角なんだね。
マンナーのお菓子と温めたパンが嬉しいです。 -
びびパパは鶏そぼろご飯?ご飯が柔らかめだったそう。
-
ここでびびママはスパークリングワインをお願いしました。
美味しい!!
ワインもスパークリングワインもカップに並々ついでくれるます。
うふふ☆ -
お蕎麦もついてました。
お出汁の味ともしばしお別れだね。 -
日本語版オーストリア航空機内誌
航空券の半券で優待サービスが受けられる情報が入っているとの
口コミでしたが・・見つけられなかった^^
でも旅の情報誌としてとても楽しめました。 -
恒例のトイレ事情を。
12時間のフライトでしたがトイレの待ち時間も気になりませんでした。
長いフライトなので血行促進のために体操がてら数回トイレ通いをしました。
最後まで綺麗に使われていました。 -
フライト情報☆
シベリア上空を飛んで行くんですね〜〜。
この画面がとっても好きです。
日本とウィーンのちょうど半分くらいかしら・・この時間が一番退屈な感じ。
ドリンクサービスは何度もあります。
機内は乾燥するので適度な水分補給をお忘れなく。
アルコールだけでは水分補給にはなりませんよ(笑) -
着陸2時間前に2度目の機内食サービス。
ショートパスタ+トマトソース+チーズ
普通に美味しいです。 -
このタイミングでドリンクサービスに「スパークリングワイン」をオーダーしたびびママ。
このとき担当CAさんは日本人の男性でした。
「スパークリングワイン」は品切れとのことでした。
「残念^^美味しかったんですよ〜〜」とお話したら「このスパークリングワインはビジネスクラスのウェルカムドリンクになっていて評判良いんですよ」とのこと。
その後しばらくして肩をたたかれ振り向くと
スパークリングワインのグラスが・・
状況が変わったのかわざわざ持ってきてくれたんです。
CAさんの対応についての口コミ・・いろいろありましたが
こんなおもてなしの気持ちは嬉しいですよね。
オーストリア航空のサービスはなかなかGOODですよ。 -
映画を2本・・文庫本1冊+ちょっとお昼寝で
12時間のフライトも終えウィーンに到着しました!
凝り性のびびママ・・・若干不安がありましたが
元気に上陸しました。 -
日本とウィーンの時差はー7時間。
ウィーンの現地時間はこの時16時過ぎ。
まだまだ日が高いですね。 -
ウィーンからはインスブルックへ乗り継ぎです。
乗継の搭乗口へ向かうと必然的に入国手続きに
ここで「シェンゲン協定国」への入国完了です。
ここでは何も聞かれず処理完了。 -
順路に従って進みます。
ウィーンの空港は黒を基調としたなかなかスタイリッシュな雰囲気でした。
進みとここで再びセキュリティーチェック。
コートを脱いで手荷物検査+身体検査があります。 -
乗継フライトを確認します。
時間通りのようです。。
ウィーンでの乗継時間は60分。 -
わあ!広い!
免税店には惹かれるけれど
乗継時間が限られているので急がなくちゃ・・・。
でもここでロクシタンの値段チェック。。
あ・・成田とほぼ同じ・・レートによってはお高いかも。 -
ウィーン国際空港もかなり広いです。
動く歩道の先は・・・かすんでる??
ウィーン国際空港のWIFI事情に関して
ここはパスワードなどの入力なしに接続可能。
LINEの通話も普通に出来ましたよ。
今回の旅行は
移動が多いのと長女ちゃんとの現地合流もあったので
初めてポケットWIFIをレンタルしていきました。
MAPや翻訳アプリなどを使いこなせたらなあ〜〜なんて願望もあり。
ただポケットWIFIは小さい反面電池の持ちがイマイチだったので
フリーWIFIがある時は優先的に使用するようにしました。
オーストリアのWIFI事情はかなり良好でした。 -
インスブルックへの飛行機は沖止めでした。
搭乗口からバスで向かいます。 -
1時間のフライトなので小さい飛行機・・もしやプロペラ機?なんて思ってもいましたが
普通の飛行機でした〜〜(笑)
ほぼ満席・・日本からのツアーの方もいらっしゃいました。 -
タラップから見た空港ビル。
この時17時過ぎ・・まだまだ日が高いです。 -
ウィーンからインスブルックへの窓から♪
雲の間から緑の草原や雪山が見え隠れして美しいです。
この山はどこの山かな〜〜高い山だよね。 -
1時間のフライトですがドリンク+軽食サービスがありました。
前方半分くらいはサンドウィッチ・・後方はお菓子・・。
うん?席のグレードが違うのかな。 -
インスブルックに近づくにつれ雲が晴れてきました。
イン川の谷沿いに飛行機は下降して行きます。
チロルの山々のや緑の草原に点在する可愛らしいおうちが見えて
異国に来たなあって感じました。 -
さあ!インスブルック空港に無事到着。
仙台-成田-ウィーン-インスブルックの約17時間の移動でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
エロイカの歩き方の旅♪
-
2014年GWオーストリア旅行①☆1日目仙台-成田-ウィーン-インスブルックまで
2014/04/26~
インスブルック
-
2014年GWオーストリア旅行②☆1日目インスブルックお散歩
2014/04/26~
インスブルック
-
2014年GWオーストリア旅行③☆2日目ハルインチロルへ
2014/04/26~
ハル
-
2014年GWオーストリア旅行④☆2日目インスブルック・・聖地巡礼?
2014/04/26~
インスブルック
-
2014年GWオーストリア旅行⑤☆3日目ザルツブルグへ・・ハラインの岩塩坑
2014/04/26~
ザルツブルク
-
2014年GWオーストリア旅行⑥☆3日目ザルツブルグ夕方お散歩♪
2014/04/26~
ザルツブルク
-
2014年GWオーストリア旅行⑦☆4日目ザルツブルグ前編♪
2014/04/26~
ザルツブルク
-
2014年GWオーストリア旅行⑧☆4日目ザルツブルグ後編♪
2014/04/26~
ザルツブルク
-
2014年GWオーストリア旅行⑨☆5日目ザルツカンマーグートへ
2014/04/26~
ザルツカンマーグート周辺
-
2014年GWオーストリア旅行⑩☆5日目シャーフベルグからハルシュタットへ
2014/04/26~
ザルツカンマーグート周辺
-
2014年GWオーストリア旅行⑪☆6日目美しい風景ハルシュタット
2014/04/26~
ハルシュタット
-
2014年GWオーストリア旅行⑫☆6日目クリッペンシュタイン・・そしてウィーンへ
2014/04/26~
ザルツカンマーグート周辺
-
2014年GWオーストリア旅行⑬☆7日目ヴァッハウ渓谷・・メルクからデュルンシュタインへ。
2014/04/26~
ヴァッハウ渓谷周辺
-
2014年GWオーストリア旅行⑭☆7日目中世の町デュルンシュタインとホイリゲの夕べ♪
2014/04/26~
ヴァッハウ渓谷周辺
-
2014年GWオーストリア旅行⑮☆8日目シェーブルン宮殿とナッシュマルクト
2014/04/26~
ウィーン
-
2014年GWオーストリア旅行⑯☆8日目リンク内散策・・そして夜はオペラ鑑賞♪
2014/04/26~
ウィーン
-
2014年GWオーストリア旅行⑰☆9日目リンク内散策・・王宮周辺♪
2014/04/26~
ウィーン
-
2014年GWオーストリア旅行⑱☆美術史博物館とグロリエッタ♪
2014/04/26~
ウィーン
-
2014年GWオーストリア旅行⑲☆帰国日 ウィーン~フランクフルト~関空~仙台
2014/04/26~
ウィーン
-
2014年GWオーストリア旅行番外編☆お土産と事前手配まとめ♪
2014/04/26~
ウィーン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ぴぴまるさん 2014/08/10 11:58:08
- ご無沙汰しています
- びびママさん
こんにちは、お久しぶりです。
先日は旅行記にご投票いただきありがとうございました。
GWはウィーンだったんですね。うらやましいです。
今年のGWはほんと飛石だったので、有給とるのなかなか言い出せない状況・・・・というか転勤したてで言えず・・だったのでびびママさんがうらやましかったです。
旅行記ゆっくり拝見させていただきますね。
ぴぴまる。
- びびママさん からの返信 2014/08/10 21:50:42
- RE: ご無沙汰しています
- ぴぴまるさん。
いつもありがとうございます。
飛石のGW・・強引に連休にしちゃいました・・(笑)
オーストリアだけの11日間
相変わらずの貧乏性でもりもりと予定を入れてしまって
帰国時はかなりの消化不良・・。
旅行記を書きなからはんすうしてました。
ぴぴまるさんの旅行記・・また楽しみにしてますね。
> びびママさん
>
> こんにちは、お久しぶりです。
> 先日は旅行記にご投票いただきありがとうございました。
>
> GWはウィーンだったんですね。うらやましいです。
> 今年のGWはほんと飛石だったので、有給とるのなかなか言い出せない状況・・・・というか転勤したてで言えず・・だったのでびびママさんがうらやましかったです。
>
> 旅行記ゆっくり拝見させていただきますね。
>
> ぴぴまる。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
インスブルック(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
インスブルック(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ エロイカの歩き方の旅♪
2
51