ザルツカンマーグート周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年GWオーストリア旅行<br />6日目はハルシュタットからいよいよウィーンへ。<br />⑫はその日今年度の運転開始をしたダハシュタインロープウェイに<br />乗りクリッペンシュタインまで行きたかったのですが・・<br />午後からは乗り継ぎでウィーンへ。<br />あのゼメリンク鉄道を通過してみました^^<br /><br />2014年GWは見事な飛石連休・・でも3日休みを取れば11連休!<br />お盆やお正月は長期の旅行が出来ないびび家・・長い旅行はGWしかない・・。<br />というわけで今年も有給消化を無理無理うたって(笑)お出かけしてきました。<br />行き先はひょんなところから決まった「オーストリア」←カンガルーいないほうね。<br />目的は雄大な風景と世界遺産・美味しいビールとワイン・・そして聖地巡礼??<br /><br />今回はお休みが長く取れない長女ちゃんと後半ウィーンで合流するという新しい試みにもチャレンジ。<br /><br />今回も個人手配で<br />航空券は直行便にこだわったり長女ちゃんの途中合流などもあり<br />便を指定してJTBさんにお願いしました。<br />途中ANAやルフトハンザ航空の羽田発着などのダイヤ変更などの影響もありすったもんだしましたが<br />希望通りの日程で仙台空港発着で手配出来ました。<br />ホテルは「フォートラ」さんを通じた「Booking.com」にて<br />ヨーロッパはホテル代が高い・・ましてや実力以下の円安ぶり・・・。<br />節約するところは節約して<br />ホテルは3つ星クラス・・そしてオーストリア国内列車移動は2等車にて・・。こんなところもびび家らしい旅になったかも。<br /><br />ヘタリア的オーストリアさん(ヘタリアより抜粋)<br />「性格はドイツに比べて楽観的でおっとりしており、少しマイペース過ぎるせいか時代に置いていかれる事も。<br /> 芸術と音楽・自国の食文化をこよなく愛し、仕事より趣味を優先させるタイプ。<br /> ドイツと比べると話し口調も優雅で、お坊ちゃん育ちっぽさがある感じ。」<br /><br />オーストリアは人も仕組みも旅行者にとても優しく片言英語でもちゃんと旅行出来ました。<br />また事前準備の際には<br />「フォートラ」の情報を大いに参考にさせていただきました。ありがとうございました。<br /><br />ツアーのような内容+ちょっぴりびび家のエッセンスの旅は<br />いろいろあったけれど終わってみれば心地よい疲労と時差ぼけ・・そして楽しい満足感。<br />だから旅行はやめられません~~(笑)<br /><br />☆旅行概要☆<br />4/26  仙台-成田-ウィーン-インスブルック インスブルック泊<br />4/27  終日インスブルック         インスブルック泊<br />4/28  インスブルックからザルツブルグへ移動 ザルツブルグ泊<br />4/29  終日ザルツブルグ           ザルツブルグ泊<br />4/30  ザルツカンマーグート         ハルシュタット泊<br />5/1   ハルシュタットからウィーンへ移動   ウィーン泊<br />5/2   バッファウ渓谷            ウィーン泊<br />5/3   終日ウィーン             ウィーン泊<br />5/4   終日ウィーン             ウィーン泊<br />5/5   ウィーン-フランクフルト-関空<br />5/6   関空-仙台<br /><br /><br />次に旅行にお出かけする方のために少しでもお役に立てる旅行記にしたいと思います。<br />長くなりそうですがお付き合い下さいね。

2014年GWオーストリア旅行⑫☆6日目クリッペンシュタイン・・そしてウィーンへ

27いいね!

2014/04/26 - 2014/05/06

50位(同エリア366件中)

旅行記グループ エロイカの歩き方の旅♪

4

89

びびママ

びびママさん

2014年GWオーストリア旅行
6日目はハルシュタットからいよいよウィーンへ。
⑫はその日今年度の運転開始をしたダハシュタインロープウェイに
乗りクリッペンシュタインまで行きたかったのですが・・
午後からは乗り継ぎでウィーンへ。
あのゼメリンク鉄道を通過してみました^^

2014年GWは見事な飛石連休・・でも3日休みを取れば11連休!
お盆やお正月は長期の旅行が出来ないびび家・・長い旅行はGWしかない・・。
というわけで今年も有給消化を無理無理うたって(笑)お出かけしてきました。
行き先はひょんなところから決まった「オーストリア」←カンガルーいないほうね。
目的は雄大な風景と世界遺産・美味しいビールとワイン・・そして聖地巡礼??

今回はお休みが長く取れない長女ちゃんと後半ウィーンで合流するという新しい試みにもチャレンジ。

今回も個人手配で
航空券は直行便にこだわったり長女ちゃんの途中合流などもあり
便を指定してJTBさんにお願いしました。
途中ANAやルフトハンザ航空の羽田発着などのダイヤ変更などの影響もありすったもんだしましたが
希望通りの日程で仙台空港発着で手配出来ました。
ホテルは「フォートラ」さんを通じた「Booking.com」にて
ヨーロッパはホテル代が高い・・ましてや実力以下の円安ぶり・・・。
節約するところは節約して
ホテルは3つ星クラス・・そしてオーストリア国内列車移動は2等車にて・・。こんなところもびび家らしい旅になったかも。

ヘタリア的オーストリアさん(ヘタリアより抜粋)
「性格はドイツに比べて楽観的でおっとりしており、少しマイペース過ぎるせいか時代に置いていかれる事も。
 芸術と音楽・自国の食文化をこよなく愛し、仕事より趣味を優先させるタイプ。
 ドイツと比べると話し口調も優雅で、お坊ちゃん育ちっぽさがある感じ。」

オーストリアは人も仕組みも旅行者にとても優しく片言英語でもちゃんと旅行出来ました。
また事前準備の際には
「フォートラ」の情報を大いに参考にさせていただきました。ありがとうございました。

ツアーのような内容+ちょっぴりびび家のエッセンスの旅は
いろいろあったけれど終わってみれば心地よい疲労と時差ぼけ・・そして楽しい満足感。
だから旅行はやめられません~~(笑)

☆旅行概要☆
4/26  仙台-成田-ウィーン-インスブルック インスブルック泊
4/27  終日インスブルック         インスブルック泊
4/28  インスブルックからザルツブルグへ移動 ザルツブルグ泊
4/29  終日ザルツブルグ           ザルツブルグ泊
4/30  ザルツカンマーグート         ハルシュタット泊
5/1   ハルシュタットからウィーンへ移動   ウィーン泊
5/2   バッファウ渓谷            ウィーン泊
5/3   終日ウィーン             ウィーン泊
5/4   終日ウィーン             ウィーン泊
5/5   ウィーン-フランクフルト-関空
5/6   関空-仙台


次に旅行にお出かけする方のために少しでもお役に立てる旅行記にしたいと思います。
長くなりそうですがお付き合い下さいね。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
ルフトハンザドイツ航空 オーストリア航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • ハルシュタットから<br />バスで10分ほど・・<br />オーバートラウンの街を抜けて山道を登り<br />着きました!<br /><br />「ダハシュタイン・ヴェルトエアベ・ザイルバーン」<br /><br />ダハシュタイン山塊を望む<br />展望台クリッペンシュタインへ登るロープウェイの駅です。<br /><br />ハルシュタットから直接バスでアクセス出来ます。<br />直接行けるバスは本数が少ないので<br />時間はチェック必要。

    ハルシュタットから
    バスで10分ほど・・
    オーバートラウンの街を抜けて山道を登り
    着きました!

    「ダハシュタイン・ヴェルトエアベ・ザイルバーン」

    ダハシュタイン山塊を望む
    展望台クリッペンシュタインへ登るロープウェイの駅です。

    ハルシュタットから直接バスでアクセス出来ます。
    直接行けるバスは本数が少ないので
    時間はチェック必要。

  • この日(5月1日)が今シーズンオープンの日。<br />毎年コンディションによって運転開始日が変動するので<br />ラッキーじゃないですか!<br /><br />お天気どうかな〜上から景色見えるかな。

    この日(5月1日)が今シーズンオープンの日。
    毎年コンディションによって運転開始日が変動するので
    ラッキーじゃないですか!

    お天気どうかな〜上から景色見えるかな。

  • ロープウェイは<br />第1区間・第2区間・第3区間があります。<br />この日は第2区間までの運転開始です。<br />第2区間登ったところが最高点。

    ロープウェイは
    第1区間・第2区間・第3区間があります。
    この日は第2区間までの運転開始です。
    第2区間登ったところが最高点。

  • 駅舎左側にチケット売り場があります。<br />窓口が駅舎と反対側にあるのでちょっとわかりにくい。<br /><br />第2区間(展望台ファイブフィンガー)までのロープウェイのチケットと<br />第1区間降りたところにある「大氷穴」の入場券を<br />購入しようと思いましたが・・<br /><br />悪天候だから第2区間は「no recomend」ですって。<br />せっかくなのに・・残念です。<br />なので第1区間+大氷穴のチケットを購入。

    駅舎左側にチケット売り場があります。
    窓口が駅舎と反対側にあるのでちょっとわかりにくい。

    第2区間(展望台ファイブフィンガー)までのロープウェイのチケットと
    第1区間降りたところにある「大氷穴」の入場券を
    購入しようと思いましたが・・

    悪天候だから第2区間は「no recomend」ですって。
    せっかくなのに・・残念です。
    なので第1区間+大氷穴のチケットを購入。

  • 駅の内部<br />正面が乗り場に続くところ。<br /><br />オープン初日ですが平日だし天候も悪いので<br />空いています。

    駅の内部
    正面が乗り場に続くところ。

    オープン初日ですが平日だし天候も悪いので
    空いています。

  • 展望台の様子が映し出されていました。<br />これ・・見たかったなあ。<br /><br />ファイブフィンガーの様子は↓<br />http://www.austria.info/jp/travel-planning/5fingers-2333330.html

    展望台の様子が映し出されていました。
    これ・・見たかったなあ。

    ファイブフィンガーの様子は↓
    http://www.austria.info/jp/travel-planning/5fingers-2333330.html

  • 「大氷穴」の紹介もあります。<br /><br />第1区間を降りたところには<br />「大氷穴」の他に「マンモス洞窟」もあるようです。

    「大氷穴」の紹介もあります。

    第1区間を降りたところには
    「大氷穴」の他に「マンモス洞窟」もあるようです。

  • ロープウェイから<br />オーバートラウン町とハルシュタット湖<br /><br />やっぱりお天気悪いね><

    ロープウェイから
    オーバートラウン町とハルシュタット湖

    やっぱりお天気悪いね><

  • 第1区間と第2区間の中間駅「シェーンベルクアルム」で降ります。<br />そこの窓口で「大氷穴」のガイドツアーのグループをチェック<br />整理券をもらいました。この整理券は必ずもらって下さいね。<br /><br />外は・・まだ雪がこんなに。<br />この中間駅の標高は1350m。<br />ダウン+手袋など冬スタイルでちょうど良い感じです。<br /><br /><br />

    第1区間と第2区間の中間駅「シェーンベルクアルム」で降ります。
    そこの窓口で「大氷穴」のガイドツアーのグループをチェック
    整理券をもらいました。この整理券は必ずもらって下さいね。

    外は・・まだ雪がこんなに。
    この中間駅の標高は1350m。
    ダウン+手袋など冬スタイルでちょうど良い感じです。


  • 「大氷穴」までは<br />こんな山道を・・結構急坂を<br />15分くらい登ります。<br />みんな・・早い〜〜山登りのペースが遅いびび家。<br />一生懸命ついて行きます・・でも遅れます(笑)

    「大氷穴」までは
    こんな山道を・・結構急坂を
    15分くらい登ります。
    みんな・・早い〜〜山登りのペースが遅いびび家。
    一生懸命ついて行きます・・でも遅れます(笑)

  • あ!ここかな??

    あ!ここかな??

  • 着きました。<br />ガイドツアーの次のグループと待ち時間が表記されています。<br />朝一番なので1番だね。<br /><br />ここでさっきもらった整理券を提示して入場します。

    着きました。
    ガイドツアーの次のグループと待ち時間が表記されています。
    朝一番なので1番だね。

    ここでさっきもらった整理券を提示して入場します。

  • ガイドはキュートな女性。<br />ドイツ語と英語のガイドです。<br /><br />入り口で顔を見ながら「コスタリカ?」???<br />コスタリカ人に間違えられた?コスタリカ人って??<br />「ジャパニーズ」と言って<br />このガイドブックを貸していただきました。<br /><br />ちょっと日本語おかしい・・(笑)

    ガイドはキュートな女性。
    ドイツ語と英語のガイドです。

    入り口で顔を見ながら「コスタリカ?」???
    コスタリカ人に間違えられた?コスタリカ人って??
    「ジャパニーズ」と言って
    このガイドブックを貸していただきました。

    ちょっと日本語おかしい・・(笑)

  • 最初の説明で「写真撮影は禁止」と聞こえたのですが<br />みんな撮ってる・・フラッシュがNGなのかな?<br /><br />というわけで遠慮がちに撮影します。<br />でも暗いのでコンデジではダメダメ写真ばかり。<br /><br />雰囲気だけ感じていただければ・・。<br />

    最初の説明で「写真撮影は禁止」と聞こえたのですが
    みんな撮ってる・・フラッシュがNGなのかな?

    というわけで遠慮がちに撮影します。
    でも暗いのでコンデジではダメダメ写真ばかり。

    雰囲気だけ感じていただければ・・。

  • 地中にこんな広い洞窟が・・<br />そして何万年も溶けない氷が。<br /><br />ハラインの岩塩坑でも感じましたが<br />大陸の大きさが実感出来る場所でした。

    地中にこんな広い洞窟が・・
    そして何万年も溶けない氷が。

    ハラインの岩塩坑でも感じましたが
    大陸の大きさが実感出来る場所でした。

  • 綺麗・・・。

    綺麗・・・。

  • 氷柱・・。<br />とっても大きいです。

    氷柱・・。
    とっても大きいです。

  • 氷の池と美しい氷柱。<br />この氷の厚さもかなりのもの。<br /><br />夏にはコンサートも開催されるとか。<br />素敵♪<br />

    氷の池と美しい氷柱。
    この氷の厚さもかなりのもの。

    夏にはコンサートも開催されるとか。
    素敵♪

  • この辺りは<br />礼拝堂と言われる場所かしら。

    この辺りは
    礼拝堂と言われる場所かしら。

  • 写真だけではわかりませんが<br />すべてがかなり大きいです。<br /><br />「大氷穴」日本ではなかなか味わえない体験が出来て楽しかったです。<br />

    写真だけではわかりませんが
    すべてがかなり大きいです。

    「大氷穴」日本ではなかなか味わえない体験が出来て楽しかったです。

  • そして地上に出ました。<br />出口は入り口よりかなり高い場所にあります。<br />ここから中間駅まで下ります。<br /><br />下る途中かなりたくさんの人とすれ違いました。<br />チャイニーズのツアーもいたかしら。小さなお子様連れも<br />賑やかに登っていました。<br /><br />

    そして地上に出ました。
    出口は入り口よりかなり高い場所にあります。
    ここから中間駅まで下ります。

    下る途中かなりたくさんの人とすれ違いました。
    チャイニーズのツアーもいたかしら。小さなお子様連れも
    賑やかに登っていました。

  • 山の上はまだ春浅しという感じですが<br />少しずつお花も咲いていました。<br /><br />これ・・クリスマスローズみたい。<br />エーデルワイスはいつごろ咲くのかな。

    山の上はまだ春浅しという感じですが
    少しずつお花も咲いていました。

    これ・・クリスマスローズみたい。
    エーデルワイスはいつごろ咲くのかな。

  • 中間駅に戻り早めのランチ。<br /><br />中間駅にはショップとレストランがあります。<br />ショップでピンバッジを購入。<br />そしてレストランでランチ。<br />

    中間駅に戻り早めのランチ。

    中間駅にはショップとレストランがあります。
    ショップでピンバッジを購入。
    そしてレストランでランチ。

  • やっぱりビール!

    やっぱりビール!

  • お魚のクリームパスタと

    お魚のクリームパスタと

  • ソーセージサラダ。<br />このソーセージ・・魚肉ソーセージみたいだった。<br /><br />この感じだと午後からはもしかして晴れてくるかも・・<br />クリッペンシュタインの展望台へ登りたい。<br /><br />でも今日はウィーンに向かい<br />長女ちゃんを空港へ迎えにいかないといけません。<br /><br />

    ソーセージサラダ。
    このソーセージ・・魚肉ソーセージみたいだった。

    この感じだと午後からはもしかして晴れてくるかも・・
    クリッペンシュタインの展望台へ登りたい。

    でも今日はウィーンに向かい
    長女ちゃんを空港へ迎えにいかないといけません。

  • かなり後ろ髪引かれながら<br />下りのロープウェイに乗りました。

    かなり後ろ髪引かれながら
    下りのロープウェイに乗りました。

  • まだガスってるね。

    まだガスってるね。

  • 下界は晴れてきてます。<br />ガスがどんどん上がっていってる。<br /><br />残念だったなあ〜〜。<br />また来たいな。

    下界は晴れてきてます。
    ガスがどんどん上がっていってる。

    残念だったなあ〜〜。
    また来たいな。

  • 「ダハシュタイン・ヴェルトエアベ・ザイルバーン」<br />からバスでオーバートラウンの駅へ戻ります。

    「ダハシュタイン・ヴェルトエアベ・ザイルバーン」
    からバスでオーバートラウンの駅へ戻ります。

  • バスの時刻表。<br /><br />バスを待っていると<br />ザンクトヴォルフガングへの遊覧船とシャーフベルク鉄道で一緒だった<br />チャイニーズ(台湾?)の家族連れがミニバスでやってきました。<br />ちょっとご挨拶・・向こうも覚えていたみたい。<br />これから登れば・・コンディション良いかもね〜〜うらやましい。

    バスの時刻表。

    バスを待っていると
    ザンクトヴォルフガングへの遊覧船とシャーフベルク鉄道で一緒だった
    チャイニーズ(台湾?)の家族連れがミニバスでやってきました。
    ちょっとご挨拶・・向こうも覚えていたみたい。
    これから登れば・・コンディション良いかもね〜〜うらやましい。

  • バスの車窓から・・<br />子どもたちが歩いています。<br />頑張れ!<br />オーバートラウンの街までは約30分。<br />

    バスの車窓から・・
    子どもたちが歩いています。
    頑張れ!
    オーバートラウンの街までは約30分。

  • オーバートラウンの街で下車。<br />可愛い教会ですね。<br /><br />この街も可愛らしい家々と緑が美しい場所でした。

    オーバートラウンの街で下車。
    可愛い教会ですね。

    この街も可愛らしい家々と緑が美しい場所でした。

  • いったん駅へ向かい<br />ウィーン行きの電車の乗り継ぎなど<br />駅員さんに確認しました。<br />アプリの画面を見せるだけなので<br />簡単♪

    いったん駅へ向かい
    ウィーン行きの電車の乗り継ぎなど
    駅員さんに確認しました。
    アプリの画面を見せるだけなので
    簡単♪

  • 列車の時間まで約1時間。<br />少し街を散策しましょう。<br /><br />オーバートラウンも<br />ハルシュタット湖に面したリゾート地。<br />キャンプやハイキングを楽しむ避暑地です。<br />街並み美しいです。

    列車の時間まで約1時間。
    少し街を散策しましょう。

    オーバートラウンも
    ハルシュタット湖に面したリゾート地。
    キャンプやハイキングを楽しむ避暑地です。
    街並み美しいです。

  • ここはホテルかな?

    ここはホテルかな?

  • 駅からほどなくハルシュタット湖畔に着きました。<br />湖畔は公園になっていました。<br />そして湖畔の道がハルシュタットまで続いています。<br /><br />綺麗だね〜。<br />ハルシュタットの街は見えるかな。

    駅からほどなくハルシュタット湖畔に着きました。
    湖畔は公園になっていました。
    そして湖畔の道がハルシュタットまで続いています。

    綺麗だね〜。
    ハルシュタットの街は見えるかな。

  • 小さな桟橋。

    小さな桟橋。

  • ワンちゃんのトイレなんかもありました。<br />無料(笑)

    ワンちゃんのトイレなんかもありました。
    無料(笑)

  • 湖畔の道を少し歩いてみましたが<br />ハルシュタットの街並・・見えそうで見えなかった。

    湖畔の道を少し歩いてみましたが
    ハルシュタットの街並・・見えそうで見えなかった。

  • 時間なので駅に戻りますよ。<br /><br />ハルシュタットの宿泊ももちろん良いですが<br />ここオーバートラウンでの宿泊も素敵かも。<br /><br />次回クリッペンシュタインのリベンジは<br />ここオーバートラウンからかな^^<br /><br />

    時間なので駅に戻りますよ。

    ハルシュタットの宿泊ももちろん良いですが
    ここオーバートラウンでの宿泊も素敵かも。

    次回クリッペンシュタインのリベンジは
    ここオーバートラウンからかな^^

  • 再び駅へ戻りました。<br />雲の流れはあるものの<br />すっかり晴れています。<br />

    再び駅へ戻りました。
    雲の流れはあるものの
    すっかり晴れています。

  • 駅の中。<br />木のぬくもりのある小さな駅舎です。<br />

    駅の中。
    木のぬくもりのある小さな駅舎です。

  • トイレはホーム側から入ります。<br />無料で清潔なトイレでしたが・・・座面がなぜか高い。<br />びびママ。。足ぶらぶら。<br /><br />

    トイレはホーム側から入ります。
    無料で清潔なトイレでしたが・・・座面がなぜか高い。
    びびママ。。足ぶらぶら。

  • ホームで電車を待ちます。<br />

    ホームで電車を待ちます。

  • 左上・・クリッペンシュタインの展望台<br />あの「ファイブフィンガー」が見え隠れします。<br />標高2100mにある「ファイブフィンガー」<br />下界からも突き出した様がわかるんですよ・・どんだけ〜〜(フルイ・・)<br /><br />やっぱり午後からはコンディション良かったね←未練^^

    左上・・クリッペンシュタインの展望台
    あの「ファイブフィンガー」が見え隠れします。
    標高2100mにある「ファイブフィンガー」
    下界からも突き出した様がわかるんですよ・・どんだけ〜〜(フルイ・・)

    やっぱり午後からはコンディション良かったね←未練^^

  • あ!電車きました。<br />今日は「オーストリアパス」2日目の利用です。<br />ハルシュタット・オーバートラウンエリアから<br />ウィーンへのアクセスは2通り。<br />ひとつは「アットナンプッハイム」乗換でザルツブルグ方面からくる電車で<br />「ウィーン西駅」へ向かう方法。<br />これが比較的ポピュラーなアクセス。<br />もうひとつは<br />反対方向へ向かい「スタイナッハイルドリング」と<br />「レオーベン」2回乗換て<br />グラーツ方面からくる電車で「ウィーンマイドリング駅」へ向かう方法。<br />所要時間はあまり変わりません。<br /><br />びび家が選んだのは後者。<br />理由は・・レオーベンからウィーンへ向かう路線は<br />あの「ゼメリンク鉄道」を通るから。<br />魅力的でしょう〜。

    あ!電車きました。
    今日は「オーストリアパス」2日目の利用です。
    ハルシュタット・オーバートラウンエリアから
    ウィーンへのアクセスは2通り。
    ひとつは「アットナンプッハイム」乗換でザルツブルグ方面からくる電車で
    「ウィーン西駅」へ向かう方法。
    これが比較的ポピュラーなアクセス。
    もうひとつは
    反対方向へ向かい「スタイナッハイルドリング」と
    「レオーベン」2回乗換て
    グラーツ方面からくる電車で「ウィーンマイドリング駅」へ向かう方法。
    所要時間はあまり変わりません。

    びび家が選んだのは後者。
    理由は・・レオーベンからウィーンへ向かう路線は
    あの「ゼメリンク鉄道」を通るから。
    魅力的でしょう〜。

  • まずは「スタイナッハイルドリング」へ向かう電車・・。<br />オーバートラウンですでにディレイ。<br /><br />オーバートラウンからはびび家だけの乗車でした。<br />すでにマイナー感ありあり^^<br /><br />なんとコンパートメント!<br />ハリーポッターみたい!ロマン感じる〜。

    まずは「スタイナッハイルドリング」へ向かう電車・・。
    オーバートラウンですでにディレイ。

    オーバートラウンからはびび家だけの乗車でした。
    すでにマイナー感ありあり^^

    なんとコンパートメント!
    ハリーポッターみたい!ロマン感じる〜。

  • コンパートメントふたりじめ。<br />広々〜〜。<br />この電車はウィーンからやってきたみたいですね。<br />ハルシュタットまではかなりお客さんが乗っていたよう。<br />ハルシュタットまで座席を指定する表示があちこちにありました。

    コンパートメントふたりじめ。
    広々〜〜。
    この電車はウィーンからやってきたみたいですね。
    ハルシュタットまではかなりお客さんが乗っていたよう。
    ハルシュタットまで座席を指定する表示があちこちにありました。

  • こんな大きめテーブルもあって・・。<br />

    こんな大きめテーブルもあって・・。

  • 小さなリゾート地が点在する<br />美しい車窓を眺めます。<br />外国の電車好きです。

    小さなリゾート地が点在する
    美しい車窓を眺めます。
    外国の電車好きです。

  • オーバートラウンからスタイナッハイルドリングへの電車が<br />かなり遅れて運行していました。<br />乗り継ぎのEC(国際列車)へ乗れる?<br />乗りはぐれたら2時間の待ち時間><<br />検札の車掌さんに確認したら。大丈夫だって・・<br /><br />なんとスタイナッハイルドリングでは<br />向かいのホームでECが待っていました〜。<br />ECがローカル電車を待ってくれるんですね。<br />びび家ともう1組が無事乗り換えました。良かった。

    オーバートラウンからスタイナッハイルドリングへの電車が
    かなり遅れて運行していました。
    乗り継ぎのEC(国際列車)へ乗れる?
    乗りはぐれたら2時間の待ち時間><
    検札の車掌さんに確認したら。大丈夫だって・・

    なんとスタイナッハイルドリングでは
    向かいのホームでECが待っていました〜。
    ECがローカル電車を待ってくれるんですね。
    びび家ともう1組が無事乗り換えました。良かった。

  • 朝5時にドイツを発ち・・ザルツブルクを経由して<br />ハラインを通りグラーツまで向かうEC(国際列車)。<br />なんだかロマン感じる響き。<br /><br />座席にビールの空き瓶など放置されているのもご愛嬌。<br /><br />この山も素敵。<br />緑が綺麗〜。

    朝5時にドイツを発ち・・ザルツブルクを経由して
    ハラインを通りグラーツまで向かうEC(国際列車)。
    なんだかロマン感じる響き。

    座席にビールの空き瓶など放置されているのもご愛嬌。

    この山も素敵。
    緑が綺麗〜。

  • スタイナッハイルドリングは遅れて出発したけれど<br />どんどん飛ばして・・(笑)<br />かなり遅れは取り戻して<br />レオーベンに到着しました〜。

    スタイナッハイルドリングは遅れて出発したけれど
    どんどん飛ばして・・(笑)
    かなり遅れは取り戻して
    レオーベンに到着しました〜。

  • ウィーン行きのレイルジェットを待ちます。

    ウィーン行きのレイルジェットを待ちます。

  • 乗ってきたECはグラーツへ向かいますよ。<br />

    乗ってきたECはグラーツへ向かいますよ。

  • 来た!来た!

    来た!来た!

  • 座席にはレイルジェットの証が・・(笑)

    座席にはレイルジェットの証が・・(笑)

  • 車内販売がきたので<br />車窓に乾杯!<br />無事予定通り2回の乗り継ぎもクリアして<br />あとは座っていればウィーンへ着くよ。

    車内販売がきたので
    車窓に乾杯!
    無事予定通り2回の乗り継ぎもクリアして
    あとは座っていればウィーンへ着くよ。

  • 電車は段々標高を上げて行きます。<br />そう・・<br />ここはあの「ゼメリンク鉄道」を走る路線。<br /><br />「ゼメリンク鉄道」(地球の歩き方より抜粋)<br />1854年アルプスを最初に越えた山岳鉄道。<br />峠越えにはいくつものトンネルと16の高架橋で越えて行く。<br />1998年世界遺産登録<br />

    電車は段々標高を上げて行きます。
    そう・・
    ここはあの「ゼメリンク鉄道」を走る路線。

    「ゼメリンク鉄道」(地球の歩き方より抜粋)
    1854年アルプスを最初に越えた山岳鉄道。
    峠越えにはいくつものトンネルと16の高架橋で越えて行く。
    1998年世界遺産登録

  • でも・・<br />乗っているとどこかほとんどわからないです><<br /><br />ちょっと高架橋が見える?<br /><br />通ったということで・・とりあえず満足(笑)

    でも・・
    乗っているとどこかほとんどわからないです><

    ちょっと高架橋が見える?

    通ったということで・・とりあえず満足(笑)

  • ゼメリンク鉄道の有名な高架橋「カルテリンネ橋」を見るには<br />「ゼメリンク」の駅で降りて(停車する電車が少ない・・)<br />見学することお勧めします。<br /><br />

    ゼメリンク鉄道の有名な高架橋「カルテリンネ橋」を見るには
    「ゼメリンク」の駅で降りて(停車する電車が少ない・・)
    見学することお勧めします。

  • 気を取り直して・・<br />レイルジェットのトイレのご紹介♪

    気を取り直して・・
    レイルジェットのトイレのご紹介♪

  • 日本と変わらない列車のトイレです。<br />ただ・・スピードアップの時はかなり揺れます。<br />手すりがあるのでしっかりつかまってね。

    日本と変わらない列車のトイレです。
    ただ・・スピードアップの時はかなり揺れます。
    手すりがあるのでしっかりつかまってね。

  • そして時間通りにウィーンマイドリング駅へ到着しました。

    そして時間通りにウィーンマイドリング駅へ到着しました。

  • 乗ってきたレイルジェット。ここが終着駅です。

    乗ってきたレイルジェット。ここが終着駅です。

  • 駅のホーム。<br /><br />マイドリング駅はイタリアやベルリン・プラハ方面からの電車の発着駅。<br /><br />

    駅のホーム。

    マイドリング駅はイタリアやベルリン・プラハ方面からの電車の発着駅。

  • 地下鉄で西駅経由でホテルへ向かいます。<br />ここで地下鉄の切符を買います。<br />英語表示ありクレジットカード使えます。<br />もたもたしてたら後ろの女性から「PINコード!」って言われました。<br />OKを2回押すタイプもあってなかなか慣れません^^<br />お騒がせしました。

    地下鉄で西駅経由でホテルへ向かいます。
    ここで地下鉄の切符を買います。
    英語表示ありクレジットカード使えます。
    もたもたしてたら後ろの女性から「PINコード!」って言われました。
    OKを2回押すタイプもあってなかなか慣れません^^
    お騒がせしました。

  • 地下鉄は改札がないので<br />自分で切符に刻印します。ガチャン!

    地下鉄は改札がないので
    自分で切符に刻印します。ガチャン!

  • このあと空港まで行くので<br />とりあえず24時間券を買いました。<br />7.1ユーロ♪<br />使い初めの時刻が刻印されました。

    このあと空港まで行くので
    とりあえず24時間券を買いました。
    7.1ユーロ♪
    使い初めの時刻が刻印されました。

  • マイドリング駅から地下鉄U3で西駅へ<br />西駅からU3で乗換てノイバウガッセへ<br /><br />ホテルの最寄り駅は「ノイバウガッセ」

    マイドリング駅から地下鉄U3で西駅へ
    西駅からU3で乗換てノイバウガッセへ

    ホテルの最寄り駅は「ノイバウガッセ」

  • びびパパの直感を信じて・・ホテルへ向かいます

    びびパパの直感を信じて・・ホテルへ向かいます

  • なんと近道をクリアで<br />ホテルの前の道路へ出ました。

    なんと近道をクリアで
    ホテルの前の道路へ出ました。

  • ウィーンのホテルは「ホテルサボイガルニ」<br />ウィーンは長女ちゃんと一緒にトリプルルームになります。<br /><br />リンクの外側でしたがコストパフォーマンスの高いホテルでした。<br />(詳細は別記事で)

    ウィーンのホテルは「ホテルサボイガルニ」
    ウィーンは長女ちゃんと一緒にトリプルルームになります。

    リンクの外側でしたがコストパフォーマンスの高いホテルでした。
    (詳細は別記事で)

  • チェックインも早々に<br />空港へ長女ちゃんを迎えに行かないと・・。<br />ラインで連絡を入れているものの<br />なかなか既読にならない。WIFIをつかまえられないのかな。<br /><br />フライトは予定通りの運行状況なので<br />そろそろウィーンへ到着するはす。<br /><br />空港へ向かう途中<br />「シュテファンプラッツ」で降りてみた。<br />わあ!地下鉄駅から地上に出るとこの光景!<br />

    チェックインも早々に
    空港へ長女ちゃんを迎えに行かないと・・。
    ラインで連絡を入れているものの
    なかなか既読にならない。WIFIをつかまえられないのかな。

    フライトは予定通りの運行状況なので
    そろそろウィーンへ到着するはす。

    空港へ向かう途中
    「シュテファンプラッツ」で降りてみた。
    わあ!地下鉄駅から地上に出るとこの光景!

  • これがシュテファン寺院なのね〜☆<br />大きい!そして人がたくさんいる〜。<br />昨日までの光景とは違う<br />都会ウィーンの雰囲気に圧倒されてしまいます。<br /><br />地下鉄でも人がたくさんなので<br />思わずバッグを抱えたりして・・・。

    これがシュテファン寺院なのね〜☆
    大きい!そして人がたくさんいる〜。
    昨日までの光景とは違う
    都会ウィーンの雰囲気に圧倒されてしまいます。

    地下鉄でも人がたくさんなので
    思わずバッグを抱えたりして・・・。

  • シュテファンプラッツから伸びる道路。。<br />どこも素敵な建物がいっぱい。

    シュテファンプラッツから伸びる道路。。
    どこも素敵な建物がいっぱい。

  • こちらも素敵!

    こちらも素敵!

  • あの建物は何かしら・・歴史ありそう。

    あの建物は何かしら・・歴史ありそう。

  • あのドームは・・ペーター教会?

    あのドームは・・ペーター教会?

  • そして大きさと素晴らしさに圧倒されるシュテファン寺院。<br />ゆっくり見学にくるからね。

    そして大きさと素晴らしさに圧倒されるシュテファン寺院。
    ゆっくり見学にくるからね。

  • 馬車・・フェアカーもいました・

    馬車・・フェアカーもいました・

  • さてそろそろ長女ちゃんがウィーンに着くころ。<br />シュテファンプラッツから地下鉄でミッテ駅へ。<br />ミッテ駅からはSバーンで空港へ向かいます。

    さてそろそろ長女ちゃんがウィーンに着くころ。
    シュテファンプラッツから地下鉄でミッテ駅へ。
    ミッテ駅からはSバーンで空港へ向かいます。

  • Sバーンが思ったより時間がかかってあせりましたが<br />空港で無事長女ちゃんと合流。<br /><br />良かった〜〜〜〜☆

    Sバーンが思ったより時間がかかってあせりましたが
    空港で無事長女ちゃんと合流。

    良かった〜〜〜〜☆

  • 大変だったね・・というわけで<br />ゲシュプリッターで合流の乾杯!

    大変だったね・・というわけで
    ゲシュプリッターで合流の乾杯!

  • 空港のカフェで軽めの夕食。<br />ベーグルと<br />

    空港のカフェで軽めの夕食。
    ベーグルと

  • サンドウィッチ。<br />どこで食べても美味しいオーストリアのパンでしたが<br />ここのカフェは・・ちょっと中身が乾燥気味・・。<br />夜も遅かったので仕方ないかな。

    サンドウィッチ。
    どこで食べても美味しいオーストリアのパンでしたが
    ここのカフェは・・ちょっと中身が乾燥気味・・。
    夜も遅かったので仕方ないかな。

  • 空港から市街へ向かいます。<br />Sバーンの時間が合わなくて「CAT」でミッテ駅まで。<br />お一人様12ユーロはちょっと高い。<br />

    空港から市街へ向かいます。
    Sバーンの時間が合わなくて「CAT」でミッテ駅まで。
    お一人様12ユーロはちょっと高い。

  • 「CAT」<br />早いし・・空いてるし・・綺麗なので魅力的ですが・・。<br /><br />再びミッテ駅から地下鉄でホテルへ戻りました。<br />ここから3人の家族旅行になります。<br /><br />長女ちゃん頑張ったね♪<br /><br />明日はお天気も良さそうなので<br />ヴァッハウ渓谷へ向かいます。<br />

    「CAT」
    早いし・・空いてるし・・綺麗なので魅力的ですが・・。

    再びミッテ駅から地下鉄でホテルへ戻りました。
    ここから3人の家族旅行になります。

    長女ちゃん頑張ったね♪

    明日はお天気も良さそうなので
    ヴァッハウ渓谷へ向かいます。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

エロイカの歩き方の旅♪

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • みさぱぱさん 2014/06/05 22:58:24
    氷穴見応えありそうですね
    びびママさん、こんにちは。

    みさぱぱです。

    今回も投稿された旅行記を楽しく拝見させていただきました。

    ダハシュタインの大氷穴は見応えがありそうですね。
    写真が撮影できる位の明るさで見学できるのはいいなぁ。

    実は昨年夏のオーストリア旅行の計画時、私達もダハシュタインの大氷穴とマンモス洞穴も、そして展望台five fingersも訪問予定の候補に挙げて、いろいろ調べていました。
    でも一昨年に訪ねたヴェルフェンのEisriesenwelt(大氷穴)を絶対に再訪したかったので、氷穴ばかり観てもなぁと思って諦めました。
    機会があったらぜひ行って見たいです。

    そうそう、びびママさん家もゲシュプリツターがお好みのようで、私もあれ、大好きですよ。夏の暑いときはスカッとした口当たりでいいですよね。

    (実は今も近所のスーパーで見つけたゲシュプリツターを戴いています)

    また次の旅行記を拝見させて頂きますね。

    びびママ

    びびママさん からの返信 2014/06/06 07:34:43
    RE: 氷穴見応えありそうですね
    みさパパさんいつもありがとうございます。

    ヴェルフェンの大氷穴・・
    みさパパさんの旅行記などを見て「氷穴・・行きたい!」と思いました。
    でもザルツブルグからちょっと距離がありそうだったので
    ザルツブルグからは岩塩坑・・そしてダハシュタインで氷穴って
    プランにしたんですよ。
    日本ではなかなか味わえないスケールが素晴らしいですよね。
    ヴェルフェンの大氷穴は世界最大だし・・ヴェルフェンのお城も
    魅力的ですね。
    あらためて旅行記拝見して行ってみたいと思いました。
    クリッペンシュタインのファイブフィンガー・・
    今回は行けなかったけれど絶対再訪したい場所になりました。

    ゲシュプリツター美味しいですよね。
    この夏はビールよりゲシュプリツター(笑)
    オーストリアワインは手に入りにくいので
    ドイツワインとドイツやフランスの炭酸水(ちょっとしょっぱいもの)
    の組み合わせで家でも楽しんでます。





    > びびママさん、こんにちは。
    >
    > みさぱぱです。
    >
    > 今回も投稿された旅行記を楽しく拝見させていただきました。
    >
    > ダハシュタインの大氷穴は見応えがありそうですね。
    > 写真が撮影できる位の明るさで見学できるのはいいなぁ。
    >
    > 実は昨年夏のオーストリア旅行の計画時、私達もダハシュタインの大氷穴とマンモス洞穴も、そして展望台five fingersも訪問予定の候補に挙げて、いろいろ調べていました。
    > でも一昨年に訪ねたヴェルフェンのEisriesenwelt(大氷穴)を絶対に再訪したかったので、氷穴ばかり観てもなぁと思って諦めました。
    > 機会があったらぜひ行って見たいです。
    >
    > そうそう、びびママさん家もゲシュプリツターがお好みのようで、私もあれ、大好きですよ。夏の暑いときはスカッとした口当たりでいいですよね。
    >
    > (実は今も近所のスーパーで見つけたゲシュプリツターを戴いています)
    >
    > また次の旅行記を拝見させて頂きますね。
    >
    >
  • rumorさん 2014/06/04 13:35:16
    hallstattからvienna
    びびママさん: こんにちは hallstattからviennaまで電車の乗り方を教えていただきありがとうございました。実は私も5月5日seehotel gruner baum room 101に宿泊しましたが5月2日から5月11日までに線路保守のため電車は全面通行止になりました。機会がありましたらそのrouteを利用したいと思います。 rumorより

    びびママ

    びびママさん からの返信 2014/06/04 22:37:48
    RE: hallstattからvienna
    rumorさん。こんばんは。
    ご訪問・コメントありがとうございます。

    線路が次の日から通行止めだったなんて!知らなかったです。
    なんてラッキーだったのおとびっくりしてます。
    外国の電車の旅はとても楽しいです。
    rumorさんもぜひリベンジして下さいね。

    そしてあのホテルに泊まられたんですね。
    びび家は滞在時間が短くてもったいなかったのですが
    とてもお洒落なホテルでしたよね。


    > びびママさん: こんにちは hallstattからviennaまで電車の乗り方を教えていただきありがとうございました。実は私も5月5日seehotel gruner baum room 101に宿泊しましたが5月2日から5月11日までに線路保守のため電車は全面通行止になりました。機会がありましたらそのrouteを利用したいと思います。 rumorより

びびママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 345円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP