天白・笠寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春爛漫、天白川の河畔の光景です。

2014春、春爛漫の天白川(3/4):満開のソメイヨシノ、ボンボリ、コサギ、スズメ、菜の花

2014/04/03 - 2014/04/03

旅行記グループ 2014年、天白川、名古屋

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

春爛漫、天白川の河畔の光景です。

徒歩

• 見事に咲き揃った今年のソメイヨシノです。黒い幹が白い花を引き立たせていました。

満開の天白川の桜並木の光景です。市の条例で、露店などは出すことができませんので、散策を兼ねての花見です。

満開の天白川の桜並木の光景です。天白川は、この写真の左手側になります。

大きな幹から小さな枝を伸ばして咲かせた花です。ソメイヨシノではよく見かける光景ですが、何度見ても風情があります。

黄色い花を咲かせたヒイラギナンテンです。

ヒイラギナンテンの花のアップ光景です。

天白川に姿を映した、枯れすすきと新芽を吹いた樹木の光景です。季節の移ろいをことさら感じさせます。

天白川の対岸の桜並木の光景です。

• 天白川の対岸の桜並木の光景です。

まだ名前を知らない黄色の花です。最近は街路樹の脇などで咲いているのをよく見かけるようになりました。

• 商店街の組合で取り付けられた、赤い提灯です。夜は明かりが灯ります。

ヤツデ(八手)の実です。花は11〜12月にかけて咲くようです。

今回何度もお目にかかったコサギさんです。以前は人が近付くことや、カメラを嫌っていましたが、次第に慣れてきたようです。

同じく、対岸近くにいたコサギさんです。

同じく、対岸近くにいたコサギさんです。この後、更に近くから撮影できました。

ソメイヨシノの黒い幹に赤い提灯がよく似合います。

花弁が丸ごと散っていましたので頭上を見渡しましたら、ヒヨドリさんではなく、スズメさんの姿がありました。

ヒヨドリさんと同じように、花を横から食い千切り、蜜を吸っていたようです。花食鳥としてデビューを果たしたようです。

満開の天白川の桜並木の光景です。

河川敷の菜の花の光景です。

河川敷の菜の花と、対岸のソメイヨシノの並木の光景です。

天白川をバックにした菜の花の光景です。黄色の花は、春がよく似合います。

天白川の下流方面の光景です。風もない穏やかな一日でした。

対岸の菜の花とソメイヨシノの並木の光景です。

天白川の上流方面の光景です。満開の桜並木が川に沿って続いていました。

天白川の河川敷の光景です。花見を楽しむ家族連れの姿がありました。

満開のソメイヨシノの光景です。

満開のソメイヨシノの花のアップ光景です。

先に対岸からの写真で紹介したコサギさんです。今度はもっと近くから撮影できました。